【乗り物】フライト・ビークル系ゲームを語るスレ【陸海空】
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飛行機、戦車、軍艦、宇宙船など、乗り物のシミュレーター系ゲームについて語りましょう。
ただしレースものは対象外です。 エスコン7は、フライトモデルがリアル過ぎずUFO過ぎず、手軽に戦闘機を操縦してる感覚が味わえるのがいいな
過去作はUFO過ぎて、あんまり戦闘機っぽくない
INFINITYは課金形態がアレなだけで、ゲームとしてはちゃんとエスコンだった
Assault Horizonはエスコンとして見てしまうとクソだけど
逆にエスコンという先入観を捨てれば、そこまで酷評される物でもないとは思う
現実の超エースって負ける方に生まれるんだけど
惑星エースコンバットは逆なのが珍しいネ
AHはエースコンバットですら無いよ
3は最初エースコンバットのタイトルじゃなかったそうだけど、AHは外しすぎたな
<<Janeは良いぜ、気色悪いコピペを見なくてすむ>>
全ミッション機銃だけでもクリアできる
そういや今作は、投下型爆弾もある程度の安定した飛行姿勢じゃないと投下できないよな
急降下爆撃ごっこ、たのしかったんだがな そういえばPS1で風のノータムって、気球に乗るゲームあったな
気球乗るゲーム他にあるのかな ガングリフォンは
ここなのかロボゲースレなのか、微妙なところだな… パイロットウイングス64のVC出てないのが残念だなー スカイガンナーは、昔ドリキャスのプロペラアリーナ発売中止のショックから逃れたくて
買ったことあったけど(既に名作扱いの記事が、当時書かれてたので)
OPとかキャラ設定等は、いいと思うけど、ゲーム的にすごく面白いかというと、そうでもないんだよね
ゲーム性より世界観?評価なゲームだった記憶
操作性が、スターフォックス64をふわっふわにして動き滑らかにした感じなのと
建造物にぶつかってもペナルティがない ベルデセルバ戦記を
今のスペックでリメイクしてほしいもんやな… PS3のスターホークやったんだが
歩きのほかに、メカで宇宙を飛行するステージがあるんだが、
今まで見た宇宙飛行ゲーのなかでは、最高のクオリティだったね
戦闘もなんかマクロス感あった WiiVCでサイバースレッドやってみたんだが
今見るとテクスチャもないし超ローポリなんだが
それでも60fpsの高速ポリゴンは、今の目からも未来的なものを感じさせる
ツインスティックで、アナログボリュームにも対応してるんだが
最近のゲームと違って、戦車みたいな操作性なんで
慣れるまで辛いね、フラフラ動いて酔いがきた
現代風の操作性でやりたいものだ そういえばサターンには
エースコンバットみたいなゲームがないな? PS1で、アジャイルウォーリアーという、雑な作りの?フライトゲームがあったな
当時あまり楽しめなかったので売り飛ばし、手元にはない Oneや360でも遊べる、初代で出てる作品といえば、クリムゾンスカイ
これあまり知られてないかも?だけど出来良い作品です
マケプレにDL版も売ってます
何故かセールにもならない、MSの作品だからセール常連でも良さそうなのに クルー2は広大な世界を好きなだけ飛べるし
その気になれば地上にも降りれるから、単なるフライト物よりいいよな エースコンバット5の最終ステージ
みんなが歌を歌いながら集まってくる、感動的なシーンなんだが、
イチイチムービー入って、テンポ悪い
エスコン恒例の、細いトンネルを飛行機でくぐり抜ける、初見殺しサーカスステージだし
ぶつかって即死するたびに、歌のシーン入れられて、ホントにうんざりした
こればっかりは自分でプレイしないとわからん G-LOCといえば、個人的にR360版だから
筐体モード入れるなら、R360版も入れて欲しかった
G-LOCってどんなゲームか知らないから、プレイ動画見てみたけど、
ミッションクリア型のチマチマしたゲームなんだね、面白いのかな?
アフターバーナーIIと比べて、全くスピード感無いし
まあやった事無いから、買ってみようとは思うけど
G-LOCはシミュレーター寄りのものを作りたかったのだろうけど、インカムが悪かったので、
同じ基板でアフターバーナー寄りに改良された、ストライクファイターに差し替えられた
個人的にはG-LOC移植するなら、スカイターゲット移植した方がいいんじゃねと思うくらい、淡泊なゲーム 近日配信 G-LOC
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1238963.html
G-LOC単体だとアレだから、ストライクファイターと、R360モードの収録も期待。
今回逃すともう機会ないだろうし
ストライクファイターの収録は期待できないけど、3DSのアフターバーナーIIみたいな
スペシャルモードがあると良いんだが
スカイターゲットなんか出たらメッチャ嬉しいわ!
G -LOCとの比較なんかに出したら失礼なレベルでしょ。でも個人的にはwing warの方が欲しい…
ゲームギア版は、9つだかのステージを選んでクリアしていくだけ
ステージクリアでもらえるお金で、ステージ間にパワーアップ
G-LOCはハッキリと言って面白くはないよ。あれはR360に入ってて初めておもしろいんじゃないかな?
R-360版は、すぐに終わってしまう
10分だったっけ?
言うてもアレ、長時間はキツいよ。
異例の係員常駐マシンだったよね。
当時R-360でグイングイン回りながら子供のゲロが尾を引いてるのが見えて
係の姉ちゃんが緊急停止してた G-LOCはまず、戦闘機なのにスピードが何であんなに遅いのかっていう
時速40キロくらいの、風景の流れ具合
実際の戦闘機コクピットからの映像の、BDとかDVD見てみろ
あんなもんとは言わないけど、わりと近い
セガも同じことを思ったんだろうね、次作のストライクファイターでは早くなり
アフターバーナークライマックスでは、驚異のマッハ60異次元ドッグファイトに発展
飛行機から見える景色は、基本的に遠いから、流れはゆっくりになるのがリアルなんだけど
エンタメはリアルが終点じゃないんだよね
低空飛行ならともかく高高度戦闘じゃな
いや、低空の地上戦みたいな岩場ステージ(アフターバーナーで言うボーナスステージみたいな面)も
同じくらいクソ遅いじゃん
言い出すと、この手のゲームってミサイル何発積んでるんだよw
とかもあるしな
シミュレータじゃないなら、嘘も楽しさにつながればオッケー
ファンタジー全開でちゃんと面白い飛行系ゲームほんと少ないな
ウイングウォー待望論
クリムゾンスカイ
プロップサイクルなんてまず移植されないだろうな G-LOCは、3/26に決定
G-LOCおめでとうございます。
当時R360(1プレイ500円)で絶叫してる人を、よく見た G-LOC、あんまり面白くないな、AB IIのような爽快感がない
動きもモッサリだし
シミュレーター寄りなんだから、爽快感求めちゃダメよ
初めてアーケード版G-LOCやったが、ゲーム性の低さにガッカリ
当時アーケード知らなくて、大幅劣化アレンジと思ってたメガドラ版が、実は意外と面白いことに今気づく
パワドリ、ギャラフォ2と同じ基板という事で、もっと派手派手なの期待したが
地味〜なグラフィックで1プレイも短すぎて、飽きるのも早そうな予感
連コインするようなゲームではないな
まあ元々、R-360御披露目体感ゲームとして作られたもんだから
いや買おうよ…
これが売れたら、wing warとかsky targetとか、出してくれるかもしんないじゃん
視点変更とEarthFrameGは、最高にかっこいいのだが
iOS版のアフターバーナークライマックスなんて、iOSのバージョンに合わせたアプリバージョンアップをしないから
もう何年も前から起動できなくなっとるわ、有料で売りながら、こういう所も杜撰なんだよな
これプレイするのに、どんだけ昔のiPhone使わす気だよ
G-LOCは何の機体なんだコレ
見るからにF-14な感じだけど、何も書いてないからオーケーなんかな
ならアフターバーナークライマックスも、機体名何も描かなければ、最新ハードで出せそうだけどなぁ
G-LOCは音楽が好きだったから、全く問題ないわ
Yボード:セガのアーケード用システム基板の一種。
スプライトの回転、ズーム機能を備えていたのが特徴で、
「G-LOC」「ギャラクシーフォースII」「パワードリフト」などに使用された。
GLOCなんか、アーケード出た当初1、2回やって飽きたわなー
ゲーム性低いし、つまらん地味なゲームよな。
どうせYボードならパワードリフト出して欲しかったわ。3DSも持ってるけど、据え置き機でやりたい。 スターリンクは一見すると自由度は高いし、宇宙と惑星の移動がリニアに行えるし、SF好きならなかなか愉しいゲーム
でもベースがいつものubiなんで、飽きやすい
防衛的なシステムもあるんだが、ストーリーだけ追う層にはそんなに触れずに終わる(メインが短い)
やり込み要素はあるが、DLC無しだと武器もパイロットも少ないし
主役っぽいキャラがクリア出来る程度で、そもそも飽きると思う
(やり込み考えても、exp増加バフが取れるのを最初に上げるのが良い)
ランダム性と宇宙の広さが、逆に探索を面倒にしてる気もするし
地上はワンパターンさと、色々とタルくする要素で、収集マニアでも段々面倒に感じる
ストーリー無視で色々放浪するタイプも、最初はこんなのもあるんだって楽しいんだが
制限も多く、解除のために話を進めると、今度は作業を強いられる 【機種】 PS1
【ジャンル】 フライトシューティング
【画面】 エースコンバットみたいなコックピット
【遊んだ時期】 時期も思い出せないです
【その他覚えていること】
シミュレーションゲームみたいな基本画面で、たしかリアルタイムに敵が拠点に向かってきて、
敵を選ぶとそこにワープして、エースコンバットみたいに戦闘できる感じです
宇宙での戦いのみで、色んな戦闘機やサブ武器が選べた感じです
DSのスターフォックスでは?
ウイングコマンダー3?
ナムコアンソロジーのスターラスター?
スターイクシオン
これです!すごいスッキリしました!!
ありがとうございました! エスコン7を始めたんだけど、爽快感ゼロだなぁ…
イージーで俺つええええやりたかったのに
AC7は、飛びにくい場所や見えにくい敵の糞クエを経て
終盤にようやく俺ツエーが何戦か用意されている
6のDL版目当てで事前購入したけど、普通に6のDL版を売ったほうが、7より売れたと思う
6は今遊んでも面白い
エスコン6はフォルツァと同様、権利関係が複雑だから、DL版出したくても出せなさそう
早期購入特典のみとはいえ、よく6や5のDL版出せたなと、あの時だけはクソバンナムでも褒めたくなった
多数の無人機相手にする、追加目標出てくるミッションばかりで、面倒臭くて投げた
無人機はまだしも、制限時間付き&地上目標中心スコア稼ぎが、多すぎる
せめて普通に空戦やって稼げるポイントにしてくれ
IFF機能不全で何ミッションもやらせるなと
AC7まだ序盤だけど、もう消そうかと思うくらい面白くないのは確か AC6、AH、7しかやってないけど、エスコンは基本2kmまで近付いて、ミサイル2連の作業
イベント後とかに一気に敵やtgt出る時に、特殊兵装使って、
エースは避けるから、ちゃんとミサイル当たりやすい機種向きしてる時に、通常ミサイルっていうのの繰り返し
AHはこのミサイルの代わりにDFMで撃破
ずーとこれ
対地ミッションが怠いが、AHだとDFMで一気に潰せたりするから楽しかった
エスコンは敵の後ろからミサイル撃つ事を心掛ければ
最初の機体で、難易度ACE クリアまで余裕でできるで。
レーダー上での敵の矢印の方向をよく見てれば、楽勝だ。
ロックオン即ミサイルではあかんよ。
真正面もしくは真後ろから撃つという原則さえ守れば、それなりに当たってはくれる
だったら垂直にすれ違う機体までロックすんなとは思わないでもないが
あぁ当たらないって正面とか横からロックオンしてたのか
そりゃ当たらんわな エースコンバット7やってるんだけど、味方がまるで役にたたねえ。
前方には巨大航空機、後方には無人機の大軍
仲間は「頑張れ!」「お前ならやれる!」「雑魚は構うなって言ったろ!」とか騒ぐだけ
雑魚の相手くらいしてくれませんかねーて感じ >>27
PS2のレスキューヘリエアレンジャーのシリーズ
今の技術でリメイクしてほしいね
パイロットウイングのシリーズも
個人的永遠の名作は
PS2のスカイオデッセイだな
空を飛ぶこと自体が楽しくて
空戦要素ゼロなのも個人的にツボで
天空の城ラピュタやワンダと巨像的な雰囲気なのも最高
イベントも面白いし
エアロダンシング好きな人なら気に入るゲームかと ステラアサルトを移植かフルリメイクしてくれよー
唯一無二なんだよ
サターン版はリメイクじゃないよ。
ボイスが不評だけどそうは思わなかった。
まあそのへんが軟派っぽいと言われる所以だけど。
母艦を削り破壊するゲームって未だにほとんどなくて、
どこでも撃ってれば破壊できたりするコンバットシムが多いんだよね。もうあれだけで無いわってなる。
最初に美味いもん食いすぎた
サターン版ステラアサルトは、32X版より動ける空間が狭く感じたなぁ。
ステラアサルトはOh!Xを愛読してたりして、X68k版スターウォーズ、アタックオンザデススターを
やりこんでいた一部の連中に局所的に受けた(自分含む)。
360のプロジェクトシルフィードがステラアサルトぽかったな
サターンのステラアサルトは面白いけど、ベラベラ喋りすぎなのが聞いてて飽きる
ナビのAIがあからさまにデータ少佐なのもちょっとどうかと思った >>30
ステラアサルトは神作だよね
PS1のコロニーウォーズ
オススメで神作品だよ エスコン7は、初回限定の6がもう入手できないから
セール来ても買わないだろうな(-_- )
新品で7買ったけど、エスコン5ダウンロードしそこねたから配信はよ
7は普通に空戦やらせてくれればよかったのに
変なギミック多すぎて狭苦しくなった6みたいに感じるのが惜しかった
陸の味方防衛の所で、嫌になってやめた7
7は楽しかったけど、砂漠かなんかの砂煙で地面よく見えないとこ
あそこでイライラしすぎて、ステージクリア後もう起動しなかったな スターフォックスゼロをやったのだが、いきなり驚いた
アーウィンのビーム砲が、旋回式になっていたのだ
過去シリーズでは、前方にしか撃てなかったはずだが…
これはあまりにも意外な転換で、しばらく困惑が止まらなかった
こんな仕様の戦闘機ものは、他に知らない
この事により、過去シリーズからゲーム性が一新されていた
操作の複雑さもシリーズ最高で、任天堂のゲームにしては操作性が難解で、
かなり人を選びそうなゲームとなっているが、
そのかわり、他のフライト系ゲームでは得られない、独特で新鮮なプレイ感覚を
得られるだろう
カジュアル性を犠牲にした、辛口で本格的なフライトコンバットとなっているので、
ぱっと見の低年齢らしさに、惑わされるべきではないだろう
カジュアル層よりも、マニアが触れるべきなのだ 『スカイローグ』は、スピード感ある
ローグライト・フライトシューティングゲームです!
無限に自動生成される島々に飛び、
ある時は地上、次は海上、または空中で、ターゲットを撃破してください。
敵のエースや巨大航空母艦と、向き合って攻撃しながらも、敵から浴びせられるミサイルには気をつけて…
撃墜されたら、生き返ることはできません。 セール眺めてたら、スカイローグってちょっと面白そう。
動画見たけど、日本語の有無がわからなかった。
シングルオンリーなのかな?
画面分割coopはある
ゲーム的には、ランダムなミッションをこなして、金を貯めて強化していくんだが
死ぬと装備してるものはロストしてしまう
敵もロックオンしてくるし、接近すると銃撃もしてくるんで、それなりに難しめ
ノートでも動く軽いゲームなんで、MOD機体とか使えるPCのがオススメかも エースオブシーフードも、ゲーム性から言ったらここかもなぁ
操作するのが魚なのに、HUDみたいなのが残っているのは、何を意味しているのか
魚である事を抜きにすれば、このゲームは
潜水艦船団を編成して、敵拠点を攻略していくゲームなんだと思うよ
そういうのって、ありそうで無いよね MSフライトシミュレーター楽しみだな
まさに飛べるグーグルアースって感じだったな
一体どうやって作ってんだ?ってレベル Fluxteria
フル3Dでの、ノンストップアーケード・スペースシューティングアクション、Fluxteriaへようこそ。
プレイの4つのモード:
ストーリーモード、サバイバルモード、時限攻撃モード、障害物競走モード。
14種類の敵。
美しく様式化されたサイエンスフィクションの設定で、20の異なるレベル。
クリスタルクリアな、射撃と爆破の効果音。
炉床を叩く音楽。 鳥になる的なインディゲーけっこう沢山あって
覚えきれんな イーグルフライト
イーグルフライトで、VR専用に作られた、パリの大空を舞おう!
人類が姿を消してから、50年後、パリの街は大自然に取り込まれ、各種の動物が住む場所となっていた。
ワシとなり、自分の縄張りを守るため、エッフェル塔やノートルダム大聖堂、そして細い路地を飛び回ろう。
マルチプレイは最大6人で対戦や協力プレイができる。
鳥の視点からパリの街を観光したり、ワシとなって狩りを楽しむことができるぞ。 Tokyo Warfare Turbo
セールだから買ったけど、評判悪いな
負ける毎に経験値がマイナスされて
マイナス値が際限なく累積されるとか?ちょっと信じられない仕様だ 『War Thunder(ウォーサンダー)』とは、
第二次世界大戦から、最新兵器まで操縦可能な、陸海空統合リアルシミュレーターゲームです。
ギネス世界記録認定の、9ヵ国1,800種類以上の戦車・航空機・艦艇が登場し、
Windows,Mac,PlayStation4とのクロスプレイにより、全世界登録者数5600万ものプレイヤーと、対戦することが出来ます。
最高峰の超美麗グラフィックスと、臨場感溢れるダイナミックなサウンドなど
圧倒的な戦場表現で再現された兵器たちを、ジオラマのように眺めるだけでも楽しめるでしょう。 Wiiスポーツリゾートでは
ゴルフ場を飛行することができたね
ゴルフ自体は興味ないけど、ゴルフ場を散歩できるゲームは欲しい エアフォースデルタはもう出ないのかな
初代ははまって、かなりやった
ドリキャスのスペックを活用して、エスコンの新しい姿を見せてくれた Xbox Series X|S 版 『Microsoft Flight Simulator』 は
2021年夏 発売予定 AC7が250万本突破か
むしろまだそんなもんなのかと思ってしまったが
バンナムが同じように金掛けても、ドラゴンボールのほうがはるかに売れる
海外のドラゴンボール人気はすごいな Wiiのウィングアイランドをやったが
グラはクオリティ高いのだが、ゲームとしてはクソゲーとしか思えんな
どのミッションも時間制限があり、のんびり飛行を楽しめない
ミッションの難易度が鬼畜なうえ、リトライに時間が掛かり、相当イライラする
邪魔で面倒なだけの編隊飛行、こんなのいらんだろ 考えてみたら、戦闘機が常に進んでないと落ちるってのは
大気圏だけの話なんだから
宇宙でも、常に進んでるような戦闘機が一般的というのは
おかしいよな
宇宙では、常に進んでいなくても墜落する事はないのだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています