止マルんジュねえぞ… 〜ティアリングサーガ第118章〜
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
スレタイ今までで一番秀逸だと思うんだがなあ
21章はシオン軍団にその人ありと言われてる疾風のパイクが出てくるMAPだね
尚パイクのステータスは最終MAPのダークソルジャー以下 疾風のパイク(疾風の技無し)
現在MOVプラスの吟味中
メティオール3連チャンは心折れるわー
2%を3連続より1%を1回の方が確率高いでしょ ユトナの聖痕って本来 ランダム遺伝?
ミラドナが全てあるべき形に戻したからリュナンとエンテの子供以降も聖痕はもう発生しないんだよね? このゲームはライネルとナロンの二強お助けユニットを仲間にするのが有利に進められるように出来ている
レティーナはエゼキエル居なくても仲間にできるからライネル仲間にする 若干前屈みになってリュナンを上目遣いで見てるナロン
友達がいない理由はそのへんに? なんも情報無しの初見プレイでオイゲンの助言でナロン選ぶやついる?
騎馬系が既に4体いて「なんか化けるかも」だけじゃあリーかルカ選ぶわ
コイキング的なの期待して選んでも育てすぎたらスキル的にアウトという罠 若くて弱いキャラが化けるという伝統を知っていれば選ぶかな
TSが初めての層とかはどうかわからん 初見だとCCさせるタイミングが分からなそう
ナロンはレベル10でCCさせてプルフ使う一択だけど決断力ない人はできなさそう 情報無しならリーとルカは見た目的にモブなのでアウト
スキル沢山ついてて強そうなエゼキエルか強くなりそうなナロンの2拓だが、ナロン選択する人が多そう
で、次の選択でエゼキエルを選ぶと思いきやストーリーで大活躍して印象に残ったライネルを選ぶ人が多そう
つまりナロンとライネル2人を選ぶように作られてあるのだ! リーはまもりの杖引換券
ルカはラケル殺人引換券
エゼキエルはレティーナ引換券
ナロンとライネルは引換券要素ない残念組 ナロンは後から強くなりそう感がプンプン
ライネルは後の情報で強みを知ってちょっと後悔する感じ
リーはともかくルカやエゼキエルはイベントに気づくかどうかだしなあ。普通に戦えるけどさ ラケルは敵瀕死にさせ育成に使うからルカはいらない
エゼキエルはダクリュオンで生きかえらせればレティーナ仲間にできるからいらない
リベカは可愛いだけでカリスマより沈黙の杖と出撃支援のほうが役に立つからいらない
ナロンはジークとロファール入るからいらない
リーは初期値&上限高くて守りの杖欲しいから仲間にする
ライネルは見切りと死生と移動上がるから仲間にする
対戦やるならリーとライネルとレティーナ仲間にするのがいいと思う はいはいライネル厨の戯れ言はチラシの裏に書いといてね そういや昔ライネルは山岡と呼ばれていたなとふと思い出した (*`ω´)=3「このエンテちゃんは出来損ないだ 食べられないよ」ペッペッ 出来損ないのエンてっていうと製品版のやつか。小説の挿絵のエンエンは美少女なんだよなあ 製品版もレイプ目だけど優しそうで可愛い顔してるよ?
昨今のヒロインと比べるとかなり地味だけど神話や昔話のヒロインと考えると割りとよくいそうなタイプの子 カタログの
もう一人、やむを得ない事情で一時的に自軍に刃を向けるキャラがいるが、こちらは分岐によって回避可能。敵になった場合、彼は普通の敵兵の1人として紛れ込んでいる
ってどのキャラの事? ありがとうー
忘れてるだけと思ったけどまじで知らないイベントだった… 烈風持ちのバケツのことだな
確かにルートによってはみれない ここ見て10数年振りにプレイしてるけど、エンテは本当に地味だなw
中盤まではなんで死んだらゲームオーバーなキャラなのかわからんぐらい影薄い
カトリは出てくるなり龍になったり会話も豊富だったりでヒロインしてるのにな エンテの背景知ってそれを踏まえながら最初からやるとヒロインっぽく見えなくもない >>665
舐めて挑むとダークソルジャー烈風がくるから油断ならん 必殺か飛竜発動したら相手を殺しきれるのが烈風の発動条件だったはずだからそうかもな
トドメの一撃という位置付けのスキル アーキスさん一人だけレベル2だったんで丸わかりでした
エンテすら一撃で倒せないぐらい弱かったです クライスCCしないでマルコに止めさすのキツい?
コンドル隊はジャベリン持ってるから厄介
シオンは倒さないで制圧したほうがいいからなあ ラケルいれば大丈夫だと思う
俺下位クラスレベル10ぐらいのクライスで止めさしたことある キツイことはきついんじゃない?介護しないと支援効果もりもりのコンドル隊にコロコロされるね コンドル隊ってジャベリンだからこっちの範囲外から攻撃して来なかったっけ?
