キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart18
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ジャンプフォースのキャラクリが結構自由度高くてアニメ調で好きだわ
髪型もジャンプキャラ準拠だから結構良いのが多い
ただ走り方が変 衣装も豊富でいいんだけど、序盤だからか金が足りなくて全然オシャレができない
必殺技もたくさんあるから全部剣技で固めたり、ロールプレイが捗る 日本人の作ったゲームは歩き方と走り方のモーションがすごく汚い。作ってる人が美しい所作をしらずに自分を基準にしてるからだろうな。
食事シーンモーションとかあったら絶対猫背で肘ついて食ってると思う anthemキャラメイク多少期待してたのに選ぶだけで何も変えられなくてテンション下がった >>579
最初の一文だけはわからんでもない
洋ゲーって絵がそもそもリアル路線だし大体がモーションキャプチャーだったりとかリアルな動きを求めてるから必然的に日本のアニメ路線でのそれと比べてしまうと「綺麗な動き」って点ではどうしても見劣りしてしまうのよな
あと体型変更できるゲームで極端な体型にするとモーションが変になるのは日本のが多い気がする >>578
剣とかも武器として装備できればよかったのに
手からなんかエネルギーの剣を作り出して九頭龍閃とか出すのがちょっと不満
あとルフィの技で腕伸びなかったり 20年位前に聞いたもっともらしい話
「欧米人はドラゴンボールの悟空の髪型が現実にどうなっているか理解しようとする(そして理解できない)
万事そんなだから、洋ゲーはあんなリアル寄りのキャラデザばっかりになる」
最近はそんなこともないんだろうけどなw まあ、外人はスーパーマンが「人間が空飛んだり車持ち上げるとかありえねぇー! こんなの絶対売れるわけない」 → 大ヒット
だから日本人よりリアル厨な人が多いんだろ 剣と魔法なゲームよりも銃火器をぶっ放すようなゲームが多いのもその辺りなのかね
>>577
髪型とかってジャンプキャラの髪型が多々あるって事なのかな?
既存のキャラとは似ていない髪型とかもあったりするのかな? >>585
身近に米軍みたいな分かりやすい一つのヒーロー像が有るからな キャラメイクのために買ったはずなのに、操作性とか単純にゲームが楽しいかに意識が向くようになってしまった
正直、キャラメイクできてもゲームが楽しくなかったら、キャラ作ってのロールプレイも楽しめなくなった
最近のバ◯ナムのゲームとか特にそう >>588
露骨にジャンプフォースをディスるのはやめろ! 俺はゲーム世界がちゃんとしてないと分身作っても仕方ない派だな
キャラクリしても装備同じになっちゃうとか動き同じになっちゃうのは萎え要素 キャラクリさえ良ければゲームシステム自体が糞でも妄想で何とかできる派 >>586
ジャンプキャラを全部把握してるわけじゃないけど
キャラそのまんまの髪型もあればオリジナルの髪型もある感じだよ
主人公がかなり超人的で動かしてて楽しいけどまだまだアプデ不足感は否めない >>592
わかりみ
フリーダムウォーズとか今でも発作的に引っ張り出して遊ぶ
いや正直なところアプデでクソは脱却したと思ってるんだけど、
世間の評価を覆すには不充分かつ遅すぎた・・・ ソウルキャリバー6
DLC3でキャラクリパーツ67種類
同時配信無料アプデ?で8種類増えるらしいな
パーツ追加待ってたからこれは嬉しい やっときたか
向こうにも事情はあるんだろうがもっと早く出してほしいもんだ ソウルキャリバー6のキャラクリシステムで
なんか違うゲームがやりてぇな
ターン制コマンドバトルで良いからRPG作ってくれないかなぁ このゲームでキャラクリできたらなって思うのよくあるよね 俺はウィッチャーがキャラクリ有りなら猿みたいにプレイする 昔みんゴルで思ったけど実装が遅すぎたな
今時みんゴルとか誰もやらんし ウィッチャーはキャラクリ入れたら駄目なタイプのゲームだと思う GTA5とかキャラクリあるけどオンラインなんだよな
なんでセインツは4でああなっちゃったんだよ 顔を細かく弄れたり髪や目の色を変えられたり名前変更は勿論だけど
やっぱ身長体格も変更させてほしいよね
欲を言えば2m超えのおっさんにも小学生並みの身長の合法ショタも作れるぐらいの 最近はアバターとしてのキャラクリでオンラインメインがメインなんじゃないかね 昔のFFみたいな明るい王道ファンタジーの世界観でもっと冒険したいな
アクション系キャラクリゲーってダークファンタジーやSF系だったりで、暗くて閉鎖的な世界観がなんとなく多い気がする
もっと開放的な青空の下を駆け回りたいんだよなー ぶつ森はまだ続報ないのかな
キャラメイクもう少し凝っててほしいわ ソウルキャリバー6の追加パーツ男用少ない
キャラクリゲーで女優遇はよくある事だけどやっぱり萎える 性格(ボイスタイプとかでも)を設定したPCがその性格に基づいて勝手に色々喋ってくれるゲームってあるかな?
Guild Wars2を最近やってみていいなぁと思ったんだけどやっぱり全編英語だと理解が難しくて…… >>618
あ、あともう一つ喋るっていうのは戦闘中のみじゃなくてストーリーで会話してくれるって意味ね
注文多くてすまん ドグマオンラインはある程度の定型文なら選んだボイスでしゃべってくれたな conan exile もうちょいキャラクリできればなー カードワース懐かしいな 昔死ぬほどやってた……
ブレイズ&ブレイドはもう少し外見のキャラメイクも出来ればなあ カードワース、最近もちまちまシナリオ増えてるから暫くやってないなら軽くギルド漁ってみても面白いかもよ
しかし絵上手くなりたいな…そうすればカードワースもレガシスタももっと楽しめたかもしれん 昔は某コミュニティのシナ作者だったが、PCに矢を受けてしまってな・・・
最近の高解像度マシンでは画面小さすぎるのも悲しみ ストーリー中もフルボイスで話して、かつ声も選べるっていうのはセインツロウぐらいしか知らないなぁ
そのセインツロウも英語音声だし やっぱり中々ないんだなぁ
セインツロウも2からは全部やってしまった
死ぬまでに理想のキャラメイクゲーに出会えますように…… CardWirth4k版をiPad Proと4kMacで出す 最近だとグリマルシェがあるけど絵が描ける人間用だしな どうせ主人公が喋れないんなら
キャラメイク出来るようにしてくれてもいいじゃないか
ドラクエさんよ… ビルダーズでもっと細かくキャラクリできればいいのに むしろヒーローズがキャラクリ向き
ぽっと出の主人公なんかいらんし 操作キャラへの愛着、物語への没入感が増す
そもそもキャラメイクが単純に楽しいのは、TRPGの時代から変わらない
古事記にもそう書かれている おれのかんがえたさいきょうにかわいいきゃらくたーが活躍するんだぞ?
興奮するだろ キャラクリは神が人間を創造する事にも似ている
すなわち創造への根源的欲求がなせる業 ズレるけど自分で絵描くとかなり理想のキャラメイクができるな モバイルの方やってみたけど個人的に黒い砂漠のキャラメイクが微妙だった
イジれる箇所が多いだけで可動域は狭い気がする
顔立ちはほぼプリセットが土台で骨格決まってるし、同じ肌の色でも顔タイプによって色味が違って見えるし、キャラメイクする時の操作性もイマイチだし
無駄に細かいだけだった…慣れてないだけか? >>642
PC版もだいたい同じでベース職の顔タイプからイメージ変えるのはほぼ無理だよ
キャラクリ売りにしてるけど、それもモバイル3Dゲーなら可動域多いってだけでキャラクリの自由度はかなり低い 体型もほとんどいじれないからなあ
マッチョはマッチョだけ
ロリはロリだけ
グラマーはグラマーだけって感じで >>643
やっぱそうなのか…キャラメイクが思いのままだとかって謳ってるくせにな
なんかもうキャラメイクが期待はずれだったってだけで黒い砂漠をプレイする気が大分失せた 黒い砂漠って昔からプリセットのガワだけしか弄れないって言われてた気がする リアル調のMMOってなんで職で性別と風貌が固定されてんだろな
体型とかもお姉さんキャラの胸を最低まで下げても貧乳にならないし モデリングっていうの?キャラ作る手間省いているだけだったりして
コストカット リアルにすればするほど干渉とモーションと当たり判定その他の調整が目立つし面倒になる 俺はスーパーファミコンレベルでいいから野球チームのユニフォームと選手を自作したいわ
ベストプレープロ野球かえってきて 理想のキャラメイクゲームが見つからなすぎる
もはや自分で作るしかないのか… 既存の料理に満足できない美食家が究極の美食を求めて自ら料理人になるかの如し いつからなんだろうか
キャラクリが無いとゲームに満足できない呪いがかけられたのは 俺はPS3とPSPあたりの時代からかな
PS2以前は気にしてなかった 和ゲーでPTみんな(4人以上)キャラメイクできるのマジ少ねーなぁ
PTというか無双エンパみたいな共闘でもいいんだけど >>656
子供の頃DQのパーティ作るだけ作って満足してたけど
目覚め始めたのは三國無双3(PS2)だったかな…自分の場合
作ったキャラが仲間と一緒に戦ってる感が刺さったみたいな 今のポケモンは主人公の肌色、服装などを
色々変えれるけど、これはキャラメイクに入るのだろうか? ポケモン新作はもっと細かくいじれるようになってほしいわ
目の色と髪の色が少なすぎる キャラメイクはドラクエ9で目覚めたな
それ以来キャラクリできるゲームばかり買ってる 自分はソウルキャリバー3でキャラクリの楽しさ知った
GEのセルフアバカ好きだったんだけど3でやろうとすると敷居高いな
pso2みたいにサブキャラ呼び出す機能付けて欲しい... どんな名作だろうが主人公固定なら少し抵抗がある
どんなクソゲーだろうがキャラクリできるなら簡単に食指が動く ゴッドイーター3終わったけど
やっぱキャラクリ主人公が喋るのっていいよね キャラメイクできるゲームをsteamで探そうと思ったがなんかないかな
それと最近流行ってるキャラメイクできるMMOとかのオンラインゲーってなんかある? 日本のCSゲーにキャラクリがあってもほとんどパーツが少なすぎ
幅が狭すぎで作りたいのが作れないのがな
デフォルメが強いと割と妥協できるけどリアル寄りだと満足できない 髪型って前と後ろ分けて選べるのっていろんな種類用意するより面倒なの?
この髪型がいいのに前髪が気に入らねえなってのがままある ハゲとアフロがあるのはいいんだけどね
前と後ろを別パーツにするとかで最終的なパターンを増やせと >>669
そのまま Character Customization ってタグがあるよ
クリエイト出来ないのも微妙に入ってたりするけど……
オススメはDivinity Original Sin2 かな 今更オススメするまでもない有名なやつだけどw
個人的に気になってるのはKenshiとSunset Overdrive
流行りといえば今は黒い砂漠とかなんかな モバイルから人はいったりしそう(適当)
あとはESOが5月 FF14が6月に新しい拡張が来るからそれなりに盛り上がるんじゃないかな
ESOは新ジョブネクロマンサー、FF14は新種族ヴィエラが来るからキャラクリ的にもありっちゃあり 連投失礼、たまに仲間もキャラメイクできるゲームで海外の掲示板とかを調べると やっぱり外国人もドグマをあれは最高だった!と言ってるケースが見られて
どこの国にもキャラメイクに取り憑かれた変態はいるもんなんだな わざわざDDONやってる人も少ないながらいるみたいだし オフで2早く作って欲しい >>674
kenshiはやってる
あれは面白いけどもっと細かく調べると改造幅が広すぎて全然理解できてない
いろいろありがとう! 原作付きのキャラメイクゲーってゼノバースとSAOFB以外になんかあったっけ? DDONのキャラクリはバタ臭いからイマイチだった
まあ好みだけど
設定項目は多くてよかったな
ただどのゲームでも言えることだがチュートリアル飛ばしたい ガンダムのゲームはたまーにキャラメイクできるのがあるよね
限りなく選択式に近いキャラメイクだけど SAOFBが今更やりたくなってきたんだけどDLCで増えた顔と髪型ってどう?
本編だけ買って顔があまりにワンパターンというか好みじゃなかった(雑ですまんが画像っぽいの)んでキャラメイク中に積んだままでさ
まつ毛ビシビシ生えてる顔が好きなんだがそーいうの増えた?
ピトフーイとかいうキャラの顔が増えた辺りまでしかやってないけど睫毛ビシビシ生えてる顔はなかったと思う 仲間も(ここ重要)キャラメイクできてケモミミキャラ作れるのって
ととモノ、ナナドラ2020-U以外に何かある?
Google先生はソシャゲばっか推してきていまいち当てにならない
DRPGは食傷気味なんでなるべくそれ以外ので KHのキャラクリキーブレード戦争のやつを3のグラでやりたい >>682
そうかぁ……じゃぁDLCは買わんでいいかな
センキュー キャラメイク出来るゲーム探してて 記事タイトルとかでおっええやんと思って開いたらソシャゲだった時の絶望感よ キャラメイクゲー三大がっかり
「ソシャゲ」「ネトゲ」「オンラインモードのみアバター操作」 キャラメイクは充実しててもゲーム内容が残念過ぎるとか
カメラの距離が遠すぎてプレイ中は自キャラを近くで見れないとかもあると思う 中途半端なのはいかんな、生い立ちから台詞までガチガチなキャラの人生追体験するゲームも好きだけどキャラクリさせてくれるなら行動や判断もプレイヤーに任せて欲しい >>687
これらを満たさないキャラクリゲーはもう出ないだろな
あってDPRGくらいか はいかイエスしかない選択肢とか嫌い
最近やったゴッドイーター3もプレイヤーの意思と無関係に頷かされるのと親子関係の押し付けが合わなかった
ドラゴンエイジみたいなゲームで仲間もキャラクリできるのがやりたい ドラゴンエイジは二週目と称して主役が一周目の行動取るシナリオの第三者役でやってみたい 分かりすぎる
キャラメイク自分好みにできて思い入れがあるほどストーリーとかで勝手な行動させられた時のガッカリ感が強い
どんな選択肢にも最低3択は欲しい
ドラゴンエイジで複数人キャラメイク出来たら多分成仏するけどゲーム開発全く齧ったことない自分でもものすごく面倒くさそうなのは感じる キャラクター毎に個別のモデルが用意されているのではなく
ゲーム内の全てのキャラクターに共通の素体があって
顔や体格なんかの個性がパラメーターの違いでしかないなら
理論上は全てのキャラがキャラメイクできるよね
TESとFalloutのNPCの外見を変えるMODも
そういうパラメーターを弄ってるだけだしね 一応報告しておくと今月発売のdivision2はキャラメイクできるよ
前作とそんなに変わらないけどサングラスがアクセサリー枠になってたりタトゥーが腕とか顔とかに表示されるものが増えてたりと細かな部分で良くなってた
あと多分だけど割と無難な顔が多い? ディビジョン2のベータだとキャラメイクできなかったの辛かった
でもランダム連打してるとカッコイイのもキレイなのもチラホラいたから買おうかなあ
特に髪型は1よりも女性用が充実してる気がした(1はポニテ以外ショートヘアしかなかった)
2は正統進化って感じで難易度も易しくなってるから初めてでも楽しみやすいと思う division前作そこそこやってRPGだから仕方ないとは言え薄着の敵に何度ヘッドショット決めても死なない世界に萎えて2はベータすら触らなかったんだけど
そんな情報聞くと興味が・・・ >>698
前作をどのタイミングで遊んだかによる
発売当初(2016年)から1年後くらいだったらだいぶ調整されたし今作はスキルもよくなったから多分楽しめると思う
去年の今頃とか先月のフリプでとかならそういうものと思った方がいい >>699
発売日に買ってレベルカンストして武器厳選するくらいまではやったと思う(以前なので記憶曖昧)
アプデを重ねて良くなってたのは耳に入れてたよ
冬が舞台だから服装の種類こそあっても似たり寄ったりだったのもちょっと不満だった
とりあえずベータ動画とか見てみるねありがとう β版触って1に興味湧いたからフリプでプレイしたけどキャラメイクで顔面パーツに触れなかったから一瞬で興味失せて消してしもた 主人公が子供だったり、子供並みの体格にできるキャラメイクゲーってないかな
周りはみんな大人なのに主人公だけ子供みたいなロールプレイがしたい Dragon's Dogmaとヴァルハラナイツぐらいしか知らん
ヴァルハラナイツはホビットって種族だけど こう言う、何とかかんとかってキャラメイク出来ない?って質問はたいていPSO系で何とかなるな
PSO
PSU
PSPo/2/i
PSO2 PC版でMOD前提の話になるけどベセスダ製RPGも鉄板じゃね
ゲームバランスやシステムも自分好みに調整できるから
キャラメイクはよくてもゲームがクソって事にもならない
ファンタジーならTESシリーズ
ポストアポカリプスならFalloutシリーズ フリウォでもドグマでもキャリバーでも何でもいいがこのレベルで全キャラ作れるFEかディスガイアどこか作ってくれんか FE風花雪月はムービーに主人公映ってるせいでキャラメイクなさそうなのきついなあ division2相変わらず顔はプリセット選びだけど、スライダーで多少なりとも調整できるみたいだね。 風花雪月は主人公のパーソナリティや容姿ある程度決まってるみたいだから感じとしてはサモンナイトの男女主人公選択くらいのイメージかなあ
キャラメイクは多分なさそう うーん今年はあんまりキャラクリゲー期待できないのか
強いて言うならコードヴェインぐらいか? division2やったけど
顔は固定、前作よりかはパターン多めだが軒並み顔が若い(皺の少ない顔ばかり)
スライダーで眉の彫りや鼻、顎、頬の形、両目の距離が多少の調整可、口の形や目付きは調整出来ない
髪型も前作よりは増えたし男でも長髪にできるし髪色も青や緑が選べる
髭はもっさりした感じのしかない
顔の傷やフェイスペイントも増えたが、前作にあったピアスとかは多分ない
タトゥーは首と腕と足の3項目、腕で1枠なので恐らく両腕にいれるのは無理っぽい
帽子グラサン服の上下と靴を選ぶ項目が追加された
ってくらい
因みにタトゥーはストアにある(課金の服シリーズを揃えた特典)から後から変えられるっぽい? >>715
ifも一応パッケージにデフォ主人公載ってるよ
それに無双エンパとかキャラメイクゲームよく出すコエテクも絡んでるし…とは思うんだけど、自分もキャラメイクない可能性の方が高そうだと思ってる >>713
デモンエクスマキナもキャラメイクできるな キャラクリあるから久々にロスプラ2遊んだ
この動作や銃声、操作性でSAOFB遊べたら最高だったかも
ジャンルも同じTPSで基本アクションほとんど同じだしキャラクリも一応あるし
ずいぶん前のゲームだけど ドラゴンズドグマがアニメ化だって
2に繋がると良いけど 2を予定してのアニメなら嬉しいけど
アニメだけで予算無駄使いして2がでなかったから糞 2じゃなくアニメのゲーム化みたいなキャラ固定方向の次回作になったりしてな ドグマアニメ化マジか
Netflix限定配信だけどswitch版の発売に合わせてのものなのか2の制作に向けてなのか果たして デビルメイクライのスレ見てたらプロデューサーの人が上からDMCとドグマどっち作りたい?って言われてDMC選んだみたいだから
ドグマもしばらくしたら続編ワンチャンあるんじゃね? ディレクターの人が上司にどっちも作りたいけどどうしよう?って相談したんじゃなかったっけ
で、好きにしたらって言われてDMC選んだみたいな
それぐらい迷ってたんだから間違いなく作られるだろうね(燃え尽きてなきゃ) DMCも成功っぽいし普通にワンチャンあるよね
今のカプコンなら出来も期待できるし 新しいエンジンでよりバタ臭いグラフィックのキャラが作れるのか ドラゴンズドグマ、主人公固定キャラ化だけはやめてくれよ 最新のカプコンのグラでキャラメイクゲーはリッチすぎる
期待して待つ そんなにグラフィック頑張らなくてもオンラインみたいなのでいいけどね
身体のパーツと装備の豊富さの方が大事
とはいえスタッフがDMC作ってたわけだから出るとしても3年後とかかなぁ ゴッドイーターみたいにキャラクリでアニメ主人公も再現できますよみたいな感じになるんじゃない? むしろ今のカプコンだからこそ期待できるだろ
良作立て続けに出してるし MHWだしてから評判上がったからな
その前は主に3DSのモンハンで全く期待されてなかったけど >>732
いつのカプコンの話してるんだ
今絶好調じゃん ゴッドイーターリザレクションもっと肌色白くしたい
女npc達が美白でムービーで並ぶのが嫌だわw GEは2の時もメインNPCより妙に顔色悪かった記憶がある
具体的には局長とか博士パパとかのサブNPC並に
これはRBで改善されたんだけど、同じ過ちを繰り返してたのかw RのキャラメイクはRBのほぼ使い回しだから繰り返すっていうよりはRBの時に改善し切れてなかった
一番明るい色にすれば単体で見る分には違和感はないけど色白キャラと並ぶと…
あとRはNPCの絵柄が変わったからRBそのままの主人公がちょっと浮いてしまう問題があったな コウタと居る時は良かったんだけどサクヤ出てきたら透明感の違いに絶望した 実際はただの技術力不足もしくは手抜きなんだろうけど
製作者の作ったNPCより良い外見のキャラを作らせないぞという思惑がどこかにあるんじゃないかと勘繰ってしまう
誰だって自分の子が一番可愛いからな 俺屍2で一族全員どうあがいても美しく整ったヌエコ様以下の顔にしかならんの思い出し キャラクリ主人公がnpcよりグラしょぼいの本当嫌い あったわ
選択式だから自由度は低そうだけど、このシリーズ前からキャラメイク欲しいと思ってたから嬉しい
https://youtu.be/vDdAvpdbpTk 主人公のキャラメイクできるモデルを使い回してモブとか作るの主人公がモブに見えてくるからやめて欲しい >>747
かといってモブ達を独自に作ってもなぜ主人公がそのパーツを使えないのかみたいな不満も出る 私の中で地球防衛軍はむしろモブの兵士になりきって遊ぶものだった 版権ゲーとか「あの世界のモブになれる」が醍醐味だったりするもんな 遊戯とデュエルができる!とか御供から修行つけてもらえる!とかな モブになれる系はモブなりの楽しさで最後まで行きたい、世界救わせたりするな 版権世界で主人公になりたい派とあくまでモブの一人として控えめに活躍したい派がいるよね
大半のゲームは前者だけど進撃の巨人2なんかは後者だな 基本モブだけど重要な場面できっかけを作るようなの好き 家庭用版の連ジDXの一年戦争モードとかああいうの好き
アムロでもシャアでもなく名もなき一兵卒として戦いたいのよね >>758
わかる! ガンダムVSZガンダムでキャラ操作に変わって「でも前作のマイナーチェンジ版だしいいか」とか思ってたらガンダムVSガンダムになって路線変わって悲しかったわ
ガンダムのアクションゲーなら前はPSPのとかキャラメイクできたけど最近はそもそもガンダムのアクションゲーが少ないよな 「キャラカスタマイズ機能ありますよ」と言われてチェックするものの
固定主人公を着替えさせるだけだったりすると内心ガッカリする
そうだけどそうじゃない、俺が欲しいのはコレじゃない >>760
FF8の箱裏でジャンクションシステムの事を究極のキャラクターカスタマイズと自称してるの思い出した
あのシステム自由度の欠片もなかった気がする キャラクリの楽しさ知ってから、固定主人公だとストーリーが他人事にしか思えなくて途中で飽きてしまう病気になった >>762
ゼノバース無印は楽しめたけど2はほとんどキャラメイクや服増えてなくて楽しめなかったわ 二次創作系ゲームは第三者として関与して、本来の一次創作で辿った運命を変えるというのが好き 大勢は原作から変えられなくても目の前の仲間(原作では死ぬ)を助けられるようなのとか凄く燃える
キャラクリでこれやれると自分の手で助けられた感が本当凄いから あーIFルート系は俺も好き
進撃2とかは本来は死ぬ仲間助けられたりしたよね
でもそもそも原作モノ自体数が少ないのに更にIFとなると… ここにいると世間にキャラクリ好きが山ほどいるような感覚(というか錯覚?)になるな
キャラクリ欲しいなってポソっと言ったら「こんなゲームにキャラクリつけてどうすんの」的な事を言われるので…
あ、一応そのゲームは昔は本編にキャラクリついてたり派生作品でキャラクリついてたんだけどね お外で普通に「キャラクリないのかー残念」とか「キャラクリないゲームは買う気しないわ」とか言ってたら軽く引かれるからな
意外にも特殊な部類らしい 自己投影?や自分が思ってるキャラを好きな世界観に登場させたいとか、そういった事を一度でも思った事があれば
乗ってくれると思うんだけどね
キャラになりきるというか、入り込む?そういったタイプとかはキャラクリいる?とか思ったりする・・・のかな?まぁ分からん
この作品世界を題材にしたゲーム出ないかな?って思うと、基本キャラクリ前提で妄想してしまうなぁ
例えばストライクウィッチーズとか
キャラとストライカー(使い魔も)それぞれでカスタマイズ出来ればなぁ ゲームにそう言う自分が入り込む事を望むかどうかでまず別れるよね
キャラクリしたいって人も好みの異性を作りたい人も居るみたいだし ぶっちゃけ操作するなら女の子が良いし着せ替えができたら最高
って程度でこのスレに居るやつもいる 自分に似た分身を作りたい人も理想のヒーロー(版権有りも無しも)を作りたい人もただ他の人と違う自分だけのキャラを作りたい人も居るしね かわいく作れたらテンションもモチベも上がる
でもどんなに顔がかわいくてもゲーム中に見えるのは後ろ姿ばーっかり
PSO2みたいにムービーに登場してくるやつらかなり嬉しい 別ゲーで好きなキャラがいて
そのキャラでプレイしたいから
キャラクリが欲しいって人もいると思う
まぁ俺のことなんだけど(´・ω・`) ゲーム上の都合とはいえ大体のゲームで作中最強になるキャラクリ主人公いいよね 軽い気持ちでキャラクリ好きは何とも思わないけど、自己投影強すぎたり性癖あからさまだとキモがられるのもわかる おっぱい異常に大きくするやつ多いからな
俺はキャラクリでも現実的なおっぱいにする
でかすぎ苦手 「確かにキャラクリする側にも配慮は大事よね」と
ソウルキャリバーでチ●コ付けたやつに遭遇する度に思う 自己投影なのか分からんけど用意された固定キャラ動かしてても自分のキャラって感じしない
強化するのもめんどいw おっぱいでかすぎると服のテクスチャおかしくなるの多い 胸の大小調整できるやつはでかくしすぎるとただのデブになるタイプが多いと思う
スレンダーな方が着せ替えは楽しい 胸のデカさとデブスライダーが連動してるキャラクリ多いよね
痩せ体系にすると貧乳になってデブにすると巨乳になるの まあ痩せ体格の巨乳や肥満体格の貧乳って造形的に不自然だから仕方ない 造形的にというより生物として不自然だわな
胸の大部分は脂肪なんだからガリの巨乳、デブの貧乳ってのは矛盾してる
言い換えるなら部分的に痩せたり太ったりしてるようなもんだし まあ、女性ホルモンは脂肪が胸に行きやすくなるって効果はあるけどあくまで行きやすいだけだからなあ
部分痩せだの部分太りだのは2Dはともかく正直3Dモデルだと奇形になりやすいんだよなあ
脂肪吸引やコルセットで矯正とかで出来んことはないだろうが リアルでどうかなんかどうでもいいんだよ
こっちは幼女がどデカイ剣を軽々とぶん回してるのを見たいし痩せの巨乳を見たいんだ 巨乳は好きだがキャラクリだとシステムの都合上乳袋方式なのがな 大きくすると服の模様とか胸の中に埋もれたりするのなんとかならんのかね
今の技術だと無理っぽい? 正直巨乳大好きで、胸サイズのスライダーは毎回最大安定 巨乳より貧乳派だからスライダーはいつも最小にしてる
大きくてもいいけど、大きいと形にこだわるというか気になってくる
綺麗な形にしたいのに、下に垂れ気味の胸になると、やっぱり貧乳安定になってしまう おっぱいで盛り上がってるところ申し訳ないが
もうすぐ出る地球防衛軍IRが想像してたより色々弄れそうで楽しみだ 地球防衛軍は昔から気になってるんだけどクモ苦手なんだよなぁ
差し替えMOD出ないかな 地球防衛軍は今月フリーに来てたやん、キャラメイクとは無縁な旧作だけど 美少年キャラを作りたいのに、男は多少の体型変更はできてもマッチョな兄ちゃん固定のゲームとか多いから
最近はTSした男主人公って脳内設定で女キャラ作ってるわ >>788
俺はぽっちゃり系美少女が活躍するシーンを見たい
おっとりしてて回復魔法使いだといいな勿論巨乳だ
なかなか市販のゲームでは叶えて貰えないキャラ性を叶えてくれるキャラメイクってのは最高だよな
もっと体型弄れるキャラメイクゲー増えろ! 華奢な男作れないゲームあるある
ソウルキャリバーとか更に着膨れするせいでデブに見える ショタっぽい子作りたいのにガタイいいのしか作れないのつらい よくまとめてたサイトが最近更新してないんだけどここ最近のPS4のキャラメイクゲーまとめってどこかにない?
洋ゲーばっかという印象もあるけどなんか見落としてるかな >>802
わかる
自キャラはロリショタにしたい
ロリはまだしもショタは身長最小にしても筋肉質になったり声がかわいいのなかったりするよな
だからあんまり弄れなくても高頭身のやつよりめいぽとかファンライみたいな低頭身のキャラメイクのほうが好きだわ ちょいちょい性癖吐露スレになるなw
ぼくは中学生くらいが良いです 主人公が過剰に持ち上げられすぎる作品もうーん…ってなるけど
明らかに化け物並みの活躍してるのにスルーされるのも違和感 妖怪ウォッチの新しいアプリはキャラメイクあんのか
CSの方もキャラメイクあればいいのに おお、キャラメイクなかなか可愛いな
こういう頭身好みだ
ほんとCSにも欲しい 俺のキャラメイク好きは単なる自分の理想の主人公での妄想癖から来てるから
画面に主人公が登場しないギャルゲとかも結構好きなタイプ 主人公の名前、顔、声、来歴、一切の情報が明かされなければ、
それはキャラメイクゲーの対極にして究極・・・度外れた妄想力が試されるがw それは正直NGだわ
キャラメイクやりたい
→自分で絵書け
って言われてるのに近い まあ、そう思う人の方が多いだろうな
でも俺はキャラ固定主人公との択一を迫られたら、間違いなくこっちを選ぶ
大昔のゲームで時々あった「あなたは○○した」的なやつね ゲーム中の利益にも損にもならないフレーバーテキスト扱いでも何らかの特質を付与したいと思うんだよなぁ ダークソウルとキングスフィールドを比較するようなもんか? ここのスレ民に聞きたいんだけどキャラメイク可のホラーゲームって無い? >>811
初代ウィザードリィみたいな方向性のやつか
スレ違いになるがそれはそれで別のものとして好きだけど別物だな
それはキャラメイク通り越してほとんど一次創作だし >>811
そうそう、勿論キャラメイクできるのが最善だけど
ADVとかでもそうやって主人公の情報が一切なければ脳内キャラメイクできるわ俺
ガンダムブレイカー3のストーリーみたいな感じ ホラーの質にもよるけどダクソ一周目とか下手なホラーより怖かったな特に3 >>816
死印てVITAのゲームやったけど主人公が線の細い30代くらいの男 眼鏡有る無し顎ヒゲ有る無しそんな程度話は面白かった >>813
それだと普通のデジタルなゲームっていうよりTRPGだね 結局は妄想を形にする手段としてのキャラメイクなわけで
それが叶わず誰かの考えた固定主人公を操作するぐらいなら
妄想の余地を残す為に徹頭徹尾画面に出てこなくていい
なんて少し乱暴すぎるかな 俺は視覚も大事だけど最悪なくても妄想だけで楽しめちゃうよ派 >>816
上でダークソウル挙げてる人いるけどブラッドボーンもたしかホラー的なジャンルだったと思う
ホラーゲームかっていうとなんかちょっと違う気がするが…
一部の状態異常耐性が必要な場所以外は大体好きな服を着せられて楽しい 主人公としてのキャラメイクも好きだしグランナイツとか世界樹みたいにパーティキャラもキャラメイク出来るのも好き
ただあまりにも個性とか自己主張が強い主人公だと、見た目は好みに作れても他キャラとの掛け合いで自分が思うのと正反対の返答してたらちょっと残念
主人公をキャラメイク出来るのは嬉しいけど、やっぱりその辺が難しいよね SAO新作発表されたな
キリト主人公だからキャラメイクどうなるか期待薄めだが んーまだタイトルとPVしか発表されてない段階だけど
キリト主人公に戻るなら買う価値ないわぁ…
FBもキャラクリできる一点だけでハマれたようなもんだし 俺もだ、もっともFBはオリ主人公でも投げたけど
PVも見た感じキリト主人公っぽいしスルーかな SAOの設定・世界観ほど不特定多数のキャラ出すのに向いているのに、頑なにキリトにこだわるよね
別に原作キャラ達はそっちで固めておいて、プレイヤーとヒロインは新規で用意すれば全く問題もないと思うのだけど
既に出来上がってるキャラを動かした方が、作り手にとってはストーリー作りやすいってのもあるのかね 俺らはこのスレ見てるぐらいだから「キャラメイクできないなんて何かがあったに違いない…」みたいな感覚になるけど、キリトが主人公の方が単純に需要が多いんだと思う
原作つきゲームだとキャラメイクに全く興味なくて好きなキャラを操作したい人の方がたぶんずっと多い saoよく知らないしキャラクリ主人公じゃないならスルーだな 原作世界にオリ主で介入できるゲームは貴重な存在だったがSAOは早くも途絶えたか… >>820 >>827
サンクス
死印はps4に体験版あったからやってみるわ
ブラボはフリプ来ててやったけど難しくてあんまり合わなかったな ブラッドボーンとか今度出るサイバーパンクみたいな主人公の過去の設定も選べるキャラメイクいいよね
ブラボのは簡易的だったけど 古いゲームでは出生みたいなの選べるの多かったけどゲームシステムに落とし込めないで消えてったよね、TRPGでは演じるのに重要な要素だったけど ルフランの地下迷宮の新作が出るんで楽しみだ
今度はもっと職業絵のパターン多いといいな >>838
たまにあったね、ソードワールドとか・・・は、もともとTRPGかw
まあシステム的には、初期ステや技能に差をつける程度だよなぁ インディーズでちょいちょいあるクラシックな洋RPGとかだと未だにそういうのはよくある
Divinityとかpillars of eternityとかWastelandとか 「ジルオール」の主人公のビジュアルをカスタマイズできるやつがやりたい(語彙力) この世の全てのゲームにキャラクリが搭載されればいいのに ほんとそれ
全てのゲームがまずキャラクリから始まるとかワクワクする 全ゲームに共通の超高性能キャラクリエンジンが搭載されてて
リアル系からアニメ系まで誰が思い描いたキャラでも正確に再現できて
しかもそのキャラを他のゲームにもコンバートできるとか
そういう夢を見ながら今日も寝る >>845
EAとかならやれば出来そうに思うけどな
お願いしますマジで そういえばSAO新作の開発はアクリアみたいだから、いつも通り中身キリトで外見変えられる感じか >>847
絶対に課金要素まみれになるな、髪形一つ1000円から! >>848
FBのオリジナル主人公路線は開発がゼノバースとかも作ってたディンプスだからこそ出来た事なのかもな…
ただFBのストーリーはどう見ても完結してないからこっちの続編も出るんじゃないかとは思う 全てのゲームにキャラクリ搭載とか最高だな
mmdみたいにモデリングしたキャラを全てのゲームで使えたらどんなに楽しいだろう 俺の理想は濃厚なストーリーとキャラの立った主人公だけどパートナーや直の部下二、三人をキャラクリできるような 最近キャラクリやりたすぎて禁断症状がでてきた
やりたいけどゲームがないやりたいやりたいやりたい ブラッドボーンでは俺の望むキャラは作れんと勝手に諦めておっさんでプレイしてたんだがちゃんと調べてやってみたら普通に好みの女性作れて装備集めがめちゃくちゃ楽しい
上でも言われてるが初期ステータスを過去で決めるのもテンション上がるわ >>851
そういうのがデフォで備わってるといいよな PCのコイカツやVカツは、このスレ的にどうなの?
かなり細かく作れるし、体験版あるし、がんばればアニメのキャラに似せて作れるから
キャラメイクだけしたいのなら、オススメしたいのだけど
こだわると、1キャラで10時間以上とか余裕で超えるが
自分でキャラ作って、VRで見れるのがいい コイカツとかカスメとか3Dエロゲのキャラクリは普通のゲームにも輸入して欲しいぐらい完成度高いよね
前髪と後髪別々に選べるシステムとかはおおっ!となったし
コイカツは時間はかかるけどバニラでもほぼ完璧に版権キャラ再現できたりするしね
ただ、いかんせんゲーム部分がエロゲでしかないのと男キャラが蔑ろにされてるのが… >>859
カスメも違った魅力があっていいね
こちらも体験版あるし、オススメしたい
肌の感じはこっちが好き
コイカツは細かいけど、慣れれば結構分かりやすい
初めてアニメキャラに似せて作れた時は、
こんなにも自由度が高いのかとびっくりした
PC持ってる人は、コイカツか
エロゲに抵抗あるなら、Vカツを体験版で一度はやってもらいたいな
一部内容は違うが、基本のシステムは同じ >>859
そういえば男キャラは作りにくかったね
キャラクリだけで200時間は超えてるけど、
男キャラ作った事無かったな
確か、体格が女性っぽくて厳しいんだっけ コイカツキャラメイク凄く遊んだわ
これでRPGの仲間も作ってやりたい そういったキャラメイクメイン(でいいのかどうかアレだけど)のゲームで作ったキャラを
他のゲームで読み込んで〜みたいなタイプが出てくると面白くなるのかもしれないが
根っこが共通で、その上で動く部分が違う、みたいな?SAOのザ・シードだか、あんな感じ?
エルミナージュみたいにスタイルロード・フェイスロード導入で、見た目だけ取り込むのも良いのだけど
やっぱり動いているところもみたいからなぁ たむたむすーるは神ツールだったけど茶時が死んでプレミア化しちゃったからなあ miitopiaとドラクエ9が最高のゲー厶だ
3Dモデルが動き回ってくれるのが良い ジュヴナイルスレから流れてきました
魔人ジルオールグローランサー
サクラ大戦まで入るかな
個人的にはギアスのロスカラくらい
作り込んであれば名前変更だけでもokです 名前「設定」なら極めて広義のキャラメイクと言えるんだけど、名前「変更」はどう拡大解釈しても・・・
柴田亜美がFF7だか8だかの主人公名を「もりそば」に変えて遊んでたのをキャラメイクと呼べるか否か的な?
この線引きに納得がいかない場合、このスレではかなり意思疎通に困難が生じると思う 失礼しました
最初からオススメ聞けば良かったですね
コーエーの無双系とかゴッドイーター系なんかのようにストーリーありつつのキャラメイクできるゲームありませんか? PSP〜Vita時代の狩りゲーなら、キャラメイクとシナリオの存在は最低限保障されてるよ
討鬼伝、ソウルサクリファイス(シナリオ偏重)、フリーダムウォーズ(キャラメイク偏重)あたりか
あとはファンタシースターポータブル系も条件は満たしてる
・・・けど、さすがにこの辺がノーチェックってこともないだろうから、あとは他の住人に任せたw そうだな
PSPの
ヴァルハラナイツ
3DSの
ファンタジーライフリンク
とかどうかな? ヴァルハラナイツ4でねえかな
クソゲのイメージついてるけどPT全員キャラクリ出来るゲームだしな
キャバクラとかいらない要素に力入れるアホがいたのが失敗だったんだよな 皆さんありがとうございました
討鬼伝やヴァルハラナイツ
プレイ済です
続編出てくれるといいんですけどね そこまでキャラクリ自由度高くなくて良いなら
ダンジョンエクスプローラー盟約の扉とか
ロストレグナムとか
レディアントマイソロジーとか
あとはPSP版グラディエーターもいけるかな?
グラディエーターは剣闘奴隷だからそこまでストーリー性は強くないけど ありがとうございます
テイルズ系なんですね
未チェックでした
pspもvitaも壊れかけなので
ps4でキャラメイクあれば
情報お願いします PS4でストーリーとキャラメイク両立してるって言ったら
進撃の巨人2とかドラゴンエイジインクイジションとかドラゴンズドグマとかかな
アニメ系が好きならSAOFBとかも 進撃はパーツが微妙で原作キャラと並んだ時に違和感あったのが個人的に残念だった(見慣れてるかどうかってだけかもしれんが)
あと戦闘に飽きやすいんだよなあ…
ストーリーと原作キャラとの交流要素は文句なしなんで今後に期待 >>878
あんま知られてないけど
アニメ三期までの追加ストーリーとか新モードとか入ってるFinal BattleってDLC&新パッケージが7月に出る >>879
それ、3期のストーリーはエレンとかが主人公で、キャラメイク主人公は出ないって前に聞いたんだけど、実際どうなんだろう
キャラメイク主人公でもストーリー関われるならSAOFBみたいに追加も買うけど エロゲのキャラクリ凄いけどエロしかないからすぐ飽きてしまう ソウルキャリバー6もうちょい髪型のレパートリー増やせんのかねぇ >>880
自分で言っといてなんだけど俺もそこは心配
ニュースとかには「各seasonによってオリジナル主人公を操作したり、原作キャラを操作したりする」って書かれてる
で、season1〜3まで入ってる中で肝心のオリジナル主人公はseason2の最後あたりでアレしちゃうんだよね…
一応望みはかけてるけど3期からエレン達操作なら俺も見送りだな この前の進撃の生放送でオリジナル主人公のこと質問あったで
Q.オリジナル主人公はどう関わってくるの?
A.オリジナル主人公のストーリーは前作(進撃の巨人2)で完結したと我々は思っています
今回のゲームで追加されるシーズン3のストーリーはアニメで登場するキャラで楽しんでほしいって言ってた
一応壁外奪還モードでオリジナル主人公は使えるっぽいが、彼/彼女のストーリーはなさそうだ
2が良かっただけに残念だが、奪還モードのために買うかどうかだなぁ キャラクリがある限り物語は終わらないんだよと声を大にして言いたい
しばらく地球を防衛するし飽きたら前に出たゲームを引っ張り出して遊ぶか… ダンジョントラベラーズ2って絵はなかなか可愛いのにキャラメイク出来ないのかせめて主人公だけでも出来ればいいのに
>>875
その辺は最近集めたよ全部積んでるけど このスレは随分参考になってます ダントラもウィザーズシンフォニーも面白そうなんだけど、
主人公すら出来合いのキャラだからなぁ・・・
ガレリアまでなにやって過ごそう 真のキャラメイカーだけが会得できる禁断の秘技 脳内キャラメイク
目で見たキャラクターの視覚情報をリアルタイムに脳内で高速変換することで
たとえ固定主人公のゲームであっても理想のキャラクターに完璧に置換して遊ぶ事ができる
しかし多大な妄想力を必要とし、脳細胞へのダメージも計り知れない 延期から一切情報出なくなったコードヴェインは本当に発売されるのか コードヴェインは一応年明けの時に発売するために頑張るから今年もよろしくっていう挨拶があったけどそれ以降音沙汰無し GOD EATER 2の時もそうだったけどシフトは数か月音沙汰無しとか平気でやるよ
その間ちゃんと作ってるから安心しろい >>891
ドット絵ならできるけど今のグラではキツいな… >>891
実写を脳内でアニメ絵に変換するスキルの習得者みたいなもんか >>890
アンセムとかどうだい?
中身のクリエイションは無いに等しいけどガワであるパワードスーツのクリエイションはなかなか楽しいぜ
そのパワードスーツでアイアンマンごっこしたりそこそこ広いマップを探索したり出来る
全般的な評価は低いけど俺にはドストライクなゲームだ
今ならパッケージ版は結構安く手に入るしお買い得だよ 明日発売のEDFIRってキャラクリどんな感じなんだろ?
キャラクリの動画とか見つからないんだが ユークスだからエキプロ並みの自由自在なキャラクリを期待してたけど
パーツを選ぶタイプだったのでちょっと残念
そもそもTPSだから基本的に背中ばかり目にする事になるんだけど 女キャラ作ってみたんだが、顔タイプで使えるのが3種類くらいで後は化け物みたいなのばっか
髪型もギャグみたいなのが多い
おっぱいを3段階に調整できる点は評価
コスチュームは結構あって、基本無骨な戦闘服ばかりだけど水着くらいの面積のエロい衣装、購入特典ではセーラー服とかあった
アクセサリで眼鏡や、ギアに国旗や文字のステッカーを貼れる
声は3種類、真面目そうな兵士、アイドルみたいな媚び系、キリッとした系
カラーリングは瞳、肌、髪、ギアの塗装 えぇ・・伊織もえchanみたいなキャラは入隊できないんですか!? 脚フェチマンだからキャラ作った後に生足出るような服装無いとそこで気分下がる
ただ、顔のキャラクリもしっかり時間かけちゃうから、
>>901が仰ってるように顔パーツが選択制だったり色々と服装充実してないと遊ぶには勇気がいるかなあ
今はダクソ3やってるけど両方良い感じだし楽しめてるよ キャラが前を向きっぱなしだから実際のゲーム中に顔を見る事は殆どないのが残念
EDF:IAみたいに立ち止まっている時はカメラを回してもキャラが向きを変えないとか
後ろに移動する時はそっちを向いて走るとかしてくれればよかったのにね
IAはもう8年前の作品だけど操作性とかは本家よりも遥かに優れてるのよね EDF:IAのキャラクリはどうも男と女で顔と髪型が同じパーツみたいだ >>906
ああ、そういうことか
プレイ動画見たとき、女性を選択してたのに完全にオッサン顔だったから変だと思ったんだよw
選択の幅が広いといえばそうなんだけどさあ・・・ >>906
髪型はともかく顔パーツまで一緒なキャラクリは珍しいな
オカマとかブサイク女とか作りたいから
顔や声まで男女共通のキャラクリとか増えて欲しいんだが 近頃のうるさくてめんどくさい人たち対策…ってのは流石に考えすぎか
女っぽい顔の男キャラにしたいってよく聞くし ダウンロードソフトだけどずーっと待ってたきみのまちポルティアがようやく発売される、楽しみ
ながーく遊べるといいな どこかで聞いたタイトルと思ったらMy Time At Portiaのことか
PC版は日本語になってない箇所があるらしくて買ってなかったけど国内版発売なら翻訳もそっちに合わせてされるだろうか
おま国な気がしてならないけど…… ポルティア
キャラメイクで選択できるのは
・顔型(5種類から)
・髪型
そこから目、鼻、口、輪郭など数段階のバーで形の調節ができる
瞳、唇の色は自由に決められる
キャラ造形がザ・海外って感じなのが気にならなければゲームも面白いしなかなかいいよ
主人公がムービーでも出てくるのは嬉しい
ただ喋る主人公なのでそこが好き嫌いあるかも
ちなみにPC版では顔パターンが増えてたりボイス、誕生日が選べるらしい
CS版はボイス、誕生日がそもそも削られてる あまり評判良くないフリヲやってるんだが狩りゲーでこのキャラクリ素晴らしい
相棒作れるゲームって本当に良いね
ドグマもフリヲも続編出てほしい フリヲはこのスレ以外にも狩りゲーやTPSとしても再評価されてる意見たまに見るな
もちろんアプデ後前提だけど。PS5のローンチで出してほしい スマホゲーのラストイデアがキャラメイクハクスラ装備着せ替えゲーだからわりと面白かった
スタミナすぐ切れるのが不満でスクエニ製なのが不安だけど ポルティアやったけど目のパーツだけ新しいのほしい
鼻や口は色や形の微調整でどうにもなるけど目だけはどうにもならん フリウォは光るとこあるけど正攻法じゃどうにもならない敵とか無限わきとか、ある程度アクション慣れててトライアンドエラーで攻略法探してける人じゃないときついってのはあるかな(そういうの苦手な俺には無理だった)
キャラクリは及第点、狩ゲーとしては賛否両論ってところだがストーリーが致命的すぎるのが最大の難点だなあ 確かフリウォ出た当初はこの経験をベースにもっと良くなって続いていくと期待してた気が・・・
大抵の狩りゲー系って最初は結構ボロボロというか、突っ込み満載だったと思う
で回を経て良くなっていったというかそれぞれで特色が出てきたというか フリウォよかったよね
自分だけじゃなくアクセサリのキャラクリも楽しめたわ
デザインも良かったし
戦闘は理不尽ぽいところがあったが キャラメイクだけは良かったけどゲームとしてはkotyエントリーしたのも頷けるもんだったな ちゃんと遊べるゲームだからKOTYの候補にすら上がってないぞ
偽物に騙されてるだろ フリヲは武器改造システム周りとストーリー、戦闘それ自体がストレスすぎて買取価格下がる前に売り払った記憶
アプデ後の後期を知らんからどうしてもキャラメイク「だけは」良いゲームだったって印象しかないんだよな…
初期のあの体たらくで今になって再評価されてるのを見るとわーすごいなーと思う
そんなに様変わりしたのか SAOFBがフリウォと同じディンプス開発でいくつか特徴的なシステムを引き継いでて半分続編みたいになってるんじゃなかったっけ
まだフリウォしかプレイしてないから実態がどうなのか分からないけど >>924
フリヲから色々劣化してるのがなあ
荊の射程が超短くなって使ってる最中は強制硬直で壁にも貼り付けなくなってクソだった
バイクが三輪車になったかのような酷さ フリヲは武器改造にリアル時間かかるのに改造施設を課金で売ってたのも印象悪かった
saofbもうちょっとキャラモデルの頭身高ければ良かったな...
発売日未定だけどコードヴェインのモデルがフリヲに似てそうで期待してる SAOFBはアニメ系キャラクリゲーの中でも1、2を争う面白さだぞ個人的に
キャラゲーにしては面白い程度の出来だけど100時間は遊んだわ
UFG(フリウォで言う茨)のシステムはもっとフリウォっぽくても良かったと思うけど FFTアドバンスってユニットに名前付けられる?
VCで買おうか迷ってる SAOFBは面倒くさいのと武器のエフェクトがしょぼかったりがダメダメすぎたな
アニメ風キャラメイクは貴重な存在だけど SAOFBはPS4の規制の波かパンツNGになってたのに
アップデートでハイレグ衣装実装したり基準がよくわからん SAOFBな…ロンスカ衣装期待してたけど結局1着もなかったな
せめて膝下でいいから長いのくれ
ミニスカだけだと個人的にキャラメイク自由度若干狭まる(この主人公は基本ミニスカはくタイプじゃない…みたいな)
FBじゃないSAOゲーにはロンスカあるからできないわけじゃないと思うんだけどなー ペルソナみたいなゲームやる度にこれでキャラクリできれば…!と思ってしまう
見た目キャラクリさえさせてくれれば最悪性格なんかは固定でいいから!と思うほどに FE新作は結局キャラメイクなしで確定みたいだな…残念 キャラメイクに飢えてドリームズユニバース買ったが、チュートリアルで心折れそう >>937
ツクールっぽいの想像してたけど、なんかCG制作ソフトとかそういうツールみたいな感じで覚える事が多いし、操作がムズイ
ツクールだとあらかじめ色んな素材が用意されててそれを設置していくとゲームが出来るけど、これはその素材から自作する感じかな なにそれおもしろそう
俺も心折れそうな予感ビンビンだが試しにやってみようかな 買えるのは今日の夕方4時くらいまでだから気になるならとりあえず買っといた方が良いかも
ツイッターで#MadeInDreamsで検索すればみんなが作ったのが見れるよ >>940
ありがとう。急いで買った
が、確かにこりゃ難しいわキャラクリとかの次元じゃなくクリエイター用って感じ
自分には無理かもしれん。マイクラ得意な人ならいけそう ソシャゲでもとおもったけどこっちもリアル調のばっかだな 7月に蒼き翼のシュバリエってDRPGが出るな
エクスペリエンスだからキャラメイクあるか分からんけど一応 コエテクはさっさと討鬼伝3出さんか
ストーリー用のNPCとは別にモブノフもエディットさせてくれたらエディットモノノフだけで部隊作れるのに
侍部隊とか忍者部隊とかくノ一部隊を率いて鬼を討ちたいんじゃ…(´・ω・`) 東京2020オリンピックっていうゲームにキャラメイクがある
ぽちゃにもマッシブにもできそうなのが良い
ただスポーツゲーだから多分ストーリーはないよね 過去にプレイ済みだけどswitchでまたドラゴンズドグマやってる
自キャラだけじゃなくてポーン作れるのと他人のポーン借りられるのがやっぱ良いわ
うちの子に対する愛着とよその子見守る感じがw アニメ系キャラクリもっと増えろー
SAOは続編キャラメイクなし確定
進撃2の大型DLCは主人公不在
ゼノバースも3は出なさそう
GE3はキャラクリの自由度が…
生き残ってるのはDXMと延期から続報ないけどコードヴェインぐらいか?
SAOは続編匂わせる終わり方だったからこっち路線の続編出す可能性がもしかしたらあるかも コードヴェイン
仁王2
討鬼伝3
無双8エンパ
発売未定で出る可能性あんのこのあたりじゃね
だいたいバンナムかコエテクだな 発売を待つんじゃなくて発売日発表を待ってるがゲーム多すぎてなあ
発売予定のゲーム見る限り、今年は今のところキャラメイクは望み薄か・・・ 全くない訳ではないと思うけど、それよりも魅力的な固定主人公の方が好まれるんじゃないかなあ
ちゃんと喋って設定が掘り下げられる固定キャラの方が萌えやすいし、共通の話題にもしやすいし 他のゲームのスレにいるとキャラメイクって興味ない勢から見たら
やっぱり好事家なのかな…と思う事はある 無双8はエディットモード搭載してくれたら
エディット→フォトモード→エディット→フォト…で無限コンボする自信がある 最近ドグマ始めたけどポーンってマジで何なの?www
ポーン「覚者様、人様の家に無断で入ってよろしいのですか?」
ポーン「これは宝ですね(人様の家の宝箱を無断で開けながら)」
どういうこっちゃ… 水に濡れないように注意してください!(噴水の中でずぶ濡れになりながら)
ここから落ちると怪我では済みませんね(言いながら落下してロスト)
っていうのがもうアホの子すぎてかわいいんだよw
見た目や性格まで自分で設定してるからひとしおってもんだ ハーピーに連れ去られ高所から落とされた時、ポーンが稀にお姫様抱っこで受け止めてくれるのが嬉しくて
それ見たさに数え切れないほど地面に叩きつけられた 他のスレでキャラメイクの話題になると
名前も容姿も一切弄らずスタート連打してデフォルトのまま遊ぶ人とかいてビビる コードヴェインまじでいつ出るんだ
固定主人公はそのキャラを好きになれないと楽しめないから買わなくなった キャラメイク有りで売れてるゲームは
モンハンくらいしかない? どの程度のキャラメイクか、売れてるというのはどの程度の本数かわからんけど
探せばいくらでもあるんじゃね >>960
わかる
しかもストーリーが壊滅的に出来が悪いことも多くて・・・
キャラクリさえあれば自キャラ愛でストーリーのアラも気にならんと言うのに
>>961
ソウル系統を忘れてるぞ ゲームを100点満点で評価するなら
キャラクリがあるだけで+50点ぐらい満足度上がる
結果30点ぐらいのゲームでも80点相当に 三國無双も最近はエンパ以外でエディ作らせる気無いのと
8エンパ出る予感が全くしないのがな
無印やってるけど完全に買ったやつからアプデで搾り取る方向になってるから 無双8ってシーズンパス2個の時点でゲーム本体の値段超えるんかあ 無意味に日々「三國無双 8 エンパ」でググるのが癖になってきたくらい無双8エンパ早く出てほしいわ
エンパ以外でも昔の4猛将伝みたいにキャラメイク入れてくれればいいのにな
関係ないがFEシリーズの話題を見てたらキャラメイクいらないってキレてる人達を見かけたんだが、正直何が不満なのかよくわからん
デフォルトで主人公のビジュアルあるんだからキャラメイクいらないならそのままやればいいのに
無関心ならともかくいらないっていう理由が全くわからん ぶつ森楽しみだけどswitch情報全く来ないからなぁ
しかも顔の種類なんて初期から今までほとんど増えてないと言う >>967
FEはそのデフォがあるってのが問題でボイス有りでがっつり喋るしキャラ設定も出来上がってるから
エディる必要なくね?ってなる。ifだと主人公が人気持ってるけど男女で格差あったりとかするし
リメイク紋章の影の英雄さんくらいなら良いけど がっつり喋って設定もガチガチなのがキャラメイクとあまり合ってないんだろうな
ムービーに出せないみたいな不満もあるし
キャラメイクというかマイユニいらない層がいるっていうのもある
キャラメイクが後から追加されたゲームでも主人公が喋らない牧場物語とかはほとんど叩かれてるの見ないし ドラクエも9や10からの若い層が増えたのか11でた時にキャラメイク出して言われてたな キャラクリは好きだ
でも見た目だけ多くても姿勢や声等いまいち作り込めないキャラクリゲーは嫌いだしそれを使ってストーリーやったらなんとなく薄いリアクションで第三者的な扱いで進むのも嫌いだ
ストーリーはオリジナルキャラで濃い物を楽しみたいけど主人公達もキャラクリ前提な汎用キャラな動きしか出来ないのも嫌いだ 固有キャラと汎用キャラの動きが全く同じってのはたしかにちょっと萎えるな キャラクリとストーリーの両立はずっと付いて回る問題だな
無難で無口な主人公ならユーザーの想像は壊さないけど、物語の組み立ては難しくなるし主人公以外のキャラに引っ張らせるしかなくなり
結果的に全体が薄味になったり主人公が空気になったりする
あと性別や年齢まで自由に設定できるならむやみに設定も増やせないしね
かといって主人公の人格を固定してガンガン喋らせたらユーザーの自由な想像を壊して顰蹙を買うこともあるだろうし 個人的には一切喋らず無個性でいいから
選択肢や分岐を大量に用意して主人公のとる行動だけはユーザーに決めさせてほしい
仲間を裏切って敵側に寝返る事もできたりとか
侍道みたいなのが近いかな 選択肢に合わせて主人公ベラベラ喋るドラゴンエイジはすごかったな…
インクイジション、無意味に敬遠してないで早くやればよかったってほどだった
頑固なのに女にだけチャラいドワーフとか、盗賊が貴族知識スキル取得して社交界で上手くやったり、
裏切り者は全員処刑したり、信念が揺らぐ優柔不断な女騎士のロールプレイとか
とにかく楽しかった
過去作もあれぐらい自由にやれるんだろうか 結局は「難しい」であって「不可能」ではないからなあ
その辺はクリエイター側のやる気と技術と予算の問題なのだろう
キャラメイクが好きな人がもっと増えれば、あるいは声を上げれば
そういう作品がもっと増えるのかもしれない 個人的には、主人公がキャラクリできるRPGの場合、世界観がしっかりしててその世界や物語に入り込んでいんのが楽しければ、主人公はセリフなしで描写もあっさりで自由に想像する余地があら方が好みかな。 とりあえずカスタマイズの自由度さえ高ければあとは無口だろうが妄想で何とかなる派 >>977
無印も名作よ
フェレルデンの救世主が主人公でレリアナやアリスターが仲間だし話的にもdaiが面白かったんならおすすめ >>982
次スレ立て乙
キャラクリ出来るゲームが沢山出ますように ドラゴンエイジのアリスターとか懐かしいな
クリア後のデータはプレイできないことだけ残念だった ドラゴンズドグマは移植ばっかしてないでさっさと新作出せ DMC5出たばっかだから早くても2〜3年後かな
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