昔のゲームにはよくあったけど今のゲームにはあまりないこと [無断転載禁止]©2ch.net
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>>219
コンプガチャに違反しないようにやらないんじゃないか。
別に怒られないと思うけど念のため 桃鉄も危ない
貧乏神と一緒にハワイとかにうんこカードで閉じ込められると怒りがわいてくる >>226
最近も色々出てる気がする
龍が如くとか >>224
超マイナーだけど川の主釣り5はくそ長いセーブorロード中に電源が落ちたらほぼ100%データふっとんだ
電池切れとか接触異常とか不測の事態だろうと関係ないのがこわい >>228
リアル人間同士の殴り合いが起きるゲームという事やで >>230
熱血行進曲は子供の頃に友達と沢山やってたけど一度もリアル殴り合いなんてならんかったわ
ゲームによるっていうか人によるだろうから、今の子供たちも人によってはポケモンの対戦とかで殴り合ってる奴いるかもよ オッサンだから肩を並べて友達とゲームしないだけだろ 技の数は多彩 でも使うのは肘打ちのみ
みたいな格闘ゲーム 何そのダブルドラゴン
てか昔もそんなに多くない様な 自分で使ってないから受け側の印象だけだけどVF2アキラは肘が非常につらかった
肘だけで押し負けたりしてた それなりに上手くなっていけば色々やりようあるんだけどね
しゃがんで足払い ばかりやってるようなやつも多かった 初代スーマリでクリボーがメットになるような
裏面みたいなのも最近のゲームでは減ったかな?
あくまでも減っただけで最近のでも全くないわけではないが。
それより近年は隠しステージみたいなのが増えたかも。 >>235
うん、まさにダブルドラゴンを思い浮かべながらレス書いた。ハッキリ覚えてないけど敵を2、3体まとめて肘打ちですっ飛ばしてたようなゲームだよね 「お気の毒ですが冒険の書は…。」
とか言われてセーブデータがきえること。
あるいは面倒なパスワードが必要だったり
そもそもセーブ機能がなかったり。
このことに関しては全く叩かれないのな。
懐古厨「当時は仕方なかった。このくらい耐えられないとは、これだからゆとりは…。」
今のハードだったら糞ゲーと間違えなく叩かれるのにね。 当たり前やん
車のない時代に車がないから不便って言ってるようなもん 冒険物でゲーム開始時に何のヒントもない。何をすればいいかわからずマップを延々とさまよい続ける。 冒険の書を写し間違えたりだとか
セーブが消えることを、それが面白いんじゃないかとか言う人がまれにいる
さすがにそれにはちょっとツッコミたくなる 懐古厨「最近のゲームはロードが長くてウザイ。
画質やムービーなんて良くしなくて良い。
俺らはゲームがしたいんだ。ゲームと関係ないものに手間を取らせるなよ。」
といいつつ復活の呪文や消えやすいセーブ機能とかはマンセーし、
これに耐えられないやつらをゆとりと批判する懐古厨。
復活の呪文だってゲームと関係ない面倒な作業と変わらないしロードの遅さと同じなのに。 今時そんなにロードが遅いのってあるか?
PS1時代はひどかったけど以降はそこまで気にしたことない 昔はゲーム機の本体のスイッチ入れた瞬間にゲームスタート押せた
暗転とかの演出もないから画面切り替えも一瞬だった >>248
最近はロード長いと批判する懐古厨は少ないか。
いや2000年代の頃(プレステ2全盛期)は懐古厨どもが2ちゃんとかで
最近のゲームはロードが無駄に長いと散々に叩いていたからね。 これからの時代は
新参「昔のゲームはロードが長くてウザイ」
懐古厨「これだからゆとりは…。当時としては仕方なかったんだぞ。
このくらいの苦行に耐えられないとかゆとりは忍耐が足りないな」
とか叩かれる時代になるのか? >>252
もう一周まわってテープとかFDの時代もあるからな いかにゆとり前世代でもファミコンのレリクスには耐えられない PSあたりのゲームが一番プレイするのにつらい感じになってる
ロードの長さと中途半端な3Dで お前ら的に昔・最近はどの辺で分かれる?
FC〜SFCくらいを昔という書き込みが多いけどPS1でも中高生から見ればとっくに大昔だわな
PS2で2世代前だし おっさんの俺ですらSS、PSは昔だな。PS2でも化石 ファイナルファンタジーがリアルな方のCGになった時だな。もーついていけんと思ったからPS2より後ののハードは買ってない。
1番最後に遊んでるPS2ソフトがヴァルプロシルメリアだからついていけなかった訳でもないかも知れないが 闇属性は邪悪であり主人公陣営は一切使えない力、という位置付け
今は普通に選択肢の一つとして用意されてる Wiiも結構古いけど、Wii、WiiUはセーフ(古くない)って印象がある
GC以前が古いかなーって感じる
それをPSに当てはめるとどうなるんだ?
DCが古かったらPS2も古いよなーって感じはある 昔の攻略本
ポケットに入る
今の攻略本
人を撲殺出来る凶器 昔の攻略本は内容がいい加減で誤記、誤値だらけ
最近だと有り得ないな ps1、2のロードまだかなー からの止まってんじゃねーか 最近のはロード画面でヒントみたいなのがいっぱい表示 昔のクソゲーは音の悪いのが多い。
やっぱプログラムで音を出してる以上は技術力が音質にも関わるし。
たまに見かける、クソゲーだけど音だけは良いってのは、
媒体がCD・DVDになってからじゃねえかなあと思う。 ネットがない時代、簡単にゲームの裏技を調べられないから
裏技の貴重価値も高かったしゲームの裏技のデマ情報も多かった。
スーパーマリオブラザーズで連続でファイアフラワーをとりつづければ1UPするとか
ドラクエ5でエスタークが仲間になるとかそんなどこから飛んできたか分からない偽情報。
256ワールドの裏技も実はデマではないかと言われたが実は本当にあるバグ技で
雑誌とかに取り上げられたりして、現代では考えられない。 256Wって確か電源入れたままソフト入れ替えるとかのぶっ飛んだ手順がいるとか
どうやって見つけたんですかねぇ 友達が少なかった俺はバグ技とか教えてもらえる情報源も少なく
ポケモンのミュウとか出すバグ技知っている奴がすげえと思った。
今なら友達いなくてもネットですぐ調べられるし。
何も操作しないとデモプレイが始まる。 バキュラは256発撃てば壊せるとか、今改めて見るとアホすぎる
自機の連射能力が追いつかないし、スクロールアウトするのが先だしな そういうのってコロコロあたりの漫画が作中で披露してたりするよね >>280
タイトル画面でしばらく放置すると
昔:無音でコンピューターが最初のステージをプレイするデモプレイが流れる。
今:派手な効果音と一緒に派手なアニメーションムービーが始まる。
無論例外はあるのであしからず。 公にはしていないが密かに書き込まれた開発者の遊び心
最近は組織の上の人の余裕が無いから無くなってるんじゃないかな セーブデータが消えた判定をして音楽流す機能はあれ必要だったのか? データが消えたという宣言は有ったほうが親切だと思う
あの印象的な音楽はやりすぎかもね データが異常だとゲームが感知した場合は全消去してるんだよねえ
プレイヤーからすると迷惑な機能 バッテリーバックアップ式のソフトはゲームクリアまで扱いが丁寧だったな
他のソフトは剥き身で菓子の箱に詰めてたり テキストがひらがなカタカナばかり
今はガキゲーでもたいてい漢字かな混じり文 エンディングが今以上に短め。
(特にファミコン時代) >>281
あれは内部的にそう設定されているってだけで、実際に
破壊できるなんて話にはなってない
当時だって、実際のプレイ時に破壊できるなんて誰も思って
かった
そして、この話は制作スタッフの冗談で、それが面白いからと
事実としてながしたが、 実際は内部的にも破壊不能と設定
されていた
そのさらにあとになってリメイクや関連作でバキュラが
チョイスされる際には実際に256回撃ったり殴ったりすると
破壊できるように設定されるのがお約束になった
と、こんな感じに噂が変遷してる
>自機の連射能力が追いつかないし、スクロールアウトするのが先だしな
↑こんなことくらい、昔の人間でも気づいていたって話w プログラム的にはバキュラの耐久値のところにFF=16進数で255って書いてあって
メモリを覗いた解析者がバキュラは255+1回撃てば倒せる!って言ったのが始まりらしい
だけど実機はいくら撃っても耐久が255に戻るから実際に256回撃っても倒せないとか >>312
あれ意味あったのかね
切り替えて聞き比べてみたけどわかんなかった 面白さ、の意味が違ってきてる
例えば?と言われると困るが >>312
逆に今はステレオか5.1chかヘッドホンの切り替えだな。 簡単に残機を増やせずゲームオーバーにぺナりティがあり
1UPアイテムが物凄くありがたい。 >>313
昔うちでゲーム機つないでたテレビはスピーカーが片側しかなくて
3色ケーブルのうちの左右音声ケーブルが片方しか挿せなかった
当然その場合はモノラル設定にしないと聴こえない音があった >>320 昔のテレビはスピーカーが一つしか無いモノラル出力の奴も多かった
今だと地デジ化の関係である意味絶滅危惧種だね 町の人「良いか、武器や防具はせっかく買っても装備しないと全く意味から気を付けることだな。」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています