ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 72章
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
アウグストは迷いの森を通り、防備の甘い南側から攻略しようと考えたから
大体読みは当たっていた筈
ドリアスの進言を聞いていたら敵の大軍とぶつかり下手をすると全滅した可能性すらある >>801
言うてドリアスの提言する、民を納得させるような英雄的戦いの方も行きつく先は
アルスター市民一同「おらが国も救ってくれろ」なわけでね
実際、実態以上に膨れ上がった期待に押しつぶされる形でドリアスは死んだ
規模の差こそあれ思想が裏目に出るときもあるのはどちらも同じ
「人間とは常に、こうして自らの記した文字に嘲られねばならぬのか?」って奴だ ルートの選択とかが民衆の支持とかに影響して戦略とかにも影響を出したら…と思ったけどどオウガバトルであったか ミランダがいなければドリアスが死なないってなったらマジモンの戦犯になっちゃうしな 初代暗黒竜やってると必殺くらう心配がなくなる聖戦士の書って素晴らしいと度々思う 紋章の星のかけらすげー好きだったからそれを終章まで使える聖戦士の書ってほんと良システムだと思う
他の作品にも欲しいわ FC暗黒竜 必殺時 ダメージ3倍
トラキア 必殺時 攻撃力2倍
聖戦士の書抜きだと、システム的にどちらが死に易いのかな?
暗黒竜だと通常攻撃でダメージゼロなら必殺が出てもダメージは当然ゼロだけど、
トラキアの場合は通常攻撃でダメージゼロでも必殺が出ると攻撃が通る可能性がある >>809
成長率上げるアイテムよりドーピングアイテムの方を売りそう 本来存在しなかった職を見なくて済むようにしてくれてるんだぞ 砦ルートだとドリアスの正面突破策を採用したり、
本来ヒロインのポジションのミランダが出て来ないとか、
森ルートの合理性に比べると戦略的に色々不満があるな
アウグストと出会わずドリアスしか軍師がいなかったら、リーフ軍は何処かで全滅していそう 聖戦士の書も特に欲しいダインとノヴァが後半のが憎い
バルドとオードはいまいち恩恵を感じない マイナスがないからとりあえず持たせておくのに向いてる >>817
バルドはマイナス要素ないんだけど全部5%アップだからねぇ
とりあえず運低いキャラにお守り的に持たせてるなぁ どの聖戦士の書も役には立つのだけど、特にHPと速さを優先的に上げたい
だから、ヘズルの書とセティの書が早い段階で手に入るのは有り難い
HPと速さを上げたい理由は、死に難くなるのと追撃が出し易くなるから 葉っぱは初期のヘズル持たせとくとムキムキになってくれて楽になる
その代わり幸運が死ぬ ヘズルの力10%は恩恵をそこまで感じないが幸運-10%はかなり効いてるように感じる錯覚 へズルは直後に仲間になるカリン・ラーラ・マチュアと滅茶苦茶相性いいんだよね
リフィスにも持たせたいけど幸運が絶望になる悲しさ リフィスの運はいつも見ないことにしてる
あいつの運のなさが我が軍を潤わせるのだからな HPは他のステと違って最大値が高いから最初にヘズルの書っていうのは加賀氏の優しさ トラキアの聖戦士の書のボーナスは神器のボーナスともいまいち合致してないし覚えられん
ダインの移動とネールの体格くらいしか意識してない >>834
オードの技とセティの速さ(と魔力)も割りかし覚えやすくない?初期に手に入るし
逆に後半手に入る書は俺も全然覚えてない >>835
あーオードとセティも覚えやすいね
でも技と速さはマーティくらいしか意識して持たせたいキャラおらんしなぁw 聖戦士の書の成長率ボーナスは欲しい能力値の所だけ覚えればOK
戦略的に重要なのは下の4つ位で、他の能力値は余りゲーム進行に影響しない
HPヘズル
速さセティ
体格ネール
魔力ヘイム・セティ・ファラ 技と守備さえ補強してあげれば割と良成長率なわたシャナム様に是非 >>836
意外とフェルグスあたりが速さヘタれやすいから序盤のセティの書はかなり有り難いと思う
ラーラカリンあたりには無用の長物だけど カリンにセティの書を持たせてるとかなり無駄になるの罠だよなあ ファラとトードは何が上がってんだか最後までよく分からん ティルテュとアゼルの成長傾向とおんなじかな的な
漠然とした理解 ファラとトードは魔力(+5%)だね
それ以外は特筆する所は無いと思う 評価プレイになってからはターン数を切り詰める為にヘイムの書は取らなくなった
魔力の伸びを気にしなければ無くても問題無いからね ヘイムがあると杖キャラの魔力がすぐ上がるから安定して助かるよね >>849
直後にティナが仲間になるしタイミング的にもベストだよな
もうちょい早目に出てくれたらもっと神だったんだけど 早めに欲しいな
アスベルとミランダとかどちらか早めに選択させてもらいたい
オーシンとハルヴァンも片方いらんねん ミランダならメティオが使えるかも…
それでもいらないかも… エンディングでこれみよがしにフられる娘はちょっと… 正史で成立確定してるカップルにミランダの入り込む余地はなかっただ 負けヒロインも悪くはない
ナンナ殺したらくっつくなら殺すレベルでミランダ好きだわ 森ルートでアマルダさんが加入するなら森一択なのに
あんな上級レベル13で素早さ11のヒゲのオッサンいらんわ 嫌いな女の振り方はリーフに教えてもらった
試せたことはない >>860
ヒゲのおっさんとアマルダのクラスが逆だったらどうなってたのか気になるw
女パラディンが強クラスすぎてな・・・ 杖振りお兄さんスルーフのが遥かに使えるという悲しさ ___
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( \__ / /│ コノモールでもアマルダでも、杖C以上のユニットはそれなりに役に立つ は?リフさんは聖者やぞ
ステが一切上がらなくても最後までレギュラー確定じゃ スルーフとかあんな後でプリーストとか普通なら使えねーなはずなんだけど
初期杖Aや再移動やらできちんとピンチヒッターとしては十分使えるように設定されてるのすごいと思う
スルーフに限らずだけど
基本的に全員使い出がある イラナイツの中ではロベルトが有望だな
セルフィナよりずっと強くなる
馬乗り弓自体あまりいらないんだけど フィンとディーンとカリンで意外と槍も足りないしね
深刻なてつのやり不足 徒歩だと両手で構えてヤーッ!て感じになるから騎士っぽくなくて嫌なんだろう
ジェネラルくらいムキムキにならないと片手槍は辛い >>870
ステ吟味せずに遊ぶと後から仲間に加わるキャラの頼もしいこと
運が悪いと期待値高いはずのキャラですらへたれまくって使えないからねえ セティガルザスとかいう育成がアホらしくなるくらいのチート スルーフは顔も初期値も成長率も再行動もみんな持ってるからなあ 最近は残念上級職加入キャラってのもあんまりいなくなっちゃったぬぇ >>882
封印はパーとカレル以外はかなり残念だったけど、烈火以降は使えるのが多くなったな トラキアの上級騎馬は、みんな残念
だって全然使わないもの ナンナよりは使えるってなったり
ヘタレやすい奴もいるのだけどね 杖使い 杖レべル・魔力・レベルアップ回数・成長率一覧
サフィ 杖C 魔力6→LV20時の魔力30.6 LVUP回数36(17+19)魔力成長率60% CC時魔力+3
セイラム 杖C 魔力8→21.2 34(15+19)30% CC+3
ティナ 杖E 魔力3→25 38(19+19)50% CC+3
リノアン 杖C 魔力7→29.2 36(17+19)45% CC+6
スルーフ 杖A 魔力11→27.2 33(14+19)40% CC+3
サラ 杖B 魔力11→42.6 32(13+19)80% CC+6
サイアス 杖A 魔力18→20.8 8(8)35%
セティ 杖A 魔力17→21.5 6(6)75% アマルダの方がナンナより力と魔力が高くなったりとかもあるんだよね
後半だから書があるってのもあるけど
せめて杖がCじゃなくてAなら >>888
Cでも十分でしょ
スリープ使えるし、炎の剣装備できるだけでもめっちゃ便利 砦ルートは、杖Aのスルーフと杖Cのアマルダが仲間になるから大分助かるな
森ルートの方は、使えないユニットばかり セイラムさんって便利そうだけどいつもつかわずじまいだな
今度遊ぶ時は使ってあげよう >>892
杖使いが理論上どれ位まで魔力が上がるかを書いたんだけどね
サフィ(LV3)だと最大36回(下級職で17回+上級職で19回)までレベルアップ出来るので、
魔力(上限20)は本当なら30.6まで上がると言う事
だから、成長の早いサフィは使い易く、LV20時で魔力21.2のセイラムは使い辛い >>891
見た目がアレなのと初期ステータスがグロいのがね…
杖役はなんだかんだ女の子使っちゃう >>896
どこかオカシイ所があるかな?
間違いなら説明して貰えると助かる http://www.geocities.jp/odoru7094/fe5ky.html
期待値ならここのサイトが一番見やすい
てかここから引っ張ってきてはっつけてるだけだろうけど 言ってしまえば今さら鼻息荒く期待値の話グダグダ垂れ流すのがおかしい レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。