ハガルズ&パンツァー 〜ティアリングサーガ第119章〜
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止マルんジュねえぞ… 〜ティアリングサーガ第118章〜
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【ティアサガスレのルール】
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▼度が過ぎるネタ(単発連続ハァハァ含)は控えましょう、または専用スレへ。
▼既出の質問は過去ログや攻略サイトを見てなるべく避けましょう
▼エミュに関するネタは禁止
▼ベルウィックサーガ、FE単体ネタはそれぞれの本スレへ
▼キャラ叩きは完全スルーで
▼対戦の話題は対戦スレで
当スレは荒らし以外誰でもウェルカム 攻略に関する質問も雑談も
どうぞお気になさらず ご自由にお楽しみください Q:記憶の杖、使用回数あるけど使っていいんかな(((( ;゚Д゚)))
A:後で使用回数を修復する方法ができる。安心して使え。
Q:ヴェルジェの仲間は誰を選べばいいの?
A:好きなキャラ選べ。イベント重視ならルカ、エゼキエル。
強さならナロン、ライネル。対戦を考えるならリーは必須。
Q:おい嘘吐くな、ライネルなんてイネーヨ
A:後のイベントで【仲間にしたなかったキャラ+ライネル】
でもう一度一人仲間にする機会がある。
ちなみに対戦考えてても2回目にリーを選んでも無駄
※1回目の編成後。ホームズ軍にウエルト関係者必須。
Q:スキル覚えられる数に上限ってある?
A:MAPの訓練所で覚えられるスキルはそのキャラが元々持ってたスキルを含め6つまで。
アイテムで覚えたり、レベル上げて覚えられるスキルは制限されない。
つまり、スキル覚えないで進めて訓練所で上限まで覚えさせてからレベル上げたりするとイパーイつけれる Q:もしかしてクラスによって発動しないスキルとかある?
A:ある。「飛竜」は歩兵ユニットでかつ近接物理攻撃のみ。
「竜聖」は物理攻撃なら騎乗だろうが遠隔だろうが発動。
「烈風」は近接攻撃でかつ物理のみ可。騎乗しててもよし。
他はスキルの不相性時を除いてどんな状況でも可。
Q:そのスキルの相性まできっちり書いてくれよ。
A:連続、飛竜、地聖、竜聖は同時発動不可
風水と天聖はどんなスキルとでも同時発動可能。
Q:裏技、(・∀・)オシエレ!
A:攻略サイト適当に探してこい。あんまメジャーじゃない所は
【自爆技】
呪われた武器をわざと敵に盗ませて、
それを使わせる事で自爆させ、撃破数を稼ぐ。
貴重な武器や自分では攻撃できない神官系に有効。
【魔力の杖、再移動の書を2冊貰う】
それぞれのイベント発生時、メル、ユニの持ち物を一杯にしておく
魔力の杖の時は同隊にマルジュ、再移動の書の時はバドがいないとできない模様。
【召喚撃破数稼ぎ】
召喚したモンスターをMAP魔法で巻き込んで
数が少なく稼ぎ辛い地形MAPの撃破数稼ぎに有効
※敵が一体は必要、魔法の性質上255ターン以降できない
【クリシーヌバグ】
やる時は自己責任で。 Q:ランダム宝箱、ガラクタしかでてこねーよ
A:中身を変える方法がある。
【メーメル洞窟の場合】
ワールドマップでセーブしてから、洞窟に行って
転送の杖で中身を確認して、気に入らなかったら
リセット、ロード後にもう一度セーブ(←重要)。これで中身が変わる。
【エリアル洞窟、モースの塔の場合】
お目当ての宝箱以外には手を付けてない状態で
開ける直前に記憶の杖でセーブして、
気に入るのが出るまで粘れ。
何れの場合もお目当てのアイテムが出たら、一旦
「このマップをやりなおす」をすれば
中身はそのままで記憶の杖と転送の杖が減らない。
あと、一つ開けた時点で残りは固定されるから気をつけろ。
【ちょっと裏技、固定継続】
エリアル洞窟とモースの塔は
「最後に脱出に使った以外のフロアは、外でセーブしないかぎり宝箱の中身が2回目以降も固定される」
という性質がある。(モースの塔最上階から出るのはNG)
これを利用して
まずレアを出す→そのフロア以外から外に出る→セーブせずにもう一度入りなおして同じ物ゲット
という稼ぎが可能になる。
Q:それでも全然でねーよ
A:レアが出るのは1〜2%
要、暇と根気だ。
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攻略情報サイトかわき茶
www.pegasusknight.com 最近になってこにじゃなくてゆにだと知った
フォントは大事よね 未だに楽しめるとはいえ、15年以上も前のゲームだしな
色々と仕方がない部分はある ティアリングサーガ→ヴェスタリアサーガと順番に遊ぶとそこらへんが良い塩梅で許容できるな(笑)
ゲームは中身があれば結果オーライ プレイステーションクラシックの内蔵ソフトに含まれていなかった
さすがクソニー フォント気にしたことなかったわ
字の読み間違いもしたことない そこまでアップにして強調せんでもw
誤字は俺も見つけたことある気がする
んっ?てなってしばらくテキストとにらめっこしたことある 2ちゃんでレスアンカ付けて晒されたような気分www なんか終盤のカナンの連中の展開が急展開すぎる気がする
もうちょい早くジュリアスとかバハヌーク王とかイベントシーンで出してくれれば ただでさえ設定の情報量の多いゲームだからなあ
ごちゃごちゃ説明過多にならずすっきりしてて上手い作りだと思うよ 知能サゲ気味の自分だけど新たに周回するたびにいろいろ知ったり考えたりさせられていまだに楽しいわ
やっぱりちゃんと作り込んであるゲームっていいなー 2部隊でも多いのにセネト編まで作ったら周回しづらいゲームになってしまうと思う
単純に長くなるのもあるし、誰に何持たせるか誰を育てるかの管理に使う時間と意識配分が増えてテンポが悪くなってしまうから クリア後のエクストラシナリオとして短編ゲームでセネト編が存在すれば嬉しいかも もうちょっと時代が遅かったらリュナンとホームズの薄い本とかも出てたかも…いや、なんでもない。 黒騎士団のとドラゴンナイトのおばさん達いいなあ
リベカのヒロイン感 リーザ様は絶対STRカンストしてる
ペガサスナイト特有の素早さも活かしてサリアの槍で大暴れしてる
でもヴァルスとロファールの名槍には勝てませんでした >>26
バーツ強そうだな
実際突撃覚えたらサムソンより使える
マルジュも突撃さえ覚えたら強い バーツを愛でるなら登場ステージで15レベルまで鍛え上げると楽しい。支援で固めてボスの攻撃をかわしまくっていれば、そんなに苦労せずに上がるので バーツ好きでバーツは突撃があるからサムソンより破壊力があると思ってた時期があった
マスターアクスが比較的早い時期に手に入るのを加味すると突撃の優位性が薄れてしまう
マスターアクスは耐久高いから積極的に使っていけるしリュナン編終盤でも追加で手に入る
ステータスの高いサムソンがマスターアクス使えばほとんどの敵を倒せるし反撃も強い ガロもだけど、ハチェット外しまくるのは頂けない…。
技が伸びないと斧使いは…厳しい。
サムソンが強いのは、本当に本人のパラメータが高いからだよ。 確かPナイトとかDナイトが次のターンで攻撃出来る範囲まで近付いたら範囲外に逃げるのを優先するはず
踊ると歌うで可能だったような シエラがワープで突っ込んで、軽く削る(レネ回復用)
あとは、適当な敵を上記敵より削る(遠癒やし司祭用)
これでいけた気はする
シエラで軽く削りつつ、敵からのリンチに耐えるのが難しいかもしれんが シエラに盾とお守りいっぱい持たせてパイクを避けながら頑張るしかないか 極めプレイ前提だが、味方の回避が高すぎると転送の杖使わないはず
例えば城?の戦士+撃破ボーナス(武器+地形+兵種)と素の回避合わせて110だった場合、
レネの周辺の敵全員の命中が109以下なら飛ばしても絶対当たらない、杖の無駄なんで転送しない判定されるはず
極端な話極めたホームズとアトロム二人だけ出して神官出さない方が上手くいくはず
今出先なのと実際にやったの10年以上前なんだが、時間有る時再検証してみる 転送の杖なんて10回くらい残ってれば十分じゃんと身も蓋もないこと言ってみる 無いとヤバイって場面はあんまりないからな
沼地の面と最終面であると便利なぐらい 沼の攻略、ホームズ編終盤はリーダー撃破がクリア条件多い、最後のマップでユニット檻の外に飛ばしたり飛び回るカルラ倒したり
リュナン編でも強いけど特にホームズ編終盤の攻略を簡単に速くできる 破邪の杖も強いけど使い方に特筆するようなことはない気がする
聖剣リーヴェのマップはモンスター多くてだるいから破邪の杖あると便利
聖剣リーヴェのマップはメリエル入ってること多いと思うけどプラムも連れて行ってオーラレイン連発で片付けるのもいい ネブカって一応普通の人間なんだよね?
邪教に染まって暗黒魔術を修めると顔色悪くなるんだね 続編の構想にあったというクリシーヌがシュラムの里を訪ねたら
出稼ぎで留守のヴェガの代わりにヴェガの妹が応対してヴェガの性格がああなった理由が語られるってイベントは見たかったなぁ たとえパーティーの場でも背後に立たれると「俺の後ろに立つな!」とか真顔で言っちゃうやつが戦場で集団行動なんてできるのか シュラムの里ってなんか地元の特産品みたいだな
畑いっぱいに実るシュラム クリシーヌが住んでるイストリアが方向同じだからレダ方面は確定だね 三大初見でびびった事
ゾーネンブルメの移動範囲
草原に舞い降りるラキス
動くリーダー、ゼップ 何回もクリアしてるのにこの間ゼップにやられたわ
メリエルを攻撃範囲内に置いてしまい一撃でやられた
今まではたぶん強いキャラに先陣切らせてたりして苦もなく倒して記憶に残らなかったんだろうな レティーナイベント慎重にこなして来たのに
Map26でクライス殺し忘れたのに気づかずセーブ、すべてパー
もちろんエゼキエルはいない
はあ・・ ジュリアスがクソ強い上移動して、貴重な槍をすり減らして強盗退治するから
摩耗する前に取りに行かなきゃ!って雑に突っ込む→全力で殺しに来る
初見ではこれがビビった
タンポポのワープはトラキアで体験してたからね一応、あとFE外伝か ぶっちゃけ短剣でも強いしなージュリアス
つか初見なら手に入れる余裕なんて考えてないわ
逆に磨り減らしてくれて有り難う剣闘士と思ってた 短剣ジュリアスを恐れてソードブレイカーで破壊したのはいいけど
上手く囲めなくて逃げ回られて面倒になってリセットしたの思い出した こんばんは。マナコさんのVR化、始動ですかね。楽しみです 王子が戦士としてガチで戦う気になるならカナンの槍の他にルナとかジャベリン辺りも装備しとけやって思うわ
エルンストも動かないってだけで難易度低いんだからホーリーソードなんか捨ててガッチガチの鬼装備にしてほしかった >>72
あの面倒なMAPでエルンストまで鬼装備とか勘弁 >>73
俺も同じこと思った
あのマップで終盤ミス(仲間死なせてしまう、ハガル仲間にしそびれる等)して萎えてゲーム放置するプレイヤー少なくないと思う
記憶の杖使えばいいけど案外使い忘れるんだよな
簡単とか言ってるやついるけど初見で的確な攻略分からない上で、下手な育成してたら苦戦する あそこ初見はツラかった
ザカリアで長坂橋みたいな事をしてやっとクリアしたし… 初見時はハガルでとりあえず戦車撃ってたらモリモリ成長して
何こいつ今更だけどツエーじゃんとか思ってたら武器が尽きて
次のマップからは結局使わなかったっていう 初見プレイではそもそもハガルをどうやって仲間にするのかわからんかった
どっちにしてもミンツいなかったけどさ ちょうど最近ニコニコでガルパン一挙やったな
面白かった
戦車っていいな
馬鹿にしてスマンなハガル FEのドロシーみたいなイメージが出てきた
ドロシー好きだけど >>68
カナンの槍を使用0で手に入れるにはどうすればいいの? >>83
確か遠投を回避した場合は使用数が減らないので、
ギリギリでおびき寄せ
ドラゴンアロー(距離3で反撃無し)やブリザードで削る
ルナの剣やマスターソードでトドメ
で行けたはず まぁでもカナンの槍って入手してもぶっちゃけそんなに使わないんだよな
回数少なすぎだし、終盤は室内マップばかりだから使える奴も限られてくるし
ジュリアスの強さを更に盛る為のアイテムでしかない感じがする
つーかイケメンの上にクソ強くて貴重な武器まで持ってるジュリアス様のスペックほんと半端ないわ
単騎で挑んでくるカッコ良さも相まってゲーム中で一番好きかもしれない 同じく城を出て突っ込んでくる激つよボスだが、アリオーンにはなかった魅力だな ジュリアスは父親の命令に逆らい続けたり最後まで戦いを貫いたり、アリオーンと違って意志がブレないからな 非人道的な傭兵連中から新兵たちを守るために国宝の槍を使ってしまって
それが命取りになるのもほんとかっこいい 顔も頭も勘も良くてカリスマ性も高いという何でも出来る系キャラなのに、さり気なく三つ編みとかしてる辺りもちょっとかわいくて個人的にツボ >>84
投げると減るよ
近接なら回避すれば減らないよ >>90
あっ、そうか、すまん勘違いしてた
なら弓兵や武器無しで近接呼び寄せでいけたのか かつての電プレにのってた開発中画面だと
ジュリアスは「赤いいなずま レイテル」って称号と名前になってたな
まだゲーム名がエムブレムサーガだったころの記事だけど バルカはバルカで人間臭くて好きだな
長男のアーレス亡き後はいろんな責任や葛藤と戦ってきたんだと思ふ
……実力の程はわからんけど
てかアーレスにセネトネイファ、バルカにエストという年頃の子どもがいるってことは、たぶんジュリアスもそれなりの年齢なんだよね?
中身は成熟しているのに見た目は若いってのがまたオイシイ立場だな〜三男ってのもなんか自由人っぽさに拍車かけてるし >>85
未使用カナンの槍は対戦用のコレクター武器ですよ
ムーンライトもたくさん手に入れたい
ルナの剣って何処で手に入れるの? >>98
横から失礼します
ルナの剣はホームズがクラスチェンジした時に貰えます
他にダークライダーが200分の1で落とします
最初の闘技場MAP7の王都解放でノートンを鍛えつつ粘って早い段階で入手することでバル爺対策にもなるのでおすすめです 今更ながら体験版の動画を初めて見たんだけどエンテがすごい綺麗でびっくりした
例のドレスもそれなりに似合ってたしこれならあんだけ美人とベタ褒めされるのも納得だわ
あと僕には心に決めた人がいますとかリュナン様にはサーシャ様がいらっしゃるからとか言ってて
こっちもびっくりしたんだが当初はリュナンとサーシャがくっつく展開だったんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています