ゲーム史に残る名作100本2
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こんなスレあったんか
20年前に選出された100選だけど、ゲーム史という観点なら参考になるかと
https://www32.atwiki.jp/2ch_100sen/pages/20.html スーパーマリオ64とマリオサンシャイン
メトロイドゼロ もはやゼルダとマリオはどれを入れたらいいかわからんね
てか決まらんと思う >>7
流行ってるけど、ゲーム史に残る100本かと言われると微妙 マリオ64とFF7は堅いなぁ
どっちも今のゲームの流れを作った名作 マリオ64とトゥームレイダーか
PSじゃポリゴン歪みまくってダメだったなw
一方N64は綺麗に表示できてた マリオ64
マリオサンシャイン
ルイージマンション
メトロイドゼロ
この辺は嫌でも目に付く金の輝きを放つソフトだな メトロイドゼロってスーパーメトロイドよりもいいの? 天野先生がメインイラストじゃ無くなったからFF6以降買ってねーわ。
懐古厨ですまんな。
真・女神転生2か真・女神転生ストレンジジャーニーかなぁ。 Pong
Wizardry
Ultima
Rogue
Zork たのむから俺の思い出にないゲームは挙げんでくれ
疎外感で死にたくなる ザナック (シューティングゲーム)1986年11月28日ディスクシステム
初心者でも爽快感が味わえる
連射機能が搭載されている(赤くなったランダーを取ると連射速度が上がって行く) エスエムセックスワン版挙げてマウントしようぜ
ふん、ふん >>31
あの頃の500円で書き換えは小学生だった俺には神がかっていた マリオ64とゼルダ時オカはその後の3Dアクションのベースを作った作品やね マリオ64は強気のお値段だったわな
かなりの自信作だったのだろうね 100本しか選べないなら、1シリーズから1本までだな 自分から挙げるより他人の挙げたゲームをこき下ろそう >>38
ていうか、あのころはソフトの値段が異常に高かったんだよね
一万越えもざらだった ドラゴンクエスト
これがなければ日本人はここまでRPG好きにはなってなかったろう if論はなぁ・・
DQがなかったらまた別のRPGが出てただろうからそんなに変わらんよ このての議論で、○○が無くても別の何かがその穴を埋めていたはず…
って言い出すと、もうなんとでも言えるし、キリがないんだよね 子供向けのコミカルさも必要かもな
ウィズやウルティマだとシリアスでゴリゴリ感が
鳥山氏のキャラデザインはさすがとしか言いようがない マイクラ
pcは進み過ぎて逆に...vitaがいいかな... FF5のワクワク感・王道ストーリーとノスタルジックなBGmほんとすこ
今はこれぐらいしかやってないな
https://goo.gl/j3mrqQ 逆転裁判
今のミステリー物は大体これのシステムを踏襲している 言いたいことがあるならハッキリと伝わるように言うように 個人的で今更感があるが
円卓の生徒はなかなかの名作だと思ってる 弟切草
かまいたちの夜
街
サウンドノベルの礎を築いた三傑作 真・女神転生3ノクターン マニアックス
PS2で初めてS評価取った。 マリオワールド
アクションゲームで主人公の乗り物キャラを出したのはこれが最初だと思う >>61に誰も知らないマイナゲームで反論すんなよ
しらけるから バーチャレーシングの空気圧筐体は仮想Gを良く表現していたと思うなー >>2のじゅげむ100選のソフトのチョイスについてどう思う?
選定時期が1997年だからだいぶ古いけども >>69
突然何言ってるんだ?
じゅげむの百選はゲーム史的重要さじゃなく編集者の好みで選んでるって話だろ? 商業誌が選んだにしてはメジャーとマニアックのバランスが取れてていい線だと思う >>71
あれは「ゲーム史的重要さ」で選んでる企画だ
選定者も雑誌の編集者ではない なら好み入りすぎだな
どう考えても100選入りするレベルじゃない作品が多すぎる >>75
「100選入りするレベル」の定義は何かね? 揚げ足取りはするけど自分からは決して挙げない
こちらが揚げ足を取られないためのオタクの知恵よ >>77
ゲーム史的に見て、その作品より重要と言える作品が100作以上ないもの >>2
スーパーマリオブラザーズとスーパーマリオワールドが入ってない時点で片手落ち
シリーズ物は一作しか入れない決まりなのかと思えば、何故かオウガと不思議のダンジョンシリーズは二作入ってる
他にも、ゲームに革新を起こした作品を差し置いて、せいぜい隠れた名作ポジションの作品が幾つも入ってる スーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオワールド
スーパーマリオ64
スーパーマリオオデッセイ
この四つは外せんね https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 任天堂信者が集まったら100本のうち半分ぐらいは任天堂タイトルになりそうだな 普通にやっても、三割ぐらいは任天堂タイトルで埋められるからなぁ ナンシーより緊急連絡!
チェイスH.Q.はデカ筐体で印象深い作品だったなー バーチャレーシングの空気圧でGを体感させるシステムは画期的だったなー DungeonMaster
Dungeonkeeper
Master of Magic
サイレントヒル
九龍風水傅 あけおめことよろ
昨年はゼルダが出来良かったらしいねー(未プレイ
私的にはタブで遊んだKingdomRushシリーズが一番だったなー(TD好き
今年も楽しいゲームが沢山出てきますように ∧ ∧
( ´・ω・) おまいら夜食ですよ
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と__)__) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■)
梅干 高菜 おかか こんぶ ごはんですよ わさび漬け 焼たらこ
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鶏飯 明太子 ちりめんじゃこ ゆかり 柴漬 塩辛 牛肉しぐれ
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鮭 鶏ごぼう 野沢菜 天むす ツナマヨ エビマヨ 鮭マヨ 具なし _ノ\_´ __`丶_
マ ( ,. ´: : : : : : : : :`. 、
r /: : : : : : : : : :、: : : : : : : \
ジ ./ ./ : : : : ト、: : : : : ∧: :、 : : : :!⌒
ゲ { /: : : :∧ ,:|--\ : / ‐∨、\ : |
で 〉 : : : :|/、|oヽ ` /.:oヽ|: V
ソ / : : : : | {o:::::::} {:::::0 } Vハ
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/! | l/ 人/レ人イム/| ハ
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N ハ l -(_//_)-(_//_)- | /| ∧j
ヽム }. u レヽ
`ヘ ゝ -‐- レ/
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_(,,)引退は時間の問題(,,)_
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/ ...|__________| \ 三
;''゙'';, ,;''゙'';, − し ポ お
;' ゙';,_,...,,__,,,;' ;, 三 て ロ っ
,;' ´ `メ、. ─ い リ ぱ
i' ゙ヽ.ヾヽ ニ る い
!,, ,i.,! ‐-゙i ゙i ニ l が
i′ i,!,,i_,..!!,,!li 、,.,,_ i :i 三 !?
|. | _;__.; ;,__,,; i :| ニ
! ! ,.,''゙~゙ 、`´ l ! //
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! ト.` .,_,,. ィ'::: .|
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_,.!イ_ _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7
.:::::rー''7コ-‐'"´ ; ', `ヽ/`7 ワイ25歳、コミュ症すぎてまともな就職は諦めたやで
!イ´ ,' | / !/ V !__ハ ,' ,ゝ 将来のビジョンは全くなし
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(_((_ノ `ー '′ 埋め立てってなんですぐ息切れするん?
他のスレも埋め立て止まったね サターン版、横スクロールアクションシューティングのガンダム タワードリーム2はもっと評価されるべきボードゲーム 模倣作の多いゲームが
歴史的に重要性の高いゲームなのかもしれないな 模倣作が圧倒的に多い
スーパーマリオ、ドゥーム、GTA3、モンハン
真似しようにもどこにも真似できなかったゲーム
無双 BASARAとかゴッドオブウォーは影響受けてると思う スペースインベーダー
ローグ
ドラクエ
ファイナルファイト
スト2
怒首領蜂
リッジレーサー
バーチャファイター2 とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
HRO 昔は類似ゲームがたくさん出ていたことを思えば
信長の野望も偉大なゲームなんだろうな ICO
いただきストリート
マリオカート
ときめきメモリアル
サクラ大戦
FF11
サムライスピリッツ xboxはダメだけどマイクラはいいってダブスタよくわかんね ウルティマアンダーワールドも入れていいんじゃないか
物理エンジン搭載されたゲームってあのあたりからでしょ 64ならマリオ
xbox360ならトライアルズHD 毎年出てるようなのはもうシリーズをひとまとめに一作扱いしても良い気がする ゲームは詰まらんけど音楽がいいって理由で
名作扱いされてるゲーム結構ある気がする
そういうのどうなんだろ
マッピー、アウトランとか そういうのは持ち上げてる奴がバカなチンパンジーだからマウンティングのネタにし続けるといい >>302
そういやクリアできてないなぁ
5面位のロボ戦で力尽きる感じの下手な横好き いくら名作と言われても
シングルスティック時代のゲームとかは
操作性悪くてもうやる気せん falcon4.0 98年発売なのにいまだに現役ゲーム フライトシムと戦略シムの統合というシステム面で他のゲームの追従を許さない なお開発費がかかり過ぎて会社が潰れた模様 遥かなるオーガスタシリーズ
現代技術で進化して欲しなぁ 天外魔境かな
ムービーゲーの走りとか聞いたような聞かなかったような やっぱり80〜90年代が多いな
00年代以降は完成され過ぎてるし >>61
'83年にタイトーが『フロントライン』というアーケードゲームを出してるのだが
プレイヤーが戦車に乗降できるので、それが草分けかもしれない >>279
一応指摘するが、スーパーマリオはパックランドを参考にして作ってる >>94
そう、『ダンジョンマスター』は絶対に外せない。
「知的」ではなく生理的な意味で、あそこまで強烈なショックを受けた作品は他にない。
あのゲーム体験は一体なんだったんだ!?と未だに思う。
主観視点+迷路探索+敵キャラクターあり のゲームなら、40年も前にPC-6001の
『クエスト』という作品で体験済みだった。
しかしダンマスをプレイした時は、クエストでは一切感じられなかった生理的な恐怖を
本当に「嫌というほど」味わった。
あまりに臨場感が違い過ぎて、その隔絶が未だに信じられない >>331
まさか殿堂入り(でんどういり)を「伝統入り」だと思ってる?w >>333
おれ332だけど(331じゃないよ)、何かおかしなこといってしまっただろうか? ポン
ウルフェンシュタイン
テトリス
マインドクラフト >>329
模倣が多い…であって、2Dアクションの元祖と言ってるわけじゃないからなぁ… >>338
ごめんなさい。
「模倣作が圧倒的に多い」と言ってることを理解した上で、>>329を書いた。
マリオが草分けだと勘違いしてる人を5chで結構見て来たので、>>279を
読んだ人達が同じ勘違いすると嫌だから、念のため補足の意味で書いたんだ。
ただ言い方が説明不足で良くなかったかもしれないね。
おれパックランドの大ファンで、かつスーパーマリオ 1の超名作扱いは過評価
だと思ってるので、少なくとも前者あっての後者だということを、周知したい >>339
数プレイしただけで、「俺もこういうゲームを作ってみたい! 絶対に作りたい!」と
思わせる作品に出会うことがある。
不思議のダンジョンが正にそれだった。
任天堂やスクエア等の大手メーカーも、自社の看板キャラを用いて二次作品を続々と
リリースしたわけだが、プロのゲームクリエイター達でさえ遊ぶだけでは気が
済まなかったようだ。
創作意欲がここまで掻き立てられる作品も珍しい。
敵キャラクターの能力や武器・アイテムの効果等、その子細に至るまでを猛烈に徹底的に
作りたくなるんだよな >>330
良いよね〜DM、今でもたまに引っ張り出して遊びたくなる ポリゴン技術がない時代の産物ってことで3D世界に嵌れたんだよ
いまじゃ面倒くさいだけ 「LSD」のフリーゲムやインディーズゲームに与えた影響は大きい PS、SS、64時代は3Dやらムービーやら出来ることが増えたから色んな革新的ソフトが出てきた バーチャ、メタルギア、FF7、パラッパ、バイオハザード、マリオ64、時のオカリナ
革新的ソフトたくさん出たなー こういうスレを見ると自分の中であがるのが名作よりも意欲作ばかりになる 神の視点で地面を盛ったり掘り下げたりする「ポピュラス」 ロマ2、黒ノトリガー、ジルオール、VB、ヴィオのアトリエ、太閤5
後半は似たようなゲームあったら教えて欲しいレベル ドルアーガの塔
ファミコン版で最初に裏ステージを収録したゲームでその後ゲームに裏ステージを収録するのが流行った 「パックマン」はデザインもゲームバランスも神がかった最高傑作だわ Σじゃないニンジャガイデン2
高難易度モードは本当にクソゲーだけど、モーションのカッコ良さはもちろん、四肢が欠損した敵にトドメを刺す滅却の爽快感は唯一無二だと思う。 アウトラン
車のゲームといえばレースゲームという概念を取っ払って移り変わる景色を楽しみながらドライブを楽むことがテーマになっていた ワーズワース。
エロゲーだけどキャラ設定好き。
バランスも良かったし俺の中では名作。 アフターバーナー2
R-TYPE
ワーズワース
ソーサリアン
イース2
ドラクエ3
FF1 サカつくとやきゅつくは「こんな切り口でちゃんとゲームとして成立するんだ」と感心したものだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています