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昔のゲームにはよくあったけど今のゲームにはあまりないこと [無断転載禁止]©2ch.net
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0730ゲーム好き名無しさん
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2018/05/10(木) 00:56:41.51ID:9zYWOG4X0
タイトル出るまでにトイレでも行ってりゃいいんじゃ
タイトル出るの早くても実際キャラ動かせるまでに何度もボタン押さないといけない某森は正直ウザかった
0731ゲーム好き名無しさん
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2018/06/13(水) 20:54:55.72ID:bDmmo9QP0
>>172
ミニ四駆でも、多分同じ時期に、スケルトンカラーのボディを流行らせようとした流れがあったような。
ホビー業界の策略だったりしてw
0733ゲーム好き名無しさん
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2018/06/19(火) 12:07:05.02ID:dXivc9wI0
キャラの足元にできる影がただの円形
今はちゃんと人型だけど
0734ゲーム好き名無しさん
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2018/07/10(火) 12:13:02.59ID:CogfMLxy0
とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

CPE
0735ゲーム好き名無しさん
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2018/07/19(木) 23:41:43.42ID:JiQnWKYE0
任意セーブ
0737ゲーム好き名無しさん
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2018/07/25(水) 19:10:51.88ID:GAcC3wFO0
ラスタースクロール
完全に死語になったな
0738ゲーム好き名無しさん
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2018/07/28(土) 10:19:26.85ID:09SvkdYl0
敵に与えるダメージなんかが最終局面までいっても2桁〜3桁ってRPGも減ったのかな?
0740ゲーム好き名無しさん
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2018/08/02(木) 23:55:01.29ID:flY1j+VE0
コントローラーの連射機能が必要なゲーム

いちばん必要そうな2Dシューティングが廃れたし、
最近に出たものだとだいたいソフト連射ついてるしな

ファミコン、PCエンジン、昔のアケゲーあたりなら
連射機能でチート級のパワーが出せた
0741ゲーム好き名無しさん
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2018/08/03(金) 01:30:52.50ID:8WhgmqhB0
値段が高い
最近のゲームで1本7000円とか越えるやつってある?
0745ゲーム好き名無しさん
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2018/08/05(日) 23:27:24.98ID:g66en8sd0
落ちると即死する穴とか空間
0747ゲーム好き名無しさん
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2018/08/06(月) 01:34:41.78ID:Ac1w0CLk0
ファミコンとか瞬間起動すぎて優秀すぎるww
起動一瞬、ロード無しの神ハードやんけ
小僧が見たら目からウロコやで
0748ゲーム好き名無しさん
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2018/08/06(月) 03:01:57.25ID:Nopv/PHA0
8ビットは構造が単純だし枯れた(熟成しきった)技術だからな
0749ゲーム好き名無しさん
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2018/08/06(月) 11:40:27.25ID:XI9xKRG70
転送する容量も少ないしね
起動ロゴがGBAとかですら今だと超早に感じる有様だが
0750ゲーム好き名無しさん
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2018/08/06(月) 12:37:51.52ID:Nopv/PHA0
WindowsPCなんて何十GBメモリに爆速CPU積んでも「○○は応答してませーん」とかなるもんねw
8ビット最強説
0751ゲーム好き名無しさん
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2018/08/07(火) 10:36:31.01ID:pxfOKY780
スーファミですら電源入れて暗転終わるまでにはわずかにタイムラグがあるけど
ファミコンとかは電源スイッチ入れた瞬間にタイトル画面でコントローラー反応するところまで行くからな
0752ゲーム好き名無しさん
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2018/08/07(火) 12:11:47.64ID:1T8sE6ij0
もっと昔になると記憶デバイスがカセットテープで
画面描画に数分、選択肢選んでまた数分
ゲームやるのも時間をかけてのんびりが当たり前だったらしいからな
0755ゲーム好き名無しさん
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2018/08/08(水) 21:22:06.90ID:yeupwopA0
ファミコンは、記録メディアというよりは、メモリを増設するイメージだからな。
直接カートリッジ内に実行しにいく。ロードなどはない。
スーファミも同じはずだけど、グラフィックがキレイなぶん (さらに CPU も遅い) セットアップに
時間がかかるんだろうね。
0757ゲーム好き名無しさん
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2018/08/09(木) 00:34:33.73ID:Z3qzL2Jv0
バッテリーバクアップ
メモリーカード
今どきはFlashメモリかHDDに保存するだろう
0758ゲーム好き名無しさん
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2018/08/09(木) 00:39:05.19ID:CBUU5TJD0
電池入りはアドバンスまでだったかな
専用メモリーカードはvitaまではあったぞ
0762ゲーム好き名無しさん
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2018/08/10(金) 22:20:13.61ID:+9YqJDUQ0
昔のゲームの表現の都合で主人公が真っ直ぐな直情タイプのイメージに自然に結びつく傾向はあった
次にここへ行けあそこへ行けっていう情報に対して律儀に従ったり、悪者達の潜む根城に単身突撃したり
そういった役目をおうのが内省的な主人公では困るってのもあったとおもう
0763ゲーム好き名無しさん
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2018/08/12(日) 01:05:02.54ID:LGZVKCU70
>>759
オートセーブは場合によっちゃ余計なお世話なんだが、
最近のゲームは勝手に保存されて困ることがないほどぬるいからな。
0764ゲーム好き名無しさん
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2018/08/12(日) 02:08:58.76ID:rIZjXpWc0
昔はゲームは子供のものと思われてたから
子供でもわかりやすいストーリーしかなかったんじゃないだろうか
しかし当時の子供もそのまま高齢ゲーマーとなり
大人対象のストーリーテリングが増えていく
0765ゲーム好き名無しさん
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2018/08/12(日) 12:01:56.88ID:sXWRT2E80
今のオートセーブは何十個も保存してくれて、任意セーブはまた別にあるやつだろ
上書き(強制消去)と勝手にセーブは別問題
0766ゲーム好き名無しさん
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2018/08/13(月) 00:36:33.44ID:7ZNuxwvT0
制限時間
切れるとその場で死ぬ
0767ゲーム好き名無しさん
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2018/08/13(月) 01:57:30.80ID:pYOmHhiH0
アケゲーが最先端だった頃はその影響でタイムリミットも多かった
アケの衰退とともにゲームにタイムリミットを盛り込む理由が無くなった
0768ゲーム好き名無しさん
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2018/08/13(月) 11:55:28.72ID:FI5jTCV+0
必然性のない時間制限は嫌いだったな。家庭用のゲームにまで持ち込む必要はないだろっていう。
なぜか MSX2 のドラキュラはタイムがなくなってて、心置きなくウロウロできてよかった。
半分別ゲーだったけど。
0769ゲーム好き名無しさん
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2018/08/15(水) 14:51:34.55ID:f6bHj9FC0
気持ち長めに制限時間があって、普通にやってたら引っかからないのは好き
制限時間が無くなると死神とかのペナルティが出てきて殺しに来るのが嫌い
この手のキャラ出るゲームは即死じゃないたから制限時間短い傾向あるんだよな
0770ゲーム好き名無しさん
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2018/08/15(水) 17:41:33.46ID:WdrOhUJE0
マッピーとかテグザーだな。
まあでも逃げきれなくもないし。
ファイアーホークではなくなってたな。
0771ゲーム好き名無しさん
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2018/08/15(水) 20:44:26.01ID:q/2BFNSo0
源平討魔伝は時間切れで永パ防止キャラ(鷹)が出るけど、ふつうに倒せるからうまい人にかかればむしろワンコインプレイがはかどる結果にw
0772ゲーム好き名無しさん
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2018/08/15(水) 22:05:53.87ID:WYk4SyVlO
一番最初にFCで出たボンバーマンも、時間切れになると最強の敵扱いなポンタンが
いきなり8?匹現れて主人公を追い詰めに来るんだけど、3面まででリモコンを取ってれば
いきなり出現位置で体当たり的な事故死さえしなけりゃ、余裕で返り討ちに出来てたなw
0773ゲーム好き名無しさん
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2018/08/16(木) 00:52:17.31ID:Pc6EZW310
ドルアーガでジェットブーツ無しの時間切れが1番絶望感高かったかな
まだ序盤なのに何?この状況?って事態になる
でも時間切れ→即死はロマンがないよな
0774ゲーム好き名無しさん
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2018/08/16(木) 04:51:25.40ID:CviNJYr10
>>771
その上ラスボス手前とかで何度でも自由に戻ることができるから稼ぎも楽で、スコアに意味のないゲームとか言われてたな。
製作側もそれがわかってるのか、ランクにスコアが表示されない。 名前だけ。
順位にスコアが関係してる(内部的には記録されてる)のかどうかはわからんが。
名作だけど、ある意味大味なところのあるゲームだった。

あと源平に限らず昔のナムコ作品には、
永パ防止キャラが逆に永パに利用される存在になってしまっているというのが時々あったんだよね。
さほど苦もなく倒せるようになってる上に得点になったりアイテムを出してくれたりするという。
ドラゴンバスターとかベラボーマン(初期Ver.)とか、他に何があったっけ?
0775ゲーム好き名無しさん
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2018/08/16(木) 11:53:11.06ID:zEegtdwJ0
周辺機器つけるとコンセントだらけ
メガドラ+メガCD+32xとか
本体から給電するって技術的にむずかしかったのか?
0776ゲーム好き名無しさん
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2018/08/17(金) 13:24:42.36ID:dOVGf0LY0
RPGにてフラグチェックのため
先の進み方が分かっていても
特定の人と話して情報を手に入れないと先に進めない。
酷いゲームだと町の人全員と話さないと先に進めない。
今のゲームでもあるけど、昔のは多かったな。
0777ゲーム好き名無しさん
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2018/08/25(土) 21:44:58.29ID:wF3Yiiwb0
ステージを進めていくと前の面にもどれなくなる
0780ゲーム好き名無しさん
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2018/08/26(日) 21:02:13.35ID:r9gZ43vo0
>>778
イベントシーン回想なら増えてる
0781ゲーム好き名無しさん
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2018/08/27(月) 05:45:41.38ID:Ue6Rt43o0
PS2、GCやそれ以前の時代のゲームは入力遅延がほとんどなくて良い

PS2やGCはなまじ今のゲームに近いから
それやりまくったあとに新しいゲームやると
なおさら「レスポンス悪っ!!」ってビビる
0782ゲーム好き名無しさん
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2018/08/28(火) 01:37:07.65ID:AQi/QyPw0
ADVにおけるプレイ時間水増し用迷路
って2010年代のゲームでまさかお目にかかるとは…
0783ゲーム好き名無しさん
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2018/08/28(火) 08:22:17.56ID:kCVhfpdF0
そういうゲームあんまやらんからよく知らんのだが
迷路ってやっぱ定番なのか…
ファミコン時代にはよくお目にかかった
0784ゲーム好き名無しさん
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2018/08/29(水) 03:17:25.31ID:p3XOm5Qq0
機種毎にミニゲームが違ったりな。
ポートピア ジーザス とか記憶にある。
0785ゲーム好き名無しさん
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2018/08/29(水) 15:17:05.69ID:R5jkqlIU0
一撃くらっただけでHPの3,4割くらいもってかれる
0786ゲーム好き名無しさん
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2018/08/29(水) 16:47:44.56ID:dmNi5vpe0
>>785
アクションはタフになった
RPGはむしろHPが減って、やるかやられるかになったと思う
0787ゲーム好き名無しさん
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2018/08/30(木) 07:53:34.46ID:ijONtdtx0
アクションだとダクソ系や洋ゲー系は今でも多くないか?
0788ゲーム好き名無しさん
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2018/08/30(木) 19:08:05.09ID:cpdk/9JO0
基本が3Dになってきて、触れただけでダメージ喰らうケースも少なくなってきた
突進とか踏みつぶしとか、トゲが生えてる盾持ってるとか理由付けするよね今

昔は理不尽に体当たりしてくるのが一番厄介っての多かったなあ
0789ゲーム好き名無しさん
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2018/08/30(木) 19:17:41.71ID:Bvb41JtV0
触れただけでダメージなら
近付いて剣振ったらダメージは与えたが
こちらも相手に接触してダメージ受けるって事になりそうだしな
今のボスはまず近づくのが難しい、攻撃を受けずに近づけたら勝ちという感じか
0790ゲーム好き名無しさん
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2018/08/30(木) 19:53:59.19ID:tmpPZmij0
トゲだの炎だのまとってるならまだしも、亀とかペンギンにさわっただけで死ぬマリオっていったい…
0791ゲーム好き名無しさん
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2018/08/31(金) 01:51:33.80ID:WRWPjuKu0
>>783

迷路はADV黎明期からの定番だね
普通の画面のつながりからして結構ややこしいから
マッピングして解くのが当然だった。

中には正解の通路を最短距離で進むと出口が閉ざされる
(最低一歩は寄り道する必要がある)なんて嫌がらせをするゲームも…
0792ゲーム好き名無しさん
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2018/08/31(金) 02:47:49.08ID:qQ5yh6uL0
扉をくぐると見た目は一マスしか進んでいないのにデータ上は二歩進んだことになっているダンジョンが理不尽
正確にマッピングしているはずなのになぜか破綻する
0793ゲーム好き名無しさん
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2018/08/31(金) 04:58:28.77ID:FNBKmJPG0
両手で数えられるくらいしか建造物がないのに王国を名のる
その規模じゃあ、村にすらなってませんからw
0795ゲーム好き名無しさん
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2018/09/01(土) 16:15:37.91ID:thpnYX+XO
>>790
それを言ったら、グラディウスの主人公機、ビックバイパーなんて
「細胞(アメーバ)」に撃墜
されてるぜ…要はデフォルメされてる絵面、ってだけで実際には表皮に
塩酸が流れてるくらい、凶悪なクリーチャーみたいな亀なんじゃないかな
0796ゲーム好き名無しさん
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2018/09/01(土) 16:38:50.88ID:iIdq1v/v0
クリボーでもノコノコでも
通常マリオの身長と同じくらいのでかさだしな
ゲームでは省略せざるを得ないがバリバリ食われてるんだろう
はるかに足が速いマリオをどうやって捕まえているのか不明だが…
0797ゲーム好き名無しさん
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2018/09/01(土) 18:35:59.74ID:ogKIyFtT0
どっかの攻略本によればたしかに噛み付かれてるっていう解釈だったな
0798ゲーム好き名無しさん
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2018/09/03(月) 21:45:15.27ID:rFSIhZ0i0
ひとつのゲームに多数の攻略本やファンブックが出る。
どうでもいいようなマイナーゲームでもどこかから攻略本が出ている。
0799ゲーム好き名無しさん
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2018/09/04(火) 00:04:55.32ID:Jlpv0orj0
攻略本って今もそんなに出てんの?
ネット全盛で出版も斜陽の時代だから廃れてるんかと思った
0800ゲーム好き名無しさん
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2018/09/04(火) 00:33:00.06ID:kVgJ+u2p0
本屋いったらそこそこある
0801ゲーム好き名無しさん
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2018/09/04(火) 11:32:01.80ID:qfCmybGd0
昔ほどではないが割と置いてあるね
ファングッズの一つみたいな感じ
RPG系は根強いけどジャンルによってはほぼ出ない
0802ゲーム好き名無しさん
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2018/09/04(火) 15:23:56.67ID:snO8GQnP0
最速攻略ガイドブックとかゴミみたいなの高値で売ってるの腹立つ
昔のうっすい攻略本とかデータが充実してる無駄のない作りだったのに
0803ゲーム好き名無しさん
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2018/09/04(火) 23:34:03.59ID:lSIVYhpo0
出版社によって編集の仕方が異なるよな。
攻略メインやらキャラ設定メインとか。
0804ゲーム好き名無しさん
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2018/09/05(水) 01:11:27.58ID:k6RwjrKA0
おなじゲームでもいろんな出版社から攻略本が出てたから全部そろえる楽しみというのもあった
0806ゲーム好き名無しさん
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2018/09/11(火) 17:08:27.67ID:nr2TWSkv0
BGMがインストルメントだけ
ボーカルなし
0807ゲーム好き名無しさん
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2018/09/11(火) 20:27:44.52ID:HknnjIry0
家ゲーで最初にボーカルが使われるようになったのは
PCエンジンのCD-ROMからだな
やった事はないがテイルズオブ何とかが
スーファミにもかかわらず大容量ROM使用でテーマソングがあるらしい
CD以外でボーカルはたぶんそれが最初だろう
0808ゲーム好き名無しさん
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2018/10/12(金) 03:31:56.04ID:fke/L3HC0
容量の都合でステージやキャラなど削除
0811ゲーム好き名無しさん
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2018/10/16(火) 11:34:47.67ID:hhCOHfLN0
>>807
ワリオランドアドバンスもだな
GBA初期ながらボイス入りBGMがある
もっとも、そいつに容量とられてボリュームペラッペラな感じなんだが
0812ゲーム好き名無しさん
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2018/10/17(水) 18:06:39.86ID:u6/c8DPK0
容量の都合の問題と被るが、片仮名表記の言葉を平仮名表記にする

リセットボタン→りせっとぼたん とか
0813ゲーム好き名無しさん
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2018/10/17(水) 18:10:10.75ID:jrLltStZ0
主人公の名前がひらがなしか入力できなかったりな
仲間の名前はカタカナ表記なのに
0814ゲーム好き名無しさん
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2018/10/17(水) 19:23:23.10ID:LBBrRaV80
名前が漢字の仲間が居るけど自分はひらとカタだけとかね
今でも主人公の名前だけローマ字って洋ゲーがあるな
0815ゲーム好き名無しさん
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2018/10/17(水) 22:28:51.48ID:hte5AJRX0
漢字表記できないから熟語なんかをカナで表記するのもあったね
「ヨウリョウのツゴウでカタカナヒョウキ」とかいう感じで

この手のやつは正直読みづらかった
0816ゲーム好き名無しさん
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2018/10/18(木) 01:04:39.91ID:LVb81pQi0
中途半端に漢字つかうくらいならいっそひらがなにしろよって思った
0817ゲーム好き名無しさん
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2018/10/18(木) 02:16:10.73ID:YRkJui1a0
昔は漢字なしでかなカナだけってのは多かったが
いちばん原始的なのは、全部カタカナってやつだな

ところで、初代ドラクエは容量の都合でカタカナが一部しか入っていないそうだ
なので呪文の名前は、その一部のカタカナで表記できるものだけになった
0819ゲーム好き名無しさん
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2018/10/18(木) 13:10:32.44ID:hpPR6cYc0
3もカタカナは全部入ってないぞ
だからデフォキャラだけカタカナ表記
呪文名とモンスター名、地名で使ってない文字は入ってなかった気がする

あとひらがなのへとカタカナのヘが一緒ってのはよくあった
濁点がだ行しかない、拗音がゃゅょしかないとか
0820ゲーム好き名無しさん
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2018/10/18(木) 15:35:12.28ID:HO93tEsf0
ひらがなですら容量くったのかな?漢字よりは低容量だろうけど
0821ゲーム好き名無しさん
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2018/10/18(木) 15:40:04.85ID:YRkJui1a0
昔は文字データも満足に入れられないほどの
低容量で作ってたからな
初期のドラクエやFFがタイトル画面を削ってたのはよく知られてると思うが
そのくらい
0822ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/18(木) 17:29:31.19ID:iXE38ZkP0
携帯電話で適当に撮った写真1枚の容量で何個ゲームが入るんだって世界らしいからねぇ
0823ゲーム好き名無しさん
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2018/10/18(木) 18:00:33.32ID:ckMMITej0
実際PCディスプレイの解像度ぶんの容量にスト2(スーファミ)がすっぽりおさまるらしい
0826ゲーム好き名無しさん
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2018/10/20(土) 15:22:32.05ID:jV2aZUu70
FF4以前みたいなやつのことかな
5からはフィールドBGMなんかがエンカウントで中断されたとき戦闘終了後に続きから流れるようになった
無意識だったけどこれを境に同じ仕様のゲームが増えた気はする
0827ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 17:07:04.48ID:9LSPqkqE0
内蔵音源と使い分けてる場合頭出しじゃなくてCD側の曲が途中から自然に流れるようになってたヤツもある。
0829ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/21(日) 16:12:57.77ID:CW8wdI140
味方を助けるとアイテムをくれる
0831ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/23(火) 00:34:49.68ID:xnd93cIN0
>>828
そのわりに動ける範囲は運動場一面ぶんくらいの面積しかなかったりする
0832ゲーム好き名無しさん
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2018/10/24(水) 17:59:29.07ID:Cg6TRcqd0
セーブポイントの少なさに泣きを見るようなゲーム。
長〜いパスワード入力が必要だったり
セーブやパスワード機能はあってもアイテムだとか細かいデータは残せなかったり
そもそもセーブやパスワード機能がなかったり。
今のゲームはクイックセーブとかいつでもセーブできてしまったりするから。
0833ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/25(木) 03:01:14.19ID:z0rU2DxC0
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0834ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/25(木) 15:11:16.62ID:QY4BXuko0
顔の形から背格好まで同じNPCが何人もいる
0835ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/25(木) 18:00:38.66ID:DYhynsBH0
>>834
微妙に違うNPCが大勢居る初めてのゲームってシェンムーになるんかな
0837ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/26(金) 13:05:28.44ID:yzJXDCyq0
>>836
すまん、3Dゲームからの話です。
といっても沢山あるのかな。
0838ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/26(金) 15:42:28.39ID:eNswaGdH0
GTA5ですら使いまわしNPCとかフツーにいるんだが
0840ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/27(土) 22:39:41.10ID:MigeMreF0
スコアのプレイヤーを区別する表示が「1UP」「2UP」で、プレイ中の方が点滅する

でもこの「UP」は具体的にどういう意味の言葉として使われていたんだろう。
数字をつけてプレイヤーを区別する表示として、辞書を見てもしっくりくるような意味が見当たらない。
一つの単語のupではなくなんかの略なのか?

あと、おそらくファミコンが発祥であると思われる、エクステンドとしての「1UP」もおかしい気がするんだが。
upという言葉は数量の増加についてはスピードやパワー、得点などのアナログ的・概念的な数量が増えるのに使うが、
1個2個と物の個数を数えるような数量が増えるのには普通使わないものだから。
0841ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/28(日) 03:07:08.55ID:vLKOSr+O0
>>840
ああ、あれかー。なんでスコアの横についてたのかわからん
0843ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/28(日) 07:58:08.60ID:F+wbjayz0
>>842
なんで?CPU が操作するから別に変じゃないと思うけど。
モブみたいなのを CPU ってのはちょっと違う気がするけど。
0844ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/28(日) 11:30:14.86ID:lzRqQaNV0
コンピュータでCOMってのが正しいと思う、別にCPU(演算装置)が動かしているわけではないから

まあ実際のところコンピュータの略のつもりでCPUだったんだろうなあ
CPUっていうパーツがあるのを知らないでさ
0845ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/28(日) 11:42:04.86ID:vLKOSr+O0
スマブラだとCOM
0847ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/28(日) 12:57:54.72ID:y6cn9iEW0
1UPはウィキペ辺りに出とるやん
ピンボールの辺りからの流れで
"1UP"は"player「 1」, step「 up」 to the machine."(第1プレイヤーはマシンの前にどうぞ)
って意味だと思われるとか
"PLAYER 1 READY"のかわりに"PLAYER 1 UP"って表記の作品が出てたとか
その辺から慣用的に手番のプレイヤー表記として使われ出したって流れ
0850ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/29(月) 12:10:58.95ID:pl3W6wNf0
一つのゲームでディスクが何枚かに別れている。
プレステ1の頃にあったな。
今のゲームでも、おまけのディスクという形でならばディスクが別れていることはあるけど。
0852ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/29(月) 13:23:38.71ID:oVxvltYJ0
>>850
あれボリュームたっぷりに見せかけるだけの欺瞞工作じゃないの?
1枚あたりは2,3時間くらいやったところで「ディスク交換してください」ってなったし
0853ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/29(月) 16:45:44.05ID:hlfJD0S80
FFはDisk1枚目でうおーこんなにボリュームあるのがあと3枚もあるのか!とテンションあげるけど
段々と一枚のボリュームが減って行って、Disk4はほぼムービーディスクという
0854ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/29(月) 16:56:21.95ID:/e6H2A6Z0
PS3のBDに対して360はDVDだったので
同じゲームのマルチでもディスク枚数が増える事が多かったな
LAノワールはPS3の1枚に対して360は3枚
0857ゲーム好き名無しさん
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2018/10/29(月) 18:24:25.02ID:gOr0Kcup0
昔はこの制限で何を表現するかっていうのが重要だったんだと思う
0858ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/29(月) 19:43:12.93ID:IeBI2z5H0
PCエンジンのスナッチャーとか2枚目からMOVIE見せられるだけだった。
0859ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/29(月) 23:09:27.97ID:9GuM1e8U0
背景が絵。
ポリゴンでできてるのがキャラと動かせるオブジェクトだけ
0861ゲーム好き名無しさん
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2018/10/30(火) 09:46:03.13ID:C5L12fdc0
ゼノギアスかなんかでデバッグモード見たら一枚目のディスクに二枚目のイベントとかの内容もほとんど収まってるのがあったなあ
入ってないのはムービーだけ
0862ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/30(火) 19:06:47.12ID:tfBdK7NI0
本来は1枚目に収めて2枚目もじっくり作るつもりだったんだろうけど
開発が間に合わなかったから最後急ぎ足で纏めた感じなんだろうな。
0863ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/30(火) 22:09:19.41ID:5VVltEFY0
FF7にて、ディスク2の状態でゲームを再開し
蓋を開けてディスク1に取り替えても普通に動いたのはびっくりしたなあ。
しかもディスク1ではまだたどり着いていない町や村なのに…
0864ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/31(水) 08:36:24.81ID:7wXWkjGV0
プレステとかのCD媒体のゲームはダミーデータで埋めてある

CDは回転させながらレーザーで読み取るものだから、
CD1回転の間に外周近くでは15cm分データが読めるけど
中心近くでは5cmていどしか読めない、ってことが多々ある

ローディング時間を少しでも短縮するために中心近くは
要らないデータやムービーデータを配置してる

初代プレステは読み込み遅いしね
0865ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/31(水) 12:02:04.55ID:etcLodU70
スーパーファミコン時代後期〜プレステ1の頃のゲーム(特にRPGは)
ストーリーが長ければ長いほど良い、クリアに時間がかかるほど良い。
(当時としては)高画質なムービーもウリだったから。
FF6、7、ドラクエ6、7等。
だからディスクを2枚以上にしてボリュームたっぷりにしていたのかと。
今は何でもコンパクトさが求められる時代だから、
長ければそれだけで良いということもないしな。
0866ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/31(水) 12:10:24.44ID:W55V+cqh0
最近のゲーム数十ギガが当たり前なんだが
どこがコンパクトになってるんですかね…
0867ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/31(水) 13:39:05.42ID:YoR3SxIh0
>>866
スマホアプリはでかくても1GB程度までだよな。
Wotみたいにスカスカマンネリなくせに5GBくらい使うヤツもあるが
0868ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/31(水) 13:42:40.73ID:W55V+cqh0
スマホは操作やストレージに難があるからな
だからゲームも本腰入れる気にならん
そのあたりがどうにかなるんなら、考えるが
0869ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/10/31(水) 15:56:27.61ID:FF+1CTM00
今は、短いゲームが出るようになったと言うだけで
従来型のゲームはむしろ長くなった
0870ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/11/05(月) 16:07:19.44ID:E7WBaZiT0
ポーズすると音楽が最初に戻る
0871ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/11/05(月) 19:00:52.10ID:A0ZYEUUB0
ポーズすると画面は特に切り替わらないし何も表示がでないが動かなくなる。
(一見ポーズ画面とは分からない)
しかしもう一度ポーズボタンを押せば動き始める。

ポーズすると建物や背景は画面はそのままだが、
プレイヤーや敵キャラが消える。
0873猫娘+ ◆BotWa53rWA
垢版 |
2018/11/10(土) 03:30:52.30ID:qyvz5y630
スーパーマリオワールド

高いところから落っこちても落下ダメージを受けない。
これは危なすぎじゃないのか・・・。

猫娘の冒険

前述のスーパーマリオワールドのつもりで高いところから飛び降りると、
着地時に、高さに応じたダメージを食らってハートが減る。

この落下ダメージがあるからこそ、高いところから落ちると危険というのが認識できる。
0874猫娘+ ◆BotWa53rWA
垢版 |
2018/11/10(土) 03:33:02.80ID:qyvz5y630
もしも、スーパーマリオブラザーズ3の時点で、落下ダメージシステムがあったら…。

スーパーマリオの状態で、1画面より高いところから落ちると、
地面に着地時、ダメージを受けてチビマリオになってしまいますね。

チビマリオの状態で高いところから落ちると即ミス!!
0876ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/11/10(土) 20:28:13.30ID:R108i2Xy0
>>874
プリンスオブペルシャとか、初代ドンキーコングは落下死概念がある
0877ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/11/10(土) 20:42:39.42ID:XOaOLx1v0
そういやノーモア ギガ泥棒のCMにドンキーコングのミス音(音程ハズシ)でてくるよな。
0878ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/11/10(土) 23:34:36.34ID:a+suKC9Y0
落下ダメージは洋ゲーやリアル雰囲気アクションに多い
0879ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/11/10(土) 23:57:35.77ID:XOaOLx1v0
落下したと思ったら上から出てきたとか 天井抜けたと思ったら下から出てきたとか。
0883ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/11/11(日) 20:29:31.40ID:8rUloGFb0
既出だけど昔のゲームって一撃かよくても2,3発食らったら死ぬようなのばっかだよね
0884ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/11/14(水) 19:26:26.02ID:3cttbYQt0
昔のマリオ
チビマリオから一度スーパーマリオ経由でないとファイアマリオになれない。
逆にファイアマリオから1ダメージでチビマリオに戻される。

今のマリオ
チビマリオでフラワー取ればスーパーマリオ経由無しでファイアマリオになれる。
逆にファイアマリオでダメージ食らっても一気にチビマリオに戻らず一度スーパーマリオになる。
さらにアイテムストックもできるから、ファイアフラワーストックがあればまたすぐファイアマリオに戻れる。

つまり昔のはファイアマリオで2ダメージ死んだが今のは3ダメージ耐えられる
しかも簡単に残り人数増やせるし
0885ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/11/14(水) 19:43:27.32ID:JOYFl/V70
ダメージ食らうと体が点滅して無敵になる
0886ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/11/14(水) 20:17:44.31ID:YYNrGmSG0
レースゲームで障害物に当たると爆発四散
一緒に走ってるマシンは全員障害物扱い
0887ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/11/14(水) 20:35:25.15ID:sosL3AID0
現代のレースゲームは車体が歪んてもゆっくり元に戻る自己修復機能付き
0892ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/11/17(土) 20:48:32.82ID:BCs7I9ZU0
>>888
ドラクエ5のひとしこのみとか
FF7でエアリスを殺さないで先に進む方法とか
初代ポケモンでミュウ出すバグ技とか
アークザラッド2でちょこを覚醒させる方法とか
ネットなくて情報源なかった時代にそれらの技を知ってるやつスゲーと思って
どこでそんな情報仕入れて来たんだろうと思っていた。
0893ゲーム好き名無しさん
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2018/11/17(土) 20:51:12.27ID:BCs7I9ZU0
攻略本に載ってる程度な裏技ならばあまり貴重価値ないけど
マリオ等のバグ技はネットない時代、普通にどこから情報仕入れて来たんだろうと。
0895ゲーム好き名無しさん
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2018/11/17(土) 21:55:46.54ID:1cE8W8wt0
ソフトを解析したら
実際に出てこないボツアイテムがROMに入ってるのは
見た事ある
0896ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/11/18(日) 14:50:30.36ID:GZvtRt180
スパ2Xの豪鬼や、95Ωルガールの使い方とかなんで分かってどうやって広まったか知りたいな
0900ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/11/24(土) 23:20:03.00ID:s1OMwdgk0
世界中のどことでも
タイムラグほとんど無しにアクションゲーの通信対戦できる事
0903ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/11/29(木) 23:48:55.14ID:OqpbyyP60
>>892
逆にありえない嘘裏技等のデマが流れることも昔のゲームではあったが今のゲームではあまりない。
マリオ3でファイアとしっぽを交互にミスせず何回も取り続ければ両方の能力を持つ最強のしっぽファイアマリオになれるだとか
ドラクエ5でエスタークが仲間になるだとか、カービィSDXでUFOが使用可能になる裏技があるだとか…。
ネットで検索すれば超簡単に裏技を調べられるようになったがため、今ならそんなデマはすぐに調べれば嘘だとわかってしまうし。
インターネットが使えない小学校低学年とかならば、今のゲームでもそんな嘘裏技デマが流れたりしているのだろうかな?
0904ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/11/30(金) 00:04:18.23ID:KaYqgW9u0
>>903
もっとも、ネットで嘘の裏技の情報が掲載されていてそれに騙される人もいそうだが。
実際それを試してみてうまくいかなければ嘘の裏技だとすぐに分かるけどね。
(試してみてソフトが壊れたとかもないとはいえないけど…)
その裏技が他のサイトにも掲載されているか、そのサイトだけしか載っていないかで嘘の裏技かは判別できたり。
0905ゲーム好き名無しさん
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2018/11/30(金) 00:39:07.86ID:gZwxXcgx0
かと思えばネタと思ってた技が本当だったって近年の解析でわかるとか。
0906ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/11/30(金) 00:46:09.66ID:dZTCXZgl0
・ 漫画などの原作をゲーム化したものなのに、その原作の設定や世界観を無視している。

・ アーケード作品を家庭用に移植する際に、子供受けのために安易にタイトルやキャラを漫画・アニメ作品などのものに差し替える。

上記の2点両方同時に当てはまる例として、
モモコ120% → (FC)うる星やつら ラムのウエディングベル
とか。
0907ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/11/30(金) 00:51:31.41ID:gZwxXcgx0
モモコ120%は元ゲーのBGMがラムのラブソングだからわからんでもないけどな。
0908ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/11/30(金) 00:54:03.24ID:gZwxXcgx0
ごめん逆の意味にとれるな。
モモコ120%のBGMが元々ラムのラブソング
ファミコンへの移植の際 うる星やつらになるって事で。
0909ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/11/30(金) 05:08:58.25ID:dZTCXZgl0
>>907
BGMがそうだからって、ゲーム内容をそのままで主人公をラムにしたら、ラムが全く飛べないことが不自然になるんだよねぇ。
ゲーム全体の進行の仕方とか世界設定もうる星やつらという作品に全然関係ないし。
何か飛べなくなった理由が説明されてたわけでもなかったし、たとえ説明があっても飛べないんじゃラムである必然性がない。
うる星やつらという作品をよく知っていたらその不自然さが気になって、その作品に差し替える考えに至らないはず。
そういう世界観のすり合わせもろくに考えないまま、ただお子様ユーザーに媚びるために既存キャラを利用するやり方が、
作品(というかファミコン)に安っぽいイメージを植えつけることになってしまっている。
小学館や原作者サイドもよくそんな安易なキャラ使用を許可したものだ。

子供はどうせそんな細かいことは考えないだろうと馬鹿にしてるスタンスにせよ、
安易に知名度を利用するだけの作品を馬鹿にしたスタンスにせよ、
いかにも大らかな昭和の時代だから許されてたことだ。
0910ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/11/30(金) 06:07:40.00ID:BVg3Ym8b0
ワンダーボーイが
高橋名人やらビックリマンやらになってたな
0911ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/11/30(金) 06:08:40.21ID:BVg3Ym8b0
そういやファミコンでは西遊記にもなってたな
あの謎のキャラ替えなんなんだろうな
0912ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/11/30(金) 09:33:31.98ID:j/giKRsd0
今のソシャゲでも過去のゲームの絵だけ変えて別ゲームとして配信することがある
0914ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/11/30(金) 20:27:11.52ID:3t1gPS6C0
>>911
夢工場ドキドキパニック→スーマリUSAとかも
0915ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/11/30(金) 21:20:38.62ID:gJ0N+8Wh0
ソロモンの鍵がPCエンジンにキャラ替え移植されてたな
同じくPCエンジンだとドラえもん迷宮大作戦も別ゲーのキャラ替えだったはず
0917ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/01(土) 00:28:19.87ID:nsx8x3Vw0
中古屋で買ってきたら、マジックで前の持ち主の名前が書いてあることw
0918ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/01(土) 00:43:46.83ID:5Yb80MVL0
>>917
動物の森64にはご丁寧に名前を書くスペースが用意してある
0919ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/01(土) 01:58:29.84ID:OJaANoLE0
DSのセガゲーにもあったねぇ
ドラえもんは買ってたが名前書かないけど名前記入欄があるとちょっとほっとした
0920ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/01(土) 02:26:36.23ID:rVNvizFN0
セガのゲームソフトの説明書にハイスコアを自分で記入する欄とかあった
NEOGEOとかCDが出る前までは4コマ漫画とかキャラクターの座談会とかふざけたお遊びが説明書にあった。
0921ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 19:25:34.48ID:J5ZnGLzD0
キャラだけ差し替えたゲームで言えば
ガッチガチの洋ゲーストラテジーゲームに
サリーちゃんとかひみつのアッコちゃんのキャラを当てはめた
魔女っ子大作戦が一番気が狂ってた
0922ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/03(月) 19:39:39.86ID:8ToMbhWU0
こういう感じのドラゴン系キャラ

 コ○○
     ○
      ○○
0924ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/04(火) 21:12:50.45ID:LOOsgA4W0
昔はスプライトだったからどうしても多関節にならざるをえない。
ポリゴン時代でもPS64あたりだと人間キャラの肩とかヒザに継ぎ目があるよな
0925ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/04(火) 22:01:02.67ID:d81wsF8N0
単に多関節ってだけじゃなくて、頭と尻を除く個々の体節を丸い形で作ることも多かったんだよな。
何十個もの回転パターンを作る容量的余裕がないから。
(>>922もそこまで含めて言いたかったんだと思うが)
丸いパーツだと回転させなくてもどうにか不自然さをごまかせる。
もっとも長さに対して体節が十分多くないと(隙間なく重なり合って連なってないと)別の意味で不自然になるけど。
0927ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/05(水) 00:59:58.12ID:3ldrGVp10
R-TYPEの5面とかひとつのパーツを回転させるのにパターンで分けてた。
今は回転機能どころかポリゴンだけど。
0928ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/05(水) 19:58:04.36ID:kGEIkdJk0
>>922
魔界村のドラゴン思い出したわ
顔が本体だけど胴体に攻撃当てるとだんだんちぢんでくやつ
0931ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/06(木) 16:54:45.23ID:bMpoa6AN0
>>922
インスルー
スケイラ(スペハリ)
源平討魔伝の竜
わりといる
0933ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/09(日) 16:10:58.13ID:3eEOegPT0
言うて今一番人気あるのってスプラトゥーンとかちゃうんか
あれも一応イカちゃんが萌え要素なんか?
0934ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/09(日) 20:13:13.75ID:Vx+I5s8L0
落ちたらミスになる穴。
しかも底がどうなってるのか見えない
0937ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/10(月) 04:27:18.41ID:qfRPPvR/0
普通は死ぬ穴を落ちた先に隠しドアが仕込んである
ってもアトランチスの謎しか知らんけど
0938ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/10(月) 04:47:03.67ID:PihGZyhq0
>>936
モーターストームってレースゲーだと、空中と一部脇道に死亡判定エリアがあるからそこに差し掛かった瞬間に乗っているライダーが死ぬ(振り落とされたように見せかけているが)
0941ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 01:37:30.28ID:1Suka8Zu0
処理落ち
0943ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 06:42:34.65ID:icZP7DJi0
最近のゲームは
スローじゃなくてコマ落ちメインだからな
コマ落ちは素人にはつかみ辛い所あるからな
0944ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 11:55:40.58ID:ccBPpAs/0
ラスボスらしいラスボスがいない
あってないような短いED
何事もなかったようにまた1面から二周目が始まる。
0947ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/11(火) 21:25:18.96ID:lX9md7rT0
クリア後に、リセット押すか電源を切るかどちらかしか出来ない
THE ENDと表示されてまま、コントローラーの入力を受け付けない
0953ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/13(木) 15:59:07.91ID:+rPkEwkf0
勝手にどんどん進んでいって銃型コントローラーでバンバン撃っていくSTG
0956ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/13(木) 16:16:57.39ID:+rPkEwkf0
新興のゲーム会社がMMORPG産業に参入
いまはもう年季入ったレトロゲーかドラクエFFみたいなブランド物ばっかだよな?
0960ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/16(日) 18:12:11.76ID:ztgL5BUI0
イベントで死亡や石化などのどう考えても喋れる状態にないキャラが普通に喋り出す

メンバーの離脱イベント発生の際に離脱するメンバー以外全員死亡していると
全員死亡状態で歩き回れる異常事態になったり下手したらバグったりする
0961ゲーム好き名無しさん
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2018/12/16(日) 20:22:40.35ID:67YRR1IU0
>>953
タイクラなつかしいな〜
0962ゲーム好き名無しさん
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2018/12/17(月) 13:01:46.24ID:RU+667z+0
残り人数が0になった時点でゲームオーバーになること。

昔のゲームは残り人数0になってもまだ生き残っていることと
残り人数が0になった時点で死亡パターンがあった。
0963ゲーム好き名無しさん
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2018/12/17(月) 13:21:16.39ID:RCXcxGYn0
>>962
ゲームによって定義があいまいなんだよな
○(残機)×1の時点でミスるとゲームオーバーなのか○×0でミスると同じく、なのか
0964ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/17(月) 16:14:28.41ID:iyk35VZM0
合計で三回死んだら終わり は同じでも
スタート時点で残機3なのと残機2なのがあるからなあ
0965ゲーム好き名無しさん
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2018/12/17(月) 16:21:33.46ID:xUmIPGnu0
残機制もアーケードの習慣だから
最近のゲームには採用自体が少ないな
0967ゲーム好き名無しさん
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2018/12/17(月) 20:20:59.05ID:TySHYnYU0
簡単に1UPできず、1UPアイテムが物凄くありがたいこと。
今のゲームは簡単に1UP出来すぎてなかなかゲームオーバーにならず…。マリオとか。
0968ゲーム好き名無しさん
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2018/12/18(火) 08:05:49.21ID:IU5JuKEl0
残機制は本当に少なくなったね
全体的にデスペナを減らす方向になってる
0969ゲーム好き名無しさん
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2018/12/18(火) 09:41:24.32ID:28yEyshW0
>>962
あー、たしかに
カグラのピンボール0になって落とすとゲームオーバーなんだけど
すごい違和感あったんだよね、最近は0=終わりのイメージだったわ
0970ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/19(水) 10:20:48.82ID:ZbJUVlic0
画面の位置調整
昔のテレビはゲーム画面が端まできっちり表示されなかった
0971ゲーム好き名無しさん
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2018/12/19(水) 13:48:59.44ID:m1do5fPx0
>>968
いまだに残機制なカー○ィとかソ○ックは逆にすごいと思う
0973ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/22(土) 08:54:29.82ID:W6kWLJaB0
ビデオゲームではタイトー製品だけかもしれないが
プレイ中ゲーム機の台をゆすると強制ゲームオーバー
(いわゆるTILT)
0974ゲーム好き名無しさん
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2018/12/22(土) 19:33:31.69ID:oFkXl+ry0
>>973
単に基盤がバグってゲームオーバーになるだけじゃ?
0975ゲーム好き名無しさん
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2018/12/22(土) 19:59:55.64ID:26r4+AFJ0
昔アメリカでピンボールが流行っていたころは
筐体をゆするイカサマがあったらしいよ

それの対策かな
0976ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/22(土) 20:39:37.13ID:KhzwyvnB0
ゲームオーバーになるとそのワールドの1エリアとかに戻されるゲームはやっていて面倒というかうざいと思った。
しかし今のゲームはゲームオーバーになってもペナルティなくてすぐそのステージから再スタートとか
なんのための残り人数だよ、意味あるのかと、これはこれで突っ込みたくなるな。
0977ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/22(土) 20:45:40.24ID:aXFeWant0
家ゲーオリジナルなのにアケ流の残機制を無駄に取り入れていた
任天堂の悪口はそこまでだ
0978ゲーム好き名無しさん
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2018/12/22(土) 21:01:51.40ID:prguAoqz0
別に任天堂じゃなくても最近まで残機制のゲームは多かったぞ
据え置きならファミコン〜PS2初期まで、携帯機ならGB〜DSまで
0979ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/22(土) 21:16:36.11ID:W6kWLJaB0
>>974
インベーダーなど古いゲームには、基板にそういう端子があるのよ。
それが筐体内の揺れを感知するセンサーにつながっていると、
揺らしたときに画面に「TILT GAME OVER」とかメッセージが表示されてゲームオーバーになる。
プレイ中でなくともデモ中でもお構い無しになるけど。
ハイスコアは残るので基板リセットではない。
MAMEなどのエミュでも再現できる。
電気的にはただのON/OFFスイッチなので、普通のボタンを接続して捨てゲー時の強制終了に使うこともできる。

ピンボールの場合は実際に台を揺らすのもボールの軌道を変えるテクニックのうちなんだけど、
やりすぎると故障の原因になるから強すぎるときペナルティも与えるようになってたんだな。
ほどほどであればイカサマというほど悪質なことではないと思うが、店によっては嫌がるグレーな行為ではあっただろうな。
ビデオゲームでは台を揺らすのにテクニックとしての意味はないけど台への暴力としてペナルティを与える意味で採用したんだろう。

ちなみにタイトーが一時期ゲーセンで配布してた冊子のタイトル「TILT」はここからきている。
0980ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/22(土) 21:33:36.59ID:aXFeWant0
昔は筐体殴ったり蹴ったりするやつ多そうだったもんな
キーボードクラッシャー的なやつ
ゲーセンは不良の溜まり場って思われてたし
0984ゲーム好き名無しさん
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2018/12/23(日) 22:33:14.93ID:+2qziXHE0
>>979
基板じゃなくて筐体じゃないか?
タイトーの旧世代カナリー筐体にはピンボールと同じおもりの付いた振り子が付いてて
一定以上揺れるとTILTになる仕様だった。イーグレット29からその機能は無くなってた。
0986979
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2018/12/23(日) 22:45:34.11ID:gVU/ejQI0
>>984
うん、だから、センサーがついてるのは筐体で、それにつなぐ端子が基板についてるってことよ。
0987ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/23(日) 22:57:32.42ID:iynuHLOo0
振動センサーに感知されずに台を揺らす達人も現れたとか
鈴木みその漫画に描いてあったよな
0989ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/25(火) 21:59:56.60ID:uDBYydG+0
ラスボス倒してエンディングになったっぽい流れでまだ生きてたラスボスとか真のラスボスが乱入して来てゲームが続く
0990ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/25(火) 22:15:41.67ID:uyznq4eI0
正しいEDが明らかにBADEND
アスピック ミスティ・ブルー ザ・スクリーマー 

そういやメタルブラックとか地球真っ二つだったな。
0993ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/12/26(水) 02:51:18.40ID:v72WHxXE0
>>990
メタルブラックのあれは、主人公がラスボスの爆発に巻き込まれて死ぬ際に見た幻覚って話もあったと思うけど。
それでなくともストーリーの初めですでに隕石群で海は枯れ人類は滅亡寸前、そこに謎の侵略者というハードさ。
他にもタイトー作品には救われない結末のストーリーが多いんだけどな。
レイフォースも、暴走した機械どもを母星ごと宇宙から消し去って結局人類滅亡するしかないという。
0994ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/01/01(火) 22:47:22.35ID:WzLTuruY0
忍者龍剣伝みたいなシネマパート
ttps://www.youtube.com/watch?v=SXigPXAhH4Q
ttps://www.youtube.com/watch?v=vCl1xnFr734
ttps://www.youtube.com/watch?v=2P7731vDBzE

最近のゲームは立ち絵会話ばっかりな印象
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