アドベンチャーゲームの今後について語ろうか Part5
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>>395
>>394はNG方法書いてくれてるだけだから別段騒いでるとは思わないな
実際前スレでもこのスレ内でもわかってなくて相手してしまう人が何回かいたからなぁ
少々の注意喚起は必要だわ 刀剣乱舞のバナー見て思ったんだが、
男性向けの時代劇アドベンチャーゲームって、あんま無くね?
原作を鬼平犯科帳とかにして、
販促用にちょっと美少女足してやれば、どう? 時代劇って大部分が男の世界なんで、ストレートに作ろうとすると女性キャラが動かしにくい世界観だから、美少女ものと相性が悪いんではないか
(特にチャンバラ物とかは)
ロマンチックでかっこいい時代劇をやるとなると、自動的にかっこいい男を描く土壌が作りやすいので、逆に女性向けだとかなり上手くハマる 鬼平にしろ、銭形平次にしろ、遠山の金さんにしても、
いわゆる犯罪を暴く1話完結ものだから
アドベンチャーと相性がいいかと思うんだけどもなー 猫侍とか采配の行方も面白かったよ
アクションアドベンチャー系だと龍が如くの外伝系や侍道シリーズや新選組テーマにしたゲームもあるやね >>403
えどたんがまさにその類じゃないか?
鬼平は割と最近アニメ化してたしゲームにもメディアミックスきてもよかったのになー まあ「男性向け」というとちょっと違うけど>えどたん >>405
鬼平は生前の作者の意向もあって、原則的にはストーリーの大幅な改変やオリジナル脚本の作成が許されていないからな
キャラデザインで結構な冒険をしたアニメ版ですら、脚本自体は大きく弄ってない
なので多分、異なる展開に分岐の発生するようなゲームのような形態には向かないと思う >>407
そういう事情なのか、なるほど
でも捕物帖ADVって確かにあんまりないね >>399
久しぶりに言うな?w
お前必死だなwww
これに君の反論の余地はー???www
俺はないと思うけどw あんまりないのは単純にゲーム遊ぶ層と合わないってのもあるだろう
ファミコンの頃でもそのあたりの時代を舞台にしたのは数えるくらいしかなかったしい 男性向け女性向け以前に時代物が少ないだけでは?
実際のジャンルや内容は知らないけど萌えよ剣とか少女義経伝とかもある
女性向けと共通で言えそうなのは恋愛ジャンルって感じか?
話題の刀剣乱舞に関しては刀を使ったり時代遡ったりはしてるが200年ほど未来の話なんで時代ものと言われると疑問があるが >>402
コーエーみたいに原作ガン無視でやるしかない
貂蝉に無双させる会社だからなあそこは 昔のADVを骨組みとかだけ継承して現代技術で昇華したものが欲しい
範囲が広すぎる ポリスノーツみたいに途中でアクションが入らないのがいい
御神楽のアニメシーンのボタン押しとかオホーツクやポートピアのダンジョンとか横路の別ゲー部分が苦手な人には厄介すぎる SwitchのEVE R買ったけど、結局途中で止まっちゃったよ
まァ〜りなク〜ン >>420
書き方変だったね
「ポリスノーツみたいに途中でアクションが入る」のじゃない方がいいって書きたかったんだけど修正してたら意味とおらなくなってた ググると、このジャケット画の作者は眞島真太郎だったという情報を見かけるが
なんでこんなに、北条司風のタッチになってたんだろう(当時のジーザスとか見ても、眞島氏の絵柄そのままというのでもなさそう)
ファミコン神拳で推してゆく絡みで、何となくジャンプ的なイメージを含ませたかったんだろうか ジーザスの絵も真島慎太郎なんだ
あの絵好きなんだよね〜 ジーザスの絵は良かったな
正直ゲームとしては大したことないが、絵でだいぶ得してる Night in the woodsの国内版がようやく出るみたいで楽しみ スナッチャーをリメイクしてくれ
いや・・・無理なのはわかってる >>430
小島監督が洩らしている通り表現規制や手抜きをしたい阿呆が介在してメッセージ表示エフェクトBGMタイミングなどがPS版SS版ですら滅茶苦茶にされてしまっているから期待薄だなぁ Switch版YU-NO、33%OFFか・・・
これってストーリー面はオリジナルとほとんど変わりないんだっけ? 娘とアレするとかアレな家畜を食するシーンとかババアのアレ吊ったアレとか全部入り? あかべえソフトにやらせながらツイッターで上から文句だけ言う千代丸さんは素敵だ
文句があるならてめえで治せるだろうに
何故やらないかというと実はできないからと推測される
外部クリエイターがしょぼくて困るとか千代丸が何語なのかわからない
じゃあおまえがやればいいお アイツはゲイだから女性スタッフの多い開発会社が嫌いなんだよ 【タイトル】 『ファミコン探偵倶楽部PART3 空木俊介最後の事件(仮)』
【プラットフォーム】 Nintendo Switch
【価格】 未定
【発売時期】 2019年
≪今回明らかになった内容≫
・ストーリーは消えた後継者の3年後
探偵・空木俊介が何者かに殺されるところから物語ははじまる。
今回は過去二作とは異なり、空木が死ぬ直前まで追っていた事件の真相究明、
そして謎に包まれていた空木の過去・人生が明らかになっていく。 こんなの見るからに、センスの悪いオタが思いつきで考えそうなネタやん そういやファミ探って結局後継者しなくてよかったんだろうか ヴァルハラの続編ってもう出たんだっけ
セガサターンのギャルゲーみたいな絵柄のやつ オリジナルとリメイクYU-NOを両方プレイ済みの人に聞きたいんだけど
リメイクはプレイしやすくなってた? ゲームの間が最低になっていて面白くない
千代丸のリメイクしたテキストなんだろうが、しかし何といっても
省いていいテキストと足してはいけないテキストが大量にあって意味不明に近い アドベンチャーって、長編だと再プレイきついんだよなぁ
やってもだいたい途中で止まる
ファミ探ぐらいのサイズだと通しでプレイできるんだけどね タイムツイストもちょうど良いボリュームだからROMカートリッジ版を出して欲しいな
ヤバい名称を修正すれば出せるでしょ Switch版YU-NO迷ったけど、とりあえずスルーすることにした
どうせ5pbは定期的にセールやるしな >>445
まだ、だよ。去年の9月だと、2020年発売って発表してる。
ちなみに続編の名前は『N1RV ANN-A』(ニルヴァーナ) ヴァルハラは途中までは露骨に金子一馬臭くて良かったが、手を引いたとたんに
角川ラノベの完全コピーになっていたので頂けない
にるヴぁなも期待しない
>>459
最後の仕掛けはすごいんだけど、そこまでがひたすらダルいイメージ 打越つまんない
イシイジロウのツイッターくらいつまんない 逆にイシイジロウのツイッターそんなに面白いの?って思っちゃう >>463
お前センスないぞ
げいつはもっとおもしろい >>462
打越つまんない
偽イシイジロウのツイッターくらいつまんない
に、せ
晩年はEURO GC (ウロジイシイ ←→ イシイジロウ) として活躍 https://www.famitsu.com/news/201903/30173922.html
メインキャラクターデザインを『BLEACH』で知られる久保帯人氏、
ストーリー構成に『428 〜封鎖された渋谷で〜』のイシイジロウ氏 OculusGOで東京クロノスの体験版やって見たけど
予想通りVR+立ち絵系ADVは結構相性良いな(これはADVってよりノベルの様だが)
渋谷スクランブルのシーンで「あれ?あそこに誰かいない?」って東急ビルの屋上指さされ
その人影に向かって自分自身すごく普通に視線移動+焦点合わせしてて、ちょっと面白かった >>469
そもそも428は北島だからこいつ要らねえけどな
第一報としてはイシイジロウの名前が表に出てるけど
北島も参加してそう、少なくとも声はかかってそう twitterのイシイはさんざん、428のシナリオやりましたとうそぶいてたのが痛いよね
完全に間違えているのがすげえよ 感想でみかけたのはキャラ死亡シーンをみなきゃならないから対象キャラによってはプレイヤーの心を抉ることになるって感じの内容だった
子供とかがひどいめにあって死んでいくのをゲームと割りきって見れる人以外はそもそも避けた方がいいんじゃないか?と思ってプレイをさけているところ 想像力があれば今も世界のどこかで子供が虐待されたり殺されたりしている現実があり
見えていないから気にすることが無いのだと解る
それに比べたら所詮虚構であり見えていてもたわいの無いことである 面白いってのが、英語でいうところののjoyとかenjoyって意味合いと
interestingや感動っていうのでは
まるで違うからな 公式サイトを読んだ印象では、決まったストーリーを追うというよりは
プレイヤーそれぞれのストーリーを作っていくという感じなのかな そんなんあるのか
不死身探偵オルロックしか知らなかった >>488
フロチャートなどレイジングループの影響受けていそう
シナリオが平均以上なら手を出すつもりだけど体験版でないかな >>492
レイジングループのフローはお世辞にもいいとはいえんよ デトロイトビカムヒューマンの体験版やってみた
うーん、これだけだとまぁまぁかなという感じ
別ルートを探すのに捜査やり直しという仕様は製品版でも同じ? >>496
最初の一周は別ルートなんて探さず突き進むゲーム
ルート探しは2周目以降に考えるといいって感じ デトロイトはアドベンチャーゲームの最高傑作だね
次点は逆転裁判シリーズだな デトロイトにお前のランキング塗り替えられてたのかw デトロイトの反乱起こす主人公のシナリオが気になっている >>500
>>501
>>502
うん、べつにおもしろくないけど 推理パートだけ延々とプレイしたいデトロイト
QTEがどうも苦手で…難易度カジュアルだとかなり有情ではあったけど デトロイトは初回で運良くPC全員生存ルートだったから2周目怖くてできない 『伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠』のプレイステーション4版が2019年6月に発売決定。
2019年6月15日には大阪で発売記念イベントが開催される。 256 × 224 を4倍して1024 × 896 で表示ってところか 3DS版を待ってた人は可哀想だけど
まぁ今更3DSで出してもね・・・ってことなんだろう というか一番売れるのが3DS版なのに何でmeisouするんだろうな・・・ 任天堂のゲーム機は面白いけど、オモチャ感があるのが嫌 俺の感覚だと子供の時ほど
大人っぽいの持ちたかったけどなあ
歳とるとどうでも良くなるけど 12Rivenだとしたらつまんなかったよ
PS2版を発売日に買ったけどシナリオもCGも納得出来なかった インフィニティシリーズと同じクオリティを期待するとガッカリする出来だったなぁ
なんかこいつだけUIも微妙で他機種版来る度に一応買ってるものの、
遊びにくく感じて最初にトゥルーEDを見て以来やってない
一部のキャラの独特の台詞回しくらいかなー面白かったのは どっからリヴン12に化けたかと思ったけど
もしかしてリーブ21からか? 17や11が好きなら次に手を出す作品としていいと思う http://i.imgur.com/JYEt4R2.jpg
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ 「第2弾を作りたい」
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー’´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) ストーリー色は強そうだけど、客を選びそうなイメージ ADVって言う言い方・・・・ゲーム屋のジャンル分けの棚に
インディージョーンズ的なアクションものが配置されてたり
分かりにくい言葉だねぇ デトロイト「アンドロイドを愛せますか?」
いいゲームだったと思うけど
なんかバカっぽいね
おっさんとロボットでずっと捜査してたかったなぁ
(ヘビィレイン的な世界で) >>532
レンタルDVDのジャンル分けでたとえるなら「ヒューマンドラマ」みたいなもんかな
分類の曖昧さ加減が ギャルゲーの棚に乙女ゲーだけが並んでる店に比べれば可愛いもんだ >>524
端的に言えばどっちも駄作という扱いではなく、
シナリオが途中で終わっているくそパターンに見える >>534
そのセリフはそもそも西尾維新だからな
物語の革新をパクらないでそのセリフだけパクったら
くだらねーに決まってる ほほー
初出はフィリップ・K・ディックだと思ってたわ 西尾って'60年代には既に活動してたのか
襲名制なんだな いつの間にかお前が嫌がらせをしていたという流れに置き換わっている
すっげえウケるw >>546
斉藤はただの間抜け?え?
まで読んだよ き、きちがいはおまえだ
いいかい?
ここの自演に嫌がらせしているのは俺だよ
君じゃないよ、アカツカこと斉藤
そして君が嫌がらせしてもなんとも思わんねw
俺も君に嫌がらせするだけw >>524
ADV自体ほとんどやってなかったのでこの際買えるだけ揃えてみた。
PS
インフィニティ
イブゼロ
イブフェイタル
イブロストワン
PS2
イブバーストエラー限定版
Never7
12riven限定版
Remember11
相場ワンコイン以下で揃えたのでPS2の1本だけ敢えて買ってない。あともう1本はクンゲー評価だったのでそれもやめた。
酷評のフェイタルかロストワン辺りから崩そうか検討中♪ おっとその前に酷評名高い
PSストーンウォーカーズ狩ってしまったのでどれ程のクソゲーっぷりか堪能しようと思う。連投スマン >>549
5pbとケムコしかないのが笑えるねw
どっちも糞ゲーメーカーなんだがわざとやってんのかお前w 明日というか、今日の深夜からSteamのサマーセールなんだけども。
ADV好きとして買っとくべきは何? >>552
クソゲーすらやらずにゲーム語るなよオマエバカダナー
ワンコイン以下で揃える時点で普通気付くだろ?(笑)プププ
黙ってガイザードでシコっとけやオナニー小僧 1.【中古】スター・ウォーズ バトルフロント BEST HITS(001457002)
価格:390円 x 数量:1 = 合計:390円
2.【中古】ネオ プラネット(007240302)
価格:194円 x 数量:1 = 合計:194円
3.【中古】蒼空の翼 ??GOTHAWORLD??(007016303)
価格:194円 x 数量:1 = 合計:194円
4.【中古】12RIVEN ??the Ψcliminal of integral?? サントラ同梱版 (限定版)(001539303)
価格:280円 x 数量:1 = 合計:280円
5.【中古】EVE The Fatal Attraction(007026302)
価格:315円 x 数量:1 = 合計:315円
6.【中古】機動戦士ガンダム 木馬の軌跡(505075602)
価格:194円 x 数量:1 = 合計:194円
7.【中古】機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威(505071602)
価格:194円 x 数量:1 = 合計:194円
8.【中古】Never7 〜the end of infinity〜 SuperLite 2000 vol.23(001242102)
価格:198円 x 数量:1 = 合計:198円
9.【中古】D→A:WHITE(001514102)
価格:194円 x 数量:1 = 合計:194円
10.【中古】タイムトラベラーズ(505168702)
価格:198円 x 数量:1 = 合計:198円
11.【中古】ソードアート・オンライン ??インフィニティ・モーメント??(505153102)
価格:245円 x 数量:1 = 合計:245円
12.【中古】遠隔捜査 ??真実への23日間??(505043602)
価格:194円 x 数量:1 = 合計:194円
【お買上金額】
商品金額合計:2,790円
送料:0円
手数料:0円
注文金額合計:2,790円
【お支払方法】クレジットカード
キャンペーンリボ1000円割引きで1790円。1本税込み150円
もうアホらしくて店頭では買わんな >>553
ADV好きって言われても範囲広すぎて分からねぇ!
とりあえずウォーキングシミュレータ寄りの会話劇Firewatchをお勧めしておく 価格が安いだけで貧乏だの
キャンペーンの意味すら解らないバカはイチイチ糞コメしなくていいよ♪
まあイマドキ語尾にw付けてる時点で察するけど♪バカダナー
そろそろハタラケクソニート♪プププ バカと厨房とニートしかおらんのがよく判った
だからお前は駄目なんだよ♪プププバカダナー グノーシアやってみたいが俺のPSVITAなんかネットに繋がらないんだよな
他ハードで出して泣 >>549
EVEだけは絶対にバーストエラーを最初にやるべき
あれがすべての話のベースだからそれやんないと話がわからないとかネタバレとかになる
特にロストワンは完全にバーストエラーの続編だから先にやるのは一番マズイよ
バーストエラーさえやってればあと順番気にしなくても良さそうだけど >>560
同じく他ハード待ち
VITA持ってはいるけどそろそろバッテリー死にそうだしスイッチやPS4に来たらいいなと思ってる 初期型VITAのバッテリー交換したけど純正でも社外品でも変わらないな
まあ純正品の生産が2017年で終わってるから古いものしかないという問題の方が大きい >>561
マトモな回答ありがとうございます。なるほど!となると時系列でゼロからやるのもバーストからの方がいいでしょうか? 5pbのはシナリオが3割カットされている
やるならサターンから >>564
ゼロってEVEZERO?
あれは作中の時系列はバーストエラーより前だけど作成販売はバーストエラーが最初だったからどうだったかな
バーストエラー後半にわかるネタバレ情報がひとつバレあるかもしれないけど再プレイしないとわからないからなんともいえない
EVE独特の世界観や展開はバーストエラーの方が普通の事件で追いやすいとは思うよ
あと個人的に名作と言えるバーストエラーをますやってほしいってのもある
まぁPS2は犯人当てが削除されてた気がするしそこで立ち止まって考える作業がないだけで色々惜しいことになるんだけど
絵柄も声も変わっていても話がしっかりできているのはかわりないからね
バーストエラーをとにかく一番にプレイする前提で
次のプレイはロストワンとゼロならどっちからやっても問題ないと思うけどロストワンは登場人物の大半が引き続いているから連続の方が入りやすいけど作品は一番微妙かもしれない >>567
丁寧な回答ありがとうございました!なるほどそうなるとリリース順にやるのが賢明でしょうか。ps2で限定版も出てるみたいですが、内容的にはサターン版の方が完全版みたいな感じでしょうか?
原作の内容が省略されているなら限定版の意味が無いような気が(笑)
元はpcゲームだった様な? >>568
元はPC18禁でSS(18以上推奨?)に移植されてそれがさらにPC(全年齢?)に移植されてたような気がする
記憶だけだから自信はない
EVEシリーズ独自のちょっとややこしい人物設定があるんだけどSSでは終盤の犯人当ての時にプレイヤーが経緯を思い返す作業が入ったことで少し整理できる
不正解のときは正解がわかるレベルのヒント映像が流れて再度入力だったかな
この犯人当てがPS2にはなくなっているのが個人的には好みじゃないんだ
PS2でプレイするとしても終盤の主人公二人が同じ場所にいて行き詰まる状況になったらプレイヤーが犯人予想して振り返ることを推奨したいってくらい
特に完全版とかは出てなかったと思う
キャラ絵と声は好み次第
お遊びコマンド(座る→空気)などがPS2に残っていたかも覚えてないけどその要素もすきだった
すでにシリーズのどれに何の特典が入っていたかは覚えてないけどCDの特典の時は本編クリア後が安心
本編は問題なかったけど特典CDがテラ子安でキャラを食う勢いだった記憶ある >>568
このシリーズはマルチサイトシステムでそれぞれの主人公視点で話が進むけど片方の主人公でイベント発生させないともう片方の主人公視点でイベントが発生してない時間から進まないってのがある
要はポイントごとにキャラチェンジが必要になるんだがSS版は主人公ごとにディスク入れ換えが面倒だった
その後のリメイクや移植でディスク一枚のものは物理的なディスクチェンジ作業が不要になるだけでも便利だった
それに加えて別主人公やらないと行き詰まるとこまでいったら画面にマークがでて教えてくれるなどテンポもよくなってるからどちらがいいとは言い切れない面もあるよ
とにかく最初は絶対バーストエラーから
それだけでいいと思う 連投ごめん
ひとつ思い出した
PC版に出た続編のひとつは未完状態でのちにコンシューマで別名の完全版がでていたはず
コンシューマだけで遊ぶなら問題ないけど一応 PCの18禁版はボイス無しだったり声優が別人になっているんで声付きで遊びたいならR指定版の方が楽しいと思うよ EVE burst errorはサターン版か、サターン版を移植したWin98版の二択だな
オリジナルのPC98版は声無しエロ有りで、エロが完全に浮いているしむしろ無いほうがいい
PS2版は原画もボイスも残念リメイクだし、それ以降のはやってないけどPSP版はレビュー見ると更に酷くなってるらしい
PS4版は原画がサターン版に戻ったのは良かったけど、ボイスがPS2版のままみたいでがっかり
菅野作品には思い入れもある分、YU-NOのリメイクもあんなんじゃ受け入れられない
サターンを捨てずにとっておけということなんだろうな >>575
R15のWin95/98版がフルボイス
PC98版はやめたほうがいい、って話 VITAで買って積んでるうちにswitchに移植された 菅野ADV全10作すべてプレイ済み
最高傑作がYU-NOってのには異論はないけど、個人的に一番好きなのはEVE burst errorだな
ところでミステリートFの続報はどうなってるんだろ? 悦楽の学園
DESIRE
XENON
EVE burst error
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
エクソダスギルティー
不確定世界の探偵紳士
ミステリート
十次元立方体 サイファー
ミステリート 〜アザーサイド・オブ・チャーチ〜 アザーサイトオブチャーチの追加のコンテンツには
軽い脳梗塞の兆候の描写があった
自分の症状を描いてたのかな XENON って初めて聞くけどパソゲー?
今プレイする方法ないかな 超今更だけどnight in the woodsとても良かった グラフィックはカートゥーン系だけど
2064:ROMが割とそれっぽい雰囲気だったな
あきらかにスナッチャーを意識したシーンもあるし >>584
物理的にいませんよ
既に小島が脚本監督でないことはしょうめいされつつあるわけで グノーシアやりたいけど
追加要素付きでSwitch移植といういつものパターンがちらつく 最近PC98とかMSXの大昔のアドベンチャーゲーやってるけど、コマンド総当たりが馬鹿げててつらい
これじゃ無駄なクリック作業課せられるだけのビジュアルノベルじゃないか
洋物のレトロアドベンチャー(の一部)みたいに、フラグ逃すと完全に詰まってゲームオーバーみたいのにくらべりゃマシかもしれんが。
システム的な理不尽さが少ない故ルーカスアーツゲーの偉大さがわかった気がする >>592
98はPSPに突っ込んでやったが
絵は良いのにコマンドがだるいなw
総当りもそうだが同じコマンドを何度も何度も選ばないと進まないとかw
ただ読んで選択肢を選ぶタイプが基本だわw
あとオートがないのがほとんどもx >>592
藤堂龍之介の第1作目のスマホ移植版をやってみたけどかったるかったなあ
ストーリー忘れた頃になっても面倒くさかったことだけは覚えてるので
もう一度やろうという気にならない 文章量じゃなくて単純な面倒臭さでプレイ時間を稼いでた時代 シナリオをだらだらと薄く引き伸ばしてプレイ時間を長くするのが今風 藤堂龍之介シリーズなんて総当り水増しの権化みたいなものだからな グノーシア はアドベンチャーとしてはやや異質だけど、
VITA持ってるなら「最後の1本」として買っておくべきソフト CSではないがスチムの盆セールで
ダンロンシリーズや極限脱出シリーズが糞安い 人狼系ADVはレイジングループを超えるものは出ないだろうと思っていたが
違う角度から迫る作品がこんなに早く出てくるとは思わなかった >>602
、、、まあ買ってみりゃわかるw
>>604
グノーシアは信じがたいほど面白いよw
無料だからやってみてもいい >>604
オフライン人狼はフリーソフトでずいぶん前からあったんだけど、それも面白かった。
対人戦はパッション押しとか初心者アピNGとかゴチャゴチャウルサイからあんま好きじゃないって自分みたいなやつにはちょうどいい >>608
そのフリゲはなんてタイトル?
遊んでみたいから教えて!
グノーシア は1周が短いから、あと1回あと1回と続けてしまうわ
レベルアップできるのが次のループでというのも影響してる >>609
608が言ってるやつとは別かもしれないが
village of cyber
って人狼ゲームは地味に面白かった >>610
それも面白いよね
課金しまくっちゃうよ!!!
もうサイコー!!!
、、、というか >>609
ずいぶん前で忘れてしまった。
でもシンプルな人狼だったよ。オフラインだとこうもテンポいいのなと思った >>614
プレイは地味だけど真摯に考えさせようとする作りがよかった
ヘルプとかヒント機能が極端に少ないので人は選ぶと思う
資料探索系って言うのか分からんがOrwellとかReplica好きなんだよなー地味だけど 自分はレプリカまったく面白く感じなかったけど
なんか評価高いよな >>617
>>618
英語版だと意味不明にボケ倒していて面白いかもだが、日本語版はなんか違う
まあダメではないんだが、、、 そこを狙ったけど特にどこにもたどり着けなかった安易なコピーみたいな印象
ただ同じような触り心地のDont touch Enythingだっけ?
あれも反応に脈絡が無さすぎて俺は好きじゃないが世間の評価は高いな Rusty Lakeシリーズとかもシュールギャグ過ぎて人を選ぶだろうが
ポイント&クリック好きはボタンがあれば押したくなる人種なのだ 分からないでもない、、、しかしマンホールより意味不明な個所があるぞ、そのゲーム アドベンチャーゲームで延々迷った挙げ句、
それはねえだろって解法だったときの
魂抜ける感じは実際に魂抜けてると思う >>624
当時の友達が、新鬼ヶ島で何度か出てきた「一定時間何も入力をしない」っていう解法に憤慨してたなあ
あの頃のADVは、とにかく片っ端から何かコマンドを試して行動しないと、先に進まないというのがセオリーだったから 鬼ヶ島は逆に一定時間内に行動しなきゃダメってのもあったな
この辺が洗練されたのがサクラ大戦に見られる時間制限やタイムオーバーの選択肢の存在を見える化したシステムなんだろう
選択肢の意地悪さならファミ探の方がひどいぞ
「そうさやめる」で進むんだから
まぁ行き詰まって後日にしようと選択すれば進むから完全に気づかれないことはそうそうないが 買うには買うけど協力モード一緒にやってくれる友達がいない 夕闇通り探検隊みたいな良ゲーにはもう今後一生出会えないんだろうな 藤堂龍之介 亜鉛の匣舟が300円で落ちてた
あるところにはあるもんだねぇ インフィニティシリーズやってから語れ
話はソレカラダ ファミ探のリメイクという話自体はやはり嬉しいのだが
MAGES開発の影響か、少し過剰なモダンアレンジが微妙なコレジャナイ感を醸してたりもして、期待と不安が入り混じる >>640
そのオチも全く新しいオチってわけでもないしね、過去にエロゲーでさえ使ってたくらいだから
小説なんかでは何十年も前からあるネタだし
まあ初めて触れた人が衝撃を受けたのもわからんではないけど >>642
千代丸が関わったリメイクは駄作になる可能性が大、かまいたちやYU-NOのように
おとなしく科学アドベンチャーだけ作ってりゃいいのに メイジスに作らせるとは到底思えない
ガセもいいとこ
まるでカドカワさ 角川の盾勇者のゲームを前にすれば何でもありになる魔法 「当時のスタッフが参加してガッツリ組んでやってます」とわざわざ言ってるのは
やっぱこのような反応を見越してのことなのかなぁとちょっと思ってしまった >>649
ただまあ、坂本さんはWiiのメトロイドの時も外注に出しつつ自分でがっつりめにディレクションしたにも関わらず、酷評の嵐だったからな
原作者でありながらむしろ新しいことやりたがりの人だから、こういうリメイクものになるとそれがかえって裏目に出るんだよね ファミ探もポートピアもすきだけど初期の名作がこれらだったせいで推理ものに3D迷路が定番になったかとおもうとな
それのせいで断念してる推理ものがいくつもあるよ >>654
3D移動がある作品をぱっと思い付く限り
ポートピア、オホーツク、ファミ探1、ファミ探2、探偵紳士、一柳和シリーズ三作全部、クロス探偵
他にもあったかもしれないけど3D苦手な推理好きがこれら全部プレイできないと考えたらどうよ? 本気で苦手なんだったら、まあしょうがないのかとは思うけど
でも正直、推理ADVので音を上げるほど難しい迷路が入ってる作品ってそんなにあったっけ?とは思わんでもない 探偵紳士は序盤に別の日の同じ時間に行こうとして結局たどり着けなかった
ポートピアは数十分迷ってただ入り口に戻った
ファミ探2は一時間ぐらい迷ってマッピングした
奈落の城は来た道帰れなくてダンジョン内で時間切れを待った
でも推理もの大好きなんだよ 迷路は平気なんだが3D酔いが理由で近年の3D移動あるADVがキツい自分みたいなのもいる
特にライフイズストレンジは途中で断念したわ
話を進めたいのに30分と出来ないんだよね >>658
しかも2は時限式
推理は絶体絶命都市も真っ青の物量。
開発に相当マニアがいたと思う 金田一とかコナンあたりで3D苦手でも安心して遊べるのはどの辺?
逆にこれはやめとけでもいい
犯人側を操作するやつはななめ見下ろしタイプだったから問題なかったけどそんなガチ3D移動とか絶対無理だ コナンで3Dタイプあったっけ
ふたりの名探偵はとても普通の画面くらいしか覚えてないな >>661
DSでいいなら金田一とコナン両方出てるコラボゲームが脚本がいいと評価されてるよ
漫画のコラボなのでアニメボイスやBGMは無し >>662
大英帝国は3Dだったな
別に酔う感じじゃなかったが >>660
トリックはそれほどでもないけど
ゲームとしては難易度けっこう高いよね
FAXでどの情報を聞くかとか
ラストの尋問の順番とか
かなり苦戦した記憶があるわ >>664
ありがとう
酔う方じゃなくて迷う方だから避けた方が良さそうだね
FF7でマップからの出口がわからず友達にヘルプたのんだレベルだから 難易度が高いのはいいんだけど
3D移動の苦行感がハンパなかった dsの金田一コナン評判いいのか
推理が面白いなら買ってみようかな あれはやりごたえあったし面白かった
あくまでコナンと金田一レベルだが UIとか親切さとか時代性とかは除外して
難しい推理ゲームのオススメとか聞いてみたい
殺意の階層はわかりやすいシステムでそこそこ難しくておもしろかったよ 殺意の階層がそこそことなるとなかなかハードルが高いなw
PCエンジンのシャーロックホームズの探偵講座なんかはどうだろう
やりごたえはあると思うが お勧めかはさておいて、PSPの『TRICK×LOGIC』は、たしか結構難易度が高いという触れ込みじゃなかったっけ
他との相対的にどれくらいの難度かはわからんが トリロジは確かに制作者の意図した難易度もそれなりに高かったが
それ以上にシステムの作りの甘さによるフラストレーションがあった印象が強いな
クリアしてしまえばそれもいい思い出になるタイプのゲームだったけどねw 殺意の階層は途中ゲームオーバーなしでまっすぐ真犯人に気づかないEDだったからそこそこに感じたけど何もそれより難しいのを求めてる訳じゃないんだ
探偵講座は探してみるよ
タイトルから勝手にファンアイテムと認識してスルーしていたからありがたい
トリロジは真相気づいてもそこに繋げる要素を拾いにくいのが厄介だったなぁ ファミコン探偵倶楽部リメイク発売祝動画作りました^^
MAGESさんにも届いてほしいっす
【MAGES】ファミコン探偵倶楽部 リメイク祝動画【千代丸万歳!!】
https://www.youtube..../watch?v=lLhyB2xQnEI 俺も今日買った
中年ADV好きにはツボかもしれん色んなとこ調べてくだらない反応返ってくる感じがすげー懐かしい ここ数年で一番嬉しかったかも。でもまたやらないだろうまさに罪ゲー。
『中古即納』{PS2}I/O(アイオー) 初回限定版(20060126) 881円 1個 881円
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�計: ¥ 476 >>684
何で麦チョコマンの画像が使われてるの? steamにもあるけど、日本語がない
レビューは非常に好評
日本語はswitchだけのようだ 日本語が無いってことはマジモンの中華ADVなのか
リアリティーありそうだな >>1
ファミコン探偵倶楽部リメイク炎上
「消えた後継者」はオープニングで主人公を助けた天地さんが犯人だが
最後の最後で犯人だということが発覚するのに、
見てこれ、最初から悪人ヅラに描く絵師のアホさ加減ww 目が死んでるwww
https://topics.nintendo.co.jp/export/sites/nintendo_topics/images/article_img/00001732_06.jpg
担当した絵師がは原作未プレイで簡単に情報を聞いたくらいだから
「実は犯人」ってところをストレートに描いちゃったんだろうなあ。 。。
悪人の雰囲気を盛り込んじゃったんだろうなあ。。。
それを直させない無能MAGESのディレクターww
https://mages.co.jp/recruit/staff/game/
発表当時のファン達の感想まとめ動画はこちら!
https://youtu.be/lLhyB2xQnEI 俺、未プレイだけど変な顔してる人だな、くらいの印象しか受けないんだが
クリア済みの人が見るとフィルターかかってしまうのかな そいつファミ探スレを荒らしてる基地外だから相手しちゃダメ! 基地外って、やたらこういうまとめ拡散レスみたいなの作りたがるよな 相手しちゃダメとか言いながら餌あげ続ける奴もほぼ同類だから こんなセンス無いUI見たことある?
左上だけがファミ探のUIね
「ファミ探リメイクのUIのデザインの酷さ」を
わかりやすくするために
他のアドベンチャーゲームでもそのUIを持ってきて
開発者に対してお前らはこういうことしてるんだぞって
伝えてる画像がこれ。
https://download1.getuploader.com/g/zipcodezipcode/216/famitanUI.jpg
ほんとこんなのとんでもなく邪魔だなw
ウィンドウを透過させるとか、枠をもっとスタイリッッシュにするとか
考える頭無いのかよw
おまけに聞き込みに対してセリフが出るまでこの工数wwテンポも最悪w
https://download1.getuploader.com/g/zipcodezipcode/213/famitanUI.gif というか、ネタバレしてんのかこのジジイは。たまげたなあ ボイス有りのノベルゲームってほんとウザいよなぁ
いちいちボイスを聞いてるより目でテキストを追った方が圧倒的に早いし
自分のペースで読んでるっていう気になれる
それに登場人物の声なんて自分で想像しながらプレイしたほうが圧倒的に臨場感があっていいに決まってるし
ああWindows98版Kanonは至高の名作だったわ 声ありテキストなしに出来るゲームは好き
聞くより先に読んでしまうと駄目だ 情報は足りているのに待たされている感覚は苦手
場面にあわせて一言程度声があるのは気にならないんだけど グノーシア ようやくクリアした
VITA持ってて良かったと思える1本だった 今更ずいぶん前に買った御神楽1プレイしたんだけど
なんだこのトンでもねー終わり方ww
当時だってここまで豪快な「次回へ続く」無かっただろw >>707
そっから二年ほど待たされたよ
やっとでた完結編はヒューマンが消える間近だったらしく早々に買わないと見つからなくなったけど >>705
ゆっくり喋るキャラだとイライラするよね 映像媒体のペースで掛け合いしてる分には
意図的にいらいらさせるスローテンポ演出でもしない限り
すっと入ってくる方が多いわけで
結局は読ませる文章と聞かせる文章を
ちゃんと書き分けられないスタッフの力量不足や
自覚のなさが問題なだけだと思うよ ボイスはどうでもいいが、
テキスト表示でタイプライターの音が鳴るエフェクトがあると燃える むかしのPCアドベンチャーみたいなの
復活してほしい
絵と命令入力の… >>714
あれはリアタイ世代にとっては懐かしい感慨があるだけで、今普通にやってもただの苦行でしかないからな…
ただ、現代の視点で飛躍的に入力できる単語や動詞を増やしまくったりとかしたら、また違う遊び方が生まれたりするんだろうか プロジェクトハッカーも言葉探しの系列か・・・
つかハッカーとか言いながら物理的に敵陣に侵入し
アルバムとか置物とか物理的なオブジェ対象に家探しし
誕生日とかペットの名前とかそういう言葉を見つけ出し
パスワードにぶち込むというリテラシー皆無のすごい世界観だったがw >>714
ゲーム機にキーボードが標準付属にならないと無理だろうね
もともとタイピングできないファミコンで推理ゲーやらすためのアイデアだったのだし >>721
いや、コマンド選択システムはパソコン版初出のオホーツクに消ゆから導入されていたのを、後にファミコン版ポートピアに転用したものなので
別にファミコンありきで考え出されたものではない >>721
ソフトウェアキーボードならPS4もswitchもあるから不可能ではない
なんならスマホ用にだす手もある
必要なのは任意の文字入力であって物理キーボードではないよな ゲーム全体のクセが強過ぎてか、色んな意味で全く後続が生まれることなく終わったけど
「アナザーマインド」のダイアローグシステムなんかは、個人的には結構面白かった
主語や述語を組み合わせてコマンド(会話)を組み立てていくあのシステムは、ちょっと往年のコマンド入力とコマンド選択の中間っぽい雰囲気で システムの後続作品がほしいといえば、有罪無罪とシグマハーモニクスだなー 「じんるいのみなさまへ」を買ってみた
正直アドベンチャー全然やらないんだけど興味持った コマンド選択と言っても
PCゲーオホーツクは
テンキー各ボタンにコマンドが割り振ってあるショートカットキー方式
それ以前だとF1とかに割り振ってたのがテンキーに変わっただけじゃん、っていう人もいるだろうけど
今と違ってファンクションキーは5個しかないのが10個あるテンキーになったぶん登録できるコマンドが増えた
その結果、やれる行動を10個以内にとどめればいいじゃんという考え方も生まれた
でも、まだキーボード前提なんだよね
十字キーによるカーソル移動で賄うFCポートピアは
やはり「ファミコン向けに特化・洗練した結果」だと思う
PCゲーでも、カーソル移動と決定・キャンセルのファミコン操作ですべてをまかなうのは
’87〜88年を待たなくちゃならない >>720
やっと2桁時間に入った程度だけど楽しい
旅行前の計画立ててる段階の楽しさっつーの?ベリーイージーあるのも嬉しい
ただやたら長いムービーでダレるのが気になった
操作中存分に味わってたナラティブ要素をムービーで無理やり引ったくられる感じ >>729
長いカットより、動作の合間に入る短いカットの方がウザくなってくる バイオハザードで最初の扉開く時の効果的な短いムービーもすべての扉で開閉の都度入れられたらうんざりするみたいな感じ?
それとも単に読み込みかかるのが邪魔なだけかな 既にアドベンチャーって言うだけじゃどういうゲームを指してるのか全くわからないからなんとも セールで買ったので説得力がアレだけどアンティルドーンは良作 >>735
あれは面白かった
導入部から惹きつけられるし展開がシンプルだからこそ印象に残るし アンティルドーン色々言われてるけどやっぱりいいのか
ずっといつかやろうと思ってたけどそろそろ買うか Night in the woods
製作者がセクハラで告発されたうえに自殺してアヤついたけど
ゲームはめっちゃいい >>739
そんなことあったんだ知らんかった
ゲーム内容は最高だったから残念だな デトロイト買うか迷い中
印象が作業ゲーっぽいんだよな 作業ゲーってほどではないよ
色々選択肢がちらばってて、それをどう活かすか、上手く発見できるかっていうのを繰り返していく感じに近い
ちゃんとヒンもある
QTEだけど引き込まれるシーンもちょくちょくあるから作業にはなりにくい
ただし2周目以降は作業感めっちゃマシマシだけどなw 周回前提のゲームにしちゃシステムが若干不親切な感じはあったか ヘビーレインは1周目はかなり楽しめたけど
2周目はまったくできなかった かまいたちの件でちょっとすぐ手出す気にはなれない
反省活かしてくれてたらいいけど なんかルートフィルムっていうのが出るらしいね
ルートレターは散々だったけど(でも個人的にはボロクソ言うほど悪くはないと思う)
今回はシナリオが御神楽の人なので面白くなりそう 河野一二三か
無限航路は楽しかった
あれSwitchあたりでリメイクしてほしい 御神楽は好きだけど新はもうほとんど覚えてない
付属アイテムもどっかいったからプレイし直すのも無理そうだ 付属アイテムなんてあったんだ
ジーザスのアレみたいだね 洞窟の地図と暗号解読の情報だったかな?
当時は割れ対策だろうなと思ったよ ReadOnlyMemories
昔のB級ADV的なUIと洋SFにありがちなくどすぎるジョークまみれのテキストで
10分耐えられず積んだわ。DLにかかった時間の方が長かった… 今更ながらセールで買った偽りの黒真珠やってみたが一本道で短いけどまあまあ楽しめた
凍える銀鈴花も楽しみだわ 発売日に買ってそれなりに楽しかったけど、同時にこんなもんかって感じも否めなかった
次はセール購入でいいかな 良くも悪くもファミコンだからね
過剰な期待はできない 積みゲーだったデイグラシアの羅針盤クリアした
中だるみもあり後半の驚きもあまりなかったけどまあまあ面白かったかな AIソムニウムファイルのセール来たけど買ってみようかな
面白いのかな 御神楽少女探偵団って、見た目がギャルゲーみたいで抵抗あるのだが、そんなに面白いのか?
ちなみに探偵神宮寺三郎シリーズは、大好きです。
画期的な要素があり、システム面で後進に影響を与えたゲームであるのは、間違いないが
ゲームとして面白いかと言われたら、今となってはそこまででもないとも思う
まぁ数百円の元ぐらいは取れるから、気になるならやってみても損はないかと
PS以降の神宮寺よりは、よほど推理してる感じがあるよ
普段の会話から能動的に情報集めるタイプで、いくつか印象深い事件もある
推理ゲームが好きなら、絶対プレイすべきってくらいのオススメ度
もしプレイするなら、完結編が出るまでの間、当時のプレイヤーは二年待ったんだということを思い出してほしいかも
めっちゃ気になる引きで終わっていたからね
完結編で綺麗にまとまってるから別会社がPCで出した続編はやらなくていいよ
219 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2020/01/22(水) 12:40:44.95 ID:Va04eHKd0
>>218
アレと久遠の絆のR-18化は誠に残念ですよね 別会社って言ってもクリエイターは同じ人なんだけどな 宇宙が舞台のテキストノベルADVでオススメありません?
SFCの月面のアヌビスとVitaのグノーシアしか存じ上げない >>771
OPUS辺りはどうだろう
自分もまだ積みゲーでやってないのに勧めるのはどうかと思いつつ
評判良いゲームなので一応 さっき他のスレでも勧められたばかりだ
さっそくダウンロードしてる
ありがとう
他にもあったら教えてくれ OPUSはノリが合うかスマホ版で試してからでもいいかもよ
そこそこクセあるし 宇宙が舞台というと、個人的には「無限航路」の世界観が大好きだけど
純粋なテキストノベルADVじゃないからご要望には合わないかも
まあ気になったら見てみて
プロモムービー
https://www.youtube.com/watch?v=1rbip8YxmCs
製作者インタビュー
https://www.nicovideo.jp/watch/sm11572192 >>771
3DSの宇宙船ダムレイ号
3D移動があるから趣旨と違うかもだけど
我孫子武丸がシナリオ書いてる。
最後は意外な展開 意外か?
自分の船ってセリフ言わないからすぐ解ったぞ そういやパワポケ9の裏サクセスも宇宙が舞台だったな
シナリオのクオリティはシリーズでもトップクラスだと思うし音楽もいい
いつも以上にスタッフが趣味に走って
野球と関係の全くない全編シリアス重厚SFが展開されるのが面白いのに
最後の最後で宇宙船が変形して野球要素入ってくるの草 かつてSweryが
「"本当に"面白い作品は、何回見ても面白い」
と言っていた
極論なのでツッコミどころはもちろんあるだろうけど、自分は一理あると思った
たとえば映画や漫画などでは、始まりから終わりまで筋書きは全部知っているけど
見始めたらついつい見入ってしまう(なんだったら手に汗まで握ってしまう)作品は
そんなに多くはないが確かに存在する
アドベンチャーゲームでそれに当てはまるような作品はあるだろうか? タイムアタックプレイも可能なデウリング
CGに味がある >>779
クロス探偵は10回はクリアしてるなあ
一度クリアすると満足するんだが、2,3年経つとまたやりたくなる >>781
10回はすごいなあ
自分はクロスはSS版x1回、PS版x2回の計3回だわ
一番多いのは街でSSx2、PSx4で計6回(多分だけど)
EVE burst errorもPC98x1、SSx4、PS2x1で同じく6回
4回がDESIRE、YU-NO、久遠の絆、シュタゲといったところ 街は「久々にやりたいな〜」と思ってプレイ開始するものの
やっぱり長すぎて、中だるみする中盤で中断しちゃう
結局通しでプレイしたのはSS版1回、PS版1回だけだな 街は名作だね〜
アドベンチャーで複数回プレイしたのは街と428くらいかな 銃声とダイヤモンドも何回かプレイしたなあ
雨格子も面倒だけどあの雰囲気に浸りたくてたまーにやってた
かまいたちも何回かした あ、有罪無罪もあった
個人的にクロス探偵と銃声とダイヤモンドと有罪無罪は続編期待する3大アドベンチャーだわ 有罪×無罪は、あからさまにあの頃の裁判員制度開始の話題性に乗って出たもんだったからな
遊んでみれば推理ゲームとしてすごく良作だったんだけど、題材が題材なだけに時代のあだ花っぽい印象で埋もれちゃったのが悲運だな 有罪×無罪はプレイ途中で止まったままだったりする
なんか地味で、途中で飽きちゃった
せっかくだからクリアぐらいはしとこかな 俺なんかもう3回くらいやってるぜ
久々にまたやりたくなってきた コロナ脳紛らわしたくてゲームしたいんだがオススメある?
上に上がってる有名所は軒並みプレイ済
Switchで気軽に出来るやつが有り難いんだが
ホラーよりミステリー
お涙ものより元気出るやつがいい >>791
見てみたらちょうど良いテイストで面白そうだったから買ったわ
ありがとう助かった AI: ソムニウム ファイルが2480円
買いか否か 最近、スマホで出てた「探偵神宮寺三郎 New Order」やったわ。
面白かったで。
「探偵神宮寺三郎 Oldies」はシナリオ配信の続きは出ないのか? 有罪×無罪クリアした
めっちゃ面白かったし最終話の真相鳥肌立ちまくった
これ当時のスレのログ読みたかったな 久しぶりに逆転検事が遊びたくてiOSのヤツ買ったけど、これTV出力出来ないのか?
(TV出力の状態でゲームを起動するとiOSのメニュー?に戻される)
逆転裁判123HDは出来たのに・・・。 有罪×無罪
ゴーストトリック
トリック×ロジック
銃声とダイヤモンド
この四つがDS、PSP時代の隠れ名作ADV四天王だと思う 銃声とダイヤモンドそんなに良いのか
昔体験版だけやったんだよなあ
今から買うか 銃声とダイヤモンドすごいいいけどラストだけ少し惜しい感じする
有罪無罪は最近やったけど本当に面白くて続編望まれてるのもわかる
アプリとか出してほしい 銃ダイは前半が楽しすぎた
1万本も売れなかったのは残念としかいいようがない 良い感じにゴーストトリックのストーリー忘れているからまたプレイしたくなってきたわ
ミサイルかわゆす 猫派だったのにミサイルの可愛さ&健気さには勝てなかったわ 評判いいから少し前に少し高いけど期待して銃声買ったが
俺にはいまいちだったな
ゲーム的な成否の基準がまちまちだからいまいち釈然としない
あと普通に進めてもバッド直行で、あいまいな条件を満たすため
やり直さなくちゃいけないのがきつい まあ、もう純粋に楽しんで欲しくて推理物を作る人が殆ど居ないからな
推理小説ですら読み手に謎を解かれるのが悔しいから
犯人は最初に死んでいた奴とか死んでいるように確認されたけど
実は生きていたみたいなの書くキチガイまで出てくるくらいだ
読み手に嘘の情報を読ませて推理勝負を投げ出すようなやつは最初から書かないで欲しい 実は生きていた、はアガサ・クリスティーもやっているが
あれは銃声がしなかったのに銃で撃たれて死んでいるという
判り易いものなので問題ないと思う 推理小説黄金期の時点ですでに頻出してるトリックに
いまさらそんなこと言われても…
そこは伏線となる描写の良し悪しで
個々の作品ごとに評価すればいいと思うけど 実は生きていたとか定番もいいところ
神視点の地の文で嘘をつかないなら何してもいいよ >>810
地の文で嘘かぁ・・・最近は叙述トリックってのがあるからなぁ。 叙述トリックだって地の文で「嘘」を書くのは御法度だしそもそも全く最近のものじゃないぞ
クリスティの時代からある つまりアガサ・クリスティすごいってことですね?
わかっててもアクロイド殺し面白かった アガサ・クリスティは文章でも読ませるからなあ
トリックがどんなに陳腐でも味のある文章だと説得力がある ゲーム自体は人狼のSF版を繰り返すものなので淡々としている
そのループの中で、登場人物たちの背景が少しずつ見えてきて、ストーリーが展開していく
人は選ぶが、これまでに体験したことがないようなプレイ感覚を得られると思う
自分はもうVita版でしゃぶり尽くしたから買わないが、
未プレイで、しかもこのスレに顔出すような人間なら迷わず買っとけ 未プレイのゲームの本スレを覗いていいのは、ネタバレされる覚悟のあるものだけ 久しぶりに夜想曲やりたくなってDS移植の方ポチってしまった
2やったことないから楽しみ 夜想曲か夜想曲だっけ、最後に2ちゃん用語が出てくるのって バーチャルコンソールでおすすめのやつ教えてほしいです
ファミコン探偵倶楽部シリーズはやりました、面白かったです 今から買えるのとなるとかなり限られるな
メタルスレイダーグローリーはどうだろうか >>824
横だけどそれ買うならSFCの方でいいのかな
買おうと思って放置しとった WiiのVCでアドベンチャーゲームといったらコレ↓くらいか。
SFC-NP ファミコン探偵倶楽部PARTII うしろに立つ少女
SFC かまいたちの夜
SFC-NP はじまりの森
FC-DISK ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島(前後編)
SFC マーヴェラス ?もうひとつの宝島?
FC サラダの国のトマト姫
FC-DISK ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者
SFC 弟切草
SFC 学校であった怖い話
SFC 平成 新・鬼ヶ島 前編
SFC 平成 新・鬼ヶ島 後編
FC メタルスレイダーグローリー
GBA 逆転裁判
GBA 逆転裁判2
SFC-NP メタルスレイダーグローリー ディレクターズカット
GBA 逆転裁判3
SFC 晦-つきこもり みなさんありがとうございました
とりあえずメタルスレイダーグローリーを買ってみようと思います! 今スイッチでセールやってる「Deadly Premonition Origins」の気になってるんだけどおもしろい?
PS3であった「レッドシーズプロファイル」ってののリマスターっぽいんだけど。
PS3版の評価とかは操作性とかグラとかクソゲーっぽいって評価もあればじつは神ゲーみたいな評価とか海外版でもめっちゃ評価高かったりとかあってよくわからないのよ 見てピンと来るものが無かったのなら、手を出さないほうが無難
そういう品 一人称でモノローグを語り続けていたのが実は幽霊で発狂死していたので全てデタラメだったってのが一番ムカついた
中村、テメェだよ! 俺たちの世界わ終わっているは評判良いみたいだから買ってみようかな
PS4、Switch版が完全版らしいけど88円は安いわ 評判はさておいても、恐らく悲しいくらいに売れてなかったんだろうな…
いくら自粛ムードのサービス価格にしたって、普通に売れてたものをそこまでタダ同然に提供する道理はないわけで もうフリプでいいのにと思う反面、フリプよりインパクトあったのも確か
もう少し前にはルートレター500円もあったし
続く作品はでるだろうか The Painscreek Killingsプレイしたけど最後のとこ怖すぎ勘弁してくれ……
他は全部よかったです。こういう推理ゲーもっとしたい 俺たちの世界わ終わっているなんとなく買ってみたけど
やっぱり導入部分で置いてけぼりにされてしんどいな
シュタゲあたりもそうだったがこの手の作品って
すでに出来上がってるチームに新入りとして参加し
俺の知らん内輪受けネタで盛り上がってる所に何とか入っていく的な
キツさをなんとかしてほしい
ダンガンロンパあたりはその辺スムーズに感じたが ADVゲームでプレイヤーキャラが記憶喪失という設定がよくあるのはその辺が理由なのかもな 転校生や初めて新天地に赴くパターンも多いもんな
確かにそういう設定なら知らないの当たり前だから主人公と入っていける ダンロンはみんな初対面で
異常事態にいきなり放り込まれるタイプだから入りやすいのかも ウーユリーフの処方箋という脱出アドベンチャープレイした
シナリオは人を選ぶけど面白かった
ここの会社の脱出ゲー面白いんだけど男同士の距離おかしくてBLゲーやってる気分になる >>847
公式サイトのストーリー紹介見てきたが意味わからんかったw
「イケメン」がゲシュタルト崩壊 誰ソ彼ホテルやったけど他はプレーしたこと無いな
他もやってみるか >>842
話の流れとしては完璧だし盛り上がるんだけど操作者視点でお前そういうの止めろ!ってなった
歩いて読んでの推理ゲーとしてはすごく面白いし完成度高いと思うんだけどね Return of the Obra Dinnってホラーとかパニック的な怖いシーンあるかな?
ないならやろうかな >>851
ホラー要素があるっちゃあるけど冷や汗流れるようなところはない
基本しんみり静かにプレイヤーが一人で捜査して推理する >>852
しんみり静かにやりたいからやるわ
ありがとう クリアしてきた
面白かった…久々にああいうちゃんと頭使うゲームしたわ http://www.unreal-life.net/
今日Swtichで出たアンリアルライフ面白そうだわ
なんとなくゴーストトリックっぽいかも? >>857
影響受けた作品一覧にゴーストトリックが入ってるね ゴーストトリックが遊びたくなってきた。
たしかスマホに移植されていたよね?
TVの大画面で遊べるし買ってみようかな?
逆転裁判123のようにSwitchに移植されれば嬉しいのだが。 イシイジロウって、いつの間にかゲームシナリオ界の大御所って感じのポジションに収まってしまったけど
何となくイシイが引っ張り出されてると、ああこのタイトルは売れないんだろうなという直感が何故か先に来てしまう テレビでしか見れなかったけど同じこと考えてたわ
まさか現実で似たようなもの見られるとは >>863
わかる気がする
自分の中では、「豪華声優陣」が前面に出てるゲームは、あぁ他に売りがないんだね…と思ってしまう イシイジロウ氏はヒットは打つけどホームランは打てないイメージ
どんなクソ企画でも80点に持ってけるタイプとして重用されてるんじゃないだろか
ただアドベンチャーゲームの売上はそもそも低空飛行がデフォだから
ホームランが出ないかぎり知名度も売上も今ひとつで売れない扱い 428は大好きでps3版もpsp版も買ったけど
新サクラは絶対に許さないからな 街や428ってあのシステムで物語を完成させたって意味では間違いなく名作なんだろうけど
単純に完成したストーリーだけ見れば神シナリオとまではいかないんだよな
あくまでもあのシステムありきというか
そこまで求めるのが酷なことなのは充分理解してるが
このジャンルでホームラン打つには普段ADVやらない層からの人気が不可欠
そのためにはシュタゲとかロンパとかみたくメディアミックスで知名度上げなきゃならんが
ゲーム以外の媒体で分岐もなく単純にストーリー追わされると流石に他コンテンツに見劣りする
ADVで爆売れするには結局メディアミックスを考慮してゲーム性を削り
ただのアニメやドラマになった状態で面白くないとダメなんだろうな ジレンマあるがメディアミックスや人気を追ったら神作品は生まれない
ダンロンやシュタゲより街や428のほうがシナリオ的には明らかに神
ただプレイヤー層が今は変わってるんだろうな
昔より活字慣れしてないしスマホゲームに慣れて我慢出来ないプレイヤーが多い
悲しいことだが時代だな
街や428を楽しくプレイ出来て良かったと思う >>870
まあ確かにシステムドリブンではあるよね
ストーリーはパズルのピース どっちの内容が優れているかという話は、どこまでいっても個人の感想なので置いておくとして
どういう内容のものだったら売れやすいかというのは気になる点ではある
そもそも、日本の家庭用ゲーム機で最も売れたアドベンチャーゲームってどの辺になるのかな
(どこまでがアドベンチャーゲームかという話になるので、今回はテキスト主体のものという前提で)
知ってる範囲だと、SFC版かまいたちの夜がたしか70万本だったか 街に似てるっちゅーんでWill素晴らしき世界プレイしてるけどなるほど似てる
総当たりになりがちなのが辛いけど時々考えさせてくれるし(でもモールス信号のあれはない…) 2016年でシュタゲは本編+ファンディスク2作が累計100万を突破
あとは今年4月段階でロンパは
ナンバリング3作+外伝+12パック合わせて全世界合計350万以上らしい おーダンロンそんなに売れてんだ
海外へのアピール要素は売上狙うにはマストだねぇ 最近なぜかゲームブックを遊びだしている
電子書籍でちょこちょこ復刊してる ゲームブック昔メッチャはまったなあ
火吹山の魔法使いとかSwitchのインディーズでゲームブック出てるけど翻訳の評判が良くないから気になるけど買ってないわ >>879
ゲーム化の際にいろいろ追加要素もあって結構新鮮だよ
PS1かってぐらいロードが異様に長いけどw >>882
頻繁にセールしているし興味があるからプレイしてみようかな steamのorwellがいつのまにか日本語対応してた
政府に楯突く要注意人物のSNSやチャット、電話、パソコンなどを監視して報告するゲーム
なにを報告するかによって結果が微妙に変わる
翻訳はかなり微妙だけど面白かった PCE「シャーロックホームズの探偵講座」が難しすぎる・・・。 マインドシーカーは当時、本気で信じていた人も少なからずいたっていうのが、
今となってみると超能力以上に不思議だわ ホームズの探偵講座は、当時のハードで実写の動画が動いてる、っていうので結構衝撃的だったんだよな
今みると、冗談みたいに小さくて粗い画面なんだけど >>887
透視能力を身に着けたくて発売日に買った
根っから信じていたわけではないんだけど
もし本当に透視できたらどうしようと思うとじっとしていられなかった
当時は思春期真っ盛りでエロ目的なら何でも出来た Switchのファミコン探偵倶楽部はいつ出るんだ?
待ちきれなくてWiiUのVC版を買いそうだ。 未だに蛭田神が創った野々村病院を超えるAdv.ゲームが出ていないとはなんとも嘆かわしい
早く若い芽が成長しなくては・・・ 頑張って欲しいけどこのジャンルはセールス的にきびしいのかなあ
とりあえずSwitchのセールでイヌワシとゴシックマーダー買ってみた
まだやってないけど デスカムトゥルーのps4発売日いつなんだろうな
ネタバレ嫌だから多分25日にswitch版買うけど >>894
オリジナルビデオアニメになるくらい面白いよ エロなしでも面白いからSwitch辺りにR17で移植して欲しいところだな 野々村病院はシナリオは面白いけどゲームとしての面白さは同級生とか遺作とかの方が上かな
自分の中では野々村病院は佳作レベル 結局は人は多感な時期にプレイしたゲームや見たものが一番面白いと感じるだけ
自分はシュタゲ
それとロンパの二次創作
最近やったyu-noはハードル上がりすぎてて期待して損した リメイクはまあしょうがない
およそ大概のADVは、どんなに当時名作と呼ばれていようとも、年月が経っても色褪せないような「不朽の」作品はなかなか無いと思う
ストーリーにしてもビジュアルにしてもゲームは他の媒体(映画や小説など)に比べるとやはり粗削りなのと、あとハードウェアの変化が激し過ぎて、後世にいくにつれ陳腐化しやすいんだよな ドットバイドットみたいな次元で作ってたものを高解像機種でリメイクしても、次元を変えない限り映えにくいよな。慟哭は書き足したりして頑張ってたけど >>901
それはわかるわー今の簡単親切なゲームになれると昔のゲームは名作でもキツい
それはシステムの不親切さもあるしテキストの古さもある
今EVEのリメイクと街やってるけどシナリオの良さはあらためて感じるけど今やるのは辛い EVEやYU-NOは意図的にテキストをコントロールしているADVゲームなのに
移植に当たって1画面に収まる量や改行を変えてしまうからプレイし辛くなってしまっている
Win95/98版はWin10でも普通に動くから
オリジナルを維持しているバージョンとの違いを体験するのもいいと思うよ YUNOは名作なのかもしれないけど河原崎2の後にやったから駄作に感じた 確かにプレイした年代やクリアした順番で評価変わってくるだろうな
食事にとって空腹が一番のスパイスみたいに
アドベンチャーのような物語重視のゲームは思い出補正も強いだろうし ever17も今はじめたら苦痛だろうな……特に序盤が Ever17は中だるみがひどいからな
大好きな作品ではあるが緊張感の無い部分多くて逆に疲れるんだよね
シュタゲやった時は中だるみの無さに驚いた記憶 シュタゲはむしろ序盤がキツい
あの語り口調とか設定に普通の人はついてけないよ
あと途中のメイドカフェのやりとりもちとキツかった
ゲームとしては完全オタク向けで一般性は低い NeoGeoPocketで出ていた「INFINITY Cure」が「Never7」の移植版だとは知らなかった。 >>909
かなり同感です。
本当に苦痛で何度も序盤で挫折した思い出が。
そこを超えると、中2病的な台詞自体がカッコ良ささえ感じましたが。 シュタゲとかひぐらしとか蛭田とか菅野とか田中ロミオとか一人の作家性によるものに共通するのはオタクのおっさんがテキスト書いてるのがバレバレなとこだよな
あのノリはダメな人はダメだからどうしても人を選ぶ
普通の小説家の人がリライトすると個性もしんじゃうかも知れないけど間口は広くなるな でも新規は結構気にならないんじゃないかなぁ?
昔のエロゲーの主人公の喋り方とか、当時から知ってて再プレイすると鼻につくけど新規だったらそうでもないと思う 俺はタバコに火をつけ、紫煙をくゆらせる、、、
とか言いながらドギツいシモネタを女に浴びせる感じ 自分はやっぱりちゃんと文章を勉強したシナリオのほうが好きだな
かまいたちや街とかそっち系
オタク系も楽しめるけど王道ありきって思ってしまう
まあ好みの問題だけど >>915
俺もそう思うわ
428やって同人作家のオマケシナリオの酷さでやっぱりプロは違うなと まあ今も続くFate人気の持続などを見ると、型月を自社タイトルに招聘したイシイの嗅覚とフットワークは当時としても見事だったと思う
ただ惜しむらくは、きのこが全く428というか、チュンノベルの作風や客層にハマってなかったというところが… ある意味ルートレターは面白かったよ
一応あれはプロの作家に該当するのか? >>919
まあ逆にFate系の中二ノリの作品に小説家つかってもこけるだろうし相性があるよね きのこも好きだが428のは本編と毛色が違いすぎて何で起用したのか謎だった 海外だとポツポツ実写系のアドベンチャーも出始めてるけど国内はスマホゲーの延長か美少女ゲーム系ばっかだよな とりあえず直近で、デスカムトゥルーって実写系がちょうど出るけども
価格からして、たぶんそこまでのボリュームではない短編なんだろうな
あとは果たして、ストーリーの出来がどんなものか J.B.ハロルドシリーズや探偵神宮寺三郎シリーズが好きな私にオススメなゲームがあればご紹介願います。
ギャルゲーとかオタク向けは除外で。
「シャーロックホームズ 悪魔の娘」は興味あるな。 Frogwaresさんのホームズシリーズなら、『悪魔の娘』よりも今PSストアでも売ってるひとつ前の『罪と罰』のほうがオススメ
『悪魔の娘』はアクション要素増えててちょっとしんどかった
個人的にはSteamで売ってる『Testament』が好き
内容的には『Testament』→『悪魔の娘』で一応話しが繋がってる
そういやFrogwaresさんのホームズシリーズは、来年新作が出るみたい
ttps://www.google.com/amp/s/s.gamespark.jp/article/2020/05/26/99331.amp.html 罪と罰の日本語版出てたんか、知らなかったありがとう ここ数年で面白かったアドベンチャー
2020年 十三機兵防衛圏
2019年 グノーシア
2018年 デトロイト・・・と言いたいところだけど該当なし
2017年以前って何がヒットしたっけ・・・思い出せん 最近やってアドベンチャーといえるのか分からんけど
The Painscreek Killingsがめちゃくちゃ面白かった >>932
面白いけど鍵探しに疲れて途中で止まってるわ…
というか主人公は廃墟の街にデジカメだけ持って乗り込むの止めてください(>_<) >>926
シャーロックホームズのシリーズを遊びたいなら、PS4よりSteamの方が良いかもね。
https://store.steampowered.com/search/?term=sherlock+holmes&supportedlang=japanese&category1=998 >>934
自力クリアするにはなかなか骨が折れる難易度って感じか
ゲームに対して根気が続かない年代になった自分には厳しいかもw
ぜんぜん違うけど、根気がいるという意味で「原宿アフターダーク」を思い出した
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1488
ミザーナフォールズみたいなリアルタイム性がないだけまだマシなのかな・・・ >>936
開いている建物をひたすら家探しして鍵を見つけて
その鍵で開く場所を家探ししたらまた鍵があって…
ってのがこれでもか、ってくらい続くからまさしく根気が必要なゲーム
軽く20個くらいは鍵を使ったと思うけど
これといって終わりが見えてこないんで今は停止中だわ
原宿アフターダークはあの山下章が衝撃を受けるくらい難しいらしいね
クリアはできないだろうけど、ちょっとやってみたかった >>937
原宿アフターダーク、EGGでダウンロードできるよ そのタイトル最近まで知らなかった
パソコンで出来るん?
やってみようかな 大昔のゲームは思い出補正なしに手を出したらあかんのや EGGといえば道化師殺人事件が気になってるんだけど面白い? 久しぶりに黄金の羅針盤プレイしたくなった
総当たりだけど今でも船うろうろするの楽しそう >>943
ありがとうどこでもセーブなら買ってみようかな
>>944
今switchでマンハッタンレクイエムやってる
総当たり面倒だけどベースになるストーリーが面白いから今やっても楽しいよ 藤堂龍之介シリーズは、雰囲気はいいんだけど作業感が強すぎて苦手だったわ
・・・とかいいつつ、「亜鉛の匣舟」を裸250円で見かけたのでとりあえずゲット オブラディン号クリアした
救済措置もありつつ、ちゃんと推理しないと進めない良いバランス
何度も同じシーンを見て新しい発見がある >>949
もうちょっとキャラの区別がしやすいと良かったけど
まぁそれも含めて味なのかな >>950
初めは顔で見分けるゲームなのかなと思ったけど
あんまりそういう感じじゃなかったね
アジア系とかそれぐらいか オブラディン号、やってる時は少し苦痛だったが終わってみればまた似たようなのやりたくなる中毒性はあったな >>953
無人の場所を歩き回って過去視で探索するってジャンルなら
TacomaかEverybody's Gone to the Rapture
ただしどちらも謎解きや犯人当てがないウォーキングシミュレータでTacomaは短い
The Painscreek Killingsも似た方向性で謎解きは歯ごたえあるけど過去視ではなく
廃村に残された手記を探して読んでいく感じ >>954
ありがと
The Painscreekはウィッシュリストに入れたわ
セールで買う ゲームの日本語は全部聞き取れなかった
完璧主義なのでとても苦しい 一旦やめます
外人に向いてるコンテンツは
adv、字幕付きの映画と番組、オーディオブック、本
このくらいかな
ネットゲームのような出会いがないのは残念 オブラディン号始めたけどめっちゃくちゃ酔う…
携帯モードの方がマシだろうか ゲーム画面以外の景色が視界に入ってた方が酔いにくいらしいので携帯モードは有効だと思う witnessは酔ってできなかったわ
アクションより酔うってどういうことだよ ファミ探のその後が気になる
テコ入れしてると信じたい ファミ探は、今の尺度で見るとかなりストーリーはコンパクトだしな
単純にビジュアルや演出をある程度強化したとしても、そのままでいくと速攻で終わるゲームになっちゃいそう >>959
携帯モード&視点回転スピード遅めで再開したらまったく酔わなくなったわ
スイッチの携帯モードほとんど活用してなかったけどこんなところで役に立つとは ルートフィルムどうなんだろう
体験版やった感じテンポは少し気になるものの悪くはなさそうだったが ルートフィルムの前にルートレーターやってみようかと思ったのだけど、
評判イマイチなのかな? 真面目な作品ぽかったのに何かおかしいのが√レター
√レターの次回作だからおかしい作品だと思ったら真面目なのが√フィルム 最近FC時代のアドベンチャーゲームをやってる。
PSアーカイブスの「探偵神宮司三郎アーリーコレクション」、
WiiUのVCで「ファミコン探偵倶楽部」「メタルスレイダーグローリー」「ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島(前後編)」とか
FCでアドベンチャーゲームってそこそこ出ていたと思うけど、意外と配信されていないのな。 タイムツイストは名作だが100%配信されないのが残念 神宮司シリーズは割と話が面白いので気に入ったなら
PS2版やDS版も触れてみるといいかも
あの手の渋めの中年主人公って割と少ないし今だとたばこが御法度だしね Steamに出てないかと調べたら一本だけあったが6990円ってたけーよ
エロゲかよ
仕方ないからシロナガス島やっとくか >>970
ナチスがアクマに操られていたというエピソードがある
タイムツイスト前編
https://youtu.be/HcCVMBfmQmw DSの「ウィッシュルーム 天使の記憶」と「ラストウインドウ 真夜中の約束」が面白そう。
刑事を辞めてセールスマンやってるオッサンが主人公とか。
出来れば大画面TVで遊びたい。
WiiUのVCで出るのを期待していたのになぁ。Switchに移植されないかなぁ。 ラストウィンドウを出したせいで倒産したわけだから間違っても移植はされないだろうな シングが倒産した主な要因って王様物語とアゲインの方じゃないか ウィッシュルームのシリーズ良かったなあ
ついでに言えばアナザーコードも良かった
あの独特の雰囲気にたまに浸りたくなる そのあたりの奴ってJBハロルドとかのシナリオの鈴木さんが作ってるんだよな 鈴木氏はスマホでも何個か仕掛けてたけど、
やっぱマネタイズうまく行かなかったようで撤退してしまったね 「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス トータルパック」が最安値更新セールしてるね
そして、みんな大好き「√Letter ルートレター Last Answer」も最安値更新セールしてる シロナガス島面白かったけど同人ショップやアマゾン等で買えるパッケージ版だと1600px×1200pxの高解像度化出来ないのな
Steam版だけ大型アプデ以降に高解像度化が出来るようになってるからそっちのがおすすめ 今は炎上なりVチューバーなりに広告させてとりあえず人目を引かないとどうにもならんね
なのでゲームの中身や出来より宣伝を頑張った方がカネになるって頭の悪い状況になってる
プレイ人口が増えればいいゲームは評価されやすいとはいえ色々な意味で作家性の高い人には生きづらい時代だと思う そろそろ次スレ立てておくね
まだしばらく持ちそうな気配だけど、それでも埋まる時は一気に埋まっちゃうから ERROR: Sorry このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。またの機会にどうぞ。
という結果に終わったので、誰か立てられる方はよろしくお願いします >>965
体験版やりながら寝落ちしてそれっきりだったけど
河野一二三が関わっているというのを知って気になりだしたので、連休中にやり直してみようと思う 以前、創土社が復活させて少し盛り上がりはあったけど
あっという間にまた下火になったイメージしかない
もしかして、また何か復刻版とか出てたりする? ブーム復活ってことはないが
Kindleで復刻やら新刊やらが結構出てる
最近だと安田均がなんかやるとかやらないとか本スレで話題になってた クロスチャンネルやった事ないからSwitch版買ってみようかな >>993
安易な美少女化が横行したらしいので、そこがまずかったのじゃないかな スペイン屋敷の恐怖を猫に引っ掻かれて2冊目を買った
美少女とかはやめて欲しいな
どうせ古株連中は何でも買うから新しい層を取り入れたい
みたいなのはそろそろ通用しないと理解すべきだ
ピップの冒険に美少女魔神が出てきたら罰ゲームの筈がご褒美になってしまうだろ? このスレッドは1000を超えました。
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