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【はぴねす】なりゆきゲーム屋ブログ、遂に特定される Part7【古川幸也】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f9fc-NReg)垢版2017/11/23(木) 09:48:49.27ID:kwYeNrIT0
【なりゆき】小売りのご意見番、コメント欄で自作自演FUDをする
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1471611196/

独自ドメインのwhois情報
岡山のゲームショップはぴねす
店長の名前が幸也

◆ゲームショップはぴねす
代表者名:古川 幸也様
〒714-0081 岡山県笠岡市笠岡2445-6
TEL:0865-62-3443

http://imgur.com/PkKwAyZ.jpg

前スレ
【はぴねす】なりゆきゲーム屋ブログ、遂に特定される Part6【古川幸也】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1496756791/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0852ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 7178-eUPV)垢版2018/02/10(土) 03:00:17.98ID:mSExjgkU0
過去記事のコメント
これがななっしーの根底
というか手っ取り早く本性を物語っている



ななっしーの視点


思えばPSPのMHP3rd以来の6年半ぶりの記録更新ですよ。
PS4に出した途端に記録更新w

あれだけ売るためとか言って任天堂機に移籍させたのが馬鹿みたいですよね。
いや馬鹿ですよ。

任天堂機にも出したならわかりますけど、任天堂機にしか出さなかったのは、愚行中の愚行。
売上落として、ブランドを貶め、可能性を狭めてただけ!

本当に下らない。

でも本当におめでとうごさいます。
正義は必ず勝つでしたね。
0854ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 81b3-Wiop)垢版2018/02/10(土) 12:55:54.84ID:loV6VU6R0
自分でこんな火種投下しておいて「僕ちんのブログ荒らさないでくだしゃーい」とかよく言えるな


>>私的に「ドラゴンクエスト」や「モンスターハンター」はガッツリするタイプ。

ただ同じくガッツリやるけど、スパロボのようにPS4とVITAにさして大きな差がなければ
利便性をとってVITAで遊びます。
もし、PS4とVITAでBBスタジオとエーアイ位の戦闘アニメに差があるなら
間違いなく上位の物を選びます。

ただ先に書きましたが
「ゲームは嗜好品」

そこまで演出やグラフィックに拘る人ばかりではないし
ゲームメーカーもその部分を本気で作ろうと思えば開発費はうなぎ登りになると思います。

ゲームはグラやハードの性能じゃない!
いや、世界で売るならハードの性能は不可欠!

皆様、いろんな考えがあると思いますので、よろしければお聞かせ下さい

モンスターハンターワールドを例に出してもらっても良いですよ。
0856ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 42b6-s+ej)垢版2018/02/10(土) 14:33:48.90ID:G71QZMt/0
やっぱり病気持ちの人って話が通じないのと変に人に絡む人、人の考えを受け入れられず理解出来なくて、自分の考えが絶対って人多いからしゃーないわ
0857ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 81b3-Wiop)垢版2018/02/10(土) 15:00:23.83ID:loV6VU6R0
なりぞう的にはコメ欄が賑わうから嬉しいんだろうな
0859ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa69-vspe)垢版2018/02/10(土) 17:52:31.45ID:JZgTlIV9a
MHW、グラフィックうんぬん言う人はキャラクリと実際のゲーム画面でプレイヤーキャラのお顔がちょっと(個人の感想です)違う件についてはどう思っているんだろうね?
0860ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 81b3-Wiop)垢版2018/02/10(土) 20:07:11.17ID:loV6VU6R0
見てきたけど、ななっしー嫌われすぎだろw
他の住民に集中砲火くらってだれも味方してくれない孤軍奮闘とか面白すぎるw
0861ななっしー (ワッチョイW 62e0-Q1wL)垢版2018/02/10(土) 20:36:37.43ID:19131PF10
埋めます
0862なっしー (ワッチョイW 62e0-Q1wL)垢版2018/02/10(土) 20:36:53.61ID:19131PF10
必要ない
0863ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 41fc-pzut)垢版2018/02/10(土) 22:22:46.42ID:Z6g2bMhz0
10.アカシックレコード

前の話で3DSは性能制限があるからモンハンはPS3に出てた方が制限がないから良かったって言われましたが
海外で売るためにお約束を廃する事は3DSでも出来た訳ですし
それをモデリング一新まで置いていたのを見ると、PS3に出ても結果は変わらなかったのでは?と言いたいです。
3DSの様に10年進歩なしのままとは言いませんが、出だしの3の目玉がめんどくさい水中戦だと、海外では出鼻を挫かれたと思いますし、爆発ヒットは一新したワールドまで待ったと思います。

で、話をこちらに合わせると…グラフィックや性能に事に越したことはないけど
それを生かす発想がないならそれも無意味って事ですね。ワールドでゲームシステムごと変えて、やっと気が付いたんでしょう
ポケモン等の技マシンが有限じゃなくなったのも似てるかな?

11.ななっしー

>10.アカシックレコードさん

お約束の内容はなんでしょう?
結局ワールドまで海外ではヒットしないって結論に至るのか見えないのですが。

アイデアが10年出なかったとかも意味不明です。
結論の為の仮定でしかないような。
0864ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 41fc-pzut)垢版2018/02/10(土) 22:23:53.59ID:Z6g2bMhz0
14.アカシックレコード

米11
砥石無限化、アイルーのサボり等
今回のモンハンは今まではお約束とも、ストレス要因だった部分を大分廃してます(てか前の米欄で書いてましたよね?)
これらは3DSでも出来たはずです。
それをしなかったという事は、仮にPS3でも変えなかった可能性が高いと思われます。

で、3の内容はそれに加えて後に受け継がれなかっためんどくさい水中戦。
そんなのプレイしたら海外の人はめんどくさいゲームと思いますよ。
その印象を覆すのはモデリングを流用してる内はかなり厳しいと思いますけどね

無論これは3DSでも言える事ですが、競合ソフトがPS3,4よりかは少なかったのそこそこ売れたのかな?とも思いますね。
国内での売上をある程度維持しつつ、海外でも一定数売るには、PS3に「そのままの素材のまま」で売るのは厳しかったと思いますね。vitaマルチでも国外ではウケが悪くなるでしょうし

15.ななっしー

>14.アカシックレコードさん

では何故変えなかったのでしょう?
ワールドになってから変える意味は?

3が水中戦が面倒で海外受けしなかったろうと言うのは分かります。
が10年前の話ですよね。

しかもPSPの頃から海外での売上に不満があったのに、なぜ海外受けしないお約束を維持してたのでしょう?
変えられる筈なのに。
0865ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 41fc-pzut)垢版2018/02/10(土) 22:25:33.85ID:Z6g2bMhz0
17.アカシックレコード

米15

だからその発想がCAPCOMにはなかった
って上にも書いてあるじゃん…

18.ななっしー

>17.アカシックレコードさん

それが10年経った今になって?
任天堂機にはそのまま残ってたのに?

発想がなかっただけで片付けられる?

19.アカシックレコード

米18
ターゲットカメラとか色々やってるのにスルーしてるのを見てると、発想がなかったと考えるのが自然では?PSP、3DS両方の世代から意見が出てたから変えたとか…

それに任天堂機から離れたからやったのならターゲットカメラをワールドに輸入しないでしょ

20.ななっしー

>19.アカシックレコードさん

結局それ任天堂機独占だった弊害でしょう。
日本で数字が取れれば良いと、海外の事は二の次にしてた。

出来ることもやらなくても変わらない。
茹でカエルになりかけてたって話。

今回は制限の緩い環境で何か新しい事が出来るとちゃんと工夫した。
ある意味酷い話ですよね。
任天堂機の10年間はと。
0866ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 41fc-pzut)垢版2018/02/10(土) 22:26:43.26ID:Z6g2bMhz0
23.

結果論に自分の意見をこじつけてるだけだろななっしーは
アカシックレコードもうんざりしてるからほどほどにしとけよ

病的な何かを感じるわ
見苦しい

24.ねこ

いやいや。カプコンはPSPの頃から海外での売上を不満にしていましたし、3DSでもローカライズに力を入れています。だから、PS4が大ヒットした時点ですぐワールドの開発に舵を切ったのです。
https://www.google.co.jp/amp/s/s.inside-games.jp/article/2016/03/30/97361.amp.html

では、なぜワールドで大きく変わったかというと、そもそもワールドの開発テーマが”世界に通用するモンハン”だから、ではないでしょうか。
ゼルダが大きく変わったように、モンハンも当たり前を見直しただけです。

グラフィックか?制限の中で工夫する面白さか?も意味のある議論ではないと思います。
それ以前にお客さんがたくさんいるところにゲームは出るものだと思います。ワールドの売上がそれを証明するでしょう。PS4で出るにあたってPS4に相応しいグラフィックになっただけかと。
0867ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 41fc-pzut)垢版2018/02/10(土) 22:27:50.13ID:Z6g2bMhz0
25.

>>24

正論ですね
モンハンのような開発規模の大きいソフトの開発の場合、まずメインターゲットとなるユーザーが多く、勢いのあるハードで出すのが常套手段でしょう

そしてそのハードで展開できる最良の表現やシステムを構築する

時代のニーズに応えることは企業の企画としては当たり前のことです。

何が正義だとかそんな意味不明な戯言はノイジーマイノリティを自覚してない人間のエゴですね。

26.ななっしー

>25.さん

当たり前ってのが正義ですよ。
エゴ?
悪いことと思うほうがおかしい。
0868ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 41fc-pzut)垢版2018/02/10(土) 22:28:32.83ID:Z6g2bMhz0
27.

ななっしー君はてっきりアク禁リストに入ったのかと思ってましたが、違ってたみたいですね

28.か

う〜ん
ななっしーさん、他人のコメをいちいち噛み付いていたら他の皆さんも自由に書き込めにくくなりますし
うんざり気味になりますよ
自論は自分のブログで書いたらどうですか?

29.ななっしー

>28.かさん

あなたに答えるのもうんざりですか?
0869ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 41fc-pzut)垢版2018/02/10(土) 22:30:15.22ID:Z6g2bMhz0
33.

>>26
自分の意見が全てであるかのように吹聴し、正義を振りかざすのがあんたのやり方か?

あんたがモンハンWを崇拝するのは否定しないし、悪いこととは言わんが、任天堂ハードに出ていたそれまでの経緯を全否定して制作側や購入してきたユーザーを馬鹿にするようなその姿勢は、はっきり言って不愉快極まりない

34.

自分の意見と真反対な人間のコメントには徹底的に噛み付いて、マウント取ろうとするその姿勢、他者の意見を微塵も受け入れようとしない気持ちの現れだ。

37.なねっしー

なりぞうさん、今までの荒らしの基準からしたらななっしーは確実にカサンドラ送りのはずです。
なぜ、彼だけそこまでの優遇措置を取るのですか?
正直議論の邪魔になっているので、彼をアク禁にしてください。
0870ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 81b3-Wiop)垢版2018/02/10(土) 22:59:17.64ID:loV6VU6R0
なぜななっしーは規制されないのか
なりぞうの自演だから?
0871ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 41d2-+BMJ)垢版2018/02/10(土) 23:46:07.02ID:u64w64R50
なりぞうな自演してた前科があるからな、人間性は変わらんからまだ自演してるだろうな

前に昔の記事にコメントしたら速攻名無しからコメント返信されたことあるし
0873ゲーム好き名無しさん (ガラプー KK6d-7QS4)垢版2018/02/11(日) 14:13:12.04ID:RdWox985K
今は違うと気付いてるようだが、ななっしーの奴、
コメント72の人をなりゆき本人と勘違いしてたなこりゃ。
いずれにせよ、また同じ事を繰り返すのは明らかだな。
過去に何回も同様の反省をしてるのに、大暴れを繰り返してきたのだし。

> 72. なりそう
> 2018年02月10日 17:42
> ID:YBOuBWSh0
> ななっしーさん、過度な住人への煽りはやめて下さい。
> アホの岩田発言の時もそうでしたが、今後反省なく続けるようであれば、
> このブログから出ていって自ブログで「そういう活動」を続けて頂きたいです。

> 73. ななっしー
> 2018年02月10日 18:13
> ID:.X5VkzuX0
> >72.なりそうさん
>
> 了解しました。
> 過度の煽りは反省し自粛します。
0874ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 420a-eUPV)垢版2018/02/11(日) 15:35:47.09ID:eKVT2tLq0
ななっしーを晒し上げる手段は何かないものか
いろんな意味で抹殺できるといいんだが
0875ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 99b3-sMI7)垢版2018/02/11(日) 18:07:38.61ID:GuCDtP100
>>854
BBスタジオとエーアイって戦闘アニメに差はないんだけどな
方向性が違うから比較自体がおかしいし
フルメタルパニックとかガオガイガーなんかはエーアイの方が優れてるとはよく言われるね
0876ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 41fc-pzut)垢版2018/02/14(水) 22:04:08.03ID:s371Ufit0
>ここ(モンハンwの討論)のコメントを読んでいてふと思ったのですが、
私はゲームをよく映画に置き換えます

>ハード=映画館
>ソフト=公開作品
>ソフト売上=公開作品興行収入


>まー、この例えだとハードのスペック差は伝えられませんがw


>映画好きから言えば
>興行収入はあんま重要じゃなくて上映してくれる公開作品が重要・・・・ってことかな?
>まぁ・・興行収入が芳しくなければシリーズ終焉も仕方ない所がありますが・・・

>ハードスペックを映画館に例えるなら・・・

>4DXとか爆音上映とか?(笑

典型的なゲームはさっさと消費するものって考える奴だなこれ
最近巷で話題の難しいゲームをやるPSゲーマーは少ないってのも本当なのかもな
0878ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 7f9f-YhXJ)垢版2018/02/15(木) 00:25:00.80ID:5D6dghYt0
エース安田の形理論についてだめおのバカがいい加減な事を書いて新参コテハンに突っ込まれてやんの(笑)

>8.だめお
>>6. テトルーさん

>正確には「サードタイトルでは売れない」ですねw
>つまり任天堂のハードは売れて当然で(国内向け)PSハードが売れるのは異常という論理になります。

>そんなわけないんですけどねえ・・・だったらどうしてP3G(以下自粛

>2018年02月14日 12:43


>10.テトルー
>>8. だめおさん
>いえいえ、それは誤解かと
>昨年12月の総括内「そもそもゲーム機はソフトでは売れてないのである」の理由の1つとして
>「不振だったWii Uも任天堂の主力タイトルが発売されたが,事態を改善できなかった」
>と任天堂とて例外ではないと述べており、新理論「形仮説」を推しているようなので

ここ数か月で主張が変わったり、解釈>が間違っていればすみません

>2018年02月14日 12:59

>11.だめお
>>10. テトルーさん

>そうだったかな? 何か次々論調変わる人だから自分も完全に把握してる訳ではないですし・・・

>2018年02月14日 13:08


形理論はデタラメも良いとこだと思うが、だからといって言ってない事を言ったと主張するのはダメだろ


つうか、「正解には」と前置きして間違ったことを書くとかギャグかよ
0882ゲーム好き名無しさん (ガラプー KK3b-cP6M)垢版2018/02/16(金) 00:28:15.68ID:iGuHutjTK
PSハードのソフトだと、無理矢理にでも擁護するんだなあw
半減してんだから、誰がどう見ても売れてないだろw

> チョット気になる消化率
> 2018.02.15
> http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180214110/
> 消化率はファミ通から
> https://www.famitsu.com/biz/ranking/
>
> 真・三国無双8 11.7万本
>
> 2013年の7がPS3プラットフォームで20万本だったので大体半減ですか、、、
> 売れてる、売れてない、はメーカー様のみぞ知るですが一つ言える事は
> 小売の発注は消化率60〜80%と非常に良い所を付いていた感じ
> まぁ、シリーズとしては久々のナンバリングですが「無双」と名の付くゲームの
> 多さを考えればこの販売数は予測できていたといった所ですね。
0883ゲーム好き名無しさん (ガラプー KK3b-cP6M)垢版2018/02/16(金) 00:32:15.55ID:iGuHutjTK
PS4本体の売上が落ちたのは品切れだからと来たか…。
これで下がった売上が戻らなかったらどうするんだろうねえ。

> 本体はPS4合算7万
> 品切れ店舗がちらほら出ていた状況でしたのでこれは致し方なしですね。
> モンハンはまだ16万と売れてましたので新規購入組はまだまだ多そうですね。
0886ゲーム好き名無しさん (ササクッテロラ Sp0b-jL00)垢版2018/02/16(金) 22:08:43.46ID:tqLLBIT8p
なりゆきのネガキャン、はっじっまるよー

>かつてない試み、どうなる?ニンテンドーラボ、

>ってことで昨日新しいPVとともに本格的なプロモーションが始まった
>ニンテンドーラボ
>お店の方にも今後の販促プランなど案内が届いています。
>正直、商材としては過去に例がないのでどんな感じに流行るのかはまったく「予測がつかない」
>この「作る」部分は個人的にも非常に刺さるのですが(笑
>やはり商材として見ると・・・・「価格」の部分にお客さんがどう反応するか?
>なんですよね。
>例えばターゲットとなる層で被ってるかもしれない商材で言えば
>Wii-FITに近い物を感じますが
>Wii-Fitは9500円でしたがやはり「機械」でしたしそういった意味では
>納得の販売だったと思います。
>今回は自分で「作る」のも売りにしている事もあり素材は段ボール、
>PV見る限りでは極力製作が難しくならないように作られているのは感じます。
>でも逆に言うと人によっては
>「段ボールの工作キット」
>にしか見られない、とも言えます。
>この部分がニンテンドーラボを「商材」として見ると「予測がつかない」になるんですよね。
>って言ってもダンボールの工作キットだからこそこの価格に設定できているのも判りますけどね。
>ディアゴステ〇ーニの「週刊自分で作る〇〇」みたいに本格的な物で
>コントローラー作ったらまず3万超えるでしょうし(笑
0889ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 17dc-bVi4)垢版2018/02/17(土) 11:07:36.02ID:OlNNdm7k0
もはや何もいうまい



ななっしーの視点

なんだろう、意図は理解できるしある程度迄は評価もします。

なんかこう、中途半端?

Toy-Conガレージが肝なんでしょう。
ですが、むしろゲームクリエイターの様なゲームをつくるアプリの様な物が先にあった上で、Toy-Conガレージの様な操作系の工夫に流れるべきだったのではとおもったり。

それがないから「うでずもう装置」なんかが締めとして出て来るのでしょう。
究極の蛇足感。
もっと他に無かったの?という疑問しか浮かびません。

なぜわざわざ締めにToyコンやSwitchの必要性に疑問を呈する類いの物を?と。

まぁ、それでも段ボールだけで色々な遊びができる事を任天堂が積極的に啓蒙しようとするのは素晴らしいことです。
例えそれでJoyコンやSwitchが不要と気付かせることになるとしても。

こうなると、締めに「うでずもう装置」を持ってきたのは、任天堂が込めたメッセージとすら感じます。
ゲーム機なんてなかった頃の遊びに回帰するキッカケに成れるかもという点で、NintendoLaboを高工評価します。
0893ゲーム好き名無しさん (ガラプー KK3b-cP6M)垢版2018/02/17(土) 17:59:52.91ID:H/h+I3HvK
ベーシックやロボを無駄にディスっていくスタイル。ほんと任天堂に対しては叩きしかしない男だ。

> ラボはロボ?
> 2018.02.17
> 昨日の記事のコメント読んでると
> ニンテンドーラボに対しての捉え方は人それぞれ・・・ってのが見えてきます。
> 私はこのニンテンドーラボ
> いかにも任天堂らしい商品だと思います。
> そう・・・・ファミコンやスーパーファミコンの頃を思い出しました。
> あの頃からニンテンドーって「ゲーム機を使った新しい遊び」
> ってのを掲げていろいろやってましたから。
> 古くはファミリーベーシック、
> 自分でファミコンゲームを作っちゃおう!なコンセプトは当時ガキッチョだった私には
> うおおーー!これで夢にまで見た理想のロボゲーができるー!!と、興奮した物です
> ただ現実は金持ちの友達にファミリーベーシックを触らせてもらった瞬間に
崩れ去った・・・・
> 電話帳みたいな説明書、そのうちの恐ろしいページ数に渡って書かれたサンプルゲームプログラム
> 友達が数日かけて組んだであろうそのサンプルゲームのショボさ・・・・・
> 宣伝という魔法が解けた瞬間でした(笑
>
> その後もファミリーコンピュータロボ(写真)
> ロボに2コンをセット、ロボと協力してゲームをクリアするっていうコンセプトだったのですが
> 2コンを人が持ってプレイした瞬間(なんなら自分で操作しても良い)
> 10秒で飽きたゲーム(笑
0896ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW d7fc-jL00)垢版2018/02/19(月) 15:48:03.26ID:GvDUDnqV0
>>895
多分だけど、自分が理解できない(理解したくない)流れに対する防衛機構なんじゃないかななんて思った
自分はマイノリティーじゃない、マジョリティーだ!って一生懸命叫んでる感じ
0897ゲーム好き名無しさん (ガラプー KKab-cP6M)垢版2018/02/19(月) 19:32:48.32ID:g6Sf1ztsK
こりゃ、なりゆき達によるニンテンドーラボ叩きはまだまだ続きそうだねえ。

> ラボ売れシミュレーション
> 2018.02.19
> ニンテンドーラボはどんな風に売れるか判らない・・・・な記事を書きましたが
> その後、いろんな方とお話しして重要な要素を見落としていました。
> それはニンテンドーSWITCH市場は1-2スイッチが売れる実績を持つ市場ってことです。
> 実際、どんなゲームも「蓋をあけるまでは判らない」のは事実ですが
> ニンテンドーラボのプロモーション展開は1-2スイッチの頃のそれにやはり近い
> SWITCHの仕様が判明し、1-2スイッチもお披露目!の時、
> 場の空気はやっぱ今みたいな感じでしたし(笑
> 正直、今回は「ダンボールの製作物」という要素がどのように働くかはナゾですが、
> 1-2スイッチはSWITCHロンチというアドバンテージはありましたが、PVの上手さも伴い
> 初週8万という数字も叩き出していますし
> これくらいのハードルは、ポンと超えてくるとは思います・・・・超えますよね?
> ・・・・NINTENDOLABOの入荷数案内見ながらより。
0901ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa9b-bVi4)垢版2018/02/19(月) 23:05:51.00ID:gUtiRJF7a
ななっしー、ついに公式ページのデザインにまで揚げ足を取り始める





NintendoLaboの漢字の使い方が気になって仕方ありません。
ひらがなを多用してるところを見ると、多分対象年齢に合わせてるつもりなんでしょうけどね。

つくる、あそぶ、わかる……

作ると分かるは小学2年生迄で習います。
遊ぶは小学3年生。
解るだと少し上がって小学5年生となります。

あそびの発明。

発は小学3年生、明は小学2年生。
同じ小学3年生で習う発はOKで遊はNG?

親子でいち早く体験

子と早は小学1年生、親は小学4年生、験は小学4年生。

とまぁ、対象学年が不明です。
中には小学6年生でも習わない込竿揺傾緒押が平気で使われています。

何考えて漢字とひらがなを使い分けてるんでしょうね。
なんか残念な気分。

こういう細かな配慮の足りない所が気になります。
単に難しそうだったり、画数の多い字をひらがなにするのならまだしも、小学校2年生が習う漢字をひらがなにしたかと思えば、小学校6年生でも習わない漢字を平気で使う。

わざわざひらがなを多用して小さな子に配慮しようとしている癖に、この詰めのいい加減さが残念です。

画竜点睛、魂は細部に宿る。
そして一事が万事ですよと。
0910ゲーム好き名無しさん (ガラプー KKc8-9M1j)垢版2018/02/22(木) 18:08:50.68ID:uNxA615gK
お、安田氏が唱える形理論を否定してきたな。>なりゆき

> PS4、発売4周年!これからどうなる、ゲーム業界
> 2018.02.22
(中略)
> やはりPS4が乗ってきた時期で言えば2017からではないでしょうか?
> この頃になると、性能不足もありPS3でのリリースもかなり減ってきて
> 「PS4専用で」のゲームもかなり増えましたからね
> そして7月ドラゴンクエスト11発売、さらに2018年1月モンスターハンターワールドは
> 「キラータイトル」の名の如く本体を牽引、週販6万台以上がずっと続き、
> とうとう深刻な入荷不足の状況に陥ってます。
> ハードを売るにはソフトの力、ソフトが強ければハードは安定する
> やっぱりTVゲームはこれが回答なんですよね。形なんて所詮付加価値でしかありません。
0915ゲーム好き名無しさん (ガラプー KKc3-9M1j)垢版2018/02/23(金) 14:25:16.72ID:WeGJ68xFK
Switchは品薄を煽り過ぎたとか、誰に対して言ってるんだろ。
そもそも、その理屈だとPS4にも当てはまるような。

> (知ってた)モンハン特需でPS4が品薄状態に
> 2018.02.23
> メッセージに↓の記事どう思いますか?的なメール頂きましたが
> https://kakakumag.com/hobby/?id=11855
(中略)
> 関連記事なのかSWITCHの買い取りが殺到はどう思いますか?なツイート画像
> とともに添えられてましたが
> これについてはSWITCHは品薄を「煽りすぎた」結果だと思います
> 品薄感をあおれば当然「転売屋」も増えます、
> これにより本当に欲しい人に渡る確率は減る、そして
> 「大人気で品薄ならそこまででもないけどとりあえず買っちゃおうかな?」
> って層も当然出てきます。
> 当然品薄感が無くなればそういった層は手放します、結果買い取りをやっているショップに沢山並ぶ。と、
> といってもSWITCHはフツーに買える「ゲーム機としては
> 当然の状況になっただけ」で別に人気が落ちた訳ではないですよ。
> うちも適正価格で買い取らせていただいた本体は適正価格でポンっと売れますから。
> 「定価以上で買い取り」を謳ってた店はどうか知りませんけどね(笑
0921ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 51d2-ooSm)垢版2018/02/24(土) 01:31:31.76ID:Q5EA0h8K0
なーんか、ななっしーに絡まれて反論すると規制されるんだよな。

キチガイななっしーの異常な優遇ぶりを見るとマジでなりゆきの自演キャラ(第二の人格?)なのかもな
0923ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 46cf-HAl8)垢版2018/02/24(土) 04:04:50.29ID:Tpu2n6wt0
ななっしー如きを相手にしてたら常連がわらわらわらわら湧いてくるから無視が良いね。

ねこっちとかはそれわかっていて絡んでるのかもしれないが。
0927ゲーム好き名無しさん (ガラプー KK5f-9M1j)垢版2018/02/24(土) 12:31:21.24ID:+ak5U26lK
相手しない方がいいと言ってから2時間ちょっとで、また相手してて草。
他の人に迷惑かけたくないからってのは嘘だよなこりゃ。と言うか、矛盾してる。

> 73. ラン
> 2018年02月24日 09:52
> ID:.W3.Xe0.0
> >>71 ななっしーさん
> 自分がななっしーさんの話絡めて相手にしといてなんですが、本当に相手にしない方が良いですね。

> 81. ラン
> 2018年02月24日 12:14
> ID:.W3.Xe0.0
> >>76
> おいおい、勘違いするな。
> 理解して相手にしないんじゃない、面倒だし他の人にも迷惑かけそうだからやめとこうかってだけだ。
> もの言いたくなったら反応するわ、気持ち悪い粘着するなよな。
0928ゲーム好き名無しさん (ガラプー KKc8-9M1j)垢版2018/02/24(土) 13:22:42.96ID:+ak5U26lK
ランって奴は何をそんなにイラついてるんだろうか。

> 82. ラン
> 2018年02月24日 12:28
> ID:.W3.Xe0.0
> フェスだしても因果応報とか書いてるヤツも
> 相手が自分の気に入らない事を書いたとか、たかが趣味のゲームで
> 好きなメーカーが叩かれたとかでよくそこまで常軌を逸した言動を書いて
> 「相手がなにもかも悪い。」なんて言えるよな。
> プライドや責任感はないのか?
> 現実でもどういう奴なのか、透けて見えるわ。
0931ゲーム好き名無しさん (ガラプー KK5f-9M1j)垢版2018/02/24(土) 15:55:48.92ID:+ak5U26lK
> 36. ななっしー
> 2018年02月23日 06:42
> ID:WIklPxi60

> 60. ななっしー
> 2018年02月23日 20:49
> ID:WIklPxi60

> 63. ななっしー
> 2018年02月23日 21:37
> ID:WIklPxi60

> 65. ななっしー
> 2018年02月23日 22:46
> ID:WIklPxi60

> 71. ななっしー
> 2018年02月24日 08:46
> ID:q4xuLZJn0

> 78. ななっしー
> 2018年02月24日 10:46
> ID:x7AeArQm0

> 79. ななっしー
> 2018年02月24日 10:49
> ID:x7AeArQm0

> 86. ななっしー
> 2018年02月24日 14:26
> ID:q4xuLZJn0
(中略)
> 私は「ここでは」大人しくすることにしてるのでよろしくお願いしますします。

こいつ、やべえよ。これだけ大暴れしといて、ここでは大人しくしてるのでだってよ。
0932ゲーム好き名無しさん (ガラプー KKc3-9M1j)垢版2018/02/24(土) 16:00:33.61ID:+ak5U26lK
煽りを楽しむならゲハに行けと言われてるのに、
ゲハには行ってないですとか、会話になってないんですがそれは。

> 88.
> 2018年02月24日 14:59
> ID:luBBD1B70
> >>86
> その態度が煽りになっているということをまるで理解していない...
> ていうか煽って楽しんでるならお前もうゲハ行け
> ここは一応中立なんだろ?
> お前みたいな非生産的な人間は消えろ

> 89. ななっしー
> 2018年02月24日 15:13
> ID:q4xuLZJn0
> >88.さん
>
> 残念ですが、私はゲハには行ってないですよ。
> ゲハで私の名を騙って何かしてる人は居ましたけど。今も居るんですかね?
> ななっしーってハンドルも、私だけが使ってる訳でもないですから。
0934ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 46cf-HAl8)垢版2018/02/24(土) 18:38:57.32ID:Tpu2n6wt0
>ななっしー 2018年02月24日 18:33 ID:q4xuLZJn0

>人間一度思い込むと、書いてあっても頭に入らないみたいですよ。
>視野が極端に狭くなって、自分が欲しいと思う情報しか目に入らなくなるようです。
>ここでもよくあります。

普段のお前やん笑
0936ゲーム好き名無しさん (ガラプー KKc3-9M1j)垢版2018/02/24(土) 19:22:30.49ID:+ak5U26lK
ストレス溜めてるの、どう見てもななっしーの方だよなあ。
自分に当てはまる事を他人に擦り付ける傾向があるね。>ななっしー

> 90.
> 2018年02月24日 15:46
> ID:luBBD1B70
> >>89
> いやゲハに同じHNのやつがいるとかの話じゃない
> 脳沸いてんのか?
> お前が消えろと言ってるんだ

> 92. ななっしー
> 2018年02月24日 18:53
> ID:q4xuLZJn0
> >90.さん
>
> 虚しいですよね。
> 最後通告を突き付けて無視されるのって。
> 余計なストレスを溜めないようにね。
0939ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 86e0-sPXD)垢版2018/02/24(土) 22:12:15.57ID:S7KelJ800
第2回PlayStationWorld賞・日本KPD杯(JpnIII)
賞金 1着 4100万円 2着1600万円 3着1000万円 4着620万円 5着 410万円

枠 番  
1  1   orzマン
1  2   交尾
2  3   ニダヤ
2  4   ななっしー
3  5   なりゆき
3  6   ウンコマン
4  7   エロゲオタ
4  8   shosi
5  9   チョン連呼
5  10   タレイシオ
6  11   Alt
6  12   IDコロコロ
7  13   めぐみ
7  14   はちま本隊
7  15   ゲハの良心
8  16   みらい”捏造”マニアックス
8  17   ピョコタン
8  18   100レス君改め「300レスガイジ」
0940ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 51d2-GuD5)垢版2018/02/25(日) 13:04:48.63ID:ve6QgmU00
長い

33.ななっしー
そりゃゼルダの伝説のトゥームレイダーのパッケージを並べて比べたら、間違える事はないんでしょうけどね。
片方には「ゼルダの伝説」と書いてありますから。

でも他のソフトではなくトゥームレイダーを選んだ所を見ると、弓を持ったシルエットという印象は覚えて居たのでしょう。
つまり、ゼルダの伝説と間違えてトゥームレイダーを選んだのではなく、記憶にあるゼルダの伝説に一番近いパッケージを選んだだけ。

ある会社が自社用に開発した業務システムのサポートをしてた時に散々経験しました。
似た名前の別メニューを開いて、全く構成が異なると問い合わせを受けたり、全く名前が異なるのに似たような画面を開いてしまい、使いたい機能が見つからないと問い合わせを、人事異動で担当者が変わる度に何度も何度も。
教えてあげると、口を揃えて「目に入りませんでした」って。

他に正解があると判らない状態で、記憶や印象に一番近い物を見つけたらそれが正解と思って疑わないのは良くある話です。

2018年02月25日 10:50
0941ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW a49f-UgHA)垢版2018/02/25(日) 13:19:25.77ID:36L1pmAr0
>>933
ななっしーはバカッター民同様に文章をキチンと読まないタイプだな

ゲハという単語を見た瞬間にゲハ民扱いされてるんだろうと決めつけて、想像上の文章に対してレス返しをする


まとめサイトの鴨に多いタイプ
0943ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 51d2-GuD5)垢版2018/02/25(日) 19:23:02.98ID:ve6QgmU00
35. 
※33
前から思ってましたが、ななっしーさんて他人の文章キチンと読まないですよね

>携帯電話の画像と見比べながら一本一本探していた。

なりぞうさんはこう書いたのに

>記憶にあるゼルダの伝説に一番近いパッケージを選んだだけ

記憶頼りに探してたことにされてる

見えているけど、目に入ってないの典型ですね。

2018年02月25日 13:35

36.ななっしー
>35.さん

ですね。
では目にした印象に切り替えましょう。
見ても目に入らない。
私も含まれます。

2018年02月25日 14:39
0947ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 300a-sPXD)垢版2018/02/25(日) 22:21:46.09ID:HwPA1MoP0
3. 最後の2行で爆笑 2018年02月21日 16:30
キャッチコピーである「つくる・あそぶ・わかる」を平仮名にすることで視覚からの印象を和らげているだけですね。
特に小学○年生以下を対象に平仮名にしているという訳ではないのでは?

なるほど、それも一理ありますし、私も最初はそう思いました。
でも「作る・遊ぶ・解る」って印象を和らげる必要のある漢字でしょうか?それでもキャッチコピーして使う事で意匠として、ひらがなを使用したという事もあるでしょう。
ですが本文でもこれらは、ひらがなであったりします。だからこれは分からなくもありません。ひらがなばかりだと、かえって読みにくいので「自分」だけは漢字にしたと。
自分でつくる

これも同じで「合体」は漢字にしたのだなと。
合体させてあそぶ

「しくみがわかる。」だと読みにくいから「しくみが_わかる。」としたのでしょう。
でも、ここで「仕組み」としないのが分かりません。でもこれ、ひらがなが多すぎるように見えます。
しくみがわかる

これとかも、ひらがなテンコ盛り。
ひねったり、たおしたり、かたむけたり

かと思うと......
漢字いっぱいの文章もある。
演奏を録音、再生
動く組み立て説明書

これは好みの問題かもしれませんが......
のぞいたり、揺らしたり、傾けたり
そこは「覗いたり、揺らしたり、傾けたり」でしょうと。「傾けたり」と「かたむけたり」とで統一されていません。
因みに「覗いたり、揺らしたり、傾けたり」は小学校では習わないようです。

.押す、回す、ねじる
これも「押す、回す、捻る」でしょと。
そもそも先に挙げた「ひねる」か、この「ねじる」に統一すべきです。が、「ねじる」の方が力を入れてという意味がこもるので、この場合は「ひねる」にすべきでしょう。

.....とおもったら、「ひねる」も「ねじる」も、どっちも「回す」って意味ですよね。なら「押す、回す」ですよと。

他にも、漢字とひらがな、ひらがなとカタカナの表記のブレがあります。
スモウで対戦

うでずもう

ルールが有るようでない、なんか無秩序ですよね。ブレるのがかまわないのなら、本文中には「遊ぶ、作る、解る」もあっていいと思うのです。それが駄目だとしても、もう少し漢字を増やした方が見やすくなる様な。

キミならどんな

そして、これはNintendoLAboを遊ぶユーザーを対象にしたページという事を示しています。なので一人で遊ぶ対象は10才ということもあり、小学4年生から5年生までが読めるだろう漢字を使ったページにすれば良かったのにと思うのです。

そこが残念。
0948ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 300a-sPXD)垢版2018/02/25(日) 22:27:51.40ID:HwPA1MoP0
>>947 はななっしーのブログ記事


なぜわざわざ買おうともしないゲームの、それもプロモーション用サイトにこうも食ってかかるのか
そしてそれをわざわざブログで発信するのか

自分がラボに惚れ込んでいて、心から売れて欲しいからプロモーションの一字一句に物申したってなら、理由としえまだギリギリわからなくもないけど、この気合の入れた下げ方は明らかに異常
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況