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ゲーム関連の今だから正直に言えること
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0001ゲーム好き名無しさん
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2018/06/07(木) 20:56:31.48ID:hCpzo4u80
レトロな話題から割りと最近の事まで正直に胸のうちをさらけ出すスレ
0002ゲーム好き名無しさん
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2018/06/07(木) 20:57:47.67ID:hCpzo4u80
とりあえず。
こだわりゲーマー程絶賛してたけど、トレジャーの作るゲームで面白いと思えたことが無い
0003ゲーム好き名無しさん
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2018/06/07(木) 21:20:50.73ID:U4JE44Y80
ガンスタエリソルはクオリティは確かでよそでは出せないな
斑鳩は難し過ぎて進めなかったから嫌い
0004ゲーム好き名無しさん
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2018/06/08(金) 01:16:54.20ID:XA4akbLK0
PS2は歴代ハード最強だと思っているがあんま声高に言えない風潮
主にタイトルラインナップ的にこれ超えれるのは無いだろ。バラエティ豊か過ぎるわ
0005ゲーム好き名無しさん
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2018/06/08(金) 01:59:01.97ID:HNkNXoMd0
ゲームハード黄金期でソフトの幅広さではダントツだな
しかしそれと同時に、xboxがps2をはるかに凌ぐ高性能ハードという事も
口には出し辛い
マルチならxbox版しかないぞ
0006ゲーム好き名無しさん
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2018/06/08(金) 03:55:29.97ID:XA4akbLK0
うーわぁ懐かしいな、PS2最強とは言ったけど総合力的な(勝手な)評価であって
実際同時期にマルチタイトルはXBOXで買ってたわ

良い機会だから言っておこう、俺、初代XBOX時代は完全に洋ゲー厨でした...
国内ゲームや国内メーカーを(口には出さないが)馬鹿にしてて
まだまだ丁寧さや遊び易さの面で酷いもんだった洋ゲーを持ち上げまくってた
英語よく分からんのに輸入ショップで海外版買ってドヤッてた...
中2と高2を拗らせたどこに出しても恥ずかしい奴だった
0007ゲーム好き名無しさん
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2018/06/08(金) 10:52:46.76ID:nRJMMGvo0
>>6
あるある
俺もそれくらいの頃はPCでMAXPAYNEとかHITMANとかGTA3とやってたわw
MAFIAが名作だったなあ

因みにPS2は名ハードだと思うわ
0009ゲーム好き名無しさん
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2018/06/08(金) 17:05:50.07ID:XA4akbLK0
>>7
ひえええ懐かしい
MAFIAやりたかったけど結局遊んだこと無いなぁ...
上三作は大傑作だった。ヒットマンはサイレントアサシン(2作目)からだけど最高評価目指すと途端に吐くほど難しく思えたが間違いなく楽しんでいた...
スプリンターセルとかも実にスパルタンな作りだったけど潜入感満点で感動したもんだ。光源の強さまで考えなきゃいけないとか痕跡を極力残さないよう動くとか
0010ゲーム好き名無しさん
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2018/06/08(金) 17:12:17.24ID:XA4akbLK0
懐かし語りだけなのもなんなんで正直な心のうちを

キーコンフィグが不自由な格ゲーは馬鹿にしてんのかと思う
PS系で言うと△+×相等の同時押しの必要がある奴でRやLにB+C設定出来ないやつとかね
流石に最近の新作でそんなアホな格ゲーはないけど
アーケードアーカイブスとかが酷い。switch携帯モードで遊んでるが
せっかく移植度やら色々最高な出来なのに何故かキーコンフィグの品質がまちまちですげえもったいない
0011ゲーム好き名無しさん
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2018/06/09(土) 00:48:26.27ID:4O4lgT6T0
去年出たゲームでは『THE SURGE』が最も面白かったんだが周りで誰一人遊んでねえ
SF版ダークソウルって感じだがフロムよりも禍々しく重苦しい世界観でプレイ中常に息苦しかった
リマスターじゃなく新作やりたい言ってるソウルシリーズのファンは遊んだれよと思う。いや凄い良いゲームよ
0012ゲーム好き名無しさん
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2018/06/09(土) 11:38:01.57ID:KhRxQ/eB0
なんでも良いからテレビゲームがやれただけで面白かったあの頃
0013ゲーム好き名無しさん
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2018/06/10(日) 16:59:41.08ID:uBTYMFkw0
中古屋で高値安定のゲームは間違いなく良作
2年間高値から下がらないゲームなんて超傑作確定
0014ゲーム好き名無しさん
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2018/06/10(日) 20:21:20.48ID:5nGdVuFl0
PS2後期、PS3初期の時代。

「洋ゲーとタメを張れる和ゲー?メタルギアくらいかな。ま、それもパクリだらけだな。」
とかマジに思ってたかもw
0015ゲーム好き名無しさん
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2018/06/10(日) 20:29:47.78ID:5nnPCldG0
確かにその頃は
洋ゲーのようなクライムアクション、シューターに並ぶクオリティといったら
皆無だったな
そういうのをナムコが頑張って作ってた気も
0016ゲーム好き名無しさん
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2018/06/13(水) 19:34:14.27ID:o7sPcQSW0
餅は餅屋、国内メーカーは国内に向けて国内色満点な作りで良いねん。
外人もありふれた西洋ファンタジーや欧州な雰囲気のゲームより見たこともないもんの方が食指が延びるというものよ

ということをペルソナ4G移行海外で無茶苦茶好評価受けたのを知って思い知りました
ペルソナ4Gはメタスコア90点超え史上最も売れなかったタイトルらしいけど、
ちゃんと5に跳ね返ったから良かったなぁと思う
0017ゲーム好き名無しさん
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2018/06/13(水) 19:37:47.98ID:o7sPcQSW0
ついでに正直に

3Dアクションは世にごまんとあるけれど、
近接戦闘の面白さは日本が世界最強だと思う。マジで
メリハリがはっきりしているというか。
海外のはどうにも『ん?これ当たってる?』みたいなあやふやさがあるというか
0018ゲーム好き名無しさん
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2018/06/13(水) 19:43:00.41ID:92pou0j30
それはそうかもしれないが
メレー系苦手なんだ
操作が多過ぎて面倒だし
シューターのただ撃つだけって簡潔さが合ってるんだよ
0019ゲーム好き名無しさん
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2018/06/13(水) 22:10:43.57ID:2tyggJtd0
格ゲーは日本が一番だと思う
0020ゲーム好き名無しさん
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2018/06/13(水) 22:35:36.57ID:92pou0j30
なぜ日本人は拘束されて自由がないゲームを好むのだろうかと
外人も首をかしげてるだろうよ
0023ゲーム好き名無しさん
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2018/06/15(金) 10:21:19.16ID:UEeEhtM20
スマホゲーソシャゲガチャゲーはよく馬鹿にされるが俺は大好き
フルプライスで騙されることが無いって良いわ
コスチュームガチャとかの基本無料なんて最高だ
0024ゲーム好き名無しさん
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2018/07/10(火) 12:38:25.31ID:CogfMLxy0
とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

QRZ
0025ゲーム好き名無しさん
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2018/07/23(月) 13:30:35.28ID:alIP+f3W0
中韓はコンソールに力を入れていないぶんスマホに本気出してるので
国内でも圧倒されてるな
やられっぱなしはまずいだろう
0026ゲーム好き名無しさん
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2018/07/23(月) 20:55:03.23ID:Q9eW0ll60
大昔、サターン発売前に某ゲーム会社で開発やってたんだけど、試作品としてサターンが届いた瞬間、みんな
「あkな、SEGAは終わりだ」
と思った
数年後現実になった
0027ゲーム好き名無しさん
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2018/07/23(月) 21:13:54.89ID:alIP+f3W0
サターンは結果として負けハードになったけど
それはPSが強過ぎたというだけで
PSがあんなでなければもう少し2Dの時代が続いてたんだろうね
2D性能だけで見ればサターンはバケモノだったと思う
その頃のどんな2Dアケゲーでも移植できたくらい
スーファミからいっきにPSってぶっ飛びすぎなんだよw
だからセガがダメだったとは思わない
0033ゲーム好き名無しさん
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2018/10/03(水) 19:05:57.09ID:Q0k7RHle0
なんかないの
0034ゲーム好き名無しさん
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2018/10/11(木) 18:21:43.66ID:ffAl/pD/0
小学校の頃ドラクエのパフパフをアフアフと勘違い
俺「アフアフってエロいよねw」
とかメチャクチャ恥ずかしいこといっていた。
恥ずかしくてその出来事は俺の中で何年も黒歴史だったし、パフパフの話題自体タブーだった。
大人になった今なら良い思い出として暴露できるな。
0035ゲーム好き名無しさん
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2018/10/11(木) 18:23:41.70ID:ffAl/pD/0
他にはゲーマーをゲーム漫画(スーパーマリオくん等)の略だと勘違いしていた。
0036ゲーム好き名無しさん
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2018/10/11(木) 23:49:25.43ID:pdmlgz0c0
ポケモンのカスミをカミスとゲーム画面で読み間違えて勘違いしていた。
アニメ見てカスミだとはじめて知った
0037ゲーム好き名無しさん
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2018/10/20(土) 10:47:09.47ID:gsg73+SM0
「俺は選ばれし伝説の勇者だ。しかし今世界は破滅に向かっている。
早く伝説の剣を手に入れて魔王を倒して…」
「俺みたいなさえない男の元にいつか美少女やらド○えもんが来て助けてくれる」
「修行すれば波動拳やカメハメハーが撃てるように…
忍者みたいにドロンと消えたりできるようになれる」

夢と現実の区別がでかこない痛いガキだった俺
0038ゲーム好き名無しさん
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2018/10/20(土) 18:59:45.37ID:+FSCCv8r0
スーパーマリオブラザーズ
始めたばかりの小1の頃だったかな。
天井裏のワープゾーンの存在を知らず頑張って2-3までクリアしていた。
当時俺は1-1を1面、1-2を2面…(略)…2-3を7面という数え方をしていて
マリオは8面までと聞いてもうすぐクリアだなと思っていた。
そんな時近所の兄ちゃんに全クリするとこを見せてもらうことになったのだが
1-2の天井裏を通って4W(4面)までワープし、4-2から豆の木で8W(8面)にワープし…
俺が知っていた以上にマリオの世界は広いんだって実感したのは今は良い思い出だ。
0040ゲーム好き名無しさん
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2018/12/17(月) 17:23:45.88ID:xUmIPGnu0
フロムはなぁ、、、
リーダークラスの人間の性根腐ってるからなぁ。
ここのリーダー以上の人間はほんとにほんとに酷かった。
無能なリーダー連中だけ優遇されてて
保身の為に下をめちゃくちゃキツイ期限でこき使う。
いろいろ渡り歩いたけど、誰に聞いてもフロムが一番ダントツ評判悪い。
だからあんな一週間で作ったようなモデルばったかりなんだよな。
仕事中にギターの練習してる頭のおかしなディレクターもいたなぁw
ほんま地獄みたいな会社だった。
0041ゲーム好き名無しさん
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2018/12/17(月) 22:31:48.87ID:cHrno7kp0
何処でも一般プログラマは大変だよな
最近はホワイト企業の話も聞くけどまだまだこれからだな
0042ゲーム好き名無しさん
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2019/01/19(土) 04:44:11.17ID:4jssCoWl0
ゲーム業界昔のほうが景気よかったし
ブラックが増加するのも道理だな
アニメーターと変わらない程の待遇になるのは時間の問題か
0043ゲーム好き名無しさん
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2019/01/19(土) 19:32:29.81ID:eIWN0Jb30
今はソシャゲだらけでアプデ作業が大変過ぎるだろな
楽したいならインディーズでやった方が良いかもな
0044ゲーム好き名無しさん
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2019/01/20(日) 02:10:33.25ID:T49D1/D20
サターンはナイツのお陰でピュアな心の大切さを思い知らされた
エンディングは今聞いても癒される名曲だと思う
オマケのクリスマスバージョンで主人公の二人がくっついていたのも微笑ましかった

セガって設定とか音楽などゲームを構成するモノだけでみると凄く良いメーカーなんだよな
プロデューサー等の上層部が足を引っ張ってイイモノをゴミにしてるってのは本当に辛い
0046ゲーム好き名無しさん
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2019/01/20(日) 19:38:13.40ID:T49D1/D20
出た当時に買って数日でクリアできる位に余裕だったけどお年寄りになるとムリゲーなのはわかる
ここらのスレって還暦前後も多いみたいだしな・・・
0047ゲーム好き名無しさん
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2019/03/20(水) 14:00:10.27ID:/z7m3fGs0
ナイツの新作はオープンワールド希望
0048ゲーム好き名無しさん
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2019/04/11(木) 14:46:02.67ID:jcbSmZF10
ネクタリスの最初から出てくる中戦車バイソンを
パイソンだと思っていた
0049ゲーム好き名無しさん
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2019/05/14(火) 12:22:12.90ID:aB4+KD4E0
今だから言えるセガ内部のぶっちゃけ話

https://www.famitsu.com/news/201905/11176069.html
セガ・名越稔洋が語る、クリエイター活動30年史。
200億稼いだ『デイトナUSA』開発秘話と、
初めて明かす師・鈴木裕への想い
【特別企画 前編】
0050ゲーム好き名無しさん
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2019/05/14(火) 18:06:48.33ID:5URnYLL50
70〜80年代のゲームが数日数週間で開発されていたこと
アタリのE.Tとかスティーブのブレイクアウトとか
0051オファニモン
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2019/05/31(金) 02:39:25.35ID:5qk49fpE0
僕だったらエクスブイモンを再吟味するよ
僕だったらエクスブイモンを再検討するよ
僕だったらエクスブイモンを再検査するよ
僕だったらエクスブイモンを再評価するよ
僕だったらエクスブイモンを再審するよ
僕だったらエクスブイモンを再調するよ
僕だったらエクスブイモンを見直すよ
僕だったらエクスブイモンを調べ直すよ
スパーダモン「デジモンセイバーズは楽しいだからこそねー」
ドルルモン「デジモンセイバーズは面白いだからこそねー」
ガルルモン「デジモンセイバーズは愉快痛快だからこそねー」
ガオガモン「デジモンセイバーズは心嬉しいだからこそねー」
ライアモン「デジモンセイバーズは喜べるだからこそねー」
シャウトモン「デジモンセイバーズは斬新奇抜だからこそねー」
ギルモン「デジモンセイバーズは新機軸だからこそねー」
ブイモン「デジモンセイバーズは独創的だからこそねー」
アグモン「デジモンセイバーズは画期的だからこそねー」
ティラノモン「デジモンセイバーズは個性的だからこそねー」
ホーリードラモン「デジモンセイバーズは魅力的だからこそねー」
ゴッドドラモン「デジモンセイバーズは感動的だからこそねー」
ユピテルモン「デジモンセイバーズは理想的だからこそねー」
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを全滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを壊滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを殲滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを退治出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを成敗出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを討伐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを一掃出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを駆逐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを粉砕出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを蹂躙出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを無双出来ますか?
俺様はスパーダモンが好きだよ、俺様はスパーダモンが大好きだよ、俺様はスパーダモンが御好みだよ、俺様はスパーダモンを愛好するよ、俺様はスパーダモンを友好するよ、俺様はスパーダモンを嗜好するよ
寧ろ逆にスパーダモンを大切にするよ、他に別にスパーダモンを大事にするよ、例え仮に其れでもスパーダモンを重視するよ、特にスパーダモンを尊敬するよ、もしもスパーダモンを褒めるよ
十中八九スパーダモンを希望するよ、森羅万象スパーダモンを渇望するよ、無我夢中スパーダモンを要望するよ、五里霧中スパーダモンを切望するよ、天上天下スパーダモンを熱望するよ、是非ともスパーダモンを祈願するよ
必ずスパーダモンに決定だよ、絶対にスパーダモンに限定だよ、確実にスパーダモンに指定だよ、十割スパーダモンに認定だよ、100%スパーダモンに確定だよ
当然スパーダモンは斬新奇抜だよ、無論スパーダモンは新機軸だよ、勿論スパーダモンは個性的だよ、一応スパーダモンは画期的だよ、多分スパーダモンは独創的だよ
スパーダモンは強いよ、スパーダモンは強力だよ、スパーダモンは強大だよ、スパーダモンは強者だよ、スパーダモンは強靭だよ、スパーダモンは強烈だよ
スパーダモンは強剛だよ、スパーダモンは強豪だよ
スパーダモンの全勝、スパーダモンの完勝、スパーダモンの必勝、スパーダモンの奇勝、スパーダモンの連勝、スパーダモンの戦勝、スパーダモンの制勝
スパーダモンの優勝、スパーダモンの圧勝、スパーダモンの楽勝、スパーダモンの完全勝利、スパーダモンの大勝利、スパーダモンの勝利、スパーダモンの勝ち
スパーダモン最高、スパーダモン最強、スパーダモン無敵、スパーダモン無双、スパーダモン至高、スパーダモン至福、スパーダモン極上、スパーダモン一位、スパーダモン一番
スパーダモン一等賞、スパーダモンNo. 1、スパーダモン満員御礼、スパーダモン商売繁盛、スパーダモン千客万来、スパーダモン一攫千金、スパーダモン一心不乱、スパーダモン一生懸命
0052ゲーム好き名無しさん
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2019/05/31(金) 10:23:44.10ID:Sw2ph1RV0
正直、世間では人気の高いスマブラとモンハンの面白さがわからない
0053ゲーム好き名無しさん
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2019/05/31(金) 11:25:07.01ID:ZvkR4B3K0
ドラクエなんかが特にそうだが、昔のBGMの方が
印象に残ってるし、すぐに思い出せる。
正直8や9のエンディングが全く思い出せない。
0054ゲーム好き名無しさん
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2019/06/23(日) 21:20:19.50ID:kaiub2hZ0
ディープダンジョンIVはなんで会社違うんやと
ずっと納得いかなかった事
0055ゲーム好き名無しさん
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2019/07/15(月) 05:07:31.06ID:XpAO8znd0
何年かゲームから離れてた時期があった事
0056ゲーム好き名無しさん
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2019/07/21(日) 12:11:37.58ID:dxeQ+1dQ0
ゲーム制作に際しては
「秘密保持契約(NDA)」を締結することも多く、
裏事情のほとんどが表に出ることはない。
0057ゲーム好き名無しさん
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2019/07/21(日) 17:07:13.83ID:DYU6Bqar0
ブチギレてTwitterに書く人もいるさ
0058ゲーム好き名無しさん
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2019/07/31(水) 21:33:43.99ID:fhtVxJnd0
正直、PCエンジンのダライアスは
2重スクロール(奥行きの表現)の再現なんぞとっととあきらめておけば
2Pプレイ実装できたんじゃないだろか
0059ゲーム好き名無しさん
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2019/07/31(水) 22:03:56.30ID:/B2rY0aQ0
んな訳ない
2Pなんか入れたらただでもひどいボスのチラツキが
さらに致命的になるし
処理落ちも頻発するだろう
そしてBGが1枚しかないPCエンジンで、アーケードさながらの多重スクロールを再現したという
奇跡的な成果まで失われる
0060ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/09/02(月) 12:39:57.10ID:A8xDu80k0
昔ほど容量の都合で入れられず、人知れず消えていった要素が
たくさんあるんだろうな…
0061ゲーム好き名無しさん
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2019/09/08(日) 10:11:11.39ID:UdgACceh0
Wii版VCアーケードのガレッガ作ったけど、許可降りずお蔵入り

セガ以外の3Dアーカイブス(多分ナイトストライカーの1面)も作って、版元にプレーしてもらったけど製品化が動かずお蔵入り
お蔵入りした完動移植ソフト10本以上は抱えてる

同人ダライアスが製品化に持ち込めたのは関係者の多大な努力
移植されないなら同人で勝手に移植してエムツーに持ち込めば製品化できると思わないで
作るなら公表しないで持ち込め

多部田 MD版ダライアスをテストプレーして、スーパーダライアスの方が上だと勝利宣言
0062ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/09/08(日) 10:30:43.38ID:UdgACceh0
オフレコだって言ってたのに、なんで詳細にレポートしてる人がいるんでしょうねって
奥成さんが
0063ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/09/09(月) 07:58:55.19ID:JkoY/qa20
業界関係者なら、なおさらオフレコを守らなきゃねえ

メディア関係者の前でオフレコ話なんかしちゃだめだよ
守るわけがない

タイトーって社外秘の情報をよく流出させてるし今更な感じがする
3DS時代はタイトーが丁度CS撤退してた頃だから出せなかったのか?
タイミング悪すぎたな

ファンイベントのオフレコで、なんてジョークかフリだと思うに決まってるわ

今の時代オフレコなんて通用するわけないが
奥成さんも本気で苦言を呈してるっぽいから、ガチで大丈夫だと思ってたのかな…
30年前じゃないんだから…

ユーザーに自覚を促したり、ちょっと変わった人だと思う
0064ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/09/14(土) 12:08:07.16ID:pVcpBg8p0
全部ではなかったみたいだけど、いくらか口止め部分があったみたいね
こっちは会場行ったわけじゃないんで知らんかったよ、すまんね
でもこれ無かったら知れなかったと思うとなんとも、いやダメなのはわかってるけど
ただレポートが書かれてなかったら、後年にソース不明の噂話みたいに出回りそう・・・

ソース不明の噂話として出回る程度は許せるレベルの、話のネタだったんだろうけどな。
“一次情報源が誰某さんの、2019年9月7日開催の、M2ショットトリガー×BEEP大試遊会での発言”と
完全特定された前提で、マジ話として流布されるのは
まるで次元が違う。
0065ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/09/14(土) 18:41:36.65ID:L5s2T2br0
PSのMOONの製作者達が会社にずっと住んでた事
0066ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/09/16(月) 06:49:25.16ID:OF4pLq8R0
パワードリフトは
昔パワード・リフトだと思っていた
0067ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/09/30(月) 14:44:43.62ID:7KehBmpn0
>>61
セガの軽さはユーザーサイドには有り難いわ
360のバーチャロンも社員が趣味で移植したと聞いた
0068ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/19(火) 05:47:28.58ID:jWjFnjof0
もっと曝け出そう
0069ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/24(日) 07:38:13.85ID:o0HDAard0
CDのケースと同じサイズじゃなくて
ちょっと背が高いバージョンのPS1ソフトのケースが大嫌いで
楽しみにしてたソフトがそのタイプだったらそれだけで萎えていた
0070ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/25(月) 07:41:19.07ID:wqLOyY560
ロンチの日から統一されてなくて混じってたよなw
あれはどこで分かれてるんだろうな
0072ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/11/27(水) 07:07:03.06ID:1R1c+g/K0
確かにキリークザブラッドは
色んな資料みたいなのが入ってたな
0073ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/25(水) 03:14:29.11ID:+oZmSr/y0
simple1500シリーズがいろんなジャンルに手を出し始めたとき
テーブルゲームや室内ゲームだけのラインナップで行けばいいのに…と思っていた
0074ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/25(水) 04:47:42.29ID:0D/+7tRV0
そしてゲーム内容も複雑化していき
どこがシンプルやねんとツッコミたくなった
0075ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/12/25(水) 12:31:19.16ID:tFBP8VmV0
そこからお姉チャンバラや地球防衛軍がメジャーになるなんて思わなかった
0076ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/01/05(日) 07:08:34.66ID:r14ssVLP0
うちの会社も、製造部と営業部と物販部も接点ないよ
経理部とも全くないし、社長も年始の社内報でしか見たことがない
0077ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/01/08(水) 15:41:01.39ID:m6yGBgp/0
橋本さんはテレネットのグラフィッカーで
ヴァリス2作ったあと、チームで一本つくらしてくれるって約束あったんだけど
当時の上司が精神的にバランスとれてなくて、チームの反りが合わなくて、反故にされたんだよね
その後上司はそこからヴァリス2グラフィッカーチーム独立に動いて、
メサイヤが拾ってくれるって話だったけど、
メサイヤ側がやっぱプログラマーもいないと無理ってなって
テレネットのプログラマー引き抜こうと、食事誘ったりしたけど、独立話なくなって
グラフィッカーチームはビクターに拾われて、サンサーラナーガ2とか慶雲機忍剣みたいな名前のゲームに参加してく
橋本さんは一旦カタギになったあと、ガイナックスのゲーム部門に入ることになって
音楽できる人ってんで梶原と話してオーデション?面接やって
参加してもらったって、なんかで読んだ
0078ゲーム好き名無しさん
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2020/01/08(水) 17:18:14.24ID:Bn9XxUqm0
TYPE-MOONの初期メンバーは元コンパイルスタッフばかり
逆に言えばコンパイルが潰れなかったらFateは無かった
0079ゲーム好き名無しさん
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2020/01/09(木) 06:00:04.05ID:GGTzBaeE0
本当かそれ?
でもやってる事はコンパイルとは程遠い、下衆なエロ釣りばかりじゃないか
0080ゲーム好き名無しさん
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2020/01/09(木) 17:17:47.49ID:4PMEz/zG0
武内はコンパイル時代CGグラフィックの仕事をしてた。

その後、奈須きのこと同人サークル「竹箒」を結成。
コンパイル時代の元同僚のプログラマ清兵衛と作曲家Kateが加わると2000年に同人サークルTYPE-MOONに発展し、月姫を制作。

Wikipediaに書いてあるよ。
0081ゲーム好き名無しさん
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2020/02/12(水) 06:58:37.68ID:2dbHrNsP0
ナムコから出ていた女神転生シリーズが
突然見慣れない会社から出るようになり
なんやこの意味わからん会社は?と思っていた
0082ゲーム好き名無しさん
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2020/02/12(水) 07:28:32.30ID:RMnLBHaN0
任天堂はラブホテルとタクシーとインスタントライスも発売、経営していた。
0083ゲーム好き名無しさん
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2020/03/01(日) 13:16:33.17ID:/4Zux31j0
インターネット以前の、パソコン通信時代
スーファミ発売前に、開発仕様書資料を全て某BBSに暴露した奴が居たな
今だったら守秘義務違反で損害賠償もんだけど、昔はおおらかだったな
0084ゲーム好き名無しさん
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2020/03/01(日) 13:48:12.03ID:7ZUZj0Ji0
どんどんルールだらけになっていくのが不幸
0085ゲーム好き名無しさん
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2020/03/01(日) 13:52:12.59ID:/4Zux31j0
ゲームも昔みたいに一部のサブカルでは無くなっているし
それはしょうがないんじゃないか
0086ゲーム好き名無しさん
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2020/03/06(金) 17:44:38.58ID:1zB7p5uD0
@PG_kamiya
ムービングモード復活つーことは、スペハリやアウトランも
順次アップデートしてくれるつーことでいいよな…?
マークVの件で俺が憎んでたあの頃とは違う、今のガーセーなら
そんくらいのことはしてくれるよな…?
自分とこのコンテンツ大事にしてるなら当然よな…? ユーザーファーストよな…?

@PG_kamiya
せっかくのスイッチ版で以前既に実装してたムービングモードを
わざわざカットするとか、マジで意味分からねえ判断だわ…
ポンコツかよ… これこそ「どんな判断や」案件やろ…

@PG_kamiya
かろうじてセールだったから買ったけど、あんなスペハリ買いたくねえわ…
この時代にスペハリで落胆させられるとか地獄かよ…

@PG_kamiya
ちなみにスイッチ版欠陥ポンコツスペハリは、一度も起動してねえわ

@PG_kamiya
G-LOCで実装する前にやることあるやろがボンクラども…

@okunari
私もゲームは常に買えてほしいと思う人ですが、
これが無かったらシリーズ最高傑作の『ファイナルバブルボブル』が移植されなかったと考えると、
移植してくれただけありがたいと思うほうです。これだけM2移植だし。ただ91は……

@PG_kamiya
くどいようですが「出してくれるだけマシ」これを言えるとしたら、
それは "その事情を、やむなく受け入れて許した" ユーザーが言う事であって、
ユーザーに送り出す側にいる人間が言う事じゃないんですよ…
俺はイチユーザーとして発言してることが多いですが、この件に関しては業界側に立って言いますよ…
0087ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/03/14(土) 12:31:40.89ID:zPbK+kOt0
ps1全盛期のファミ通にメモリーカード用のシールが付属していたが
初期のころはゲームタイトルのロゴだけのデザインでそれが良かったのに
だんだんと背景に変な模様を入れたり、中途半端にキャラ絵を入れ始めて「ダサっ」と思った
0088ゲーム好き名無しさん
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2020/05/06(水) 19:06:21.36ID:ukWzOYRe0
知ってる事はすべてここに吐いて終活しよう
0089ゲーム好き名無しさん
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2020/06/24(水) 01:43:26.17ID:IXK7ip3a0
当時のゲーム雑誌にも教えなかった
デバッグモードとか、教えてくれないかな
0090ゲーム好き名無しさん
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2020/06/24(水) 14:55:24.78ID:2coZhKIX0
>>83
当時に処罰・制裁がなされてたとしても
俺らがそれを知るすべがないだけじゃないかと思う
0091ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/07/15(水) 10:53:03.11ID:9Efcky9C0
ダンガンロンパが好きな奴って
実際には学生時代にいじめられてたか陰キャラだった奴だよな
ペルソナもかな
0092ゲーム好き名無しさん
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2020/07/15(水) 11:26:15.15ID:t1b6x0nk0
スレ違いレスでドヤ顔するガイジ
0093ゲーム好き名無しさん
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2020/07/15(水) 23:52:25.42ID:fvzLZHNU0
64DDとPS2のどっちを買うか迷って64DDを選んでしまったことを激しく後悔している
おかげであの時代の主要なゲームをリアルタイムで体験できなかった
0095ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/09/22(火) 18:12:21.46ID:GvbZXtvX0
アーケードの鉄拳タッグトーナメント1がめちゃくちゃ好きで
なんと家庭版があのPS2本体と同時に発売されるということなので(※結局1か月延期された)
金貯めて本体、ソフト、アーケードコントローラー、攻略本を買ったけどすぐ飽きた
0096ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/11/16(月) 13:33:37.86ID:hJmMeQSg0
慢性的な正直者不足
0098ゲーム好き名無しさん
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2020/12/30(水) 12:22:11.64ID:G/+o0/Fa0
ほとんどのゲームはそんなに面白くない
無理して面白いふりをしていた
0099ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/30(水) 13:14:40.78ID:yIGjmptU0
哀れな負け犬だな
0100ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/12/31(木) 12:48:18.41ID:dx8vmSSa0
後々面白かったなアレって思えるゲームが一番凄い
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