【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ451©2ch.net
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↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい
困ったちゃんを目撃したり、自身が遭遇してしまった時に、その経験談を報告してください。
報告者に乙を言ったり、慰めたり、類似のケースを愚痴ったり、対処方法を考えたりするスレです。
※悪質な自作自演が現れたために卓ゲ板から強制ID表示の当板に移動しました
※現在MKP投票期間について議論中です
●報告は明瞭簡潔、客観的に。長くなる場合は一度ワードパットなどで推敲してから
●リアルタイム報告は自重、事が済んでから落ち着いて客観的に見直してテープ起こしを
●報告に対して悪意ある解釈をしない
●実演は「はいはいわろすわろす」でスルー
●純粋な犯罪行為のみの報告は板違いです
●スレ立ての際はメール欄に ageteoff か sageteoff を入力。下記のまとめ以外への転載禁止です
【報告前の注意】
▼私怨での報告厳禁
どんな文章であれ、主観的にしか書けないのであればなおのこと慎重に推敲して報告しよう
▼後出し報告厳禁
報告者叩きが流行中。情報の後出し、言い訳は叩かれる燃料になるかも
後出し報告するならIDが変わってしまう午前0時前に。0時をまたぎそうな時は下記トリップをつけよう
▼成りすましに注意。報告時はトリップかBe推奨(ググればすぐにわかる簡単なトリップは×、漢字を推奨)
名前欄に #アルファベットor漢字文字列 でトリップがつく
Beのログインと新規ユーザー登録はこちらhttp://be.2ch.net/(2chブラウザの使用を推奨)
▼厨返しは程々に
報告者には爽快な反撃も、周りから見れば厨返し
落ち度がなくても、感情的、厨気味な報告は叩かれる
◆理不尽に叩かれた時は…
ネタでも煽りでも華麗にスルー
◆厨房実演に際して
報告者が困ったちゃん、あるいは報告された困ったちゃんが降臨した場合、大人の対応で生ぬるく見守ってください。
◆スレ終盤(900以降)
>>900以降は報告を振り返りMKPをどうするかを決めるため、900以降の報告はMKPの選考に含めない。
800代後半は投稿前にリロード推奨(どうしてもMKP級の大物が出た場合は有志が次スレに転載しましょう)
◆次スレは>>970くらいで。
◆まとめサイト http://www.geocities.jp/komata_chan_2ch/
◆ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ(一般編集不可wiki)
http://www6.atwiki.jp/kt108stars/
◆前スレ
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ450
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499679652/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 乙
百歩譲って先輩に報復したいというならまだ分からなくもないが
後輩を同じ目に合わせたいというのがよく分からん 後輩を同じ目に遭わせたい、んじゃないんだよ多分
自分が遭ってるのに下の奴は遭ってないのは不公平だ。俺が可哀想だ。なんだよ 多分だけど、自分が惨めな目に遭ったという現実を直視したくないんじゃないかな 同世代がルールに従っているのに
一人だけ改善呼びかける気にはなれない、じゃないかな 「自分だけひどい目に合うのは納得いかない」って困スレでたまに見る理屈たし、気持ち自体は分からなくもないが関係無い相手にぶつけてしまう時点で一緒にゲームしていい人じゃなくなってる
うさ晴らししたいなら普通にゲームして晴らせ。他人を不快にしてはらすな。自分が嫌だと思う人間になってどうする ソスレに明らかな困GMがわいてたけど、比較的大人しく終わってしまって、
荒れなくてよかったけど……と思いながらも若干物足りなさを覚えてしまう俺も困という懺悔 どうしようも無かった話
コンベでリドル(パズル)付のダンジョンで
PL5人で各PLごとに4手番=20手番ある状態で
質問をして正解を絞り込めって内容の卓に入った時の事
(ヒントはダンジョン内に散らばってる)
色々考えてラスト5回は総当たりで絞りこめば答えが出ると分かって
全員でその内容を確認して同意取った上で質問タイムに入ったら
困が全然関係の無い質問をしたせいで答えが絞り切れず
ラストは2択をノーヒントで選ぶしかなくなり失敗
困になんでそんなことしたのか聞いたら
「総当たりじゃあ面白くないと思った」
じゃあなぜ別案を出さなかったのか、相談しているときに反対しなかったのか聞いたら
「どうせ反対されるし」「効率ばっかりは嫌だ」
とかのを延々喚くだけで本当に会話にならない
それらに対して何故何故を突っ込んでもマジで何も出てこない
結局コイツとは遊べんということになって宅は解散
そいつ意外のPL+GMで苦情入れたら出禁にしてくれたのでとりあえずは解決したと思う >>729
健介辺りに酷いシゴキに合わされてたのに「俺たちでそういうのはもう止めよう」ってやった真壁さんパネェ そんなことやるかどうかはおいといて他の人ががここをこうしてこうすれば○手で解決するみたいのは煩わしくおもうことはある それが楽しくないと感じる気持ちは分かるが、だから楽しんでるやつらに一泡ふかせてやろうという思考は分からん 解決手段が他にあるならともかく
もう「それでいこう!」って意志疎通をした後に「そんなのつまんねーわ失敗しちまえ」ってひっくり返すのは控えめに言ってもサイコパスだから同卓したくない >>737
このまま上手く行ったら困だけが楽しくないまま終わってしまう、それは不公平だ
と思った結果、困以外の全員に嫌な思いをさせるしかないって結論に達したんじゃね
GMも、全員が嫌な思いするぐらいなら「今更質問の変更はナシね、はい次の人どうぞ」
で流せばよかったんだろうが、後知恵だな 別に皆に嫌な思いさせるつもりは無い。二択で正解したらドキドキ感あって皆も面白い。もし失敗しても俺は面白い。
そもそもこの考えが俺だけという保証はない。ひょっとしたら賛同者もいるに違いない。
俺と賛同者だけ確実に楽しめないルートか、二択で皆が楽しめるルートか、答えは考えるまでもない。 卓全員で同意が取れてる時点でそれを捻じ曲げたら誰も楽しめなくなるんだよなあ GMも報告に加わってるってことは、パズルは運要素無く解けるようになってたんだろうな、と思う。 スフィンクスみたいな謎かけの主がいたら、強制的に困PCを処分してクリア扱いとかにして欲しいくらいだな >>734
乙。
効率ばっかりって、そもそも全員ラストの質問の時点で効率とか言う問題じゃないんだが……。
これが質問回数に余裕があるのにいきなり「総当たりで行けるからそれで」だったら効率優先だけどさぁ。
それだけ目指せば良いって訳じゃないが、ゲームクリアすら目指す気ないならどうあがいても困だよなぁ。 すごくぶっちゃけると、頭を使うのを面倒ぶってリドルをみんなで解こうという会話に加わらず
そのくせ自分だけ仲間はずれにされてるという思考で復讐をしたくなったんやろね
そういう人間をうまくさばける素晴らしいGMやPLは確かに存在するけど、
普通はそんなのどうしようもないわ >>739
単純にやってみたかっただけだと思うぞ
五人総当たりに突入した辺りで
「2択にできる…やっちゃおうかなw」
って感じだと思う
理由に関しては後付けで正当化できそうな辺りをなんとなく。
たまにいるんだよ
酷い事になるのはわかってても
思い付いた事をやらずにはいられない迷惑な人が。
言い訳も要領を得ないだろうよ
特に理由らしい理由もないんだろうから。 「砂場のお城を横から蹴飛ばす幼稚園児」と同じメンタルなんだろ この作業の何が楽しいのか分からないから台無しにしてやれって感じか
皆で作った巨大ドミノの最後の微調整を行ってる人の耳元で大声出す的な 台無しにする気なんてない。成功すれば皆楽しめるしリスクを負ってでもベストアンサーを探しただけ 100%を50%にして何がみんな楽しめるベストアンサーだよ
真のPLならばこの程度の絶望くらい踏み台にして生き残るよねフフフアハハとかリアルで言ってる頭パッパラパーかよ 皆で決めた約束を破った時点でアウトだっつーんだよ馬鹿か 全員で相談して同意まで求められて決まったことを土壇場で台無しにするくらいなら、
相談してる時に「敢えて50%で勝負したい!」「効率優先は好みじゃない」とでも主張しとけって話よな
それはそれとして、>>740の「ひょっとしたら賛同者もいるに違いない」がちょっとツボった
なにこの「50%の確率で100%当たる」みたいな文章 件の困はPCにPL間相談と全く関係ない質問をさせてるわけで
GMが「ちょっとまって?そのRPの正当な理由は?」するのがより良いとは思うがこれは行き過ぎだな
少なくともその質問で本当にいいのかは再度PL陣の総意を確認したほうが良かったな
これは対策であって悪いのは完全に困だけど 本人降臨かはともかく、ガイジと一緒に楽しくTRPGするのは難しいって言う当たり前の話だわな
けど「TRPGならセッションを人質にして自分でもマトモに相手にして貰えるから」って理由で執着する
ガイジの報告って絶えないんだよな。オンセで鳥取の選択肢が広がった現在、被害者は減ってるとは思うのだが >>755
逆にそうやって居場所追い出された屑も渡り歩く場所があるってことだから
遭遇確率は一定あるのでは 昔はこの手のがSWのグラスランナーに集中してたんだろか ちょっと前に「PLは納得したけどRPでの相談じゃないからPCは納得してない」って奴あったよね ワッチョイと書き方を見ると>740=>749っぽいのだよな。
その前にワッチョイが一致している書き込みと雰囲気が違うけど。 困の気持ちになって書いてみただけだが混乱させて済まない。俺もまだまだ困理解が足りないな なんとなーく「こんな感じかな?」と思っただけで俺自身にはそのような気持ちは一切ないよホントホント 困を『理解する』
↓
困を『演じてみる』
何このCoCの導入部 すっかり周知されて逆張りどころじゃなくなったけどこうやって話題にしてもらえるだけでも満足なのかな
ワッチョイ導入直後愚痴スレに駆け込んで泣いてダダこねてたのを思えば大した進歩だけど何のためにもならないぞ 「困が正しい」を前提にして話すとか困の心境になるって逆張りの手口の1つだけど、周りを不快にさせた上に本人の正気度も削られると良いこと1つも無さそうなんだけど何がそこまでやらせるんだろう
本人は頭の体操のつもりなのか? >>767
>>頭の体操
いつだったか実際本人がそう言ってた
鬱陶しい荒らしとしてのキャラ作りであって本当にそう思ってるわけじゃなさそうだけど
あと「周りを不快にさせること」があれにとっての「良いこと」なんだと思うよ >>769
ああ、なんか言ってた気がするな、思い出した。頭の体操ってなんか頭に残ってたワードだったんだけど実際に言ってたんだな
不快にさせるのが良いことって完全に荒らしの心理だな
まぁTRPGやったら足手まとい以外の何物でもないから荒らしやってるのがお似合いだろう >>740は初っ端から困の思考の推定としか読めなかったし逆張りとは別のもんじゃないかなあ
頭の体操って書いてもない報告者の落ち度を妄想して叩くやつだろ? ワッチョイ導入で自演できなくなった当初、それはそれは必死に喚いてたな、逆張りw
もう、自演荒らしが人生の欠かせない一部になってたんだろうなあ >>758
PLが相談した内容を「PCが無言で示し合わせるのが怖いから自分のPCは逃げる」
「PL発言とPC発言は分けて考えないとね」と説教するってタイプの報告もあったな >>772
本人 or 本人になりすました荒らしあたりがせいぜいだと思う
何の説明もなく困シミュレートとかそれだけで十分やばい人でしょ 本気で言ったらドン引きされたから冗談で済まそうとしてるようにしか見えない。 狂人を理解しようとしてはいけない
そういうものだと割りきって距離を置くしかないのです 今回のなりきりと逆張りが同一人物かはわからないけど報告の困も含めて「やってみたかった」で後先考えずにやらかす奴は複数いるんだよなあ(身の周りにもいるわ) >>775
>>737>>739の流れで話題に乗っただけだと読んだけど
直後だし特に説明が必要とは 逆張りまがいとアウアウカーとで合わせ技一本だよ
他だったらちょっと匙加減ミスったで済むけどさ
つーか何しれっと紛れ込こもうとしてんだ>>777 普通にさえしてりゃ大丈夫だからとりあえず言ってみ
槍玉に上げられてるバカだって>>740まではごく普通の住人として溶け込んでたんだから
まぁワッチョイかぶりの可能性もあるんだけど ではお言葉に甘えて…
PC達のピンチにPCとは別のNPC様が助けに来てNPC様操作させてくれるイベントがあった
なんというかNPCじゃなくてPCで戦いたかったよ
しかもポッと高レベルNPC渡されても扱えない
ってかどんな組み方してるかもみて分かれってねーよって思った
ロボものでロールプレイ用PCデータと戦闘用ののロボシートが別換算だと思えじゃねーよって
そんなありさまなのにGMは「高レベルデータを体感させてあげてるんだから喜ぶべき」って態度を変えなかったしマジうざかった
しかも「低レベル帯のセッションと思わせて戦闘では高レベルキャラを使える、これは嬉しい誤算でしょう」とか言ってきてて
皆で色々突っ込んで聞いてみたら、高レベルセッションやりたかったが納得いく導入とかが考えられなかったのでこうしたと
しかも高レベルキャラデータ作るの楽しかったけど無駄にしたくなかったから使わせたかったと
サンプルキャラとして出すと能力組み換えたり自作されそうだったからそれは自分が否定されるみたいでいやだったと
なんか色々言っていたが何とも言えなくなってその場で解散になったよ
でもGMだけ前向きに「これで高レベルセッションをやったぞ。実績ができてまた腕が上がった」とか喜んでた 「納得いく導入とかが考えられなかった」と自分で言うくらいに高レベルセッション扱えてないのに
「実績ができてまた腕が上がった」とか、なに言ってんだこいつ ある意味正直なGMだなぁ。自分が作った強くてカッコいいキャラを、PL達のPCよりも圧倒的に強い状態でカッコよく登場して、
PC達じゃとても乗り越えられないようなピンチをカッコよく粉砕する様をPL達の手によってプレイさせる事で
「GMの作ったNPC強い! カッコいい! 高レベル!」と称賛して欲しかったんだろう。大したキャラ愛とでも言ってやるべきか。あえて。 >>786
乙
脱力感が伝わってくるわ
>>787
どっちでもいいレベルかな… 過程すっ飛ばして結果だけで満足するタイプやな
万歩譲って実績としてカウントするのはいいとしても「腕が上がった」って何だ経験値積んでれば勝手にレベルアップするゲームキャラかお前
高レベルデータだって突然渡された他人様のキャラじゃ嬉しくねーよ まさかGM版千早神牙が出てくるとはな
GM「ああ、すみません。さっきのは間違いで、これが本物です」 これで腕が上がったって喜んでるって、もしかしてまた他でも似たような事を続けるんだろか なろう小説みたいに、ズルして実績解除してステータスアップ!みたいな世界からきたのかもしれない FF10で一瞬だけベアトリクス使えたりしたら嬉しかったなー。そういうの狙ったんじゃないかしら?
でもパッと見で使い方わからないビルドしてんのはマイナスだよね。そこをしっかりしてれば少しは評価マシだったかも ロボのシートは別だろっていうならそれこそPCに高レベルキャラも作らせときゃいいだけだしな
探索パートと戦闘パートで2キャラ使うのなんてルールだって普通にあるんだし >>786
なんつーか自己満だけで完結してるGMなんだな…こりゃ乙だわ
こういうのキャンペーンでPLも思い入れあるNPCとかで遊べるなら楽しいんだろうけど
単発初見でやられても戸惑うし困るだけだわな 俺が今まで食らった中で最悪のダンジョンシナリオの話をしたい
デストラップ満載の死に覚えダンジョン
状況説明略の状態からスタートして
罠発見の難易度などは非常に高い
死ぬとHPMP以外の消耗品などのリソース類は減ったままリスタート
どうも生と死を繰り返すとか何かでループもの?に近い感じを受けた
誰か一人でも死ぬとまたスタート地点からやり直し
つまり全員判定などに成功しないと途中まで上手く行っていてもやり直しになる
例えば小部屋に閉じ込められて光魔法の線…まあレーザー が切断しようとしてくるというシーンのイベントで
先に進むための解除スイッチにたどり着くまでに何度も判定があるので誰かしらが判定失敗して死ぬんだが
振り直しスキルやヒーローポイント的なリソースを切ってなんとか切り抜けた後で
「実はドアロックは外からなら判定せずにすぐ開いたので正解は全員でこのシーンに登場せずに潜り抜ける成功率の高い人だけ特攻するのが正解」
などと煽ってくるGM
「強制シーンとは言ったけど全員登場とは言ってない。律儀に全員で出てリソースを消費してくれてこっちは内心ニヤニヤだったよ」
だとかを嬉しそうに言う
マップを使うタイプではなくてシーンで進めるので「あとどのくらいでクリアか」が分からずGMの煽りと併せて無駄なストレスを貯めた
レーザー小部屋の後は「このシーン出る人?」と聞いてくるようになったんだが
「まあ出ないと探索には参加できないからもしかしたら詰む事になるかもね。そうなったら出ない人が戦犯だね」
とか言って煽ってくる
結局は「全員はシーンに出ないのが正解」というものばかりが続いて、誰かしらが引っかかって何度も最初からやり直しになるというものだった
正直俺は途中で帰りたかったが他のPLが「もうここまで来たら絶対攻略してやる」って気になってた事で抜けるのもためらわれたので最後まで参加
最後までクリアしたが死んだらリスタートするという設定なども「そういうダンジョンだった」で理由の説明なく終了
「テストプレイでは出ないのを見極めたPLがいてGMの言葉の裏を読んだりして心理戦があって面白かったのに皆さん素直すぎですね」
と何か馬鹿にしたような感じで言われて終了 ベアトリクスは9だったような気がするが10にもいるのだろう まぁパパスを操作できるとか言われたらやりたい気にはなるのは分かる それって何か燃える要素あるのか?
再スタートがあるなら工夫も糞も無く達成値をクリアするまで
全員でサイコロ振り続けるだけじゃないか TRPGで戦犯って言葉を出してくる奴にロクなのがいないってのがよく分かるな (GMが論外なのは前提として)
最短ルート見つけるまではリソース一切使わないのが正解なんだろうな
深夜のノリでもキツそう >>786
乙
>「これで高レベルセッションをやったぞ。実績ができてまた腕が上がった」
やってる事はレベルが低いとしか言えん
言っても聞かないだろうし今後も被害者出すだろうな
>>798
こちらも酷い
TRPGはひとをからかう道具じゃねえ >>798
そのテストプレイヤー仲間は、GMの性根を知ってたからクリアできたんだろう。
止めなかったのは同類だったのか 「全員で席を立つのが正解」もしくは「二度とこのGMとやらないのが正解」としか思えんな
気心知れた相手ならギリ許されるかどうかだろうに、そんなに親しくない相手に煽るような態度取られたら無駄にストレス溜まるに決まってるだろうに
つかストレス与えるような態度取ってる時点で論外 そもそも楽しめる要素がないから気心知れてるだけでは無理
不毛な騙し討ちを高度な駆け引きと解釈してくれる変わり者でないと ループからの脱出は頭脳戦()がやりたいGMはまれによくやるな。
昔からあったがシュタゲやまどマギからまた増えた気がする。 GM権限を利用してPLらを嘲りたいだけに見えるな。通常ほぼ解決不能な条件を突き付けておいて、それにハマるPLらを嘲笑って楽しむという。
それが如何なるものであれ回避の手段を一応用意しておけばGMによる絶対強制ではないという理屈が立ち、PLらが苦しんだのはPLら自身のせいだと言えるわけだ。
死んだらループ、は繰り返し陥れて楽しみたいからだろうし、テストプレイヤー云々だって怪しいもんだ。PLらをより貶めたくて言ってるだけだろう。 身内だから事故らないのを身内はレベルが高いと勘違いしてる類じゃないかな
GM権限を利用(悪用)してというほどの悪意はないと思う
「身内のレベルの高さを確認するために」
身内でなければついて来られないシナリオをぶつけてきた可能性はそこそこ高いと思うが >>786
「サンプルとして出すのは能力値組み替えたり自作されたりしそうでそれは自分が否定されてるみたい嫌だった」
自作したPCが不意打ちで蚊帳の外に放り出されたPLがそう思うとは考えねーのかこのアホ 身内なら云々って困要素だよな
少なくとも事故る
それ言ったGMがPLから非難されてるの見たことある ここで報告されるような困は「人それぞれ」っていうTRPG以前の大前提が欠落してる奴が多いんだよ
だから喜ぶ人がいないものをサービスと信じて押し付けたり、身内で趣味嗜好がマッチして上手く行っただけなのにそれを絶対的なレベルの高さと勘違いしたりする
ぶっちゃけTRPG向いてないと思う コミュニケーションが大事なゲームなのに何故か一定数コミュ障がいるよね あちこちでソレ言われてるけど、定番の返しは
どんなジャンルでもコミュ障は一定数居る(何故かもクソもない)
で、コミュ力が大事なジャンルだからこそソレらが目立つ
そしてジャンルの性質上、ソレらを排除しづらい
て辺りだな コミュ障だからってコミュニケーションが嫌いという訳では無いからな…… そもそも「空想力(仮称)が高ければ高いほど面白いRPができて皆に受け入れてもらえる」という先入観があるジャンルだからなぁ
実際には丁々発止の口プロレスができるメンタル力や要事に常識的な選択ができる常識力とかも必要だというに
脳内だけ雄弁なやつが集まったところでTRPGどころかシュタゲにもなりはせん
>>818
そもそも「しようと思ってもできない」からこそのコミュニケーション"障害"だからな
遠大な妄想やら理想的なムーブやらと現実の間に齟齬ができて失語したものをコミュ障とは言うめえ 口頭での会話に難がある人がオンセに活路を見出して上手いPLになることもあれば
オフだと大人しい人柄なのにネットじゃ何故だか箍が外れて会話にならん人も居るしなぁ
なんとも難しいもんだ >>798
そもそもGM相手に心理戦仕掛けるのを前提にしてどうする、というのが最大の突っ込み所だな。
そういうゲームじゃないからこれ。 GMに騙されてる事を疑い始めたらゲームにならんからな
出てくるNPC全てを敵のスパイと考えてぶち殺す事になりかねない コミュニケーションが大事だからこそ、その上手い下手が際立つんじゃね だが直近2つの報告のGMはどっちも井の中の蛙っていうか自分がコミュ障とは
欠片も思ってない(むしろ上位と一人で勝手に思い込んでる)タイプよね 無知の知じゃないが、それこそまさに「コミュニケーションが下手」の典型なんだよなあ リプレイとか動画だとコミュニケーションが重要であることがクローズアップされないからな
あのやりとりをするには強い信頼関係とコミュ能力が必要なんだけど、コミュ障はそれをよみとれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています