ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 70章
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ゼーベイアに太陽M使ってマスターランス持たせたら相手のアーマー特攻の武器食らって反撃ですごい回復した 攻略サイト巡っても宝箱が取れないバグは掲載してないな
3dsのVCだけのバグなのかな ブライトンが人気ないのはグレートナイトになっても斧しか使えないこともあると思うんだよなあ
せめて剣がもてるようになったら良かったのに ブライトンは後半書が揃ってから一騎に育てると強いよ
全ステMAXもいける、最大値20だからほとんのキャラもそうなんだけどね・・・・
オーシン ブライトン ミランダ サラ ゼーベイアのたった5人しか怒りスキル持ってない 脱出のメンバーが少ないから後半まで待てないんだよな 弓騎馬の女の人弱すぎない?リーフの知り合いだかの。 突撃のおかげで一回の戦闘でアーチを2発消費させることが出来るというのに…!
戦闘結果?知らんなぁ 登場章で開幕南進してDK1騎落として逃げるのが見せ場
なお安定しないし他に活躍しそうな場所はない エリートの剣持てたら突撃を活かしてアーチを高速で削りつつ
経験値稼いでスタメン入りとかあったかなってふと思った 某エヴァのミサトさん似のお姉さんは支援効果与えるキャラが多いんだけどほとんどが使うのにはクセが強いキャラが多いからね
ランスナイトのケイン・アルバは専用武器あるフィンいればいいし…
カリオンはリーフからも支援貰えるからエース候補
ロベルトはセルフィナより成長率高いし最強弓兵になりうる素質あるけど支援貰えるのがセルフィナとグレイド
セルフィナと同クラスかぶり運用を良いと見るか悪いと見るか…降りても弓が使用武器なのはマシだけど
グレイドはセルフィナとの20%支援、指揮☆とあるけどこれもフィンいるから狙って使う人以外は微妙…
そしてここまでのキャラ、セルフィナさん以外はみんかスキルなしってのがまた地味さに拍車をかけているのかもね >>10
5人怒り使えるキャラなのだけど
オーシンはレギュラー候補として
ブライトンは微妙
ミランダはマージだけど下級職5レベルで加入ってのが狙って使ってあげないとキツイなと
せめてCC先がセイジなら皆もっと使ったよねと
サラはエリートもってるし最行動率高いしで強い、怒り頼みではなくて怒りまで持ってるの!?ってキャラ
ゼーベイアさんは面倒すぎて2周目以降は仲間にするか悩むw
強いのだけどね
結論
怒りもちで怒りを活用して使っていくならオーシンとブライトンが現実的かなと
サラはなんでもいけるし
他の2人は愛 怒り太陽剣で一気に回復するのが面白いから太陽剣持ちのキャラ
パーンシヴァイリオス >>12
ミサトさんのことかな?
そんなに弱いかなぁ…
夫と一緒に使ってたわ >>18
あ、げっこうMとかのMってマニュアルの略だったのね
説明書読んで覚えられるスキルとはw 怒りマニュアルって何が書いてあるんだろうなw
ゴッドタンのキレ女塾みたいな奴だろうか >>22
え?あれマニュアルのM?
俺ずっとマスタリーだと思ってたw 王都開放の章で、ボディリングはワープの杖使わないとどうしても取れないと思っていいですか? ボディリングでリフィスとパーンの体格13にするのと
リフィスに与えて体格15にするのどっちがいいだろう アンロックの杖があったか!
あれ扉開ける杖かと思ってた汗 >>29
これは、下記のどちらが良いか?と言う事だよね
リフィス体格13→15
パーンの体格11→13
運用面から考えたら、リフィスの体格を15にする方が意味があると思う
重さ14までの武器を盗める訳だから、無力化出来る敵が増えるだろう
まあ盗賊の体格は魔法剣が盗める10あれば十分だけどね >>18
怒りマニュアルはリーフで良いんじゃない?
リーフの火力不足を補うと言う点では一番意味があると思う
リーフの場合は、敵を倒し損なう事が多いから見ていてイライラするんだよね
リーフに怒りを付けると、自軍のターンで敵を綺麗サッパリ片付けてくれるから、
ストレスが軽減される >>12
>>21
セルフィナ(弓騎馬の女)は突撃発動で昇天する事が異様に多いかな
9章の登場以降は何度敵のアーチに殺されたのか覚えていない
あと、セルフィナのセリフからすると、リーフの守役みたいな事もしていたみたい
リーフはドリアスの主君であり、そのドリアスの娘がセルフィナである訳だからね >>33
そうですそうです。そういう意図でお聞きしました
リフィスにあげようかなぁ 自分だったらパーンにするかな
13→15ってあんま変わった気しないけど11→13って結構差がある気がするので
あくまで気がするだけね あとプレイスタイル的に突出したやつを作るよりは
平均的に使えるのを複数人作っておきたい派なので ちょっと調べてきたらロングソード・アーマーキラー・ロングランス・手槍・手斧辺りが重さ12だった
そう考えるとパーンに渡すかなあ パーンって育てると強い?(戦闘面で)
仲間にする頃にはリフィスが強くなってるからパーンがどうしても弱く感じてしまってな 上級職加入だから微妙な感じはあるけどパーンは強いかなと
上級職でも成長率は悪くない
リフィスの体格成長ヘタった時のための助っ人な感はあるけど再行動率の高さ、追撃必殺係数の高さ(パーンは5、リフィスは0)と万が一の太陽剣と兵種スキル待ち伏せの相性のよさ、幸運の高さはリフィスにはない
とはいえシーフに戦闘を求めないならやっつけ負けしやすくなる追撃必殺係数高いのはいいことではないし、リフィスはレベル上げる楽しみがあるので好き好きなところもあると思われる
パーンが持ってる王者の剣、加入時にラーラ説得で踊り子CCイベントなどユニット以外にも色々便利なキャラであることは間違いないけど パーンについてありがとう!すごく分かりやすい
このスレはトラ7詳しい人だらけでいつも助かってますありがとう パーンはスキルといい必殺係数といい再行動率5といい優遇されすぎ
後半書を持たせて一気にレベル上げたらステもかなり高くなる
4回に一回再行動キャラはずるいわ 再行動は便利だけど必ず発動するわけではないから上手に活用するのはちょっと慣れいるよね
杖使えるなら便利だけど
パーンは盗めるからかなり便利、なんだけど再行動頼みで行動させるとわりかし危ない場面もw 再行動はしないものとして考えてるわ。どのキャラでも
でもロナンはけっこう期待してるw うちのロナンはエース級だw彼がいなければ無理な章がいくつもあった ナロンエースに空目した。台風のせいで頭痛が痛いからかな リノアンってアリオーンと婚約関係にあったのか…
アリオーンもただのシスコンじゃなかったんだな ちょっと質問です
実は今日、トラキア776が、3DSのダウンロード版あるのを知ったんだけど
スーファミ以降、トラキアの移植はどこも、やってないんですよね?
いま、トラキアが出来るのはスーファミ以外だと、3DSのダウンロード版のみ? >>53
3dsのvc(ヴァーチャルコンソール)いいぞーコレ
即1次セーブからのやり直しきくから、ゼロピンでもやり直しきくし Wiiのバーチャルコンソールがあるぜよ
それでやったわ >>54。>>55
ご返答ありがとうございます
wiiもあったんですね。
スーファミ版が当時、買えず。その後、ずっとゲーム全体から10年以上は、離れてたので情報に疎かったんですが。
3DSは買ってきてあるので初プレイ楽しんできます ダンドラム要塞で外伝行けないんだが、なにかコツとかあるかな? 扉が閉まったらすぐ開けて上と下にどんどん行くぐらいじゃないかな
上はオーシンタニアあたりでガンガン倒す
弱い奴は鍵だけ開けて馬でかついで下に脱出
なので扉の鍵を分散して持たせられるといい >>61
アドバイスありがとう
1周目で仲間にならなかったキャラや行けなかったルートにチャレンジしててな・・・
とにかく頑張ってみるわ 普通にクリアする
別ルートでクリア
3DSでやって移動力20キャラを作る
オルエン殺したりエーヴェルをリング使いまくって強化したり
何周もできるよね
全ステマックスでも22章の敵支援★19は普通にあっさりやられるからなw
リメイクされるとしたらカジュアルモードで途中セーブありになるんだろうな
捕獲したのを開放し忘れたりボタン押し間違えたりして事故が多すぎる 指揮効果は軍が同じじゃないと適用されないから★19にはならないよ >>64
コーエン、サイアス、ラインハルトって所属違ったっけ?
それはそうとサイアスの指揮10ってすごいよな、教師がよほど優秀だったのか
シグルド達も星2、3個しかもらえないような士官学校じゃなくてブラギの僧院で勉強すれば良かったのに 自軍に孔明がいたら勝っても負けても孔明のせいでつまらんでたぶん シグルド達は雑軍だから★2とかなんでしょう
統一兵種の○○リッターならあと1~2個は増えたはず
サイアスの低下もそういうのだべw シグルドとブライトンてなんだか似てるよね
主人公の風格がブライトンにはある 名前がもーちょいカッコよくて
グラがもーちょい明るくて
幸運がもーちょい成長率よくて
過去に何かあったか分かれば
確かに主役になれるな ラインハルトは神器使えたらイシュタルより強いよな
オルエンの聖なる剣で倒せるからいいけどアーサーじゃ歯が立たない
リーフもゲイボルグ使えたらセリスより強いと思う 名前…かっこいい
グラ…最高
幸運…むしろ悲劇の主人公ぽい
よし問題ないな! 降りるがなくて、馬に乗ったまま剣斧使えれば主役並みにバリバリだった感
ヒックス成長率いいし! 降りるは特効消しの意味も兼ねてあってもいいけど
降りても騎乗状態の武器を使わせてほしかった 馬から降りるとステータス低下するのなんか加賀のこだわりでてて好きなんだけど、わりかし不評よねw 武器レベル成長しにくいのに降りる機会と乗る機会で分けられるのがキツい
最初ブライトンが斧を使うのは嘘かと思ったwww 確かに登場章から剣振っててしばらくきつい戦闘が続いて
それで馬に乗れる章になるとヒックスも仲間になるというヒドイ配役だなw 下馬システム自体は嫌いじゃないけど
武器変更はちょっとw なんで下馬すると斧使えないのかな?
アクスファイターは斧振り回してるのに
槍はなんとなくわかるにしても 酔っぱらいと同じ
馬に乗るとシャキッとするんだよ
そうすると斧も持てる
ほんとはサジマジバーツだけが知っている 下馬で使う斧と乗馬で使う斧は違うから…
だと思ってたけどそうなると歩兵斧と騎馬斧で武器同じなのもおかしいよな ヒックスはなぁ。。お父さん世代には愛着湧くんだろうけど、特に愛が生まれる要素がないからなぁ…
スキルないし顔はお父さん顔だしw ブライトンのがっかり感は全体的にすごい
歩兵で出てきて怒り持ちでマチュアとの支援もありそうなそこそこイケメン、こいつはスタメンあるでと思わせといて
馬に乗ったら斧しか持てなくなって8章あたりまで進めたときのステも低くて顔も心なしかブサイクになった気がしてかわいそう >>60
【11章外伝 マーダーホレス】へ行く条件は、
フレッドが生存していて、30ターン以内にクリアすること
中央の罠を発動させてから、ケンプフに攻撃する事
ロングアーチが出現する場所(フレッドの初期配置場所から下4左5と下4右5の2ヵ所)
に味方をワープさせて予め出現場所を塞いでおくのが最も簡単
中央の広間にリーフが入ると罠が発動して扉が閉まるから、
その後にケンプフに間接攻撃を仕掛けると勝手に離脱して、玉座を制圧して終了
中央の罠を発動させるよりも、先にケンプフに攻撃してしまうと11章外伝に行けなくなるので、
それだけは注意する事
次の11章外伝は暗闇の索敵マップだから、前の10章で、たいまつを数本買っておく事
11章にはショップが無いので、たいまつが買えない そこのアーチ片方はカリン飛ばしててやりで壊せなかったっけな、壁の外から >>87
丁寧にありがとう
ワープか、12章のこともあるから温存したかったけど、後半たくさん手に入るしな・・・
あと、もう10章のデータはない
ドーピング売って金にしときゃ良かった(泣) >>87
ブレッドって生存じゃなく緑色(第三勢力)になったあとマップから離脱させてないとダメなんじゃ? >>91
♪じゃ無くて騎兵の再移動で何とかならんかったかな >>88
>>89
左側のロングアーチはカリンの手槍で倒せるけど
ロングアーチの守備力が8(固定値)で、HPが20(固定値)なので、
カリンの攻撃力が18(力12+手槍6)だと1回の攻撃で倒せる計算
ただ、カリンの力の初期値が4なので、初期値のままだと攻撃力が10(力4+手槍6)だから
倒すまで5ターン掛かって(<攻撃10-守備8>×追撃2×5ターン)効率が悪いね
安全策を取るなら、右側のロングアーチの出現場所だけでも塞いでおく方が良いかな
フレッドは2回までしかロングアーチの攻撃に耐えられないので、
中途半端に攻撃を受けると傷薬での回復が間に合わない場合がある >>91
>>93
左側のロングアーチを攻撃出来る場所は、右側のロングアーチから12マス離れているので、
その場から動ない限り大丈夫
左側のロングアーチの攻撃範囲の内側(アーチから2マス以内)にいる限り死ぬ事は無いよ >>92
フレッドはNPC化させれば(色が赤色から緑色になる)
殺されない限りマップから離脱させなくてもOK
ファミ通の攻略本には離脱させろと書いてあるけど、
NPCにさえすれば問題無し 自分は何時も11章外伝に行かないで、直接12章に行ってしまう
オルエンとフレッドは使い道が無いし、仲間にするのが面倒だから
リーフをオーシンに担がせて、ワープでケンプフの所に飛ばして3ターンでクリアしている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています