【Playtonic】 Yooka-Laylee Part2
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PC版のローカライズそのまんまに見える
そもそも販売team17だし国内販路のあるパブリッシャ引いてこれなかったか
普通にパケは無いやつだな これ楽しみにしてたんだけどやってる人いる?
バンカズ好きなんだけど楽しめるかな? バンカズ好きなら間違いないと思うよー
不満は日本語訳あとは個人的に酔いやすい... デカイパブ捕まえられなかったらしょうがねーわな
だったら非公式取り入れてほしかったなあ 翻訳たしかにきになるけどバンジョーやドンキー64好きだった人は好きだよね
楽しいよやっぱり 翻訳どころかトニックの能力なんか最後まで読めないのあるけどこれ致命的やろ。 翻訳もだけどフォントも気になるわ。面白いから許すけどもっと何かあるだろ。 公式vs有志を楽しみにしてたのにこれだったから日本語化出た当時もガッカリされてたな
公式はオープニングの下りとか誤訳自体は減ってる印象だが
それ以上にチープなフォントとか体裁の粗が目立ち過ぎてね 2ステージ目だけどできるアクションが増えると面白くなってくるねー
トラウザーとかまともな翻訳だったらもっと笑えるだろうなー >>41
触れて取る→エネルギー(緑のバー)回復
舌で取る→体力回復 バンジョーとカズーイの大冒険の思い出補正があるから楽しめるけど、色々もったいないな。
操作性の難だったり、ワープ無いのにムダに広いステージだったり。ゲームの根幹自体は昔と変わらない楽しさだから、次回作でバンカズ2並に快適になってほしい。 ワープないの不便だよな
高速移動もゲージ使うわ曲がりにくいわでアレだし ガレージ大作戦のログが言ってた事が身に染みて分かるのがな...
仮に同じ路線でバンカズ3が出てたとしても、同じ事思ったんだろうなって >>42
うーん転がって蝶に触れた時にゲージが回復しない時があるのです... 連続攻撃をしてコンボを繋げよう!みたいなtpicあったけど連続攻撃なんてなくない? >>48
連続コンボは多分連続で敵を攻撃を当てると尻尾のエフェクトが変わって全方位攻撃時間が伸びるやつの事
カジノボスはアプデで弱体化したしぶっちゃけパターン覚え系でアクションゲームのボスの中ではそこまで理不尽とも思わんかな
消耗戦になるからパワーアップ集めはやっておいた方がいいけど >>50
あーたしかにエフェクト変わってるよねそれか
トロッコたしかに覚えゲーでした
アプデ前どんなだったんだよ…
しかもこんなやつあと9体もいるんか 翻訳が残念なのがな
感覚はまんまバンカズで面白いんだけど、謎解きとなると日本語の拙いヒントが壁となって立ちふさがる 有志日本語で遊んでた者だけど、
Switch版買ったんで久々に遊んでみたら、
翻訳もそこまで気にならずに普通に楽しめたよ
ステージ名やキャラ名を
有志訳で脳内変換できるからかもしれないけど
ヒントが分かりづらいところは確かにあったが
豚騎士たちの意味不明なヒントなんかは
正直、原文でもわけわからんかったしなあ… 訳そのものは厳密だと思うんだよね
>公式日本語
日本語がまぁまぁ達者な外人がしこしこつくったんだろうなと思えるクオリティ せめてキャラの名前はかたかな表記にしてほしかったな
ユーカとレイリーすらアルファベット表記なのはなー 直読みでもガレオンとガリオン、ヨーカとユーカみたいなのあるしな
ステージ名とは違って会話内に頻出する固有名詞ではこれを統一する手間が面倒だった説に一票 Switch版クリアしたがスタッフロールの後にエラーで強制終了してだいぶ萎えたんだが他にも同じエラー吐いた人いる?
後第一ステージのアーケードクリア後にも一回エラーで強制終了した 翻訳酷いわ
PS4で国内出さないんかな?
SIEに翻訳してもらいたいわ ステージ1のNimbleのやつなら後半でダッシュ技手に入るからそれからやった方が気が楽だと思う
ロールだけだとほぼノーミス+低スタミナ縛り要求されるから最難関クラスの難度まである
何でアレ最序盤のイベントなんですかね… 「『ここから出て池』で釣りでもしないか?」って原文どんなん? 普通に蝶とりながら行けば大丈夫だよ。最後のクネクネカーブはジャンプして曲がらないようにいけば余裕 >>65
倉庫に運ぶヤツなら近くでアーケードゲームの曲が聞こえたような 実績含め全て埋め終わった
ガレオンギャラクシーの隠しロボットと64ビットのトニックはおそらくまだ未実装ってことなのかね
荒削りな部分も多かったけど探索楽しかったわ 最初にステージ一巡してから解放してもう一巡って感じでいいよね?進め方
出会えたボスが未だステージ3のイカのみってのは探索足りなすぎかな >>69
あまり広すぎても探索怠くなるから、一回全部見てから拡張って進み方してるわ
ボスは3と4以外は拡張後だったような 基本的に後半のレクストロのゲームは必要以上に欲張らんのが吉だよ
全部取ろうとするよりクリアまでに必要な量を逆算してダメージくらいそうな羽を取るのは最小限になるよう心がけてみては なんとかクリアできました
トロッコもボスも中々えげつないねぇ
やっと倒したよ カジノのボスとミニゲームは
このゲーム随一の難所だと思う。
ただ、ムキになってクリアするまで
やってしまうような絶妙な難易度のおかげで、
最後に残した人はあまりいなさそうな印象
いや、勝手に俺がそう思ってるだけなんだけど 大砲撃てるの忘れててカジノトロッコで地獄見たなぁ
ボス戦でやっと気づいたよ…
再挑戦にロード挟んだりするのは面倒よね、レクストロやトロッコおじさんミスった時とか 一時間回ってもガレオンギャラクシーの赤ゴーストが見つからない...
ご存知の方いたら教えてください >>76
ゴルフ場を探し回ってみようか
おそらく普通気づかない場所に居る スイッチ版買ったんだけどトニックの説明とか頓珍漢な翻訳で困ってる トニックは説明文見切れてて読めないのは
さすがに商品として杜撰すぎると思うが
ヴェンディの翻訳が面白かったので許した ステージ5まで一通り見て拡張して二周目
ステージ1から歯ごたえあるね ハイボリータワー内で見落としがちなペイジーってどこが多そうかな?
ラスボスで最後の一枚と期待して絶望してる 敢えて思い当たる節があるとしたら終盤のフラッピーフライトで進む毒沼地帯
俺のラスト1枚だった ワールド1あと二つなんだがな
一つはゴーストとしてあとひとつはどこだろ
透明ゴーストどこだろ >>82
>>84
ありがとう、無事見つかりコンプリートできました! >>85
1番はじめの豚さんのところあたりを重点的に探したらいいと思うよ
空から見るとまず見つからない
pagieは雲とのレース2種どっちも取ったかしら? >>87
ありがとうございます
森のあたりですか
あとで探してみよう
レースはどちらもなんとかいけたよ もしかして羽根コンプだろうか?
どっちもしてるならあとはしらみ潰しに当たるしかなさそうだけど
面倒なら動画見るのも手かもね あー羽コンプでページでるのね…
あと五枚…どこや! >>90
内一枚はショベルナイトのあたりにあるに一票
ハンターのトニックは使ってる?
残り20枚になった羽にも音判定あったはず 自分は外周のどっかの岩あたりに残ってる分あったわ。ファイト ショベルナイトの近くの一枚とステージ入り口前のアーチ撮り逃してた
あと一枚…! >>91
ロード中のハンターの説明そういうことなのか
まるで意味解らなかったけどやっと理解したわ
言われてみれば最初のうちは反応しないもんなぁ ハイボリータワーのスライダーを滑ってくとこで
時間切れで失敗した瞬間に酸に飛び込んで死ぬと
復活時にHPが回復しないまま動けなくなった このゲームカメラやばいな、普段ゲーム酔いしないのに酔っちゃってプレイ無理だったわ >>96
カメラ設定をマニュアルにした方がいいかも ステージ3の玉転がして穴に入れるやつキツくね
ただでさえまっすぐ転がせないのに制限時間付きとか 俺もわかんなくて最後に回したし
ここでも何度も質問にあがるから
気づく人の方がレアじゃないかとさえ思う 末期の有志翻訳版では謎解き難度が高いという理由で種転がしとタブズのジャグジーにヒントが追加されてたな
個人的にはそれとアイシンメトリック宮殿の光で溶かす宝箱とかもノーヒントはキツいと思った
なまじっか出来るアクションが多い分謎解きが理不尽or大味に感じがちよね
あまりある組み合わせの中でリアクションがあるものがどうしても少なくなってしまうから
ゼルダみたくリアクションをシミュレーションに委ねるか(この手の調節は紙一重でクソゲー化するから修羅の道だが)
そうでないなら64時代みたいな「この特殊アクションはここでしか使えない」という縛りはゲームバランス上の必要悪だなと思う ジャグジーはマジで解らなかったな
どこかパイプが悪いのかと探し回ったもん
普通やらないことをしなきゃいけないからね… ノーヒントで
ちなみに技をどうにかすればいいのよ 種転がしをベロなしの押し込みだけでクリアした後にここ読んで絶句してる >>104
バブル使うのかな?までは予想ついたけどただ膨らますだけじゃだめなのよね >>107
最初で負けたらキツイ。あとは蝶をこまめにとってスピード落とさずにいって最後のカーブを道の通りにいかないでジャンプ使ってなるべく真直ぐいければ勝てるよ とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
NVS >>107
ステージ4でレプタイルラッシュは教わった? >>106
ジャグジーって泡1個きりじゃないよね…?
そういう手段があるかもしれない
バブル使った時に反応してくれりゃまだ気づきそうなんだがなぁ… >>108 むむむ...もう少し頑張ってみるよ
>>110 教わりましたよ >>112
直線コースでレプタイルラッシュで突き放すことを心がければカーブで多少もたついてもなんとかなったよ >>112
ついでにそれ系のゲージの減少抑えるトニック使うといいかもね >>115
種まきエリアの近くに木の足場が回転してる所がある
その上空をひたすら飛び回ると幸せになれるよ なんやかんや残すページはハイボリータワーだけになった…
ところで海賊の宝?ステージ1でしか見つけてないけど何に使うんだろ
トータルにも表示されないし >>118
バンカズ1の氷の鍵のオマージュだったりするんだろうか… >>118
今のところ実績用
全ステージに1個ずつあるから頑張って探すといいよ
普通に探すと絶対に見つからないような位置にしかないので大変だが >>120
ステージの広さ、シナリオのあっさり感はバンカズ1よりだね
ワープパッドやステージ間の接続なども特になし
ただし、銀河ステージは2っぽさを感じるものがたくさんあった
下水道のグランティさんぎょう感、スライダーのウィッチわーるど感など ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています