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SRPGStudio総合スレ その2 [無断転載禁止]
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0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2f8a-5t2g)2018/01/05(金) 23:13:36.57ID:xYUm1cc30
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シミュレーションゲーム制作ソフト、
SRPGStudioについて語るスレです

■公式
http://srpgstudio.com/
■SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/

関連スレ
【同人ゲーム板】 - SRPG_Studio Part6 
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1491309082/
【ゲーム製作技術】 - 製作者スレ SRPG Studio 24章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1495252696/


◆注意事項◆
・次スレは>>950がワッチョイ形式で立ててください
・制作に関する質問や、作品・素材の投稿は自由です
・ほのぼの会話推奨。荒らしはスルー。NG機能を有効に利用しましょう

前スレ
SRPGStudio総合スレ その1 [無断転載禁止]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0369ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW bfe9-vsNa)2018/07/19(木) 19:51:57.54ID:j5vnkNtr0
初歩的な質問で申し訳ないんですが
死んだユニットが次のマップで復活するロスト無しのやり方がよく分かりません
イベントで蘇生アイテム使って復活させるしかないんでしょうか?
0371ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 97b3-H0hI)2018/07/24(火) 16:25:04.43ID:aVphZf5j0
フォグ演出を使っているんですが
デモを表示させようとするとなぜか

Line 103 this map customはNullまたはオブジェクトではありません

とエラーがでるんですけど対策とかってありますか?
0372ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff81-SJ6e)2018/07/25(水) 10:52:33.86ID:S9xvEuH10
ありそうなのはMaterialフォルダに画像を直接投げ込んでるとか画像ファイル名がちがうとか?
(恥ずかしながら自分が食らうときはおおむねこんなのなんで一応)
ほかのプラグイン全部引っこ抜きとかは試してみました?
0373ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 97b3-H0hI)2018/07/25(水) 11:24:17.15ID:zWzleRxT0
>>372
フォグ自体はばっちり動くし使えてるんですが
設定も何もしていないデモだけがなぜかエラー出るんですよ
ただ、字幕流すだけなので引っかかるところもないと思うし…

全抜き試してもダメで、フォグだけ抜けば無事起動しました
0375ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 97b3-H0hI)2018/07/25(水) 15:42:30.52ID:zWzleRxT0
回答ありがとうございます
どうしようもないのでデモは諦めることにしました

それともう一つききたいんですが回想ってスイッチで管理できますか?

全クリしたら全部開放みたいなのをやりたいんですが
0377ゲーム好き名無しさん (アークセーT Sx4b-yhN8)2018/07/25(水) 20:15:01.58ID:eV1mE306x
>>375
直接スイッチとは連動しないと思うけど、クリア後解放なら出来るはず
イベント系イベントコマンドの「環境ファイルの操作」ってのがあって
そこでエクストラで設定されてるデータを閲覧済みにする事が出来るから
ED前に全部閲覧済みに設定すれば多分いける
0382ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6fb3-53i4)2018/07/26(木) 20:39:02.55ID:vMfAWQj/0
>>381
私は顔グラの改変や素材投稿などをしています
フェイスの自作はこのツールを使うことと比べたら私にとって簡単なことです

あなたも誰かの素材を使ったりプラグインを使っていると思いますが 
「どうして自分でオリジナルを作らないの?ペンとパソコンさえあれば誰でも作れるよ」
と言っているようなものだと思うんです

私はこのツールはたしかに使いこなせていません ですが自分なりに精一杯調べました
この質問はあなたからしたら、くだらないことかもしれません
ですが1レス目にあるように、ほんわかで楽しく学んでいくようにするのはいけないんでしょうか?

私は素材を提供することでしかみなさんの役に立てていませんが
そういうことで補っていく関係でスレを進めて行くことはダメなんでしょうか?
長文申し訳ございません
0383ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5fb3-tjON)2018/07/26(木) 21:02:34.42ID:KSGCgOu70
あー、素材作者だから多目に見ろってことか
質問の答えに礼も言わずに主張だけは一人前なのね
俺も素材作者だけど、そんな横柄な態度はとったことないよ

テロップに名前が出るとかデフォの機能なんだけど、ホントに調べたの?
自分で試すの面倒臭いから質問すりゃいいやって思ってない?
俺も今まで結構な数の質問に答えてきたけど、今後はあまりに初歩的すぎる質問には答えないようにするよ
0386ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1676-53i4)2018/07/26(木) 21:58:52.03ID:KXQIoSHh0
素材を提供してるから簡単な質問でも教えてくれと言われたところで、
さすがにここの住民もエスパーじゃないから素材を提供してるかどうかなんてわからんからなぁ

しかもその情報が後出しで、更に出てきた時にはもうキレかけてるとか
そこからほんわか楽しくやるの難易度高じゃないですかぁ
0387ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5fb3-tjON)2018/07/26(木) 22:04:25.87ID:KSGCgOu70
まぁ煽るような言い方して悪かったと思うけどさ
ゲーム製作のイベント作りなんて試行錯誤の連続だから
自分で試して考えるような習慣つけておかんと厳しいよ
0390ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1681-WokV)2018/07/27(金) 18:55:41.27ID:U/ovNnnt0
おっと、ならばここはガチ初心者のわたくしめが
「イベントの状態変更」の「実行済み解除」は使いまくってるんだけど「実行済み」にするのはどんな場面で使うのが有効なの?
何に使うのか実はよくわからないので教えてくださると嬉しいです
0392ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1681-WokV)2018/07/27(金) 20:16:42.28ID:U/ovNnnt0
>>391
そうなんですよ、スイッチとか変数があるから代用じゃなくて専用の知らない使い方があるんだろうなーと
あれ条件じゃないとこにいきなり設置するじゃないですか?
「実行済み」はイベント実行条件と必ずセットで使うイメージでSWの代用ができるよ、って理解でいいんですかね?
0395ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1681-WokV)2018/07/30(月) 21:19:50.76ID:hkxWVCZ60
>>393
初めて作成したモーションはおじさんの「虎」を改変したものでした
ひそかにお世話になりました、素材ありがたく使わせていただきます
0396ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3781-3ouB)2018/07/31(火) 00:37:13.71ID:9NvhtUgE0
>>393
おじさんありがとう
素材使わせて貰ってるよ
0397ゲーム好き名無しさん (スップ Sd32-uZgL)2018/07/31(火) 16:40:01.04ID:7T8+JXLRd
マップチップを48×48サイズで作ってみてるんですが、キュウブさんの移動経路表示スクリプトはどうやれば対応させられますか?
スクリプト全然わからないんでどなたかお力添え頂ければ嬉しいです
0401ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cf81-5wnT)2018/08/04(土) 16:38:33.56ID:QMUAONum0
MAP共有イベントの「自軍ターン終了時」で設定していたイベントが突然全く効かなくなったんですが同様の症状の方いますか?
突然まったく有効でなくなってプラグイン全抜き、イベント開始条件変更、どちらも通用せず・・・
共有イベントが限度数を越えると動作しなくなるとかなのか??全然わからない
0402ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cf81-5wnT)2018/08/04(土) 16:53:34.82ID:QMUAONum0
自決しました
イベントを新規作成して内容をコピペしたらそっちは動作した
こんなん多発すると心臓に悪いわ呪われてんのか
0404ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cf81-5wnT)2018/08/04(土) 19:28:30.15ID:QMUAONum0
成仏できませぬ呪われてるよ絶対
なんでこんな目にばっかあうのさ
0405ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa07-Fa1y)2018/08/04(土) 20:04:37.89ID:cnTAGlLUa
共有イベントでは試してないけど、自動開始イベントだと並び順で上手くいかないパターンがある
敵全滅時にスイッチオンのイベントがあったとして
そのスイッチでマップクリアになるイベントが全滅時イベントの上か下かにあるとすぐにマップクリアにならず、ターン終了させないとクリアにならない
0406ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cf81-5wnT)2018/08/04(土) 23:23:16.17ID:QMUAONum0
>>405
情報ありがとうございます、次回ハマったときの参考に・・・またハマったらやだなあ
今回のは装備アイテムとかをターン終わりにチェックして管理用のスキルを持たせたりの処理だったんだけど
効かないのを確認してから単なるメッセージの表示をはさんでみたらそんなのも出なくなったんですよ
似た呪いにみまわれたひとのための犠牲になったと思っときます、解消はしたし
0409ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ de81-ciQa)2018/08/09(木) 16:28:23.69ID:KVCyhCMu0
>>407
おおう感謝でございます!
0410ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0381-xcAt)2018/08/11(土) 09:30:05.08ID:OJwnDrXR0
すいません質問です
ターンチェンジ時にターンチェンジのアニメを再生させない方法ってないでしょうか?

リソース使用箇所でUIのターンチェンジの画像の設定をなしにすることで
表示されなくなる方法は思いついたのですが、それだとアニメは見えなくなるものの
タイムラグというかウエイト時間が気になるのでターンチェンジのアニメを再生する手順を踏まずに
ターンが移りかわるようにしたいのですが
0411ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ de81-ciQa)2018/08/13(月) 22:30:22.47ID:Ef+j+yi00
初心者全開な質問でもうしわけありません、
難易度の「説明」の文章が少し左寄りになって表示されるんですが
この文章の表示位置はどこで設置できるんでしょうか?
0413ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ de81-ciQa)2018/08/14(火) 23:52:55.55ID:N1U8X6ZV0
>>412
感謝ですー!スペースで寄せると中央にまとまる文字幅が少なくて悩んでました
titleだったんですね、この辺のレイアウト関連は未着手だったんで知ってるとこが乏しくて
0414ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ de81-ciQa)2018/08/15(水) 01:35:09.40ID:AjdclTk60
ほんとありがとう見つけました!たぶんmessageAnalyzerってやつですね
タテの行を増やすのはできたしY軸も変更できたけど変更したいX軸がわからず苦戦中
TextFormatが「CENTER」なのにここだけ中央になってないのを理解しようと頑張ってます
できないかもしれないけどいい勉強になってます
0415ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0381-xcAt)2018/08/15(水) 02:34:00.88ID:uWRt1HyF0
>>414
自分もプログラミングできる訳じゃないんで最適な処理の仕方かはわかりませんが
見てみたところ、X軸方向なら難易度関連の処理してる所の_drawDescriptionAreaの
this._messageAnalyzer.drawMessageAnalyzer(x, y, -1, -1, null);のxの後に
移動させたい分の数値を加算すれば移動できましたよ

+100でこんな感じです
https://i.imgur.com/rE9eLdB.jpg
0416ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ de81-ciQa)2018/08/15(水) 02:46:29.89ID:AjdclTk60
>>415
うわ、ありがとうございます!いま「センター無視してX軸にかかわりそうなとこったらこれらしかないなー」で総当りしてました
お陰さまでタイム短縮(風呂に入れる)です!
今回ヒントもらってまた色々勉強になりました、本当にありがとうございました!
0417ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ de81-ciQa)2018/08/15(水) 02:51:01.29ID:AjdclTk60
ヒントじゃないや、答えだ!
0421ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW ca8a-sDu7)2018/08/15(水) 17:12:40.68ID:E4bP0kH50
ここで聞くのもアレなんだけど、英語版に対応したモーションファイル配りたいんだ

で、そういうのに対応させたいんだけど、剣攻撃とか英語表記したいんだけど英語圏の表記ってどう表すのでしょうか?

海外ゲームに詳しい方々、ご教授願います
0424ゲーム好き名無しさん (スフッ Sdea-sDu7)2018/08/15(水) 20:13:35.33ID:FTnxIGS3d
すいません、再度質問です
Demo版落としても日本語表記版の体験版がDLされてしまいます

どうやったら英語版の体験版をDL出来ますか?
0436ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0f81-t8KJ)2018/08/16(木) 15:19:09.20ID:jl42Aryx0
>>419
ちがったらごめんなさいだけどwindowのwindow-statusあたりがステータス画面関連だった気が
0437ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0f81-CEJQ)2018/08/19(日) 01:49:35.85ID:qGC5AALJ0
GETENのハード、難しい・・・ ステ強化アイテムを一人に集中させて
ボスを単体で狩れるキャラを作っておかないと詰む
0438ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0f81-t8KJ)2018/08/19(日) 14:27:18.52ID:5jBKdMC00
マップ共通イベントのスイッチ操作ってローカルスイッチも選べるのね・・・いま気付いた
だったらもうちょっとイベ作成をシェイプできたな・・・
0439ゲーム好き名無しさん (スッップ Sdbf-66Zz)2018/08/19(日) 17:14:51.26ID:paDKGlosd
>>437
ReinPhazerよりはずっと簡単だけどランタイムサーガよりは難しい感じだな
力守備がかなり高くて速さもあるユリア
職が優秀で本人も結構強く周囲へのバフがあるムトゥ
本人も強く長射程が非常に便利なアマリリス
辺りは育ってないとキツい場面が多い 
0441ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0bb3-hE18)2018/08/22(水) 16:21:57.44ID:hoUll5Cj0
実装してほしい機能はあったけど発売してもう3年ちょいくらい経ってるんだし頃合いだと思う
3年も付き合って要望を受け入れたことに感謝すべき
0447ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6676-PcWx)2018/08/23(木) 00:06:57.19ID:CLVxfirW0
>>443
バグ取りは時間かかるだろうしな
いままでたくさん追加してきた分

個人的にはもっと早く止めてもらっても良かったくらい
機能追加はもう十分よくやってくれたよ
0453ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6681-4saf)2018/08/26(日) 07:38:52.43ID:2JkEtyea0
Quartum Fines、EDは二種類ある?分岐条件わからない
0455ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6676-PcWx)2018/08/26(日) 12:42:04.73ID:4wqRx8Ps0
今までは新要素の追加が中心だったから再現性のないバグはそれに限らず放置されてたけど
バグ取り中心になるわけだしこれからやってくれるんじゃね?
0458ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2581-7kIV)2018/08/27(月) 04:24:08.11ID:tLgCeUJ40
初歩的な質問だったら申し訳ないんだけど、リアルバトルで敵と味方両方のユニットを右寄りにしたいときはどの辺弄ればいい?
大きめの画面で作ろうとしてみてるんだけど、標準サイズじゃないからか戦闘時の中心線が全体的に左に寄ってるみたいで
味方をちょうどいいと思う位置に置こうと右にズラすと敵ユニットが切れちゃうんだ
0459ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6a8a-vl9i)2018/08/27(月) 05:06:29.71ID:zhCkcrNV0
>>453
8/19のパッチのファイルの中に、分岐について.txt というのがあるけどそれかな?
シナリオがどう分岐するのかは、まだ一つ目の方も終わってないからわからない
もしシナリオに大きな変化があるとしたら、こんなことを分岐の条件にしちゃダメだと思う
隠し要素としも微妙かな
正直そこまでフリゲをやりこむ人はどれくらいいるのか疑問
十分いいゲームだとは思うけど
0460ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6681-Z1yN)2018/08/27(月) 07:34:33.57ID:z4+n9gL90
アプデしたら緑ボタンからのテストプレイでゲームが起動せずフリーズするようになったんだけどおま環なんですかねこれ?
青いマップテストからだとゲームが起動するんだけど・・・自分でなにか変なことしてしまったのだろうか
0462ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6681-Z1yN)2018/08/27(月) 07:45:17.98ID:z4+n9gL90
申し訳ないけど安心しました、それなら公式さんの対応でなんとかなりそうですね!
てかほんと心臓に悪い
0463ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6681-Z1yN)2018/08/27(月) 08:31:58.50ID:z4+n9gL90
誰かと重複したかもしれないけど、不具合報告しておきました。
0465ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2581-7kIV)2018/08/27(月) 17:58:37.50ID:tLgCeUJ40
>>464
アニメーション編集画面で待機の項目選んでy軸に加算するってこと?
y軸って縦方向だと思うんだけど
あとそれで味方ユニット右に動かしても敵ユニットの座標にも反映されるから
敵ユニットは左にズレてくんだ
言ってる意味が違ってたらごめん
0467ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW ea8a-on08)2018/08/27(月) 18:33:52.81ID:5+jm8/kk0
>>465
ああ、敵は反転するから左回りにずれるよ
両方ともとなったら、プラグイン弄る
もしくは敵のモーションを反転するのを見越して用意する
後者は無理矢理だから、余りオススメしないけど
0468ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6681-4saf)2018/08/27(月) 22:00:41.53ID:p536Qfj+0
GETEN、ハードクリアしたけど面白かった。ただ1マップに出撃できるキャラは
もう少し減らしても良かった気もする
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