止マルんジュねえぞ… 〜ティアリングサーガ第118章〜
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▼ベルウィックサーガ、FE単体ネタはそれぞれの本スレへ
▼キャラ叩きは完全スルーで
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当スレは荒らし以外誰でもウェルカム 攻略に関する質問も雑談も
どうぞお気になさらず ご自由にお楽しみください こいついつも同じこと言ってるなwシオンとかそもそもザコだし女神の盾とサリアの槍で完全武装してたらそりゃジュリアスとも二回攻撃されない連中なら対等だろうよw
徒歩槍はそりゃ便利だろうけど徒歩時はコマンドナイト以下の能力値で果たして最強と言えるのか? 最強とか無敵とか守りの杖とか大好きな子だから温かくスルーするのが一番だ 女神の盾持たないといけないとか考えたら、ライネルの方が使えるよな
一部地形は超えられないし、ペナルティもあるけど、移動力12あれば大抵Dナイトより先行できる
疾風死生が強いなら疾風付けたら良いし、見切り持ち
女神の盾なんて要らないから、他の盾を持てる
次は支援がーと言い出すのかな?
まぁライネルにしろラフィンにしろ、風の賢者様に比べたら雑魚だけどな! 元は緑ジャージの勇者テオだったラフィンよりシオンの方が仲間に欲しかった
数値見るに成長率も高いだろうし何よりスキルが神
↑でシオン雑魚とか言ってるけど敵の中じゃバルバロッサ、ジュリアスの次に強いだろ?
エルンストは武器が糞で動かないから雑魚だし
このゲーム全体的に敵弱いよね
ノルゼリアのダークライダーと最終MAPのダークソルジャーは数値オール+7していいくらい >>476
祖国解放する時にホームズ側においとけば幼な妻のフラグ立たないの? ラフィンはシャロンから貰ったアイテムでCCさせた時点で、バージェに戻るのが確定になるって聞いた
…けどもしも間違えてたらごめん ドラゴンナイトのラフィンは支援効果の高いエステルとランの手鏡とサンダーソード持ったカリスマ支援のサーシャと支援効果の高いロファールで協力な布陣を組めるから総力戦もこれにレティーナいたら有利に進める
フルパラにしてたら敵が弱すぎてつまらないから相手も+7くらいパラメータ高くても良かった
対戦しか成長させて強くする楽しみはないからなあ
ジークは弱いし最終マップはグエンと戦わないし強敵いないし実質ジュリアスがラスボスだからな
ティアサガは温すぎるからベルサガくらい育てないと詰むくらいの難易度は欲しかった >>476
ありがとうございます!あとリィナをクライスで会話で仲間に入れても大丈夫ですか?
それともリィナを仲間に入れた時点でエステルはひとりぼっちですかね。覚えてたら教えてくださると助かります。 兵種&武器鍛えたらみんな強いし、、。
ドラゴンスピアを無償で提供してくださるシオンさんを殺るなんてとんでもない!!
ジュリアスも特定ターン耐えたら生存エンドもほしかったな。 >>484
クライスにすると最終的にリィナがぼっちになるけど良いの?
老い先短い爺さんしか居なくなっちゃうんだよ 銀の盾二回って少なぎる
盗賊じゃあ盗めない
メルヘンの成長率ひどくね
せっかく強盗スキルあるのに使えない
シーフソード、ソードブレイカー、マンゴーシュ、ホーリーソード等回数少ないのに追撃ありはどうなの?
攻撃ヒットしたら追撃なしでよくね
雷風炎の盾って入手時期が遅すぎ
サーシャ弱すぎ
天馬の笛で杖が使えるファルコンナイトにしとくべきだった シオンってジュリアスの側近の姉の七光りって悪口叩かれてたけど強いよな
むしろ姉が弱すぎる
総力戦のドラゴンライダー以下のステータスとか、色気で側近になったんだろうか >>486
アーキスとエステルのエンディングだけ自分でプレイしてないので見てみたくて。でもサッパリ条件がわからなくて...
リィナはかわいそうだけど一度だけみてみたいですw アーキスとエステルがくっつくENDなんてあったのか リィナルート行かなければいい?
1回目の編成でエステルをリュナン軍に入れるとアーキスとの好感度がプラス2されるけど
育成の為にエステルはホームズ隊行きだよね
それとナロンはリュナンから支援あるのにないとか言われててかわいそう >>484
自分は初回プレイでアーキスがヴェルジェに行ったんだけど、
序盤のマップ上の会話をさせる(支援発生)、ラフィンをCCさせる(その時?の祝賀会でエステルとアーキスの会話があった)
リィナはアーキスで訪問、って感じだったよ。クライスでも問題ないんじゃないかな?
アーキスはリィナと一緒になって欲しかったのでびっくりしたし凹んだww >>492
アーキスとリィナはラゼリアの城内戦で色々条件こなさないといかんよ
訪問って事は市街戦(幽霊作戦)かな?
そっちで仲間にしたら何してもリィナはアーキスと一緒になることは無いよ リーさん、攻略サイトとかでは「まもりの杖」イベントで「やさしい神官」ってあるけど、ならなかった。
もしかして杖の熟練度? レティーナイベを完遂できて、さらにアーキス・エステルエンドにもできるならもう一回やっても良い
レティーナ途中で失敗してたのショックすぎだわ、せっかくオノキエル選んでやったのに >>493
2周目は攻略を見てきっちりこなしたよ。細かいイベント多過ぎィ!
アーキスはリィナのことを大事に思ってるのかと思ったら、馴れ馴れしいとか言うしよくわからんな… アーキスは亭主関白気取りたいけど
リィナの方がしっかりさんで様にならないので
あのような態度になる >>496
1回目の編成でサーシャをホームズ隊に入れとくと2人が兄妹だと分かるイべントとかな
普通はパパンとの再開の為にリュナン軍に入れるもんな
つーか攻略本にサーシャ入れとくとホームズとの兄妹イべントあるって書いてあったっけ?
リュナン軍に入れてたらラックUPは書いてあるけど >>498
横レス失礼します
青本にはそのことは一切触れられてないよ
しかしなんだな久々に来たけど各々議論していて活気があるな嬉しい限りだぜ >>499
マジで?攻略本としてどうなのそれ
ファミ通の攻略特集号今見たんだが、リュナン軍にいたらラックが3上がると書かれてるが
ホームズ隊に入れるとイべントが起きるとは書いてあるが、支援が付くとは書いていない
普通ならリュナン軍に入れるしレアイべントかも 吟味してフルパラにしておいて敵が弱いとか戯言をぬかされてもな ID変わっているのなら>>499だと思ってほしい
すまん
青本で確認した
とりあえず224ページの「ユニットが関わる特殊なエピローグ」のところに
サーシャとホームズ :第1回編成と第2回編成でサーシャをホームズ隊に編入
ときっちり載っていた
改めて青本読み込みたいけど
あいにく今日は例の総選挙当日だ クラニオン戦で増援のリチャード軍が魔獣優先に始末してるからちょいちょいネイファが妖術士の餌食にされてて笑う
戦闘が終わったらシルヴァとアフリードがセネトにブチギレられそう でもあそこのネイファって死なないんだっけ?
基本ピンチになったら回避するし 他メンバーも死なないのかな?
イビルサンダの巻添えにしたりとかでも。 >>501
ホームズ編でレベル上げか成長吟味しなきゃかなり難しいよね 吟味しなくてもバルト要塞と総力戦以外楽勝だろ
成長率悪いキャラ使ってるのか? そらまあ闘技場やフリーバトルで育てまくってたら楽に感じるだろうさ 総力戦とか一部のマップを除いたら、主力2,3人いればクリア出来るからそこまでキツく無いと思うけど
経験値を無駄に分散させたらキツイけど 初プレイ時総力戦は北西から迂回して攻めてたなあ
橋にはザカリア置いて蓋してた記憶 総力戦はザカリアを盾にしたら大分楽になる
守り18と大盾で鉄壁だし ノートンってビルフォードより使えるよな
死生大盾持ちの高守備の騎馬は便利
ロジャーは成長率悪くてダメ
まだメリエルのほうが使える ビルニキは数少ない移動力が育つ可能性があるキャラの一人やぞ、場合によっては馬より速く走る将軍様になるw
何より騎馬特攻が付かないのはデカい
まあノートンも本編内で考えればかなり使い易いキャラだからどっちもスタメン入りで問題ないぞ >>513
まあ見た目的に使う気おきないよな
そういう人多いだろうし、ヌルゲーなのに吟味しなきゃ難しいって言ってる奴らは>>513みたいに使うキャラを好みで限定してるからだろう ゴーレム系は魔物+アーマー属性つけてもよかったと思う。
固さ観点でも兵種撃破数的にも、、。 でも老将ザカリアって言うとなんか渋いかっこよさを感じる >>517
FEの感覚だと最初から上級職や老人は成長率悪いから初見じゃあ外すだろ
で初見だと普通に難しいってこと ザカリア好きだけどジェイガン成長だろうなと思って
確かに初見時は使わなかったな >>522
成長率悪くてもすでに守りが18もあるんだぜ?
それで戦力から外して難しいとか言ってたらおかしいだろ とりあえずノートンかビルニキが上手く育ってて編入してあるのなら使わなくても良いかなって>ザカリア >>514
エステルの間違い
大盾、死生のノートンが便利だからMOV+と再移動の書使ってて鍛えてる
ジェネラルとかアイアンナイトは槍使えないのが痛いな
壁役でピラムで敵弓兵の削りはサンダーソードしか使えないし
リィナは参入遅すぎるし、ライネルとエゼキエルは屋内ならナロンより使える
ジークでバルバロッサ倒せるならナロンよりライネルと守りの杖だよな? >>513
ガサリアは強いけど移動力無いのがなあ
ビルフォードは移動1成長しただけでも違う、死生と突撃もあるし
ヨーダも強いけど使わないな
ジュリアは専用剣無いけど育てる楽しみがある
ケイトも面倒だから使いたくないが育ててCCしてないとゾンビに殺されるしジークに止め差して会話聞きたいから一応育てる
シャロンみたいに降りて突撃と弓使えるだけで大部違うよ このゲームって蒼炎みたいに武器や盾の装備外してたりできないから不便だよね >>492
ありがとうございます!それでやってみます。 ノートンとビルフォードどっちが使えるの?
物理攻撃なら守備高いから強いから使いたいけど移動力が低いから使いづらい どっちも普通に使える
移動力を気にするなら移動が伸びるビルかな >>532
ノートンは9章の援軍騎馬倒してクラスチェンジしたぞ 序盤のビルのMv吟味はしんどいぞ〜
沼地入れないし初期位置森か荒地だから全然動けないし
まずはゾンビの位置吟味から始まる ノートンは最初の闘技場で鍛え上げてCCが鉄板、鉄の剣も鍛えられて一石二鳥やで 不細工だけどノートン良い奴だし聖戦のアーダンみたいに使いたくなるんだよな、ビルフォードという上位互換がいるのに 会話すればサーシャを攻撃しない上に家に送ってくれるけど会話しないと見た目子供でもガンガン殺しにくる良いやつ ノートン先生は馬のおかげで機動力倍になるからな
ビルやトムスは足のテコ入れが足りない レベルアップで移動力が成長する可能性がある時点でビルニキは破格の扱いやぞ といっても吟味しなきゃCCした後のノートンの移動力に追いつくのゲームが終わる頃だからなあ
キャラ性能は吟味のありなしで全然評価が変わってくる 雨で外出たくないから久々にやるか!
リベカを選択してレティーナには生涯暗い人生歩ませてやる リべカマジ可愛い
レティーナ加入面倒だし、効果もたいしたことないからいまだに仲間にしたことない
あとビルの移動は吟味しなくても5〜7には余裕でなるし リベカはイベントが無さ過ぎて人となりが全くもってわからん
カリスマ覚えるのもかなり謎 >>547
5〜7は吟味しなくても余裕〜は過剰すぎというか信者すぎて引くわ
たかが5%を34回のUPで上がるのは確率的に、せいぜい一回だし実際やってもそんなに上がらない ビルフォードなら流しで育てても移動力5位にはなるぞ?CCで+1されるの忘れてない?
因みに期待値上だと6まで伸びるんでノートンや剣士系と並ぶ移動力にはなる 移動力に成長率が設定されてるキャラってなんか選抜基準があるんだろうか
製作側のお気に入りとかなのか クラスチェンジした段階で移動力6になるノートンと
限界までレベルアップしてやっと6に届くかどうかのビルを同列視はできないなあ
移動以外の性能はビルのほうが上だと思うが >>549
確率的には1回の時もあれば、6回とかのときもあるぞ
ちなみに、乱数の偏りや連続アップ防止などが無いとしたら、
一度も上がらない確率は19%
1回しか上がらない確率は33%
2回上がる確率は27%
3回上がる確率は14%
19%しか引いたことないって、相当運が悪いんだな
そもそもビルフォードは初期レベル8だからレベルアップは32回
とりあえず、日本語と算数と確率の勉強した方が良いよ 過剰とかエアプレイの人ですか?
ライネルだって吟味しなくても普通に2回は移動力上がるのに
あ、勿論LVMAXまで育てる前提ね
移動力は成長率の割に意外と上がるのは何度もクリアしてたら分かるだろうに ノートンが馬に乗った時の爽快感は異常
ビルフォードは移動+3伸びないとキツい
突撃と死生あるだけで強いけど MOVプラスがあれば誰でも+3なんでそこんところよろしく >>554
その辺は感覚の違いだと思うよ
対戦視野に入れてプレーしてるんでもなきゃ
このゲームクリアするのに限界近くまで上げる必要ないもの そもそも移動6の騎兵て、、さぁ。
再移動そんな活かせる?
アーマーの移動コストの時点でどっちもどっちだけど。
レディナイトもだけどCCボーナスもうちょい盛って欲しかった。 MOV+ってランダムやらない場合確定で何個もらえるっけ? いつもイスラ沼や闘技場などのレベル上げせずにやってるけど
各軍1人いるエースユニットがレベル35越えるかどうかで他の主力数人がレベル30程度でクリアする
魔法ユニットは撃破数伸ばしにくいからレベル20いかない時もある
このプレイだと素質が強く感じる
少ない撃破数で高レベルになるから
キャラ評価はプレイスタイルで変わるもんだな 対戦を視野に入れて最大限強くするプレイだと素質はむしろ邪魔だもんな >>554
レベルMaxってクリア間近じゃん
そこまで待てないだろ まあ何時の間にか吟味フリマ無しの縛りプレイ前提になってるけど逆に言えば縛りプレイでもない限りはビルフォードはかなり有能な壁役で縛りプレイ前提でもそれなりに強い壁役になるってだけの話だな
吟味するにしてもたった2.3レベル分を吟味して移動力アップ狙うだけで劇的に使い易くなるんだから使わなきゃ勿体無いわな フリマって何?
あとLVとか主力で使ったら間近までいくだろ ノートンはアイアンナイトにCCしてMOV+と再移動の書使ったらビルフォードより使いやすくなる ナロン、ロファール、ロジャーは馬から降りても大盾使えたっけ?
ブラックナイトは降りたら突撃使えないから弱くなる >>570
3人とも降りても大盾使えるか強いんだよな
つーか降りたら大盾使えないと思う理由が分からん
あとミンツは降りても突撃使えるよ
突撃覚える時に下馬してるのが条件だが
サンは・・・・・ >>572
かわきでクラススキル扱いされているからでは?
実際は個人スキルだけど 馬降りて大盾より突撃使えるほうが強い
シャロンとケイトを比べたら圧倒的に突撃あるシャロンは降りても強い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています