>>16
紋章の謎で存在していた
>ガトー
>「うかつにも わしも最近まで気づかなんだ
> まったく かたちを変えていたからな・・・
>ラーマン神殿から 盾を盗んだ盗賊は 聖玉をぬきとり オーブとして 売りとばした
>そして その金で兵をやとい同時に盗んだ 三種の武器を使って 大陸を統一したのだ
>アカネイア王となった盗賊は自分に幸運をよんだ盾を王家の紋章とした
>わかったか マルスよ
>それが そなたが持つ アカネイアの炎の紋章ファイアーエムブレム なのじゃ」
>マルス
>「!!なんてこと・・・ ・・・アカネイアを建国した初代国王が もとは 盗賊だったなんて!!
>そうか・・・そうだったのか それで エムブレムにまつわる悲しい伝説も わかるような気がします・・・・」

新紋章の謎ではこれらがごっそり削られている
そのため「紋章の謎」が明かされないのに章タイトルが「明かされた謎」という逆状態になっている
ついでに、紋章の方では章冒頭でマルスとジェイガンがアンリとアルテミスの話をしているが、新紋章ではジェイガンと話しているのはマイユニになっている
ジェイガンが紋章では「アンリ様」、アルテミスを「王女」と呼んでいたのに、新紋章では両方共呼び捨てしていたぞ