ホラーゲームにありがちなこと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鍵穴にチャーシューがへばりついていて扉を開ける事が出来ない・・・ 照明が暗い
そこらへんの壁とか床に血痕
主人公がくそ弱い
ゾンビ オブジェクトを調べるといちいち丁寧に解説してくれる主人公 プレイヤー側からは明らかに見えてるが、ゲームの主人公(たち)にだけ見えてない敵怪物 腐ったものを食べてしまい、思いっきり嘔吐しまくるリンク。
嘔吐はリンクにとってかなりのダメージになる。
一回の嘔吐でハートが2個か4個ほど削られる。
ナビィも「リンク、腐ったものを食べたら食中毒になるのは当たり前よ!」と言うのは当然。 モブA「お化けでも出そうな場所だな…」
モブB「は!俺はんなもの信じち――」
タイトルコール。 ひばり春の麻薬まつり
札 幌 ひ ば り が丘 病 院が起こした事件が謎すぎる
http://jikenjiko.site/?p=5096 主人公メンタル強すぎ
よく真顔で化け物&怪奇現象だらけのフィールドを動きまわれるもんだ とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
7BK ・死体とか見てもなぜか警察や消防も呼ばず自分達で調査しようとする
・夜中にやばい場所に少人数で行く 申し訳程度の武器(ハンドガンとかナイフ)
基本敵はよけて進むのであって倒す必要はあまりない 死んだり行方不明になったやつが後でモンスター化して再登場 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 そっくりさんがいて、死んだり殺した後にすぐ出てくる
で「不死身かヤツは?!」的誤解をする ・内側から鍵がかかっている
・何者かがドアを押さえつけている
・不思議な力でドアがあかない etc.....
ドアがあかない理由が完璧にわかる L字の廊下を曲がると窓からゾンビ犬が飛び出してくる >>35
水没しかける車のドアの理屈を考えてみればわかる。
それは、水圧(車内に空気が残っている場合は、水の重さ)のせいでドアが開かない。
車が水没すると、水圧の差が無くなるため、強い力でやればドアが開くようになる。
ライフハンマーを使うなら、水没してしまう前にさっさと使うこと。
※水没してしまったからではサイドガラスが割れない。
大抵は、車が水上に落ちると、運転者はパニック状態になっているので、
心臓はドキドキで、ライフハンマーはどこ?と慌てることが殆ど。
無論、押し付けると、バネの力で強く叩きつけるタイプのピン型ライフハンマーも存在するが…。
こういうライフハンマーなら、水没してしまった後でもサイドガラスを割ることが可能。 ライフハンマーの先が尖っているのは、強化ガラスのサイドガラスを破壊しやすくするためである。
強化ガラスは、圧縮された状態のガラス。
一部分に穴が開いて、圧縮が開放されると、バリバリバリと砕ける。
ライフハンマーはこの破壊特性を応用した形状になっているわけだ…。
合せガラスは分厚いフィルムのせいでヒビは入るものの割れない。
※合せガラスや防弾ガラスは、廃棄時のリサイクルが難しいため、使用済みのやつは産業廃棄物として処分される。
防弾ガラスは、防弾だけではなく、地震などの災害でガラスが飛び散るのを抑える役目も果たす。 >>40
よく考えたら確かにわかるか・・・
説明も丁寧にありがとう
あとは主人公の不法侵入が多いこと多いこと・・・ かなりどぎついパクリをしても
ユーザー層的にスルーされる
あまつさえパクリじゃなくてオリジナルだと擁護される ホラーゲームって、化け物が迫って来てバーンとアップになって殺されるよね。
もしも「その貫禄をどこで拾った?」と言ったり、「その幻想をぶち殺す!」と言ったり、「オラオラオラオラオラオラ」と言ったり、「詰めるもんなら詰んでみな・・・」と言う武闘派の主人公だった場合、化け物はどうするつもりなんだろう。
特に、そげぶ、オラオラ、音を置き去りにする爺さん相手だと化け物が消滅させられる可能性がある。
化け物には慎重に行動して頂きたい。 化物が主人公になって承太郎や幻想殺しさんから逃げるゲームになるだけ 化け物に理性はないからこっちが気合いで突っかかったところでボコーされるだけ >>46
そんな事はない
バイオとか「自分で考えて作れよ」みたいな批判をかなり受けてる ・悲鳴(だいたい女性)があがる→死体が見つかる→犯人は誰だ!?の流れ
・凶器には血(人の)が付いてる
・同行者(または団体等)に、殺害動機有りな疑わしい奴がいる
・意味不明な怪文書が見つかる バイオ3の市長の銅像の土台中のバッテリーとかな
「あれは市長への貢物で」とかバカ話がはずむよな アイテム関連で萎えるのは、敵側が不利になる関係の品(装備)が都合良く見つかる事かな?…
それ自体は、ジャンルがホラーばかりとは言えないけど
・ゾンビが本当に不死ではない
・階段は、途中で横へ飛び降りられない(手すりが無いのでも)
・バズーカ砲をも防ぐ木製扉 基本モンスターはプレイヤーキャラにしか襲いかかってこない >>52
バイオとか零辺りは
元ネタこれだよねって話に
強烈に噛み付いてくるヤツが結構発生してたんでなぁ…
酷いのになると
「〇〇が使ってくれたんだからネタ元は有り難く思え」
とか
「パクリじゃない
むしろ普遍的なネタを扱ってるだけで
ネタ元自体が大した事無い」
とかそういった感じの奴なw ・急に無音になる小部屋がある
・誰かの会話を、壁越しとかに聞くと自分の名前(または主役側の属する立場に関連する名前)が
囁かれてる
・覗き穴から見る景色は、最初 は何も出てこない
・「おかしいな?さっき見た時は何でもなかったのに…」など、要するにフラグ要員の台詞 ファイルアイテムを収集して読むのが楽しみになる。
攻略うんぬんは別としてけっこうおもしろいこと書いてる むしろそういう所が理解できなかったら
何も見ずに突っ走ってすぐ終わるとか文句言う低脳キッズになってしまうからな ストーリーが進んでいくと前いたマップにもどれなくなる そして、次ステージの対高難度怪物特攻アイテムを取り逃してた事を攻略wikiで知る絶望 >>59
有名実況者に実況してもらってるんだから感謝しろはマジではぁ?ってなった
倫理観壊れちゃう〜 おばさんキャラがいない。
いても操作したりできない。 >>68
ホラゲーじゃなくてもほとんどいないと思う 破壊可能なドアでも丁寧にノブを捻って開けてくるクリーチャー
そして主人公にドアを閉められドアの開閉による攻防という熱い戦いに発展 リンク
「こうなったら、ポートパワーで物理的にこじ開けるしかねえな!」
ポートパワー
破損して開かなくなったドアをこじ開けるのに用いるレスキュー用の道具。
テコの原理と油圧を使って強い力を出す。
なお、ジャッキでも破損して開かなくなった扉をこじ開ける道具としても使える。
46リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/07/25(水) 20:28:23.77ID:gG5bAjJV
栃木県からの接続でもRadiko.jpは東京判定になる…。
優れた地域判定ができるサイトなら、きちんと栃木県栃木市の判定になるのに、どこかがおかしいぞ…。
※Radiko.jpの地域判定の精度が糞仕様なだけかな?
IP アドレス:
106.73.238.65
ホストネーム:
M106073238065.v4.enabler.ne.jp
ドメイン
enabler.ne.jp
プロバイダー (ISP):
KDDI CORPORATION
国:
Japan (日本) - [ Wikipedia]
地域:
Tochigi (栃木県) - [Official Site] [ Wikipedia]
都市:
Tochigi
なんで救援すら呼ばないで単騎(か2,3人程度)で行動するんですかね…? あけましておめでとう!
場合によっては、真犯人の救援阻止対策の一環で少人数行動を急かされるケースもある
周囲の人々に、建物に居残った場合のままの危険性を説いて 時限爆弾になぜかでっかくカウントダウンが表示されている >>77
一人で居ると危険だ!⇒ここは俺が一人で行く!
大勢で居れば安心だ⇒よし二手に分かれて少数で行動しよう!
まさになんでですかねえ・・・お前の脳にはチンカスでも詰まってんのかと
ホラーモノのキャラが動かされてる感は異常だけどお約束にも限度があるだろとは言いたくなる 外フィールドが舞台なら夜、屋内なら暗闇(電気ついてても豆球レベル) 最終ステージが研究所
爆破装置が作動しました。
爆破○分前です。
ラスボス出現 バイオ5はピーカンのステージが多かったけど
ホラーとは言えない残念な出来だったな バイオ5でホラー感あったのはチャプター1の住民消失⇒大量発生の場面だけだからな
あれを超えたら単なるガンシューでしかない
>>69
戦ヴァル3のグロリアとか名BBA過ぎて困る
まああのシリーズはイケメン美少女以外の方がいいキャラ多いんだけど 今ワープの権利どこが持ってるんだろうね
復刻とか無いか ルイージマンションとかいうホラゲー(?)
ホラゲー
初代のみ神ゲー サイレントヒルは雪と霧、でも積もったりしない。
サイレントヒル・シャッタードメモリーズは雪と氷の世界。 元々低予算ジャンルだから
バイオみたいに高予算要素を入れていくほど
ホラーから遠ざかる ホラーゲームの場合は、冒頭では「帰れるけどプライドや金のため帰れない」で
怪物とか出てきて、もう何が何でも逃げざるを得なくなると「逃げ道が封鎖」が王道w
OPの時点で怪物に追われているとかなら、いきなり帰還不能でもいいが そいつ、割り込んだチョンな。
どっちにしろ怖いけどw 100人乗っても大丈夫!⇒崩落して1人だけ暗黒世界へ 危機的状況のなか主人公のために必死こいてヒントのメモ書きを残してくれた犠牲者たち() 金網ぐらい頑張れば登れるのに鍵がないと何も出来ない ・膝より低い段ボール箱が置かれているので奥の部屋には行けない
・自分は化け物に命を脅かされているのにパズルを見つけると解きたい衝動に駆られる
・敵は何故か主人公を敵視してる ごく稀にまともな生存者がいるが、チビってる様子もなく平然としてる 生存者がそこそこいてもすべての敵が主人公しか狙わない
(ホラーゲームというより和製ゲーム全般か・・・) >>111
そもそも最近の作品は主人公以外の登場人物が何故かいない事が多い
色んな敵が出て来るが、主人公一人満足にしとめられない
一方的に敵たちが主人公に返り討ちにされる
敵が負けて悔しそうにするシーンや主人公に虐殺されるシーンばかりが流される
主人公が傷を追うのは失敗した場合のみ
当然やり直すので正史ではなかった事になる >>114
むしろ、ふつうなら速攻でどっかに捨てるものをちゃんと箱のなかに入れといてくれて優しいな〜() >>113
昔はそうじゃなかった感じ
昔の構図は一般的なのは、人間側(被害者)が複数登場する
敵は一人だけ
被害者が出るとみんな大慌てで対策を練るのだけど、効果的な手立ても立てられずにその一人の敵によって、一人また一人と人間の登場人物から犠牲者が出るのでした
主人公は果たして問題を解決し助かる事はできるのか?
今の構図で一般的なのは、人間は主に主人公は一人(複数いても上記のような存在じゃない)
敵は複数いて、色々なタイプ(恐怖に慣れないようにするためだとか)がいる
一人ずつ敵は主人公に挑んできて、倒されると次の敵が出て来る
いろんな敵が多彩な手段で人間に挑むが、みな人間に傷一つ付けられず返り討ちに合う
主人公を傷つけられないので脅かしを多用する
いきなり目の前に登場したり、凶器がギラっとしたり
でも主人公を結局傷つけられない前提なのでさらにそんなパフォーマンスするしかない敵が滑稽
なんだこけおどしか ベートーベンの「月光」など、西洋のクラシック音楽が流れるシーンがある ギブドやリーデットにまとわりつかれたら、ハートが尽きてゲームオーバーするまで放っておく。
※左スティックを左右に動かすことでふりほどくことができるが、
ハートが残り3個でやられると、ふりほどくのが間に合わず、そのまま力尽きる。 ホラーといったら暗いのが定番だが
本当なら、カラッとした天気の中で
不安や恐怖を表現するのが、真のホラーだと思うんだよな アイテムを持ってると重量オーバーでエレベーターが動かないから身体一つで次の場所へ移動しなければならない 操作キャラが死亡するであろう場所でオートセーブされる >>135
パラサイトイヴ2のドライフィールド(昼)が近いかも
暗い雑貨屋の中を外からガラス越しに見ると、誰かと目があった気がする...と主人公が呟いたり、鍵のかかった廃屋から女性の悲鳴が聞こえるんだけど中の様子が掴めなかったり
視界の隅で何かがうごめいてるけど、それが何かはっきり分からないっていうのかな、そんな怖さ? すぐそばにクリーチャーが迫ってきているのに、なかなか降りてこないエレベーター もし今学校にゾンビが押し寄せてきたら好きな子を守るんだと思いながら寝落ち 最初はドアを開けることすら怖いが
続編が出るに連れて殺す快感の方が勝ってくる 車のエンジンがなかなか掛からないのは、笑ってしまうほどのド定番だよね。
あのシーンを作る作家は無能だよ >>149
クロックタワー1では普通にエンジンかかるんだけど、それに乗って逃げるとシザーマンも同乗だっけか? OPで屋内に逃げ込むと入口からは出られない。
例、
・入口が崩れてふさがる
・入り口前に怪物が待ち伏せている
・橋が落とされている 攻略に必須なキーアイテムはボスクリーチャー登場フラグ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています