【撃ちまくり】2Dシューティングを語るスレ【超破壊】
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対象範囲は、FPS・TPSのフリールックのシューティングを除いた、
見下ろし、横スク、疑似3D、レールシューターなどのリミテッドルックのシューティング全般とします。
3Dグラフィックスであっても、リミテッドルックであれば対象とします。
□判断例
魂斗羅→対象です。
DOOM(初代)→敵がビルボード、上下見渡しがないなど、過渡的な存在ではありますが、対象外とします。
エースコンバット→フリールックのため対象外です。
スターフォックス(初代)→リミテッドルックなので対象です。
バーチャコップ→レールシューターなので対象です。
パンツァードラグーン→移動がレールのため、ギリギリ対象です。
タイムクライシス→レールシューターなので対象です。
サンダーホーク(メガドラ)→360度フリールックできますが、疑似3Dなので対象です。
バイオハザード・コードベロニカ→リミテッドルックではありますが、弾数が渋く、シューティングとしての撃ちまくり感に欠けているように思われます。
エックス(ゲームボーイ)→3Dグラフィックス&フリールックのため、定義上は対象外ですが、
今となっては儚い存在なので、語ってもいいですよ。 怒首領蜂ってどれ買えばいいの
必要性が全く感じられないアニメ美少女に抵抗が無く、ゲーム中に「てへぺろ〜!」とか言われてムカつかない心を持っているなら
買うが良い。
怒首領蜂大復活1.5と、怒首領蜂大復活ブラックレーベルどっちか選ぶとしたら、どっち?
すみません、思った以上に内容違うみたいなので、両方買う前提で質問しなおします
怒首領蜂大復活1.5に、ブラックレーベルのDLCがあるみたいですが、このDLCを当てちゃうと
もう普通の1.5はプレイ出来なくなるんでしょうか?
違う、1.5もブラックレーベルも遊べる
アップデータではなく、あくまで別ソフトなので消えることはない
大復活BLはケツイの機体だから、怒首領蜂とは違うので、大復活やって慣れた方が良い
実績で考えるなら、最大往生、大往生、大復活の順で面倒になる
ありがとう、じゃあ1.5とブラックレーベル別々に買うんじゃなく、1.5にDLC当てる方が、若干安いんですね
あ、DL版の話です
あーでもアレンジモードっていうのが、単品じゃないと出来ないのか
怒首領蜂出すぎやし、複雑やなー
ブラックは別物だから、本編が飽きるまではいらないよ
そもそもブラックは初見殺しだから、面白くなる前につまらなくなる
大復活1.5とブラック同梱のダブルパックがあるが、中古で5000円くらい
怒首領蜂シリーズではなく似たタイトルなら、エスプガルーダ2があり、通常もブラックも一緒に入ってる
大復活ならスチームでセールの時買えばよくないか
ケイブシューのパッケージ版、大抵プレミアついてて高いもんな
それがお安く手に入るDL版は、やはり神
ケイブシューは箱one対応してないのだけが心残り エムツーショットトリガーズx東亜プラン『究極タイガー』『達人王』など
4タイトルを発表。
オリジナルSTG『戦刃(仮題)』の、実機映像も披露
https://www.famitsu.com/news/202004/18196918.html
でもなんで飛翔鮫と達人王なんだろうな
飛翔鮫は今やってもあまり面白くなさそうだし、
達人王が出るなら先に達人が欲しい
達人や鮫鮫鮫はメガドラに移植があるからって理由かもしれないけど
それなら究極タイガーも移植あるしなぁ A-JAX
ゼビウスみたいに対地が分かれている駄ゲー
1面から難易度が高いうえ、戻り復活なので救いがない
疑似3Dモードもクソゲーで作業感しかない
サンダークロス
これはまぁましなほう
難易度高くてすぐ死ぬが、その場復活だからゴリ押しで進む事は可能
ただ時間で変わるアイテムの取り分けが面倒でイライラ PS4「アーケードアーカイブス プラスアルファ」
配信スタート!
1989年にジャレコから発売された、シューティングゲームです。
3タイプの戦闘機を切り替えながら、華麗に戦いましょう!
Nintendo Switchでも好評配信中! パワーアップアイテムを最大まで取ると不利になるパターン
ダラ外以外にあるんか?
サンダーフォース4は
ショットを強化すると
一部のボスにダメージが入らなくなる
ドラスピもだな
頭3個つけると当たり判定でかくなるし
火力も最大まで上げると、火力は強いけどホーミングするので、使い勝手が微妙
スピードアップを取り過ぎると
むしろ操作しづらくなるというゲームは多かった
武器性能とは無関係だが
PCエンジン版雷電は、赤ショットが7方向になると
弾が点滅するようになるので、5方向で止めたりしていた 『シスターズロワイヤル 5姉妹に嫌がらせを受けて困っています』
予約受付開始!
名作『式神の城』シリーズの系譜を受け継ぐ、弾幕シューティング最新作。
人々が絶望し、あきれる中、世界が崩壊しかねない姉妹ゲンカの火ぶたを切る! レトクエのバトルバクレイドは音出ない
夏verでも出てなかった、マメでは出る ブレイジングクロームは
魂斗羅的ゲームとしてよくできてると思うのだが
音楽がよくない気がしてイマイチ乗れない Wiiのファランクスやったのだが
昔やってたスーファミ版と比べると
音楽が総入れ替えになってるらしく、なんじゃこりゃって感じだった
残念ながら、スーファミ版よりいい音楽とは思わない
ゲーム自体は、スーファミ版よりはいいにしても
いまいち同人レベルを抜け切れていないという印象 「鋼鉄要塞シュトラール」は、1992年に
UPLから発売された、シューティングゲームです。
世界征服を企むマッドサイエンティスト「ゲゲーベン=フンケルン」は
秘密結社「アイゼルン・ガイスト」を結成した…。
それぞれ4種類から選択できるメインウェポン、サブウェポン、ボムを駆使して
鋼鉄要塞シュトラールを破壊せよ!
「アーケードアーカイブス」シリーズは、アーケードゲームの名作を
忠実に再現することをコンセプトに開発をしています。 アレスタっても全部同じじゃあないよ
武者や電忍はあまり面白く感じなかったけど
スーパーは実質ガンヘッド2という感じで、すばらしい出来だった 箱版のぐわんげやったけど
イマイチ乗れない
やっぱケイブシューはどれも合わないな
画面ゴチャゴチャさせただけでゲーム作った気になってる感じ 東亜の権利は、弓削さんが2017年に、株式会社TATSUJINを設立して、全部まとめ終えたよ。
2017年からサントラCDを出して、2019年からスマホアプリへの移植を始めて、M2にコンシューマ移植ライセンス許諾を出して、
現在はリバイバル企画が次々と立ち上がっている。
ちょうど今、究極タイガーのCS版(を模したテスト基板版)が、ロケテ中。
ttp://tatsujin.tokyo/service.html
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1223148.html 【機種】アーケード
【ジャンル】STG
【画面】 2D横スクロール
【遊んだ時期】90〜93年
【その他覚えていること】
敵機に麻痺弾を打ち込んで、自機の戦闘機と融合(乗っ取る?)のが特徴だったゲームです。
融合したあとに敵弾ダメージを受けると、再び自機に戻るシステムでした。
insert coin画面で、敵の人型兵器と融合するドットアニメーションが流れていました。
自分の記憶では沙羅曼蛇やR-TYPEくらいのグラフィックレベルだった気がします
「マグマックス」「スーパーリアルダーウィン」ではありませんでした。
アトラスのブレイゾン アレスタコレクションか
待ってましたと言いたいところだが値段が… 次世代機が出たら
名作シューティングを、120fpsでリマスターしてほしいな ゼルドナーエックス2 ?ディフィニティブ・エディション?
横スクロールシューティングゲームの、めくるめくセンセーションが、
より大きく、より大胆に迫る!
『ゼルドナーエックス2 ?ディフィニティブ・エディション?』は、伝統的なアーケードゲームのプレイ感と
灼熱のHDビジュアル、魂を揺さぶるオーディオプレゼンテーションを融合させ、
現代のプレイヤーたちに、このジャンルの魅力のすべてを余すことなく伝えるために、極限まで磨き上げられた、マスターピースです。
スコアにリンクされたダイナミック難易度システム、巧みなパフォーマンスがボーナスフィーチャーで報われるチャレンジモード、
壊滅的威力のスペシャル攻撃「リミットアタック」、血流を激しく加速させるようなサウンドトラック―
しかしこれらほんの一部にすぎません。
これまでのすべてのDLCが、基本ゲームに含まれており、
リプレイ共有、オンラインスコアボードはフレンドリストもサポート、
さらに武器とボスのエフェクトが一新されるとともに、チャレンジの難易度も調整され、新しいギャラリーモードまで追加されています。
これこそまさに、完全に刷新され、新たに生まれ変わった、『ゼルドナーエックス2』の究極形です!
特徴:
? 激烈なシューティングアクションが展開する、全10ステージのクリアを目指せ!
? それぞれユニークなプレイスタイルのためにチューンアップされた、3種類の機体から自機を選択!
? 巨大で凶悪なボスを撃破せよ!
? 単に名誉を称えるためのものだけでなく、有効活用できるものも含まれた、様々なボーナスをアンロック!
? 完全新規追加のギャラリーモード!
? ロード時間がほとんどない、60fpsの美麗なHDグラフィック!
? 詳細なスコアテーブルとリプレイ共有で、勝利を友人たちと分かち合おう!
? アドレナリンを沸騰させる30以上のサウンドトラックが、ムードを盛り上げる! >>78
標的を追尾するのがホーミング。
ドラスピのバーナーは、x座標が常に自キャラと等しい。
よってホーミングとは言わない レーザー型のショットによくあった現象だな
でもドラスピのは全部吐いた後は自機に追従しなかった 全部吐いた後は自機に追従しないんだっけ?
勘違いしてたかな… 勘違いしてなかった。
やっぱりバーナーが画面上部に消えるまで、自機とx座標がシンクロし続けるのが正解 youtubeでファミコン版を見てみたけど、これは発射直後から一切追従してないね。
アルゴリズムが通常の弾と同一なんだろう パワルミをやってみたが
標準装備の3種の武器にそれぞれ属性があり、敵の属性によって効果が異なるというシステムは
なかなかひねっているなとは思うが、むしろ煩わしく感じられ、プレイの楽しさに結びついていないのが惜しい
それと画面端一杯まで敵を出してくるのが鬱陶しい、どんだけ行ったり来たりさせるんだよ スーファミのエリア88は、難易度辛口だったな
でもスーファミのシューティングの中では、屈指の完成度だろう 198X は、新作レトロゲーが5本収録されていて
そのうち1本がアールタイプ風横シューのようだ
クオリティ等は不明だが… 鮮烈の「G」の衝撃! 甦るアレスタの系譜
1988年にセガ・マークIII用として発売された、縦スクロールシューティングゲーム
『アレスタ』を皮切りに、コンパイル社が脈々と制作してきた人気作『アレスタシリーズ』。
本作『アレスタコレクション』はその中でも、セガ・マークIII、セガ・マスターシステム、ゲームギアにてリリースされた
シリーズ4本に加え、本作のために制作された、ゲームギア用完全新作『GGアレスタ3』を収録しています。
【全てが初移植! シリーズタイトルを4本収録!】
家庭用ゲームシューティングゲームの金字塔『アレスタ』シリーズが、最新機種へ初移植!
シリーズの原点『アレスタ』、ゲームギアで発売され人気も高い『GGアレスタ』シリーズ。
そして日本初リリースとなる幻のタイトル『Power Strike II』が甦ります。
【ゲームギア用完全新作『GGアレスタ3』を収録!】
本作には完全新作タイトル『GGアレスタ3』が収録されます。
ゲームギア用として開発された本作は、人気シューティングゲームを作り上げてきたスタッフによる
ゲームギアの性能限界を極めたグラフィック、サウンド、そしてプログラミングが集結! 必見です!
【気軽にたっぷり楽しめる! やりこみ要素】
過去の「エムツーショットトリガーズ」シリーズで好評のやりこみ要素を、今回は「アレスタチャレンジ」モードとして搭載!
全タイトルの全ステージ、全難易度を、フィールドシーンとボスシーンに分け、いつでも手軽に楽しめます。
リワインド機能を駆使して、強敵にチャレンジせよ! アケアカのテラフォースやったが
戻り復活なうえ、敵の攻撃が非常に激しいので、全く進めず詰んだ
アケアカはこんなのばかりだな テラフォースはアーケードでも屈指の簡単にクリアできるゲームじゃよ
テラクレスタのほうが面白いけどね アケアカのハレーズコメット見たけど
ワイドショットが爽快だな
もしかしてこのゲームが、ワイドショットの先駆けなのかね? うーんツインビーのは角度が違うんだよなぁ
斜め45度くらいだと普通は当たらないサイドショットの範疇に近い 斜め45度くらいだと、当たる位置に動かないと当たらないし
同じ敵に同時に当てる事もできない 自由宇宙(フリースペース)に対する苛烈な侵攻の、余波の中、
人類は、侵略者の本拠地であった未知の星系に、偵察船団を送り込みました。
その部隊のパイロットの一人が、謎の失踪を遂げた今、彼を探すために、その愛娘―
最高の素質を持った宇宙船パイロットであるサブリナが、旅立ちの決意を固めようとしています。
『ハブロキシア 2』は、アップグレード、ボス戦、さらにはニューゲーム+を備えた、ノンリニアの
クラシックスタイルのスペースシューティングゲームで、
ピクセルグラフィック、チップチューンサウンド、素晴らしいゲームプレイを盛り込み、
そのすべてをレトロスタイルなパッケージに包み込んでいます。
特徴:
・20種類ものユニークなボスを撃破せよ!
・搭載するスペシャルウェポンをカスタマイズ!
・64種類の永続的アップグレードで、自機を強化!
・分岐するステージ構成で、ルートを自由に選択!
・高品質のレトロピクセルアートとチップチューンサウンドで盛り上がれ!
・より強い敵とボスをフィーチャーした、ニューゲーム+をアンロック!
・感動的な物語に没入せよ!
・ボスラッシュモードでは、全22種類の敵それぞれの2つバージョンに挑戦!
・ブーストラッシュモードで反射神経の限界に挑め! >>114
きみ、PSストアや4gamerの公式のプレスリリース紹介文に
過剰な読点をこれでもかと打ち込んでパクツイみたいにコピペして
いったい何をやりたいんだか? 『Project Starship』のクリエイターの新作は、悪夢のようなアーケードシューティングゲーム!
『ヴォイド・ゴア』では、あなたはエースパイロットとして、地獄の階層を下っていき
目もくらむような富を、手に入れていくことになります。
心拍数をどこまでも加速する、垂直スクロールスタイルで、迫りくる超自然的恐怖を撃破しながら
コインを獲得、アップグレードを購入して、できるかぎり生存し、
オンラインリーダーボードで、あなたの腕前を証明しましょう!
怒涛のように押し寄せる敵の波を突破し、さらなる悪意と絶望が待ち受ける次の層を目指し、
パワーアップを集めてますます困難な敵に挑み、キルを連鎖させながら、スコアマルチプライヤーを増やしていきましょう。
可能な限り長く生き残り、究極のパイロットとしてのスキルを証明してください。
結局のところ、これはすべて単なるシミュレーションなのですから… ですよね?
特徴:
・予測不可能な無限の地獄の深淵を、生き延びろ!
・ランダム生成されるレベルで、襲いかかる試練に適応せよ!
・古典的なザラザラしたピクセルアートスタイルで描かれる、パララックススクロールで、バッドトリップ!
・チェーンキルでマルチプライヤーを増やし、より高いスコアを狙って撃ちまくれ!
・コインをゲットして、自機をアップグレード!
・オンラインリーダーボードで腕前を証明しよう! サンダードラゴンやったが
シューティングの名作を挙げよ、と言われてトップに上がってくるようなものではないが
まぁまぁ楽しめるね
ボンバーと連コインでゴリ押しするだけのゲームと言われれば、それまでだが PS4「アーケードアーカイブス タスクフォースハリアー」
配信開始!
1989年にUPLから発売されたシューティングゲームです。
最新鋭攻撃機を操縦し、旧体制派によるクーデターから全世界を救いましょう。
Nintendo Switchでも好評配信中! DSiウェアの、ぐるっとセイバーをやったが
けっこう面白いな
横にスクロールするインベーダーみたいな感じだ
成長要素があって、経験値稼ぎみたいな事しないと進めないから
そこを面倒に感じなければ、楽しめると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています