アドベンチャーゲームの今後について語ろうか Part4
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アドベンチャーゲームのこれまでとこれからについて語るスレです
■留意事項
毎回、アドベンチャーゲームの定義の話が必ず出ますが
テキストアドベンチャーでもアクションアドベンチャーでも
お好きなように語って下さい
ジャンル定義論は生産性が無いのでほどほどに
このスレはワッチョイを導入していますので、NG機能を有効活用しましょう
「荒らしに構う人も荒らし」ということを忘れずに・・・
※スレ立て時は最初の3行に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と貼ること
ワッチョイのための記述ですので削らないように!
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 「頭がいい」というにはぶっ飛んでるが、シグマハーモニクスのシグマとかすごいぞ 単に好きなキャラというだけなら、シルバー事件のクサビのおっさん好き 今、人狼とかリアル脱出ゲーム遊んでる子供たちから、
新しいアドベンチャーゲームのクリエイターが生まれてくるといいね レイジングループで人狼に興味持ったけど
周りにやってる人が誰もいない。
かなり面白そうで気になるんだがなー >>170
Webでやるタイプでいいなら、いくらでもあるよ。
人狼 CGIとかでぐぐってみ Web人狼は、わかめて鯖やココア鯖が活況だった時代に数百試合は遊んだなー
今はだいぶ事情が異なるようなのであまり有効なアドバイスはできないけど >>170
人狼ゲームはネットでも普及してるからログ読むのもいいかもね
じっくり推理や心理考察を楽しみたいなら「長期人狼」がいいよ
人狼BBSが標準的で、人狼物語系CGIのところは標準も変則もただのRPもある >>174
これコメディとして面白くするために本編知ってると無理矢理茶化すような流れになってて個人的にイマイチなんだよなあ
まあ本編も大分無理矢理だろと言われりゃそうなんだが
犯人視点で完全犯罪(目標)の苦労を描くってのは面白いんだけどね >>174
金田一少年の推理ミスって昔出てた本を公式がギャグ化した感じだよね
星見島はフローチャート機能が欲しくて仕方なかったわ 金田一は星見島も面白いけどPSで出た悲報島も地味に好きだったな
館の中や島の中歩き回って聞き込みしたり証拠集めたりする作業が古き良きADVを思わせて結構楽しかった コナンvs.もどこかの島だったしそもそも原作の最初からだし37歳でまた行ってるし
島ばっかりだな金田一 雪山は運任せ天候要素が大きいし
館や異空間はルール追加何でもありになりがち
孤島は船さえ処理すりゃこっちのもん
実は連絡手段隠してましたネタも納得させやすい
まさにクローズドサークル界のエース >>171-173
遅くなったけどありがとう。
いくつか調べてみます。 >>179
それプレイしたわ
当時PSで金田一がアニメで動いてて感動した
首切られるシーンはいまだに思い出すと怖い
内容も今考えるとceroZになりそう
全く関係ないけどレイジングループプレイ中だけど面白いね
3月に出る完全読本も購入予定 金田一の1作目はアニメ前だったよね。
2がすごい難易度高かった印象 >>183
すこし前に買ったけどやっぱり今あそぶと過渡期の主観ADVはしんどい・・・w 金田一は1も2も特定の情報を得ずに話を進めると
ハマるから結構難易度が高いな
しかもそういう情報に限って入手方法が嫌らしいし…
1のとある場所なんて気付くまで1週間以上かかった気がする shell parkがhell parkに、、、!! ヘビーレインやライフイズストレンジみたいな紙芝居じゃないのもあるが
再プレィがめちゃくちゃ面倒なのがな PS金田一は3D移動が面倒なのを除けば、歯ごたえのあるいいシリーズだったと思う 迷ったけどレイジングループ読本ポチったわ
次回作へのお布施も兼ねてるけど、読み物としても面白いことに期待 >>192
絵一枚で「特殊な風習の閉鎖集落に1人迷い込んだ主人公が謎に挑む」ってのが読み取れる素晴らしいパケ絵だと思うわ スイッチで出る「Dear My Abyss」
見た目がパッとしなかったのであまり注目してなかったけど
ふとレビューを読んでみたら、ちょっと気になってきてしまった・・・ >>193
顔の前の布が特に怖ェ・・・
日本の村や部落の風習とか伝説とか調べてみると
おかしな場所が今でもリアルに存在するらしいな・・・ >>193
ジャケ絵のポスターのキャッチコピーが死ねない男、神に挑む!とかだった気がする
かっこいい!
実際は仏舎利ロック歌うパンツマンだが 仏舎利ロックはただのギャグと思ったらあるキャラと仲良しになるキッカケになったのが一番笑った >>194
PCの体験版やったけど短くて何ともいえないまま終わった
テキストはシンプルでサクサク読みやすい
安いし評価見るに大外れする事はなさそうだからそのまま買おうかとも思ったけど
クトゥルフ興味ないのがネックだった
>>197
結婚詐欺師の便所マンでもあったな Dear My Abyss、スイッチ版を買ったが、あれは携帯モードで遊ぶのがいいね
何故ならば、テレビモードだと文字が読み辛い(携帯モードでは全くそんな事ないのに)
何とか読みやすくしようとオプションを弄ってた時間が無駄だったわ
しかもゲーム中にオプション変えられないから何度もゲーム再起動して確認する事になるという
内容はまだ序盤で分かんないけど、分岐は30分くらいやって一度も出てきてない一本道
マルチエンド言うから分岐沢山あるのかと思ったよ、そこはだいぶ残念かな 自分も買って寝る前にちょこちょこプレイ中(すぐ寝るのでなかなか進まないw)
こう言うとアレだけど、プロの作家が書いた文章と同人の力の差は感じる
でも、素人っぽい分、先がどうなるか読みにくいという変な期待感もある
ま、一回ぐらいエンディングまでプレイしてみないと何とも言えないから
レビューはその時にでもあらためて >>203
関係ないけどこのスタイルでビーマニ出せって毎回思う。携帯ベストはwsのビーマニだと思うし >>203
縦持ちなら3DS感覚で世界樹の地図も書けそうだな
メッチャ持ちにくそうってのと立て掛けたり出来ない弊害はありそうだけど >>207
そう言えばそれ自分もセールで買って積んでるわw
あれ縦持ちなのか
ダンガンロンパも某動画で1のアニメ始まったから先にやならいと 縦持ちならWSに勝るハードはないだろう
東京魔人学園符咒封録なら一応ADVでもあるし
それ以外しらないけど レイジングループはラー油って言う人のブログで知ってパッケージ版プレイした
パッケージ版の特典のシールも良かった >>209
縦持ち前提の設計でもあるから。
結構縦持ちゲームが多い印象はある。
縦持ちならPSPにもあるけどな。ADVじゃないけど。 >>202
PS4のTear -終わりとはじまりの雫- おすすめ ルートレターは笑えたけどTearは余りにもキツかった
お勧めする人はきっとADV上級者なんだろう Tearは書いてるのプロじゃないから仕方ないにしろ
ルートレターはあれでプロなんだぞ
しかも知名度高い映画の脚本とかもやってるちゃんとした 俺達の世界わ終わっている。 ってこのスレの人たち的にどうですか?
前スレでも話題になってなかったみたいなんで >>217
シュタゲとか科学アドベンチャー好きなら楽しめると思うよ
去年やった新作で一番面白かった >>217
マイナス要素を各キャラに割り振った結婚、好感を抱きづらいキャラが多い >>217
やめ時を失うくらい面白かったけど
同じくらいキャラが気持ち悪くてクリアした瞬間に売った
結構クソゲーでも保管しておくけど、なんか手元に起きたくなくて ありがとうございました、面白そうなので尼で買いました。
(なんか予約特典が今でも付いてるのが不思議でした) 一本道なのにおもしろいのん?
通しで16時間かかる上にダラダラ進むみたいだし調べたけどよくわからないからもっと俺を煽ってくれ >>222
・一本道だけどキャラ個別END(男女どちらも)あり
・ミステリー要素(人物像から推察し得る秘密)あり
・二週目以降に真実が明かされるルートあり、これが結構なボリューム
・ラノベらしい属性付けではあるが、キャラではなく人間を描いている
・故に、どんな登場人物にも欠点があり後悔がありトラウマがある それを楽しめないならプレイしなくても良い >>223
なるほど、REDらしいゲームって感じか >>222
一本道だがメインのストーリーが面白く、先が気になる
分岐はほぼなくキャラ好感度で少しの差分がある程度
男が半端なくキモイ
公式がギャルゲーじゃないと言ってるがギャルゲー
難易度が割と高い
シリアスにも容赦なく下ネタエロギャグぶっこんでくる
とにかく下ネタがくどい
ギャルゲー好きで下ネタ平気なら楽しめるし、それが駄目なら買わない方がいい 序盤の癖が強いというあたりはシュタゲとの共通点を感じる Dear My Abyss、>>201でゲーム内でオプション弄れないと言ったけどYボタンでメニュー開いたら出来たわ
バックログもないと思ってたけど、Xで見れた
ZL+各種ボタンもZL押さないと気付かないし、説明書がなくなった今、ゲーム内でも説明なしってのは不親切すぎるわ
で、説明されてないYボタン押すとヘルプが出て来るという謎仕様
ヘルプはトップ画面に出しておかないと意味ないよw ゲーム内容的には続きが気になる状態になって面白くなってきた
選択肢も数個出てきてBAD END1を見た
フローチャートがないから選択肢まで引き返したいが続けた方がいいのかのジレンマ >>231
紙の説明書はなくても電子説明書ならあるんじゃないかな
それすらないの? >>235
>高田雅史Specialバンド
ふぅあああああああ!? クーロンズゲートのイベントなんて、参加者全員が妄人状態 かまいたちの夜喫茶やレイジングループ喫茶は行ってみたい
みんなでギスギスしたい かまいたちの夜の舞台になった白馬のペンション「クヌルプ」は
一時期かまいたち目当ての客がめちゃくちゃ多かったらしいな ドグマ風見がポリスノーツをやるみたい
嫌いな人もいそうだけど、どんな風にいじるのか楽しみ >>239
んでかまいたちごっこするアホな客が多くてオーナーが怒ったんだっけ
今でも冬になると聖地として集まるプレイヤーもいるけどね >>241
オーナーが怒ったかはどうかはともかく、悪ノリする客はいただろうねぇ
「ここで○○が○○を・・・」みたいなのはみんなチェックしただろうし ギャルゲーかぁ
ちょっと面白そうだから様子見しよう 微妙に面白そうなんだよね
いきなり食いつくほどではないけど、いずれプレイしてみたい感じ デトロイトビカム〜もビフォアザストームも出るなんて嬉しい
シルバー2425ももうすぐ発売
グラスホッパーのイベント行きたいけどお金なし トークメインのイベントなら行きたかったけど、トークはそこそこにライブって感じだったから見送った デトロイトビカムヒューマンって初めて聞いたけど、ヘビーレインのとこの新作なんだな
ヘビーレインやりたさにPS3を買った自分としては気になるけど、その後PS3をあまり遊ばなかったことを考えると手が伸びにくい ライフイズストレンジやウォーキングデッド、悪魔の娘やビヨンド、レイジングループやら色々あるよps4アドベンチャー
惨劇の山荘はいまいちかな >>243
超科学シリーズのイラストレーターかな
若留シリーズの絵の方が断然いいのに勿体ないなぁ
ギャル系や萌え系は男受けはいいのかもしれんがジャンル的に女性ユーザーも多いと思うんだけどね >>243
シナリオの金沢十三男ってひょっとして夜想曲のプロデューサーか?
夜想曲や月の光は大好きだから興味が出てきた >>249
自分は惨劇の山荘。かなり楽しめたけどな。
今の時代にアドベンチャーであれだけの予算掛けてリリースされる事が有り難かった。
同じデベロッパーのHidden Agendaもなかなか。 それはねえよってオチとQTEと暗転ドーンは気になったけどね
まあ面白くはあった 最近はウォーキングシミュレーターか流行りやね
gone homeとかフィンチ家とかfirewatchとか >>251
夜想曲や月の光のシナリオは赤川次郎が原作だから
金沢が書いてる訳じゃないぞ? >>256
そんなのは知ってる
当時インタビューとか読んで、原作から色々変更してああいう形にしたのは金沢らしいので
ただシナリオが書けるってのは初耳だから発売後の評判待ちだけど >>252
まぁ自分もネットレビューで★1にするほどくそだとは思わなかったよ
ただシステム的に2周がだるいからやらなかった 魔都紅色幽撃隊は肝心要のシナリオが薄すぎてヤバい
というか尺短すぎ
掘り下げが無さすぎて評価するところまで辿り着けないレベル オカマにキスされたり、エンディングでデブルートになっちゃったことしか覚えてないわあれw PSアーカイブスのサイレントメビウスが今日配信らしい
なんで今頃なんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています