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昔のゲームにはよくあったけど今のゲームにはあまりないこと [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ゲーム好き名無しさん2017/09/07(木) 00:22:24.13ID:2rpju4Rq0
残機
0643ゲーム好き名無しさん2018/02/11(日) 18:59:01.75ID:37s5sVII0
外観と間取りが一致してない住居
外からみるとただの掘っ立て小屋なのに入ってみると超豪華で50畳くらいあったり
0644ゲーム好き名無しさん2018/02/12(月) 15:54:24.55ID:vha3T5/K0
>>642
実際にそういう修正してるのか統計が欲しいところだけど、そういう印象は付きまとうよなあ
0645ゲーム好き名無しさん2018/02/13(火) 21:12:03.05ID:IAF8tF1/0
抜け穴バグをついて大稼ぎされるとゲームの寿命縮まるのは
ソシャゲ見てるとよく分かる
0646ゲーム好き名無しさん2018/02/14(水) 07:09:08.74ID:3yFbiYID0
というか今でもオンラインじゃないゲームはパッチ当てるかは割と任意じゃないかな
0647ゲーム好き名無しさん2018/02/14(水) 14:48:00.89ID:7qnaYBhx0
乗り物は燃料が切れるとその場で爆発
0648ゲーム好き名無しさん2018/02/15(木) 12:12:03.27ID:GxJyUUYX0
町の人の台詞が短め。
何回話しかけても同じことしか言わない。
今のRPGは2回目に話かけたり時間をおいて話すと違うことをいうことが多いし。
0649ゲーム好き名無しさん2018/02/15(木) 12:13:38.55ID:GxJyUUYX0
初代ドラクエのラダトームの町の兵士
*「ど…どなたかは 知らぬが
  王さまに つたえてくれ…。
*「ローラ姫の そうさく隊は
  全滅したと…。
*「私も もう だめだ…ぐふっ…。

何回話しかけても死ぬことなく同じことをいう兵士。
0650ゲーム好き名無しさん2018/02/15(木) 13:04:54.01ID:18UWlr3U0
DQ3の時点で「へんじがない ただの しかばね の ようだ」だった
0651ゲーム好き名無しさん2018/02/15(木) 13:50:01.43ID:a3D7xCMT0
ロマリアの街の人はいつでもカンダタに怯えてるんだよな〜
0652ゲーム好き名無しさん2018/02/15(木) 18:12:14.92ID:PVq5p63O0
やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci

この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです

掻い摘んで説明すると

・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
 90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた

・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
 防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった

・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
 創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
 防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった

・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
 不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった

・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
 私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
 防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
 ※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る

・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った

つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕

詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/
0653ゲーム好き名無しさん2018/02/16(金) 12:24:40.98ID:oYkaxvsI0
>>649
これは最近の作品でもそうであることが多いようだけど、
ドラクエのセリフ表示ってなんで頭に“「”がついてるのに最後を“」”で閉じないんだろう?
ドラクエ以外でも昔のRPGでそういうのときどきあったような気もするが。
0654ゲーム好き名無しさん2018/02/16(金) 21:01:37.85ID:IGDu6gp30
ゲームシステム同じでガワだけ変えて発売みたいなの最近あんまり見なくなったね
0658ゲーム好き名無しさん2018/03/01(木) 12:28:09.44ID:CXZBVDct0
>>657
あれは、フィールドでは自分と同じ姿の巨大ロボに乗っていると
昔の理不尽スレで結論付けられてた。
0659ゲーム好き名無しさん2018/03/02(金) 20:13:23.26ID:Su0nllUQ0
>>658
とうとうお前このスレが若干ネタかぶりであることを言ってしまったな
0661ゲーム好き名無しさん2018/03/11(日) 17:42:33.40ID:RzW+RcWd0
庵野監督が撮影した実写版ドラクエがすごいキモかった
パッケージのグジャグジャスライムがトラウマで
絶対レンタルしてやるかと思ってたw

当時公式厨だったから「ゲームのスライムもあんな見た目なのかな」と思ってた
実際には、各自の好きな解釈でいいらしい
0662ゲーム好き名無しさん2018/03/19(月) 10:15:43.96ID:9kvlpbXf0
主人公が「はい」と「いいえ」以外話さない。
0664ゲーム好き名無しさん2018/03/25(日) 20:33:03.00ID:qQMfuuZn0
マリオとかカービィは今でも敵接触ダメージ&残機だっけ?
2018年にもなってこんな古典的なシステムでやってるゲームもめずらしい…
0665ゲーム好き名無しさん2018/03/25(日) 20:48:41.53ID:y7CCo7hC0
>>663
主人公のセリフのテキストを遊ぶ人にリアルタイム入力させるわけにもいかんしな
0666ゲーム好き名無しさん2018/03/25(日) 23:10:40.68ID:CQVDXDWr0
アイレムゲーは選択肢多くて好き
姫が魔物にさらわれた、助けに行ってくれんか?

「バトル好きだから行くぜ!」「正義の為に行くぞ!」「姫と結婚させてくれるなら行くよ」「礼金を用意するなら行く」「魔物怖いから行かない...」「面倒だからやだ」「お前嫌いだしいい気味だ」「そんな事よりお腹がすいたよ」
くらいのノリ
まあどれ選んでも大してストーリーに影響与えず結局「はい/いいえ」と変わらないんだけど、感情移入はできる
0667ゲーム好き名無しさん2018/03/27(火) 17:17:15.16ID:qMI9j/Uu0
当たり判定がおかしい
後ろに向けて打った攻撃が前の敵にあたったりする
0668ゲーム好き名無しさん2018/03/27(火) 17:24:25.85ID:96QvVfja0
確かにそういう粗さはあった
最近の画質なら違和感が目立って放置されないんだろうけど
後からおかしさに気付いても昔はアプデとかできないしな
0669ゲーム好き名無しさん2018/03/27(火) 17:34:49.02ID:YsF2ZGym0
>>657
さすがに、町の外のフィールドでは
自キャラの位置は四角いマーカーで示しますってわけにはいかんしね
0670ゲーム好き名無しさん2018/04/07(土) 08:39:21.21ID:ee5c3ijh0
国内制レースゲームゲーム、シューティングゲーム。
この辺りはほとんど死滅したな。
ストツーみたいな格ゲーはほとんど下火だがしかしゲーセンとかいけばまだまだたくさんおいてある。
マリオみたいな2Dアクションゲームもほとんどなくなったし、
昔のドラクエやFFみたいなゲーム、勇者が魔王を倒すみたいな王道パターンストーリーも。
大分減ったけど今のゲームについていけない懐古厨や素人ゲーマー向けに完全には死滅してないな。
0671ゲーム好き名無しさん2018/04/07(土) 09:20:55.25ID:E8+C5Jgm0
大作しか出てないな
カジュアルゲームみたいなのが出てない
ゲームが上手くない人にフォーカスすることで
ロースペにもかかわらず売れたWiiのことを
思い出すべきだろう
0672ゲーム好き名無しさん2018/04/07(土) 11:53:55.22ID:AEVlufk80
Wiiはプレステ3よりロースぺだったが
ファミコンやスーファミとかのソフトが遊べたこと
プレステ3発売当時社長の「安すぎたかも」が叩かれたから売れた感じかなと。
しかしプレステ3が発売して大分経って値段も下がってきて
元々値段は高いがハイスペックなプレステ3に負けてきた感じだな。
0674ゲーム好き名無しさん2018/04/11(水) 23:18:37.67ID:lnoQe1460
成功しまくってる?
PS3よりはいい状況だろうが、PS1やPS2ほどに流行ってるか?
ソシャゲに収益取られまくってギリギリやってるってのが現状だろ
0675ゲーム好き名無しさん2018/04/15(日) 17:56:27.81ID:/QX+GyQC0
フレームレートが非60FPS
0676ゲーム好き名無しさん2018/04/15(日) 18:02:30.26ID:taxU2V0O0
2D時代は60がデフォだったけどな
非60のほうが少数だった
そういうのはなんとなくクソゲー認定されていた
0677ゲーム好き名無しさん2018/04/15(日) 20:27:51.12ID:C5CjzCYi0
>>674
世界累計なら発売から4年半で既にPS3の総売上とほぼ同等で
このペースなら年内にも初代PSと並ぶレベルやで
売上ペースならPS2も上回ってるという話
まあ今日日は大手のゲーム会社やとハードもソフトも売上の大部分は海外になってるから
国内のイメージとはだいぶ解離してるところがある
0678ゲーム好き名無しさん2018/04/15(日) 20:50:01.60ID:taxU2V0O0
いくら世界で売れてようと
日本で売れてなきゃ、PS5は国内販売無しって事になりかねんよ
4の時点で、発売を遅らされるという屈辱的な扱いだったしな
0679ゲーム好き名無しさん2018/04/23(月) 20:10:37.79ID:idLkZCZT0
1度クリアするとそのワールドの最終エリア並びにボスとは再戦できなくなる。
スーパーマリオワールドやスーパーマリオランドとか。
Newマリオならばボスとも何回も戦える。
0681ゲーム好き名無しさん2018/04/24(火) 00:07:43.64ID:i5NUBiWR0
DSやwiiウェアとかで昔のゲーム風新作ってそこそこあったけど
古臭いとかセリフがガキっぽいとか散々な扱いだったなあ
やっぱレトロゲーマーの要望とか真に受けちゃ駄目だなって思う。
0682ゲーム好き名無しさん2018/04/24(火) 01:56:01.26ID:E6d2HcDK0
最近でもあえて粗くしたドットゲーけっこう出てるよな
ステレデンとか粗いけどそれほど悪くなかった
DSのゲームを大画面でやってるような感覚
0684ゲーム好き名無しさん2018/04/24(火) 09:53:48.25ID:+dTbFTHw0
海外ゲーマーの間ではいつまで手抜きドット絵風グラのゲームを出し続けるんだい?もう飽きたよ
みたいな声も広がってるらしい

俺も最近手抜きに感じてきた
0685ゲーム好き名無しさん2018/04/25(水) 19:40:46.30ID:umqxSPDp0
でもドット絵ゲーのほとんどって
シャベルナイトもそうだけど
もともとインディーズでしょ。
金なくて、ようやく人気でてきた連中に求めすぎだろ?
0686ゲーム好き名無しさん2018/04/25(水) 19:47:17.29ID:1g5etWce0
もともとガチなゲーム作ってたけど
落ちぶれて低予算ドットゲーしか作れなくなったってパターンも
かなりあるらしいぞ?
0687ゲーム好き名無しさん2018/04/25(水) 23:54:29.78ID:Vpskavrq0
ドットって絵画と同じでセンスに左右されるからな。
メタルスラッグ3と月華の剣士 餓狼MOWくらいまで極めないとダメ。 
0688ゲーム好き名無しさん2018/04/25(水) 23:59:29.38ID:1g5etWce0
ドット絵って今となってはほとんど無用になったスキルだよな
その残党が未練がましく暴れているという
0689ゲーム好き名無しさん2018/04/26(木) 04:47:34.46ID:l/EPSAkEO
しかし修羅の門(PS)をみると…
ポリゴンでさえあればいい、てのもやはり問題だよ
0690ゲーム好き名無しさん2018/04/26(木) 14:27:05.38ID:uR++8yyV0
綺麗なドット絵自体は今も需要がある(実質2Dなゲームは今も多い)けど
解像度で4kだの行ってるのにそれをドットで描くと絶対死ぬから割とどうにもならん
0691ゲーム好き名無しさん2018/04/26(木) 21:08:22.99ID:aNZtPf/U0
最近の2Dグラって原画をスキャンするだけじゃないの
んでlive2dでアニメさせると
0694ゲーム好き名無しさん2018/04/27(金) 07:11:09.93ID:zw/ibh1c0
広告とかで見る限りlive2Dって動いてるけど不自然という印象がぬぐえないんだけど
実際にゲームで見ると違うのかな
0695ゲーム好き名無しさん2018/04/27(金) 13:49:43.25ID:225fma440
絵を動かす技術っぽいのはフラッシュ時代からあった気がするけどどういう違いがあるんだろう
あとこういう絵を「ドット絵すげー」とかいう人がいるのにめっちゃ違和感ある
0696ゲーム好き名無しさん2018/04/27(金) 23:25:09.13ID:GSQv7v0t0
>>684
最近の海外ではゲームの映像はリアルなほどよいという風潮があるんだよな。
アニメ作品でも劇場作品はみんな3DCGで、大作ほど高度な技術を使って立体的な表現をしなければならないと思ってる。
3DCGでも2D調に仕上げるようなことはせず、とにかくリアル立体的一辺倒。
特にゲームだとフォトリアルもほどほどにしないとわかり易さ遊び易さが犠牲になって困ると思うんだが、
あちらの業界はそういうことがわかってないあたり、技術に溺れてるというかゲームというものを勘違いしてきてるというか。
アニメでもゲームでも2Dには2Dの良さがあるんだから、技術が進歩してるからって過去の遺物として消えていいとは思えないんだがな。
2Dは2D、3Dは3Dで表現ジャンルの違いとして住み分ければいいことだろ。
2Dゲームのドット絵でも、ファミコンレベルなのはともかくとして、描き込みがしっかりしてれば決して手抜きではないんだし。
0697ゲーム好き名無しさん2018/04/27(金) 23:59:31.50ID:wzt6ylt/0
日本はたとえ手抜きで卑怯と外国から言われても
コスパのよい低予算ゲーばかり作ってそれなりに売っていけばいいという事だな
そうだ、手抜きでも売ったやつが勝ちなんだ
0698ゲーム好き名無しさん2018/04/28(土) 02:44:51.54ID:BszYp40Y0
高予算ゲームなんてオイルガバガバの国に任せとけばいい
貧しい日本に残されてるのはゲリラ戦しかないんだよ
0699ゲーム好き名無しさん2018/04/28(土) 14:00:27.49ID:SYoXADF90
FPSオープンワールドが皆無で日本のゲーム界が空気化していることがよくわかる
0700ゲーム好き名無しさん2018/04/28(土) 17:48:34.66ID:ZCCdftlt0
>>696
そうなんだよな、技術が進歩して表現の幅が増えただけなのに、
古い表現は悪みたいな風潮はいかがなものかと常々思う。
この辺はゲームというジャンルがもう少し成熟しないと落ち着かないんだろうね。
0701ゲーム好き名無しさん2018/04/28(土) 18:36:39.90ID:WQZ3Pqxz0
ドット至上主義もドットはしょぼいって考えも
もはやそれ自体が時代遅れな気が
多様性の時代だよ
開発規模も値段もグラもプレイ時間もとにかく多様になった
そのせいで主流と言えるものが見えづらくなったから話が噛み合わない
0703ゲーム好き名無しさん2018/04/29(日) 09:12:48.92ID:kSSjd9np0
ヴァンパイアの頃からアニメーターを使って原画スキャンってあったような気がする。
3Dを2Dに落とし込んで修正してドットで使ってるのがハイレゾのKOFとかブレイブルーとか。

ハイレゾのKOFって絵に手を加えすぎててもうちょっと手抜いて
開発費別に使ったら良いんじゃないかとか ネットで公開されてた作画工程を見て思った
0704ゲーム好き名無しさん2018/04/30(月) 00:22:15.24ID:gqvOmHcX0
携帯ゲームばっかやってたから最近PS4買って絵が凄い綺麗になったなと感じてたんだけど、結局やってるうちに綺麗さなんて慣れてしまって、そうなるとゲームとしての作り自体は大して変わってないなと思えてきた
0705ゲーム好き名無しさん2018/04/30(月) 09:02:04.20ID:7r2kbZKw0
いやー結構変わったんじゃないかな
今のゲームは起動時にボタン連打してもメーカーロゴ飛ばせないし
0706ゲーム好き名無しさん2018/04/30(月) 13:47:22.50ID:dns9SsDg0
そのへんは昔よりも退化してるのね
0707ゲーム好き名無しさん2018/04/30(月) 22:41:30.27ID:ZwM9WFPj0
ゲーム起動するたびに始まるのが遅くてメンドくせーなって思う
スマホに押されて落ち目のくせに、そういう所で異様に強気なんだよな
0708ゲーム好き名無しさん2018/05/01(火) 06:14:06.28ID:skfVsLcj0
テープとかフロッピーとかCDロムとか

HDインストールするか、カセット時代だけだよ、待たされないのは。
0709ゲーム好き名無しさん2018/05/01(火) 06:32:12.82ID:iyBAHa8w0
HDDに落としてロードカットするのってX68K時代からあったような?
PS2の無双くらいからぼつぼつ出てくるようになったけど
0711ゲーム好き名無しさん2018/05/01(火) 14:12:52.48ID:RsPPwmq40
あれはメーカーの方で何秒表示しなきゃいけないとか決まりがあるらしい

いくつもあるときは画面分割して一回でやれないのかと思うが
0712ゲーム好き名無しさん2018/05/01(火) 14:21:11.53ID:EWZZoSCY0
ミドルウェアのロゴは原則として何秒以上表示とか決まってて、追加料金支払えば出さなくてよいという話だよ
追加料金払えるほど儲かるゲームならオフにしてるんだろうが
0713ゲーム好き名無しさん2018/05/01(火) 14:23:14.18ID:EWZZoSCY0
>>711
たぶん使用契約に「画面中央部に表示面積の○○%以上のサイズで○秒以上」とか書いてあるんだろう
ああいうのはたいていそういうもんだ
0715ゲーム好き名無しさん2018/05/01(火) 17:11:40.11ID:fW5a5Wvg0
HDからSSDに移行しても、結局はロゴの部分は飛ばせないしね
そういうのが煩わしくなったからスリープで手軽にプレイ出来る携帯機でばっか遊んでるわ
0716ゲーム好き名無しさん2018/05/02(水) 12:59:10.51ID:/xXIfJEe0
ロゴを強制的に見せてまで宣伝に必死なのかな?
0717ゲーム好き名無しさん2018/05/02(水) 18:22:30.03ID:TiU+C9nT0
そりゃそういうところで名前出さなきゃ知名度もなかなか上がらないし
手段の良しあしは置いといて普通の企業は宣伝に必死になるだろう
0718ゲーム好き名無しさん2018/05/02(水) 21:11:21.99ID:1PDtAY2H0
パブリッシャーやデベロッパーぐらいならともかく、ミドルウェアその他が存在を一般ユーザーに宣伝しても、あんまり意味なさそうだけどなあ
0720ゲーム好き名無しさん2018/05/02(水) 22:50:36.80ID:23ikMvXm0
そのロゴを載せなかったら価格が千円高くなるか、
課金バリバリのスマホゲーになるわけか
0721ゲーム好き名無しさん2018/05/02(水) 23:19:09.85ID:Rp365+cT0
クレジットと同じく
オプションの脇にでも放り込んどけばいいんだよ
ホームから起動を選んだら即タイトル
もうずっとそんなゲームを見ていない
0722ゲーム好き名無しさん2018/05/03(木) 08:49:12.56ID:zG915ar90
恐らく一つも無いのでは?
初代ゲームボーイの頃から少し長い感はあった

オプションにクレジットがある海外産のゲームとかかな
0723ゲーム好き名無しさん2018/05/03(木) 09:20:14.66ID:muaXnkax0
海外産は良くあった
メガドライブも後期になると 説明が入ってた。
0724ゲーム好き名無しさん2018/05/03(木) 13:35:23.35ID:qIp+4f+Z0
なんか色々表示出て消えてくってのが映画的って、
昔から映画っぽいゲームが好きな人はそういう演出したかったんだろうなと思う

スタッフロールとロール後の演出とかまさにメーカーとユーザーの間で求めるものが違う
0725ゲーム好き名無しさん2018/05/04(金) 18:45:58.41ID:pTMJkyUP0
容量またはハード性能の都合でグラが簡略化されてる
0726ゲーム好き名無しさん2018/05/06(日) 12:23:27.00ID:jLiCPNG10
ロゴの表示の仕方を興味深いようなの何通りも用意して、ランダムで表示するようにすりゃ飽きるのを遅くできるかもな
0728ゲーム好き名無しさん2018/05/07(月) 15:48:25.43ID:1A/NKdNT0
今はスタンバイ機能あるから
ロゴ表示もそんな頻繁にみることなくない?
タイトル画面すら最初に見たっきりってゲームも結構あるが
0730ゲーム好き名無しさん2018/05/10(木) 00:56:41.51ID:9zYWOG4X0
タイトル出るまでにトイレでも行ってりゃいいんじゃ
タイトル出るの早くても実際キャラ動かせるまでに何度もボタン押さないといけない某森は正直ウザかった
0731ゲーム好き名無しさん2018/06/13(水) 20:54:55.72ID:bDmmo9QP0
>>172
ミニ四駆でも、多分同じ時期に、スケルトンカラーのボディを流行らせようとした流れがあったような。
ホビー業界の策略だったりしてw
0733ゲーム好き名無しさん2018/06/19(火) 12:07:05.02ID:dXivc9wI0
キャラの足元にできる影がただの円形
今はちゃんと人型だけど
0734ゲーム好き名無しさん2018/07/10(火) 12:13:02.59ID:CogfMLxy0
とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

CPE
0735ゲーム好き名無しさん2018/07/19(木) 23:41:43.42ID:JiQnWKYE0
任意セーブ
0737ゲーム好き名無しさん2018/07/25(水) 19:10:51.88ID:GAcC3wFO0
ラスタースクロール
完全に死語になったな
0738ゲーム好き名無しさん2018/07/28(土) 10:19:26.85ID:09SvkdYl0
敵に与えるダメージなんかが最終局面までいっても2桁〜3桁ってRPGも減ったのかな?
0739ゲーム好き名無しさん2018/07/31(火) 22:11:09.13ID:f56pzkXO0
FF7のエアリス22歳とか20代前半くらいの年齢のヒロイン
0740ゲーム好き名無しさん2018/08/02(木) 23:55:01.29ID:flY1j+VE0
コントローラーの連射機能が必要なゲーム

いちばん必要そうな2Dシューティングが廃れたし、
最近に出たものだとだいたいソフト連射ついてるしな

ファミコン、PCエンジン、昔のアケゲーあたりなら
連射機能でチート級のパワーが出せた
0741ゲーム好き名無しさん2018/08/03(金) 01:30:52.50ID:8WhgmqhB0
値段が高い
最近のゲームで1本7000円とか越えるやつってある?
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