新紋章の支援会話()で確認して時に疑問に思ったんだが
ユミナとユベロがグルニアの歴史の勉強するという内容で
会話二つ目
ユミナ「ユベロ、グルニアの初代国王様は、わかる?」
ユベロ「オードウィン様だよ。元々は、アカネイアの将軍でマムクートさんたちにも優しかったんだよね。」
ユミナ「そうよ。ちゃんと覚えてるのね。偉いわ、ユベロ。」
ユベロ「うん。今のグルニアがあるのはオードウィン様のおかげだから・・・。」
ユミナ「そうね。荒れ果てたグルニアの地を、民と一緒になって復興し・・・悪い人たちから国を守れるように、騎士団を作り上げたわ」
ユベロ「すごいよね。ぼく、尊敬してるんだ。強くて、かっこいいから・・・。」
ユミナ「そう・・・。それは・・・・・・良い事ね・・・・・・・・。」(ユミナが居眠りしそうになっていたので勉強終わり)
会話三つ目
ユミナ「・・・そして、オードウィン様は・・・アカネイアの人々と協力して・・・」(ここでユミナが居眠りして勉強中断)

とあったんだが、オードウィンは人気と人望があってそれを妬んだカルタスに左遷されてグルニア(当時辺境)に追いやられたんじゃなかったか?
で、反アカネイアの意識が強い者達が興した国ってことじゃなかったっけ?
まあ、オードウィンをしたってアカネイアから移ってきた人もいるだろうから、間違いじゃないかもしれないが
何かアラド1世のやらかしたことをなかったことにしているISだから、もやっとする