【ストーリー】良かったゲーム・悪かったゲーム【シナリオ】
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ストーリーが良いと思ったゲームや、悪いと思ったゲームを
報告していきましょう!
ただしネタバレは無しでお願いします。 アークザラッドは
区切りがいいからと、あそこで止めて出したというけども。
尺の短さの事もあるけど、あの
「ここまでこれたのだから、勇気と知恵で世界の危機を乗り越えることが
できるはずだ」みたいな、小学生の冒険日記みたいな
エンディングが、一番ダメだったんではと思う。
続編で、前作で主人公らがしてきた努力が水の泡になったり、
なかったことになるものも多いというけども、アークIIもバッドエンドみたいなもんだし。
どこかよそよそしく冷淡な仲間や、人々との会話が
やる気をなくす。
エンディングも、主人公が父親に続き死ぬという
前作からの苦労の甲斐のないものに。 ヨッシーストーリーがヤバいのは
「ベビークッパのいたずらで、ヨッシーの世界(ヨッシーアイランド?)が、絵本にされちゃった!」
なのに、それが一切解決しないままおしまい
(元々ヨッシーの物の、しあわせツリー返してもらっただけ)というオチだろ。
たまに問題棚上げエンドのゲームってあるけど、こういうシンプルな勧善懲悪ものでやられるとは・・・ >>3
アルノサージュに純粋な幼女は一人も居なくね?不老だったり改造人間は居るけど そもそも作中ではカップリングが固定されてるしハーレム要素なんてないだろ ナンバリング2、3、4(ワールド、夢の泉)、5(ヨッシーアイランド、カービィ64)あたりを継ぐ
正統派ステージ選択制横スクロールアクションでボリュームもあったのに酷評された
DSのスーパープリンセスピーチやドロッチェ団はどうしておけばウケたんだろう メトロイドフュージョン
暴走ロボットのボクスを倒した後、決してうろつかずにすみやかにそのエリアを離れろと、命じられるが
実際は離れたくても、ハッチが閉鎖されてて司令室に戻れず、奥へ進むしかない
その先で、連邦の秘密のメトロイド研究室を発見し、その直後にトラブルが発生して、研究室は破棄される
そしてサムスは司令室で、勝手な行動を取ったからだと咎められる ロボット物のゲーム 決戦前に配備される新型がトラブルで使えないとかいう斜め上の展開 「お前が選んだ機体こそが最強のメカ」とか名言風な言い訳をされて結局既存の旧式でラスボス倒してエンディング 最強のメカはクリア後のご褒美的な扱い 現実がリアルバイオハザードになってしまったな…
中国が汚染隔離大陸になってしまったが、対応が甘いと
日本も同じ扱いになりかねない 後付けのエピソードゼロ的な話ってよくあるけど
後の時代で生きてたら、エピソードゼロ的な話では、絶対死なないわけだよな
だから絶体絶命みたいな場面でも、いや死なねーしってなるけど、いいの? エピソード0を期待してたら歴史改編もので
がっかりしたRPGが何本かある。酷いのになると前作の歴史そのものが無かった事になんてパターンも 敵から封印の○○を守れみたいな展開でまんまと破壊されるっていう流れを最後まで繰り返す系の話 魔女百1は、シナリオがよくてシステムがダメなゲームだったのに対して
システムはマシになったけどシナリオがダメになった2、という認識 善人過ぎて逆に怪しい人が本当に黒幕
敵に裏切るふりするけど信じろよーて前フリしまくってた仲間が二重スパイだった。なんていうか伏線が丁寧過ぎて先の展開バレまくりで全くハラハラしなかったわ。 わざわざペルソナ4のゴールデンやるために
VITA版買うのはバカらしい
ブックオフで無印が463円で売ってるのに
無印でも充分っちゃ充分だよね
不完全版でも本人が満足ならいいんじゃないのw
でもドラクエ4の6章みたいな蛇足だったらやだなぁ
というかペルソナ3フェスの、後日談のシナリオが、評判悪くて蛇足扱いだった
ゲームとしてはヌルめの本編より難易度高くて、そこらへんが好きな人もいたけど
新キャラが合わない人には合わないから、無印版の方がいいと言う人もいる 前日譚を後に出す意味は、比較的どうでもいいという事だから
やっぱ発売順にやった方がいいよ 王道的な洋館殺人事件物かと思ったら
トリックがとんでも系のやつ
隠し部屋(未知の共犯者待機)どころか、変形機能まで完備
犯人は一般人なのに、超人的な身体能力とルパン三世レベルの変装技術を持ってたり
ツッコミ処満載だった
昔やったゲームであったな
真面目な推理物だと思って進めてたら、犯人は実は特殊能力使いの怪物で、時間差も密室も凶器消失も関係なかったんでーす!オチ
色んな作家がシナリオを寄せてたソフトだったから、質の差が激しいと言われ
話によって評判格差が凄かったが、個人的にはこれが最糞だと言いたくなった
ああいうオチはミステリとして一番論外だと思うし 女の子の脳内世界に入って洗脳同然の手段で好感度を上げていく系のゲーム 心も身体も支配したい男の願望丸出しで気持ち悪い。 そんなバカしか釣られそうにないゲーム知らんなあ
知ってるお前も同レベルなんだろ ストーリーというか、メインに不快なキャラがいるという理由で
序盤で投げたゲームならある ドラクエ3は世界旅行と大河ドラマ的な感じだけど、
6は大目標が見えないまま小イベントをこなしていくのが、苦手な人はいるかもな ポリコレの息がかかったドラマなんて
おぞましくて見たくもない ラスアス2は、1のキャラクターに感情移入したファン向けじゃなくて
ラスアスの世界観で、1のキャラへの入れ込みをテコに、全力で復讐の不毛さってテーマを
気持ち悪さとしてプレイヤーに叩きつけるゲームだな
作品としては刺さる人には刺さるんだけど、
新作が出るたびに表現が明るくなって大衆化する映画みたいな続編求めてると
拒否反応出るのはわかる 女が大の男二人と取っ組み合いして無傷で圧勝
するゲームを作った会社とは思えんな ラノベ的ストーリーテリングには
正義感や使命感で動いている主人公なんて
ほぼいない気がする 仲間の影「お前は○○な奴なんだよ。認めろ」
仲間「違う!お前なんて俺じゃない!」
戦闘 仲間「俺変わるわ。お前も受け入れる」
仲間の影「にっこり」
この展開腐るほど見た last day of June
交通事故にあった妻を救うため、
夫が事故当日に何度もタイムリープしながら、
少しずつ過去を変え、事故を防ごうとする話。 どう考えても今ここにお前が居ちゃ駄目だろおかしいだろって場所に、キャラが居るとかは
レトロゲーならともかく、今の時代ならやめて欲しいと思う
何らかの力で封印されてて、扉解除するまで絶対誰も近付けない場所だったはずなのに
入ってみたら、味方寄りのNPC雑魚が何故か先に入ってるとか
アンチャーテッドシリーズで萎えるのがそれだわ。
苦労してたどり着いた秘境に、軍隊レベルの傭兵が数百人待ち伏せしてたり。
スパロボでは、地球で正規軍にゲリラ活動するのが精一杯だったはずのテロリストが、外宇宙まで自軍を追跡してきたり。
クロックタワー2だな
噴水の水を抜くと、地下室への入り口が見付かるんだが
梯子を降りていくと、何故か裏切り者の味方キャラが待ち構えてて、主人公を殺すバッドエンド
今の今まで水で塞がれてた入り口なのに、どうやって入ったのか謎っていう
裏切り者って言っても普通の人間キャラであり
超能力上等の何でもありな怪物シザーマンと違って、瞬間移動みたいな事したらおかしいんだが
シザーマンも鬼ごっこゲーなんだから、さすがに瞬間移動はやめてほしかったな。
「1」で廊下を逃げていると、後方にいたはずのシザーマンが前から出てくるというのが、時々あった。
ジェニファーが走っているんだから、別ルートから遠回りして先にいるのも変。 そんなん排水溝があったらそこへ行けるし
逆にプレイヤーにその排水溝教えたら、そこから逃げろよってなるやん ライブアライブとかブレスオブファイア4みたいな、ラスボスパート
ラスボスを操作して、悪堕ちした過程を体験する
ttps://livedoor.blogimg.jp/ksmc68/imgs/b/7/b725dcf6.bmp
ttps://livedoor.blogimg.jp/seeeeeeeeeeeeei/imgs/c/e/ce79617d.jpg 「異世界」「パラレル」を使えばいいのに、執拗に同一世界・時系列に纏めるせいでおかしくなるゲーム。
例えば元々別ゲーをスターフォックスシリーズに組み込んだ『アドベンチャー』とか、
「フォックスが行方不明のファルコ助けに異次元に行って救出して帰りました」でいいのに、
ライラット系から少し行った既知の太陽系舞台にしてアンドルフまで出してくるし。
クリスタルだってゲストヒロインでフォックスとのダブル主人公でよかったのに、
なぜか序盤とエンディングのみで以後のシリーズに出ずっぱりになったし。 いじめられっ子がファンタジーな力でいじめっ子を倒すというストーリーは
現実にはあり得ない訳だから、結局救いのないストーリーに見えてしまう… パラレルのようで世界は一つ、という解釈が面白かったのはシュタインズゲート アンチャーテッド4のリア充大勝利エンド
シリーズ通して生涯の間で四桁は軽く殺してるであろう主人公が富も名声も得た上で隠居して南の島で妻子と優雅なセカンドライフ 娘は両親が盗掘者だった事すら知らなかった始末 ドラッグオンドラグーン
悪趣味を上品にまとめられた最後の世代のゲームみたいな 過去に幼い娘を誘拐された男が、仲間になる。
娘を攫った犯人の居城に行くと、全身鎧の敵が出てくるので、殺す。
その後犯人を倒すと、直前に倒した鎧が、実は誘拐された娘で、犯人を実の親だと思っていたことが発覚する。
娘を殺してしまって絶望した男は、パーティから抜ける。
その後どこかのマップで、墓が一つ増える。 シナリオが悪すぎて唖然としたのがKOFシリーズのタクマ関連のストーリー
CAPCOM最強の豪鬼と対にされたこともあるSNK最強キャラだがモブに襲われあっさりと敗北する
敗戦後も負けた相手にリベンジせずに泣き寝入り
犯人を探すどころか襲撃事件そのものを隠蔽してそれ以降も何食わぬ顔で「不敗の格闘家」と嘘の二つ名を名乗り続けて偉そうに他の格闘家を未熟だとか弱すぎるだとかこき下ろす
自身が興した流派の道場経営を怠り唐突に焼肉屋をはじめて商売繁盛に精を出して反感を覚えた息子に離反フラグを立てられて極限流崩壊の危機を引き起こす
世にあるありとあらゆる創作物のなかでも
これほど酷いシナリオは他に知らない ワイルドアームズ アドヴァンスドサード
ネットでやたらネタにされてたからどれほどのもんかと思って
発売10年以上してやってみたら別に全然悪くねーじゃんと思った
特に女主人公が酷いみたいな言われ方だったけど作中ではちゃんと相手の話も聞くし
ただ主張するだけで言ってることは間違ってないし押し付けるわけでもないから不快感もなかった
ネットなんて本当にあてにならんなと実感した
しかもちょうど自分がやり終わって記憶も鮮明な時に職場の性格悪いおばはんが
これの話をネットの受け売りみたいにネタでしてて笑いをこらえるのが大変だった
お友達以外と話し合いもできないヒスババアがまともな女キャラを叩くとはね 時代背景はウィッチャーシリーズみたいな、中世ファンタジー風
偉い人(王様?貴族?)が乗ってる、海上の船が舞台
主人公が、泳いで船に忍び寄る
偉い人の側には、護衛の騎士2人、ハゲの魔術師、射手がいる
船上は、他にも人がたくさん乗っていて、賑わっている
船上から投げ飛ばされた、複数の標的を
射手が海に落ちる前に射抜く芸を披露、腕前を見た偉い人は、ご満悦
船に忍び込んでいた主人公が、物陰から小瓶を投げると
割れた拍子に氷魔法が発動、船上の大半が凍りつく
偉い人、騎士2人、射手は、魔術師がとっさにシールドを張ったおかげで助かる
護衛が身構えていると、主人公が姿を現し、偉い人を殺そうと近づいていく
射手が矢で射抜こうとするが、2本目を外したあと、切りつけられて死ぬ
騎士2人は瞬殺、魔術師は至近距離で炎魔法を使うが、避けられて、顔か首を切られて死ぬ
護衛が全滅した偉い人は、逃げようとするが、あっけなく殺される
主人公は偉い人の首をチョンパして、腰の辺りにくくりつけると海にドボン→タイトル画面 洋ゲーでしつこいくらいある要素
1 ドローンを操作して潜入
2 ハッキング
3 毒で錯乱した主人公の幻覚世界攻略
4 殺人事件の現場のビデオ映像を調べる作業
スパイダーマンは全部入ってた 如くはシリーズ重ねる事に、桐生のクズさ、似非偽善ぶりに、ムカついてくる
シナリオ作った奴が悪いんだろうけど
こいつがしゃしゃり出てくる度に、東城会めちゃくちゃになるし人死にまくる
躊躇して敵にトドメささないで、巻き添え食らって仲間が死ぬシーン多発なのは
明らかに桐生が殺したようなもんだ
暴力でしか解決できない元ヤクザの癖に、極道がどうのこうのほざいたり
綺麗ごと並べたりするのは、反吐が出る
こいつより敵役の方が魅力ある、個人的に3は、峯が主人公だと思う 特定のゲームではないが、フラグ建てで「時間潰したら進めました」系列。
例えば、
1:A地点でとうせんぼの人がいて先に進めない
2:アイテムをあげると行けるのかと思って既存範囲を探すが、関係ない敵との対決があったりするだけ。
3:A地点に戻るととおせんぼの人が消えてたり横にどいて通してもらえる。(理由:とおせんぼする気がなくなったから)
はぁ? なんで「敵が通行許可書持っていて撃破でドロップ」とかにしないんだよ。 それは、時間稼ぎをしたいという意図だろうね
作る側としては、とにかく「すぐ終わる」と言われたくないようだ 具体作品だとポケモンは>>129系列が多すぎる。
ポケモンリーグの警備員とかは分かる。(バッチを集めないと通れないんだからな)
初代のニビシティ出口の人もまあわかる。(タケシの対戦相手を無理やり探しているからな)
本当に無関係な理由(それも義務や任務での足止めじゃなく「探し物している」「路上ライブ見ている」など)で
道を封鎖する連中はガチで水鉄砲(DQ3)や放屁の術(桃伝)を浴びせてやりたい。 ドラゴンボールゼノバースのミラ 1ではベジットや魔人ブウレベルの相手でもまとめて倒せるかの様な発言をして破壊神ビルスを前にしても不遜な態度で説教するくらい強キャラ面してたのに2では超サイヤ人3のバーダックにビビりまくってた人 なんでこんな奴があそこまで意気がってたのか驚き 野島一成を呼び戻せ
スクウェア黄金期は、奴の素晴らしいシナリオのおかげ
奴がいないFFやキングダムハーツは、シナリオがスカスカの糞ゲーと化してる 村を襲われて、孤独の身になるゲームで
いちばんいいのはどれですか? ArcaniAは嫁がブスすぎて村から逃げ出す話だっけか 都合の悪い相手を殺して回るだけのスカスカストーリーが最高と言えるって
今までどんな幼稚なストーリーだけを眺めて生きてたの? 故郷の身内がもう寿命だから、看取りに行くみたいなイベントがあって
自分が行くまで、その身内はずっと生きているわけで
わざわざトドメ刺しに行くんか…みたいな微妙な感じになる サガフロンティア2は色々刺さったなあ
もう少し描写して欲しかったけど想像できる分
これでよかったのかもと思わないでもない 龍が如く0のストーリーが超絶糞
1の前日談なのに1に繋がらないどころか、おかしいだろて矛盾だらけ むしろ1がクソ
何だよあの真島は
龍は0だけやればいい 書いてる人間の下品さが透けて見えるようなシナリオは
嫌だよな かまいたちの夜
2のストーリーでは、1の話は、殺された娘の復讐をするために作っただけの、実際無かった話になってるし、
本編以外の話はやけに気持ち悪いしで、ろくなもんじゃなかった
その後3が出たけど、駄作としか言いようがない2のストーリーの続きなのに
よくここまで持ち直して作れたもんだと感心するほど、おもしろかったわ keyのリトルバスターズ
キャラもシナリオも音楽も神 >>125
恋愛脳なキャラを期待してたプレイヤーにとっては
正義感全快な熱血キャラで恋愛にあまり興味なさそうな性格がガッカリだったんじゃないの・・・ 電波キャラとかどうとか言われてたんじゃなかったっけ?
自分は全く気にならなくて主人公していて良かったけど
世界観的にああいったキャラの方が違和感ないし、OPなんて毎回起動するたびに見続けていたなぁ ストーリー進むと敵キャラ部分のカットが変わっていくのがよかった バイオハザード4はゲームとしてのシステムは非常に優秀だと思う。
(何度も新機種に移植されているのが何よりの証拠)
だが、ストーリー面で言うと唐突な展開とやっつけな処理が多く、
いまいちな印象があってそこが惜しまれる一品。
このシステムで2〜3作作ってほしかったんだが『5』からまた別物だし… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています