ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 71章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
トラキアは、攻撃魔法のレベル設定に違和感がある
炎 ファイアー(E) エルファイアー(C) メティオ(A)
雷 サンダー(E) トロン(A)
風 ウインド(D) トルネード(A)
EやDの次がAみたいな感じで、中間のDやCやBレベルの魔法が少なく感じる
長距離魔法も全てAで、習得がきつ過ぎる エルサンダー、エルウィンド、ボルガノンを入れとけって
なんで抜いたんだ?専用魔法を増やしたからか?ゲイボルグとかトールハンマーとかいらねえやろ このように魔法レベルを設定すると(E)→(C)→(B)→(A)となり
割とバランスが取れると思う
【炎】ファイアー(E) エルファイアー(C) ボルガノン(B) メティオ(A)
【雷】サンダー(E) エルサンダー(C) トロン(B) サンダストーム(A)
【風】ウインド(E) エルウィンド(C) トルネード(B) ブリザード(A) 一応雷はフリージ(オルエンオルソン)、風はシレジア(アスベルセティ)組が使いやすくなってるけど
炎は育てるのなかなか厳しいな
最序盤からアスベルをファイアーでガッツリ使い込む時くらいか使い甲斐があるのは
頑張って育てて13〜14章でメティオ無双できたのは覚えてる ミランダ加入する章の遅さと初期レベルの低さ
あそこから炎のレベルあげろってのもねぇ… ファイアーが鉄の剣みたいに売ってるから武器無い時の誤魔化し装備かなあ
上げても弱いメティオくらいだしな ミランダが最初から上級職(マージナイト)で、初期の武器レベルが炎Aなら良かったのに
オルエンも登場時に雷Aで良いよね アスベルとオルエンは、14章総攻撃で、それぞれの得意な魔法レベル
(アスベルは風、オルエンは雷)をAまで上げる事が出来るのだけど、
ミランダは(炎)の魔法レベルをAまで上げられそうな章が無い
アスベル 風C170→風A250 グラフカリバー30発とウインド50発
オルエン 雷B230→雷A250 ダイムサンダ20発
ミランダ 炎D135→炎A250 ファイアー65発+CC(+50)
こうして見ると、やはりミランダの炎レベルをAまで上げるのが一番大変 ミランダを育てても、どの辺りで運用すれば良いのか分からない
マージナイトはオルエン1人で十分では無いかな ミランダは本気で使いたいなら17章と18章でゼーべイアパズルやりながら増援狩って鍛えるしかない
で、19章でコノモール自力で説得しつつ追撃隊を削るのが一番の見せ場
19章を弱ミランダがワープレスキューで離脱しちゃうようなら
多分マージナイトはもうオルエンだけでいい トラキア売り上げは15万本程度、これってSFメモリの分も含まれてるの?
SFメモリそのものの出荷本数のデータが調べてもなくて知ってる人いたら教えてください
アレの販売形態が独特だったからカウントしづらいのかな?とは思ってはいます 久々にやり直してる。母と娘でブライトンがサンダー必殺食らって死んでやる気減退。 風の勇者だっけ?で鉄の剣、その前の牢屋でお薬沢山集めてると母と娘でアイテム奪えなくなるから悲しい。でも貧乏性だからみんなアイテム欄パンパンにしちゃう。。 ふと気づけば、預かり所がアイテムで溢れている
店が開けそうなほどに >>158
ダルシンパンパンにしてマジックリング取りに行かせようぜ 傷薬は1人1個持っていれば十分かな?
傷薬を取り過ぎると、後々アイテム整理が面倒になる すみません私ばっかりカキコミしてますがどうゆうことですか?
19章だったかな?くらいまでやって好きなキャラが捕まったので一章からやり直してますが、捕虜収容所って捕まった方がいいんでしょうか? 収容所は捕らえると美味しいアイテム持ってるの沢山いる
少数で攻めるからある程度使えるキャラを送っておくといい >>167
21章外伝(捕虜収容所)の出撃メンバーは、リーフ+7名+捕虜だから、8+α人
捕虜(捕まったキャラ)はアイテムを没収されて丸腰の状態だから
余り戦力としてはアテに出来ない
リノアンが捕虜になるとディーンが離脱して二度と参加しないので、
その点は注意が必要
ディーンが必要なら、リノアンだけは捕虜にしない方が良い 「捕虜収容所」で取る必要があるのは、
ワープと宝箱(アンロック・ナイトプルフ)くらいでは無いかな
その他のアイテムは取っても余り使い道が無いから、
評価狙いなら入手は見送った方が楽 6章ガルザスなんですが、前やったときは倒せたんですけど今回はさっぱり勝てず、、、普通に逃げた方がいいのかな? いつもは門のところにアーマーナイト置いてあらかた片付けてから市街に入ってすべての家を回ってから脱出してたので、正当なクリアの仕方がわからなく…
みんなのアイテム欄も整理したいしどうしたらいいんだ 敵を気にせずゆっくりやりたいなら扉を開けずに進むのがポイント
敵の攻撃可能範囲に味方がいないと増援も動いてこないからね >>173
アイテム持たせ過ぎもキツいな…経験して慣れてけ
その章は0戦闘でもクリア出来るとこ個人的に好き >>173
馬で街の中を戦闘なしで通過できるようになってるよ
ソルジャーの移動が上がってなければ
ダルシンは捨てるか空輸 牢屋の門番から心入れ替えてついてきたら置いていかれて自分が牢にぶち込まれたでござるよ
弟達に会えるのはいつの日か 5章でダルシン捨てる攻略法やりすぎて
ダルシンありの6,7章初期配置思い出せない 結局アスベルがグラフカリバーで必殺出してリーフも必殺出してガルザスは運よく倒せました
かわりにブライトンはお星さまに、、、うっ! >>173
6章(脱出)の正当なクリアの仕方とかは特に無いんだけど、効率良くクリアするコツはある
それにはユニットの役割分担がポイントになる
優先順番を振ると以下の様になると思う
1.離脱(全員)
2.6つの民家の訪問(カリン・その他)
3.敵部隊の撃破(アスベル・ナンナ・リーフ)
4.リブロー(2個)の入手(フェルグス)
上の敵部隊は主にアスベル・ナンナ・リーフで誘(おび)き寄せて反撃で倒し、
フェルグスは、トルーマンを倒して、ビショップを捕獲してリブローを入手
その他のユニットは街に入って敵を倒しつつ民家を訪問
味方ユニットを3つに分けて、右上に敵部隊を引き付けつつ、その間に民家を訪問してしまうと言う事
この方法なら13ターンの敵の増援(ソシアルナイト)が現れる頃には全員離脱出来る筈
アイテム整理は、5章の離脱時に先に終わらせておくと面倒が無い
アスベルは森(回避率+20%、守備+2)に配置して、
ナンナ(回避率・命中率+10%)とリーフ(回避率・命中率・必殺率・必殺回避率+10%、)の
支援を付けてやると、敵の攻撃を受け難い とりあえず1周クリアはしたのですが、あえて全ての外伝に行かない縛りプレイをやったことがある方はいるでしょうか?
試しにやってみたくなったのですが、実質クリア不能レベルの難易度とかになってるとチャレンジするのも虚しいので… 外伝いかなくてもいいのもチラホラ
というか全員仲間にするのも聖戦士の書全て集めるのも別にベストエンディングの条件でもない
ベストエンディングってのもないしw
クリア後の評価にかかわるだけだから(高ランクだとサウンドルームが解放されるだけ)自由にやるのが吉
外伝出現条件が厳しいのもあったりするから外伝いかない方が楽なマップもあるよ 最初の外伝スルーで最重要盗賊と杖キャラが仲間にならないから
慣れてないと相当きつい
というか慣れててもきついなw おっと、言葉足らずでした。
章によって外伝に行く行かないを混ぜるのではなく、全ての章で
わざと外伝に行く条件を満たさないようにするという縛りプレイです。
こうすると、おそらくシーフはラーラしか仲間にならず
しかもダンサーにできないとか、杖使いがサフィもティナもリノアンも仲間にできないなど、
素敵にマゾい進行になるはずなのですが、そもそも
その条件はクリア可能なのかなーと。実際にやった先人がいらっしゃれば自分もやってみようかという気になる…という話です。 無理臭くない?
魔法使い系は男メイジのみ使うとかなら楽かなw
そのうち回復系以外は男キャラ縛りとかやってみたいな リノアンは外伝飛ばしても次のマップの最初でメンバー入りするよ
(セイラムは無理)
杖禁止捕獲禁止ノーダメージプレイとかやった人もいるから、杖使い抜きてもクリアはできるんじゃないかな ノーダメージプレイとか神様だわww
絶対私には無理 リーフの出来にもよるな
使い捨てキャラを用意してレベル上げて書が揃ってきたらキャラ捨てて入れ替えて
かな ロナンに書を持たせて闘技場でレベル13まであげたのに守備3とか、、なにこれヘタレすぎ 2章外伝に行かないと、サフィが仲間にならないからキツイな
リフィスがいないと扉も開けられない 外伝飛ばして本編で影響あるキャラってヒックスとシヴァくらい?
ていうかシヴァは2章外伝スルーしたら7章で出るのか?
サフィ(2外)
リフィス(2外)
アスベル(4外)
ヒックス(6、4外でマフィー助けられない)
シヴァ(7、サフィいない)
ダグダ(8外)
タニア(8外)
オルエン(11外)
フレッド(11外)
パーン(12外)
トルード(12外)
セイラム(12外)
ティナ(12外)
エーヴェル(24外) ダグダさえ始末しておけばタニアは無条件解放だった気がする >>197
ググったら、ダグダとタニアどっちか死亡してたら生存している方が加入するって書いてあった
知らんかったわこれ 今さらだけどダグダはもうすこし成長率上げて欲しかったな。ミサトさん似の人と旦那も >>196
トラキアの肝になりうる、シーフ連中とシスター連中が悉く加入しなくなるのワロタ
ラーラもパーンに会えないからダンサーCCできないし、シーフの杖も当然無理
全外伝縛りとその予想される影響
サフィ←リペアの杖不可&シスター減少
リフィス←シーフ減少
アスベル←グラフカリバー&杖役減少
ヒックス←影響はそれほどないかも?
シヴァ←ソードマスター減少
ダグダ←この2人は選択(ダグダが便利か?)
タニア←この2人は選択
オルエン←砦ルートなら代役キャラ有り
フレッド←雷の剣&パラディン減少
パーン←王者の剣&シーフ減少
トルード←ソードマスター減少
セイラム←杖役減少
ティナ←シーフの杖不可&シスター減少
エーヴェル←影響なし
シーフはラーラのみ
杖使えるキャラはナンナ、リノアン、ホメロス(CC後)、スルーフ、サラ、アマルダ、サイアス(セティ)
ソードマスターは、マリータ、シャナムのみ
リノアン仲間になるまでの杖役がしんどいと思いますが、トラキアのバランスを左右するシーフとシスターを意識的に縛ってるプレイなのでかなりやりごたえはありそうですw 序盤の傷薬確保とナンナの杖レベル上げを意識するくらいかな
シヴァに関しては7章が楽になるからむしろいないほうがいい
後は森ルートを選ぶと一気にきつくなるな セイラム非加入だとスリープの杖入手が遅れる、
スリープの剣は重さ20で盗めないから砦ルートでもミーシャ仲間にできなくなる、かな
大きな影響はなさそうだけど 間違えた
12章で普通にセイラム捕まえて強奪すれば解決だな・・・
使い切る前にやるか魔力高いキャラだけで攻めるかで 外伝と言っても、普通にプレイしていれば当然行くべき面(2章外・4章外・12章外etc)辺りは
ワザワザ外伝と称する意味が無いな
行かなくてメインストーリーに影響が無い14章外伝や21章外伝が
本来の意味での外伝では無いかな バサークかけたラインハルトが
ポールアクス持ちのモブに叩き殺された(´・ω・`) >>204
条件を満たさないといけない章だから連番に含められないだけってのが本音だろうな 連番に含めたら、条件を満たさずにクリアしてセーブすると例えば第二章→第四章となって
なんで数字飛んでるの? とネタバレになってしまうね 外伝条件
2章外伝
2章の村がすべて壊されずに残っている
(ちなみに敵増援しか村を壊さない)
4章外伝
4章で捕らえられている市民をすべて離脱させる
山賊は死んでも構わない
8章外伝
ダグダ、タニアが3章まで捕獲もしくは生存している状態で、8章のボスを捕獲したまま制圧
11章外伝
11章でポートクリス作戦が発動していて、かつフレッドが生存(離脱しなくてもいい)、30ターン以内に制圧。
12章外伝
12章で夜が明ける前(19ターン以内)に制圧。セイラム倒してもよい
14章外伝
14章でターラ市(塀の中)のホメロスのいる民家以外を3軒以上訪れる
21章外伝
21章までに捕虜なった味方ユニットがいること
24章外伝
サラが軍にいることと、24章でキアの杖を入手していること
ある程度は章開始時に説明はあるけど2章外伝いけなかった!ってのは狙わない限りは稀かもしんないね 初プレイだったけど奇跡的にすべての外伝行ってたなあ
外伝の条件ユルいからいいよね 8章でボスがターン経過で捕獲できなくなる→捕獲すれば何かある!って気づかなかった俺は異端か? クリアしたあと、あれダグダは?タニアは?ってなるゲームだよな
ダンデライオンもあれ今まで話してた人どうなったん?って ダグダに愛されてたくせにゴメス一派に流されて
説得されて寝返った後もダグダの心配すらしない男 タニア→ダグダ→マーティ
マーティはダグダから支援をうけるが、ダグダは愛してるくせにマーティからは支援うけなくて、娘とエーヴェルから支援をうける
タニアはダグダからは支援を受けないのは母親忘れて親父が野郎に夢中だからだろうか… マーティは、3章終了時点で武器を持たせていなければ、
8章で簡単に仲間に出来る
・騎馬でマーティを捕縛
・オーシンかハルヴァンでマーティに話し掛ける 久しぶりに3dsでやってるけど、8章ぐらいまでならサクサク進むな
ダルシンとシヴァは見殺しにしたけど 1章からワープが使えると面白いんだけどね
序盤はゲーム展開が緩慢だから、もっとスピード感が欲しい 一章からワープ系つかえるシミュレーションゲームなんてあったっけ? 新暗黒竜やってるんだけど3章からワープ使えて早いと思った FCの暗黒竜ではワープの杖(耐久度7)が修理出来たから
全般を通してスピードクリアが出来た 毎プレイリペア余らせちゃう奴いる?
毎回シーフに2回くらい使って終わっちゃうわ… 貧乏性なもんで、貴重品はほとんど余らせてます…
終章で専用武器を欄要しまくるぐらいだな。 リペアは余らないな
大体、ワープとシーフの修理で無くなってしまう 大地の剣めっちゃ強いけどナンナ育てたことないんだよなぁ
ヒロインなのにあの成長率ひどくない? ナンナはグラフィックがなんとなく陰気というか明るさ感じられなくて微妙なんだよなぁ
あとなにげに女キャラ多いんだよなぁトラキア
新暗黒竜やってるんだけど、暗黒竜は女キャラ少ないね 怒りナンナ
待ち伏せオルエン
見切りマリータ
マスターアクスマチュア
まあ武器スキルに助けられて色々あるのがトラナナ やわらかロナンに怒りか…
激戦だろうけど待ち伏せつけて+勇者とかの方が安全なのでは 太陽剣って剣持ちキャラ以外でも発動します?あれって運関係あるんでしょうか? 連続Mって誰に付けるのがベストなんだろう
非力・素早い・スキル無し・追撃係数低いあたりを考えるとカリンを推したい ベストかどうかはわからないが連続Mはデルムッドに使ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています