キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart18
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キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。
■概要
プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!
■ルール
「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。
■前スレ
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart17
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1524274680/
■関連URL
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ
http://www43.atwiki.jp/orenorpg
■スレ立てルール
次スレは>>980が宣言した後に立てる事。
立てられない場合は他の人を指名する事。 ゴッドイーターは相変わらず顔タイプから選ぶ方式なのな
コードヴェインはもう少し細かく作れるんだよね? GE微妙だったなぁ
すぐ安くなりそうだから春くらいに買うか GEはゲーム自体がちょっと合わなかったからいいかな・・・ ここはキャラメイクを語るスレだからね、肌に合わなければスルーするのも良いと思う
実際に買った人からの報告とかを見て買うかどうか決めるのもありだから焦る必要もないさね
あれだけじゃ判断しづらいので俺は買ってみるつもり、追加される髪型や他の衣装も見てみたいしね GEは落ち着いた色味の褐色主人公作りたかったのに、
肌の彩度が高めでいじれないせいでどうしても日焼け直後みたいなのしかできねえ… ゴッドイーター相変わらず体型選べないのがなあ
選べないにしても女性キャラが馬鹿みたいに胸でかい上に乳袋だからぺったんこにしろとは言わんが人選ぶだろこんなの 肌色綺麗に作れないのほんと残念
npcは違和感ないから並ぶと余計気になる
2もそれが不満だった GE3
男主と女主の身長が同じっぽいのが微妙
女の方でけえよ
後、服の色が体験版にあるやつ見る限り今回も4色ずつしかなさそうな感じで残念だわ
髪の色と髪のツヤ色が別々に選べるとこは評価する 動きやエフェクト、装備品なんかとの兼ね合いもあるから体型はやっぱり難しいのかな NPCヒロインをキャラメイクしたい
ぜんぜん好みじゃない子を好きになっていく自分の操作キャラの気持ちがわからないからせめて外見だけでも好みの姿にしたい 世界観とボロボロ衣装のお陰で多少背が高くても我慢できるのが幸い、あくまでも個人的な基準でだけれど… GE3のボーンがしっかりしてればskyrimみたいに身長と体型弄っても問題ないはずなんだがなぁ… ゴッドイーター無印以降やってないけどシオの衣装着たら胸が慎ましくなってデフォでこれくらいだったらな…って思ってたな キャラメイクの自由度は勿論だけど、自分はストーリー上の立ち位置とか物語の出来とかも重視するタイプだからGE3には期待するわ GE体験版やってみたけど割りとかわいい少年に出来たんで個人的には満足
身長下げられたらもっと良かったけど
アクション得意じゃないから購入は迷い中w 後3日でソウルキャリバーだ
色々楽しみでオラワクワクしてきたぞ GE3は髪が主人公も動くようになっただけでも嬉しかったし、体験版で好みの子作れたからとりあえず買う 衣装も動くようになったからコート類も着たらカチカチのスカートみたいにならなくなったのもいいよね タイトル画面で自キャラの後ろ姿をぼんやり眺めてしまう GEあとは別のセーブデータの自キャラ連れて行けるかだな >>22
セルフアバカ機能あったら買ってしまいそう
psp時代もやってたけど本体2つ用意しなきゃいけなかった ゴッドイーターは体型変えられなくて高身長イケメンしか作れないのは不満だけど
主人公が手錠されて牢屋に入れられてるストーリーは個人的に好きだな
フリーダムウォーズもそうだけどこういう設定いいよね ソウルキゃリバーが前作よりキャラクリ劣化してると聞いて不安しかない... ほぼ前作と変わってない感じかなあ
使い回しの衣装と新規衣装の差がやたら気になるが… sc6今日の夜買おうかと思ってたけど不安
速攻売れば4000円くらいで売れるかな ソウルキャリバー6届いてたから、仕事終わったらとりあえずやるけど、劣化と聞いて不安になってきた Amazonのレビュー見たら、キャラクリうんぬん書いてあった
前作やってないから分からんけど、ほとんどのパーツが前作から流用してるものらしい 少なくとも前作程度の事は出来ると思うか、前作から進歩が無いと思うか、プレイヤー側の捉え方次第だね
今作からプレイする人なら問題無さそうだけれど、果たしてどうなることやら 初見なら数少なくてもこんなもんか、って感じで作れるからね 使い回しでもパーツがたくさん増えてるとかなら良いんだがどうなんや? キャリバースレ覗いたら前作の半分くらいに減ってるらしいけど...
まさか使い回しパーツを課金で売るつもりだったりして ソウルキャリバー6
球体関節人形とか素体選べるのとか微妙な変化ではあるけど腕の大きさとか部分をいじれるのは凄く良いし楽しい
ちょっと前作今出せないからわからないんだけど、新規パーツは一応ちょっとだけあった…と思う
ポイント稼いで解放できるパーツはあるけど、今までの作品のパーツ量考えると、解放パーツ分入れても少ないから、前作みたいにパーツ増える方法あるんじゃないかと思ってるけど…
ちょっとその増え方がよくわからない
ポイントで解放する分しかないのかな… 5とほぼ同等人によっちゃちょっと劣化かな
総評はDLC待たないとわからんがシーズンパス買ってない無課金勢にとっちゃパーツが多少減った分(主に前作のレギュラーキャラの分)劣化かもしれん キャリバー自体触るのは初めてだけど、手軽にセクシーなお姉さんキャラを作れるから満足。身長も五段階で選べてボディも細かく選べたから嬉しかった。ただお尻スライダーは欲しかった 参戦していないキャラ分のパーツ減ってるってことは、DLC参戦キャラ買えばパーツまた増えるよね
誰参戦するかな
前作であった凡庸性あったパーツとかで消えてるのあるし、その辺今後DLCなりで追加入ればいいな ハンヨー!
俺の持ちキャラトカゲたんがいないのが大ショックw
ティラは確定で残りはミナや獄長、セツカ、ヒルダ、ソンミナ、エイミか
名前忘れたけどお手玉のねーちゃん含めて全員来そうだな… ソンミナはいたや… お手玉はヴィオラだったけどこの人は来なそう
つーかTwitter検索するとみんなキャラクリ楽しんでるね
気軽にシェアできるのがPS4の良いところだねぇ PSPのマクロストライアングルフロンティアて
ランカちゃんと付き合える? 様子見してたんだけどキャリバーのメイクスレが盛り上がってるのを見ると欲しくなる まあ、あれはキャラメイク職人が限られた素材で工夫凝らして作ってるもんだからなあ
誰にでも出来るかっていうと別問題になっちゃう 俺は普通に美人とか人外っぽいキャラ作れるから満足だな
もうちっと顔のパーツとかを弄りたかったけど 誰かがコイキング作ったとかTwitterか何かで見た、特定キャラのモーションと組み合わせかな? 対戦全然やらんけどソウルキャリバーで版権キャラ再現するのにハマってる
男の体型もっと細くしたい 俺もキャリバーでジョジョのキャラ再現してるけど、かなり再現できたから満足
特殊な髪の毛作る時に役立つ天使の羽様様だわ
パーツ少なくてもステッカーとかで結構なんとかなるな >>42
リザはシングルモードで
斧盾持ちリザードマンが出てくるからいるんじゃない?
少なくとも専用モーションはDLCで来ると思うぞ
クリエイトは劣化WWEって感じ
あそこまでの自由度ないけど
それなりのキャラは作れるし
5と違ってそれを活かせるモードがある 5から劣化ってのは
単純にパーツとモーションの数だから
その辺を「課金でも構わんですたい!」
なら今後に期待
クリエイト用シングルモードのリブラがあるから
活かす場は増えたかな
欠点はリブラだと始める時に作らなきゃいけない事
…なんでクリエイトで作ったキャラは
そのまま使えないので再び作るハメに ソルキャリはキャラクリの自由度はともかく
ガイコツとかトカゲとか球体関節人形とか選べる種族が豊富なのが唯一無二で好きだわ
それはそうとRDR2がやっと発売したけど、こういうクオリティ高いゲームこそキャラクリで遊びたいんだけどなぁ ソウルキャリバー5、ストーリーでキャラクリコピーできないの不便だよね
傭兵で他人のキャラ出てくるけど自作キャラ雇いたかった >>56
それなぁ
そういうとこも含めて
劣化ってよりも
痒い所に手が届いてないって印象
DLCやアプデに期待するのもその辺かなぁ GTAシリーズが覇権取れたのに、セインツロウシリーズが覇権取れなかったのが未だに不思議。やっぱりセインツロウが復活して貰わないとキャラクリ勢にとっては寂しい限り。 開発規模も予算も足りないし対抗するのやめてバカゲー路線に逃げちゃったし 外伝扱いの2作はキャラクリ要素消してきたもんな
4は失敗だった セインツ2は女はゴリラだし、シナリオが頭悪い厨二で内容スカスカだし
あれならバカ路線に向いた3のほうがマシ 2の重ね着楽しかったのに3で消されてがっかりしたな
体型の自由度も減った
あとムービーを見る機能がなくなった PC版のセインツ2でチートだったかな?身長を変えることが出来たんだけど
そうなるとゲームが辻褄を合わせようとイベントシーンだとキャラが浮いて表示される、あれはなかなか面白かったw セインツは2も3も良いゲームだよ
惜しいのは4で両方の良いとこどりにならず
バカゲー方面に突っ走ってしまった事
アレはアレで楽しいけど
クリエイトキャラで遊ぶ舞台としては
ちょっとズレてたかな というかセインツのトコは
4のシステム改良して
ガッツリとキャラクリできる
ヒーロー物とか作って欲しかったなぁ
4だと飛行モーションとかカッコ悪いし
結局銃器使ってナンボなゲームだった キャラクリ的には4は町が終始暗いのが嫌だった
青空見えるのがクリア後って 書き忘れた
船に戻ったあとも少し歩かないといけないのもめんどい 4は一部の服が色変え全くできないやつがあるのも不満だった
女ボスにした時のスーツの後に自動で着てた服、デザイン好みだったのに色がな…
白とか黒とかシンプルな配色に変えたかった 定期的にセインツの話題になるのはそれだけみんなあのキャラメイクに思い入れがあるからだよなあ
ステータスに左右されずに好きな時に外見変更ができて自キャラ眺めてニヤニヤしたり1人でも楽しめる作品って意外と少ないよな
TESやFOシリーズがMODなしでも俺達好みのメイキングできてるなら言うことないんだけど
俺は自キャラ愛だけで未だにモンハンやってるわw 自キャラ愛でやり続けるってわかる気がする、やり尽くして満足したから売りに出したゲームとか定期的に買い戻しちゃう
一昨日ワイルドランズと進撃の巨人2買ってきてニヤニヤ眺めてる ◼◼◼◼も自キャラ人質に取られてしばらく続けてましたね… キャス子か武装神姫みたいなキャラメイクしたいんじゃぁ… ここの人的に最近はまったキャラメイクゲーなんかある?
俺はセールで買ったドラゴンズドグマ:ダークアリズン ドラゴンズドグマももうやることないけどポーンが可愛いからたまに起動して黒呪島うろうろしてる 俺はSAOFB
ラノベでしょ?って思ってたら普通に面白い
自キャラが活躍してちやほやされるのが気持ちいい
男にも女にもモテまくって添い寝できるしね 今年は進撃の巨人2くらいだなキャラクリゲー買ったの
世界樹クロスは厳密にはキャラクリゲーと言えないだろうけど楽しかった
絵の選択肢多いし髪と眼の色変更できるからまあよしって感じ 世界観を壊さずキャラクリ主人公としてその世界で生きてる実感が持てた進撃の巨人2は個人的に神ゲーだった
この世界で原作キャラ達のために頑張ったよって胸張って最後を迎えられたし
あの没入感を原作なしのゲームでもいいから何処かでもう一度味わいたい
そういうゲームの登場人物になれるところもキャラクリゲーの醍醐味だよね あらかじめ用意されたキャラじゃなくて、自分の思うものが主人公になってゲームの世界に溶け込めるのが楽しい
原作の有無はともかく、没入感があると面白く感じる
無口だったり会話で無視されたり、主人公が参加してない感があると個人的に萎える
進撃2は主人公がボイスで他キャラを呼んだのを初めて聞いたとき大興奮だった 黒い砂漠を超えるキャラメイクが可能なゲームが出るのはいつだろうなぁ 黒い砂漠はなあ
職業で性別や基礎骨格決まってる時点でキャラメイクって点だけいやそこまでいいわけじゃない気がする
勿論ゲームとしてダメってわけじゃないがキャラメイクに関して言えばね 体型も自由に作りたい
海外のゲームって男は大体ガチムチだから 華奢な男キャラとか鍛えた長身女性キャラとか作りたいよね modとか除けば現状最強のキャラクリゲーは間違いなくBlade&Soul
そもそも黒い砂漠やPSO2はキャラクリの自由度謳っときながらxy軸やスライダーカウンタすらないクソみたいなUIなのが論外
キャラクリのしやすさ、ツールの使いやすさも含めての自由度やろ 弄った身長・体型に合わせて装備も伸び縮みするドグマとかよく作ってるよね
おっぱいが鎧突き破って出てきたりもするけどw スライダー要素には数字なり目盛りなりを設けてほしい
キャラメイクで色々弄る上での確実な再現性が欲しいというか
例えば鼻の高さや口の角度なんかを調節してる時に、
やっぱりさっきの方がいいなと思ったらちゃんと元へ戻れるように ある程度身長いじれるゲームだとこれくらいが何センチって書いておいてほしいって思う
ゲームのキャラって等身違うから目分量でやると他のキャラと比べておかしくなることが多々ある >>88
その辺は結局作り直しがいくらでもできれば解決するのよ PSUでは後でルームグッズで調べる事は出来るのだけど
キャラメイク中に実際の数値はみたいよね
作り直しする際も、前に作ったデータを読み込みとか出来れば細かい修正もしやすいのだけど
それはブレイド&ソウルで出来てたし、他にも似たようなのは結構あるかな 身長は数値よりも他のキャラをシルエットで良いから表示してほしいわ
背高くしても他のキャラよりも低い討鬼伝2みたいのもあるしそういう意味ではゼノバースの悟空シルエットは良かった ドラクエ9さん・・・
最近やたら公式が用意した固定ヒロイン推されてるね
メイクキャラが空気なんてもんじゃなくて
主人公さえも空気になりかねないレベルで
これで9がリメイクされてリッカがあの程度の役割だと
拍子抜けするってんで主人公はさらに空気に
キャラメイク仲間がもういないも同然
なんてことになりかねないレベルでリッカの活躍が増えそうなんだけど
ポケモンオメガアルファもライバルの出番が増えたことで男主人公×女主人公同人増えたし
ヒガナも反感結構買ったけど公式は推してたし
ユウキorハルカ、ヒガナの比じゃないぐらい進撃のリッカしてるから
そうならないか怖いんだが
そうなったらもうドラクエは「固定キャラゲー」として見て出ていくべきかね 本来の固定相棒のサンディはライバルズに出てはいるけど
リッカのついでみたいなもんだし
最近の進撃のリッカは何なんだろうな 討鬼伝2は思ってたよりもかなり身長低くなって笑ったわ
しかもあれ作り直しもキャラメイク保存もないからまた最初からだし ドラクエは3までしかやってないな
4で「はいこの髭親父から始めてね」
って言われた途端モチベ消失 俺も買って遊んだのは3までだったなー
DQ4にあまり魅力を感じない理由が自分でも説明できず、なんかモヤモヤした子供の頃を思い出すw
今なら別物として普通に楽しめるんだろうけどね 討鬼伝2体験版で身長変えられると喜んでいたら博士(145cm)と同じぐらいには縮められなくて買うのやめた どのキャラメイクゲーも徒手空拳タイプのキャラが全然なくて残念 テイルズオブマイソロジーは徒手空拳っていうかナックルが武器に選べた気がする(なお性能)
無双もエンパイアもすでには程遠いがトンファーとか爪なら
ソウルキャリバー5(最新作ではない)はキャラメイクで鉄拳の技使える流派選べば素手だけどデビル仁の技も混ざってるから目からビームとか相手掴んで空を飛んで叩きつけるとか平気でやるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています