>>256
辛い目に遭ったり逆境に立たされたり、時には叱られたり(諫められたり)が嫌いなら
過去作全部嫌いだろ
マルスなんか逆境から始まり(暗黒竜スタート時)、紋章でも苦境に立たされるし
聖戦なんかゲーム界でも屈指の不幸主人公シグルドだし
トラキアなんかアウグストの厳しさが理解できないと辛いだけだしな
GBA以降も苦境に立たされたり親を目の前で失ったりと辛いことあるからな
新のマイユニは基本辛いことはマルスが被り(原作の通りだが)、マイユニがしゃしゃり出て良いところかっさらうし(ラングに啖呵切るジェイガンの役目を奪いやがった)
覚醒は一応クロムが主人公なんだろうが、姉が死んだと思ったら生きていた、あうあうあーだけど今度こそ姉さん守るぜからのED隣国へ放逐のコンボ
ifはプレイヤーが苦行に遭うという斬新なスタイルだったな