ゲーム関連の今だから正直に言えること
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レトロな話題から割りと最近の事まで正直に胸のうちをさらけ出すスレ とりあえず。
こだわりゲーマー程絶賛してたけど、トレジャーの作るゲームで面白いと思えたことが無い ガンスタエリソルはクオリティは確かでよそでは出せないな
斑鳩は難し過ぎて進めなかったから嫌い PS2は歴代ハード最強だと思っているがあんま声高に言えない風潮
主にタイトルラインナップ的にこれ超えれるのは無いだろ。バラエティ豊か過ぎるわ ゲームハード黄金期でソフトの幅広さではダントツだな
しかしそれと同時に、xboxがps2をはるかに凌ぐ高性能ハードという事も
口には出し辛い
マルチならxbox版しかないぞ うーわぁ懐かしいな、PS2最強とは言ったけど総合力的な(勝手な)評価であって
実際同時期にマルチタイトルはXBOXで買ってたわ
良い機会だから言っておこう、俺、初代XBOX時代は完全に洋ゲー厨でした...
国内ゲームや国内メーカーを(口には出さないが)馬鹿にしてて
まだまだ丁寧さや遊び易さの面で酷いもんだった洋ゲーを持ち上げまくってた
英語よく分からんのに輸入ショップで海外版買ってドヤッてた...
中2と高2を拗らせたどこに出しても恥ずかしい奴だった >>6
あるある
俺もそれくらいの頃はPCでMAXPAYNEとかHITMANとかGTA3とやってたわw
MAFIAが名作だったなあ
因みにPS2は名ハードだと思うわ >>7
ひえええ懐かしい
MAFIAやりたかったけど結局遊んだこと無いなぁ...
上三作は大傑作だった。ヒットマンはサイレントアサシン(2作目)からだけど最高評価目指すと途端に吐くほど難しく思えたが間違いなく楽しんでいた...
スプリンターセルとかも実にスパルタンな作りだったけど潜入感満点で感動したもんだ。光源の強さまで考えなきゃいけないとか痕跡を極力残さないよう動くとか 懐かし語りだけなのもなんなんで正直な心のうちを
キーコンフィグが不自由な格ゲーは馬鹿にしてんのかと思う
PS系で言うと△+×相等の同時押しの必要がある奴でRやLにB+C設定出来ないやつとかね
流石に最近の新作でそんなアホな格ゲーはないけど
アーケードアーカイブスとかが酷い。switch携帯モードで遊んでるが
せっかく移植度やら色々最高な出来なのに何故かキーコンフィグの品質がまちまちですげえもったいない 去年出たゲームでは『THE SURGE』が最も面白かったんだが周りで誰一人遊んでねえ
SF版ダークソウルって感じだがフロムよりも禍々しく重苦しい世界観でプレイ中常に息苦しかった
リマスターじゃなく新作やりたい言ってるソウルシリーズのファンは遊んだれよと思う。いや凄い良いゲームよ なんでも良いからテレビゲームがやれただけで面白かったあの頃 中古屋で高値安定のゲームは間違いなく良作
2年間高値から下がらないゲームなんて超傑作確定 PS2後期、PS3初期の時代。
「洋ゲーとタメを張れる和ゲー?メタルギアくらいかな。ま、それもパクリだらけだな。」
とかマジに思ってたかもw 確かにその頃は
洋ゲーのようなクライムアクション、シューターに並ぶクオリティといったら
皆無だったな
そういうのをナムコが頑張って作ってた気も 餅は餅屋、国内メーカーは国内に向けて国内色満点な作りで良いねん。
外人もありふれた西洋ファンタジーや欧州な雰囲気のゲームより見たこともないもんの方が食指が延びるというものよ
ということをペルソナ4G移行海外で無茶苦茶好評価受けたのを知って思い知りました
ペルソナ4Gはメタスコア90点超え史上最も売れなかったタイトルらしいけど、
ちゃんと5に跳ね返ったから良かったなぁと思う ついでに正直に
3Dアクションは世にごまんとあるけれど、
近接戦闘の面白さは日本が世界最強だと思う。マジで
メリハリがはっきりしているというか。
海外のはどうにも『ん?これ当たってる?』みたいなあやふやさがあるというか それはそうかもしれないが
メレー系苦手なんだ
操作が多過ぎて面倒だし
シューターのただ撃つだけって簡潔さが合ってるんだよ なぜ日本人は拘束されて自由がないゲームを好むのだろうかと
外人も首をかしげてるだろうよ >>19
あと日本が今のところ断トツな出来のはギャルゲーくらいかねえ スマホゲーソシャゲガチャゲーはよく馬鹿にされるが俺は大好き
フルプライスで騙されることが無いって良いわ
コスチュームガチャとかの基本無料なんて最高だ とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
QRZ 中韓はコンソールに力を入れていないぶんスマホに本気出してるので
