困というか「困らされた出来事」というくくりにはなると思うんだけど…
良くTRPGをやっていたPLで、仮にAとするんだけど
AはPC的な感情に入れ込み過ぎる性質があった
例えばPCとしての立ち位置が敵対している別のPCのBのPLに対してしばらくギスギスしていたり
逆に兄妹的な立ち位置のCに対しては相手のPLが男であっても「お兄ちゃんとして」接する
そんなだからNPCに対してももう凄い入れ込み具合だったりして
キャンペーンとかで通しで出てくる悪役に対して入れ込んだ時はGM俺をこれでもかってくらい憎んだり
集合場所のメールとかに対しても「騙そうとしているんだ!」みたいな反応を返したりしてて
最初はネタとして扱ってたんだけど次第にガチ度が分かって流せなくなる…となってきた

落差が本当ひどくて、間抜けな敵だったらGM俺を完全に間抜けとして扱うし
邪悪な敵だったら本心から忌み嫌う、というような感じだった
一番やばかったのが他のPCに向けたヒロインを出したときなんだけど
Aのツボだったのか、非常に食いつきを見せていて
GMの俺に、「あんな奴(D)より俺の方が絶対に君を幸せにできる」みたいなメールやらリプやら送りまくって来て
エアリプでも「○○ちゃんが好き」「この世で一番好き」「俺が幸せにする」とかばかりつぶやく
なんというか寝取ろうとしてるみたいな感じなんだけど
「NPCに入れ込むのもいいけど俺自身は男だからね?」
と返したら
「そういう態度もカワイイよ(ハートの絵文字)」でキスの自撮り送ってくるとか
あんまりにもあんまりだったんでやべぇと思って急きょ次の話でそのNPCを殺したんだ
そうしたらめちゃくちゃ凹んで離脱していったんだけど
割とみんなでドン引きして終了という

しばらくAは「生きてる理由を失った」とか書いてたけど
別の場所で別の「出会い」があったのか、そっちにばかりかまけるようになってフェードアウトして解放された