>「パワプロ」
「国盗りシミュレーション」については、「独立したゲームモード」のつもりで言ったが、
今後、「モチベーション・デザイン」というか、
「センス・個性・やる気・調子」表現をより構造的に再現する為に、
例えば「自分の部屋・部室・アルバム」といった類をプレイヤー自らデザインする事で、
「相性」だとか「特殊技能の取得しやすさ」等として変化していく「自分の状態」を視覚的・構造的にパラメータ化すると。

ゲームを始める以前の初期設定としての、この「モチベーション・デザイン」で、
「サクセス」モードの成長バランスに変化をもたせたり、
経営ふくむ「ペナント」に深み・厚みが増したり、
「国盗り>人事」といった新モード搭載にも弾みが付くし、当然「マイライフ」も盛り上がるだろうと。