不思議のダンジョン難易度ランクスレ8
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不思議のダンジョンシリーズのダンジョンの難易度をランク付けするスレです
基本的に縛り無し&フル攻略で討論してください。熟練者から見た難易度ではなく知識のない状態での初回クリア時間重視でお願いします
またランキングの変更は独断を避け、議論の後行うようお願いします
※前スレ 不思議のダンジョン難易度ランクスレ7 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1569417970/
2020/2/13現在最新ランキング (表記更新、議論をしやすくする為にランクの目安定義追加(適当なので改良求))
プロ向け: 8割運ゲー
上級者向け: かなり慎重に進んでてもあっさり死ぬこと多々
中級者向け: 稼ぎの発見必須
初心者向け: 基礎ができていないとクリア困難
チュートリアル:下手でもアイテム運でクリア可能
━━━━━━━■プロ向け■━━━━━━━━
【ランク10】
ガチンコ万歩計&万歩の経験(アスカ) 壺の洞窟(GB,DSシレン2) ロサ同伴まぼろしの試練(GBAトルネコ3)
【ランク9】
一致団結(アスカ)
━━━━━━━■上級者向け■━━━━━━━
【ランク8】
天下一ワナ道会(GB,DSシレン2) ポポロまぼろしの洞窟(トルネコ3) ロサ同伴異世界の試練(GBAトルネコ3) ポポロ異世界の迷宮(PS2トルネコ3)
【ランク7】
掛軸裏の洞窟(シレン) あらしの森(シレン5+)
鳥飛魔天の挑戦(アスカ) トルネコまぼろしの洞窟(トルネコ3) トルネコ異世界の迷宮(トルネコ3) ポポロ異世界の迷宮(GBAトルネコ3)
【ランク6】
裏白蛇島&カカ・ルーの試練&幽幻魔天の挑戦(アスカ) トンファンの穴(GBシレン2) センセーツヅラの迷宮(シレン3)
置けずの洞窟&トラップ・ゾーン(シレン4) 不思議の商店街(シレン4+) わくわくパラダイス(シレン5+) イネス同伴まぼろしの試練(GBAトルネコ3)
━━━━━━━■中級者向け■━━━━━━━
【ランク5】
ドラスの試練&銀猫魔天の挑戦&無明地獄(アスカ) センセー同伴ツヅラの迷宮(シレン3) ヲチミヅ峠(シレン3) 修羅の道(シレン4+) 二撃の道(シレン5+)
もっと不思議のダンジョン(GBAトルネコ2) トルネコ封印の試練(GBAトルネコ3)
【ランク4】
ファイト一発&骨心魔天の挑戦(アスカ) 中腹の井戸(64シレン) 仲間全員同伴ツヅラの迷宮(シレン3)
二撃の洞窟&浜辺の魔洞(シレン4) トルネコ新界の試練(GBAトルネコ3) 運命の地下(シレン5) 玄人の足跡(シレン5+)
━━━━━━━■初級者向け■━━━━━━━
【ランク3】
フェイの最終問題(DSシレン) 奈落の果て(GBシレン2) ブフーの洞窟(シレン3) あがらずの森(シレン4) 草と巻物の洞窟(シレン4+) 天上の池&原始に続く穴&おにぎり穴(シレン5)
白蛇島(アスカ) 月影村出口(GB,Winシレン) チキン杖者(Winシレン) ポポロ新界の試練(GBAトルネコ3) イネスロサ同伴新界の試練(GBAトルネコ3)
【ランク2】
食神のほこら(シレン) フェイの最終問題(SFCシレン) 最果てへの道(64シレン) 奈落の果て&トンファンの穴(DSシレン2) バナナ王国(シレン4)
地底の館全区&旧道&人生の落とし穴(シレン5) ハンターの池&オーラの遺跡&モンスター集会所(シレン5+) イネス同伴異世界の試練(GBAトルネコ3) ポポロ封印の試練(GBAトルネコ3)
━━━━━━━■チュートリアル■━━━━━
【ランク1】
からくり白蛇島(アスカ) 真・神社の隠し穴(64シレン) サヌキノ竹林(シレン3) 夢中の小道(シレン4) ゲンさんのシマ&異次元の塔(シレン5) 眠りの大地(シレン5+)
もっと不思議のダンジョン(トルネコ1) もっと不思議のダンジョン(PSトルネコ2)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 需要皆無なのに何でまた立てたん?w
クソスレsage 真面目に議論したいなら曖昧な目安()なんかじゃなくて
>>1が難易度の基準を明確にした新しいランキング案だせや
過疎ってんのにスレだけ投げて放置してんじゃねえよ 異様に喧嘩腰のキチガイが粘着してる以上議論なんか捗るわけなし。 今でも5chに居座ってるようなのは
そもそも異様に喧嘩腰のキチガイぐらいしかいないと思うんだがな >>8
流石に個人制作ゲーム入れたら収集付かなくなる気がするわ PS2トルネコ3は難度高いが初代の掛け軸裏も同じくらい コロナリスク
A型 コロナダメージを倍増してしまうぞ.
AB型 コロナダメージを1.5倍にしてしまうぞ.
B型
o型 コロナダメージを半減するぞ. 空の探検隊のうんめいのとうユレイドルはどのくらいですか? 加藤純一がやってるやつは難易度7か8なのか
あのおっさんにそんなん無理やん 個人的にはポポロ異世界は9でいいよ
クリア率だけで判断したら、アスカの一致団結ほどの難易度は無いけど、
とにかく時間がかかるし、その分理不尽死の精神的ダメージが高い
罠チェックもとにかくしんどい、トルネコ3特有のテンポの悪さも相まって、
ゲーム難易度以上に疲労する
裏白蛇とカカルーが6は絶対に低すぎる
両方とも7でいい
7にランクされている鳥飛は確かに相当難しいけど、
深層の80Fあたりまでは裏白蛇よりはるかに簡単
それ以降は確かに裏白蛇よりもきついが
また、裏白はとにかく予備知識も豊富に必要
カカルーは低層で稀に手に入るぶっとびハンマーを入手できない場合、
Win版追加ダンジョンを除くダンジョンの中でトップクラスに難しく、
間違いなく裏白蛇よりも難易度が高い
ぶっとびハンマーをほぼ必ず拾えるような設計だったら6でもいいと思うが >>27 を採用
2020/11/16現在最新ランキング (表記更新、議論をしやすくする為にランクの目安定義追加(適当なので改良求))
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【ランク10】
ガチンコ万歩計&万歩の経験(アスカ) 壺の洞窟(GB,DSシレン2) ロサ同伴まぼろしの試練(GBAトルネコ3)
【ランク9】
一致団結(アスカ) ポポロ異世界の迷宮(PS2トルネコ3)
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【ランク8】
天下一ワナ道会(GB,DSシレン2) ポポロまぼろしの洞窟(トルネコ3) ロサ同伴異世界の試練(GBAトルネコ3)
【ランク7】
掛軸裏の洞窟(シレン) あらしの森(シレン5+)
裏白蛇島&カカ・ルーの試練(アスカ) トルネコまぼろしの洞窟(トルネコ3) トルネコ異世界の迷宮(トルネコ3) ポポロ異世界の迷宮(GBAトルネコ3)
【ランク6】
幽幻魔天の挑戦(アスカ) トンファンの穴(GBシレン2) センセーツヅラの迷宮(シレン3)
置けずの洞窟&トラップ・ゾーン(シレン4) 不思議の商店街(シレン4+) わくわくパラダイス(シレン5+) イネス同伴まぼろしの試練(GBAトルネコ3)
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もっと不思議のダンジョン(GBAトルネコ2) トルネコ封印の試練(GBAトルネコ3)
【ランク4】
ファイト一発&骨心魔天の挑戦(アスカ) 中腹の井戸(64シレン) 仲間全員同伴ツヅラの迷宮(シレン3)
二撃の洞窟&浜辺の魔洞(シレン4) トルネコ新界の試練(GBAトルネコ3) 運命の地下(シレン5) 玄人の足跡(シレン5+)
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【ランク3】
フェイの最終問題(DSシレン) 奈落の果て(GBシレン2) ブフーの洞窟(シレン3) あがらずの森(シレン4) 草と巻物の洞窟(シレン4+) 天上の池&原始に続く穴&おにぎり穴(シレン5)
白蛇島(アスカ) 月影村出口(GB,Winシレン) チキン杖者(Winシレン) ポポロ新界の試練(GBAトルネコ3) イネスロサ同伴新界の試練(GBAトルネコ3)
【ランク2】
食神のほこら(シレン) フェイの最終問題(SFCシレン) 最果てへの道(64シレン) 奈落の果て&トンファンの穴(DSシレン2) バナナ王国(シレン4)
地底の館全区&旧道&人生の落とし穴(シレン5) ハンターの池&オーラの遺跡&モンスター集会所(シレン5+) イネス同伴異世界の試練(GBAトルネコ3) ポポロ封印の試練(GBAトルネコ3)
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【ランク1】
からくり白蛇島(アスカ) 真・神社の隠し穴(64シレン) サヌキノ竹林(シレン3) 夢中の小道(シレン4) ゲンさんのシマ&異次元の塔(シレン5) 眠りの大地(シレン5+)
もっと不思議のダンジョン(トルネコ1) もっと不思議のダンジョン(PSトルネコ2) そこらへんのチョコボとかポケダンってちょっと普通の不思議のダンジョン系と違うよなー
ATBバーとかもう別ゲーやんって感じ チョコボとかヤンガスは別ゲーなのもあるけど、
簡単すぎて追加する意味が無い気が
チョコボ1とヤンガスなんて、全ダンジョンランク1相当でしょ
チョコボ2はほぼ記憶にないが、
全く苦労した記憶はないし、
持ち込み不可の一部ダンジョンがランク2とかその辺じゃない >>28
ポポロ異世界のGBAが昔の名残でランク7に分けてかかれてるけど、
ランク9に統合でいいのかな。 ていうか記憶が曖昧だけど昔はGBA版の方がランク上じゃなかった?いつの間に逆転してたんだ
きとうしようじゅつしの仕様変更だけで余裕でGBA版が上回ってるよな GBA版はPS2版より敵の初期配置が少ない・敵の発生率が少なくて
PS2版より難易度下だと思う
ようじゅうつし系は確かにキツイけどそもそも敵の数が少ないから対処しやすいし >>36
ロトムやムチュール使えば死ぬ方が難しいから難易度0かな >>34, >>35
9と7の差が大きい気がするね。>>27の理論でいくと、
両方8か、両方9でいいとおもうけど、どうだろう? >>38
ポポロ異世界は荒れるネタだからな、、、
天下一ワナ道会と比べてどうかじゃないかな?
難しさのベクトルは違うけど 天下一罠道との比較はむずかしいね。ポポロは合わない人が多いだろうから、
初回クリアという意味では9に統合でいい気もする。 >>41採用&鳥飛が消えていたので修正。
2020/11/23現在最新ランキング (表記更新、議論をしやすくする為にランクの目安定義追加(適当なので改良求))
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【ランク8】
ポポロまぼろしの洞窟(トルネコ3) ポポロ異世界の迷宮(トルネコ3)ロサ同伴異世界の試練(GBAトルネコ3)
【ランク7】
掛軸裏の洞窟(シレン) あらしの森(シレン5+)
裏白蛇島&カカ・ルーの試練&鳥飛魔天の挑戦(アスカ) トルネコまぼろしの洞窟(トルネコ3) トルネコ異世界の迷宮(トルネコ3)
【ランク6】
幽幻魔天の挑戦(アスカ) トンファンの穴(GBシレン2) センセーツヅラの迷宮(シレン3)
置けずの洞窟&トラップ・ゾーン(シレン4) 不思議の商店街(シレン4+) わくわくパラダイス(シレン5+) イネス同伴まぼろしの試練(GBAトルネコ3)
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【ランク5】
ドラスの試練&銀猫魔天の挑戦&無明地獄(アスカ) センセー同伴ツヅラの迷宮(シレン3) ヲチミヅ峠(シレン3) 修羅の道(シレン4+) 二撃の道(シレン5+)
もっと不思議のダンジョン(GBAトルネコ2) トルネコ封印の試練(GBAトルネコ3)
【ランク4】
ファイト一発&骨心魔天の挑戦(アスカ) 中腹の井戸(64シレン) 仲間全員同伴ツヅラの迷宮(シレン3)
二撃の洞窟&浜辺の魔洞(シレン4) トルネコ新界の試練(GBAトルネコ3) 運命の地下(シレン5) 玄人の足跡(シレン5+)
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【ランク3】
フェイの最終問題(DSシレン) 奈落の果て(GBシレン2) ブフーの洞窟(シレン3) あがらずの森(シレン4) 草と巻物の洞窟(シレン4+) 天上の池&原始に続く穴&おにぎり穴(シレン5)
白蛇島(アスカ) 月影村出口(GB,Winシレン) チキン杖者(Winシレン) ポポロ新界の試練(GBAトルネコ3) イネスロサ同伴新界の試練(GBAトルネコ3)
【ランク2】
食神のほこら(シレン) フェイの最終問題(SFCシレン) 最果てへの道(64シレン) 奈落の果て&トンファンの穴(DSシレン2) バナナ王国(シレン4)
地底の館全区&旧道&人生の落とし穴(シレン5) ハンターの池&オーラの遺跡&モンスター集会所(シレン5+) イネス同伴異世界の試練(GBAトルネコ3) ポポロ封印の試練(GBAトルネコ3)
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【ランク1】
からくり白蛇島(アスカ) 真・神社の隠し穴(64シレン) サヌキノ竹林(シレン3) 夢中の小道(シレン4) ゲンさんのシマ&異次元の塔(シレン5) 眠りの大地(シレン5+)
もっと不思議のダンジョン(トルネコ1) もっと不思議のダンジョン(PSトルネコ2) 運命の塔ユレイドルはクリア者いないからランク11な シレン3以降で1番難易度高いのは5+のランク7なんだな シレン3以降で1番難易度高いのは5+のランク7なんだな 壺の洞窟と天下一ワナ道会GB版とDS版だと難易度違くない? 天下一(GB2)が最難関という人がいるから10に上げてもいいと思う
DS版は難易度下がるから8かな
壺も10あるかは疑問GB2版9でDS版8が妥当かと GB2もDSも打開したけど同じランクでいいと思うよ
壺の洞窟は最終的に誤差
個人的には僅差でDSの方が難しい
天下一ワナ道会は別ゲーとして評価して同じランク シレン5の最新作で追加されたダンジョンは難易度どうなってるかな? 自分で歩数をきめれるからランク外ですね。1万歩なら難しかったと思う。 死線は最低の1000はまあ人間には不可能だろうから置いてといて
最大の99999と万歩計と同じ10000の2つを考えればいいんじゃない? 死線の99999クリアしたけど体感2かな
床落ちアイテムが強力だから原始よりは確実に下 運命神の裏庭は仲間ありならランク2、仲間なしならランク3くらいかな
モンスターテーブル事態はかなりエグいが昼盾や新種腕輪等でごり押しが効く
あと視界明瞭フロアも多いしな ポポロ異世界ってGBAの方が簡単なの?
昔やった記憶ではヒョウマやヨガジン弱かったり仲間が余り連れて歩けなくてきつかった気がするんだけど マップが狭いから即降りしやすい
2ランクは言い過ぎかもしれんが1ランクは確実に下
ただ攻略方法が大体同じだから慣れれば同じくらいかも 今更すぎるけどモンスター集会所はランク1でもいいんじゃないかね
アイテム潤沢に稼げてほとんど識別済みで強力な腕輪床落ちしててマイナスアイテムもほぼなし
同じ99Fの地底全区&人生と比べて明らかに難易度低い たまたま見かけて開いたけど,このスレ住民の皆様すごいな.次元が違うわ. >>59
亀レスだけどちょうど最近地底と集会所やっとこさクリアしてきたヘタクソ的にはマゼルン出るし草稼ぎでレベルも上がるし集会所の方が簡単だった
他だと夢中の小道と異次元の塔もクリアしたことあるけど確かに同じくらいかもしれない 無刃の荒野無事に99階突破出来た。
ランクは2か3のどっちかかな、身かわしで矢が稼げるし、ギャザーはフロアに1体しか出ないからいくらでも撒ける。
力の種も出やすいから木の矢でも深層含めほぼ全て2発以内で倒せる。
基本遠距離で倒せるからダメージもそこまで多くは喰らわない。
盾は動かずあればラビに脅かされる心配が無いからね。
強いて言うならカッパと鳥に超不幸か狂戦士投げられる心配があるくらいで、後は注意深く進んで行けば問題ない。 無人の荒野は地底旧道集会所しか安定クリアできない俺が余裕クリアしたので2だね
祝福の仕様とか把握してれば特に苦労することはない 運命神の裏庭無事に99F突破出来た。
コハルを仲間に出来るか出来ないかで難易度が全然違って来るけど、いなくてもランク2かな。
みだれ大根に気を付ければ全然問題無い。
鑑定士の腕輪拾えればマイナスアイテムを踏む事はまずないから攻略もかなり楽になる。
深層になればなるほどレアアイテム若しくは最初から成長している剣と盾が当たり前のように落ちているから結構楽しい。 運命神は個人的にはデビルの方がうざかったなあ
コハル持ってるのに復活2枚使わされた
デビルいるのに広い部屋で動き回っちゃだめだね トルネコ異世界とまぼろしって同ランクなんか…
難しさのベクトルが違うんだろうけど
異世界は低層ループでアイテム厳選して稼げばある程度安定するけどまぼろしはワンミスで全て終わるからクリア出来る気しないわ… 至高への挑戦99Fやっと突破・・・、50回くらいは挑戦したかもしれない。
バネ踏んで敵からの攻撃でやられる事故が圧倒的に多いし、おにぎりを最初に持っていないから餓死もそれなりにあった。
ギャザーは31F以降で出るけど、最初は出現率低めで、深層になると2体同時に出る事もある。
通路で2体に挟まれた時には底なし以外は高跳びの運に頼らないといけない等危険だらけ。
けど、壺の洞窟と違ってそっちよりかはおにぎり出るように感じるし、罠も素振りで探りながら進めば回避出来るから全くの運ゲーってわけではないかな。
ランクは8だと思う。 至高への挑戦って旧ファミ通に比べて難易度上がってるのか?
ファミ通やった限りであらしやわくパラ並に難易度高いとは思えないな
といっても食料が出ないとかバネワナ即死パターンあるから運ゲー要素はありすぎるけど >>59,61採用 >>62,63採用
運命神の裏庭は仲間・新種有りなので一旦スルー
2021/02/21現在最新ランキング (表記更新、議論をしやすくする為にランクの目安定義追加(適当なので改良求))
プロ向け: 8割運ゲー
上級者向け: かなり慎重に進んでてもあっさり死ぬこと多々
中級者向け: 稼ぎの発見必須
初心者向け: 基礎ができていないとクリア困難
チュートリアル:下手でもアイテム運でクリア可能
━━━━━━━■プロ向け■━━━━━━━━
【ランク10】
ガチンコ万歩計&万歩の経験(アスカ) 壺の洞窟(GB,DSシレン2) ロサ同伴まぼろしの試練(GBAトルネコ3)
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一致団結(アスカ) 天下一ワナ道会(GB,DSシレン2)
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ポポロまぼろしの洞窟(トルネコ3) ポポロ異世界の迷宮(トルネコ3)ロサ同伴異世界の試練(GBAトルネコ3)
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掛軸裏の洞窟(シレン) あらしの森(シレン5+)
裏白蛇島&カカ・ルーの試練&鳥飛魔天の挑戦(アスカ) トルネコまぼろしの洞窟(トルネコ3) トルネコ異世界の迷宮(トルネコ3)
【ランク6】
幽幻魔天の挑戦(アスカ) トンファンの穴(GBシレン2) センセーツヅラの迷宮(シレン3)
置けずの洞窟&トラップ・ゾーン(シレン4) 不思議の商店街(シレン4+) わくわくパラダイス(シレン5+) イネス同伴まぼろしの試練(GBAトルネコ3)
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ドラスの試練&銀猫魔天の挑戦&無明地獄(アスカ) センセー同伴ツヅラの迷宮(シレン3) ヲチミヅ峠(シレン3) 修羅の道(シレン4+) 二撃の道(シレン5+)
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ファイト一発&骨心魔天の挑戦(アスカ) 中腹の井戸(64シレン) 仲間全員同伴ツヅラの迷宮(シレン3)
二撃の洞窟&浜辺の魔洞(シレン4) トルネコ新界の試練(GBAトルネコ3) 運命の地下(シレン5) 玄人の足跡(シレン5+)
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フェイの最終問題(DSシレン) 奈落の果て(GBシレン2) ブフーの洞窟(シレン3) あがらずの森(シレン4) 草と巻物の洞窟(シレン4+) 天上の池&原始に続く穴&おにぎり穴(シレン5)
白蛇島(アスカ) 月影村出口(GB,Winシレン) チキン杖者(Winシレン) ポポロ新界の試練(GBAトルネコ3) イネスロサ同伴新界の試練(GBAトルネコ3)
【ランク2】
食神のほこら(シレン) フェイの最終問題(SFCシレン) 最果てへの道(64シレン) 奈落の果て&トンファンの穴(DSシレン2) バナナ王国(シレン4)
地底の館全区&旧道&人生の落とし穴(シレン5) ハンターの池&オーラの遺跡&無刃の荒野&99999歩死線の回廊(シレン5+) イネス同伴異世界の試練(GBAトルネコ3) ポポロ封印の試練(GBAトルネコ3)
━━━━━━━■チュートリアル■━━━━━
【ランク1】
からくり白蛇島(アスカ) 真・神社の隠し穴(64シレン) サヌキノ竹林(シレン3) 夢中の小道(シレン4) ゲンさんのシマ&異次元の塔&モンスター集会所(シレン5) 眠りの大地(シレン5+)
もっと不思議のダンジョン(トルネコ1) もっと不思議のダンジョン(PSトルネコ2) 死線10000歩は原始以上わくパラ未満で、
運命の地下・玄人の足跡との比較は得手不得手に依存すると思うので4が妥当かと。 玄人の足跡って5でもよくね?って思ったけど結局やりなおし草と復活の引き次第だからこんなもんか ポポロ異世界クリアしてるけどわくパラの方がきついわw 異世界ポポロはなんだかんだ色々とチャートあるけどわくパラはお祈りゲーすぎて糞つまらんのよね… 死線99999が4は絶対にない。床落ちで普通に察知どころか透視まで落ちてる、昼盾金食いでる、迷路マップでデビル狩りがしやすい、8倍数でマゼルン湧くから定期的に合成チャンスがある、モンスターが強くなるのがわりかし遅いと明らかに原始よりぬるい
強いて言うなら終盤のラビゾーンが動かず持ってないとめんどくさいくらいだから2のままでいいと思う 死線10000は5か4か悩むな…制限無しは2くらいとは思う わくわくパラダイス何十回もチャレンジしてたら、1階でまさかの透視売りの店が出てきた
けど泥棒手段とか1階であるワケないだろ(もちろん死んだ) あがらずがランク3(初級者向け)はない。
最低でもランク5はある。 謎の仲間連れ込み可&レベル継続仕様でランキング外になったDS食神&掛軸が不憫でならない ★3→★2 あがらずの森【シレン4】
「知識・テク・稼ぎがほぼ不要」「肉・罠・夜などの特殊攻略が不要で基本テクのみ要求される」「特にやることがない」
「アイテム識別済」「大半が良アイテム」「マイナスアイテムなし」「アイテムテーブルが狭い=覚えることが少ない」「必須級アイテムなし」
「敵の特殊能力が弱い」「オーラなし」「中盤〜終盤がかなりぬるい」「ラスボス超弱い」「どの敵も適当な杖で対応できて特定敵対策が不要」
「餓死がない」「罠が弱い」「半分は視界明瞭フロア」「特殊ハウスなし」「自動回復が早い」「事故死がない」「ミスしても即死がほぼない」
6Fのおにぎりアナグマ/デスヘッド狩りと10Fのマゼルン合成だけ覚えればOK。タイガーウッホは装備のレベル上げて普通に殴りあう
18Fから豊富な良アイテムを使って即降りするだけなのでプレイ時間が短く初クリアまで早い
全50F シンプルでラスボスがホラーラビのあがらずの森が★3
全99F より複雑でゲンナマゲイズ/みだれ大根/イッテツ戦車がいる人生の落とし穴が★2
はおかしいせめて同列。人生が22Fでクリア扱いならあがらずは10Fでクリア
「この稼ぎテクさえやれば問題ない」「この敵さえ気をつければ問題ない」すらあがらずの森には存在しない。全50Fだよ?
過去ログによると打開率が低いからとのことだが現在の表定義は初クリアまでの時間→50Fダンジョンは難易度低くなる
極端に打開率が低いわけでなく獣の盾以上なら十分クリア可能。序盤は識別も技術も何もいらないから他★3と比べるとはっきり簡単
大量装備品+合成の壺+いやし草(+気配察知の腕輪)を引く当たり回もそこそこあるから初クリアまでは早い
ダンジョン自体は★1相当。難しい派の意見は全て「打開率」に収束すると思われ打開率を多少考慮してもギリギリ★2、★1に近い★2
プレイヤーA トラップ・ゾーン(90%) 浜辺の魔洞(80%) あがらずの森(70%)
プレイヤーB トラップ・ゾーン( 0%) 浜辺の魔洞( 5%) あがらずの森(40%)
(数字は適当)打開率を持ち出すとこういう話になるから上級者と初心者(★2〜3相当のプレイヤー)で話が全くかみ合わない
あがらずの森はもっと不思議系が全然クリアできない人でもそのうちクリアできるダンジョンだから低くつけたい 初回クリアまでにかかった【時間】の長短を難易度の基準にしてるのがおかしい。
この理屈だと、例えば浜辺の魔洞で【バナライズ】【矢稼ぎ】【デビル狩り】【一択屋】など
をしまくって戦力を確保して時間をかけてクリアしたら難易度が上がることになる。
個人的には打開率の高低を難易度の基準にした方がいいと思います。 打開率の高低を難易度の基準にしたら何回も挑戦するのがデフォ運ゲー=難しいってなってしまうな トルネコ3マニアのトルネコ3ダンジョン難易度こんな感じ(テキトウ)
10封素(トルネコ)
9封素(ポポロ)
7ポポロ異世界
6幻ポポロ
6トルネコ異世界
4トルネコ幻
ポポロ異世界とかはRTAすると極端にクリア率下がるね シレン4トラップゾーン6もあるかな?
必須級アイテムなしでアイテム運に寄らず、稼ぎも容易で事故リスク減らしていけて毎回安定打開できる
体感ランク5で気配水斬りありでランク4以下くらい >>83
クリアしてる人がいるかどうかが難易度じゃないのかな。
ランクが上にいくほどクリアしている人の割合が下がるように思えるので、
今のランク付けは妥当にみえるけどな。 難易度がクリアまでにかかる時間を基準にしてるなら、不思議の商店街はランク表ほどは難しくない。
少なくとも修羅の道よりは難易度は低い。
・全50Fしかない
・全アイテム値段識別可能+出現アイテム限定のためアイテム識別が容易
・1〜3F(視界明瞭+店あり)の低層ループで戦力・資金確保が容易
・低層ループが終われば、後やることは4Fの矢稼ぎと高級店での重要アイテム入手だけ 初回からのクリアってのを無視しすぎ
初めてのダンジョンなのに稼ぎや床落ちの全容を把握できててたまるかよ
プレイしながら打開に必要になる情報を集めていく時間も難しさの一部だ 前提条件がいくつも考えられるのにただ一つのランク表にまとめるのがおかしい。
(1)知識ゼロ状態で始めて初回クリアまでにかかる時間の長短による難易度
(2)知識フル状態での打開率の高低による難易度
のように各前提条件におけるランク表をそれぞれ作成すればいい。 毎回知識ゼロにリセットされる能力者じゃないと測りようがないな 自力で初打開した経験がないカンペマンは話題に入れない内容かもな 未プレイ者1000人くらい集めて統計でも取るつもりかよ
集まるといいね めんどくせーからアンケとって平均値取ればいいよ
人によって難易度の定義違いすぎるし 1が【熟練者から見た難易度ではなく知識のない状態での初回クリア時間重視でお願いします】
なんて書いてるのが悪い。
【知識が全くなく】【各ダンジョンの初回プレイ時からクリアまでの時間を測定し】
【さらにこのスレの存在を知っていて書き込む人が】【ある程度の人数揃っている】
状態でないと(1)の基準でのランク表なんて作れない。
(2)の基準で考えるのが妥当。 (2)でフル攻略とかいいながら一回30時間かければ打開余裕とかアホの議論をしてた時期があったんだがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています