数十年前に言ったら信じてもらえないゲーム関係の出来事2
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ソニック・ザ・ヘッジホッグの新作が任天堂、ソニー、マイクロソフトのゲーム機で発売されている事
前スレ
数十年前に言ったら信じてもらえないゲーム関係の出来事
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1504953171/l50 FF15が発売した頃にDQは11ストリートファイターは5
英雄伝説は数えきれない程発売されてること ネクロマンサー2(NIGHTMARE REBORN)が遊べた事そして印象も残さず消えてしまった事。
3は…ドラマの中だけです。 復刻ゲームに、わざわざアナログディスプレイの低画質を再現したモードが付いている事 62歳になるうちの親父から、ps4のゲーム買うのに写真付き身分証の提示を求められて、家にパスポートを取りに帰ったってLINEが来たわ。
今ってそんなに厳しいんだ… >>957
アメリカが20年以上前にゲーム購入時要身分証明になって
その代わり血みどろも女体ヌードもゲーム機でやれる(小売りが売る段階でハジけばよい)って体制だけど、
日本はそうならないだろうなあ >>920
キモタコは嫁がアタクシ様至上の女帝脳なので結婚自体を失敗した感
タコ本人はわりと糞真面目だけどそれが原因で離婚できないっていう 海外へ行かない人でもパスポートをとっておくと、ちょっとしたときの身分証明書になる 昔のTVゲーム名物(?)「容量の都合」というものがほぼ無くなった事
昔のゲームは大作となると、CD-ROM2〜4枚という容量との戦いだった
DQ7とかFF7〜9とか
今は一つのゲーム機にMB・GB単位でデータのダウンロード&インストールできるようになった
ソフトの方もBlu-ray1枚で収まるし、たとえデータ容量が足りなくなったとしても拡張媒体を取り付けれるし まぁ360の頃は
だいたい6.8GBくらい?の制限あって
多くのゲームがそのくらいの容量で作ってあったけど… 大容量!がウリにならなくなったよな
昔は3メガ(しかもビット換算)の大容量!うおおおお!って宣伝してた
PS・SS時代はCDROMでX枚組の大作!ってアピールしてた
今大容量っていうかゲームデータデカすぎると文句言われそうだよな >>961
そのブルーレイもFF7リメイクでは2枚組なんだよなぁ・・・ >>961
そこはカセットですよ
容量制限がなくなっても
内容や「ダレなさ」との戦いはあるんだよな PS・SS時代のRPGって、
それ以前のドラクエ的諸国漫遊路線と違って
一つの町に滞在しつつ近くのダンジョンを冒険するシチュで最初から最後まで通す奴が多いと思う
だんじょん商店会とかべアルファレスとかブレイズ&ブレイドとか
で、それが「親元を離れて一人暮らしを始めた大学生」の立場と妙に符合したから
そういう人たちが食いついたのかも >>966
つまり、バブル世代だけが占拠していたと ラブプラスが爆死するなんて、だれが予想しただろうか・・・ 1990年前後を知る者は今の腐敗こそ信じられんだろうね
ユーザーからも業界からも全く敬われてないだろ 1990年前後でいえばパワハラなどが相当減って会社がまだクリーンだと思えるだろうな ブックオフとか行けばゲームソフト1つ110円とかジュースやアイスと同じくらいな値段で買えること。
小学生時代あれだけ苦労して親にお願いしてゲームソフトを買ってもらったのに‥
スーファミの頃とか定価1万越えも珍しくなかったしクリーピングインフレーションも起きてるはずなのに。 ブックオフはたまにケースだけ110円ってのがあるから気を付けろ!
そういうのに限ってセロテープで封されてたりする
花組大戦コラムス110円ゲットだぜ!と思ったらKOF96だったときのガッカリ感 マーケティング以上の意味がない数字ですしなぁ
新機種出す時にビット数半減しましたとは言えないw ビジュアルショック♪スピードショック♪サウンドショック♪
・・・うんまあ今じゃ最低ラインがもう半端ないからウリにすらならないよね 人の手で丁寧にレベルデザインする時代はもう終わる
これからの時代自動地形生成ツール全てやってくれるからオープンワールドのほうが主流になる 勝手にできるのは基本地形だけだよ
それだけじゃゲームにはならないし GTA5がリメイクという訳ではなくPS3、4、5で発売される事 多分P5もそうなりそうw
最近のゲーム機って5年程度にゴミになってしまうの
ファミコンとかNEOGEOとか10年以上現役だったのに >>166
あれ初代プレステ発売直前だったよな
あのタイミングでPCEとMDに何で参入したんだ? >>982
ネオジオは13年ぐらい現役だったが、既に解析されまくってゲーム出してもすぐ割られちゃう事態になるから
ネオジオ捨てた >>986
後は容量制限やシステムの古さもあるだろうな Vitaも3DSも出た当時はスマホよりゲーム向け性能充実してたけど
あっと言う間にスマホの方が高性能になっちゃったもんな >>980
今は現実にある人工物の大半はデータ化されてるんで
街どころか国レベルの地理ですら自動生成が可能だったりする
そのせいもあって非現実的な設定が多く個性を打ち出せる
日本のファンタジーゲームは逆に注目されてるっていう感じ
海外でも突出したファンタジーデザイナーは希少だし重宝されてるね >>986
最後の方ROMがプロテクトのせいで互換性が怪しくなってF以前の正規マザーでも動作出来ない不具合とかあって
日本じゃ1枚基板化しちゃったりしたな。 >>985
作り手の腕試しだったんじゃないか?売れるかどうかは度外視の 昔は良かったの何が良かったって、
みんなが同じゲームをしてたから誰とでも仲良くなれた
今もネットがあるけど、次元が違う コンパイルが潰れたおかげでTYPE-MOONが出来たこと >>994
プラットホームが違ったからそっちの輪ではないので話が理解できない。 昔だってマイナーの道はたくさんあったとは思うが
まぁ今は多様化して、バラバラになったよな
リア友よりも、ネットのゲームクラスタでワイワイやればいいという方向だ
どうせ自分なんて、10代の頃から他人を気にしてゲームを選んでなかったし
個人の感覚としては何も変わっていない >>994
みんなが好きな作品で
嫌いな奴に「これは私だけの作品!」(単行本やカセットのことじゃない)って苛めを受けたり
恋愛しか見てない癖に勝手に好きなキャラの似顔絵を描かれた(にわか、エアプよりもここがムカつく)のは忘れない
今は出来に関係なく、自分と友だちだけが知ってるキャラや話(砂場)があるだけで満足
絶対に嫌いな奴にこのキャラたちを取られない
絶対に嫌いな奴に恋愛基準でこのキャラたちの悪口を言われない
絶対に嫌いな奴に「私はあなたのこと(趣味、性癖、同じ趣味の人との交友経験)をなんでも知ってる」と言われない(お前に何が分かる?)
ドラゴンボールぐらい有名になると
まともなファン(仲いい、意見同じ、本筋ぶっとくて恋愛脳雑魚化)のほうが声が大きくなって
こういう苛めは受けなくなったけどね このスレッドは1000を超えました。
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