ケムコデータイーストジャレコサンソフトカルブレニチブツVIC TOKAI達への思い
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みんな大好きマイナーメーカー(*)
主にケムコ・データイースト・ジャレコ・サンソフト
カルチャーブレーン・ニチブツ・ビック東海・トンキンハウス等、
心に残っている中小ソフトメーカー達の思い出話や
情報交換などに活用して下さい
倒産や転業、買収されたり事業を縮小したような
切ないゲーム会社の話題がメインです
前スレ
ハード・業界板
ケムコデータイーストジャレコサンソフトの思い出
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522387936/
(*)前スレ808さんの発言から引用 ワイズマンは、良かった
燃えろシリーズもまぁまぁ PS2時代の高速機動隊以外はまぁまぁ
海外作品のローカライズも良い
じゃじゃ丸以外のシリーズものがなかったのが痛いね ソフトプロのゲーム
カラテカ
サーカスチャーリー
ブリーダー
パルサーの光
19(ヌイーゼン)
爆闘士パットンくん
フェアリーテイル
カラテカでお辞儀するところが楽しさのピーク >>957
ブリーダー以降からフェアリーテイルまで、妙にPCゲーム的で、良くも悪くもマニア好みな作風揃いだった印象だな
当時でもとりわけ趣味性の強い、マニアックなスタッフばかりだったのか ディスク時代のはやってないから全部クソ
罵倒して楽しもう カラテカはブローダーバンドだしサーカスチャーリーはコナミだからただパブリッシャーやっただけだな >>962
多分、最後のソフト(フェアリーテイル)作った後とかに比較的すぐ解散してるんじゃないか
会社の概要やその後の足跡なんかが全くわからんメーカーだし ブリーダーとか時代を先取りしすぎて当時はさっぱり面白さが理解できなかった ソフトプロ マニアックだよね、
当時のガキだった頭で
面白さは理解できないよね。
ブリーダー
ヌーイーゼンとか
ケムコに通じるかなと ソフトプロwikiもない!?
売れなかったんだろうな〜
かなちいね うれるはずもナイゲィムばかりつくって、しゃいんさんはかなしくならないのかな。w 当時は何が売れるかなんてまだわからなかった時代だ
それに、当時は何が売れるかより
純粋に好きなゲームを作って売り出せる夢があった
今は市場に媚びた、ありきたりなゲームばかりだ
そっちのほうが悲しくないか? >>968
良い発言ですね。
確かに先日のクソゲーが、
あったから名作も存在する。
マジカルチェイスとかみたいに、 むしろ当時は出せば売れる状態だったから粗製乱造されたんだけどな 当時からワゴンってあったけど
爆死ゲーは沢山あったよ
出せば売れるというより、バブルで金が余っていたから作ってみたという感じだろう 出せばどんなゲームでも売れる期間は、85年の前半くらいまでだった印象。 >>973
要するに、スーパーマリオ前夜までか
あれが出ちゃったおかげで、ファミコンゲームのクオリティに対するハードルが一変してしまった感はあった 今は超レアの烈火も
当時はマニアック過ぎてワゴン入りだったしな つまり今見向きもされない作品も後々レアになる可能性があるのか
3DSのウルべーとか …ウ…ルベ?
燃えプロ2016はそこそこ出たみたいなのにな ジャレコってろくなRPGだしてないな
カルブレもだけど 確かにジャレコは、あれだけの
タイトルをリリースしながら、
純粋なロールプレイングは、
じゃじゃ丸忍法帖くらいだな。
後は洋ゲーのローカライズのロープレぐらい。
じゃじゃ丸、燃えろシリーズ以外で連作モノタイトルも少ない。 >>979
ま、あとはスーチーパイあたりか、大きなシリーズは
萌え業界もまだバブリーだった時代なればこそだが、OVAまで作られてたっけな そう言えばジャレコは、
PCエンジン、メガドラにも参入せずスーファミ、GBに作品を出していたが、PSとかでは、影が薄かった。 メガドラ未発売のP-47の続編はジャレコから出る予定じゃなかったっけ? 懲りずに次スレたてました
スレタイトルが長すぎますと言われたので少しタイトルを変更しました
ケムコデータイーストジャレコサンソフト その他への思い出(再)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1550564270/
マッタリやって下さい ??株式会社キャラアニ(以下キャラアニ)は、PlayStation(R)4用ソフト「ゲーム天国 CruisinMix Special」の追加ダウンロードコンテンツ(以下DLC)「TATSUJIN」を2019年2月14日(木)より配信開始いたしました。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000005535.000007006.html タツジンの自機もいいが
ゲーム本体を移植してくれんもんかね とりあえずこっちを使いきろうぜ。
このスレで登場するような企業規模であったものの消滅orゲーム事業撤退した会社の主要スタッフが、
当初のカラーを残しつつ新たに会社やブランドをおこして今も活動中なところといえば、どこになるだろう。
システムソフトアルファーとか(dBソフト→アジェンダ→)スマイルブームあたりなんかはそんな感じだと思うのだけど。 ちょっと違うけどマイルストーンが無くなって開発チーム(の一部?)が
クロンって会社に行ってそこでシューティング作ってた
その後シューティング部門閉鎖に伴い今はRS34って会社立ち上げて
細々と過去作掘り起こしてる 専門的な話は勘弁
ここはクソゲーめーかーに皮肉を吐くスレだ 潰れたメーカーのプログラマとかデザイナーってバラバラに散ってるもんなんじゃ無いの
そのまま移行する事なんて出来ないし
大体社長がアレなメーカーから消えていくよね
悲しいね
ジャレコ
デコ
ニチブツ
テクノス
コンパイル
カルブレ 1992年
UPL(3月倒産)
ホット・ビィ(倒産)
1994年
タケル(倒産)
東亜プラン(倒産)
1996年
テクノスジャパン(倒産)
1998年
九娯貿易(1月5日和議申請)
1999年
ヒューマン(11月和議申請)
データイースト(11月和議申請)
2001年
SNK(4月民事再生法適用申請)
BPS(3月解散)
トーワチキ(9月解散)
2002年
ココナッツジャパンエンターテイメント(倒産)
ヘクト(倒産)
クエスト(解散)
2003年
デービーソフト(事業停止)
2009年
セタ(2月解散)
ニチブツ(事業停止)
2013年
アテナ(12月倒産)
ハドソン(消滅)
2014年
ジャレコ(5月事業停止)
2015年
加賀クリエイト※ナグザット後継会社(解散)
2017年
カルチャーブレーン(解散)
Region: [JP]
QUERY:[121.114.225.131] (ワッチョイ) 7fda-JGzL
HOST NAME: i121-114-225-131.s42.a013.ap.plala.or.jp.
IP: 121.114.225.131
-- Results
Burned BBQ (proxy60) Registered:20190203-135332
-- End of job.
User-Agent: Monazilla/1.00 JaneStyle/4.00 Windows/6.1.7601 Service Pack 1 このスレッドは1000を超えました。
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