ゲーム性とかよりもロケーションや雰囲気でハマるタイプ
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よく考えたらオレこれなんだけど同じようなやつ語れ
とりあえず近代でアメリカっぽいのが好き
ケイン&リンチのダイナーでの籠城とかよかったな
ディヴィジョンのニューヨークもいいな
ラストオブアスの高速道路とか最高だったな レッドファクションゲリラの
正体不明の敵が住み着いているらしい、廃墟施設への潜入は
展開が読めないスリルがあった >>2
はじめてスレ立てたんだけど、ありがとう
でもちょっと思ってる事とはちがうかな
展開が読めないとかそうゆうのは別に関係ないかな レッドファクションゲリラの
岩山ばかりの殺風景な荒野を駆け回る
大陸系の荒涼とした雰囲気がたまらない 今までの経験から、現代ものや中世ものよりも
近未来もののほうが、自分にははまると感じた
現代ものや中世ものには新鮮味がない ゲームとしてはあっという間に飽きたけど
マッドマックスでだだっ広い荒野を改造車ぶっ飛ばしてカーチェイスとかするの
最初はかなり興奮した マッハライダーの
果てしなく続く世紀末的荒野を、ダークな音楽に合わせて走り続ける
あの絶望感は忘れられない ニーアオートマタの荒廃した世界と物悲しい音楽が切なくて好き 近未来ものといっても
ツルツルテカテカなのはあまり面白みを感じなかったな FF12はロケーション鑑賞ゲーなのでボスとか殆ど覚えてないな
名所的なスポットなら結構あげられるけど ローグギャラクシーは糞認定する人多いけど
個人的には一番好きなゲームの一つだな
ゲームゲームした利便性重視の世界観じゃなく
広さを実感できるゲームって結構希少だと思う
今ならオープンワールドゲーが量産されてるから大したレベルではないんだけど
たまに起動して旅行気分で周ってみたくなるゲームだわ
同じ感覚はFF12辺りにも言えるけど
精神的な余裕がないと楽しめないゲームではあるかもしれない GTAはサンアンドレアスが今でも一番好きだなあ
GTA5のリアルさには負けるけど、3都市全て個性があるし、郊外の町も雰囲気が出てる
サンフィエロもサンフランシスコ同様に、雨が降ると霧に包まれるし、ラスベンチュラスの喧騒も良い
トゥルークライムNYCは実際のマンハッタン島が舞台なので
ニューヨークに行ったときに、この先を曲がるとMSGがあるとか
ここを北に行くとセントラルパークに出るとか、
世界貿易センター跡地はあそことか、事前にゲーム通りの場所だったので、うれしかったw FF11だと森の僻地とかに滝があったりして
マップをあれこれ探索するのも楽しかったな
まあ大抵アクティブな敵がいるんで、ある程度強くなる必要があるけど
冒険者が強さを必要とする意味を、クエ進行やアイテムコンテンツ以外に持たせてる
良いゲームだったと思う
オープンワールドだと必ず挙がるGTAは確かにいいけど
町ばかりなので飽きは早いんよねえ
まあだからこそ町だけでなく郊外まで作りこんだサンアンドレアスはシリーズでも一番楽しかった
GTA5はその系統だけど、広さ以上に大都市1つ+郊外なので
景観的な物足りなさはあった 世界観を楽しみたいならFF12もありかねえ
PS2だと無印とインターなんちゃらって難易度激下げ版の2種があるけど
ファンタジー世界での冒険やら観光、生活感を楽しむならインターがおススメ
他にはマップが同じように広くて癖もあるけどローグギャラクシー
これも無印とDC(ディレクターズカット)があってDCの方が舞台が広がってておススメ
どちらも世界観のこだわりとか半端ないので、街とか観光してるだけでも結構飽きないんだけど
双方ともマップが相当広くて時間がかかるタイプなのでお手軽さは無いかもしれない 黒い砂漠はオープンワールドロケーション探索厨としては
ワクワクが止まらないゲーム
だけど背景グラちょっと離れるとローポリすぎてな
本末転倒だけどPC版やってみるかって思った 龍が如く2の道頓堀、3の国際通り、5の札幌、名古屋、福岡と
実際行ったことある人は再現されてる風景見るだけでもなんか楽しい
実在してる店舗もあるし
現実世界をゲーム内で再現して、ちょっとした旅行気分で歩いて眺められる
歌舞伎町を散策したことなくても、神室町を練り歩いてある程度知ることができたりね
よくGTAと比較されるけど、自分はGTAあまりやらない方なので
箱庭マップだと、レンタヒーローNo1→シェンムー→龍が如く→ビートダウンだった 星矢が十二宮編とハーデス編の序盤が人気高くて
それ以外の評価がさっぱりなのは十二宮が舞台かそうじゃないかって違いによる所が大きいんだろうな
夜で夜空が見える12宮の雰囲気が幻想的でオサレだからポセイドン編や冥界に舞台が移った後のハーデス編後半より面白そうに見えちゃうんだよな アサクリはゲーム性やストーリーは微妙なんで、好きな時代テーマにしてるのを選ぶとたのしい
古代エジプトの町並みとか、想像なんだろうけど道路があちこち陥没してたり
道を川が横切って、市民がじゃぶじゃぶ水に浸ってるの見るとリアリティー感じる ゲーム性と雰囲気って言うほど単純に分割できないだろ
ゲーム性の中の目的にあたるものが、雰囲気の中にすでに価値観が含まれていて、それに応じたプレイングするのに
ゲーム部分とそれ以外っていう風に明確に分ける感性は雑すぎ 舞台は違うがやる事は同じというゲームは
いくらでもあると思うのだが… 俺もこれ
Preyの凝った内装の宇宙船やFallout3の世紀末を逆手に取った面白おかしいロケーションは最高だった
今度出るatomic heartがステージに力入れてる感じで楽しみ アサクリシリーズは好きな時代を選んでプレイがいいかもなあ
一応ストーリーは繋がってるけど言ってみればSAO的なVR世界ってやつだし
アサシンなのに本体は現代人ですって部分で白ける人もいそうだが
中世や開拓時代などの有名な場所を楽しめるのは良い感じ
現代マップが好きなら今だとウォッチドッグスシリーズがいいのかな
GTAに比べると人混みはまばらに感じるけど町の再現性はGTAより高い このスレは>>1と同じように近代アメリカ系を好きな奴が語るスレなのか?
それとも各自が好きな世界観を語るスレなのか? 荒野系のゲームはなんか後回しにしちゃうんだよな
やっぱりうるおいが欲しい ずっとゲームやってると
ロケーションのパターンって出尽くしてるよなと
妙に醒めた気持ちになる
地球上のどっかにありそうな場所はもういいから、
もっと見た事もないような場所を作ってくれ ロケーションならFF11が一番かなぁ
自国からわくわくして遠出して、谷にでたら巨大な羊にビビったり虹が出たり
アサクリやウィッチャーはすごいが遠くまできてしまった、ダンジョン怖いって気持ちはわかないんだよね
>>25
SIREN2がある しかし懐古厨の最近のゲームやアニメ大嫌いな自称硬派ゲーマーからしたら無意味なムービーとか演出なんて要らないとか文句言うやつら結構いるんだよな。
「俺は純粋にゲームがしたいんだ。無駄な演出とかいらねぇし」 ここだとレトロ寄りの板だから
グラ否定主義者とかはよく見るな
グラが細かいとかどうでもいい、大事なのはゲーム性、みたいな
きっとショボいテレビしか持ってないんだろうな、という気がしている 演出とはちょっと違うかもしれないけど
アークザラッド精霊の黄昏はシナリオは良いけど、やり込み要素や自由度とかほとんどなくてゲーム全くないからな。
俺は良ゲーだと思うけどゲーマーからしたら物足りないんだろうなあと。 スーパーボンバーマン5みたいに
過去の作品を再現したステージのある演出も良いねぇ 時間経過が無い一本道ゲーのほうが
じっくり見て回れていいと思う やったゲームは全部ふるさとだよ
いつか戻りたくなる時が来る アニメ調のカジュアルでほのぼのした世界観のゲームばかり選ぶようになってしまった
アニメ自体は見なくなって久しいのに
3Dゴアや2D中2JRPGあたりもやれることはやれるがおそろしくハードルが高くなった Werewolf The Apocalypse
https://www.youtube.com/watch?v=u6uuGf_3k_8
狼男が主人公のゲーム
めちゃくちゃ雰囲気がいい ドラクエ3で、滅びる前のドムドーラの町に行けたのはグッときたな。 究極の観光ゲー
Uplayにて「アサシン クリード オリジンズ」と「アサシン クリード オデッセイ」のディスカバリーツアーが無料配布開始 - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1252650.html 電子基板がテーマのステージがあるゲームありますか? >>51
大昔の Tronがそうだったりしないかな?
