2つ探しています。

【機種】 ブラウザ
【ジャンル】 探し物(絵本の『ミッケ!』系)
【画面】実写(写真)っぽい/海外のゲームっぽい
【遊んだ時期】 10年程前
【その他覚えていること】 自分で調べて出てきたものの中では、Mobageのミステリーハウスの紹介画像の、「部屋の中からマスクを探せ」の画像が一番近いです。
ものがごちゃごちゃしている部屋の中から、指定されたものを探すゲームです。全体的にミステリーやホラーのような暗さがあり、雷の音がしているステージがありました。
海外っぽい雰囲気だと記憶していますが、当時小学生だった私がなんの問題もなく遊べたので、日本語訳がついているかイラスト説明だったと思います。

【機種】 ブラウザ
【ジャンル】 牧場
【画面】 2D(最近のLINEゲームによくあるような、イラストだけれど少し立体感のある感じだったような気がします)
【遊んだ時期】 10年程前
【その他覚えていること】 こちらも、海外っぽかった気がします。鳥(あひるか鶏)や牛を購入し、卵や牛乳を収穫して売るゲームです。売る時の演出は、トロッコかトラックが街まで行って帰る様子が画面の端にうつっていました。
たまに熊が出現して、家畜を食べていきます。たしか、猫を入れると熊による被害が回避できました。
『牧場 ブラウザゲーム』で検索して出てくる画面のような、斜め上からの構図ではなく、正面上からの構図でした。
よくあるタイプのゲームなので、難しいとは思いますが、心当たりのある方お願いします。