国内でも圧倒されてるな
やられっぱなしはまずいだろう 大昔、サターン発売前に某ゲーム会社で開発やってたんだけど、試作品としてサターンが届いた瞬間、みんな
「あkな、SEGAは終わりだ」
と思った
数年後現実になった サターンは結果として負けハードになったけど
それはPSが強過ぎたというだけで
PSがあんなでなければもう少し2Dの時代が続いてたんだろうね
2D性能だけで見ればサターンはバケモノだったと思う
その頃のどんな2Dアケゲーでも移植できたくらい
スーファミからいっきにPSってぶっ飛びすぎなんだよw
だからセガがダメだったとは思わない 宮川大輔「サターン無理過ぎひん?これはあkなですわ」 きっとテンゲンでレースドライビンを作ってた人でしょう 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 小学校の頃ドラクエのパフパフをアフアフと勘違い
俺「アフアフってエロいよねw」
とかメチャクチャ恥ずかしいこといっていた。
恥ずかしくてその出来事は俺の中で何年も黒歴史だったし、パフパフの話題自体タブーだった。
大人になった今なら良い思い出として暴露できるな。 他にはゲーマーをゲーム漫画(スーパーマリオくん等)の略だと勘違いしていた。 ポケモンのカスミをカミスとゲーム画面で読み間違えて勘違いしていた。
アニメ見てカスミだとはじめて知った 「俺は選ばれし伝説の勇者だ。しかし今世界は破滅に向かっている。
早く伝説の剣を手に入れて魔王を倒して…」
「俺みたいなさえない男の元にいつか美少女やらド○えもんが来て助けてくれる」
「修行すれば波動拳やカメハメハーが撃てるように…
忍者みたいにドロンと消えたりできるようになれる」
夢と現実の区別がでかこない痛いガキだった俺 スーパーマリオブラザーズ
始めたばかりの小1の頃だったかな。
天井裏のワープゾーンの存在を知らず頑張って2-3までクリアしていた。
当時俺は1-1を1面、1-2を2面…(略)…2-3を7面という数え方をしていて
マリオは8面までと聞いてもうすぐクリアだなと思っていた。
そんな時近所の兄ちゃんに全クリするとこを見せてもらうことになったのだが
1-2の天井裏を通って4W(4面)までワープし、4-2から豆の木で8W(8面)にワープし…
俺が知っていた以上にマリオの世界は広いんだって実感したのは今は良い思い出だ。 フロムはなぁ、、、
リーダークラスの人間の性根腐ってるからなぁ。
ここのリーダー以上の人間はほんとにほんとに酷かった。
無能なリーダー連中だけ優遇されてて
保身の為に下をめちゃくちゃキツイ期限でこき使う。
いろいろ渡り歩いたけど、誰に聞いてもフロムが一番ダントツ評判悪い。
だからあんな一週間で作ったようなモデルばったかりなんだよな。
仕事中にギターの練習してる頭のおかしなディレクターもいたなぁw
ほんま地獄みたいな会社だった。 何処でも一般プログラマは大変だよな
最近はホワイト企業の話も聞くけどまだまだこれからだな ゲーム業界昔のほうが景気よかったし
ブラックが増加するのも道理だな
アニメーターと変わらない程の待遇になるのは時間の問題か 今はソシャゲだらけでアプデ作業が大変過ぎるだろな
楽したいならインディーズでやった方が良いかもな サターンはナイツのお陰でピュアな心の大切さを思い知らされた
エンディングは今聞いても癒される名曲だと思う
オマケのクリスマスバージョンで主人公の二人がくっついていたのも微笑ましかった
セガって設定とか音楽などゲームを構成するモノだけでみると凄く良いメーカーなんだよな
プロデューサー等の上層部が足を引っ張ってイイモノをゴミにしてるってのは本当に辛い あんな苦痛しかないゲームよくエンディングまで行けたな 出た当時に買って数日でクリアできる位に余裕だったけどお年寄りになるとムリゲーなのはわかる
ここらのスレって還暦前後も多いみたいだしな・・・ ネクタリスの最初から出てくる中戦車バイソンを
パイソンだと思っていた 今だから言えるセガ内部のぶっちゃけ話
https://www.famitsu.com/news/201905/11176069.html
セガ・名越稔洋が語る、クリエイター活動30年史。
200億稼いだ『デイトナUSA』開発秘話と、
初めて明かす師・鈴木裕への想い
【特別企画 前編】 70〜80年代のゲームが数日数週間で開発されていたこと
アタリのE.Tとかスティーブのブレイクアウトとか 僕だったらエクスブイモンを再吟味するよ
僕だったらエクスブイモンを再検討するよ
僕だったらエクスブイモンを再検査するよ
僕だったらエクスブイモンを再評価するよ
僕だったらエクスブイモンを再審するよ
僕だったらエクスブイモンを再調するよ
僕だったらエクスブイモンを見直すよ
僕だったらエクスブイモンを調べ直すよ
スパーダモン「デジモンセイバーズは楽しいだからこそねー」
ドルルモン「デジモンセイバーズは面白いだからこそねー」
ガルルモン「デジモンセイバーズは愉快痛快だからこそねー」
ガオガモン「デジモンセイバーズは心嬉しいだからこそねー」
ライアモン「デジモンセイバーズは喜べるだからこそねー」
シャウトモン「デジモンセイバーズは斬新奇抜だからこそねー」
ギルモン「デジモンセイバーズは新機軸だからこそねー」
ブイモン「デジモンセイバーズは独創的だからこそねー」
アグモン「デジモンセイバーズは画期的だからこそねー」
ティラノモン「デジモンセイバーズは個性的だからこそねー」
ホーリードラモン「デジモンセイバーズは魅力的だからこそねー」
ゴッドドラモン「デジモンセイバーズは感動的だからこそねー」
ユピテルモン「デジモンセイバーズは理想的だからこそねー」
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを全滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを壊滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを殲滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを退治出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを成敗出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを討伐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを一掃出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを駆逐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを粉砕出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを蹂躙出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを無双出来ますか?
俺様はスパーダモンが好きだよ、俺様はスパーダモンが大好きだよ、俺様はスパーダモンが御好みだよ、俺様はスパーダモンを愛好するよ、俺様はスパーダモンを友好するよ、俺様はスパーダモンを嗜好するよ
寧ろ逆にスパーダモンを大切にするよ、他に別にスパーダモンを大事にするよ、例え仮に其れでもスパーダモンを重視するよ、特にスパーダモンを尊敬するよ、もしもスパーダモンを褒めるよ
十中八九スパーダモンを希望するよ、森羅万象スパーダモンを渇望するよ、無我夢中スパーダモンを要望するよ、五里霧中スパーダモンを切望するよ、天上天下スパーダモンを熱望するよ、是非ともスパーダモンを祈願するよ
必ずスパーダモンに決定だよ、絶対にスパーダモンに限定だよ、確実にスパーダモンに指定だよ、十割スパーダモンに認定だよ、100%スパーダモンに確定だよ
当然スパーダモンは斬新奇抜だよ、無論スパーダモンは新機軸だよ、勿論スパーダモンは個性的だよ、一応スパーダモンは画期的だよ、多分スパーダモンは独創的だよ
スパーダモンは強いよ、スパーダモンは強力だよ、スパーダモンは強大だよ、スパーダモンは強者だよ、スパーダモンは強靭だよ、スパーダモンは強烈だよ
スパーダモンは強剛だよ、スパーダモンは強豪だよ
スパーダモンの全勝、スパーダモンの完勝、スパーダモンの必勝、スパーダモンの奇勝、スパーダモンの連勝、スパーダモンの戦勝、スパーダモンの制勝
スパーダモンの優勝、スパーダモンの圧勝、スパーダモンの楽勝、スパーダモンの完全勝利、スパーダモンの大勝利、スパーダモンの勝利、スパーダモンの勝ち
スパーダモン最高、スパーダモン最強、スパーダモン無敵、スパーダモン無双、スパーダモン至高、スパーダモン至福、スパーダモン極上、スパーダモン一位、スパーダモン一番
スパーダモン一等賞、スパーダモンNo. 1、スパーダモン満員御礼、スパーダモン商売繁盛、スパーダモン千客万来、スパーダモン一攫千金、スパーダモン一心不乱、スパーダモン一生懸命 正直、世間では人気の高いスマブラとモンハンの面白さがわからない ドラクエなんかが特にそうだが、昔のBGMの方が
印象に残ってるし、すぐに思い出せる。
正直8や9のエンディングが全く思い出せない。 ディープダンジョンIVはなんで会社違うんやと
ずっと納得いかなかった事 ゲーム制作に際しては
「秘密保持契約(NDA)」を締結することも多く、
裏事情のほとんどが表に出ることはない。 正直、PCエンジンのダライアスは
2重スクロール(奥行きの表現)の再現なんぞとっととあきらめておけば
2Pプレイ実装できたんじゃないだろか んな訳ない
2Pなんか入れたらただでもひどいボスのチラツキが
さらに致命的になるし
処理落ちも頻発するだろう
そしてBGが1枚しかないPCエンジンで、アーケードさながらの多重スクロールを再現したという
奇跡的な成果まで失われる 昔ほど容量の都合で入れられず、人知れず消えていった要素が
たくさんあるんだろうな… Wii版VCアーケードのガレッガ作ったけど、許可降りずお蔵入り
セガ以外の3Dアーカイブス(多分ナイトストライカーの1面)も作って、版元にプレーしてもらったけど製品化が動かずお蔵入り
お蔵入りした完動移植ソフト10本以上は抱えてる
同人ダライアスが製品化に持ち込めたのは関係者の多大な努力
移植されないなら同人で勝手に移植してエムツーに持ち込めば製品化できると思わないで
作るなら公表しないで持ち込め
多部田 MD版ダライアスをテストプレーして、スーパーダライアスの方が上だと勝利宣言 オフレコだって言ってたのに、なんで詳細にレポートしてる人がいるんでしょうねって
奥成さんが 業界関係者なら、なおさらオフレコを守らなきゃねえ
メディア関係者の前でオフレコ話なんかしちゃだめだよ
守るわけがない
タイトーって社外秘の情報をよく流出させてるし今更な感じがする
3DS時代はタイトーが丁度CS撤退してた頃だから出せなかったのか?
タイミング悪すぎたな
ファンイベントのオフレコで、なんてジョークかフリだと思うに決まってるわ
今の時代オフレコなんて通用するわけないが
奥成さんも本気で苦言を呈してるっぽいから、ガチで大丈夫だと思ってたのかな…
30年前じゃないんだから…
ユーザーに自覚を促したり、ちょっと変わった人だと思う 全部ではなかったみたいだけど、いくらか口止め部分があったみたいね
こっちは会場行ったわけじゃないんで知らんかったよ、すまんね
でもこれ無かったら知れなかったと思うとなんとも、いやダメなのはわかってるけど
ただレポートが書かれてなかったら、後年にソース不明の噂話みたいに出回りそう・・・
ソース不明の噂話として出回る程度は許せるレベルの、話のネタだったんだろうけどな。
“一次情報源が誰某さんの、2019年9月7日開催の、M2ショットトリガー×BEEP大試遊会での発言”と
完全特定された前提で、マジ話として流布されるのは
まるで次元が違う。 パワードリフトは
昔パワード・リフトだと思っていた >>61
セガの軽さはユーザーサイドには有り難いわ
360のバーチャロンも社員が趣味で移植したと聞いた CDのケースと同じサイズじゃなくて
ちょっと背が高いバージョンのPS1ソフトのケースが大嫌いで
楽しみにしてたソフトがそのタイプだったらそれだけで萎えていた ロンチの日から統一されてなくて混じってたよなw
あれはどこで分かれてるんだろうな 確かにキリークザブラッドは
色んな資料みたいなのが入ってたな simple1500シリーズがいろんなジャンルに手を出し始めたとき
テーブルゲームや室内ゲームだけのラインナップで行けばいいのに…と思っていた そしてゲーム内容も複雑化していき
どこがシンプルやねんとツッコミたくなった そこからお姉チャンバラや地球防衛軍がメジャーになるなんて思わなかった うちの会社も、製造部と営業部と物販部も接点ないよ
経理部とも全くないし、社長も年始の社内報でしか見たことがない 橋本さんはテレネットのグラフィッカーで
ヴァリス2作ったあと、チームで一本つくらしてくれるって約束あったんだけど
当時の上司が精神的にバランスとれてなくて、チームの反りが合わなくて、反故にされたんだよね
その後上司はそこからヴァリス2グラフィッカーチーム独立に動いて、
メサイヤが拾ってくれるって話だったけど、
メサイヤ側がやっぱプログラマーもいないと無理ってなって
テレネットのプログラマー引き抜こうと、食事誘ったりしたけど、独立話なくなって
グラフィッカーチームはビクターに拾われて、サンサーラナーガ2とか慶雲機忍剣みたいな名前のゲームに参加してく
橋本さんは一旦カタギになったあと、ガイナックスのゲーム部門に入ることになって
音楽できる人ってんで梶原と話してオーデション?面接やって
参加してもらったって、なんかで読んだ TYPE-MOONの初期メンバーは元コンパイルスタッフばかり
逆に言えばコンパイルが潰れなかったらFateは無かった 本当かそれ?
でもやってる事はコンパイルとは程遠い、下衆なエロ釣りばかりじゃないか 武内はコンパイル時代CGグラフィックの仕事をしてた。
その後、奈須きのこと同人サークル「竹箒」を結成。
コンパイル時代の元同僚のプログラマ清兵衛と作曲家Kateが加わると2000年に同人サークルTYPE-MOONに発展し、月姫を制作。
Wikipediaに書いてあるよ。 ナムコから出ていた女神転生シリーズが
突然見慣れない会社から出るようになり
なんやこの意味わからん会社は?と思っていた 任天堂はラブホテルとタクシーとインスタントライスも発売、経営していた。 インターネット以前の、パソコン通信時代
スーファミ発売前に、開発仕様書資料を全て某BBSに暴露した奴が居たな
今だったら守秘義務違反で損害賠償もんだけど、昔はおおらかだったな ゲームも昔みたいに一部のサブカルでは無くなっているし
それはしょうがないんじゃないか @PG_kamiya
ムービングモード復活つーことは、スペハリやアウトランも
順次アップデートしてくれるつーことでいいよな…?
マークVの件で俺が憎んでたあの頃とは違う、今のガーセーなら
そんくらいのことはしてくれるよな…?
自分とこのコンテンツ大事にしてるなら当然よな…? ユーザーファーストよな…?
@PG_kamiya
せっかくのスイッチ版で以前既に実装してたムービングモードを
わざわざカットするとか、マジで意味分からねえ判断だわ…
ポンコツかよ… これこそ「どんな判断や」案件やろ…
@PG_kamiya
かろうじてセールだったから買ったけど、あんなスペハリ買いたくねえわ…
この時代にスペハリで落胆させられるとか地獄かよ…
@PG_kamiya
ちなみにスイッチ版欠陥ポンコツスペハリは、一度も起動してねえわ
@PG_kamiya
G-LOCで実装する前にやることあるやろがボンクラども…
@okunari
私もゲームは常に買えてほしいと思う人ですが、
これが無かったらシリーズ最高傑作の『ファイナルバブルボブル』が移植されなかったと考えると、
移植してくれただけありがたいと思うほうです。これだけM2移植だし。ただ91は……
@PG_kamiya
くどいようですが「出してくれるだけマシ」これを言えるとしたら、
それは "その事情を、やむなく受け入れて許した" ユーザーが言う事であって、
ユーザーに送り出す側にいる人間が言う事じゃないんですよ…
俺はイチユーザーとして発言してることが多いですが、この件に関しては業界側に立って言いますよ… ps1全盛期のファミ通にメモリーカード用のシールが付属していたが
初期のころはゲームタイトルのロゴだけのデザインでそれが良かったのに
だんだんと背景に変な模様を入れたり、中途半端にキャラ絵を入れ始めて「ダサっ」と思った 当時のゲーム雑誌にも教えなかった
デバッグモードとか、教えてくれないかな >>83
当時に処罰・制裁がなされてたとしても
俺らがそれを知るすべがないだけじゃないかと思う ダンガンロンパが好きな奴って
実際には学生時代にいじめられてたか陰キャラだった奴だよな
ペルソナもかな 64DDとPS2のどっちを買うか迷って64DDを選んでしまったことを激しく後悔している
おかげであの時代の主要なゲームをリアルタイムで体験できなかった アーケードの鉄拳タッグトーナメント1がめちゃくちゃ好きで
なんと家庭版があのPS2本体と同時に発売されるということなので(※結局1か月延期された)
金貯めて本体、ソフト、アーケードコントローラー、攻略本を買ったけどすぐ飽きた ほとんどのゲームはそんなに面白くない
無理して面白いふりをしていた マンガとかアニメも連載中や放送中は話題になるけど終わったらさっぱりってやつより
ドラゴンボールとかみたいにすぐ話題に出される奴の方が凄い気がするよね スーパーマリオのキノコはてどう見てもベニテングタケで毒キノコだよなぁ ライジングザン・ザ・サムライガンマンというゲームの
どうだこれ面白いだろ?的なノリが嫌いだった FFは一作目だけ琴線に触れた
