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昔のゲームにはよくあったけど今のゲームにはあまりないこと [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ゲーム好き名無しさん垢版2017/09/07(木) 00:22:24.13ID:2rpju4Rq0
残機
0519ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/08(月) 06:26:07.19ID:L+BMeedU0
昔のアーケードなんかインストカード読んだらすぐ100円入れておっぱじめてたからな
究極タイガーや戦国エースやストライカーズ1945とかその辺りの縦シューティングが面白かったな〜
0520ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/08(月) 06:43:02.20ID:OmuZkTes0
908マロン名無しさん2018/01/03(水) 03:53:48.32ID:???
>>897、つまり、車や建物や街の擬人化=巨大ロボ
戦隊レッドは戦う市長

909マロン名無しさん2018/01/03(水) 04:16:48.97ID:???
デスクワークの筆力で動く巨大ロボや
室内の掃除をして、食事を食べさせることによって
愛情や栄養が作用して動く巨大ロボがいてもいいってことだな

910マロン名無しさん2018/01/03(水) 14:37:37.61ID:???
何その巨大ロボの付喪神

↑この表現を使えば今でもメカバトルが流行らないか?
日常ドラマ文法+特撮ヒーロー文法(戦争映画文法じゃない)
0521ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/08(月) 14:53:11.86ID:OmuZkTes0
古典的なSTGは、ゲームオーバー時の「中の人が機体ごと爆死」って表現が今の子に合ってないと思う
冒険中にドラクエ四コマみたいな道中記を想像できないゲームも厳しいと思う
0522ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/08(月) 15:31:42.10ID:LImUJ+zV0
ピンボールも廃れたな
実機ピンボールがなくなった上に
今の感覚じゃミニゲームレベルだからしょうがないか
0525ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/08(月) 22:31:43.36ID:k2dVa7jK0
ピンボールは勘所がつかめないとどうやっても出来ない部分があるからね。
台の種類なんか削っていいから大昔のファミコンのピンボールの時代から
フリッパーでの玉の撃ち方をチュートリアルで入れるべきだったと思う。
0526ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/09(火) 00:02:01.77ID:7lPreqFP0
ブロック崩しとか66匹のワニ大行進とか懐かしいね>ピンボール
64で出る予定だったカービィボールもピンボールの予定だったのかな

>>525
チュートリアルを入れれば
説明するキャラがアドバイス、リアクションを見せるって
萌え表現も生まれたかもしれないな、と思った
0527ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/09(火) 00:47:56.48ID:XzPT4S9j0
ピンボールはデータイーストが力入れて作ってたんだよな
筐体の横にマニュアルとか作ってたり「奥義の書」と称したテクニック集を配布していた

ピンボールは役を取るのにレーンを通す順番とかあるけど、そういうのはマニュアルじっくり見ないとわからないから何をすれぼいいか分かりにくかったのが衰退の原因だったのではないかと思っている
0530ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/11(木) 19:26:32.62ID:9FUHvNhk0
キャラの声優が芸能人
0533ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/11(木) 21:26:08.97ID:4vVEUiL70
昔はゲームが売れたからな…
今はスマホゲーだけしか金稼げない
ヒカキンがスマホゲーにコラボで出てくるというのは聞いたことがある
0534ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/11(木) 21:41:17.58ID:4ls3gtm00
芸能人のゲームがないのは、単に需要がないことに気づいたからだろう
声優本人を出すぐらいなら普通にキャラでいいわけだし
0535ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/11(木) 21:49:00.96ID:DnH/2YLa0
今だったらタレントのリアルモデルを操作したり
昔より色々できそうなのにな
昔と比べたらテレビのカルチャーが下火になったって事かもしれないな
0536ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/11(木) 23:47:02.72ID:7mdC8WEp0
そういやギャルゲーの主流って恋愛シミュからアイドル育成ものに変わってきたな
0537ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/12(金) 00:27:50.06ID:tCLm02Zt0
いっくら女の子が可愛くなってもかったるいゲームはやってられないよ
アイマスとかドリクラとかやってみたけど続いたのがない
でもそんなかったるいジャンルでもいくつもヒット作があるから
世の中よくわからないな
0539ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/12(金) 00:43:42.93ID:fT3XGS6e0
今の時代に合った芸能人ゲーム
すなわちDASH村
クラフトゲーとTOKIOのコラボ
こりゃ売れるで!
0540ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/12(金) 02:47:54.06ID:sWlY3CPl0
アイドルに協力してもらって完全再現ポリゴンモデルのジオラマゲームが出ればいい
卑猥なポーズさせたり着替えさせたりできるの
0543ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/13(土) 00:16:17.36ID:YQU5zW1A0
ゲームのBGMが主人公が1歩動くごとに一音ずつ聞こえる
だから主人公が止まってるときはBGMも止まる
0546ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/13(土) 16:08:38.55ID:pV8eMbCv0
          ______        /
         r〃〃〃 f7⌒ろ)    /
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           |‖‖‖ ||   | |    |
           |儿儿儿._」⊥厶     ヽ   だ ま ら っ し ゃ い !
          〔__o____o_≦ト、     〉
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          l │     ll  〃V   ∠ヘ
           、{`―-ヽ ,〃 〃  \     \,___________________
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      〃 l   |  l| | l| 〃    /     /    └ヽ
     / E  l  |l | |l/″   /      !  厂    \
    く,  Y   ! l」fレト!    /       | /        1
    丿  |   | 丿} じ’  /      | /         |
   /     l   | `¨      /      レ′        |

     ■ 諸 葛 亮 (孔 明) ■ 【181〜234】
0547ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/16(火) 10:57:43.08ID:Bl7mP08o0
>>544
たとえばファミコン前のゲーム機、
アタリ2600は同時発音数2、カセットビジョンはたった1
効果音がなれば当然BGMも止まりかねない
0554ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/19(金) 17:35:12.06ID:JWHq36XR0
任天堂はNintendo Laboで、巨大ロボ、スペオペの再ブームを起こそうとしている
っていうのは考え過ぎ?

コントローラー部分=操縦席
メカ部分=プレイヤーが好きな世界観・無機物・属性の擬ロボ化
って認識で合ってるだろうか

最近やってた戦争の特集の番組で
本物の核兵器は二度と現在に出現させちゃ駄目なのは認識した
恐竜みたいに滅んでおけ
0555ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/19(金) 17:45:24.13ID:JWHq36XR0
他にも、プレイヤーのオタクたちに
「現実の物理法則」に関心を向けさせようとしている、って認識で合ってる?
ゲームの中でクロノトリガーのように機械の素晴らしさを説いたり
楽器を奏でたり、ヴァンツァーを作ったり、釣りをしても、現実と同じ自分は味わえないからな
0556ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/19(金) 17:51:47.42ID:ZfRceIjm0
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0557ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/19(金) 17:58:15.46ID:UDwXb9qD0
モノへの回帰であり
モノなんざダンボールでいいんだよ!という、立派なガワに拘るオタク否定でもあると思う
0558ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/19(金) 21:03:32.47ID:1guVTQ4X0
先に進むと前に戻れないアクションゲーム。
初代マリオとか完全な一本道で1度スクロールさせると前に戻れなかった。
さらにクリアすると前のステージはやり直せない。
0559ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/19(金) 21:18:02.82ID:f5VTQkOH0
マリオのスマホアプリ戻れない仕様だったよ
というより右にしか動かないってことだけど
0560ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/20(土) 19:58:44.19ID:kLxMJ7Mr0
前のステージに戻れないのは昔のゲームはセーブできないゲームが多かったのもあるよな。
ある程度進んでから久しぶりに最初のステージをやり直したくなったり
謎解きのため再プレイしたりしてな。
昔のゲームなら前のステージをやり直したければリセットして最初からやれば良いだけだし。
謎解きとかしてもセーブできないからデータが残らないし意味がない。
0561ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/21(日) 13:34:55.05ID:duqNHvD00
マリオ3から現代のアクションゲームに通じるような全体ステージ画面になったけど再チャレンジはできなかったからなあ
0562ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/22(月) 12:20:50.39ID:JOvn5ld10
ドロップアイテムを狙うため
あるいは特定の仲間モンスター狙いで
同じモンスターを何体も倒しまくる。
昔のゲームでは「盗む」という技や「モンスターボール」みたいなアイテムがなかったため。
ひたすら倒すしかなかった。
昔のドラクエの盗賊もパーティに加えればレアアイテムを落とす確率が上がるだけだった。
0566ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/22(月) 18:56:21.97ID:FX9RJWvH0
斬新なシステムやシナリオやらをどんどん取り入れていくFFに対して
ドラクエは勇者と魔王だの懐古層狙いで昔ながらの伝統を守る作りがウリみたいなとこがあったからな。
だから敢えてドラクエでは他のRPGみたいに長いこと盗むのコマンドや技を使用できるようにはしなかった。
…のはずが、ドラクエでも9から盗むができてしまったわけで。
スタッフもさすがに盗むなしだと不便だし新規層のファンを獲得しにくいと思ったのか?
懐古主義者にはドラクエに盗むのコマンドを入れるのは反対なやつも多かっただろうけど。
0567ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/22(月) 19:53:01.03ID:OSmXZC/q0
>>565
あれは楽しいな
店主「ドロボーッ!」
トルネコ」「えっ?」
みたいなはみ出ただけで殺しにくるし
0568ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/22(月) 20:17:10.86ID:znFR+O+o0
盗むコマンドはもはや時代遅れなような
正確に言うと、普通に倒した場合と盗めるアイテムが異なるパターンが最近は少ない
0569ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/22(月) 22:52:08.74ID:RI32eccF0
昔は「宇宙人が地球人を超える頭脳を持っていて、宇宙から地球を観察している」って
宇宙=未知なるもの、夢の詰まったものって設定が多かった

今なら「ガガーリンが当時宇宙人に遭っていて、宇宙人が彼から地球のデータを受け取った」
みたいな地球人を立てる設定のほうが受けそう
0570ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/23(火) 00:10:58.89ID:exGL+R6p0
スぺオペは必ずメカが出てくるから
メカ嫌いには辛い
だから下火になった
0571ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/23(火) 03:20:35.20ID:rlhSrxMx0
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0572ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/24(水) 01:18:30.76ID:+eATTMJH0
あのテカテカギラギラした宇宙船の雰囲気が嫌い
キャラのコスも大体そんなんだし
武器はレーザーガンみたいなのが多くて嫌
そして見たくもないような異星人
0573ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/24(水) 19:29:35.73ID:avCK7xp20
魔法の要素を入れればいいよ
魔法の要素を入れれば、萌え美少女やらピンクやらを出さなくても
どこかに萌えっぽい要素は入る(つか、女性キャラは全員萌えキャラだと思ってる)

最近あちこちで夢がどうちゃら、精神と物理の境界線がどうちゃら、
相対する属性がどうちゃら、とか言うようになってるから
そろそろスペオペの復活ですよ
0574ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/24(水) 22:43:23.44ID:avCK7xp20
最近は、スペオペもそうだが、地底王国も話題にならない
話題になるのは、紙ペラの世界や目の前の箱や夢の世界ばっかり
原始人のキャラも減った気がする
0575ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/25(木) 11:52:19.10ID:CTfNrKl00
身体にピッチリしてる未来スーツ形状のテンプレから早く抜け出てほしい
0576ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/25(木) 13:07:55.87ID:aB7bDRpT0
ハイテク武装してる地球人との対抗上
異星人も土着的ではあり得ないんだよな
0578ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/25(木) 21:17:51.36ID:eOnIhxBC0
剣と魔法の世界はインスタ映え要素がある上に、外見的な魅力以外も持つチート世界観だ
魔力=「見たい」「好きだ」と思わせる力(特にエロや萌えと関連深い)、幻を具現化させる力なんだから当然っちゃ当然

かたや、スペオペは
機械の管、人工的な塗料、機械ごと爆死する展開(誰も書かなかったMARIOっぽい)とかの「夢から引き戻す」要素が多い
宇宙自体には夢が詰まっているんだが
0580ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/25(木) 23:43:15.44ID:GgsxmhKd0
スペオペはいくら荒唐無稽でも一応SFなので最低限の考証は必要だからな
好き勝手設定できるファンタジーの方が楽なんだろ
0581ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/26(金) 00:47:39.62ID:CLZuX9xP0
魔力と科学はどっちも「夢」を殺す要素だと思う
魔力は夢をヌッチャヌッチャの性欲まみれにしてしまう
科学は見る人を夢から引き戻してしまう
だが、科学は中の人に気付かれなければ、夢と表裏一体の関係だ
工場萌え、メタ萌えの層を取り入れられる可能性もある

お花畑を戦車で破壊する奴は、科学者タイプじゃなくて魔王タイプだと思ってる
「お花畑なんて役に立たないだろ」じゃなくて「綺麗なものが憎い」って感情が働いてる気がするから
0582ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/26(金) 02:20:57.79ID:zkDVrmIb0
スペースオペラは別に緻密な設定なんていらないよ
それっぽいビジュアルならOKという適当なジャンル

EA/BioWareはもうMass Effectみたいなのを作るのだるくなったから
AnthemはSFっぽい舞台だが細かいことは気にしないゲームになるとさ
マスエフェクトフィールドがどーたらこーたらなしに簡単に空が飛べてしまう世界
0583ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/26(金) 05:46:12.22ID:CLZuX9xP0
宇宙って舞台が広過ぎるのかもしれん
一つのゲーム内に設定された、小規模の疑似宇宙(メタ)って設定にするのはどうよ
0590ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/29(月) 12:03:22.07ID:8QXkncIL0
>>586
洋ゲーには無意味な隠しキャラ:イースターエッグが割と増えてる気がする
和ゲーだとロトの墓、リンクの墓みたいなのはもう無いな
0591ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/30(火) 13:05:04.87ID:eCJ2izDZ0
ラスボスが堂々とネタバレしていてパッケージや説明書に書いてある。
ラスボス並びにラストダンジョンの難易度が鬼畜。
今のゲームの隠しダンジョンや隠しボスに匹敵するかまたはそれ以上に難しい。
もちろんラスボスより強い隠しボスや隠しダンジョンなんてない。
0592ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/30(火) 20:28:44.41ID:I+ANZ/sa0
ステージの途中で拾えるスーパーキノコ的な即席パワーアップアイテム
ミスると効力を失うタイプ
0593ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/31(水) 05:40:35.12ID:9OtT15fn0
初代マリオが流行った時期には
ほとんどのアクションゲーにスターみたいな無敵アイテムあったな
0594ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/31(水) 06:56:46.05ID:UkL0lds70
1UPアイテムのありがたみ。
今のゲームは簡単に1UPできるようになり
1UPキノコみたいなアイテムの価値が下がった気がする。
0596ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/31(水) 08:32:30.32ID:6bFxHzG60
無敵アイテムは、一昔前ならチートキャラ状態、今なら
「こまけぇこたぁいいんだよ!!!」状態だろう
0597ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/31(水) 13:17:50.30ID:cHSPB5uN0
シューティングだとほとんど1ミス=ゲームオーバー(パワーアップが消えるから)
アクションゲームはマリオワールド方式が基準になってて残機が無くなったら中間チェックからやり直せないくらいのペナ
って感じ
0598ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/31(水) 15:45:06.56ID:6bFxHzG60
昔のほうが無理ゲー多かったよね
ゆとり教育にもなるはずだ
今のはやり込ませゲー
0599ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/31(水) 17:23:24.31ID:Ea1yUFqj0
ゆとり関係ねえし
昔でも家庭用に移植されると難易度下がるゲーム多かった気がするけど…
アーケードは程良いところでゲームオーバーにさせたいっていう別の事情があるからその影響
0600ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/31(水) 18:26:35.42ID:AOjfrNw00
>>594
最近のゲームだと難易度高くてミスしながら死んで覚えろみたいなステージの作りで
簡単に残り人数が増やせてもしばらくプレイしていたらいつの間にか残り人数が0になってしまったり。
Wii版やWiiUのドンキーコングとか難易度高いしそんな感じだよな。
NewマリWiiやUも隠しワールドの9面までいくとそうなってくる。
0601ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/31(水) 18:35:27.91ID:7F8Br+Kv0
キャサリンは酷かったな
ステージクリアで残機増えないから
残機ゼロでクリアしちゃうと一回ミスる度に
ゲームオーバーのムービー見せられた
0603ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/01(木) 09:25:45.38ID:b4v+2Xge0
死んで覚えろってのも割と使う人によって定義変わるからなあ
初見殺しが多いから死んで覚えろ
どうでもいいから死にまくりながらちょっとずつ進め
1ミスであっさり死ぬから死にながら覚えろ

なんかこの辺の意味が入り乱れてる
0604ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/01(木) 10:31:19.84ID:XGRR2T7y0
死んで何度もリトライがあるのはゲームとして普通だろう
問題は、死んだ時のペナルティの重さ
ペナルティがほとんどないようなゲームなら、何の問題もない
問題は、死んだらそれまでの努力が無になり何も残らないようなゲーム
それどころか、リトライする度にロードが異様に長いとか
死んだら立ち直れないほどに何もかも失い、セーブデータを捨てるしかなくなるようなゲームもある
0605ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/01(木) 11:36:34.26ID:HdYBYhhi0
デスペナは減らすか無くす方向に進んでるね
いわゆる死にゲーと言われるものは
リスタートがとにかく早くてチェックポイントが多い
0607ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/01(木) 19:20:46.79ID:MZ7e+WeZ0
今のゲームって全ステージセーブ可能でコンティニュー回数制限なしだと
なんのための残機だよと突っ込みたくなるしな。
スーパーマリオコレクションだと1、3、USAはワールドのデータは保存できてもエリアは保存できなかったし。
ゲームオーバーになると最初のエリアに戻された。
難易度の高い2のみ全エリアのセーブが可能だったが残機の意味がほとんどなくなったよな。
8W以降は中間再開地点もなくなるから尚更な。
0610ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/02(金) 10:19:44.89ID:y6il4nRR0
21世紀からはPCユーザーがエミュやり過ぎて、
そもそも楽にセーブとロードが出来ないと最新のゲームをやりたがらない人が増えたんだと思う。

オブリビオンとか、どこでもセーブとロードが付いてて世界的にそうなのかって感じたわ
0611ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/02(金) 10:29:28.38ID:JO3DEWlF0
昔のゲームを等速&ステートセーブ無しでやったら
テンポ悪すぎバランス悪すぎの糞ゲーだからな
思い出補正を極限まで引き出すにはツールの支援が欠かせない
0614ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/03(土) 10:32:06.55ID:hZkjN5Wf0
忍者ハットリ君とか一才コンティニュー不可能で
どれだけ先のステージに進んでいてもゲームオーバーになったら一番最初からやり直し。
今のゲームじゃ考えられない。
一応金縛りの術で動きを止めた影千代を手裏剣で攻撃すれば残り人数が増やせる裏技があったけど
それを知らないと…。
0615ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/04(日) 02:28:28.84ID:rHLLb26Z0
今のゲームで残機制とってるヤツってある?
0618ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/04(日) 11:51:52.76ID:liNz2VIb0
ドラクエ1はファミコン版では龍王に世界を半分やると言われて騙されたらレベル1からやり直し
(その騙された復活の呪文を入れなければ良いのだが)
リメイク版ではただの夢落ちで特にペナルティなしになったし。

ドラクエ8は全滅すると記録に残されてしまうのが…。
それが嫌ならうかつに全滅できないし。
0619ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/04(日) 11:54:00.64ID:liNz2VIb0
スパロボシリーズは全滅しても特にペナルティないから
わざとミッションに失敗して経験値やお金稼ぎに利用できちゃうし。
頑張って一回でクリアできてもほとんどのシリーズで意味ないのがなあ。
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