ターン気にしないなら、クライス逃して強キャラで他のやつを順に殺害
少し武器レベル上げたサンダーソード装備クライスで殺害出来そうだけど
とりあえず、お守りや盾持たせておけばそこまで辛くないと思う
ターンに関しては、どうせ埋もれたのを掘るために結構かかるし 聖戦と間違えてたがティアサガの見切りってスキル防ぐだけで必殺は女神の盾じゃないと防げないんだよな
ラケルでHP1にしたらクライスCCしなくても止めさすの楽だがジャベリンの1〜2射程とクリティカル7%あるから不安
ケイトも拉致されてジークと戦わせたいからCCして育てないとキツいよな ケイトもイベント的には面白いキャラなのに
成長率が酷すぎる ケイトはSKLが高いのが長所だけどSKLは他の数値に比べて重要度低いと個人的に思ってる
相対的に弱いキャラだけど普通にゲーム攻略する分にはステータス足りてるとは思う
弓装備できるから銀の弓やマスターボウでも持たせてれば役割が持てる レニーやシャロンと比べると見劣りするけど
そこまで弱くはないよな 馬から降りても弓と剣で突撃できるシャロンと連続しか無いケイトじゃ使い勝手が違いすぎる
ナロンは突撃無くてもロファールより強いのに ほんと無敵くんはキャラ比較しないと気が済まないレスしかできないよねー 一度だけクリシーヌが訳分からん良成長を遂げてシゲンジュリアバドを越える逸材になった事がある 3回プレイしたが、ケイトは序盤に毎回力が伸びてたもんで
結局使ってたな。 クリシーヌは吟味すると闘技場でマスターソードやらマスタースピアかっぱらいまくってえげつない活躍する バドでもよくね?
ユニはSTRヘタレまくるから使いづらい 闘技場なら確かに
ユニはSTR低い、というか上がらないのでマップや遭遇戦向け 吟味前提だとソドマス強いじゃん?もちろん誰でもいいんだけどw クリシーヌは技と速さだけカンストさせたら盗む率50%だからバドユニより使える ソドマスはステの上限が高いからね
クリシーヌは吟味前提なら闘技場で武器育成しつつ盗み取るなんて芸当もできるから便利 盗むの仕様をちゃんと把握していないけど、遠隔で盗めるならラケル バドの竜聖の技はサンダーソードの間接攻撃出るが、盗むはサンダーソードの間接攻撃でも盗めたっけ? オーラレインに強盗付くとしたらすごい絵面だろうなあ ケイトの話題出たのに影響されて最初から始めてケイト主力にしてるけど悪くないな
初期パラメータ力6技8速8の弓兵が最序盤から使えるのはなかなか強い
ボウガン、手弓、鉄の弓を相手に合わせて使い分けることで倒せる敵の範囲が広い リーは技と速さカンストさせたら最後まで使える
ケイトは拉致されてジークと戦うから育てる ケイトってジークに会わせない方が幸せエンドになる? このゲームはテキストの量そんなに多くないけど中身が濃いと思うわ
専用魔法しょぼいマルジュがメリエルに対して「魔導書なんて使い切ってしまえばおしまいだろ」みたいなこと言ったり
エンテが魔力成長低いマルジュにお前がこれ持っておけとリーヴェの聖書渡したり
開発者はマルジュの性能を踏まえながらキャラ立てもできてる自然なテキストよく考えてると思う >>705
ケイトはノートンと結ばれるから無問題
シゲンはシエラと結ばれるからフラれたジュリアはガロと結婚する
まさに美女と野獣だな イベントやエンディングでの扱いが大きいからシゲンとジュリアは第3の主人公とヒロインに見える シゲンって結構な率でヘタれるんだよな
他に優秀な剣士が多いのに強制出撃だから目立つのかもしれんが
大体ドーピングしてる
まあ死なないから囮にできるし良いんだけど ジュリアは専用剣が無いのが痛いな
クリシーヌは盗みまくるからいいけど
ルクード持たせてやる クリシーヌにルクードとか、もったいねー
マンゴーシュで上等なレベル
それにジュリアは連続、飛竜、破邪、竜聖あるから充分じゃん
クリシーヌより成長率高いし
剣士系で唯一盗めるってだけで過大評価すぎ 盗めるというのは評価軸が全く違うし、アイテムで代替えのきかない長所 いろんなキャラを試して周回するほどヴェガとラフィンはまじで強いなと思える
序盤中盤終盤スキがないという言葉がしっくりくる ヴェガが一番強いな
シュラムのダメージ半減が死なない
ドルハーケンは重くて二回攻撃食らうから無意味という はいはい、比較しないと気が済まないレスしかできない人はチラシの裏に書いといてね 専用武器や取得スキルで差が付いてしまう悲しさ
とはいえ、聖書持たせてちゃんと上げると、どのキャラでも十分強くなる
○寿は☆50ウインドでおk ドルハーケンはリペアの杖で☆50付けて死生あるロファールに持たせたら対戦最強 ホームズ初期レベルの6から26の間で力が1回も上がらなかった
その確率計算したら0.08%だった
20回試行したらだいたいは期待値に近づきそうな気がするけどこんなことあるんだな 現実世界でサイコロふるのとゲーム上の乱数テーブル引くのとでは、ずいぶん変わるみたい ヴェガは超使いやすい専用武器を序盤から持ってくるからなぁ。
使い勝手が本当に良い。 ダメージ半減とHP吸収のスキルのシナジーが半端ないよな
敵陣放り込んでもまず死なない シュラムとかいう命中率も威力も比較的高く武器としては最軽量の短剣(重量1)に次ぐ重さ2でありながら受けるダメージ半減とか言う明らかにラスボスかその一歩手前の強ボスがもってるような特殊効果を持ったチート兵器
なお続編では似たような効果で武器性能的にはやや弱体化された上でラスボス手前の強ボスに持たされた模様 比較すると怒られそうだけどシゲンは出撃メンバー次第ではヴェガに負けてない
今シゲンをより活かせるメンバーで女神の盾入手まで進めてて支援効果がかなり強い
効果与え合えるのがソドマス勢とシエラという足並みを揃えやすい上に強いユニットだから支援の実用性が高い
クリシーヌだけ弱いから使わなくていい
完全に支援効果揃うのが遅いけど途中でも強い
第一回編成〜第2回編成→ジュリア5%、ヴェガ10%
第2回編成〜グラナダ奪還戦→ジュリア5%、ヴェガ10%、シエラ10%
ヨーダ加入後→ジュリア15%、ヴェガ10%、シエラ10%、ヨーダ5%
ルクードほしいなら第2回編成時にヴェガをリュナン軍に入れる必要あるけど今回は入れなかった 老齢だったり戦傷だったりでおそらく全盛期の強さではないものの
六勇者のうちテムジン、ヨーダ、ロファールはパラメータ見れるけど
残りのグラムド、アーレス、ヴァルスはどんな強さだったんだろう
それぞれ息子を限界まで鍛えた感じになるのかな 聖戦の系譜のラスボスが持ってる武器がクソ重くてダメージ半減(条件付き)ということ考えると
軽くて半減はかなりヤバい 聖戦のロプトウスは攻撃力半分だからな。
物理神器以外のダメージがほぼ通らない。
シュラムはダメージ半分だから。 ダメージ3倍のクリティカルと
攻撃力2倍のクリティカルでは、ダメージが全然違うからね…。
ティアサガは色々実験的な数字が入ってて好きだ。
ルクードの80%とか。 アーキス寝返りマップでHPだけ確認しながらダークナイト狩ってたら増援こなくなった
元のアーキスのHPとは違ったみたいだな
ダクリュオンで生き返らせればいいやと思ったけど生き返らせる選択画面が出てこなかった
魂まで完全に消滅してしまったのか デュラハンという不死身の剣
命中低めで大剣並みに重くてシエラ早期加入には外しとく必要あるけど よく知らないけどNPC扱いのキャラ殺したらダクリュオン適応外なんじゃ・・・ ダクリュオンはナルサスとクライスかレティーナは確定
シエラはシゲン死なせて早めに仲間にすれば育てられる
リィナは使えないからヴェーヌで間に合うな
ダクリュオン2回使うから一回分は余る ラケルを殺意の波動に目覚めさせた場合もルカがダクリュオン候補に入るけど
そもそもルカを他の面子を差し置いてまで入れる必要があるのか謎 ダークナイトの状態で殺してしまった上にダクリュオンで生き返らせることができなかったアーキスは
結局エンディングで死亡扱いになってたわ
エンディングにアーキス死亡用のイベントが挿入されるの知ってこれはこれで良かった
クライスが「アーキスの分まで頑張ります」って言うのとリィナが落ち込んでる2つの短いイベントが入った リィナに至ってはアーキス生きてても爺さんエンドになるからな
クライスが迎えに行ったとしても戦闘後にアーキスと爺さんの3人でじっくり会話は出来るだろ >>741
ラケルは沼でゾンビを倒してレベル上げて後半のヴェーヌとかの育成に使うからトドメ解禁はしないほうがいいな
>>742
アーキスとリィナは結婚するんだろうけど弱すぎて使えないカップルだよな
クライスとレティーナは戦力として申し分ないのに リィナなんか移動と魔力上がるだけの雑魚キャラだからな
サンダーソード使うならヴェーヌかサーシャだし死生と疾風あるエステルのほうが使える
死生と突撃スキルが有利なゲームだからシャロンとライネルが使えてケイトとエゼキエルが使えない 相もからわず、他キャラとの比較でしか語れない可哀想なやつ湧いてるな
移動と魔力上がるだけで十分強いし、Agiは上がってDefは上がりにくい
よって、単騎特攻して勝手によってくる敵を疾風でバンバン倒してくれる リィナは最初からいれば使ってて面白そうだな
シナリオ上でも最初からいても違和感ないし リィナやヴェーヌあたりは加入が遅すぎるだけで
ユニット性能自体は良い方 リィナは早期加入したら面白そうだけどたぶんユニット性能はそんなに良くないと思う
ペガサスサーシャ系の性能だけどサーシャよりも使いにくいと思う サンダーソード使うならペガサスナイトでしょ
連続あるサーシャとマーテルはよりいい 技速運魔は楽々カンストして更に移動力も最大値(12)になるからサンソさえ速めに用意できれば面白い運用は出来るかもなぁ>リィナ序盤加入 >>753
夜の連続サンダーソードとか、この欲張りさんめ 疾風と連続あるサーシャとマーテルだった
サンダーソード8、ペガサスナイトMag21で攻撃力29だから雑魚なら疾風と連続か必殺出たら倒せる
サンダーソード買い貯めしないといけないけど 後半に加入するキャラは色々と惜しいよな
ハガルとか成長率いいから使ってみたかった
後半加入だからこそのあの設定なんだろうが 何かの拍子でまだ登場してないハガルの顔グラを見て
消えたジークがハガルと名を変えて再登場するのか、
と勘違いしたのは良い思い出。 リィナの移動力って最高どのくらいまで上げられる?
ビルフォードのMV8くらいまで上げたいんだが >>759
下馬状態でレベルを上げれば、徒でも12 >>759
ビルのMv吟味は苦行だぞー
イスラ島ならまず初期位置の吟味から始まる
イスラ島でEXP97くらいにする
↓
メーメル洞窟で吟味
これなら沼地関係無いから動かしやすくてアーマーでも吟味しやすいよ
マップ移動面倒なのがデメリットだけどね >>12
リィナMV12と再移動あればそこそこ使えるよね?
一度死なせてダクリュオンで生き返らせて沼で聖書持たせて育てたらMag15+サンダーソード8で23敵の魔法防御ダメージか
力延びないからピラムよりサンダーソードのほうがいいよな 吟味前提なら、リィナはHP以外フルパラ狙えるでしょ。 リィナは移動がマックスになるので、〜の戦士の利益が少ない
吟味したら殆ど外れなくなるので、せいぜい回避が増える程度
なので、イルの村で余っているスキル付けたら、一人で蹴散らしてくれる 再移動の書とMOV+はノートンに使うと移動9のロマンがある リィナのMV12でサンダーソードとか魅力だよな
力延びないから物理攻撃がカスなのが問題
やっぱりエステルのほうが使えるよね はいはい、比較しないと気が済まないレスしかできない戯れ言はチラシの裏に書いといてね そうだぞマルジュはかわいいからそれだけでいいんだぞ ちょい不幸な位のほうが萌えるよな!
男運のないサーシャたんとか
お兄様に想いが届いたり届かなかったりのエスエルたんとか
説明不要なユニたんとか
砂漠で行き倒れになるリベカたんとか >>766
ついこの間クリアしたけどノートンに再移動の書とMOV使ったよ
ノートンが室内でも戦力になるしライネルの移動力についていけるから支援効果10%を生かしやすかった
終盤はデス持ってる敵結構いるから必殺回避上げれると行動の幅が広がる
ノートンは運が低いから無茶はできんけど
ライネルは運高くて被必殺率を低く抑えられるし万が一必殺出てもHP高いから耐えられることが多い 一番不幸な子って誰だ?
ユニ、エンテ、シエラ辺りか エンディング含めるとエンテは絶対結婚するルートだからなぁ
家族居ない上にエンディングによっては孤独なユニに1票
シエラって何か不幸な描写あったっけか?
ゾーア教の洗脳くらいかと思ったのだが レティーナの代わりの子
名前忘れた…それぐらい薄幸
薄い存在 ネイファも結構不幸かな
後は死亡イベントが用意されているルカ
ロファールは嫁をNTRたのか、婚前だったのかどっちだっけ?
>>777
少し上で砂漠で行き倒れと語られてるんだから、名前ぐらい出してやれよ… 拉致されて強姦されまくって捨てたレオンに新しい母親連れて表れて父親ヅラされてるプラムが一番不孝
ユニはゼノ、シエラはシゲンがいるし、ブスだから結婚相手いなさそう プラムは踊りイベントをバーツで訪れると将来くっつきそうなEDになる プラム、リーリエ、ユニ辺りは拉致イベのせいで想像が膨らみますね 血の繋がっていない兄妹愛と亡国の王子が一つの作品にたくさん詰め込まれている
最近コードギアス見て母親殺されて国を追われて後に王になるのと妹が生きがいなのがセネトに似てると思った
よくある設定でたまたまなんだろうか 似てるか?
まあ似てるけどよくある設定だろうよ
全然性格も違うし リュナンはルルーシュみたいに戦闘よりも指揮官として有能なキャラデザイン好きだわ
リュナン全く育てずにクリアしたことあるけどウロコ持ちドラゴンゾンビもガーゼル戦も困らず、
他のわかりやすい強さのユニットに経験値回せて快適だった 低レベルリュナンはバルト前後とラゼリア奪還で鬼難易度になる可能性がある その中でダメージ受けるマップは幽霊作戦くらいじゃない?
盾とかアイテム縛ると難しいかもな サリアの村の召喚ガーゴイルが自軍に下ってくる事が稀に良くある 左にラフィン送り込めばガーゴイル召喚止められる
止められなかったらリュナンエンテ右下に避難させて迎撃で大丈夫な気がする ラフィンに死生スキル付けて女神の盾とジャベリン☆50に鍛えたの持たせたら対戦無敵なの知ってる?
ライネルに疾風付けて☆50ジャベリン持たせても最強だけど 速さが足りてない時点でドラゴンナイトが最強は無いよな ジャべリンよりサリアの槍のが上だろ
もっと言うとジャべリンよりピラムの方が軽いから強い対戦でもストーリーでも
最強のなげやりの説明が虚しい 対戦なんてほとんどする機会ないのにそれ基準で語るのがよくわからん 自分のチーム同士でよくやらないか?
全員だいたいフルパラにしてるからお気に入りで選んだ1軍が2軍に負けると悔しい すいません、質問です。
ベルティックサーガがあまりにも難しすぎて、
でも無性に中毒性がありついついプレイ。
そこで、関連作品のティアリングサーガの購入を検討しています。
このゲームは面白いですか?
ちなみに昔のFEは大好きです。
購入価格は243円です。
教えて下さい、よろしくお願い致します。m(_ _)m 外伝みたいな感じ&昔のfeそのまんまですんなり入れると思うよ
ベルサガは人選ぶよね、難しいし >>802
大変ありがとうございました。m(_ _)m >>801
こっちは簡単だと言われてるけど余分に稼がなければそうでもない
割と程よい難易度だと思うよ >>804
本当にありがとうございます。m(_ _)m 最強の投げ槍ジャベリンよりピラムのほうが強いってマジで?
ピラム☆50に鍛えるわ ライネルってCCしても見た目変化しなくて手抜きだよな レンツェンが弱すぎてゴルゴダが強く思える
ジークもだがもっと強くても面白かったな
エルンストの武器とジュリアスの単独で難易度低すぎて詰まらない
グエンカオスと戦わせろや
プレリュードが宝の持ち腐れ 選択肢でハードモード移行とかあったら良かったかもね 昨日、Amazonから「ティアリングサーガ」届きました。
まだマップ1しかやってませんが、ものすごく面白いですねw >>810
1MAPごときではこのゲームの真の面白さは語れん
もっとのめりこむがいい >>811
はい!すいませんでした。m(_ _)m
これから楽しんで頑張ります。 1話と言えばヒロインサーシャちゃん登場の巻ですねペロペロ >>812
Amazonで青本(攻略本)は頼みましたか? >>816
いえ、買っておりません。
最初は自力でやらないとつまらないと思いまして。 >>817
なるほど。確かに、ゲームというのは本来そういうものですからね。楽しんでくださいね。 青本買っとけ
後ろのページに短編集書いてるから読んでもらいたい 初級問題:ホームズの母は?
中級問題:ジークの甥は?
上級問題:エーゼンバッハの孫4人は? いや〜、ティアリングサーガ思いの外面白いですね。
これ携帯機で出してくれないかな〜
寝転びながらやりたいw 野外はロジャー、屋内はライネルだな
死生とピラムがあると強い
クライスも疾風あるから強い というかなんでいきなり強い話誰も聞いてねぇしネタバレやめたれや >>828
室内で槍使えるのはジーク、ライネル、エゼキエル、クライス、アーキス、ラフィンの六人
疾風と死生が重要だから強いのはライネルとクライスとラフィンの三人
ジークは対戦でも使いたかった
野外ならロファールとロジャーとエステルも強いが後半室内続きだから剣だと間接攻撃に反撃できないしな A「最初は自力でやりたいです」
B「ロジャー仲間になるよ!
ジークは消えるよ!
後半は室内ばっかだから、騎馬弱いよ!」
なんというか…このキチガイ最低だなw >>826
基地外沸いたからクリアするまで来ない方がいいかもね
1つだけアドバイス、部隊編成時のセーブデータをその都度残しておくと捗るぞ ライネルとロファールとラフィンフルパラにして最強軍団作ったが対戦相手がいない ティアサガ初プレイにアドバイスするとしたらとりあえず好きなキャラを育てて好きなように攻略してみると良い
とりあえずリュナンの育成さえ怠らなければ詰むことはないしね
このゲームはキャラの強弱はあれど完全な無能は居ないし
よく弱い弱いと言われるアーキスやクライスもきたんと育てれば本編内なら十分活躍できる程度の性能にはなるからな むしろロジャーは普通にプレイしたらおすすめできない方のキャラなのに
吟味前提で話しを進めてるのがやべえ
みんなキャラ立ってて強いキャラが過半数を占めるゲームだから気に入ったキャラ使えばいいね クライスは堅くて力が強い
速さ…?なんの事でしょう クライスは銀剣やマスターソード辺り持たせとけば問題ない
アーキスも速さはそこそこあるから銀槍とか威力高い武器持たせれば火力は出せる >>838
堅い強い遅い…
どこかで聞いたことある表現だな(すっとぼけ >>840
ボスにチクチクしてすぐにジェネラルになれるお方かな 知識を全部消してやりてえな
編成で悩んだり聖書やプラム拉致を知らず進めたり >>840
まさに暴れ牛ビルフォードは固い強いのは魅力だが遅すぎて使えない
MOV+使いたいがノートンにも再移動の書と一緒に使いたいからMOV+もう1個手にはいらない? 初回プレイの時、プラムのあまりにもな村人っぽさに、仲間になるとは思わずにスルーしたわ
踊り子なしだったから歌うリーリエを重宝した たぶんプラムは化粧映えする顔で、なおかつ化粧負けしない皮膚
すっぴんは地味だけど ロジャーはおすすめキャラだろ
スキルが死生疾風大盾で強力だし初期値高いから余程ヘタレなければ終盤でも十分通用する(最後の室内MAP除く)
ラフィンナロンサン以外の馬キャラは吟味しなけりゃロジャーより数値低くなる時もあるし
ナロンは選ばない人もいるしラフィンはCCしたら矢に弱くなるでロジャーは貴重な戦力 リーやメルヘンでも吟味無しでロジャー超える"時もある"よ
ロジャーって雑魚だなww 初期値がそこそこなリー司祭は兎も角メルヘン以下は流石にまず起こらんだろうけどなぁ
と言うかロジャー自体はそこまで弱くないぞ?期待値上ならロファールやレオンハートやザガリア辺りと同じくらいにはなるからな ラフィンは矢に弱くなると言うけど飛行の利点が遥かに上回るんだよなぁ
飛行移動力8再移動+単独で戦える戦闘力があるユニットの戦術的価値は計り知れない
持ち前の移動力で矢の範囲外を針の穴を通すように立ち回ったり、
時には降りるを駆使したり使ってて楽しいユニット >>847
ドラゴンナイトのラフィンは女神の盾を装備すればいいし降りるか弓持ってる敵の範囲に入らなければいいだけ
ロジャーとリーは聖書持たせて沼で育てたら強くなる
リーなんか上限値高いしブリザード持てばマルジュより強い けんじゃ 魔道 炎/雷/風/聖 60 15 23 23 19 22
しさい 神官 炎/雷/風/杖 60 15 20 22 18 22
力 技 速 守 魔
○、突撃・連続・天聖
リーさん、スキル無し! >>851
リーさんはイル村でスキル全部付けたらマルジュより強いで! 魔道書も杖も使えるっていうのがスキルみたいなもんだから メルも馬に乗って剣振れるシスターってだけで育てたら割と使えた
杖も魔法も平然と使えた聖戦とかトラキアに評価が引っ張られてしまうよなあ >>852
イル村に突撃のスキル師匠居ましたかね…? 魔法使いの強さなら
エリシャ>リュシエル>>メリエル>>ティーエ>>シエラ>アフリード>>>>>ブリザード装備リー>>>>>>>ウンダーガスト装備マルジュ 魔法使い最強はオーラレイン持ちのメリエル1択なんだよなぁ…
ちなみに純粋なスペックだと高威力で射程1〜3なサンフレイム持ちで尚且つ高ステなお兄ちゃん最強やし
エリシャはどちらかと言えば全編通しで【最優】って評価になるキャラだろう
あと流石に単純な戦闘力は○呪>アフリード>シエラ>リーになると思うぞ 守りの杖
ラフィンに女神の盾
ライネル最強厨
にマトモな意見が通じるはずもなく… >>858
オーラレイン+死生の技は嘘と知って青本に怒りを覚えた
リーは守りの杖を持って来てくれるしブリザードさえ装備したらウンダーガストマルジュより強い
アフリードはワープ、シエラはワープ+ジャヌーラとトゥマハーンが強い
リュシエルは射程3のサンフレイム、エリシャは二回攻撃のブレンサンダでツートップ賢者
ティーエは聖剣とプレリュード使える
シルフィードじゃなくウンダーガスト専用のマルジュは最弱 リシュエル強いね
この間クリアした時は使うつもりなかったのに便利すぎて使ってしまった
守備力16で総力戦のガトリング戦車にめっぽう強い
射程3高命中率はボスに強い
てか魔道士としては移動力が高く射程3のおかげで終盤の面倒なマップどこでも楽になる ウンコーなんて捨ててブリザードで戦えばリー司祭より強い○という事でいいんですかね… 魔術師組最強談義したいんだけど毎度毎度エリシャたんのスリットが眩しくてエリシャたん以外の魔術師を育てたことがないから実際の使用感が分からない悲しみ 本のおまけにマルジュがついてくると考えればラッキー
序盤では貴重なのでそこそこ活躍の幅があるが、
周りのキャラとか装備のの優遇っぷりが酷くてな・・・ マルジュは連続と突撃あるから弱くは無いがリュシエル、メリエル、エリシャの専用魔法が強すぎてスキルも死生、突撃、連続あるからマルジュのヴンダーガストが弱く感じる
専用魔法の癖にブリザードやジャヌーラより弱いって可哀想だよな
シルフィードが専用魔法ならマルジュの評価は変わっていた 前に誰かが言ってたけどウンダーガストは序盤の稼ぎ用として使っちゃうのが一番正しい運用なのかもな
自分は貧乏性だからできないけど ヴンダーはぶっ壊れ性能じゃないだけで普通に強いと思うけどな
サンダーウインドメインで火力足りない時にヴンダー
第3回編成以降くらいからヴンダーを惜しみなく使う感じだわ 強くなくても話題に入ってくるだけまだマシかもしれん
名前すら挙がらないスターライト君が一番の弱者だったのだ 可愛いから戦力に換算できなくなっても女装させて性欲処理に使える ノーパンにミニスカート穿いたメイドみたいな格好させて
個人部屋にコーヒーとかお茶とか持ってこさせる
んで突然尻触ったりちんちん握ったりしてわざとこぼさせて、それをネタにお仕置き マルジュは小さい頃、姉にスカートはかされたりしてそう リュナン軍にはすぐメリエルが入るし、ホームズ隊にはエリシャがすぐ入るし、うーん 専用魔法あるのにマルジュだけ弱すぎるな
ジャヌーラ持ったシエラのほうが強い はいはい、比較しないと気が済まないレスしかできない奴 マルジュはマージナイト的なものになれたら良かったのに 序盤魔導士っていうお助けキャラの扱いなんだろうか
途中で遠距離魔法とか何か追加があれば、な 最初の闘技場で鍛えればお助けキャラになれるはずなのにそう言う話も聞かない 育成の融通が効くから早く仲間になるのはそれだけで大きな利点だよな
シロウなんかは最初からいたら強キャラ扱いされてたかも
下級職なのに初期パラメータがラフィンに匹敵し成長率もなかなか 後半仲間になるやつほど成長率いいもんな
序盤に仲間になるから初期ステいいという訳でも無いが リィナに手を出さなかったりオッサン達を女装させてるあたりレンツェンはホモ はっきりわかんだね 母親を殺したり通りすがりの女を陥れる辺り少なくとも相当な女嫌いではある エリシャが仲間になるのが早すぎた第2回編成後に仲間になってたらマルジュは重宝されてたよ マルジュが弱いのはたぶんMAP10のエルンストのせい
スーパープルフ使ってMAP7の闘技場でLv30まで上げたマルジュでうっかり倒してしまわないように
ヴンダーガストが弱めに設定されてる、さらにエルンスト念入りにかぜのたて持ってるし マルジュは可愛いからみんなが使わないっていうなら俺が家に持って帰る、それだけで価値がある
使われない上に別にいらない奴らとは違うんだ! マルジュは賢者の時のグラがかっこしょすぎるからそれだけで許せる
色のおかげで同じグラのリシュエルより強そうに見えるんだよな ・第2回編成直後にメルとロジャーを聖書使って育てる
・記憶の杖を使ってビルフォードのMOV序盤に上げる
・ハガルにMOV+使って総力戦で育てて主力にする
育成、吟味プレイはほとんどやったことなかったけど次の周回はこれを試していく
メルは剣と杖を使えてMOV成長する珍しいキャラだから面白そう メルはサンダーソードで攻撃して退避
前線の味方に杖を使って退避
っていう使い方になる ビルの吟味に記憶の杖なんてもったいないなと思ったけどゾンビ位置の吟味の手間考えたら効率はいいな
記憶の杖なんて100%余るし すまん。ゾンビ位置の吟味の手間の意味がわからない…
ソフトリセットで、このマップをやり直すをすれば良いだけでは ステ吟味だけでも足りないのにゾンビ位置とか杖何10本折るんだよ できればビル仲間にしたマップでMOV2くらい上げたいけどあのマップ制約ちょっときついから難しいか
次のラキスのマップでは移動力低いと置物になってしまう >>907
自分の中では位置調整のソフトリセットも吟味って言ってるんだ
色々ごっちゃになってしまったなすまん 突撃覚えるマルジュが弱いんじゃない
ヴンダーガストのせいで弱く思われるんだ
エリシャだってブレンサンダ無かったらマルジュと同じ
専用魔法に頼らなかったらシルフィード持てばマルジュも強い >>904
ハガルなんか登場遅いし弓しか使えないから育てるだけ無駄
MOV+と再移動の書をノートンに使えば死生スキルあるからマスターソード持たせたら強キャラに化ける ノートンは死生があるから強い!
→でもトロイから先に攻撃されて死ぬんじゃね?
硬いから大丈夫!
→硬かったらそもそも死生の意味ないだろ マルジュって、レベル19の時にクラスチェンジしてないと、スキル覚えられなかったよね?
そのせいで、Sプルフ使わないと、レベルの上限が39で止まった記憶がある。
そういう中途半端さも開発に仕掛けられたかと思うと何か辛い。 >>914
無駄とか言ったらかわいそうだろ!
活躍する期間は短くなるけど終盤騎兵が使いづらくなるマップが多い中で戦力の補強になると思う
Dゾンビに強い、聖剣リーヴェマップ右上の召喚士の処理が楽になる、暗い迷路マップではロングボウが使いやすい
ノートンは前回のプレイでその通りに使った >>772
ただしマスターソードを装備できるWLVなかったので終盤火力不足だった
守備高いユニットは攻撃をしかけられにくくなるからレベル上がりにくい傾向あるね マルジュがメリエルにランバラルみてーな負け惜しみ言ってるトコを誰か原文ままで書いて 魔導書の性能の違いが戦力の決定的差ではないということを教えてやる 育ててみようかって人もいるハガル
参戦早めだけど武器屋にする人が多いトムス
同じクラスなのにこの差は一体
そろそろ次スレのタイトル候補も出してく? トムスは幻想水滸伝で使うからティアサガでは使わなくていいかな 参戦早くてもMOV上げる手段がランダム宝箱くらいだしな
MOV3では主力で使えない MOV低い奴つかいたくねえんだよな
その点ノートンとビルは育てたらMOV伸びるから、辛いのは育成中だけだ
ついでに硬いけど間接攻撃しかできないってのがプレイヤー陣営として矛盾してる ビルは仲間にしたマップで記憶の杖使えば簡単にMOV上げることができたわ
パブロフの経験値で1上げて北方で待機してるカナン軍に喧嘩売ってさらに1上げた >>925
ノートンはMOV+使えばライネルと支援使えるからなかなか役に立つ
HP高いから死生出やすいのもいい
ビルフォードも移動6行けば使えるよな
弓しか使えないトムスとハガルはどうしようもない バーツとガロどっちが使える?
一応ハチェットと突撃使えるが ガロはスーパープルフ使って40まで上げても、上限自体が低いのでキツい。
本編攻略だけなら…と言いたいが、移動力が結局ネックになる。
ジュリアとお揃で進軍できなくて、支援も微妙に使いヅライ。
キャラクター的にはガロ好きだけど、使える使えないの話するなら、バーツかな。 >>929
サムソンは強いがバーツも育てたら強いんだな
ガロとエゼキエルは地形スキル全部付けたら使えなくね?
ケイトとシャロンも突撃あるシャロンのほうが強いよな
ケイトは拉致されてジークに止め差す仕事残ってるから育てないといけないが シロウとかいう別に弱くないのに地味過ぎてわざわざ育ててもらえない筆頭 シロウの初期武器レベル低くて驚いた記憶ある
レオン様どういうこと状態 武器レベル低いといえばエスエルたんだろ。
育てにくいったらありゃしない。 エステル「お兄ちゃ〜んてやり重くて投げられな〜い💦」
って言ってると思うと能力の低さも可愛く思える エステルは森ロジャーチクチクでレベル10まで上げてクラスチェンジ
素質を生かすためにプルフもあとで使う
これでストレスなく使えるけど強さの見返りはそれほどないな 普通にプレイしてるとエステルは道具屋送りさせられやすい罠 マーロン
「信じて送り出した騎士の娘が、道具屋の女将の変態フランチャイズにドハマリして、
ゲス顔割引ピース販促レターを送ってくるなんて・・・」 サーシャ
エスエル
ジュリア
サン
リベカ
は俺の嫁 ハートブレイクして家を継いだエステルが領地の平和を守るために奮闘する戦後が良いので
ラフィンには帰郷してもらってます >>944
うちも同じだ。
エスエルには恋愛より、領地復興に生涯を捧げて欲しい。
ナロンエースあたり呼び戻して頑張るべき。 ラフィンとくっつけようとするとラフィンがドラゴンに乗れなくなる
なんでこんな仕様にしてしまったのか 俺はシゲンとジュリアをくっつけたいけどそうするとガロとシエラがぼっちになるのがなぁ
ジレンマな組み合わせ多いよな シゲン×シエラ
ガロ×ジュリア
ラフィン×エステル
ビルフォード×シャロン
ノートン×ケイト
ヴェガ×クリシーヌ
がベストカップル
サーシャはホームズが似合うがカトリとくっついたらミンツとレニーくらいロリコンカップルだよな
レオンハートはプラム捨ててレネと結婚して気持ち悪い プラム捨てるとはなんぞ?
プラムとレオンハートの関係は親子やぞ、レナとの結婚も再婚するってだけでプラムを捨てる訳ではないし ゲーム的にはホームズと支援つけたほうがいいのかもしれないけど
プラムを助けるのはバーツにした方がしっくりくる ナロンとサンは
カナンの剣の息子(推測)とカナンの盾の孫でくっつけるとロマンがある
生まれてくる子供のクラスはプラチナナイトとかどうだろう
もちろん素質持ち バーツとプラムに血の繋がりはないから結婚OKなんだよな
つかホームズとサーシャって異母兄妹だったような 確認したらロファールとマリア ヴァルスとマリアだったね リベカとシロウとナロンって可哀想なくらいイベントや恋愛ないよな
サーシャ出てきた時はヒロインだと思ったがリュナンはエンテでホームズはカトリだしラフィンはシャロンかエステルだし幸が薄いヒロインだよ >>956
バーツとプラムはカップルにしたら似合うよな
シゲンがシエラ、ジュリア、クリシーヌにモテまくってムカつく
フラれた女は誰とくっつくんだろ
ジュリアとガロ、クリシーヌとヴェガってカップルとは程遠いよな 名ありで極端にイベントの少ないキャラはエンブレムサーガからの改変で色々削られたんじゃないかと予想 不遇なキャラはゼノ主人公編で救済する予定だったのかもしれない ホームズのセリフにあるしシゲンがモテて支援効果が強いのは公式設定だからな
ティアサガはキャラコンセプトをキャラに結構言わせてる スレタイ案
ハガルズ&パンツァー
ガルパン流行ったの何年前?
アンドって文字化けする? ハガルの話題出た所だしいいな
文字化けするかは分からないが 参考までに過去ログ倉庫に載ってないタイトル
ゆるユニ!
ガストでサンキュー○、登場!
けいもす!
加賀たんお疲レ二―〜
旗艦「香取」!
あの夏でマーテル!!
この冬でサン!
あリーのままのー
日本エゼキエル連合
エンテンススプリング 今さらだけど呪われた武器盗ませて自爆させるって費用対効果悪くない?
青本にも載ってたけどこれやるメリットあるの? 呪われた武器を盗ませる
シスターに専用武器(例:ウンコ)を持たせて攻撃される
敵死亡
シスター及び武器の撃破数+1
ということで、リペアの杖が無くても専用武器で100人切り目指せるのと、シスターの撃破数稼ぎに使えたと思う
シスターではなくメルヘンを使えば呪い武器の再回収が出来たはずなので、撃破数だけなら、そっちの方が楽 バーツは突撃覚えてハチェット投げまくれば使える
マルジュは序盤ウンダーとウインドでしのいで突撃覚えたらシルフィードとブリザード持たせたら強い
ビルフォードとノートンは移動力さえ上げればかなり使える アーマーの上限が残念なのが難点
ビル自体は強いんだけどね
マルジュは…それやるならエリシャでいいだろってなるからなぁ ビルとノートンは移動力上げないときついのは同意だけど
バーツとマルジュはそんな条件限定せんでも使えるけどな バーツはともかくマルジュは競合が多すぎる
言われるほど弱くはないけど 比較することでしかレス出来ない奴にマトモな意見が通じるはずもなく 競合が多いとか言うけど、じゃあメイド服が似合う少が年他にもいるか??? メイドといえばヴァルスのお世話係の子かわいいよね! 対戦でのスキル発動率もっと上げてほしかった
デフォだとたったの3%でソードマスターしかまともにスキル出ないし
おかげで本編じゃ強い勇者は対戦じゃ弱い扱い
あとカナン国とかレダ国とか各陣営を使えたり戦えたら本編クリア後も長らく楽しめたのに
体験版だと各陣営使えたのになぜ削ったのか理解できない 対戦で使えるスキルは死生と疾風と大盾と突撃と見切りと連続
青本はスキル技の発生率3%書いてなかったりオーラレイン死生が嘘だったり駄目すぎる
ナルサスはフルパラにした場合誰に変身したら強い? 青本擁護するわけじゃないが、青本青本うるせぇ奴が定期的に涌くなぁ
もしかして同じ会話しか出来ない人かな? >>983
フルパラ前提ならキングスナイトじゃね? 初めてやったけど やっとクリアした
最後19ターンでギリギリだった 初プレイの時
エステルとかマルジュとかナロンエースとか育成推奨キャラが軒並みヘタレ成長してエゼキエルとかアーキスとかが奇蹟の良成長した変な思い出あるなあ…
何周かしたけどアーキスが強かったのなんてあの時だけだったわ
コマンドナイト自体は馬降りても能力変わらなくてけっこう好きだから本当はもっと使いたいんだけど… エステルは初期値低いから吟味ナシだと赤緑以下になることもあり得るよ >>998
乙です!
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