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ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開8
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0001ゲーム好き名無しさん2018/04/08(日) 01:08:11.98ID:VOO5rfn00
ゲームで見たことがある設定・展開などで腹が立ったことを書き込んでいこう。

前スレ(7)
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1506256889/

過去ログ
1 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1311549383/
2 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1331725845/
3 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1359652931/
4 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1379637599/
5 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1404671813/
6
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1449226666/
0983ゲーム好き名無しさん2018/07/21(土) 06:11:45.47ID:gW/Dhu8G0
FC作品は容量からスペックから条件が違いすぎて、手抜きなのかやむを得なかったのかの判断すらできないんだよな
FF3の有名な天才的手法とか、現在同じことしたら説教案件だし

ドルアーガの容量節約法は正に天才的発想で好き

>>980
ドラクエの4コマ劇場でも「今までのは悪としての経験値だったんで、改心したんで消えました!」みたいなネタあったな
0984ゲーム好き名無しさん2018/07/22(日) 00:46:58.61ID:01m6LCsq0
>>981
で、それに対して俺が>>976で言ったのが
ロックマンの稼働ハードであるファミコンだと、
そういう全体バリアは「本体の周囲を防御用の小さい物体が回転する」っていう描画じゃないと無理だった
って話

ツインビーのバリアの形の、アーケードとファミコンのを比べてみてもらえれば
手っ取り早く納得してもらえるのではないかと思う
沙羅曼蛇もバリアから自機がはみ出してるしね(それぐらい小さいスプライトにしないといけない)
0985ゲーム好き名無しさん2018/07/22(日) 01:41:55.67ID:efr7I1nN0
スーパーヒーロージェネレーションの戦闘シーンについて
仮面ライダーの技が派手な必殺技しかない。
フォームチェンジが売りのライダーもフォームチェンジからの必殺技という扱い

また仮面ライダービーストの問題点
専用武器ダイスサーベルの必殺技「セイバーストライク」の扱いがおかしい
本来 1〜6のダイスの目に応じて技の威力が変わる設定なのだが
このゲームは何故かダイスの目を固定にして、フォームチェンジ毎に5パターン作るという意味不明な事をしてる。
その為 仮面ライダービーストの技一覧が以下のように

1 キックストライク(ライダーキック)
2セイバーストライク(ファルコン)
3 セイバーストライク(ドルフィン)
4 セイバーストライク(カメレオン)
5 セイバーストライク(バッファ)
6セイバーストライク(ハイパー)
7 マグナムストライク(ハイパー)  
0986ゲーム好き名無しさん2018/07/22(日) 02:15:28.98ID:lztquidT0
>>984
その「ガード球体の周回」でも後方から攻撃が通らないってのは分かるだろうし(『2』のウッドマンがまさにそれ)。

それに「バリヤーのスプライト別に用意(で大きいのが使えない)」っていうのはバリヤー張りながら動く奴のケースでしょ?
ジョーは防御状態の時は動かない(飛び越えるとジャンプするが)から「盾を構えている」時のスプライトを、
「ジョーが手をかざして周囲に半透明上の枠がある」にでもすればジョーがバリヤーを展開しているようには見せれるのよ。

後の作品で悪いが『2』のヒートマンの火の玉状態みたいな感じ。
(設定上は「炎をまとっている」だろうが、ゲーム中では火の玉のスプライトをヒートマンのいる位置に代わりに張り付けただけ。)
0987ゲーム好き名無しさん2018/07/22(日) 07:36:47.08ID:TiuquC1g0
パスワードやセーブ機能があるのに
やられて前の方からやり直した時にデメリットがある設定
そのデメリット回避するためにやられたらわざわざリセットして
パスワードやセーブデータロードしてやり直さないといけないという
0988ゲーム好き名無しさん2018/07/22(日) 10:44:08.06ID:01m6LCsq0
>>983
>ドラクエの4コマ劇場でも「今までのは悪としての経験値だったんで、改心したんで消えました!」みたいなネタあったな

ドラクエなのに、ソードワールドRPGの経験値ルールの考え方なのね
書き手さんが個人的に知ってたんだろうか
(参加キャラの一人が呪いで悪に堕ちそうになるのを食い止めるシナリオがあって、
 当人には一時的にダークプリースト技能レベルが付く、というものだった)
0989ゲーム好き名無しさん2018/07/22(日) 10:46:57.43ID:01m6LCsq0
>>987
昔は、「パスワードは死なないと見れません・セーブは死なないとできません」もちらほらあったのだけど
いまだとブーイング案件なんだろうな
0990ゲーム好き名無しさん2018/07/22(日) 10:58:55.61ID:s3OX3PJf0
>>985
セイバーストライクはダイスの数に応じて、召喚する動物の数が1〜6匹に変わるという技だから、
原作設定通りにしたら、1フォームのストライクにつき6つもパターンを作らなきゃいけなくなって、
フォーム5×ダイス6=30もパターンを作らなくちゃいけなくなるぞ

ティガ以外のフォームチェンジが揃いも揃って必殺技演出専用なのは俺もどうかと思ったけどな
0991ゲーム好き名無しさん2018/07/22(日) 11:30:07.96ID:01m6LCsq0
>>985のの言う“おかしい部分”全部是正できたゲームって、
おそらくブルーレイですら入りきらん容量になるだろうから、
そういうゲームで遊べる日が来るとしたら、
きっとゲームソフトは個人が所有するものじゃなく遊べる権利だけ売買する
完全クラウド化が実現した時なんだろうね
0992ゲーム好き名無しさん2018/07/22(日) 13:02:08.91ID:HQBO0Bm50
最近の仮面ライダーちらっと見た事あるけど
変身モードが多彩&モード自体の技は多くない(モードひとつだけでゲームの単独キャラとして使いづらい)ので
その作品をマニアックなとこまで掘り下げる単独作品でもない限りどんな大容量になっても難しいと思う
0993ゲーム好き名無しさん2018/07/22(日) 13:13:33.47ID:u09fazDd0
>>987
最近のは知らないけど昔のメタルギアってコンテニューしたら評価下がるから
いったん終了して再度ロードしてる人結構いたな
0995ゲーム好き名無しさん2018/07/22(日) 15:51:18.90ID:/oMn9uR80
>>988
ダーマの神殿とかでも転職したらリセットされてたし、「職業:悪」が「職業:善」になった感じじゃない?
そもそもSWも善悪関係なく、信仰する神を変えたから今までの分が破棄されたというだけだし
0996ゲーム好き名無しさん2018/07/22(日) 19:09:47.19ID:/oMn9uR80
ところでなんだけど、俺は「色んなゲームで見かけるこの設定や展開が嫌い」というスレだと認識してたんだけど、
このゲーム(シリーズ)のこの部分が嫌い……みたいのはスレチじゃなくて許容範囲内なん?
テンプレで明言ないからなんとも言えないんだが
0998ゲーム好き名無しさん2018/07/22(日) 21:28:17.92ID:01m6LCsq0
>>987
パスワードやセーブは、やられたとき用じゃなくて「今日はここまで・また明日」のための機能なんでしょ
今でいうスリープモードみたいなもんで
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