Uをやった時、一生ドラクエには勝てないと確信した
スクエアはいい物も持っていたが、全然生かせて無いのは社内に悪い力学があったと思っていた
FFの新作をドラクエと並べる記事を見かける度、張り切ってる知的障碍者を見るような気持になった
ストUの後にSNKが格ゲー乱作し始めた時も同じ気分だった
テリーボガードが「オッケーイ」いう度、背中に嫌な汗がにじんだ
ゲームの元ネタが別のゲームだった時ほど恥ずかしい気持ちはなかった
なんて見聞が貧しい、なんてセンスが無いのか、こんなんで漫画文化に勝てる訳が無いと思った
こんな本音を余所に楽しそうにしてる周囲に悟られるとヤバいと思って、話を合わせていた
ゲーム会社の専業企画者は知恵遅ればかりだって後で判った
才能ある人は絵とか音楽を兼業してるっていう認識が正解だと思い知った
才能の無い人間ほど他人を仕切る構造に世の中の理不尽を感じた
でもみんな生活があり、家族がいる
そして哀しい気持ちになった 初代ウィザードリィのラスボス、ワードナのネーミングは
開発者のAndrewのスペルを逆さにしたもの >>107
ウィザードリィ愛好家はみんな知ってます(笑) ダディーマルクは凡曲。
おそらくAメロがとくに良いと思う人が多いんだろうけど、あれ以上陳腐な旋律を作ることは不可能
イース2のオープニング曲もそう。
古代祐三は稀有な才人だが、冷徹に厳正に評価すればあのAメロはとても陳腐 イース2OP曲について補足すると、Aメロ全体が というわけじゃなくて、肝心な「掴み」の4音 ファ ミ ド レ がベタなんだよね。
でもアタマは作るのがとくに難しい部分だから、仕方ないんだけど。
あと掴み以外の部分はベタじゃない 裏を返せば、そこだけ気に入らないって事か
結局は古代さんすげぇって事やな パソコンゲームの音楽はアーケードと比較して、ずっと低レベルだった。
まあ日本のアーケードが世界最高で、あまりにもすご過ぎたんだけどね。
そして創造性が乏しかったPCゲーム音楽の常識を破ったのが、あの人。
先に稀有な才人と評した通り
イース2は1より音楽表現上のアイデア量がだいぶ減ってしまったが、それは仕方ない 古代さんは情緒を掻き立てるメロディを作れる人としては若いのに際立ってた
個人的にはロックだクラシックだって分類する無意味さを知るきっかけだったかもしれない
最近ラジオ聴いてると令和のメロディは昭和平成とは比較にならない酷さ
夏は冷房、冬は暖房、夜と昼の区別もないから魂が揺さぶられないのかもしれない
何かを得た代わりに何かが欠落している つべでイース2の聴き比べ動画あるけど、圧倒的にオリジナルがアレンジを上回ってる
アレンジではよくある事なんだろうけど、主旋律を含め重要な部分を別の音が平気で打ち消すんだよね
元々機械の音源だからこそ、そういうメリハリを微調整できたんだろう
そういう機微は作曲した本人しか判らん部分か 令和桃鉄のキャラデザインが嫌い
キャラデザインを変更したこと自体は別にいいのだが
桃太郎伝説の新作を求めてる身としては
あのNew桃太郎はどう見ても鬼退治に出そうにない風貌なので プログラマー「PS2よりドリキャスの方が作りやすいよ」
僕「じゃあ、なんで、ドリキャスで売らないんですか?」
プログラマー「売れないから!」 そういう問題じゃないだろ
PS2のほうが性能が数倍くらいあるんだから FC版ゴーストバスターズは、稀に見るクソゲーと名高いが
開発中にメインプログラマーが交通事故で入院してしまい
社長がグラフィックとサウンドとプログラムを兼務した バンナムの社名から『ナムコ』が消えたら、冷凍自販機会社のNAMCOが
正式に社名をナムコに改名すると宣言してるから、意地でも外せないだろうな
ちなみに商標登録はNAMCO社の方が早く、このためナムコのロゴは『namco』と小文字にされている 途中で挟まって、救助しようとした仲間に
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