まあちょっと違うかなw
PC-6001版の Tronもアマチュアが作ったやつならあった >>48
妖怪道中記なら一応行ける。
竜宮城のBGMがかなり良いんだけど、音色作りもとんでもなく素晴らしい。
イントロ・主旋のあの滑稽な音とか、ピタリと はまる独自の音色を作るセンスが本当にすごいよ。
これ以外の曲も全般的にそう
>>49
ビデオゲーム初(?)ということでエレベーターアクション。
今見たら古過ぎるけど ゲームの画質が上がるほど、ただ気持ちよく観光したいだけになっていき、
そうなると、ガチ系ゲーマーが言っているゲーム性みたいなものが、むしろ邪魔になってくるんだよな… 氷のステージや水中面は操作も特殊だし難しいから嫌いと言う人多いけど
自分は好きだな。BGMやら雰囲気も綺麗なステージが割りと多いから。
マリオ3の7-4やマリオワールドのソーダの湖とか難易度高くて嫌われる傾向あるけどつい何回もプレイしてしまう。
逆に地下面や長ーい洞窟のダンジョンとか薄暗いしBGMも暗めの曲が多いし
あまり好きになれないことが多いかな。 >>35
基本的に萌え絵アニメ嫌いなんだけどルフランの地下迷宮ハマってるわ
あと初代ディスガイアもハマった サイバーパンクやってると
歩いてるだけでも色々発見のある街って良いなあ、と思う 塔に登るのが面白いゲームある?
外側じゃなくて、ちゃんと内側があるやつで Trove
塔に登るシチュが沢山ある
けどもうすぐサ終 雪景色というのは
普段との対比としては面白いけど
単体として見るならあまり面白くないという気がする アルバートオデッセイの空気感は良かった
音楽やスクロール戦闘とかセンス良かったけどシナリオクソやろ STATUESの夜の森みたいな暗くてザワザワ風の音がするけどホラーはないウォーキングシミュないだろうか >>38
スーパーボンバーマン2のワールド2(工場ステージ)の雰囲気が好きだった。
スーパーボンバーマン5でもこのワールドをモチーフにしたステージが出てきたが
前半のワールドということで難易度を落とすためかトラップは再現されずがっかり感が半端なかったな。 ちょっと訂正。すみません。
>>38
スーパーボンバーマン2のワールド4(工場ステージ)の雰囲気が好きだった。
スーパーボンバーマン5のゾーン2でもこのワールドをモチーフにしたステージが出てきたが
前半のワールドということで難易度を落とすためかトラップは再現されずがっかり感が半端なかったな。 >>66
そう思ってたけどMHP2Gの雪山を散策するだけのお散歩プレイが割と飽きなくて困る
あのマップは氷の洞窟やら麓の湖みたいに変化が若干あるのも大きいんだろうけど モンハンは自然しかないのがなぁ…
やっぱ自然と人工物のバランスが取れてたほうが面白いよ モンハンて昨今のアイスボーンとかライズあたりでも飲み食いしたあとのガッツポーズや大型武器何回ブチあててもしなないレベルのモンスの馬鹿体力あたりの理不尽仕様直ってんの?
雰囲気はいいけどあのへんくっそ面倒でついていけなくなったわ 最近PSPのゲームやっていってるけどさ
ダンジョンみたいな狭いのって、ええなぁーって思ったんだわ
最近のゲームだと、スペックはあるから
やたら広い空間作りたがるんだけど、
狭いからこそ感じられる面白さもある訳で
そういうのを思い出すべきだと思う アンリアル1は雰囲気が最高だったな。
音楽もいい曲があった DRIVECLUBのインドのコースは印象的だった
建物やらはボロボロのインド風なんだが
自然環境は日本の山奥にもよく似ていて
誰も行かないような秘境でレースするようなシュールさがあった 世界4大文明のなかでも
エジプトはよくゲームになるが、それ以外はあまりされないな そういえば三国志より前の時代の
赤龍王ってゲームがあったな? スカイリムみたいなのはこれだったな
まあメインシナリオやゲームバランスがあれだから散歩やランダムイベを楽しむしかなかったんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています