ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 33
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 32
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1512137195/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>16
火炎瓶をググったところ、火種をつけてから投げるやり方ではなく
中身に混ぜた薬品と瓶の外側に塗った薬品が瓶が割れた際に混ざって化学反応を起こすことで発火させるやり方の物もあるようです
これならライター等で点火する必要はありません >>15
1だとアルマジロ、2だとネズミやトンボ、ハリネズミ、コガネムシ等が該当するのではないでしょうか >>19
残念ながらボスノーティが存在します
よってジンガーやゾッキーと同タイプです >>17
あいにくと『0』の火炎瓶は持っている時点でちろちろ火がついています。
仮に何らかの方法で自然点火としても、それで仕掛けに点火できないのが理不尽です。
(火炎瓶の入手がライター初使用より後なら無問題なのに) >>21
その炎は作中に実在する炎ではなく、持ってるキャラのやる気や怒りを表す演出上の表現なのではないでしょうか 紛らわしい書き方かもと思ったので訂正
>>21
持っている時点で火炎瓶にちろちろついている火は作中に実在する火ではなく
持ってるキャラのやる気や怒りを表す演出上の表現なのではないでしょうか >>21
その『火炎瓶についている火』は
燃焼現象ではなく、軟質素材のエフェクトパーツです
“オビツエフェクト”で検索をかけていただければ、きっとお納得いただけるかと ノーラと刻の工房
黒パン……一人のHPを45回復。
この黒パンを一定期間干すと
堅黒パン……一人のHPを55回復。
さらに堅黒パンを干すと
激堅黒パン……食べられない。敵に投げると敵一体と隣接した最大4体に、石弾よりも大きいダメージ。
攻撃用に形を整えた石弾よりもダメージがでかい点については百歩譲るとしても、何故干からびたパンの塊が榴弾のように広範囲にダメージを与えるのでしょうか?
制作過程としては本当に「焼いたパンを干しとくだけ」で、火薬とか仕込んでるわけではないのですが。 >>25
有機物が腐敗すると、それによって内部で生成されたメタンガスがたまって破裂の原因になります
で、パンの製造工程の一つでもある発酵は、腐敗と全く同じ現象です スターオーシャン(初代)
仲間の一人である隻腕の老剣士アシュレイは最初から全ての奥義スキルを取得しているのですが、
片手を失っているためにその内の皇竜奥義は使用することができず、実際には彼から奥義を伝授されたラティが皇竜奥義を使用する事になるのですが…
その皇竜奥義は剣を空中に放り投げてそこから竜型のオーラで画面全体を攻撃すると言う物
両手でないと使えない理由が見当たらないのが理不尽です。 >>28
両手で勢いよく、十分な高さまで剣を放り上げてからオーラを発動しないと、投げた本人のいる辺りまでが攻撃範囲にかかってしまうんです。逆に言えば、自爆覚悟なら片手で発動できます。 >>28
片手だから使えないのではなく、老いた体では竜のオーラで十分な火力が出せないので使えません
だからこそ、若いラティに伝授して使わせるという形をとっているのです
仮に、ゲーム内で片手なので使えないと明言されていたとしてもそれは真の理由を隠すためのものでしょう DQ6
レイドックで主人公が疑り深い大臣から「お前が王子なら妹の王女の名前を言ってみろ」といわれる場面があります。
こういう質問は本物でないと答えられない問題のはずですが、王族の名前が身内以外に無名というのは何か理不尽です。 その質問は第一関門に過ぎず、他にも幾つか質問する予定でした。 >>31
大臣は昭和コント番組の大ファンで、ドリフ大爆笑のバカ兄弟ネタを主人公に振ったのです。
主人公のノリが悪かったのか、そもそもドリフを知らなかったのか、不発で終わってしまいましたが。 >>25
昔、ある海戦で砲弾が尽きた軍艦がヤケクソでカチカチになったチーズを
砲弾代わりにぶっ放したら敵艦が沈んだという実話があるそうですから、
これにより、乾燥した発酵食品が榴弾代わりになるという説が広まったのではないでしょうか >>31
中世レベルの情報伝達能力なんてそんなもんです
領民であれば「王子様」「王女様」とお呼びしていれば不敬にならずには済みますし >>31
王族特有の、親密な者しか知り得ないミドルネームを指していると思われます
キャスバル・レム(←ここ)・ダイクン的な 龍が如く6
「尾道の秘密」という存在が理不尽です
https://www.youtube.com/watch?v=GeqDHoxIsQQ
あのような時代錯誤も甚だしい代物の為に多くの人が殺されていったと思うと不憫でなりませぬ
大艦巨砲主義の時代などなどとっくに終わってたというのに…
広島的にタブーな特殊兵器とか北朝鮮すら作れる戦略兵器の方が
シナリオ的に筋が通るのではないでしょうか? >>37
時代錯誤も甚だしい大艦巨砲主義的な代物を多くの人を殺すくらい大真面目に作るなんて
いい年した大人なら恥ずかしくって絶対秘密にもしたくなるじゃないですか >>31
王族とか貴族って本名が異常に長い人って珍しくないですしね >>37
実際には、それそのものではなく、
それを作る過程で動いたカネやコネや利権のほうを奪い合っていたのです >>28
あの奥義は、老いた人が使うと
生成された竜のオーラも、おじいちゃんドラゴンになってしまうので、カッコ悪いのですよ
ですので、若い人に伝授して使い手になってもらったのです レーシングものだと重くて大きい車のほうが小さい車より最高速が速いのがよくありますが、むしろ逆ではないですか? レーシングカーといってもいろいろありますからね
例えば重量が半分でも出力が1/3しかない場合もあるわけですよ 重いマシンは安定性とタイヤの設置力が高まり最高速が上がります
ただし慣性力が強く加速性能が落ちます
またパワーのあるエンジンのせいで重いこともあります ラングリッサー3・隠しシナリオ6
冒頭のイベントでがティアリスがメテオを乱射してをゲル一家を虐殺してますが、そもそもメテオを習得できる
職業にはつけないはずです(おかげでメテオとテレポートの使えるリファニーとかに比べて後半すごく地味に…ウウッ)
なぜこのキャストが決定したのか意味不明で理不尽です。 >>45
行き過ぎた虐殺の廉により、メテオ管理委員会から永久追放処分をくらいました。 >>45
剣と魔法ゲーには、
特定の呪文一つと同じ効果を発揮するマジックアイテムが
つきものです
ソーサリアンやアングラウォーカーみたいに、魔法は完全アイテムに依存して使う方式のゲームすらあるぐらいですし
ただ、それを自軍の管理下に置く機会があるかどうかとはまた別の話 ヨッシーアイランド
1−7に登場する「ワタボー」という敵を食べるとヨッシーが屁をしますが、
この屁で鼻がないパックンフラワーが死ぬのが理不尽です。
仮に毒性があるのだとしたらワタボーを直接食ったヨッシーの方が死ぬはずです。 >>48
コピ・ルアクと呼ばれるコーヒーがあるのですが、これはジャコウネコという動物にコーヒー豆を食べさせ、未消化のまま糞と共に排出された豆を利用して作ったコーヒーです
ジャコウネコの腸内細菌やら消化酵素やらの働きでなんかあれこれして、独特の風味に加え通常のコーヒーよりカフェインが少なくなるそうです
同じように今回のケースも、本来無害であるワタボーの血肉がヨッシーの腸内細菌等と科学反応を起こし、パックンフラワーを絶命させうる「何か」(恐らく毒素)を生み出したのでしょう >>48
ヨッシーには効かずパックンフラワーに効く毒なのです
また鼻はなくても口があるので屁を喰らわすには充分です PXZ2
アキラ&影丸の超必殺技「崩撃雲身双虎掌&雷龍飛翔脚」は
背景がVFの舞台に変化し、影丸の連続技からアキラの崩撃雲身双虎掌が炸裂し、
とどめに影丸の雷龍飛翔脚でフィニッシュですが、影丸は勢い余って敵ごとリングアウトして「不覚!」とこぼしますが、
何十回、いや、百回以上やっても毎回最後はリングアウトするのが理不尽です。
影丸には改善というものがないのでしょうか。バックに流れるアニメ主題歌も歌ってるじゃないですか。
「過去と同じ未来、飽き飽きさ。」と。 >>51
リングアウト(そもそもゲーム的にはリングの概念がないですよね?)を悔いているわけではなく、倒した敵に対して「お前はもう目覚めることはない」とまじないをかけ、復活を防ごうとしているのです。
……「不覚」ではなく「不能覚」(覚めること能わず)が正確なんですが、多分漢文が苦手だったんでしょう。 >>51
改善してしまうと、「過去と同じ未来、飽き飽きさ。」と歌うバックに流れるアニメ主題歌との間に矛盾が生じます
バックにアニメ主題歌を流し続けるために飽き飽きするような経過と結果を繰り返し、あえて改善はしないのです ドラゴンクエスト5
「オークキング」が成長が止まるころまではホイミスライムやまほうつかい以上にMPがあがって、
僧侶キャラ並みに回復・蘇生呪文を覚えまくるのが何か理不尽です。
ちなみに見た目がかぶっているソルジャーブルは補助系3つ覚えるだけでMPもろくに伸びません。 艦これの(航)戦艦山城です。
提督に海防艦達のベビーシッターを命じられました。
相手は潜水艦ばかりだし、瑞雲も日向に持っていかれたので
私はやれることがなくただ見てるだけ…不幸…ですが命令なのでこれは諦めてます
でも何もしてないのに「弾薬」がどんどん減っていくのだけは…理不尽だわ >>54
子供相手を考慮してわかりやすくキングと言っていますが、実態はロードです
そして、ロードは僧侶魔法を使いこなすというのはWizをひきあいにだすまでもないRPGあるあるです。 >>56
山城といえば新伍であり、
バラエティーでの活躍が多かったので子供相手の仕事が多いのはおかしいことではありません >>57
では、wizardry#2 ダイヤモンドの騎士に出てくるオークロードが僧侶系魔法を使えないのは何故でしょうか?
戦士系モンスターとしては結構強い部類なので、ディオスも覚えられないレベルということはないと思われます。 >>59
戦闘が終わって生き残れていればキャンプを張ってDIOSぐらい使います
ただ、それを我々が目にする機会がないだけです(オークロードが出てきたら、倒しちゃうでしょ?)
我々がロードキャラを使うときの運用方法と同じです
もしくは、ロードを詐称しているのかもしれません。
オークですし、こちらのほうが確率は高いかもしれませんね >>56
誤飲誤嚥は非常に危険です!理不尽がってないで今すぐ対処と対策をこうじてください!
乳幼児を面倒みる上では基本の注意ですよ! >>54
オーク族は部族ごとの守護霊(トーテム)の信仰に基づく祭祀社会を築いており、部族の王は同時にトーテムにつかえるシャーマンの長でもあります。
超自然的な存在への信仰と引き換えに力の一端を借りる「僧侶系魔法」が使えるのもオークキングがトーテムの力を借りているためです。
ソルジャーブルは名前のとおり、部族の戦士階級なので戦いのおまじないくらいしか使えません。 進撃の巨人・人類最後の翼
巨人に捕まって喰われそうになってるところを仲間が手を切り落として救出されたのはいいのですが、
その後結構な高さ(5〜7Mくらい?)から落下しても追加ダメージが入ってるように見えません。
原作でちょっと吹っ飛ばされて壁にぶつかっただけで即死してた駐屯兵らしくなくて理不尽です。 「TVを子供に見せると教育に悪い」って数十年以上前から言ってた輩を思い出したw
ちなみにその前は漫画だったが、さらに前は小説だった。 ドラクエ6
チャモロやアモスは現実世界の住人なのに、何で夢の世界で姿が消えないのですか?
夢のしずくをかけたような描写もないのに… >>67
はて?現実世界の住民は夢の世界では姿が消えるなんて設定や描写ってありましたっけ?
逆ならありましたが ボンバーマンにて
設置したら最後、通路も通れないほど大きくて移動が困難な程重い爆弾を、
彼らはどのようにして持ち運んでいるのでしょうか?
質量保存とか考えたら理不尽です >>67
ムドー「私に肉体と精神を分離されると透明になるのだ。 そいつらは私と出会ってもいない。」 がんばってクリアしたゲームだったのに
最後に「ゲームばかりしないで外でろ」と説教食らった理不尽 まだマシなもんだ
最近はゲームで遊んですらいないくせにネットで批判ばかりのカスだらけ >>71
ビートたけし「褒められたら素直にそこでやめるもんだ。」 >>69
ハンターハンターに出てくる具現化系の能力者です
そういう制約を科すことで爆弾の威力を上げています
爆弾の上を通過したり爆発に巻き込まれても平気になったりもしますが新たに別の念能力を習得しているからです シレンでギタンを投げると敵に固定ダメージを与えられますが
なぜシレンは財布の中のギタンを投げないのでしょうか
ラスボスに全額ぶつけたら一撃だと思います >>75
そういう方法で殺すと、後で探偵に推理されて逮捕されます
(硬貨の入った袋を鈍器系の凶器にするってのはミステリーの有名手法) >>75
シレンが普通にギタンを取得すると何万Gだろうと普通に持てるのに対し、壺に入れるなどでアイテムとして持ち運ぼうとすると少額でもアイテム枠を一つ使ってしまいますよね?そこに答えがあります。
シレンがギタンを拾う時はその場で電子マネーにチャージしているのです、数少ないアイテム枠を圧迫しないための風来人の知恵ですね。
当然電子マネーのカードを投げてもダメージにならないので所持ギタンを投げることができないのです。 >>77
ガマラ系に盗まれたら盗まれた分のギタン袋になるのはどうしてでしょうか? ガマラの攻撃は電子マネー口座へのハッキングを表しているのですが、犯罪に使用された受け取り用口座はいつ凍結されてもおかしくないので
即現金化しているのです(盗んだ後のワープで下ろしに行っています) DQ3
鳥山明の公式イラストでは僧侶は男女ともに「金属製のメイス」を持っていますが、
本編でこのようなメイスが存在しないのが理不尽です。
(「こんぼう」は公式でFC時代からずっと木製設定なのでこれではない)
男遊び人のキャンディケインみたいなものも本編にないけど、こっちは遊び道具で済むし… >>80
あれは儀礼用でして、王様に謁見する際に持っていきます ドラゴンクエスト9
妖女イシュダルにぱふぱふされると、女キャラでも気持ちよくなるのが理不尽です。 >>83
ぱふぱふされて気持ちいいのは、老若男女関係ありません >>83
性別や性指向に一切関係なく、ほとんど全ての哺乳類は生まれてからしばらくはおっぱいに頼って生きているため
ほとんど全ての哺乳類はおっぱいが大好きで当然です
そしておっぱいが大好きならぱふぱふで気持ちよくなって当然です
(ドラクエのキャラの中には明らかに哺乳類ではないキャラもいるかもしれませんが
逆に異世界ファンタジー作品故に、哺乳類ではなくても哺乳されて育っていないとは言い切れないとも言えます) ガンパレードマーチの日常パートでは現実と同様に町中に電線が張り巡らされています。
全高9mの士魂号は町中では四つん這いでしか活動できないように思われます。
しかし実際の戦闘パートでは電線は無く
士魂号は町中を普通に走り回っています。
電線はどこに消えたのでしょうか。 >>86
第三新東京市の如く地下に収納されてます
まぁ電柱だけならまだ可能でしょう ガンパレード・マーチと言えば通常敵味方共に自軍に2割の損害が出ると立て直しは困難と見て撤退を開始しますが、
戦闘中にガンパレード・マーチ(軍楽)を歌い切ると異常な士気高揚によって敵味方共に撤退しなくなります。
しかし、このゲームの敵は人語を解さず人と共通する文化を持たない幻獣です、なぜ彼らまで人間の歌う歌で撤退しなくなるのでしょうか…理不尽です。 よくファンタジーとかで魔法は古代語みたいのあるじゃないですか
そして古代語どころか言葉自体持たなそうな生物すらも魔法の影響を受けたりします
なので幻獣がマーチの影響を受けても何らおかしなことはありません >>88
歌につきものの、「メロディー」は万国共通です
植物に歌を聴かせると発育がよくなるという実験結果(現実の)もありますので、幻獣に通用してもおかしくありません
さすがに、「ガンパレードマーチ」における歌は
日本の和歌や俳句のようなメロディーがないのがデフォな文学芸術とも思えませんし ニンジャウォーリアーズのくの一はサイボーグのくせに兵士の飛び蹴り犬の体当たりくらいの攻撃すらダメージになるのが納得できません
脆すぎじゃないですか? 鎖は常に一番弱い輪から破断するという言葉がありまして
体の各所を金属製にした所で結局脆い部分に負荷が集中しちゃうんですよ。 >>92
逆です。一般の反乱軍兵士なら蹴り一発で腕が吹っ飛ぶ位に鍛えた兵隊が揃っており、屈強なサイボーグでなければステージ1の突破もままならないでしょう。
わんこは公式設定で「忍犬」であり、サイボーグでなかったら くびを はねられた! するところでした。 >>92
表面を人間に似せてある関係で、装甲化処理ができなかったんですよ 実は主人公達は反乱軍によって無敵のサイボーグ忍者と思い込まされた只の人間で
無数の敵サイボーグ兵士と戦わされている パロディウスシリーズ
極パロ以降毎回最後は爆発オチですが、次回作では何事もなかったように
主要メンバーが登場するのが理不尽です。 >>99
本編と矛盾します。
(自キャラが被弾すると中の機械が露出する) >>100
ドリフのコントで爆発オチがあったからと言ってメンバーのケガを本気で心配しますか?
爆発オチで死人やケガ人が出るわけないでしょう >>101
ラリってる主人公目線の映像なんで実際は機械の露出はなく血がだらだらです >>99
実際の光景を見るとグロすぎて気が狂うから
フィルターをかけてディフォルメキャラにしてあるという設定のゲームがあったけど
それみたいな感じだな >>104
そういえばガンダムシリーズのモビルスーツのコクピットのモニターの映像も
「カメラから入った画像をリアルタイムでCGに加工したもの」って設定らしい ファイアーエムブレムヒーローズ
「赤属性に弱く、青属性に強い」緑属性の弓兵が実装されましたが、
「敵が槍(全て青属性)を持っていると大ダメージ、剣(全て赤属性)を持っていると小ダメージ」になる弓矢とはいかなる武器なのでしょうか?
剣を持っていても槍を持っていても、飛び道具の的としては大した違いはないと思われるのですが……。 >>106
おそらく剣装備の奴は飛んできた矢を剣で打ち払うのでしょうが、
槍ではそれができずに刺さるということでしょう。 動物番長
百獣の王となり、動物番長をも倒したプレイヤーの動物でも問答無用で捕食して子供をつくる絶世のメス…
メスがオスを捕食する交尾形態は稀に存在しますが、それだけ強ければわざわざ子供に動物番長を倒させようとせず、自分で動物番長を捕食してしまえば良いのではないでしょうか、メスのやり方が回りくどすぎて理不尽です。 プレイヤーの動物は動物番長に強く、動物番長は絶世のメスに強く、絶世のメスはプレイヤーの動物に強い
という三つ巴が成立しています
ご存じの通り三つ巴の力関係は、じゃんけんをはじめゲームでは非常によくある話です 新スーパーロボット大戦
本作の獣戦機隊は分離禁止ということでダンクーガ形態でしか戦闘ができません
プレイヤーとしては合体禁止よりは助かるもののあの荒くれ者どもへの懲罰として機能しているとは思えなく理不尽です >>110
部隊としては罰を与えない訳にはいかないが、合体禁止や出撃禁止などの戦力低下に繋がる罰を与える余裕は無いので形ばかりの懲罰を与えた格好です。
あらかじめ合体させとけば誰か一人が突出していざという時に合体できない事もないですしね。 SDガンダムG GENERATION モノアイガンダムズ
クリア後のエクストラエピソードで出てくるティターンズやネオジオンの「残党」が
質・量共に最盛期(本編での最終決戦時)より大幅に上回ってて理不尽です。
そんな戦力があるなら温存せずに出せばよかったのに。 >>112
ジャミトフ派だったのでシロッコに実権を握られた途端離反しました バーンナウトパラダイス
ジャンプ台で柵のむこう(場外)に着地したらなぜか車が大破しました
ただの草地に着地しただけですよ?? >>114
一般的に申しあげて、乗用車は高速でジャンプすることやその着地の衝撃に耐えることを前提とした乗り物ではありません。途切れた上り坂を「あっ、ジャンプ台だ」と突っ込んでいくのが間違いなんです。
どうしても、という方はキノコ王国で車を改造してから挑戦しましょう。 >>114
ちゃんと大破してくれるのは正常だと思うべきです
リアルなレースゲームなのに空中でカーブしたり
横転しても無傷で走り続けることができるものがあるんですよ 実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル
須藤のイベントにて、球速157km/hが自己最速と明言されていますが、選手能力では球速160km/hとなっています
…実際の能力とイベント内容のこの差はなんなんでしょう。理不尽です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています