数十年前に言ったら信じてもらえないゲーム関係の出来事 [無断転載禁止]©2ch.net
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スクエニ先輩がグラだけゲーを作ってくれたおかげで、グラだけが全てじゃないって風潮にはなったな
でもグラはやっぱり大事って感じ
FF15は出る前からグラは綺麗だけど何かとバカにされていた >>93
イースの場合は同機種で出したのはSFCが最初だったはず
Win以降はバージョンアップ再販無双だけどね ドラクエとFFが正式なナンバリングタイトルでインターネットオンラインゲーム化 バックトゥーザフューチャーパート2劇中で描かれた2015年の未来の世界にて
ゲームセンターでなぜかファミコン時代の低画質のレトロゲームがこの時代においてあり
しかもその時代の子供に「手を使ってゲームやるのかよ」
とかバカにされていたのは、現代から見ると突っ込みどころ満載だよな。 CAPCOMよりのゲームシステムでカプコンvsSNKが発売され、
その後にSNKのゲームシステムでSNKvsカプコンが発売した事 ネオジオが1990年から2004年まで、14年間もゲームソフトを出し続けたこと IT技術やゲーム業界はますます進歩してきているが
逆にIT業界、ゲーム業界での勤務という意味では不人気業界になってきていること。
90年代末期〜00年代初期はこれからはITの時代だとか言われ
俺を含めて俺のクラスでも
「将来IT企業に就職してゲーム作りたいなあ。そしてスクエアとかに就職したい。」
なんて言って情報系の大学目指す奴ら多かったが。
しかし今やIT企業なんてブラック企業ばかりで不人気業界。
今はゲーム作りたいと思うより、休みがたくさん欲しい。そして一日中のんびりゲームしていたいよ…。
なんて考えています。 ゲームソフト1本に、世界規模の人間の人生が掛かっている。
>>108
最近のゲーム業界はシビアな金儲け空気が凄いよね。 今言ってもあまり信じてもらえないこと
今は一人でゲーム作って大儲けする人が結構いる、チャンスが有る時代 むしろ昔の人の方が信じそうなことだな
個人で作るのが当たり前な頃があったんだよ ファミコン時代は数人で作りましたっての結構あったよな
PC88とかのゲームだと名作クラスでも完全に一人で作ったゲームもある
昔の人だと一つのゲームに1000人ぐらい携わってる方が信じられないだろうな KOF94。
当時ゲーム専門誌とか知らない小学生だったんだけど、
クラスメートの一人が「隣町のダイエーでテリーとリョウが戦ってるゲームがあった!!
ロバートや舞もいた!!」と言い出した時、友達グループ全員で
「こいつ嘘つきや!!」とそいつをフルボッコにしてた
後日、近所にKOF94が入った時以上の衝撃ってなかったな。
「パワーウェーブ!コオーケン!」だぜ、この衝撃、今の若い奴に想像すらできんだろうな SNSの出現により、一般人でもゲーム開発者や公式ゲームキャラ(なりきり)と連絡が出来ること
>>113
ちゃんとクラスメイトに謝ったか? ゲームだけで勝負して生活する
プロゲーマーという存在が世界中に居る コクピットの様な場所に入って多人数でプレイ出来るガンダムゲームがある 昔の人の方が信じられるよそれ
昔は大型ゲームがどんどん進化してたし
コクピット型ゲームがいずれ出るだろうと予想してたと思う
戦闘機のコクピット型のは25年ぐらい前にでたしね じゃあ、ゲームのコントローラーパッドがまだまだ確実に必要なこと 星のカービィ夢の泉の物語が難易度が高いゲーム扱いされること。
ファミコン時代はこのゲーム初代よりはマシだが簡単すぎると言われていたのだが
現代なら他のゲームが簡単になっていて難しいゲームの部類だよな。 カービィ夢泉は途中はともかくラストの速い攻撃にとても手こずったので
個人的には当時から簡単だと思ったことはない。 カービィ夢の泉はセーブ機能あったのも難易度が低いと感じる要因だったのかもね。
体力ゲージは6もあり空を自在に飛べるからファミコン時代のマリオとかに比べてヌルゲーかと。
>>124の言うとおり後半は難易度高いけどな。 >>123-125
Wii版だと同じアクションゲームでも難易度的に
ドンキー>マリオ>カービィ
となってしまったし、カービィはやっぱり初心者向けゲーム扱いなのか?
ボール系シリーズは除けばファミコンのが一番難しかったよな。
ドラえもんのゲームも最近の奴は簡単過ぎるし
まあドラえもん自体子供向けな漫画だからね。
しかしファミコンのドラえもんはあんなに難しかったし…。
現在とは時代が違ったのかな? 後ファミコンのドラえもんはコロコロコミックで特集記事が載っていた辺り
あの難易度で低年齢向けを意識して作られていたのか。 空を飛べるから飛び道具があるから難易度低いとは限らないけどな
逆説的に空飛ぶことが前提のステージになるから難易度でそこまで変わるとは思えない ファミコンのハドソンドラえもんは、
あれこそレトロゲー特有の理不尽な難しさを持つゲームじゃないかね。
ハットリくんはそこまででもなかったけど、そもそもドラえもんは
チャレンジャーとかを下敷きにしてそうだから、元から難しかったのだろうけど。 逸話のあるゲームソフトとして国立アメリカ歴史博物館の加えられたクソゲーがあること 砂漠に投棄されたゲームのETの伝説が事実だったのって信じがたいかも? ハドソン消滅とか。
案外この先、国営のゲーム会社が出てきたりなw 今のスーパーロボット大戦シリーズやら
ギャルゲーやらシミュレーションゲームやら
これらをファミコンしか知らない子供たちに見せて
「これはゲームだよ。アニメじゃないよ」
といっても全然信じなくて
「うそだあ!アニメじゃんゲームだろ!」
とか言われるかも。
実際に普段ゲームやらずアニメ見ないうちの親
俺がやってる某シミュレーションゲーム見てアニメとモロ勘違いしました。 今のスーパーロボット大戦シリーズやら
ギャルゲーやらシミュレーションゲームやら
これらをファミコンしか知らない子供たちに見せて
「これはゲームだよ。アニメじゃないよ」
といっても全然信じなくて
「うそだあ!アニメじゃんゲームなわけないだろ!」
とか言われるかも。
実際に普段ゲームやらずアニメ見ないうちの親
俺がやってる某シミュレーションゲーム見てアニメとモロ勘違いしました。 >>143
しかしFFシリーズは将来的にマンネリ化してかつてほどの勢いはなくなるだろうというのは予想の範囲内。
ここまで糞ゲーになるとは予想外。
そして2010年代後期になっても星のカービィシリーズが未だに次々続編が作られ続け
未だに根強いファンが多いのは、初代星のカービィが発売された当初は予想できただろうか?
当時は面数が少なくて物凄く簡単なただのお子ちゃま向けアクションゲームだと思っていたのだが…。 子供の時に、大人になってもテレビゲームやってそうと思った人は割と多いと思うよ。 カービィが生き残るのは初代から夢泉や2やSDXを見ていたら普通に予想できるだろ。
しかし俺もスタフィーが死ぬとは予想できなかった。
第二のカービィ的な存在として生き続けると思ってたのに。 もう10年近く経つが・・・
ドラクエナンバリング最新作が携帯機でリリース 同じくもう10年近く経つが
ドラクエ6のまちにまったリメイク
まさかのスライム系以外仲間モンスターシステム廃止。 >>140
ケムコはゲームが副業で母体となる企業があったからだろう。 >>148
携帯機と家庭用ハード両方で発売したこと
しかも他社 BS放送の受信機に繋げて通信費も月額もナシ、完全無料でゲームが遊べたサテラビューなんかは
今の方が信じてもらえなさそう
BSのどこにどうやって繋げるんだよとか、どうせミニゲームレベルだったり追加課金あるだろとか
システム方面の意味でも サテラビューやバーチャルボーイは時代先取りし過ぎてたな ATARIのゲームも作っていたスティーブ・ジョブズが50代で亡くなったこと YU-NOの作者が独立してクソゲー乱発しつつ、宣伝と古巣叩きで
匿名掲示板を10年以上荒らしまくった挙句に40代前半で死んだ事 >>157
誰でもではないような…。
俺みたいなのは現在でもゲームは作れないよ。 昔だってファミコンで出したいとか思わんかったらゲーム作れたからな
ハードルは下がったけどさ 今でも機械とかに詳しくない文系脳やら
子供や老人はゲーム作れません。 ツクールとかでいいならSFCとか
ファミコンでもデザエモンとかあったよなぁ
「ゲームを作る」のレベルがどの程度のもの言ってるのかわかんないけど 逆に
「数十年前は他人が作ったゲームプログラムを自分で入力して実行することができた」
といったら信じない今の人はいそう MSXマガジンとかにプログラムコードとか書いてあったな 誰でも簡単にゲーム作れるわけではないが
昔よりは素人でもゲームを作りやすくなる。
そんな時代になるかもしれないのはある程度予想通りで
別に数十年前の人に言っても信じてもらえないわけではなく
「そうなんだ。やっぱりなあ」
で終わりそうな気がする。 電話帳一冊分のマシン語を打ち込む作業とか聞いた覚えある それ1990年代なら接点なさすぎて信じられなかっただろうな
マリオとソニックがオリンピックのゲームで共演なんかも ゲーム雑誌に載ってた海賊版「SOMARI」は衝撃的だったよ
そのわずか4〜5年程度で、PC上(エミュ)でユーザーが
似たようなの作るようになるとは夢にも思わなかったが スクウェアとエニックスが合併して
FFとDQのキャラでいたスト作ってること クロノトリガーっていう参考にならない事例があったからそこまで想定外じゃないかなあ
スクウェアとエニクスが合体してクソゲー連発しまくってる方が信じられないと思う 容量不足で実現できないなんてことがほとんどなくなること。
画質の進歩に次いで昔じゃ信じられないことだな。
さらに今はネットでアップデートも可能だから
開発の遅れから実現でかなかったなんてこともほとんどなくなったし。 >>172 おかげでオリキャラメイン(元祖)の方が目立たない スクウェア追ってた人はエニックスのことあんま知らんよなあ
自分も知らんかったし、漠然とドラクエの会社みたいに思われたり ファミコンブームの頃の人々に
「ゲームはこれからも何十年も愛され続けるが、今出ている作品が最も難易度が高いんだよ。
ドラクエやマリオはこれからもシリーズは続くけど
マリオ2やドラクエ2を越える難易度の作品が作られることはないのだよ…。」
と話しても信じてもらえないかな? 今流行っている萌えギャルゲーや萌えアニメ
(ちょっとアニメネタ。スレチすみません)
を数十年前の人に見せて
「こんなのが大人の男性の間で流行るんだよ」
といっても信じられないかも?
今でもオタクじゃない人に萌え絵を見せたら
「何これ?小学校低学年女の子向けアニメ?
えぇ!?いい年した大人の男性でこんなの好きな人いるの?キモ」
という人いるし。
後、大人の女性の間でBLゲーやBLアニメが流行ることもな。 ファミコン以前はエロゲ出してたってゲーム会社は多いんだけどね ヒットラーの復活が外国で意外とヒットしていて
主人公がマーブルキャラと戦う格ゲーに出ていること >>184
なんでセガハードで出さないんだ?って言われるだろうな セガハードの萌えキャラ化・アニメ化
…はそれほど意外でもないか
擬人化だけなら20年以上前に吉崎観音がやってたしな 日本市場で最長寿命のセガハードがキッズコンピュータピコ フロムのキングスフィールド系が復活して世界的に大ヒット
そしてアーマード・コアの新作が出ない キングスフィールド、2006年が最新?最終作だけど
キングスナイトのこと? ソウル系のことだろ
ファンタジーでキングス系のネタ多いのは間違いないが
キングスフィールド系と言い切ってしまうにはちょっと抵抗あるな… モータルコンバットのキャラ達が
スーパーマン、バットマン、ジェイソン、フレディ、エイリアン、プレデター、レザーフェイス辺りと軒並み共演してフェイタリティしてること 今だとコラボって特別なことに感じないってのも・・・
よく分かんないソシャゲがなんかとコラボしてますみたいな広告頻繁に見るし むかーしはコラボって嬉しかったけど、今のコラボって足かせだよなーと思う
今はコラボとか言って関係ないキャラを引っ張り出してきて壊れ性能にするだけっていう ゲームのTVCMが携帯電話ゲームだらけ
今なら○○もらえる! DOAにバーチャってのはDOA1がモデル2だったり
DOA2がNAOMIだったりでまだ分かるが
鉄拳に豪鬼やらギースやらFFってのはなぁ 夢のタッグやコラボのゲームが嬉しくないし盛り上がらない、むしろ蛇足。
ってのは80〜90年代を考えると少しビックリだな。 仮面ライダーのゲームは正義の歴代仮面ライダー同士がシラフで殺し合いをするゲームが主流、怪人や戦闘員はおまけ むしろ初期はそうだったけど戦闘員倒しまくれるゲームもでだろいい加減にしろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています