【がっかり】続編が残念だったゲーム【シリーズ】
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>>44
それは>>43 に対して(も)言ってるのかな?
保守的に作るべきなんて全く思ってないし、変えたこと自体を責めてるんじゃないよ 名ばかり続編でシリーズが汚されるのは世の常よ
CoD、アサクリ、BFくらいのフランチャイズでも
どこかの時点で、こじ付けとしか思えないような無理矢理なシリーズ作が生まれている 特定のゲームじゃないが、対戦要素などがある作品で、
「一見弱そうだったりマイナススキルと思えるのが応用で使い方がある」が、
続編で使えなくなっていて、「使えば勝てるが使わなければ勝てない」ぐらいの
ぶっ壊れ強さの奴は残存(下手すると強化)させられているケース。
えこひいきだろ。 スーパーボンバーマン3
前作のスパボン2からグラフィックが落ちてしまってスタッフ手抜きかよと当時通っていた小学校のクラスメートの間でも酷評されていた。
今でこそゲームは画質だけじゃないと言われるようになったが、
当時はそのゲームが良ゲーか否かは画質の良さが全てだったため。
しかし今思えば2までは立体感あるグラフィックで3以降はアニメ調のグラフィックで決して画質が落ちた訳ではなかったな。
スパボン3はルーイやらみそぼんやら一度クリアしたステージに戻れたり等システム的には色々改良もされて遊びやすくなっていたし。
あとスパボン4はノーマルモードが簡単過ぎてこちらもがっかり感があった。 そして近年のボンバーマンシリーズはマンネリ感が半端ないし駄作ばかりだな。
スーファミ時代のスパボンシリーズの頃のが良かった。
懐古厨おっさんの思い出補正もあるのだろうけど。 ボンバーマンで続編じゃないが、『ボンバーマン64』(2001)はなぜ作ったのかよく分からないソフト。
・タイトルに「64」とあるが、4年も前に爆ボンバーマンがでている。(というか、これが日本では64最後のソフト)
・内容も2D時代のまま(ストーリーはほぼない)。
パズルゲームも収録されているが、ぱにボンはともかくなぜか「さめがめ」まである。
・シリーズの「16周年」記念らしい。
本当はSFCでシリーズ10周年ぐらいにSFCで出す予定だったのが周回遅れで出したんじゃ・・・って気がする。 型のできたシリーズは、新人研修に回される事が多く
続編が劣化するのは、あるあるだな 太閤立志伝の2→3の時かな
ただその後の3→4が神だったので刹那で忘れてあげたがw アニメ込みだが、『けものフレンズ』。
ゲーム無印→アニメ無印とパスを回して、アニメ無印が大ヒット。
キャラ使った番外ゲーのあと、再びパスを回された本編ゲームの新作が配信される予告が出た頃、
アニメ版の「2」が放送したら駄作でブランド名に傷がつき、プレイ前から巻き添え悪評が立ったという珍品。 「魔神転生U」は人生でもっとも時間を費やしたSLGだった(あの頃はディスガイアシリーズ
みたいなやり込み系がなかった)。
そして待望の続編が出たけど、「RONDO」というなんか違うタイトルの時点で嫌な予感がし、
ゲーム画面を見たら更に嫌な予感がし、そしてプレーし始めたら絶望して開始1日で投げた。
後に「超クソゲー」で取り上げられてとどめ刺された >>65
>RONDO
体験版で「クソ過ぎて予約キャンセル」という珍逸話持ちのゲームかw
(体験版は面白いが実物はクソっていうなら時々あるが) >>65
続編系で一番最悪なのが、それに限ったことじゃないんだが
それまでのシリーズ(好評)と別物の「コレジャナイ」ゲーム出されて、
それが不人気でシリーズが打ち切られるパターンだよな。
悪いのはあいつだけだ、何で好評な奴も巻き込まれるんだって気分になる。 マリオストーリー系統も、なぜか徹底的にRPGをやらなくなったよな。
スーパーシールがクソだのとかどうこう言われるけど、
自分としてはスーパーペーパーの「主人公がマリオなだけ」のRPG要素なくしたあれから嫌い。
RPG路線だとマンネリだのほざくなら、まずRPGとして最低限のフィールド移動の快適さつけてから言えよ。
似たような全体マップがないポケモンでも「じてんしゃ」とか「そらをとぶ」が初代からあるのに、
マリスト系列は意地張ってるのか「スピンで高速移動→削除しまーす!」「ワープ土管?地下深くの使いにくい所に移します」と、
移動にストレスかけるとしか思えない進化したし。 レザードなんてVP1本編じゃ適当にホーリークリスタル使えば瞬殺できるクソ雑魚だしな
それをラスボスに持ちあげるのは違和感が凄かった・・・ ソロモンの鍵2をやったけど
前作とルールやらガラッと入れ替わってて、びっくりした
前作はアクション性が強かったけど、2ではきれいに無くなっているし
前作の正常進化をやりたかった人には、がっかりだったろうね
けど末期ソフトだけはあり、グラやサウンドのクオリティは高い 上でドラゴンセイバーに対して、アイデアと呼べるアイデアが一つもない、真に陳腐といえる作品 などと言ってしまったが、これは大きな誤りだと気付いたので撤回。
音楽を改めてよく聞いたところ、曲の創造性を高める努力をしていて良い曲をたくさん作ろうとしているのが判った。
なぜ以前聞いたときは全然気付かなかったのか、それが自分でもとても不可解。
作曲者に対する無礼な発言を深くお詫びします ロマサガ3
クソゲーとかじゃないんだけど、ラスボスまでたどり着いた時に
あれ?もう終わり?っていうあっけなさを感じて生まれて初めてゲーム売った
主人公変えて2周目とかできるけどそんな気にもならなかった
当時はよくわからなかったけど、たぶんミニストーリーの寄せ集めみたいな構成が嫌いなんだと思う
DQ7もプレイ時間長かったのにラスボス登場したあたりでえ?もう終わり?って気持ちになったし
例えるなら水戸黄門を1年間見せられたみたいな気分 何故か「色っぽい姉ちゃんのヒロイン」が1作目だけ出てきて退場パターン。
例、
・スーパードンキーコングシリーズのキャンディーコング
・クラッシュ・バンディクーシリーズのタヌア
・スターフォックスシリーズのキャット(注:2作目初登場だが、同作がストーリーの起点なので特例。)
エロ規制説があるが、チューティ(バンジョーとカズーイの大冒険)みたいに、
色気皆無の幼女キャラでも出てこなくなるケースもあるからなぁ・・・なぜだ? 聖剣4
俺屍2
キングダムハーツ3
あと続編と言っていいのかわからんがシリーズ最新作みたいな扱いだった魔都紅色幽撃隊
俺は全部定価で買ってガッカリした かまいたちの夜
2のストーリーで1の話は殺された娘の復讐するために作っただけの実際無かった話になってるし、本編以外の話はやけに気持ち悪いしでろくなもんじゃなかった
その後3が出たけど駄作としか言いようがない2のストーリーの続きなのによくここまで持ち直して作れたもんだと感心するほどおもしろかったわ 三国無双Empire
シリーズが進むごとにエディットは進化してるけどゲームとしての魅力がどんどん退化してる 1以上に2がおもしろいゲームはドラクエ以外に知りません。
1以上に2がおもしろい映画は『アイアンマン』以外に知りません ストリートファイターとかときメモとか2のほうが面白いゲームなんて山ほどあるだろ 訂正
1以上に2がおもしろいゲームはドラクエとストリートファイター以外に知りません。
1以上に2がおもしろい映画は『アイアンマン』以外に知りません デモンゲイズ2は本編がガッカリゲー扱いだったけど
クリア後のオマケシナリオの柳生で巻き返してたな・・・
前作の使いまわしマップとか前作の使いまわしボスが出てくる感じだったけど ワイルドアームズシリーズ
1〜2までは敵キャラも敵キャラなりの信念を持ってるのが良かったんだけど
3以降はそういうのがなくなっちゃって薄っぺらくて残念だった・・・
4のクルースニクくらいか・・・
終盤にスポットで仲間になってたから仲間枠な気もしてかなり微妙だけど
3までしかやってないけどワイルドアームズはPS版の1が一番良かったな
ドラクエぐらいのバランスでキャラの個性もあって謎解きもほどほどでストレスなくまとまってた
ps2リメイクはクソシステム追加とガーディアンとかのしょぼさが目立つし
戦闘バランスも悪くて改悪としか思えんかった
でも他のシリーズものよりはマシなほうだろうな
そこまで壊れてない >>47
うまく育てて3D時代でも通用するタイトルにしてほしかったな >>88
ビックリマークの手前にいちいち「ッ」を入れるのがイライラする。
漫画のジョジョによる悪影響なんだろうけど スイッチのオンラインストアで懐かしのハートを集めるポパイのゲームのアレンジ版を発見したので即買いで遊んでみたら出来の悪さにがっかり
これはもう新たなアタリショックだろ そうか?
グラは良く出来てたろ
まぁ500円くらいだったからいいが、定価で買ったら割に合わんな クソゲーとかの意味じゃないが純粋に残念ってか絶望したのはパワポケ3 >>93
アレンジというと北斗の拳のセガ・マークIII版は名作と言われるが、
基本が同じはずのファミコン版は正解の扉を探して進むという点でテンポを悪くし、
PS2版は回避攻撃するだけで進める薄いゲームになったというクソアレンジw このシリーズ(設定・キャラ・世界観など)大好きって思ってたゲームが、
「実は監督とかの作風や、ローカライズの翻案担当スタッフのセンスが好きだっただけ。」
で、そのシリーズ自体はどうでもよかったと悟ってしまう瞬間。
個人的にクラッシュ・バンディクーシリーズがこの例。
結局自分が好きなのは「ノーティドック制作、ソニー翻案」のゲームだったんだなぁと・・・ グランツーリスモ …1が一番いい。4もいい。なんかそれ以外いまいち、特に3。6とか容量でかすぎて萎える
パラサイト・イヴ …1だけでいい。2がバイオ化してキャラ絵も嫌。3rdもなんか1の頃と違う別物
ゼロ・ディバイド …1のセンスのまま進化してほしかった。2・FCで他所を意識しすぎた気がする
エースコンバット …1,2,04がいい。3、5、0など世間評価はいいが気軽に遊べる感じやサウンド面が変わりすぎた
ストリートファイター …2無印~ターボ、ZERO1~2がいい。スパ2X、SF3rdもまあいい。スト4以降がいまいち
フロントミッション …1st~オルタあたりまで。4が萎える。5知らん。エボは洋ゲー感無くしてFMO風だったらよかった
龍が如く …1のみ。疑似世界を作るなら設定や話全体がリアル系に行けばよかったが途中からネジ外れたのが悪い 刻命館でハマって影牢でドハマりして蒼魔灯で「んっ?」ってなって影牢Ⅱで絶望した
それ以来このシリーズは遊んでない >>17
>>83
2が一番はわかる、1はシンプルすぎるけどサウンド面がいい
3が案外不評だが個人的には嫌いではない、いろいろ出来るしサウンドも悪くないが
1~2が好きな人には3はあかんらしいな
ところでベア・ナックル4ってあるけど、正式に続編らしいんだが
どうみても公式同人でしかないよね ドラクエ9
FF10-2以降全部
ロマサガ3がピーク
聖剣伝説3がピーク
真・女神転生ifでシリーズが終わり3から別ゲー、サマナーがピーク
ペルソナ3から盛り返すも5で死亡
ハッカーズ2でペルソナ化が進み話題性も消えた
メタルマックス2がピークで会社が倒産、3から別ゲー、ゼノで死亡
アークザラッド2がピーク
風来のシレン3からゴミ、夜システムからゴミゲー更に加速
Elona中国に利用され集金装置になり死亡
モンハン3rdがピーク、ゴッドイーターに影響され、狩りゲーからスタイリッシュアクションになり死亡
ゴッドイーター2がピーク、マンネリ化モンハンを道連れにして死亡
軌跡シリーズ空を越えられず2作目以降ゴミ
アーマードコア、操作の複雑化、敵の難易度天元突破でマニアにしか付いていけず死亡
桃太郎伝説、新桃太郎伝説がピーク、さくまは桃鉄で忙しい
天外魔境2がピーク、3から企画倒れや駄作が続き無事死亡
俺の屍を越えてゆけ2で鵺子
ポケモン、ルビーサファイアがピーク ファンタジーゾーン。
そのⅡは家庭用ではMarkⅢで、アーケードは SYSTEM E という廉価な家庭用機(MarkⅢ)互換の基板で前作よりアホみたいにショボかった。
特にAC版はMarkⅢ版の逆移植とはいえ、同じアーケードなのに続編が前作よりショボいというあってはならないことが起こってた。
ハードのセガとも言われたメーカーがそんなチャチい基板をアーケードで使ってるということが信じられなかった。
ほとんどファミコンと同レベルだもんな。 任天堂も一旦アーケードから撤退しといてファミコン互換のチャチなシステムをゲーセンにねじこんでたけど。
後にPS2のソフトでSYSTEM16でリメイクしたというFZⅡが収録されていたが、それを初めからアーケードで出せよと。
ドットイートのオパオパも続編とは違うものの、同じ基板で同じようなことが言えたな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています