ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 37
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0001ゲーム好き名無しさん
2020/04/30(木) 09:51:57.58ID:brwX+ur80
ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。

・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
 ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
 (ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
 「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
・次スレは>>980を踏んだ人が宣言してから立ててください。無理な時もその旨を伝えること。

前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1576842639/
0002ゲーム好き名無しさん
2020/04/30(木) 09:53:52.38ID:brwX+ur80
■2ch新機能 スレッド個別設定機能
スレッドを立てる際「本文1行目行頭」に
!extend:(1):(2):1000:512
を書くとスレッド内の設定を変えることが出来ます。
(1)=「checked」でID有り、「none」でID無し
(2)=BBS_SLIPの値 「vvvvv」で強制コテハン 「vvvv」でIP表示

◆設定例
・ID非表示
!extend:none::1000:512

・ID表示 強制コテハン無し (2ch標準設定)
!extend:checked::1000:512

・ID表示 IP表示 (シベリア板化)
!extend:checked:vvvv:1000:512

・ID表示 強制コテハン (地下板と同じ)
!extend:checked:vvvvv:1000:512

・ID表示 強制コテハン IP表示
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
0003ゲーム好き名無しさん
2020/04/30(木) 10:00:02.40ID:brwX+ur80
※前スレは「ID表示 強制コテハン」の設定でしたが、>>1のミスによりワッチョイが外れてしまっています
次スレを立てる方は気を付けてください
0004ゲーム好き名無しさん
2020/04/30(木) 10:01:46.86ID:brwX+ur80
前981
タイムスリップなど不可能です
栄冠リーグは要するにVRによるもので、利便性のために一部の文明の利器はそのまま使用できます
0005ゲーム好き名無しさん
2020/04/30(木) 10:06:36.32ID:brwX+ur80
925 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 46ec-unif) [sage] :2020/04/22(水) 00:46:02.77 ID:R9dzgFKt0
FFだったと思いますが
1度も逃げてないのにある方に0回逃げてけしからんと怒られました。理不尽です。

退却も立派な戦術です
勇気と蛮勇を履き違えるな、ということですね
0006ゲーム好き名無しさん
2020/04/30(木) 10:13:08.47ID:j/aTTsTL0
817 名前:ゲーム好き名無しさん (JP 0H93-Aj/q) :2020/04/12(日) 10:16:38.45 ID:5br2UuIZH
スペクトラルフォース1・2
クリアスタの女王ミュラはゲーム開始時に既に病身で、もう長くないかも…と言ってますが、
実際は何十年でも平気で生き続ける(ゲームクリアしたらやっとこさ死ぬ。)死ぬ死ぬ詐欺かますのが理不尽です。
(なお、シリーズ3作目では開始数ターンでイベント死し、別勢力スタート時は最初から死んでます。)

正確に言えばもっと早い段階で亡くなりましたが、それを公表されることがなく以降は影武者でした
ゲームクリア時にようやく病死が公表されたというのが正確です
0007ゲーム好き名無しさん
2020/04/30(木) 10:17:47.90ID:j/aTTsTL0
745 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9d19-8H9x) [sage] :2020/04/05(日) 12:05:45.64 ID:cCScP2AA0
たけしの挑戦状
主人公は銀行におかねを預けるときは普通に預けるのに金を出すときは金を出せと命令口調なのが理不尽です
そのせいで金を引き出せないどころか強盗と勘違いされて警備員を呼ばれてしまいます

預かる時も「金を預かれ」と命令口調でした
わざわざ預金する銀行強盗なんていないので警察沙汰にならなかっただけですね
0008ゲーム好き名無しさん
2020/04/30(木) 10:21:10.41ID:j/aTTsTL0
692 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW b17c-Q0gl) [sage] :2020/03/28(土) 04:47:32.79 ID:QISVCDB40
バイオハザードRE3(体験版)
ガンパウダーだけを2つ組み合わせることで銃弾ができるのが理不尽です。
薬莢や弾頭はどこから発生したんですか。
手持ち、付属品、調達などができるとしても、ガンパウダー1つでは銃弾作れないのが理不尽になります

ガンパウダー1つの量が銃弾2発分しかありませんでした
0009ゲーム好き名無しさん
2020/04/30(木) 10:21:38.78ID:j/aTTsTL0
ミス
ガンパウダー1つの量が銃弾半分の量しかありませんでした
0010ゲーム好き名無しさん
2020/04/30(木) 10:39:21.91ID:j/aTTsTL0
356 名前:和田成余 (スフッ Sdbf-uMEY) [借金踏み倒した] :2020/02/10(月) 15:30:17.36 ID:82iwdphId
ファミスタ88の守備が理不尽。
なんでもないフライを落球って!
それでもプロ野球か!

打者もプロですからね
一見なんでもないフライに見えますが、実際には凄まじい回転のかかった非常にとりこぼしやすいフライなのです
0011ゲーム好き名無しさん
2020/04/30(木) 10:44:54.12ID:j/aTTsTL0
347 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9701-jpDO) :2020/02/09(日) 21:31:18.34 ID:RI20PqO20
マリオVSドンキーコングで高いところから落ちたとき(死なない高さの場合)
気絶しても死なずに済むのはなぜですか?

実際、落下中は長座体前屈の姿勢になり、
着地した瞬間、尻餅をつき、お尻だけで着地しているんですか?背中も?
その後は体が倒れて仰向けになって痙攣してジタバタしてるんですか?

https://i.imgur.com/d1BBlC2s.png
https://youtu.be/8VDYZcEiqB4
http://youtube.com/watch?v=SYrTPM1KCiM&;t=14m06s

マリオはジャンプのプロです
多少受け身を取り損ねても平気な訓練を受けています(良い子は真似しないでね)
0012ゲーム好き名無しさん
2020/04/30(木) 11:08:12.46ID:brwX+ur80
35 名前:ゲーム好き名無しさん (中止 d74b-mhYo) [sage] :2019/12/24(火) 23:15:58.60 ID:a11fYkAu0EVE
GoogleSantaTrackerのすばやく組み立てよう
うろちょろしているペンギン共は何のためにここにいるのでしょう?
ペンギンが自生しているような立地にも見えませんが

新種の温泉ペンギンです
0013ゲーム好き名無しさん
2020/04/30(木) 11:22:22.26ID:j/aTTsTL0
ポケモンシリーズ
目が合うと対戦の合図みたいに言われますが、大抵素通りしているのに一方的に因縁をつけられているのが理不尽です
0014ゲーム好き名無しさん
2020/04/30(木) 11:25:59.81ID:j/aTTsTL0
武蔵伝
牛乳を放置すると酸っぱいミルクになりますが、さらに放置するとヨーグルトになるのが理不尽です
0015ゲーム好き名無しさん
2020/04/30(木) 11:31:41.02ID:j/aTTsTL0
ミニ四駆超速GP
レベルが上がると対戦相手が速くなるのは分かりますが、全く同じセッティングなのにコースアウトしやすくなるのは理不尽です
0016ゲーム好き名無しさん
2020/04/30(木) 11:33:54.80ID:j/aTTsTL0
ファイナルファンタジー7
骨太のおなごから変装を解いていつものクラウドの姿になりますが
どう考えても物理的に隠すことが不可能なバスターソードもしっかり装備しているのが理不尽です
0017ゲーム好き名無しさん
2020/04/30(木) 11:37:36.06ID:j/aTTsTL0
ドラゴンクエスト5
嫁(成人)と娘(幼女)がシルクのビスチェや天使のレオタードを使いまわせるのが理不尽です
そしてその2つが装備できるのにエッチな下着は娘が装備できないのもまた理不尽です
0018ゲーム好き名無しさん
2020/04/30(木) 11:41:35.68ID:j/aTTsTL0
ドラゴンクエスト3(リメイク版)
あぶないみずぎ及びしんぴのビキニですが、装備者の職業によって見た目が変わるのが理不尽です
また、しんぴの「ビキニ」なのにどう見てもスク水のケースがあるのも理不尽です
0021ゲーム好き名無しさん
2020/04/30(木) 21:44:44.05ID:lqgey+oX0
>>17
装備に制限がない
仲間の装備は変えられない
武器には制限があるけど防具には制限がない
そんなゲームもあったりすることを考えると、
装備できるできないの基準は“本人が着るのを承諾するかどうか”も含まれているのではないでしょうか
0022ゲーム好き名無しさん
2020/04/30(木) 22:23:33.33ID:zZlSdLsv0
ペーパーマリオRPG

「ガツーン系」というFP(普通のRPGのMP)を消費して大ダメージを出す技があるのですが、
なぜかこれを使えるようになるバッチを複数つけると、
・威力:個数に応じて加算(2つ付けると1つ付けた時の上昇の2倍、3つなら3倍)
・消費FP:個数に応じて累乗(2つで4倍、3つで9倍)
・バッチポイント(いわゆる装備枠):個数に応じて加算

なぜ、消費FPだけ累乗?(このせいで複数装備が全然割に合わなくなっている)
0023ゲーム好き名無しさん
2020/04/30(木) 22:38:57.80ID:ee87Bs5L0
>>18
装備者の職業で見た目が変化するのが危なかったり神秘だったりする理由の1つです
0024ゲーム好き名無しさん
2020/05/01(金) 08:19:00.45ID:JhH4mXRd0
>>22
時速200kmの車と時速400kmの車
燃費も製造コストも累乗とまでは行かないまでも単純に2倍では済みません
0025ゲーム好き名無しさん
2020/05/01(金) 08:24:48.96ID:TGL19lSC0
>>15
レベルが上がるということは同じコースを何度も走らせているということです
そのためコースのコンディションが悪化してだんだんコースアウトしやすくなります
0026ゲーム好き名無しさん
2020/05/01(金) 12:22:55.78ID:bbvGoaOS0
>>18の質問を見て思ったのですが
ドラクエ世界にビキニ諸島があるのでしょうか?
0028ゲーム好き名無しさん
2020/05/01(金) 12:53:16.30ID:JhH4mXRd0
>>27
ご指摘の通りビキニは地名、レオタードはフランスの曲芸師が語源と言われておりドラクエ世界には存在しないものでした。
これらはいずれも地球の現代社会の女子高生が異世界転生した際にもたらしたモノです。
彼女は路銀を稼ぐために街頭で新体操を踊ったり使用済みビキニを売ったり妖精にギャルメイクを教えたりしているうちにカリスマとなり、あそびにんの元祖となりました。
0029ゲーム好き名無しさん
2020/05/01(金) 19:34:59.85ID:NDH1tcCr0
直前スレ995

>「怒」「怒号層圏」と武器をバリバリ撃ってきたのに
何故か武器を没収されデフォルトでは白兵戦を強いられる「怒V」が理不尽です

今までと違って潜入救助任務なので目立つ火器は持っていけません
海外版タイトルからしてIKARI III the RESCUEですし
0030ゲーム好き名無しさん
2020/05/02(土) 12:05:04.47ID:UYMlj9ct0
ドラクエ1
世界を救うために旅立つ勇者に王様が餞別するアイテムがケチすぎる…
という理不尽さについてはもはや何も言いません。
ただ、宝箱に入れておいて
「そこにあるものを開けろ」という形式にするのが
どうしても理解できなくてやっぱり理不尽です。
0031ゲーム好き名無しさん
2020/05/02(土) 12:53:23.01ID:ZDGxT56V0
ドラクエ5
魔物を改心させ仲間にできるのは主人公やマーサなど限られた人間だけなのに、あちこちにモンスター用の装備が売っているのが理不尽です
一体誰に向けて販売しているのでしょうか?
0032ゲーム好き名無しさん
2020/05/02(土) 13:01:26.38ID:NhB2x92Q0
世間知らずの勇者に宝箱の開け方を教えるためです
0033ゲーム好き名無しさん
2020/05/02(土) 13:01:27.17ID:gkrmcpt90
>>30
これまでにも幾多の自称勇者が謁見し、王も何度も期待をかけたものの惨憺たる結果に疲れ果てているのです。
少々荒んだ心情をお察し下さい。

>>31
死の商人の全ての基準は「金になるか」です。
彼らの商魂逞しさをナメてはいけません。いくらでも販路はあるのです。
表沙汰になってないだけで。
0034ゲーム好き名無しさん
2020/05/02(土) 14:33:30.42ID:6B2gFOet0
>>30
現れ続ける勇者候補と大量に現れる魔物に疲弊しているため120Gしか渡せないのです
ただだからと言って王が120Gしか渡してない絵と言うのは部下や領民の手前格好がつきません

なので仰々しい宝箱に入れてそれを開けさせてその場で懐に入れてもらうことで
いくら渡したのか周りからは見えない様にしているのです

王は国が傾いていても威厳を保たねばならず大変なのです
0035ゲーム好き名無しさん
2020/05/02(土) 14:45:35.67ID:ZUjj2YQX0
スーパーマリオブラザーズではどんな高さから落ちてもノーダメージですが
マリオvsドンキーコングでは着地に失敗して目を回してしまいます
同じ人物のはずなのに何故ゲームが違うだけで差が出るのでしょうか?
0036ゲーム好き名無しさん
2020/05/02(土) 15:03:13.75ID:RatxEjUF0
>>35
同じ人物じゃないからですよ
マリオが何十人何百人いると思ってるんですか
0038ゲーム好き名無しさん
2020/05/02(土) 18:22:46.38ID:f7PCb4D40
>>30
現代の硬貨と違って文明レベルが中世級のころの金貨って結構重いんですよ
あまりたくさん持たせると動きが取れなくなるのです

ちなみに、よその方では大量の貨幣はアクセサリーや宝石に替えて持っておくのがエチケットらしいです
多少の目減りはまあ仕方ないですね
0039ゲーム好き名無しさん
2020/05/02(土) 18:53:45.04ID:qq7x+UtK0
ドラクエ1
世界を救うために旅立つ勇者に王様が餞別するアイテムがケチすぎる…
という理不尽さについてはもはや何も言いません。 (コピペ)

しかし、仮にも勇者の子孫である主人公が、
国王の元に呼ばれたというのに、何の武器も防具も持たず、
所持金すらない状態で謁見するというのは、いったいどういうことでしょう?

無一文で王に使命を授かりに行く主人公が理不尽です。
0040ゲーム好き名無しさん
2020/05/02(土) 19:09:30.26ID:TlaT7Anh0
>>39
かつて世界を救った勇者の末裔というのは平時においては知名度、武勇、カリスマにおいて王政を脅かす要素とも考えられます。
それ故にロトの子孫は警戒されるより先に王家から距離を置き、いつしか平民に溶け込んだのです。その結果、自前の武具を揃えるという発想には至りませんでした
0041ゲーム好き名無しさん
2020/05/02(土) 20:26:53.19ID:JI5KTLXn0
>>39
討伐手当てを持ち逃げするのを防ぐために謁見前に資産全てを没収されました
返してほしければ竜王を倒しましょう
0042ゲーム好き名無しさん
2020/05/02(土) 21:16:07.95ID:6B2gFOet0
>>39
こうは考えられないでしょうか?
主人公は「お金を持っていなかった」のではなく「この世界のお金を持っていなかったのでは無いか?」と

そうです
彼は万が一の場合に勇者の血が絶えない様に異世界に送り込んだ勇者の子孫の子孫だったのです
血が絶えない様に平和な世界へ送り込んだのでその世界の子孫は召喚された際に武器や防具を持たずに
この世界で使える武器もない状態で王の前に現れたのです

そして王はこの世界での既知の勇者候補達に全額投入した直後だったので主人公に120Gしか渡せなかったのです
0043ゲーム好き名無しさん
2020/05/02(土) 21:29:27.50ID:f7PCb4D40
>>39
そもそも謁見前まで一般人としての生活をしていたのであれば
武器防具の非所持は当たり前ではないかと思います
それとも、DQではそこいらの村人も実はどうのつるぎとかわのよろいぐらいは・・・が公式設定だったりするのですか?
0044ゲーム好き名無しさん
2020/05/02(土) 22:50:45.49ID:U80ljEy60
>>31
DQ6にその疑問に関する答えがありました。

例えば悪魔の爪はバーバラのような魔女、オリハルコンの牙はテリーのような剣士が装備できますが、
DQ5の主人公はこうした人たちに巡り合えなかったのです。
0045ゲーム好き名無しさん
2020/05/03(日) 00:01:58.38ID:8L7wwPoR0
ポケモン

初代よりピジョンはタマタマを食す説明が図鑑に書いてありますが、
タマタマは高さ0.4mとかなり大きくピジョンではどう見ても丸呑みできません。

さらにタマタマ側の説明からすると「硬い外殻内に流動する中身」という構造で、
ずんぐりとしたくちばしで歯がないピジョンには食べにくいだろうに、
わざわざこれを食べるのが理不尽です。
(現実のエジプトハゲワシはダチョウの卵を食べるがくちばしがピジョンより長い)
0046ゲーム好き名無しさん
2020/05/03(日) 01:07:39.42ID:dwSMbwet0
>>45
ピジョンの説明文に、「発達した脚の爪をエサに食い込ませ、動けなくして100キロ先の巣まで運ぶ」「発達した足のツメで獲物をしとめる」とあります。
また、縄張りに侵入したものはつつき、荒らしたものは爪で懲らしめるとあるので、ピジョンの武器は爪であると言えます。
ゆえにピジョンはクチバシではなく、爪で殻を割り中身を食べるのです。

タマタマをエサに選んだ理由ですが、説明文に「6匹で1匹。なにかあって1匹減っても、翌朝になると必ず6匹に戻っている」とあり、つまり無限の食糧な訳ですから選ばれるのも必然かと思います。
0047ゲーム好き名無しさん
2020/05/03(日) 15:06:22.06ID:mqOhQgxd0
PS4 サブノーティカ
使い切った容量0%のバッテリー2つを組み合わせて、容量100%のパワーセルにできるのが理不尽です。
もう一つ
入れた物をたちどころに分解して消滅させるゴミ箱という家具がありますが、見た目には普通にゴミ満載のゴミ箱なのが理不尽です。
0048ゲーム好き名無しさん
2020/05/03(日) 18:49:03.59ID:bNRENapv0
ポケモン生誕20周年おめでとうございます
がしかし20年かかっても主人公が成れないポケモンマスターとは何なのでしょうか?
弁護士や海賊王になるより難しいのでしょうか?
0049ゲーム好き名無しさん
2020/05/03(日) 19:46:45.77ID:v2JMaUqH0
無双シリーズで雑魚が密集し過ぎているのが理不尽です
前衛の一部しかまともに攻撃出来ないし一体何がやりたいのか意味不明です
統率の取れてない敵ならまだしも敵の大将や配下に軍師キャラがいても烏合の衆なのは如何なものでしょう
0050ゲーム好き名無しさん
2020/05/03(日) 20:45:00.80ID:8L7wwPoR0
>>48
「マスター」は色々意味がありますが、一般的なイメージの「極めた人」ですと、
ウルトラマンネオスの究極進化王を名乗ったラスボスが負けそうになった際、
「自分は究極の存在なのになぜ負けるのか?」ということへの自答が、
「(己の)限界を究極と言い換えていただけだった」という回答がふさわしいでしょう。
0051ゲーム好き名無しさん
2020/05/03(日) 21:57:03.48ID:VZm3Whc70
>>48
オーキド博士曰く「いやぁ、最初は150種類極めればOKと思って気楽に言ってみたのじゃが、なぜか数がどんどん増えたのじゃ、不思議じゃのぉ」
0052ゲーム好き名無しさん
2020/05/03(日) 22:31:39.91ID:ljO0Cjw70
SDガンダム外伝2円卓の騎士
エンディングで続編と思われる導入部があり、『聖機兵物語・TO BE CONTINUED』と出て終わりですが、
あれから27年半経つけど発売される気配が全く無いのが理不尽です
0053ゲーム好き名無しさん
2020/05/03(日) 22:32:06.25ID:tI95Sygv0
>>49
現代戦の様にアサルトライフルの様な連射性能の高い飛び道具を装備しているならともかく
大抵の無双の世界は戦国で刃物を持って戦います
そんな状況では結局刃物が届く範囲でしか戦えないので分散する意味が無いのです
それよりは斬られた瞬間に後ろにいる次の兵士が切りかかれば倒せる可能性が高くなります

実際昔の陣形を見ると大抵は密集陣形で分散は戦象を相手にした時などかなり限られます
(それでも縦には並んでいたりします)

普通は1人の身体で武器が止まるのに振り抜いて後ろの敵も纏めて倒す無双のプレイヤーキャラがおかしいだけです
0054ゲーム好き名無しさん
2020/05/03(日) 22:43:16.22ID:vlutNbuO0
>>48
ポケモンマスターになりたいのはアニポケ主人公サトシです。
ゲームの理不尽な点ではないことに突っ込んでおりスレ違いで理不尽です。
0055ゲーム好き名無しさん
2020/05/03(日) 22:59:38.77ID:hcbyIkvC0
真・三国無双シリーズ
このゲームでは武器によって特殊な属性を付与した攻撃をすることが可能であり、持続ダメージを付与する炎属性、地面を伝って広範囲攻撃ができる雷属性、雑魚は即死、武将でも大幅に体力を削れる斬属性など…
大半の武将が剣や鉾などの斬撃武器を使う中、わざわざ斬属性を付与しなければいけないと言うのはどう言う事でしょうか…?
その剣や鉾はハリボテだとでも言うのでしょうか…理不尽です。
0056ゲーム好き名無しさん
2020/05/03(日) 23:09:43.71ID:wwwu8PqN0
>>55
「斬」でググると、この漢字には(「切る」という意味以外に)「きわだつ。抜きんでる。」という意味もあるそうです
つまり、威力がきわだっている、抜きんでている攻撃が「斬属性」、ということなのでしょう
0057ゲーム好き名無しさん
2020/05/04(月) 01:44:39.51ID:NGECxFJx0
>>48

頭に変形するヘッドマスター
銃に変形するターゲットマスター
エンジンに変形するゴッドマスター
みたいなものでして
ポケモンに変形するポケモンマスター
なのです
0058ゲーム好き名無しさん
2020/05/04(月) 02:09:09.10ID:NGECxFJx0
>>55
斬属性の付いた武器は、
日本刀と同じように刃先が細かいギザギザになっていまして
 (顕微鏡拡大写真でようやくわかるレベルなのでゲーム上では確認できません)
”引く動き”をすることで切断ができるのです
0059ゲーム好き名無しさん
2020/05/04(月) 02:29:05.95ID:JutrtGrL0
ドラゴンボールZのサイヤ人絶滅計画で瓦割りのようにエネルギー波で板を割るという修行があります

時期としては精神と時の部屋の修行後、ブロリーより後(OVAでの発言)のようですが
その時の悟空達のエネルギー波を受け止める板っていったい何なのでしょうか
大分前から「その気になれば惑星を一撃で破壊」が当たり前の連中のはずですが
0060ゲーム好き名無しさん
2020/05/04(月) 03:30:05.83ID:NGECxFJx0
>>59
それを説明するためには、
Z戦士やその敵たちが惑星を壊せる原理の説明が必要です


高熱エネルギー体である気弾を惑星の核に打ち込んで核を活性化(暴走?)させることで
惑星を内側から壊しているのです

で、今、高い熱エネルギー体である気弾といったのでピンときた方はいたかもしれませんが、耐熱効果の十分高い物質・物体であれば
Z戦士の気団を防げてもおかしくないでしょう
現に、フリーザ軍や地球外サイヤ人の戦闘服は割と気弾に耐えてましたよ
0061ゲーム好き名無しさん
2020/05/04(月) 07:11:19.27ID:MsWxsSll0
メダロット5
ロボロボ団危機一髪というゲームが作中に出てきて実際にプレイ可能ですが
なぜゲーム内で実在する犯罪者をモチーフにしたゲームが作中のゲーセンに平然と置いてあるのでしょうか
0062ゲーム好き名無しさん
2020/05/04(月) 10:44:17.65ID:PTCj2vWS0
>>61
当時は犯罪者ですらないマイク・タイソンを“やっつける”
「マイク・タイソン パンチアウト」というゲームが昔ありまして。
0063ゲーム好き名無しさん
2020/05/04(月) 11:08:29.27ID:ku9emKU50
>>61
どっちかというと肖像権ガン無視のメダボールの方がやばいと思います
0064ゲーム好き名無しさん
2020/05/04(月) 11:26:11.96ID:e4Si+Epz0
>>61
実はそのモチーフ元の犯罪者が作ったゲームで
それを売り捌いて収益を上げてさらなる悪事のための予算にしています
チャージマン研の悪役みたいに少々回りくどい気がしないでもないですが
0065ゲーム好き名無しさん
2020/05/04(月) 11:30:57.03ID:NGECxFJx0
>>61
1970年に起こった よど号ハイジャック事件 をご存知でしょうか

その実行犯たちは、徹底抗戦・燃えつきるまで戦うという意思表明の比喩として「われわれはあしたのジョーである」と宣言してハイジャックを起こしました

で、どちらが先だったかというとあしたのジョーの連載開始の方が先です

そのロボロボ団危機一発も似たような状況なのでしょう
ロボロボ団が(おそらくはコメディリリーフ的な悪役として)登場する
作中著作物がまずあって、彼らの名を引用した犯罪者が暗躍し主人公と対立しているのです
その設置物を作った会社にも置いてあるゲーセンにも何の罪もありません
0066ゲーム好き名無しさん
2020/05/04(月) 12:13:48.86ID:Pd4aIraw0
>>61
海賊は実在する犯罪者ですが、海賊をモチーフにしたゲームは多いですよ?
0068ゲーム好き名無しさん
2020/05/05(火) 00:17:20.24ID:LssHMy+F0
ゴエモンで思い出しましたが、
『ニンジャマスターズ』というマイナーな格ゲーにゴエモンというプレイヤーキャラがいます。
(見た目はステレオタイプの石川五右衛門)
空飛ぶ黄金城の宝を狙って、最後に宝を見つけたものの「どうやっておりればいいんだ?」と困り、
黄金城の底に穴をあけて小判を投下するというのが彼でクリア時のエンディングですが

…そもそもゴエモン本人はどうやって空中に浮かぶ城に出入りしたのでしょうか?
(他キャラにも同じことが言えるがおりれないと明言するのはゴエモンのみ)
0069ゲーム好き名無しさん
2020/05/05(火) 07:45:34.77ID:AYdpiPRg0
>>68
空飛ぶ城だって着陸の必要性が出てくるときはあるでしょう
メンテナンスとか、トイレの汲み取りとか(現代みたいに下水道があるわけじゃない)
そのすきを狙って乗り込んだのです
EDで降りられないといっているのは
おそらく重いであろう大量の小判を持ったままでは…ってことでして
あの後普通にムササビの術的な忍者風の空中降下をしたと思います
0070ゲーム好き名無しさん
2020/05/05(火) 08:27:26.14ID:oAQSxGhW0
>>68
他の忍者たちを倒した剛の者の噂を聞きつけた信長がゴエモンに目をつけ
ゴエモンが寝てる最中に黄金城の底から出る吸引式ビームでゴエモンを拉致しました
0071ゲーム好き名無しさん
2020/05/05(火) 08:52:52.11ID:CkS7oCVO0
ウルフファング
2面開始前にオペレーターのお姉さんが
「支援用ウェポンはキャリアで射出します。回収して下さい。」と言っています。
つまり道中で取得できるアイテムは
ステージ開始前の時点で全て艦内にあるわけです。
わざわざ、ステージの道中に放出しないで
艦内で装備してから出撃させるべきではないでしょうか。理不尽です。
0072ゲーム好き名無しさん
2020/05/05(火) 09:46:09.48ID:AYdpiPRg0
>>71
プレイ経験アリだったらわかると思うけど、
あのゲームの道中アイテムって大半が武器変更アイテムだから
艦内で装備してからってのだと逆に困るよ
0073ゲーム好き名無しさん
2020/05/05(火) 10:06:41.12ID:UZ+v7LZK0
>>71
2面ということはまだまだ序盤ではないですか。
貴方の実力、敵の戦力を見極めてから支援を行うのは
他作品に有りがちの
「色違いや特定編隊を倒して起動エネルギーを奪取せよ」
よりも理にかなっていると言えましょう。
貴方がエースの証明をし
敵が余りにも強大であることが解れば何れは
フルアーマー・○○○○や
○○○○(最終決戦仕様)
が貴方の手に委ねられる事でしょう。
0074ゲーム好き名無しさん
2020/05/05(火) 10:26:48.37ID:/oi1aHjt0
>>71
後から補給可能なものはあえて積まないで
発艦時に他のものを多く積めるようにするためです
弾薬数を増やす代わりに燃料を減らして離陸して
後から空中給油で補給するのと同じようなものです

また空戦と言うのは陸戦や海戦に比べ戦況の変化が激しいと言われています
戦況に合わせて装備を送れるこの方式は理に適っていると言えるでしょう
0075ゲーム好き名無しさん
2020/05/05(火) 11:09:14.34ID:NYgN1Z3M0
聖剣伝説3で、主人公達がマナの聖域への扉を開いた時に、聖域への扉が上空に出来てしまった為
空からマナの聖域へ入る手段を見つける必要があるので、フラミーに会いに行きますが
他にも大砲で飛んだり、バネクジャコとか手段があるのに、その手を使わないのが理不尽です。
0077ゲーム好き名無しさん
2020/05/05(火) 13:19:32.72ID:AYdpiPRg0
>>75
危険を伴う大ジャンプと安全な飛行を混同してはいけません
大砲やバネクジャコで飛んだとしてあれ飛行じゃなくて大ジャンプに過ぎないんですから
扉に届かなかったらまず命がないでしょう
そういった失敗のリスクも考えられないようではいけません


 (ゲーム上では転落死の処理はないだろうから事実上無害でしょうけど)
0078ゲーム好き名無しさん
2020/05/05(火) 23:27:46.32ID:CkS7oCVO0
グラディウスのラスボス直前のシャッターがギリギリで閉じられるのが理不尽です。
敵が目前迄迫ってる事は分かってるんだから、
もっと早く閉めておけば良いと思います。
0079ゲーム好き名無しさん
2020/05/06(水) 00:28:17.80ID:Gf648NHa0
>>78
あれは人間でいうと免疫の働きみたいなもんなんで、
もっと早くから働かせておけばってわけにもいかないんです
副交感神経の管轄ですから
0080ゲーム好き名無しさん
2020/05/06(水) 02:23:31.96ID:tpAjIQ2T0
FF7リメイク
神羅本社ビルの休憩室のカフェにしか見えない店で、大剣やら銃やらの武器が普通に売っていて
社員証明など一切無い部外者が普通に買えるのが理不尽です。
0082ゲーム好き名無しさん
2020/05/06(水) 04:49:13.63ID:jOQWmCul0
>>80
日本で言うシューティングカフェの異世界版です
武器を眺めながら軽く飲食して気に入ったものがあれば買って試し打ちや試し斬りができます

ただシューティングレンジなどは会員証が必要で作るのには日本と同じく身分証の提示が求められるので
利用できませんでした
また武器購入に社員証の提示が求められない件ですが本社ビルに社員でない人間がいるわけないじゃないですか
変な社員や武器持ってうろつく社員も居ますが突っ込んだら命がいくらあっても足りないの精神で経営していました
0083ゲーム好き名無しさん
2020/05/06(水) 07:12:48.89ID:tJ413Opq0
>>80
神羅ビルは一種の観光名所でもあり、あそこはおみやげ屋も兼業しています
日本でもよくおみやげ屋で木刀やヌンチャク等が売られていますからね
0084ゲーム好き名無しさん
2020/05/06(水) 10:44:44.74ID:G1na53DQ0
>>80
商魂たくましい方々なので
金さえ出せば侵入者だろうがテロリストだろうが商売します
0085ゲーム好き名無しさん
2020/05/06(水) 11:55:40.19ID:XJ1Bf7iH0
シューティングが理不尽
1対多数で戦う(味方も戦ってるかもしれないが)
敵機体、多方向に攻撃ができる高性能機、人員や
装備が多ければ重くて遅いはず、自走砲の癖に
空中を飛ぶ機体に追いついたりする
無人機体か分からないか体当たりしたり、近距離で
攻撃をして来たり、一直線に並んで来る
有人なら命が惜しく無いんだな
奥行き(横回避)という概念が無い
敵を倒すとアイテムが取れる
敵が消えても弾が消えないヘンテコなアイテム
0086ゲーム好き名無しさん
2020/05/06(水) 12:01:27.95ID:Gf648NHa0
>>85
深呼吸して書き直せ
情報量が多すぎる

スルーされても文句言わないならそれでも仕方ないが
本気で回答が欲しいなら読みやすい文章書こうぜ
0087ゲーム好き名無しさん
2020/05/06(水) 14:40:35.90ID:icZap8FP0
昔の2Dの横スクロールアクションゲームや格闘ゲームで
画面右側を向いていたキャラが左側に振り向いたとたんに
武器を持つ手や前髪の分け目や服の柄やアクセサリーの位置や衿の合わせ目などが
左右入れ替わってしてしまう現象が多発する事が理不尽です
0088ゲーム好き名無しさん
2020/05/06(水) 16:34:39.52ID:sjigPQmn0
製作と容量に制限あるから仕方がないね
それでもカプコンのリザードマンは左利きで
反転するとはいえ手間をかけてる
他のメーカーは右利きも多い
0089ゲーム好き名無しさん
2020/05/06(水) 16:46:55.83ID:51ynRb7E0
スト3のギルは左右で色がちゃんと変わってたし技も変化するね
ヴァニラウェアのゲームは振り返る時に左右の武器持ち帰るアニメを用意してたり
0090ゲーム好き名無しさん
2020/05/06(水) 18:02:00.09ID:AIKod5XU0
>>87
当時の格闘ゲームは一部を除き、鏡合わせの様な一糸乱れぬ動きをする一卵性双生児による2on2です。
髪型・服装・利き腕も左右対称な双子なのです
0091ゲーム好き名無しさん
2020/05/06(水) 22:52:00.63ID:tpAjIQ2T0
FF7リメイク
子供たちが競い合っているというクラッシュボックスで、クラウド渾身の振り下ろしでも数発叩き込まなければ壊れない1500点ボックスの存在が理不尽です。
そんなの子供に用意できるものでしょうか。しかも子供ではいくら叩き続けても壊せないと思うのですが。
0092ゲーム好き名無しさん
2020/05/07(木) 01:33:33.62ID:Oq39uNTz0
省略されていますが、チャレンジャーは攻撃力が大幅に低下する特殊なマテリアを装着してプレイしています。
竹刀がそうであるように、元々は兵士が怪我の心配をせずに訓練出来るようにと開発されたのですが、今では遊びからスポーツまで幅広く利用されています。
あの箱も、実際には段ボール程度の耐久力なのです。
0093ゲーム好き名無しさん
2020/05/07(木) 01:36:43.09ID:ccujmcGJ0
>>91
叩く位置と角度にコツがあります
それさえ知っていれば子供の腕力でも壊せますが、それを無視して刃物でガンガン叩いても簡単には壊れません
0094ゲーム好き名無しさん
2020/05/07(木) 01:47:59.52ID:Vke6mr280
>>91
大人でもプレイできる以上、大人前提のボックスがあるのは別段おかしいことではありません
例えばソニックブラストマンの最高難易度の隕石は子供にはまずクリア不可能でしょう
0095ゲーム好き名無しさん
2020/05/07(木) 08:36:09.54ID:aR7iYoBW0
プレイヤーの主観の問題なんで趣旨が多少ズレますが
なんでドラクエの「バキムーチョ」は語感が脱力系とかと微妙扱いされるんですか?
「ムーチョ」はスペイン語で「多い」という意味だけじゃないですか
それなら女神転生のマハラギオンなど「マハ」もサンスクリット語で「大きい」という意味です
0096ゲーム好き名無しさん
2020/05/07(木) 09:23:47.73ID:qLdLYO9r0
>>95
いかんせん「バギクロス」が男の子の厨ニハートをくすぐる絶妙なネーミングかつ勇者ダイさんが作中でカッコ良く使ったりする印象が強かったため、更なるカックイー呪文を期待したユーザーの目は厳しかったのです
0097ゲーム好き名無しさん
2020/05/07(木) 11:08:00.54ID:HpbvOFES0
>>95
中華ファンタジーで仙人が「ボルカニックファイヤー」と炎を出したら拍子抜けしませんか?

それと同じでカッコいい異世界のはずなのに理由もなくスペイン語を使われると途端にスペイン語圏の
印象に上書きされて現実に引き戻されてしまいます
せめて日本語の感覚でカッコいい響きならそのカッコよさのイメージで押し切れますが
いかんせん日本ではカラムーチョのイメージキャラクターであるおばあさんのイメージが強すぎたのです
0099ゲーム好き名無しさん
2020/05/07(木) 12:41:53.16ID:0119HZIS0
FF7リメイク
バレットの武器「キャノンボール」はトゲ鉄球がいかにも強そうな近接武器であり、地面に叩きつけて周囲に衝撃を与える武器技「グランドブロウ」も非常に納得できるものですが、
これに使い慣れると初期武器のガトリングガンでもこの技が出来てしまうのが理不尽です。
いかに頑丈な造りであったとしても、細い砲身の並ぶガトリングガンをトゲ鉄球と変わらない勢いで地面に叩きつけたら
流石にぶっ壊れると思います。
0100ゲーム好き名無しさん
2020/05/07(木) 17:34:14.97ID:66KR+4dH0
FE無双
キャラのHPが尽きると、「負傷してしまいました」というボイスとともに
「○○、敵部隊により負傷!」というテロップが表示されますが、
まるでそれまで散々敵に痛めつけられてたのは「負傷」じゃなかったみたいな言い方です。
理不尽です。
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