アドベンチャーゲームの今後について語ろうか Part4
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アドベンチャーゲームのこれまでとこれからについて語るスレです
■留意事項
毎回、アドベンチャーゲームの定義の話が必ず出ますが
テキストアドベンチャーでもアクションアドベンチャーでも
お好きなように語って下さい
ジャンル定義論は生産性が無いのでほどほどに
このスレはワッチョイを導入していますので、NG機能を有効活用しましょう
「荒らしに構う人も荒らし」ということを忘れずに・・・
※スレ立て時は最初の3行に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と貼ること
ワッチョイのための記述ですので削らないように!
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ファミコレのシュタゲ楽しみだよね!
本編も秀逸なアドベンチャーゲームだし >>655
PS4の方との価格さよ
無印買ったからすぐリメイク?出されてもやっとしたなあ 死因が結構好きだったのでNGに期待してるんだけど延期かあ 死印は体験版であわなかったからやめたけど絵はきれいだったな 魔都溝色遊撃隊は純粋にクソと言っていい出来やった
携帯機版がボロクソでありながらフルプライスでPS4移植とかするから
相当追加要素多いんかなと思ったら
それですら極薄やったからな シャーロックホームズ面白いけどアクションが苦手
二章で何度死んだかわからん
別の章でもステルスアクションやるとは思わなかった
最終的な判断をプレイヤーに任せるのは面白いね
PCないからスチームにある他のシャーロックホームズゲームやりたいけどできない 二章の神殿のところはもはや死にゲー
この会社の他のホームズゲーの動画見てるけど、今までのシリーズは段違いに謎解きの難易度高いのな
家庭用ってことで簡単にしたのか >>669
じゃあもっと演出上手いゲーム教えて
すごく丁寧に作られた良作だったよ
>>670
そこは好みかな
操作性つらすぎてヘビーレイン投げたけど、その辺やりやすくなってる
話は分岐が多くて自分の選択が色々な変化をもたらすのがかなり面白かった 操作が下手なせいで発生してしまう「リアルなグラで頭おかしい言動」の違和感は
操作キャラを人外にすることで軽減されるってのが個人的発見だった 今日20時からのニコ生で「クローズド・ナイトメア」の実機プレイが見れるね
前から気になってて、買うか迷ってたから助かるわ(体験版は来ないのかなぁ)
実写もホラーも好きだけど、グロ耐性は低めだから買うか決めかねてたんだ >>670
>>671
デトロイトはまあいいか
ヘビーレインは糞げーレベルにつまらん
どちらもなぜかケムコな件
丁寧に作られているなら、今更このスレで書かれないだろうね どの辺が微妙だった?
マイナスレビューも参考になるのでぜひ >>677
絶賛してる人も必ず言うのは
スキップや倍速がないとか
分岐しないパートも飛ばせないとかかな
それ以外は好みの問題かなとか思ってる >>677
前半と後半でプロデューサーがちがうので後半ダサいというしかない
ストーリーが薄くて別人としか思えない ワッチョイ **7f-****
例の低語彙力ガイジ ワッチョイなしスレで相手にされなくなったのでこっちに出張してる
NG推奨 最高のアドベンチャーゲーム
・逆転裁判シリーズ
・シュタゲエリート
・デトロイト シュタゲエリートは買おうかどうかまだ迷っている
一度プレイしてるしなーと
でも動きまくる画面で見てみたい気もするし
あのファミコン版もおまけとしてはけっこう魅力的 >>687
内容さっぱりだけど極限脱出シリーズ好きだから期待!
>>689
エリートってどこまでの話が入ってるんだろう?
1のリメイクなら買わなくてもいいかなって思ってるんだけど・・・ >打越 鋼太郎(うちこし こうたろう)、筆名:槻潮 鋼(つきしお はがね、1973年11月17日 - )は、
>主にコンピュータゲーム(ノベルゲーム、アドベンチャーゲーム)を制作するシナリオライターである。
>現在はイシイジロウに誘われる形で株式会社スパイク・チュンソフト(元チュンソフト)に所属。
>東京都東村山市出身[1]。法政大学中退。本人は、「槻潮鋼は筆名として考えたが、
>誰も使ってくれないのでずっと本名でいく」と、ブログのプロフィール欄に記している。
>実際、槻潮鋼でクレジットされている作品は、KID社員として公式にクレジットされた最後の作品となった
>『Remember11 -the age of infinity-』のみで、それ以前の作品やその後制作に関与した
>『EVE new generation』や『12RIVEN -the Ψcliminal of integral-』等には
>本名の打越鋼太郎でクレジットされている。
ウィキ久々に見てきた
なにこれ????
いつから打越がスパイクチュンソフトになった???
そんなデータ何処にも一切出てきたことないぞ
直せねーし、直すと差し戻しだし >>691
初代の話は丸々入ってないと話にならないので、それに+αってとこじゃないのかな >>692
https://www.facebook.com/kotaro.uchikoshi
勤務先: 株式会社スパイク・チュンソフト
以前の勤務先: Chunsoft
もうちょっとちゃんと調べてからにしようぜ(´・ω・`) 何を直そうとしていたのか
いつもの人かな
怖すぎる 正規表現でのNG方法
NG設定を「正規表現」にして ワッチョイ ..7f-.... を対象文字列にする
NG対象スレを指定できるブラウザならそれも指定 これでOK
ワッチョイ被った人はご愁傷様 >>694
それね
フェイスブックって自分でプロフ書けるのね
怖すぎないわな別に >>694
ああ、それどころか書いてあったのが消してあるね
ガチ犯罪者じゃん
コイツなんだ??? ┌─────┐
│基地外警報│
└─────┘
ヽ(´ー`)ノ
( へ)
く >>700
分かりにくいだろうからはっきり書いてやるよ
前はテキストで「スパイク・チュンソフト在籍」って書いてあったのな、でもそんな話どこにもないんだよね
それが職歴に書き直してある訳だ
確かにスタッフロールにはいたから間違いじゃないけど最悪なレトリックだね そもそもこいつのツイッターどこ行った?
すべてのチュンソフトのゲームは俺につながってるみたいな狂ったこと書いてるから不評を通り越して、完全に詐欺臭かったんだよね デトロイトビカムヒューマンついつい遅くまでやっちゃうな ┌─────┐
│基地外警報│
└─────┘
ヽ(´ー`)ノ
( へ)
く >>705
言っても無駄
打越ツイッターが狂ってるのは有名なのにシカトしてるだけ
まあこのスレには頭おかしいのが住み着いてるんだよね 一切、スタッフロールに出ていないはずの街と428の話をしてたが、
あれは苦労したよねw
とかなんとか。詐欺師にしか見えない >>710
はいはいw
ガイガイ会場はあっちだよー
ガイスラッガーおもしろいねー とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
4Y9 打越なんてそもそもキッドだったはずなのに、なぜか
いやあ前からチュンでしたよ?
みたいな顔していたのがコメント欄で大不評だったわけだが 生意気にも打越ツイッターが復活してるな
つぶしてやろうか RPGだけど、ザンキゼロのストーリーが気になってる >>701
いたは確かにいたが、それはスパイク・チュンソフトの話だ
スパイク側の人間だろ明らかに
ふざけてるよね switchでDIDEASE買ってみたんだが大外れも良い所だった
ホラーに似せかけたアイテムを探すだけのゲームだった 美麗なグラで骨太そうなADVだと思って詳細見たら一枚絵hidden objectで肩透かしはあるある
最近絵とタイトルロゴでhidden objectゲーかどうか見極められるようになってきた 打越作品は、終盤のインパクトで高評価を得ている反面、
そこまでの道中がかったるい印象がある
まぁ2本ぐらいしか遊んでないから、たまたまかもしれんけど 打越メインのゲームなんてないでしょ?
お前なあに?www かまいたちの夜ドワンゴが打越だった気がする
メールゲームだったがあれはテンポよくて楽しかった >>730
なつかしい
メールのやりとりとして考えると不自然なところも多かったけどシナリオは面白かったな
あと打越じゃないと思うけど似たような感じで配信してた「イキル」ってメールゲームやった人いる?
2、3回チャレンジしたけど結構グロくて結局最後まで見られなかった 打越作品は好きだが打越は嫌い
海外で売れだしたら日本のユーザーディスるし口パクは英語版に合わせて日本語版は手抜き
海外受け狙った3作目は微妙だった 一方、須田剛一は海外で知名度を得てからもひたすら腰が低かった 1000円ならハズレでも良いかと思って送り犬買ったよ
1時間ぐらいしかまだやってないけど、グッドエンドらしいもの1つバッドエンドらしいもの2つぐらい見た
良くも悪くも、昔ながらのオーソドックスなサウンドノベルって感じ
適度にホラーあり、適度にギャグ有りで割と面白い
ただ1本分のシナリオは短いのかな?1時間足らずでそれなりのエンディングにたどり着いてしまった
選択肢は多め、だけど変なの選ぶと突然急展開で打ち切り漫画みたいに終わったりするw
まあエンディング自体は多いみたいだし、1000円分ぐらいは遊べそう スイッチのバディコレクションとかいうのやってみた
元フリゲだけあってイベント絵の1つもない簡素っぷりだけど
800円だと思えば楽しめたな
一応女向けらしいけど
続編が出ないと過去の連続殺人の真相わからないのがもやっとする >>730
メールで思い出したけど、大昔に流行った「メールフレンド」
https://kudok.com/modules/mailfriend/mailfriend.htm
これなんかもゲーム化したら面白くなりそうだなーと当時思ってた >>742
所々で当時の流行が出てきて古文書みたいになってるけど面白い
replicaとかちょっとレトロだけどher storyとか他人のやり取り眺めるADV好き
AIの性能が更に向上したらチャットでリアルタイム干渉できるゲームとかやりたい リアルタイムで干渉するADVで「北へ」を思い出した
時代が早すぎたから干渉がリアルタイムでもその後また同じ台詞を位置から読み上げられるので店舗悪くて大変だったが
今のAIならこちらの使用する単語を選択式にすればある程度対応できるんじゃないかと期待したい かまいたちの夜のコンシューマー向けでない番外編は一つしか作られていない
あほかと >>745
当時はただのギャルゲーとしか思ってなかったが
まさかそんなチャレンジングなことをしてたとは >>744
これから読む人の楽しみを奪うとアレなので直接は書かないけど
犯人のメールの番が来るたびに背筋がゾクッとしたわ
この切り替えはメールならではかもしれんね 楽しそうだな
かまいたちドワンゴしかやってないし今度やるか >>747
>>748
>>749
かどかわくん、しずかにしなさい
どうせたいほなんだから 脚本力一本勝負になると美麗グラフィックやCG製作とは別方面で大変そうだが
こういう身近なツールを模したゲームは開拓性を感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています