アクションRPGに経験値やレベルなど不要 [無断転載禁止]©2ch.net

1ゲーム好き名無しさん2017/09/08(金) 08:51:48.45ID:B4PrCNj00
自分の操作感覚の上達こそが経験なのだから
ゲーム制作者は旧い呪縛を脱ぎ捨てろ

2ゲーム好き名無しさん2017/09/08(金) 09:09:18.77ID:0Kzdb9US0
>>1
それただのアクションゲーム。

考え方が退化してる。
昔は自分の腕前だけが頼りのアクションゲーが中心だった。
その中で、RPGというキャラクターを成長させる概念が入ったジャンルが登場。
その先に、アクションRPGという形になって今に至る。

3ゲーム好き名無しさん2017/09/08(金) 12:26:08.05ID:1Xi5Qe4Y0
それ、RPGじゃないよね

4ゲーム好き名無しさん2017/09/08(金) 13:14:48.08ID:HMXnFLJa0
レベル上げ作業だけがRPGならRPG要素って足引っ張るだけの存在じゃないか

5ゲーム好き名無しさん2017/09/08(金) 14:13:03.65ID:A4t0f9zG0
むしろ、腕前じゃ勝てんからレベ上げして勝つっていう
救済措置なんじゃないかなって思うんだが

6ゲーム好き名無しさん2017/09/08(金) 17:28:14.89ID:QDYxKLXZ0
モンハンはどうなん?

7ゲーム好き名無しさん2017/09/08(金) 17:32:42.72ID:0Kzdb9US0
>>6
自キャラのステータスに成長要素が無い時点で、モンハンはアクションRPGではないと思われる。

8ゲーム好き名無しさん2017/09/09(土) 19:22:07.13ID:50MdTPbj0
>>5
RPGがSLGから派生したゲームであると言う事を考えると、単に歴戦の勇者は新人よりも強いというのを再現したかっただけのような気がする

9ゲーム好き名無しさん2017/09/09(土) 21:57:03.56ID:Y9sSPdKt0
海外ではモンハンはアクションRPG扱い
救済処置であるレベルを自らあげまくったくせにヌルゲーだとか
アクション性ないとか言う奴が多いな

10ゲーム好き名無しさん2017/09/10(日) 15:30:39.74ID:JNFyOeVf0
レベルと経験値の代わりに何か用意するもんがあるのか>>1よ?と尋ねたくはなるな。

レベルも経験値もないけどアクションRPG,は昔から結構あるが
それでも、HPが延びて頑丈になり、死ににくくなるのはあったからな。
あるいは、悪魔城ドラキュラみたいに最初からある程度強いか。

11ゲーム好き名無しさん2017/09/10(日) 16:33:52.97ID:llg/Ca+f0

12ゲーム好き名無しさん2017/09/10(日) 20:46:50.14ID:VJ0Knthq0
TRPGもコンベンションとかだと単発でキャラメイクしてその一回だけで終わり、っての基本だしな
RPGとレベルアップが切り離せないみたいに言われるのは違和感あるわ

13ゲーム好き名無しさん2017/09/10(日) 21:18:39.04ID:JNFyOeVf0
レベルは救済措置が持論の方は実際に最低レベルでラスボスを倒すプレイを
何かのアクション系ゲームで実行できたのですか?

14ゲーム好き名無しさん2017/09/11(月) 07:44:35.18ID:yFYvB34I0
>>10
ダークソウルの武器強化
攻撃力が足りないと思うなら高めればいいし
逆に簡単すぎると感じるなら強化しなければいい

15ゲーム好き名無しさん2017/09/11(月) 07:46:01.66ID:yFYvB34I0
>>13
ダークソウルやってるとレベル上げいらんだろと思うよ

16ゲーム好き名無しさん2017/09/11(月) 10:53:08.10ID:FYKOM55q0
レベルと経験値がないのはアクションでいいだろ

17ゲーム好き名無しさん2017/09/11(月) 14:31:55.91ID:28oBnt800
>>13
キングダムハーツ2FMのレベル1プレイは病みつきになるぞ
頭がおかしくなってもうレベル上げたくなくなる

18ゲーム好き名無しさん2017/09/11(月) 18:43:02.34ID:loxfHIoz0
>>12
それは同じメンツで再び集まることが実質不可能というコンベンションの性質であってTRPGの性質じゃない

19ゲーム好き名無しさん2017/09/11(月) 20:56:54.86ID:OVjNJj2x0
>>16
まあ、あとは剣と魔法ゲーであるかどうかと、
途中セーブ前提の長いスパンでのプレイかどうかじゃね?

20ゲーム好き名無しさん2017/09/11(月) 21:09:42.22ID:KidhxPYS0
強化要素が全くないアクションの方がもはや珍しいというのを踏まえた上で
それでも感覚としては武器強化やカスタマイズはRPG要素だと思ってるんだけど
RPGというかARPG要素

21ゲーム好き名無しさん2017/09/13(水) 22:09:15.66ID:J3s/FdZH0
マリオのキノコやファイアフラワーは別に

22ゲーム好き名無しさん2017/09/14(木) 15:27:05.34ID:UHZRMY+y0
>>21
マリオのキノコとRPGのレベル・武具の違いが判らん人もいるだろうからね。

ずばり、「容易に剥奪されうるものかどうか」です。(前者は一回ダメージ食らっただけでなくなるけど、後者はそうじゃない)

23ゲーム好き名無しさん2017/09/15(金) 20:23:21.00ID:0vhrS8Wl0
ゲーマー的には「道中で取れるパワーアップ」と「装備の組み替え」は違うシステムって認識

24ゲーム好き名無しさん2017/09/15(金) 20:52:06.27ID:m3JpgLeB0
>>23
過去にも、このスレと似たようなお題のスレはあったんだけど、
キノコ的パワーアップとRPGのレベルアップと、さらには遊ぶ人のゲーム上達を全部同一視してた人いたからなあ

25ゲーム好き名無しさん2017/09/16(土) 20:11:37.98ID:ksCfYCpH0
そういう意味じゃグーニーズなんかはRPG的と言っていいのかな
死んでもアイテム無くならないし

26ゲーム好き名無しさん2017/09/16(土) 20:36:53.91ID:7TCk0jE20
グーニーズのアイテムは、RPGに当てはめた場合
キャラ強化(殺しやすく死ににくく)じゃなくてスキル増加(やれる行動が増える)じゃないかと思う。

27ゲーム好き名無しさん2017/09/17(日) 19:23:18.95ID:+ev7dqAo0
できることを増やしたりすることを小目標に進んで自分の好きなキャラにしていくのもゲームだ
RPGだって言ってんだろーが

28ゲーム好き名無しさん2017/09/17(日) 19:32:54.79ID:wRCEuHsM0
頭悪そう

29ゲーム好き名無しさん2017/09/18(月) 10:21:40.68ID:JuIldRYk0
つまりゲームソフトはジャンル分けなどせずに50音順で並べるがいいのですね。

30ゲーム好き名無しさん2017/09/18(月) 16:51:06.45ID:dvvLEDXe0
レベルは難易度調整システムとして優れている
救済措置としてイージー、ノーマル、ハードといった具合に難易度が選択できるとしよう
これは実際には全然機能していない
初心者ほど実力がわかってないから高難易度を選ぶ
また低難易度は達成感がなかったり、全要素を楽しめなかったり、実績解除できないなど敬遠させる要素が多い
レベルなら勝手に上がっていくし、高すぎるレベルでごり押してもあまり達成感が削がれない
なぜならレベルは努力の褒章と考えられるからだ
やってること自体は低難易度を選んでいることと大差ない、むしろレベル上げ作業の分面倒になっているとさえいえるが、
はからずしもこの面倒が難易度を下げることの正当化になっている
人間心理とは不思議なものだ。合理的な選択が正解になるとは限らない

31ゲーム好き名無しさん2017/09/18(月) 20:15:20.31ID:W4pcBIcw0
初期の悪魔城ドラキュラ系と他の装備で強化の悪魔城ドラキュラ系みたいな

32ゲーム好き名無しさん2017/09/18(月) 20:18:59.96ID:JuIldRYk0
こういうのは、どういう方向に転がそうとも、逆側からの不満が出るものだから。

33ゲーム好き名無しさん2017/09/18(月) 21:31:15.71ID:JuIldRYk0
>>30
そりゃ敵の強さ(火力や固さ)が初めからラスボスまで道中変動なしならって条件が付くだろ。
普通、Aが付こうが付くまいが、RPGでそんなことはないからな。

34ゲーム好き名無しさん2017/09/18(月) 21:41:09.46ID:9UIAF7Mr0
DQが数値の効率的獲得の遊びになってしまってるから
それに対する批判はわかるが

35ゲーム好き名無しさん2017/09/19(火) 06:50:13.86ID:qtMxoXph0
単に開発者の調整が下手

36ゲーム好き名無しさん2017/09/19(火) 10:55:17.22ID:QMX9UNnI0
調整をプレイヤーに投げられるのもレベル制の良いところ
難しかったらレベルあげればいいし
簡単すぎたらレベル上げすぎたプレイヤーのせい、というかむしろプレイヤーはそれを自分の努力から得られた成果だと思い喜ぶ

37ゲーム好き名無しさん2017/09/19(火) 11:01:53.87ID:QMX9UNnI0
バイオショックとか、洋ゲーのソロFPSは
直接的なレベルこそないものの、進むに連れてスキルが増えて
カスタマイズの幅が広がって、結果的に後半ほど相対的にPCが強くなりヌルゲーになるものが多い気がする

38ゲーム好き名無しさん2017/09/19(火) 11:42:12.37ID:b2KJKaus0
RPGが人気を博した頃って、
ちょうどドラゴンボールZでの「今の敵にかなわないから修行する」と符合するから、
この二つが結びつかない若い人だと
「レベルアップは難易度調整でゲームをぬるくしているだけであり、真のゲーマーなら控えるべき」
って考えになっちゃうのかねえ。

39ゲーム好き名無しさん2017/09/19(火) 11:51:35.43ID:QMX9UNnI0
単に昔は容量不足だったから
レベル上げでプレイ時間を水増ししてただけだろ
まあネトゲやソシャゲを見るにその文化はきっちり受け継がれてるが

40ゲーム好き名無しさん2017/09/19(火) 12:41:30.81ID:b2KJKaus0
>>39の言う「昔」がいつのことなのかによるわな。
SFC時代だったらゲーム内で使う活字の数にまで制限かけるほど容量がカツカツってことはそうないだろうし、
同時期の多機種ではCD採用してそっちでRPG結構出てたし…

41ゲーム好き名無しさん2017/09/19(火) 17:31:45.49ID:OnA8VLpF0
単純に他のゲームが難しすぎたから流行ったんだと思うけど

42ゲーム好き名無しさん2017/09/19(火) 22:01:04.20ID:b2KJKaus0
>>41
うん。
最後まで行けるってことはお話をつづる手段として使った場合でも
最後まで鑑賞してもらえる可能性が高いってことだからね。

それとて、普通の人が考える「気を抜かないプレイ」が必要になるけど

上の方で「レベル上げはプレイ時間の水増し」と言ってる人がいるけど、
じゃあレベル上げが無かったらその分プレイ時間削減になるのかって言われたらNOだからな。
なぜかというと、>>1のいう遊ぶ人が経験を積むのだって死にまくって覚えて先に進めるようになっての繰り返しだから
同じことなのよ。

43ゲーム好き名無しさん2017/09/20(水) 13:33:39.70ID:+b3xfEU80
「できない部分を試行錯誤する作業」と「既にやったことを繰り返して稼ぐ作業」と
どっちがゲーム遊んでるかと聞かれたら俺は前者って答えるけどな

44ゲーム好き名無しさん2017/09/20(水) 14:50:14.29ID:y7BD92wa0
まあ、そこらへんは好き嫌いだから別にどうでもいいじゃない?
RPG以外にシミュレーションとか数字をなぶってナンボのゲームだって
ごまんとあるわけだし

45ゲーム好き名無しさん2017/09/20(水) 15:41:42.18ID:aPdq/gqD0
>>44
単にゲームジャンルの違いであり、どのゲームジャンルが楽しいと感じるかは好みの問題だよね。

アクションゲームにだって、ザコ敵がいる訳で、
同じザコ敵を同じようにかいくぐって、ボス戦に。という点では、
「既にやったことを繰り返す作業」と言え無くもないし。

46ゲーム好き名無しさん2017/09/20(水) 22:15:41.12ID:U7+6rkAG0
ノーセーブ前提アクションやSTGなんかでも
ルート分岐なんかあってもたいてい後のほうの面だから
少なくとも1面に関しては「すでにやったことを繰り返す作業」になりがちだよね。
さすがにクリアしたことにしますか?は無理だし。

47ゲーム好き名無しさん2017/09/20(水) 22:18:43.84ID:k2/duUFW0
レベル上げがプレイ時間を水増ししてるといえるのはFC版DQ1

48ゲーム好き名無しさん2017/09/20(水) 22:20:48.67ID:0MOsoaMf0
アクションの場合は同じザコ敵と言っても、同じように処理できるとは限らないからなぁ
一度抜けたことがあっても気を抜けば死ぬ、とまでは言わないまでも
後にボス戦が控えているとなれば、道中のミスによる消耗が響いてくることはあり得る
レベルがある場合はそれを上げることで、ミスの影響を小さくはできるだろうし
レベル上げ自体はそういった、ミスして困るような状況ではやらないんだろうけど

そういう意味じゃダクソなんかの、上げたレベルこそ下がらないものの
次のレベルに上げるためのソウルは「容易に剥奪し得る」「雑魚でも気を抜けば死ぬ」てのは
アクション寄りにしているポイントではあるんだろうな

49ゲーム好き名無しさん2017/09/20(水) 23:55:01.79ID:v9oL7itf0
アクションで同じところ通るのと、レベル上げはさすがに違うんでは
それに一度通った所飛ばせるの多いし
STGだって面セレクトできるものもあるし、タイムアタックスコアアタック要素もあるし

50ゲーム好き名無しさん2017/09/21(木) 00:59:22.96ID:VdIsAC7U0
STGの面セレクトって、クリアしたステージをタイムアタックに使えますとかそんなやつのことか?
練習に使わせたいなら、むしろ当該ステージの初めには入れた時点で解禁されるようにしてほしいわな。

51ゲーム好き名無しさん2017/09/21(木) 08:59:53.48ID:AlEPWad90
RPGにおいてアクションやシューティングのステージ1個に相当する部分は戦闘一回じゃなくて「ダンジョン攻略一回」でしょ
失敗して最初からになるリスクがあるかどうか、そこがレベル上げ戦闘とは決定的に違う

52ゲーム好き名無しさん2017/09/21(木) 12:06:09.43ID:VdIsAC7U0
とりあえず>>1はドラスレファミリーやぽっぷるメイルを遊べ。これらは経験値ないぞ。

53ゲーム好き名無しさん2017/09/21(木) 19:31:51.81ID:+nbggt+X0
>>33
その条件は不要だろう
敵が成長してもそれ以上にレベリングすれば難易度は低下していく

敵の防御力が高まってまったくダメージ通らない、
または絶対回避不能の攻撃があって耐久力を高めて耐えるしかないという事態がない限りは、
初期レベルクリアが(理屈の上では)可能になる
初期レベルクリアが可能ならそれをハーデストモードとみなすことができる
その最大難易度からレベルを上げるほど細かく難易度が下がっていくことになる

54ゲーム好き名無しさん2017/09/21(木) 19:49:33.59ID:VdIsAC7U0
>>53
>敵の防御力が高まってまったくダメージ通らない、
>または絶対回避不能の攻撃があって耐久力を高めて耐えるしかないという事態がない限りは

普通、ARPGにはそういう事態あるのが当たり前じゃね?

55ゲーム好き名無しさん2017/09/21(木) 20:04:18.83ID:+nbggt+X0
>>54
ARPGという単語をdiabloとかを想定して使っている?
たしかにハクスラ系ならそういう状態は普通だな
俺はARPGをダークソウルとかドラキュラを想定して言った

56sage2017/09/21(木) 20:18:39.66ID:VdIsAC7U0
それらって、
ARPGでも少数派で、剣と魔法シチュでもない限り普通のアクション扱いされる方じゃねーか。
どおりで話が合わないわけだ。

57ゲーム好き名無しさん2017/09/21(木) 22:28:22.79ID:+nbggt+X0
ハクスラ前提ならそれこそ「経験値レベル不要」なんて論外だろ
ハクスラ以前の昔ながらのARPGを想定しないとそもそも話にならなくね?
YOUは何しにこのスレへ?

58ゲーム好き名無しさん2017/09/21(木) 23:10:54.52ID:VdIsAC7U0
>>57
それは>>1に言え。

59ゲーム好き名無しさん2017/09/21(木) 23:25:06.62ID:TzM8Mfmw0
>>1にはドラゴンバスターをすすめる

60ゲーム好き名無しさん2017/09/21(木) 23:26:27.73ID:v4qIWx8d0
ボダランCOOPはレベル差が大きくて警告が出る状態でプレイするのがもはや普通になってるな
敵が固くてちょっとしか削れないけどなんとかなるなる

61ゲーム好き名無しさん2017/09/22(金) 08:28:26.77ID:gh+4CkQr0
>>1はゼル伝でもやったんじゃねぇの?

62ゲーム好き名無しさん2017/09/22(金) 09:51:07.82ID:drF8ykj30
カプコンのマジックソードがやりたくなった

63ゲーム好き名無しさん2017/09/22(金) 10:26:31.42ID:xAp/cWKh0
ロールプレイングというのは、「役割り」というものであり、
そもそもロールプレイングゲームは、主人公の役を演じるゲームというジャンルとして登場した。

ストーリーが進むにつれ、物語の主人公は強くなり成長していく。
強くなった主人公を「演じる」それがロールプレイング。
決して演者が成長し強くなる訳ではない。

64ゲーム好き名無しさん2017/09/22(金) 12:01:07.85ID:EtCsgAQt0
>>63
違うよ
「役割を演じるゲーム」だったのはD&D等のテーブルトークであって
そのテーブルトークで使われていた戦闘システムや成長システムを取り入れたコンピューターゲームを便宜上RPGと呼んでるだけなんだよなあ
「役割を演じる」部分は取り入れてない(ていうか取り入れようがない)

別に冒険しなくてもアドベンチャーゲームと呼ぶのといっしょ

65ゲーム好き名無しさん2017/09/22(金) 13:08:23.49ID:xAp/cWKh0
>>64
「演じる」云々は、貴方の言う通り。
なので「そもそも」と付けた。

プレイヤーが成長するのではなく、キャラクターが成長する、
というのがRPGというジャンル、という方を言いたかった。

66ゲーム好き名無しさん2017/09/22(金) 13:31:51.86ID:BUZLxt690
ロールプレイとCRPGは特に関係ないでしょ
地球の生命は海で生まれたから、人間は海で生きられるはずってぐらいナンセンスな理論だと思う

67ゲーム好き名無しさん2017/09/22(金) 15:03:29.19ID:5GbIe/n10
>>58
そりゃこっちのセリフだ
真のARPGを知る御方よ、>>1を啓蒙してあげれば?w

それにしてもレベルとは奇妙なものだ
D&D系のようにレベルへの依存度が極度に高いとしても、それでも適正レベル以上でなければ絶対負けるとは限らない
つまり、初期レベルクリアほど極端でなくともある程度の縛りプレイはできる
レベルというものはどうしても難易度低下装置として働いてしまうわけだ

68ゲーム好き名無しさん2017/09/22(金) 15:46:39.22ID:7OschLHu0
>>66
関係大ありだが
DQ1FF1くらいの頃でもまだ結構D&Dのシステム引きずってるからな

69ゲーム好き名無しさん2017/09/22(金) 15:59:55.34ID:XevZ3MSD0
ロールプレイとrole playing gameは違う
D&Dはrole playing gameであってロールプレイじゃない

野球と野球盤ぐらい違う

70ゲーム好き名無しさん2017/09/22(金) 16:47:28.19ID:xAp/cWKh0
なんか、言い方変えればアクションとアクションゲームは違うんだぞ、と力説されてる感じがする。
その差は普通にみんな理解してるだろう。

ロールプレイとロールプレイングゲームの差も同じように、
野球と野球盤の差ぐらいのものだという認識もみんな理解してるんじゃないのかな?

71ゲーム好き名無しさん2017/09/22(金) 18:51:32.57ID:5GbIe/n10
RPGとTRPGの違いなんてここではあまり意味がない
なぜならバトル部分だけを論じているのだから
アクションに限らず初期レベルでクリア可能なRPGはある
初期レベルでなくともかなりレベルを低く抑えてクリアできるゲームもある
TRPGでも本来の適正から外れた敵と戦おうというシナリオはありうる

レベルは当初はレギュレーションとして作られたはずだ
しかし実際には機能していないことが多々ある
ボクシングで階級が違うとか、グローブの重さが違うような事態が発生している
そしてその状態をあまり悪いとは考えられていないし、何がなんでも制限しようというタイトルもほとんどない
むしろどうやってレベルでインチキできるかを考えることが攻略と言われるほどだ

72ゲーム好き名無しさん2017/09/22(金) 19:11:37.84ID:qDWwaZGn0
レベルは要らん。
装備はもっと充実しろ。パターンが少なすぎる

73ゲーム好き名無しさん2017/09/23(土) 10:49:22.51ID:SLn6xG9Q0
一番最初まで遡れば、ウォーゲームで
新兵と歴戦の古参兵の違いを表現するためのシステムかな

74ゲーム好き名無しさん2017/09/23(土) 10:51:45.37ID:SLn6xG9Q0
二十年ぐらい前から同じ話がループしてる
まあそれはいいとしても
例として思い浮かべてるゲームまで変わってなさそうなのがなんともね

75ゲーム好き名無しさん2017/09/23(土) 13:18:47.26ID:9XOh5Z6q0
>>74
誰もが知ってるほどでないにしても書籍で紹介されたことはある程度の作品にしとかないと、
聞く人がついていけなかったりする。
ローグ系の話題で、みんながうんうんあるある!ってしてくれるのはやっぱりトルネコやシレンであって、
「死の迷宮」(※)の話を出されてもピンとこんだろ?

※セガ製のローグライク。
 もとは電話回線を使った配信タイトルで、メガCD「ゲームのかんづめVol2」に収録
 セーブ機能はもともと実装なしで、30階程度のダンジョンを制覇する。
 ほかにない特徴としては満腹度が100に達すると、食いすぎで死亡になること。

76ゲーム好き名無しさん2017/09/23(土) 13:25:38.56ID:9XOh5Z6q0
>>67
俺(>>58)が>>1を攻めているとすれば、
このスレでいうARPGの取り扱い範囲(200年代以降とか、ハクスラ系は除外しますとか)を
明記しておかなかった不備であって、
>>67の言う
真のARPG(この言い回しを出してくること自体バカだ。古/新はあっても真贋はねえよ)とか啓蒙とか
そういう話じゃないです。

で、そういう返しをしてくるということは>>67、おまえ>>1本人だろ。

77ゲーム好き名無しさん2017/09/23(土) 13:30:39.78ID:SLn6xG9Q0
20年前から変わってないと言われて
20年前のゲームを例に出してくるあたりがもうね…

78ゲーム好き名無しさん2017/09/23(土) 13:52:08.43ID:9XOh5Z6q0
>>77
誰でもわかるあるある物件と化している新作があるならね。

79ゲーム好き名無しさん2017/09/23(土) 15:54:21.76ID:Nl1qv+oY0
ゲームのジャンルなんてメーカーやプレイヤーが勝手につけるだけのものだからねぇ
頭脳戦艦ガルだってRPGなんだから、内容はともかく言ったもん勝ち

80ゲーム好き名無しさん2017/09/23(土) 18:06:43.67ID:9XOh5Z6q0
>>79
RPG紹介書籍でドラクエやFFと同じ待遇で頭脳戦艦ガルを扱ったものが一冊でもあれば
あなたの言うことにも一理あるのかもしれないけどね…

実際にはよそにフォロワーがいないどころか、同じ会社の以降の作品ですら
そういうこと(RPGといったもん勝ち)をしてないわけでね・・・

81ゲーム好き名無しさん2017/09/23(土) 19:16:20.88ID:xiv9XuPV0
>>76
>ARPGでも少数派で、
多数派を気取る権威主義者のおまえを皮肉って「真のARPG」って言ったんだよ
啓蒙という仰々しい言い回しから察しろよ無粋な奴
俺は>>1じゃねえよエスパー乙
俺はレベル有用派だから

82ゲーム好き名無しさん2017/09/23(土) 19:30:53.73ID:i7bNUDoX0
で、結局>>1には何が適してるの?
ビックリマンワールド?

83ゲーム好き名無しさん2017/09/23(土) 22:58:03.76ID:kpwOf91L0
>>82
アクションゲームに適してるんじゃない?
RPG要素がなければ問題なさそう

84ゲーム好き名無しさん2017/09/24(日) 02:55:00.86ID:m7ovdWRU0
ビックリマンワールドはレベルあるだろ
得点(経験値)で最大ライフが増える

85ゲーム好き名無しさん2017/09/24(日) 08:00:11.04ID:VFiZzg8T0
装備とかアイテムとかでステータスが変わるのはいいと思う。
適正レベルは要らない

86ゲーム好き名無しさん2017/09/24(日) 10:59:54.83ID:m7ovdWRU0
・初期レベルで全攻略できる
・なんらかの手段でレベルを制限できる

この二点を守れるなら問題ない
各プレイヤーが好きなレベルで遊べばいい

救済措置として苦戦するほどレベルが上がりやすくなるような仕組みをこっそり入れるとさらにいい
自らイージーモードを選ぶプレイヤーはほとんどいないからな(負けを認めるには大きな勇気がいる)

87ゲーム好き名無しさん2017/09/24(日) 12:16:03.38ID:5lcrolEo0
>>83
いやいやアクションRPGに…って言ってるって事はそれなりのRPG要素も欲しいわがままボデーな奴なんでしょ?

88ゲーム好き名無しさん2017/09/24(日) 12:19:48.31ID:gt+L05W60
>>87
その「RPG要素」ってのが、キャラクター成長を指しているんじゃないかな、と思ったので。
それが気に入らないなら、そのジャンルをやめればいいだけの話じゃないかな、と。

89ゲーム好き名無しさん2017/09/24(日) 13:35:16.23ID:53MITBDZ0
経験値があるようなアクションRPGって最近はもう少ない気が
ディアボロ系ぐらい?

90ゲーム好き名無しさん2017/09/24(日) 14:08:27.98ID:VFiZzg8T0
>>86
それ大事だな
救済以外の要素でレベルは要らない

91ゲーム好き名無しさん2017/09/24(日) 15:21:59.09ID:2GcpPtRr0
アクションRPGって一括りにされちゃうけど
「アクション要素のある『RPG』」と
「RPG要素のある『アクション』」と2種類あるよね

92ゲーム好き名無しさん2017/09/24(日) 17:57:51.38ID:gt+L05W60
>>91
個人的には「アクション要素のあるRPG」が好みかな。
レベルが上がった時に、ポイントを自分なりに好きな能力に割り振れるタイプ。
段々自分なりの尖ったキャラに仕上がっていく感じが好き。

93ゲーム好き名無しさん2017/09/24(日) 22:44:20.73ID:5lcrolEo0
わかった
>>1に最適なゲームは黄金の城だ

94ゲーム好き名無しさん2017/09/25(月) 07:50:08.63ID:z97FGPjt0
アイテム探索もいらない。
本来の目的よりもアイテム探しばかりになって
「命よりもアイテム」になっちゃうから。
全てのアイテムを拾わなきゃ気が済まなくなるからさ。
装備は拠点で揃えられるようにするのが理想。

95ゲーム好き名無しさん2017/09/25(月) 07:59:55.48ID:x8f8x3Cr0
ストーリー強化して、採取要素無くしたモンハン?

96ゲーム好き名無しさん2017/09/25(月) 11:10:54.38ID:FDEcbmhJ0
「命よりアイテム」という状況を改善するには相当重たいデスペナを入れるしかない
これはアイテムを減らすというやり方では改善できない

97ゲーム好き名無しさん2017/09/25(月) 16:08:34.92ID:JgwcSPO50
そもそも効果の大きいアイテムを作らない
持てる数を少なくする
エリクサー症候群への対処はこれがポピュラーかな
デスペナも小さくする方向性だし、エリクサー症候群患者も少なくなった気がする

98ゲーム好き名無しさん2017/09/25(月) 18:41:05.83ID:GyRFQvYK0
持てる数を少なくするのはストレス要素でしか無い。

99ゲーム好き名無しさん2017/09/25(月) 19:23:13.25ID:JgwcSPO50
貯めようとするから気になるんであって
使う前提なら別に気にならないよ

100ゲーム好き名無しさん2017/09/25(月) 20:43:26.22ID:FDEcbmhJ0
死んでもいくらでも復活するが、レア消耗品は使えば二度と手に入らない
ハードコアルールでもない限りどうやっても命は安い

101ゲーム好き名無しさん2017/09/25(月) 21:26:50.02ID:cfp19X1J0
エリクサー病は消費したり無くなったりするのが嫌だから
貯めようとするとか関係ない

102ゲーム好き名無しさん2017/09/25(月) 21:45:10.39ID:BI2cXjW+0
倒れたらアイテムすべて失う、という極大のデスペナ課してる
不思議のダンジョンでさえエリクサー病患者は発症するぞ

デスペナ大きくしてもエリクサー病は根絶できない

103ゲーム好き名無しさん2017/09/26(火) 00:38:43.28ID:YJBckoL00
昔のゲームだとデスペナがきつすぎてノーリセじゃないとクリアできないのも多いからな。
シューティングとか

104ゲーム好き名無しさん2017/09/26(火) 10:06:46.49ID:zjUr4c2p0
無双もレベル上げ不用だわ
高難易度とかレベル上げてから挑むだけになるだけだし

105ゲーム好き名無しさん2017/09/26(火) 14:38:01.56ID:9GZg2E0E0
>>102
不思議のダンジョンは持ち帰りありのダンジョンがあるせいで悪いクセがつくんだろ
最低難易度から持ち込み持ち帰りなしを徹底すべき
そうすれば少なくともハードコアルールで消耗品を使えない病気は治る
治らないならローグライクと相性が悪すぎる

106ゲーム好き名無しさん2017/09/26(火) 15:49:25.03ID:TsH5t3HB0
日本人は貯蓄が大好き
レベル上げ、アイテム集めが至上の目的

107ゲーム好き名無しさん2017/09/26(火) 16:37:40.03ID:ExdU9TlA0
・レベルと経験値の廃止
・アイテム収集の廃止
・ジャンプの廃止

特にジャンプ操作はスーパーマリオ以降から続く悪習。
普段の生活でも非常時でもジャンプなんかしないでしょw

108ゲーム好き名無しさん2017/09/26(火) 23:11:55.77ID:zwBoUSVg0
>>107
別にゲームの世界なんだから、普段通りの生活を再現する必要ないでしょw
普段ではありえない事が色々やれる方が楽しいじゃない

109ゲーム好き名無しさん2017/09/27(水) 02:20:34.29ID:/6GDRlcg0
>>107
やっぱり黄金の城しかネェ〜じゃん
若干のアイテム収集はあった気がするが
あとステージの途中で勝手にジャンプするシーンもあったかな?

110ゲーム好き名無しさん2017/09/27(水) 04:15:45.81ID:y5D+DrZr0
なんか純粋にアクションゲームやればいいじゃないのって思うんだが
それでもアクションRPGがいいってのは
ストーリー楽しみたいとか、謎解きしたいとか
町の人と会話したいとか、そういうのが欲しいのかな

111ゲーム好き名無しさん2017/09/27(水) 05:51:33.44ID:zTDv5cin0
このスレRPGの戦闘シーンに格ゲーがまざるやつと、RPGライクな世界観でアイテムを駆使して進んでいくゲームの2つごっちゃになってない?

112ゲーム好き名無しさん2017/09/27(水) 15:17:19.81ID:Oonb/9230
>>110
ダークソウルの戦闘だけしたいって感じかな

113ゲーム好き名無しさん2017/09/27(水) 21:53:08.10ID:SsfaPTVd0
>>112
ソウルキャリバーでもやってろよ
同じバンナムのソウルシリーズだし

114ゲーム好き名無しさん2017/09/28(木) 13:07:57.08ID:H5Q2A94X0
キャラクターの成長要素があるからRPGなんであって、
それを取り除いたらRPGと言えないかと。
カツカレー頼んでおいて、「カレーの要素などいらぬ」と力説してるようなものじゃないの?

115ゲーム好き名無しさん2017/09/28(木) 17:22:03.38ID:wNBUpLbl0
キャラクターの成長要素がある=RPGではないだろ?

リンクの冒険みたいな感じなバランス調整は上手いとは思うけど

116ゲーム好き名無しさん2017/09/29(金) 02:24:47.83ID:1Ie4UMoO0
海外でも成長要素の強いゲームをRPG的と評するらしい
誰もがRPGに成長要素を期待している

117ゲーム好き名無しさん2017/09/29(金) 09:56:36.80ID:dJqM0ljQ0
>>115
イコールではないにしろ、RPGというジャンルに置いて、キャラクターの成長要素がある事はスタンダードな事だと思う。
逆に成長要素が無いのに「RPG」と謳っているものを思いつかない。
成長要素があるもの全てがRPGとも言わないけど、RPGと言えるものには成長要素はあるのが自然だと思う。

118ゲーム好き名無しさん2017/09/29(金) 12:12:19.94ID:iRCK66/V0
FF零式みたいにレベン上げすること前提で作られてるアクションRPGは俺も嫌い
ダクソみたいに慣れたら初期レベルでも全クリ出来るようなアクションRPGは大好き

119ゲーム好き名無しさん2017/09/29(金) 14:29:24.72ID:dJqM0ljQ0
>>118
分かるよ。でもまぁ、そこは好みの問題だね。
自分に合ったRPGを選べばいいという感じかな。
自分もダクソ派だけど、だからと言って、他の系統が滅べばいいとは思っていない。
選べる選択肢は多いほどいい。

120ゲーム好き名無しさん2017/09/29(金) 16:33:10.88ID:Muxqf3v40
本当に>>1の言う操作の上達のみって話ならダクソ派も初期装備+アイテム縛りになるけど

121ゲーム好き名無しさん2017/09/29(金) 17:37:59.44ID:1Ie4UMoO0
経験値とは違うが、ランダムなパラメーターを持った装備を掘り出す、ハクスラ系のシステムが嫌い
wizardryみたいにすごい武器が出てきて劇的に強くなれるならまだいいが、大半のハクスラはちまちまと数値を更新するだけで面白くない
大抵所持数制限がきついから売り払う作業も面倒
angbandとかdiabloみたいな耐性パズルも足止めされるだけで、面白さに貢献しているとは思えない
ドラクエのように買い替えていくシステムじゃだめのか?

122ゲーム好き名無しさん2017/09/29(金) 17:52:58.75ID:EAoubzQx0
ダクソはノータッチだが
3D格ゲーの予備動作で行動パターン判断する的な要素をRPGに取り入れている感じなのかな?

123ゲーム好き名無しさん2017/09/29(金) 17:53:42.35ID:dJqM0ljQ0
>>121
劇的に強い装備は、出る確率が非常に小さいだけなのでは?

劇的に強い装備が容易く手に入るようだと、もうそれ以上探す必要ないので
もう遊ばなくなってしまうかと。

124ゲーム好き名無しさん2017/09/29(金) 20:28:56.16ID:1Ie4UMoO0
>>123
一般的なハクスラの装備品は超レア装備であってもぶっとびの強さはないよ
あってもナーフされるし
それはバランスが取れているということだが、実際にやってて面白くない
トレハンさせるならwizの村正みたいなゲームが壊れるほどの強さが欲しい

なんにせよ順当な強さしか渡さないシステムならランダムにする必要はない
買い替えなり改造なりでいい
海外のハクスラ絶対正義みたいな風潮が嫌い
ダークソウルを仁王に対して「怠惰なゲーム」と評した海外ユーザーがいたそうだが、
これも「ハクスラ要素あって当たり前」という風潮からきたものだろうな

125ゲーム好き名無しさん2017/09/29(金) 21:00:54.43ID:PNamaNZ60
>>124
というか、そんなぶっとび装備必要ないし。
そんなの手に入れたらゲームバランス終わってしまう。

126ゲーム好き名無しさん2017/09/29(金) 21:18:58.16ID:1Ie4UMoO0
>>125
俺はほしい
今まで楽しかったRPGは大抵そういうアイテムがあった
RPGなんてちまちまやってもしょうがねえんだから、劇的なブレイクスルーが欲しいわ

127ゲーム好き名無しさん2017/09/29(金) 22:00:44.41ID:ekr5LJXH0
>>126
戦国無双?w

128ゲーム好き名無しさん2017/09/29(金) 22:08:25.90ID:nylQyXKs0
RF3と4はアクション性が低くバランス崩壊してたのに
何故かアクション性が高くてバランスが良いと言われていたな

129ゲーム好き名無しさん2017/09/29(金) 22:09:11.16ID:ekr5LJXH0
人間なんて剣でも斧でも刀でも一発くらったら致命傷じゃない?
だから強い武器ってのは現実離れしすぎてゲームでもいらない感じ
さすがに一発で勝負が決まったらゲームにならないから
HPで数発くらいは耐えられるバランスが必要だろうけど

初期装備というかダクソ2のマデューラみたいな拠点で
自分が好きな装備を揃えられるようにしたほうがいいよ
性能差は無しで動作と外観だけが違うの
オンラインプレイは性能よりも外見にこだわるプレイヤーもいるから個性が表れて面白いと思うけどね

130ゲーム好き名無しさん2017/09/29(金) 22:31:01.15ID:ekr5LJXH0
レベルはいらないけどステ振りは欲しいかな
ステ振りも個性が出るよね

131ゲーム好き名無しさん2017/09/30(土) 00:41:44.62ID:WsHrHbrZ0
>>129
>人間なんて
そりゃ人間相手ならショートソードで十分だが(ロングソードは馬上用)
RPGだと大抵人間よりでかいのと戦うやん?
それこそ「人間相手なら十分なショートソードと、ドラゴン相手にできるドラゴン殺し」みたいのが
126で言う劇的なブレイクスルーじゃない?

>ダクソ2のマデューラみたいな
1や3の祭祀場でもデモンズの神殿でもブラボの夢でもなく2なのは、独自のなんかあったっけアレ

132ゲーム好き名無しさん2017/09/30(土) 07:04:36.29ID:597lhdM20
「強力レア装備」なんてものは、結局キャラのレベルが突然10上がったとか
そういうのと変わらないんじゃない?

133ゲーム好き名無しさん2017/09/30(土) 07:59:53.53ID:AzF8uAY20
ドラゴンバスターのスーパーソードは強力だがスライム切るとあっチュー間に消える

134ゲーム好き名無しさん2017/10/11(水) 18:49:43.04ID:yu9LIRGW0
>>132
レベルは蓄積していくが、装備は蓄積しない
いきなり強い装備を拾ったら、しばらくよりよい装備がでなくなることになる

135ゲーム好き名無しさん2017/10/11(水) 23:05:50.97ID:HPIixP8e0
>>134
レベル10で、強さ=50として、強装備手に入れたら、強さ=80になった。
レベル10で、強さ=50として、レベル20に上がったら、強さ=80になった。
一緒じゃない?
強装備手に入れたら次のもっといい装備手に入れるまで基本的に外さないでしょ。

136ゲーム好き名無しさん2017/10/12(木) 06:30:44.95ID:AWoqgqq80
>>135
レベル21になれば強さ81になるけど
今の装備より弱い装備をいくら手に入れても強さ80のまま変わらない

137ゲーム好き名無しさん2017/10/12(木) 09:11:29.82ID:sLs+eNPK0
>>136
話がかみ合ってないね・・。

レベル10で強装備手に入れて強さが80になった。
レベル10でレベル10上がる薬を手に入れてレベル20になって強さが80になった。

レベル11で強装備→強さが81になった。
レベル21になった→強さが81になった。

一緒じゃない?

138ゲーム好き名無しさん2017/10/12(木) 09:55:31.02ID:AWoqgqq80
強さ50の装備を手に入れた後に強さ30の装備を手に入れた→売るか捨てるかしかない
経験値100上がる薬を手に入れた後に経験値30上がる薬を手に入れた→トータル130上がる

>>134が言ってる蓄積するしないってのはそういうことじゃないの

139ゲーム好き名無しさん2017/10/12(木) 10:14:57.68ID:sLs+eNPK0
>>138
なるほど。分かりやすい例えアリガトウ
「蓄積」に関してはそういう意味ね。理解不足でスンマソン

個人的には、ゲームのスタイルにもよるけど、
突然の強装備入手、ってゲームバランス大丈夫なのかな?って思う。
無双状態になってオラオラ気分はいいけど、ボスまで楽勝♪でクリアしてしまうと、
そのゲーム楽しめたのかなぁ?って思った。

140ゲーム好き名無しさん2017/10/12(木) 10:37:36.79ID:AWoqgqq80
オフラインしかなかった頃はクリア後のごほうびとして強武器もらえるのはよくあったんだがな
バイオのロケランとかEDFのジェノサイド砲とか

141ゲーム好き名無しさん2017/10/12(木) 11:14:48.29ID:sLs+eNPK0
>>140
クリア後のご褒美という観点ならウェルカムだね。

レア強装備の存在って、ディアブロみたいな
オンラインで他人と関わるRPGでなら「こんなん持ってますけど?」的な点で大きな意味を持つのだろうなぁ。

142ゲーム好き名無しさん2017/10/14(土) 22:35:41.41ID:9kqSgqW00
>>139
ゲームの楽しさなんてそんなもんだろ
勝ちさえすればいい
より手軽にできるならチートももっと流行るだろう

143ゲーム好き名無しさん2017/10/15(日) 12:57:48.11ID:jHyI7s2y0
強武器とは違うけど俺はアーマードコアはパーツ揃えるとやる気なくなる
少ない資金でどのパーツを買うべきか悩みながらプレイしてるうちが一番楽しい

144ゲーム好き名無しさん2017/10/15(日) 14:30:41.36ID:PdV7SYM00
TVゲームのRPGも出てきてから30年は立つけど、
ゲーム内での鍛錬/修行系の行為を否定的に扱う人が出てくるようになるとはなあ。

弱ければ弱いままで薄氷を踏むプレイでもしたいのかいな。

145ゲーム好き名無しさん2017/10/15(日) 14:41:46.44ID:pYpdC6350
今北
>>12
CRPGとTRPGは別物だw
レベルアップ云々はCRPGに対しての意見であってTRPGに対して言ってるわけじゃないよ
一般的にRPGって言ったらCRPGだからな

そもそもCRPGなんて言葉使ってる奴なんて居な…あ居た>>66
この例え良いな

146ゲーム好き名無しさん2017/10/16(月) 10:00:56.35ID:3pC4pXAk0
そういえば、CRPGで単発のキャラクターしか使えないゲームはいまだ存在しないな
ライブアライブが近いが、結局最終編で普通に成長するようになる
設計の上では十分可能なはずだが

147ゲーム好き名無しさん2017/10/16(月) 13:47:24.29ID:L9GuaWeZ0
シレンとかのローグ系は毎回単発でやってるようなもんじゃないの

148ゲーム好き名無しさん2017/10/16(月) 14:28:27.82ID:+cH6X2TF0
サガフロ2とか

149ゲーム好き名無しさん2017/10/16(月) 14:36:41.61ID:w2bwBcv/0
「ダブルダンジョン」だな。
新しいシナリオを開始するたびにキャラ作るところからやり直し。

冒険途中でのレベルアップがないのなら「ソーサリアン」
経験値は冒険中に入るけど、レベルアップはシナリオを終えて王様に謁見することで行う。

150ゲーム好き名無しさん2017/10/16(月) 21:57:01.87ID:3pC4pXAk0
アクションRPGにレベルがあるのはたしかにおかしいことはおかしい
戦闘で敵の攻撃をかわしたり、敵に攻撃を当てたりする能力を、
RPGではキャラクターのステータスに、
アクションゲームではプレイヤーの腕前にゆだねている
だから本来は、戦闘結果を評価して「あなたの腕前は〇〇レベルです」と示す形であるべきだ

151ゲーム好き名無しさん2017/10/16(月) 22:14:18.64ID:L9GuaWeZ0
別におかしくはないだろ
プレイヤーが当てたり避けたりするのがアクション要素で
ダメージ被ダメージがレベルによって変わるのがRPG要素じゃん

だからアクションだとプレイヤーが上達するしか先に進む道はないが
アクションRPGならレベルを上げれば多少ヘタクソでもゴリ押せる

152ゲーム好き名無しさん2017/10/16(月) 22:23:11.02ID:+TxQxTYj0
>>150
攻撃グラフィックが重なってるのに命中率の判定で miss! になるARPGもあるよ

153ゲーム好き名無しさん2017/10/17(火) 01:50:59.04ID:auz/YdFH0
アクションRPGと言っていいか微妙だが
モロウィンドは>>152の仕様で不評だったようで、オブリビオンからは命中判定は無くなったな

154ゲーム好き名無しさん2017/10/17(火) 19:54:54.47ID:aBgKOWCf0
>>151
成長するだけならSTGにもパワーアップがある
だが頭脳戦艦ガルの自称RPGは詐欺だろう
RPGはウォーシミュレーションを起源とし、戦闘の結果をダイスで抽象的に処理することがその要諦だったはず
RPGとアクションの違いはまさにこの点にある
実際、海外でも成長要素の強いゲームをRPG的と評するようだが、抽象化の度合いに目を向けるべきだ

155ゲーム好き名無しさん2017/10/17(火) 21:43:45.03ID:Zq+WmKtE0
卓ゲじゃアクションは作れないしな。
おもちゃのアスレチックゲーム系みたいな感じでマリオのやつとか昔あることはあったが、
あれは戦う部分は再現していないし

156ゲーム好き名無しさん2017/10/17(火) 22:17:01.45ID:NE5caKfb0
ジェンガとか野球盤みたいなのをアクションゲームと呼ぶこともある
あんま関係ないけどね

157ゲーム好き名無しさん2017/10/18(水) 22:37:05.66ID:kHBv4CqW0
>>150
なにそのゴールデンアックス

158ゲーム好き名無しさん2017/10/20(金) 21:11:16.92ID:+oXoonGl0
>>150
空振りが許されないアクションはやだなあ。

159ゲーム好き名無しさん2017/10/21(土) 01:07:38.17ID:PZ+KthJU0
>>1
ゲーム性低くなるだろバァカ
おまえバイオ4を全員が藤沢縛りしてると思ってんのか
作るほうも商売でやってんだよ
次作も望めないクソゲ出してどーすんの

160ゲーム好き名無しさん2017/10/21(土) 12:27:23.52ID:b0SZaptZ0
TAS動画に感化でもされたのかなあ>>1は。

161ゲーム好き名無しさん2017/10/21(土) 13:52:47.69ID:u2wrPHEF0
メトロイド2リメイクが結構面白かったから
>>1の言い分もわからんではない。
要はメトロイドヴァニアでもそうだけど
雑魚倒しての経験値稼ぎいらなくね?ってのは確かにある。
ただその場合、アクション下手はクリア不能になりかねないし
パズルみたいな決められた手順しか認められないボスとか生まれる弊害もあるんだよなぁ。

162名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 13:41:15.31ID:kM2+9iNr0
敵を有限にしたり、進んだら戻れなくしたりして
経験値&レベルアップの制度はあるけど、とどまっての経験値稼ぎはできないよ
という風にすればいいのだろうか

163名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 14:04:16.74ID:cnjDK8AI0
レベルが上がると、レベルの低い雑魚で入る経験値が半減やゼロになるとかの補正はゲームによってはあるね

164名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 18:20:26.05ID:PjJOmFDR0
>>162
それは取りこぼすと詰まる可能性があるし
詰みがなくても、取りこぼしがストレスになるから嫌われるやつ

165名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 18:33:09.05ID:kM2+9iNr0
キンドラやFRAYみたいなのになると、もうARPGというより剣と魔法のアクションゲームだろうしな。

166ゲーム好き名無しさん2017/10/22(日) 22:54:52.79ID:zqnjDn1l0
技や、追加アクションを買うタイプ(神谷ゲー)も、辞めてくれ
面倒くせぇ

167ゲーム好き名無しさん2017/10/24(火) 20:20:21.82ID:T4u426j90
>>164
D&Dミスタラ英雄戦記みたいに
最初から分岐として明示されてたら多少はあきらめもつくのだろうけどね。

168ゲーム好き名無しさん2017/10/27(金) 12:32:19.89ID:8pkUIQJE0
>>164
そういうのよりも、カプコンのナイツオブザラウンドとかナムコのゲーセン版デンジャラスシード
みたいな感じで考えてた。

169ゲーム好き名無しさん2017/10/28(土) 00:48:47.96ID:98rNfUeK0
その昔マジで敵の数が有限で「敵というリソース」も計画的に消費しなくてはならないARPGがあったらしいが
ザナドゥだったかな?

まあゲーム全体を通してのリソース管理だと、一回クリアしないと計画の立てようがないじゃないかという話になるので
細かく章で区切ってその章内でリソース管理、あたりが現代的な落としどころかなぁ?

170ゲーム好き名無しさん2017/10/29(日) 16:29:27.90ID:bF8sshNH0
>>158
空振りで減点する仕組みはやいらないだろう
それだとフェイントも認められないことになる
単純にタイムと被ダメで評価すればいい

171ゲーム好き名無しさん2017/10/30(月) 12:09:19.77ID:QtsFgih20
外人がダークソウルを仁王と比べて「怠惰なゲーム」と評していたが、
これって、ランダムアイテムとスキルツリーの有無を言ってるんだろうな
昨今(といっても大分前からだが)のゲームには、この二つが必須みたいな風潮になっている
どんなゲームにでも入れていいシステムではないと思うのだが

172ゲーム好き名無しさん2017/10/30(月) 21:35:17.05ID:VBwTPzrJ0
>>170
洋ゲーの「マキシマムカーネイジ」(スパイダーマンのゲーム化の一つ。国内だとメガドラで遊べる)だと、
パンチの空振りで下がる“命中率”があって、ステージクリア後のボーナス減るからなあ

後はセガの「忍」シリーズの手裏剣不使用ボーナス
(近接と手裏剣が間合いで切り替わるので敵に肉薄し、かつ空振りなしで倒さないといけない)



>>171
それ、ある方が怠惰なの?

173ゲーム好き名無しさん2017/10/30(月) 21:51:11.35ID:siRq0yQA0
完全ランダム宝はルート構築できんから要らん
固定宝在りとナイフを命中率にカウントしないバイオ4が具合良し
スキルツリーって自由度あんの?

174ゲーム好き名無しさん2017/10/31(火) 12:03:56.03ID:SkGuUHhp0
スレを長し読みしたけどお前らのRPG要素の解釈って面白いな

175ゲーム好き名無しさん2017/10/31(火) 17:46:16.16ID:8s5rqIgC0
>>172
ない方が怠惰だよ
いや、どう読めばそう解釈できるんだ?

176ゲーム好き名無しさん2017/11/05(日) 13:10:19.52ID:Pr99uLcW0
スキルツリー好きなんだけど
そんなに必須というほど普及してないような

177ゲーム好き名無しさん2017/11/05(日) 19:05:40.72ID:wmoa0zgG0
好きルツリーだけに?!ってね!

178ゲーム好き名無しさん2017/11/05(日) 21:14:37.20ID:Bg7yfug90
>>175
まるで、>>171で出てきた「外人」は俺のことだでも言いたげだが、そうじゃないのだろ?

179ゲーム好き名無しさん2017/11/05(日) 23:16:36.74ID:mlyJu+Mu0
スキルツリーって初期レベル打開と相性悪そうだけど

180ゲーム好き名無しさん2017/11/07(火) 06:47:05.19ID:jP/H42XW0
>>178
いや、横レスだが全然そんなこと言いたげには読めない

181ゲーム好き名無しさん2017/11/09(木) 18:54:17.50ID:AJ0DbWH30
ほぼ何してもスキルが上がる、そして
そのスキルが上がるとステータスが上がる

自分の操作感覚の上達の邪魔

182ゲーム好き名無しさん2017/11/10(金) 10:38:12.22ID:JmPwZGpX0
ほんまそれな放置ゲーとかマジ不要だもんww
http://1.h123.jp/?platform=zyx

183ゲーム好き名無しさん2017/11/11(土) 19:15:46.58ID:EnntU2I30
そもそも経験値稼ぎ自体がおかしいんだよ
経験値はローグライクとか一部のSRPGのように有限リソースであるべき
それだと詰む?詰みの可能性がないとゲームとして成立しない
時間をかけるだけでいつかは勝てるなら作業でしかない

184ゲーム好き名無しさん2017/11/11(土) 20:40:36.02ID:Dra8yeaj0
ローグライクは短いプレイを何度も繰り返す前提(短いと言っても十時間とかかかるが)
SRPGは厳しくするとみんなリセットプレイしだす(自称古参FEファンがリセットについて触れないのは欺瞞だ)
ゲーム性の違いを考えずに言っても意味ないね
典型的な勘違いした意識高い系ゲーマー

185ゲーム好き名無しさん2017/11/11(土) 21:28:25.52ID:UrOVtrxN0
ゲーム性の違いを理解せず考えないで自分に合わせろというのはよくみる

186ゲーム好き名無しさん2017/11/11(土) 22:41:03.43ID:X37FFsxr0
今見てる

187ゲーム好き名無しさん2017/11/11(土) 23:27:30.73ID:RLCUiHnq0
>>184
FEでリセットするのは普通のことだろ
ゲーム性の違い

188ゲーム好き名無しさん2017/11/11(土) 23:37:56.43ID:9HqhYpDW0
>>181
『そのようなプレイは想定しておりません。』
結局は制作側の怠慢だな
ダクソのようにすべてのRPG貯蓄型にすべき

189ゲーム好き名無しさん2017/11/12(日) 00:04:02.67ID:davyjFuY0
>>181>>183
何故自分に合わないゲームをやって文句言うのか
RPGじゃないアクションやろうよ
RPGは経験点稼げば強くなるゲームなんだからさ


いやそれを言ったらそもそもスレタイg

190ゲーム好き名無しさん2017/11/12(日) 00:11:15.98ID:ynhiVik30
>>1
経験値もレベルも要らない面白いゲームっつったら
gauntlet slayer editionだな
ガントレットの続編みたいな位置づけだ
全てはプレイヤースキルでしか解決できない

問題は目指すべき地平が果てしなく遠い事。300時間やってもまだnewbie呼ばわりされる事があるw
そして、やってるのがほぼ外人しか居ない事だな
外人と英語でチャットしながらやる事になるが、まあ読めさえすれば話すほうは片言でも問題ない

ゲームのほうは本当に面白いが、心が折れない人にしかお勧め出来ないな
いろいろとマゾ向けだ

191ゲーム好き名無しさん2017/11/12(日) 01:06:19.96ID:r36tNylC0
アイルトンさんを目の敵にしすぎました

192ゲーム好き名無しさん2017/11/12(日) 01:09:46.07ID:T4MwZ2820
レベル上げなくてもクリアできるようにしろって簡単な話
バイオ4の無初期ハンドガン打開なんてもう常識

193ゲーム好き名無しさん2017/11/12(日) 09:02:49.02ID:9CgYLT1s0
数値上げて強くするのが直感的でないってんなら
そもそも屈強な戦士を操作する事自体直感的でないから普通にスポーツか格闘技やればいい

194ゲーム好き名無しさん2017/11/12(日) 18:07:04.81ID:N757DHKJ0
>>184
リセットプレイは否定してないぞ
リセット使っても大局的な戦略がないと結局詰みに近い状態になるから
リセットはその場しのぎでしかない
慣れれば自ずとノーリセットで遊ぶようになる

一般的なRPGは難しいと言われるものでも結局は手間の問題でしかない
稼ぎがいくらでもできるから
無限RPGにゲーム性と呼べるほどのものはない
有限性があってこそゲームとして成立する

>>189
文句ではなく提言だ
既存のシステムのままで、有限性を導入しただけでもずっと面白くなるから
海外のRPGも敵有限にしているものが多いし、日本も見習うべき

195ゲーム好き名無しさん2017/11/16(木) 23:31:38.06ID:J5WezeW70
シャイニングフォースネオ/イクサはレベルあるけどレベル上げなんてあんま意識した覚えない
マップ使い回していいからあのシステムで新作作ってくれよセガさんよ

196ゲーム好き名無しさん2017/11/18(土) 19:39:43.69ID:nhul6oTS0
ネオやイクサはRF3やO、4みたいにアクション性が全然ないせいで
操作の上達がほぼ意味ない、同じ製作会社だから似てしまうのだろうけど

197ゲーム好き名無しさん2017/11/19(日) 22:29:00.11ID:ZExR3N4A0
>>194
作り手が意識高い系過ぎて、「重厚なストーリーの死ぬがよいゲー」にされると、
遊ぶ方は最後まで鑑賞できる保証なしだし、
株主も口コミで悪評が広まって売れないだろうしで、困るだろうな・・・

それに、海外の敵有限ゲーは日本のザナドゥみたいな
敵という名のリソースを管理する思想じゃないだろうし。
(敵を刈り尽くすことで、自然と先に進んでも問題ないレベルの力量になれる)

198ゲーム好き名無しさん2017/11/19(日) 22:44:25.55ID:iphEXSVY0
>>197
それでも消耗品をいつ使うかなどを真剣に考える必要が出てくるし、
スキル振りなどのビルド要素もより重要度が増す
敵が無限なら最悪レベル上げまくって無理やりクリアすることもできる

今に始まったことじゃないが大方のRPGはリソース管理が甘すぎる
スライムにイオナズンぶっぱなすみたいなことが躊躇なく行われ、そして別に問題にならない
リソースがやたら豊富な上に、そもそも逃走に全然リスクがないから

199ゲーム好き名無しさん2017/11/19(日) 22:58:00.42ID:CZpBDgMI0
なにが悪いことなのかさっぱりわからん
無限ロケランの楽しさを知らんのか

200ゲーム好き名無しさん2017/11/19(日) 23:44:19.77ID:ZExR3N4A0
>>199
TVゲームのプレイを通じて、遊ぶ人(の脳)を鍛えたい
そういった感じの志でもお持ちなのだろうと思う、>>198は。

201ゲーム好き名無しさん2017/11/20(月) 14:32:50.59ID:SdleZrXg0
自分の腕を鍛えられてクリアするゲームもいいけど、それだけだと正直疲れる。
ストーリーを追う感じでヌルくやってても時間の問題でクリア可能がゲームがやりたい時もある。
選択肢は多い程いい。

202ゲーム好き名無しさん2017/11/20(月) 18:00:00.49ID:WgJD3ufZ0
>>199
あれは高得点を取るための厳しいプレイの後だから面白いんだろ
最初から無限ロケラン使えたらクソゲーで終わってた

>>200
俺が求めてるのは純粋に娯楽だけだよ。高い志などない
RPGの戦闘がつまらないと思うから、その原因はなにか?解決方法はあるのか?ということを考えている
回復と大技ぶっぱの単調な繰り返しに飽きてだいたい途中で投げ出す
「レベルを上げて物理で殴ればいい」という批判は大抵のRPGに言おうと思えば言えてしまう

203ゲーム好き名無しさん2017/11/20(月) 23:13:56.13ID:hvVNMuP90
閃光手榴弾があるからバイオかくそげーなんて聞いたことがない
なんでps4版が糞扱いされてるのか考えたみりゃいいよ

204ゲーム好き名無しさん2017/11/21(火) 11:22:12.39ID:75gKjRSg0
>>203
話が飛びすぎて理解できん
解説よろ

205ゲーム好き名無しさん2017/11/21(火) 20:48:35.02ID:sS7yBdE10
>>202
いくら戦術的だったら面白かったりしてても、、
エンカウントのたびにカイジ級のひりつく勝負をさせられるようなゲームだと、
疲れるんだよ遊ぶ方も

206ゲーム好き名無しさん2017/11/21(火) 21:48:15.30ID:5yFBFvcv0
結局ジャンル的な物が偏ってるから平均的にしてほしい

207ゲーム好き名無しさん2017/11/21(火) 21:59:24.23ID:DOx1ZvN90
リアルタイムの臨場感とキャラのモーションと世界観を楽しむジャンルだから
進行を過度に妨げるような死にげー要素は全く要らん
囲碁でもしてりゃいいじゃんとおもう

208ゲーム好き名無しさん2017/11/21(火) 23:36:58.54ID:75gKjRSg0
>>207
RPGってむしろ進行を妨げる要素の塊じゃね?
レベリングにトレハンに、最近じゃクラフトや採取なんて要素も必ずある
雑魚とのエンカウントは邪魔くせーし、誰得としかいいようがないリドルもしばしば

209ゲーム好き名無しさん2017/11/22(水) 00:19:03.06ID:btWOnwhy0
レベリングするならアクション要素が要らない

210ゲーム好き名無しさん2017/11/22(水) 01:07:41.41ID:oNDbplpL0
>>208
それらがつまらんと思ったことがないから何言ってるかわからん
2時間も3時間も状況が変わらない配信がつまらなく購買意欲もわかないのはわかる。

211ゲーム好き名無しさん2017/11/22(水) 09:40:27.21ID:bi+KCnWX0
それこそ、囲碁、将棋を楽しめる人かどうか、みたいなものなのかな。
自分の腕前さえ強くなれば、いきなり名人とやっても勝てる、みたいなのが好み、な感じ?
将棋の駒にレベルがあって、やればやるほど強くなるけど、名人の駒は最強レベルなので、
初期状態ではとても太刀打ちできない、っていうのは納得いかない、と。

212ゲーム好き名無しさん2017/11/22(水) 10:06:42.59ID:jQOm/7JY0
あんまり関係ないけど
将棋は味方をいかに殺すかというゲーム
SRPGはいかに生かすかというゲームで
この差はでかい

213ゲーム好き名無しさん2017/11/22(水) 10:28:08.90ID:bi+KCnWX0
敵を倒すと仲間になって一緒に戦ってくれると言う点では、
ピッコロやベジータみたいで、考えようによってはあの無機質な駒に物語を感じなくもない・・・
仲間の為に自分が盾になって(盾にされて・・)、犠牲になる点でもそう思えなくもない

214ゲーム好き名無しさん2017/11/22(水) 11:11:27.14ID:/RowBNEo0
>>210
208で言いたかったのはつまるつまらないじゃなく、RPGというのはそもそもスムーズに進行しないものでは?
死にゲーでも変わらないのでは?ということ
単にストーリーを楽しむための媒体としては余計なものが多い

215ゲーム好き名無しさん2017/11/22(水) 12:47:01.70ID:oNDbplpL0
行動の結果が確蓄積されて状況が進行することが楽しいんだから
それがスムーズかどうかなんてどうでもいい
死にげーはゼロに戻るだけ。賽の河原
即死するQTEとか蛇足以外のなにものでもない

216ゲーム好き名無しさん2017/11/22(水) 14:01:20.58ID:O1KoKsIv0
30分くらいの適度なレベル上げ程度なら
自分は好きな要素だなぁ

レベルを2〜3ほど上げて、はがねのつるぎ買って
って結構ワクワクするっていうか
ああいうコツコツ数字上げるの好き

流石にレベ上げに数時間かけないと
ダンジョン攻略おぼつかないって感じだと辛いけど

217ゲーム好き名無しさん2017/11/22(水) 15:04:28.28ID:icZjX40F0
本物に最強になるには人間性能がものをいう神ゲーやったことあるか?
https://goo.gl/j3mrqQ

218ゲーム好き名無しさん2017/11/22(水) 16:48:23.91ID:6oxEGS/e0
レベル上げという行動をしなくとも考えて戦闘すれば大丈夫なら問題ない

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