報告兼質問って感じなんだけどさ
募集かけたセッションで、PC間の枠を決める時に一人募集時のハンドアウトから事前にキャラを作ってきた人がいて
「どうしてもこの枠でセッション参加したい」と希望してきて、他のPLも「そんなに言うんだったら」で譲ったんだけど
後からPLの一人にGM俺が怒られた
「なんでGMは最初に突っぱねずに他のPLに是非を聞いたんだ」と

GMが「他の皆さんはどうですか」と聞いたら「良いですよ」と言わざるを得ない空気感を感じるし、他のPLがOKを出したら空気を読んで自分もOKをださなければならない
それでも自分は本当はその枠をやりたかったのに譲らざるを得なかった
最初に「そういうやり方は良くないし他にやりたい人がいたらどうするんだ?」と怒っておいてくれれば向こうも取り下げたかも知れないのに
PC枠を決め打ちでキャラ設定作ってきたりデータ組んでくると言うのは他のPLに対する牽制とGMに対する押し付けなのに
そんなマナー違反を許すなんてどうかしている!

…という内容で文句を言われた
こういう時どう対応すれば良かったんだろう?
諸氏はPC枠を決め打ちで入ってきたPLが来たときどう対応している?