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【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ63
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0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 879f-hKdO)垢版2018/03/15(木) 01:23:16.36ID:bpCfDCwl0
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スレ建ての際は↑を二行になるようにコピペして下さい。建てると一行消えます。

ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフのアンチスレです。

覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。

■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
* ファイアーエムブレム無双
(switch/new3DS/コラボ作品)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること

意見・感想はFEワールドのご意見箱へ
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/

【関連スレ】
【3DS】ファイアーエムブレムif 葬式会場 part56 [無断転載禁止]c2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1492951216/

ファイアーエムブレムif 不満・愚痴スレ3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1465722810/

【3DS】ファイアーエムブレムEchoes 葬式会場Part4
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499089400/

※前スレ
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ62
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1519078657/

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0002ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e59f-hKdO)垢版2018/03/15(木) 01:24:08.69ID:bpCfDCwl0
■ISの特徴・悪行
海外での完全版発売、日本ユーザーへのフォローはなし
極端な振り子調整、劣化するUI
時系列が定まらず設定の矛盾した世界観とシナリオ
幼稚かつ稚拙な台詞回し
極端な属性付けをされたキャラクター
過去作や過去作キャラを理解しないまま踏み台化、改悪
世界観にそぐわない単語が出てくる支援会話
値段、質共に最底辺のDLC
特定キャラクターへの偏愛と度を過ぎたキャラ弄り
ifの宣伝が悪質(血縁詐欺、完結詐欺、予約開始後に重要情報の後出し等)
サイファで本編に登場しないオリジナルキャラクターの投入

■主な人物

●任天堂 山上 仁志(プロデューサー)
●任天堂 横田弦紀(ディレクター)
●インテリジェントシステムズ 前田 耕平(シナリオライター、ディレクター)
●インテリジェントシステムズ 小室 菜美(キャラクター原案、シナリオライター等)
●インテリジェントシステムズ 樋口雅大(プロデューサー等)
●インテリジェントシステムズ 渡辺麻衣(グラフィックデザイナー?)
●インテリジェントシステムズ 草木原俊行(アートディレクター)
●イラストレーター コザキユースケ(キャラクターデザイン、イラストレーション)

過去の発言については以下を参照
社長が訊く
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/afej/vol1/
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/bfwj/vol1/
N.O.M覚醒特集
http://www.nintendo.co.jp/nom/1206/
「ファイアーエムブレム」のこれまでとこれから。ファミコン時代の開発秘話から最新作「ファイアーエムブレムif」までを制作陣に聞く
http://www.4gamer.net/games/287/G028791/20150427113/
0003ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e59f-hKdO)垢版2018/03/15(木) 01:25:01.90ID:bpCfDCwl0
メイキングFEより一部抜粋
小室
『新・暗黒竜』を初めてプレイしたときに、戦闘前に命中率などを予測する画面が出ることに気がつかなかったんです。
1周クリアするまで気づかず、プレイし終わってから「戦闘に入る前にダメージ値がわかるの!?」ってビックリしました(笑)。
ダメージ値もわからないと思っていたので、「とりあえず銀の槍にすればOKかな」という感じで進めていたんです。

――それは、かえって難易度が上がりそうですね。

小室
でもどうして気づかなかったかというと、数字がたくさんあって見る気がしなかったからなんですよね。
それで、これから新規のお客様にアプローチしていくときに、もっと簡単に見せられたほうがいいなって思ったんです。
50から30になりますよとか、命中率は80%の確率で、こういうダメージになりますよということを
わかりやすく出してあげたほうが、新しく遊ぶ人にわかりやすい。それで「簡単UI」が生まれました。

メイキングオブファイアーエムブレムより「プランナーが手掛けるキャラクター制作の手順」
http://i.imgur.com/RiTzLwx.jpg
同じくメイキングオブファイアーエムブレムより 小室菜美「『ファイアーエムブレム大全』を読んで、過去のシリーズの勉強をしていたんですよ(笑)。」
http://i.imgur.com/zq8FywA.jpg
ファイアーエムブレムif DLC制作秘話 of 第一弾
http://i.imgur.com/QQGccDx.jpg
ファイアーエムブレムif DLC制作秘話 of 第三弾
http://i.imgur.com/CgV3D2U.jpg

【ファイアーエムブレム】小室菜美の発言まとめ【覚醒if】
http://fireemblemkomuro.wiki.fc2.com/
0004ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e59f-hKdO)垢版2018/03/15(木) 01:25:21.11ID:bpCfDCwl0
2016年9月末 投稿された内容から覚醒、if白夜・暗夜のシナリオ・キャラ原案担当の
小室菜美本人と思われるtwitterアカウントが発覚
同アカウントのニコ生放送直後のサイファを指して誹謗したと思われる発言等、
当該のスクリーンショットを以下に記載する

http://i.imgur.com/FIlg0vZ.jpg

http://i.imgur.com/GfqCFJ5.jpg
http://i.imgur.com/0LUe1cJ.jpg
http://i.imgur.com/RDWuacO.jpg
http://i.imgur.com/WtL00uX.jpg
http://i.imgur.com/MkitpA6.png
http://i.imgur.com/z8rT8nH.jpg
http://i.imgur.com/faGJnk6.jpg
http://i.imgur.com/JTvGLuJ.png
http://i.imgur.com/jsDAfg5.png
http://i.imgur.com/0hwEoQ0.png
http://i.imgur.com/BxmjsvD.png
0005ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e59f-hKdO)垢版2018/03/15(木) 01:25:48.70ID:bpCfDCwl0
キバヤシツイート後の発言
http://i.imgur.com/aVZ6rrv.png

同人サークル名
http://i.imgur.com/y4kyeJu.jpg

補足:コミケットで出た25周年記念本
小室のイラスト、SS、コメントが確認できる
http://i.imgur.com/H4Dy2zG.jpg


FEヒーローズインタビュー
http://app.famitsu.com/20170201_957397/
ニンテンドー3DSで発売される『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』も『FEヒーローズ』も両方、
弊社のFE本編チームが開発に携わっています。(原文ママ)

スタッフクレジットのスペシャルサンクスに小室
http://i.imgur.com/sXgxptK.png

サイト開設時、チキ(幼)の登場作品を「覚醒」と誤記(※現在は修正済み)
http://i.imgur.com/bAE8C8g.jpg
「封印の剣」の主人公・ロイも「烈火の剣」と誤記
https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/fesinceawakening/attach/41/1/roy.PNG
魚拓→http://web.archive.org/web/20170118223013/http://fire-emblem-heroes.com/ja/

コザキのEE画像
http://i.imgur.com/vOojRJx.jpg

コザキのEmdlem画像
http://i.imgur.com/bnwXmKs.jpg
0006ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e59f-hKdO)垢版2018/03/15(木) 01:26:09.42ID:bpCfDCwl0
■今後発売が予定される作品
・ファイアーエムブレム (switch/完全新作) 2018年発売予定

※今後予定されている新作の予約、購入に関する注意事項

意見の対立によりスレが荒れるのを防ぐため、原則として当スレ内での
今後発売が予定されている新作の予約、購入に関する宣言は禁止させていただきます。

近年の作品に不満を覚えつつも、FEシリーズの最新作なら今回も買うといった意見や、
新品など、ISに利益が入る形態での購入により、覚醒以降の路線を助長するなど、
一連の内容に不快感を感じるスレ住民が少なくなく、
前述の通りスレが荒れる要因となる為です。

あくまで購入は個人の自由で、絶対の不買を当スレが強制するものではありませんが、
上記の内容に心当たりのある方は、該当する発言は当スレ内では控えた上で、
新作については評価が揃うまで様子見をする、
中古での購入といった選択肢を選ぶ事を推奨します。
また、そういった人が紛れ込んでいるのを見かけたら、優しく他スレへ誘導してあげましょう。

25周年記念本前田のコメント
http://i.imgur.com/NIEPfEd.jpg
上記のリンクにある前田耕平の言葉と共に改めて「次の作品」について、是非ご一考ください。

ーーテンプレ以上ーー
0012ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5360-zwRa)垢版2018/03/16(金) 06:16:22.31ID:bgnQq3+W0
>>9
どれも尤もと思うが、個人的にその中でも特に嫌なのを言えば1だな(次いで3、2)
自分も昔はとことん特徴的なキャラを面白いと受け止めれてたけど
今はもう1の例に挙げられてるようなの全然ダメ。普通程度にキャラ作りしろと思う
0019ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c59b-hKdO)垢版2018/03/16(金) 16:33:01.11ID:/gVdse/00
>>14
絵が無いだけで出せない資料集って・・・というか既存の絵出せばいいだろって思うが、
多分資料集を出す程画像資料も無く、世界観設定とかも無いんだろうな

エコーズはどれだけ外伝の設定をレ〇プしているかな、左絵見るだけなら別作品の画集とか見た方が良さそうだし
0021ゲーム好き名無しさん (ササクッテロレ Sp6f-DgBi)垢版2018/03/16(金) 17:43:09.52ID:LhTaqRq2p
ifの謎
白夜:血の繋がりのあるきょうだいたちと立ち向かう→誰とも血がつながってない
暗夜:内部から国を変えるストーリー→何一つ変えない
透魔:どちらにもつかない→「両方の部隊長を殴ったらいいんじゃないかしら?」→終始茶番
国の為に剣を取るか、闇夜を照らす光となるか、とは?

なぜ、このシナリオで「面白い」と事前プロモしてしまったのか?(最大の疑問点)
シナリオ・世界設定の完成度が低いのをわかってて面白いって嘘ついて(キバヤシに気を遣って)発売したのか、このシナリオをスタッフは全員「心の底から面白い!最高!」と自信持って発売したのかどうか(今後の新作のPVの信用にも関わる重要なこと)

「キャラと擬似恋愛できる豪華声優を使った婚活キャラゲーです」って触れ込みなら、俺は何も言わなかった
そうするとシナリオ捨ててキャラゲーにしたのに、どうして婚活・子世代部分は直前まで隠してたのかが謎になるけど。

マイキャッスルだけでゲーム1本分あるとか、3本やらずとも1本だけで完結してるとかも嘘だったし。
分からない 何一つ分からない
0022ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd2f-7bIt)垢版2018/03/16(金) 18:16:51.48ID:x64yzQuyd
>>21
そもそも他所の産物とはいえSRPGじゃないファイアーエムブレム(#や無双)は売れないんだから
「キャラと擬似恋愛できる豪華声優を使った婚活キャラゲーです」じゃ売れないで終わっただろうな
0024ゲーム好き名無しさん (ササクッテロレ Sp6f-DgBi)垢版2018/03/16(金) 19:06:37.28ID:LhTaqRq2p
キャラ描写は明らかに無双の方が良いという異常事態……
例えば無双で、軍議シーンがあるんだが、出てくるのは第1王子達だけで、そこに第2王女のカムイやルキナは混ざらない。
キャラのゴリ押しより、シーンの整合性や納得感を重視してた。

キャラ個人で見ても、覚醒のクロムはただの馬鹿だが
無双では「戦場に赴く兵士を率いて戦う施政者」の会話をするしフレデリクは王宮付きの騎士の発言をする
船ドン火山籠城の属性軍師()のルフレが、三国無双パワーでちゃんと軍師してる
「キャラの特徴を一つ取り出して、露悪的に強調したりしない」 キャラにちゃんと役割がある

別に#や無双を持ち上げるわけじゃないが、#無双覚醒で1番クロムのキャラ解釈がおかしいの、覚醒なんだよね(無双のクロムなら嫌いにはならなかったかもしれない)
他社コラボのほうがいいという謎。
同じ設定だけ渡されても、ライターの技量でここまで変わることを痛感する
つまり何が言いたいかというと、小室消えてくれ
0029ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 139f-myAR)垢版2018/03/16(金) 20:51:22.46ID:urvNGqoe0
覚醒の設定資料集持ってるがほぼコザキの画集だからな
世界観設定とかは2ページで終わり
しかもその2ページもギムレーは地竜だのタグエルはラグズの末裔だのばっかでオリジナル要素皆無という
メインコンテンツがあがらなきゃそりゃ発売できないだろうなぁ
0032ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW e3cb-Bxcp)垢版2018/03/16(金) 21:16:29.57ID:I2KFRTSg0
中古で買った覚醒が初FEで、その余りの微妙さにガッカリした
そうは言っても過去作はと思い外伝をやったが、これは面白かった
その外伝のリメイクが発売されていたそうだが、公式サイト見て何となく察した
ウンザリしたので初カキコ
0033ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW e3cb-Bxcp)垢版2018/03/16(金) 21:18:31.55ID:I2KFRTSg0
聞けば現在進行形で公式が過去作レイプしているようで何だかなぁという感じ
FE自体には興味があるけど、物語の整合性を気にするタイプだから中々手を出せないでいる
0034ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5360-zwRa)垢版2018/03/16(金) 21:31:55.86ID:bgnQq3+W0
>>32
ぜひ外伝以外にも過去作をやっていってほしい
過去作にもそりゃ部分部分ダメな所は有るでしょうけど総合的に話やキャラの質は雲泥の差ですから
(FEではないが一応関連有るって事で言えばティアリングサーガとベルウィックサーガなんかもお薦め)

あと出来れば新暗黒からのFEと制作陣の問題点も知っていってほしく思う
0035ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 61de-hKdO)垢版2018/03/16(金) 21:36:04.24ID:fMITwFrB0
>>33
ようこそ
覚醒以降(もっと言うなら新暗黒紋章も)には『一切』触れないで気になった過去作をプレイすればいいですよ
今の公式はそういった過去作で積み上げてきた物を台無しにしてる同人以下集団ですから
0039ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW e3cb-Bxcp)垢版2018/03/16(金) 21:57:13.98ID:I2KFRTSg0
まとめwiki読んでみると愕然とする
スタッフがそんな調子でいいのか…

あまりFEに思い入れのない身だから、それは難癖では?と思うことが無いわけではないが、覚醒以降のあまりの酷さがよく分かる
特に過去作キャラレイプはファンであればあるほど耐え難いと思う

とりあえず暗黒竜と紋章をVCでやってみようと思うよ、ありがとう
0040ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e59f-hKdO)垢版2018/03/16(金) 22:20:50.70ID:YOrr3PjP0
>>39
知ってるかもだけど紋章は暗黒竜のリメイク作品だよ
紋章は二部構成になってて前半が暗黒竜の話のリメイク、後半が追加されたその後の話になってる

まあリメイクの際に容量の都合で消されちゃったキャラやマップや要素もあるから
両方プレイするのも全然あり
0042ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW c581-Y8aN)垢版2018/03/16(金) 22:49:02.62ID:A/Uh7rwJ0
なるべく現行機でやろうとすると
WiiU→暗黒竜〜聖魔までほぼ全て網羅。暁もプレイできる
3DS→暗黒竜、外伝。new3DSならば紋章、聖戦、トラキアもプレイ可能
あとミニスーファミに紋章
蒼炎だけはWiiかGCで中古でも安くないから大変だけどアイクの人気はスマブラだけじゃないってのは伝わるだろうしぜひやってもらいたい…
0043ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3bff-jMcg)垢版2018/03/16(金) 22:57:25.39ID:gY73tipD0
初FEがifじゃないのは不幸中の幸いだけど災難だったね

ifは神話が存在する神話時代に逃げて覚醒資料集は年表も時系列がない体たらくのISに
ヴァルム改名後二千年近くかけて零落していく未来補完なんて無理でしょうよ
せいぜい後日談のワンシーン切り取った短編作って終了だろ
0044ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa9d-pfxe)垢版2018/03/16(金) 23:01:46.70ID:W9o01ne3a
>>29
ウサギのラグズなんか知らんな
さらに絶滅連呼するようなアホもいなかったと思うが
新作はエレブかテリウスの未来か過去ですってか?
毎回無理矢理過去作に繋げようとして草だわマジで
自信あるなら普通に全く新しい世界ですって売ればいいのに
0045ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ dd03-hKdO)垢版2018/03/16(金) 23:57:59.14ID:OslfVHhc0
ISオタッフ「自信はあっても一から世界観構築なんてなにそれおいしいの?でも自分達が作ったゲームは過去作(原作)より優れてて面白いんだぜ」

こう思ってても驚きはしない
つか、ISオタッフって質の悪い二次創作作る連中と同じなんだよな
原作に敬意を払わない、二次創作でやる意味が解らないくらいのキャラ崩壊(原作レイプ)を面白がってやる、とかな
0046ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW d598-56p+)垢版2018/03/17(土) 00:57:33.98ID:RsfKvZKj0
>>29 >>44
あのウサギの化け物は公式でラグズの末裔と言われていたのか
この件にせよ自称アイクの子孫の件にせよ、テリウスだけはユンヌの洪水があるから他作品の大陸と同一世界設定にはできないはずなんだがなぁ
まぁお得意の異界の門()でどうにでもなると言えばなるが
0047ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW dde7-bqiB)垢版2018/03/17(土) 02:52:14.45ID:v+B0bqJi0
獅子や猫や鷹などの本家ラグズ達が登場しないってことはまさか絶滅した設定になってるのか?って考えると腹立つ
それにラグズには竜もいるのになんでわざわざマムクートのキャラ出してんだよ
0048ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW dde7-bqiB)垢版2018/03/17(土) 03:07:54.85ID:v+B0bqJi0
というか店で売ってる石(笑)で化身する時点でラグズ要素薄すぎるわ
そんなんがラグズの末裔って設定通すオタッフは過去作エアプか仕事がテキトーか無能のどれかだな
0052ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ dd03-hKdO)垢版2018/03/17(土) 14:36:06.47ID:qP+0pqRR0
ラグズが人間(ベオク)と交配して子供が出来たのに変身能力が失われていない
生まれた子供も普通に変身能力を持っていることに関しても何も説明ないしな
まあ、覚醒世界の人間はテリウスのベオクとは全く別の種族で交配しても力は失われませんって
都合の良すぎる設定が有っても驚くに値しない
0053ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 41d2-hKdO)垢版2018/03/17(土) 15:29:16.96ID:SiWAHW/N0
全部経歴詐称ってことでおk
タグエルがラグズの末裔だっていうのも、パリスがアイクの末裔だっていうのも、クロムがマルスの末裔だっていうのも全部な
今からでもそういう設定だって明らかにすれば掌クルーして絶賛するよ?
0054ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 137c-hKdO)垢版2018/03/17(土) 18:52:16.89ID:yQyT0TSM0
げっ今日嫌いなプロジェクトの生ほーそー

設定資料集って、設定資料なんだから新規絵なんて一枚もいらないはずなんだがな…
表紙絵ぐらいならともかく。
0056ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 61de-hKdO)垢版2018/03/17(土) 19:20:15.87ID:/OK/7o2/0
>>55
臭木原じゃなくて加賀氏ならどんだけ良かったことか
今はあれこれ言われてるけど、一大ムーブメントを築いた田中芳樹と
ゴミしか産み出してないオタックとじゃ全く釣り合いとれてねぇ・・・恥を知れ恥を!
0058ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 052a-Y7D2)垢版2018/03/17(土) 19:42:43.57ID:aJf3d7J00
エフィキチが消えたようなのでまとめwikiのIP制限を解除しました
ついでにEEHの選挙ラッシュについて少し追記しておきました
気力が許せば投票大戦()も追記したいけどあ ほ く さくなってしまいモチベーションを保つのが難しい
0062ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 2b91-41Gu)垢版2018/03/17(土) 21:01:04.90ID:U9MWLzDj0
>>55
最近のファンタジー全般で王族は一般の人とわけへだてなく接するようなタイプが当たり前になっているような気がするんです〜とか言ってた草木原だし
田中さんの作品に比べて最近のは〜とでも腐すか?
0063ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ dd03-hKdO)垢版2018/03/17(土) 21:06:09.11ID:qP+0pqRR0
前にも書いたことあるけど
王族が一般人に分け隔てなく接するのは別におかしくないんだよ、むしろ気さくな人柄とか好意的に見られる
(ベルばらでもルイ16世が衛兵に気さくに話しかけているシーンもある)
EEが問題なのは身分が下の連中が王族に対して畏まることなく、ため口で受け答えすることなんだよ
敬語が苦手ならせめて恐縮しつつもですます調で受け答えさせろよ、と
0065ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5360-zwRa)垢版2018/03/17(土) 22:06:42.11ID:SYYqyjAP0
>>63
>EEが問題なのは身分が下の連中が王族に対して畏まることなく、ため口で受け答えすることなんだよ
もう色々忘れてるのでかわき茶で覚醒の会話数点確認してみたが、うんマジそうだったな
ソール・ソワレ・カラム等々、仮にクロムやリズが普通に接してくれれば良いとか言ってたとしても
タメ口使ってんじゃねえわ。どういう神経してんだよって
こういうのを良しとする連中って大河ドラマや三国志とか見て「堅苦しくて嫌・もっとざっくばらんに喋れよ」とでも思うのだろうか
0067ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 0d16-YQAp)垢版2018/03/17(土) 23:55:03.84ID:0xW7EhzY0
ifの頃キバヤシより田中芳樹にやらせろとか言われてたが、まさか次は田中芳樹に原作やらせるんじゃなかろうな
仮にどんな素晴らしい原作だろうとお前らが少しでも弄れば便所の糞レベルにまで下がるんだよ自覚しろ糞ッフ共
0070ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW bde7-jUyP)垢版2018/03/18(日) 07:01:50.78ID:tMtHGeIM0
話噛み合わなさそう
田中氏がどういう人なのか全く知らないけど、
普通の神経してるなら会話しているうちに何言ってんだこいつ状態になって相手の知識量に気が付き、
恥をかかせてはいけないと物凄い気を使った会話になりそう
0071ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5360-zwRa)垢版2018/03/18(日) 07:28:24.32ID:usXMeFGF0
オタッフやEE支持者の、格上格下同格との対人スキルどんななのやらな

>>69
まあ不評ではあってもオタッフや畑違いの人よりは田中芳樹さんの方が良いの書いてくれそうではある
が、キャラがEE系だったら一気に話の質が落ちるんだよな
他ゲーの話になっちゃうが、最近EEではない戦記SRPGやったのだが、話は殊更悪いとは思わなかったが
(見る人が見ればめちゃめちゃツッコむかもしれんが)
EEを思わせるキャラがそれなりの数居て、「真面目に作れ!お笑い要素期待してんじゃないんだからボケた会話作んな!」
と思ったんだよな やっぱ話とキャラの二つを真面目に作ってくれんと良い評価下せん
0075ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bde7-hKdO)垢版2018/03/18(日) 12:42:21.75ID:tMtHGeIM0
>>73
とにかく自分たちが作ったキャラや要素を作品にねじ込んで満たされたい訳だから、
いい感じの完成品を渡してもクソキャラ投入で繊細に積み上げられた世界観もろともぶち壊し、
クソどうでもいいオリキャラ覚醒ifキャラ覚醒if繋がりをねじ込んで破綻させるくらいはデフォルト
でも、予想も出来ないような形でクソ化させるのが得意だからどうなるのかは分からん
0078ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa09-41Gu)垢版2018/03/18(日) 15:39:32.21ID:sAzQ9lv8a
せっかちだから考えずに動かしてよくユニット死なせてたと言う自称SLG好きの山上と
壊し屋気取りで滅茶苦茶にしてるだけの草木原と
海外展開の際に問題無いか考えずにお触り導入した前田と
父親の棺桶に紋章の謎のソフトを入れた事を美談の様に語る中西と
自称ストッパー()の樋口が居る限り
作風変えた程度で良くなる訳無い
0083ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ dd03-hKdO)垢版2018/03/18(日) 16:13:55.18ID:knRS+iZQ0
>>82
現代はともかく、火星か近未来になるとSF検証班が動き出してフルボッコにされるな
現代だとしたら、どのようにして戦う力を得るのか、武器の調達はどうするのか、物資の確保などはどうするのか
という問題が発生するけど、オタッフがそんな事考えるわけないしな
0084ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c59b-hKdO)垢版2018/03/18(日) 16:57:02.21ID:rJPFGth50
>>77
今までのとは違う形のFEにしたいって話があった
その前に全うなファンタジー物作れるようになってから言えと思ったわ

某コンビの王道が〜のAAにもあるが、全うな王道物も作れないやつが捻ったもの作れるわけないんだよな
それを理解してこそそこから違う物が作れるわけで
0085ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ dd03-hKdO)垢版2018/03/18(日) 17:16:23.89ID:knRS+iZQ0
今までのとは違う形のFEにしたいって
ターン交代制からリアルタイムストラテジー制ぐらいしないと無理だろうが
山上が難癖つけるだろうから無理な話だろうな
それともラングリッサーの傭兵システムでもパクるんだろうか
ターン交代制でもキャラ死なせまくる山上が上にいることで新しいシステムなんか試せないってことだしな
ゲーム開発として新しいことを禄に試せない、入れても良いのはシミュレーションに関係のないお触りなどって
開発現場として致命的じゃねーか
0087ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ dd03-hKdO)垢版2018/03/18(日) 17:59:34.51ID:knRS+iZQ0
ラングリッサーの傭兵システムで思い出したが
アレって指揮官キャラによる攻撃防御補正と指揮範囲があって
指揮官が運動(というか直接戦闘)苦手でも軍才とかが高いと補正も大きいっていう
キャラ表現も出来てたんだよな
オタッフやEEHで自虐キャラとされているセシリアでも、そういうシステムがあれば
個人としての戦闘力は低めだが指揮官としては超有能って表現できただろうな
0089ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bde7-hKdO)垢版2018/03/18(日) 18:43:13.73ID:tMtHGeIM0
>>86
ちぐはぐなんだよな
龍脈とかよくもまああんな浮いたシステム思いついたもんだと思ったわ
工夫を凝らしたマップなんて普通に盗賊で鍵開けとか特殊な罠で岩落とすとか、
戦争してる世界観を壊さずにいくらでも作れるのに、王族が使える不思議な力だもん
マイキャッスルとかも発想の雑さというか陳腐さが凄まじいわ
0090ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 0d16-YQAp)垢版2018/03/18(日) 18:59:00.34ID:8gh5DHbN0
まあ、王族だけが使える能力って発想自体は嫌いじゃないけどね
例えに聖戦持ち出して申し訳ないが、聖戦士同士の戦いが天を裂き地を割ったみたいな壮絶な戦いを表現できそう

でもイミフでは物語の中で全く活かされてないし使われ方も電源入ってなかったのをオンにしたみたいな程度のギミックばかり
前も書いたけど、正体不明の敵が竜脈使ってきて、こいつ王族か!?みたいな展開素人でも考え付くのに
0097ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c59b-hKdO)垢版2018/03/18(日) 21:37:55.09ID:rJPFGth50
>>94
今からリーフが自虐する姿が想像できるな
胸糞悪い

>>96
一応ソース元はこれ↓
ttps://nintendoeverything.com/switch-allow-for-a-completely-different-fire-emblem-will-breathe-life-into-characters-like-never-before/
タイトル部分だけ見てもキャラクターも今までにないみたいな表現がある
・・・まともなファンタジー系のキャラが作れないのにどんな酷いのが来るんでしょうかね
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