ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 41
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
・次スレは>>980を踏んだ人が宣言してから立ててください。無理な時もその旨を伝えること。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 39
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1603191967/
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 40
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1609973283/l50 ロマサガ1、四天王で依頼を聞いた後に戦いを挑んでこないのはタイニーフェザーとフレイムタイラントの部下達だけですが、
長年寝ていた水竜はともかく、アディリスにも言うことを聞く部下が居ないのは理不尽です。
特に最深部直前のフロアはまるで自身の直属かのように虫系のモンスターだけだというのに。 ドラゴンクエスト5
ルーラは遥か昔に失われた呪文という設定の割に一部の仲間モンスターが普通にレベルアップで習得するのが理不尽です >>954
「人間からは」遥か昔に失われたという意味です。
かつての人類の体中を覆っていた体毛が猿人から原人、旧人と進化する過程で失われたのと同じです >>950
無敵になってテンションが上がったマリオの陽オーラに陰キャのテレサは耐えられませんでした >>955
実際、SFC版だとゲマがルーラらしきものを使ってましたね。 そもそも「ルラフェンのイベントやらなくても仲間がルーラ覚える」って本当か?
そのタイミングで覚える連中仲間にできるんか?とか疑問点はちらほらあるんだが
あとゲマはリメイクで演出変わって明確にルーラではない魔法で移動してる そんなこと誰も言ってなくないですかね
ルーラを覚えるのはキメラやホークマンなどいずれもルラフェンイベント後に会えるモンスターです
一方パルプンテに関してはルラフェンのイベントなしでも仲間が普通に覚えますが パワプロ2018
今作のパワフェスでは漫画「MAJOR」とのコラボ要素があり、
無課金でも2ndの主人公茂野大吾らが三船ドルフィンズで1回戦で登場し、
DLCを導入すれば元祖主人公の茂野吾郎らがMAJOR選抜高校で2回戦で登場します。
上手くいけば両方加入させられます。
…ちょっと待ってください。大吾は吾郎の息子ですが、このゲームの吾郎はまだ学生時代です。宇宙の法則が乱れてますが。 作品間コラボとかいう、ある意味世界線が壊れている事態に
整合性など考えること自体が無意味です。素直に楽しみましょう ドラクエ5
テルパドールに青年時代(前半)に訪れないまま進めたのに8年後に訪ねたら女王に「あなたとは以前お会いしましたよね」と言われました
女王は人の心を読めたり未来予知が出来るそうなのですが途端に嘘くさくなって理不尽です >>962
ドラクエ5の主人公はグランバニアの王子です
王族同士会ったことがあってもおかしくないでしょう >>960
吾郎のおとさんが現役時代、中洲のヘルスで気持ちよくなったときに発射した何かが凍結保存されていて、そこから医学の粋を集めた技術で生み出され、夢島で秘密裏に育成されたのがMAJOR選抜の吾郎です >>960
MAJORと言えば連載は少年サンデーです
少年サンデーと言えば見た目は子供頭脳は大人なあの漫画の掲載誌です
つまりMAJORとのコラボと見せかけて少年サンデーとのコラボだったため
見た目は子供の大人が出てきたのです
ただし別漫画のキャラたちは高校野球をやっていないので画面には出てきません >>959
じゃあそもそも仲間が覚える時点では復活済みで失われた魔法でもなんでもないじゃん サイレントヒル3
防弾チョッキを入手し、装備をすると敵から受けるダメージを減らせる代わりに、装備していると重量の為か動きが遅くなるというデメリットが発生してしまいますが
いざ装備を外すと、いつも通り動けるのが理不尽です。
動きが遅くなる様な重い物は、持ってるだけで動きが遅くなりそうなんですが… >>960
パワプロということはコナミですよね
時空超越要素を盛り込んだ「新世紀勇者大戦」は当初コナミから発売される予定でした
紆余曲折を得て結局アトラスから出ましたが、このゲームの開発の過程で
コナミは時空超越技術を手に入れたのです
その技術が生かされた結果がそれです >>967
防弾チョッキの重さで動きが遅くなっていたわけではありません
サイズを測って支給したものではないので防弾チョッキの裾が太もも近くまであり
その硬さのため足の動きが阻害されてしまい動きが鈍くなっていたのです >>962
アメリカの航空会社では電話応対の際に
誰に対しても「あなたの親愛なる隣人」という言葉を盛り込むそうです
これと同じでして、「あなたとは以前お会いしましたよね」は
テルパドールの地における社交辞令の文化です モンハンライズ
ファストトラベルやモドリ玉を使うと、煙玉を使った後翔虫を使って上に飛んでいき、すぐに拠点へ戻る事が出来ますが
狭く天井も低い洞窟内でもファストトラベルを使う事が出来るのが理不尽です。
普通狭い所で勢い良く飛んだら、壁にぶつかったり天井に頭をぶつけそうなものですが… 地底洞窟をねぐらにするコウモリは音の反射で距離を測定して飛行するため洞窟でもぶつかりません
似たような仕組みを翔虫も備えています
なおハンターの数倍から数百倍は重そうなモンスターにどつかれても耐え抜くハンターが
あの程度の勢いでぶつかったところでどうってことはないのは公然の秘密というやつです バイオハザードシリーズ
アイテムボックスが理不尽です
館内の各所に設けられているアイテムボックスですがどのアイテムボックスを開けても
以前収めたアイテムを取り出すことができます
まるで時空を超越した概念を体現しているといえますが、理不尽です イイ歳してネコマリオとか、、
とめる人がいないのは理不尽です >>975
そういうのを使わないとクリアできないようにしているクッパによる羞恥プレイです >>975
25〜26歳イメージで(宮本氏)
リアル国内ジャニーズだとSexy ZoneやKing&Prince辺り >>974
アイテムボックスには全てのアイテムが完備されていますが盗むのは良心が咎めてできません
でも他の所に同じものを入れてきたときは差し引きゼロということで中の物を持ち去ることができます >>975
サーカスやテーマパーク等で面白い格好をしている人に「お前いい年してそんな格好」とか言い出す人はただのバカです このスレッドが某格闘ゲームスレに監視されているのが残当扱いされてて理不尽です
もうネタスレとして純粋に楽しめないのでしょうか? ここに書き込みまくることで原作会社に思いが届くと思うとるんじゃろうなあ
蟷螂之斧ってやつなのに 「次スレは>>980が建ててください」
というルールを無視して暴れるID:t0WYMXPJ0が理不尽です 現実には電車の社内を笑いながら猛ダッシュするガイジがいるのに
ネット上にはいないと思うほうがおかしいのです理不尽ではありません なにしろゲームの世界にはモブの暴漢にあっさり負けて泣き寝入りしているのに「不敗の格闘家」のと嘘の二つ名名乗って敵一人倒さないのに身内相手には「うぬは未熟で弱すぎる」と威張り散らすガイジキャラがいますからね(>>154、>>153)
ネット上にはそんなガイジキャラの存在を全肯定するような正しい道理がわからない人間がいないと思うほうがおかしいのです理不尽ではありません
↓実際はこれほどまでのクズなのに
原作
https://itest.5ch.net/matsuri/test/read.cgi/gamefight/1613201284/524
https://itest.5ch.net/matsuri/test/read.cgi/gamefight/1613201284/526
外部出演作
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1614170205/219
「KOF2003でかませになったからもう出てこないでください」
というルールを無視してKOF13でまったく人気がないのに若手や新キャラ潰して負けたのに自分のことを「不敗の格闘家」とか最強ゴッコで暴れる某ゲームキャラの存在が一番理不尽です
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1595819175/999
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1595819175/1000 パソコン通信の時代なら居場所割られて殴られるぐらいされてもおかしくない 代わりに次スレ立てようとしましたが規制されました。
理不尽で無念です >>992
>>980ですが、代わりに立てて下さりありがとうございます。
私も規制されてましたので
件の問題キャラはやはりヤバいです。
>>984で紹介したまとめサイトのコメント欄にて今朝方から大喧嘩が起きました
『チェンソーマン』の主人公の人生が悲惨すぎる
http://aaieba.livedoor.biz/lite/archives/58130546/comments/7753505/
これほどまでの騒動を引き起こす件の問題キャラは早急に対処する必要があります。
まあ暗い話をいつまでもしても仕方ありませんね。質問に移らせてもらいます。
鬼滅の刃ヒノカミ血風譚
現在発表されている参戦キャラクターが味方しかおらず、鬼がいないのが敵キャラがいなかったKOF13のように理不尽です。鬼殺隊での隊員同士の私闘は隊律違反ではないでしょうか
あと現代が舞台のキメツ学園のキャラが参戦しているのが理不尽です。大正時代が舞台のはずです。
参考
https://itest.5ch.net/matsuri/test/read.cgi/gamefight/1584888235/578 猗窩座(全攻撃に確定カウンター)
黒死牟(0フレーム範囲攻撃を連打、超必でさらに広範囲に)
無惨様(技が0フレーム全範囲ガー不攻撃のみ)
などゲームが成立しなくなってしまうので上位の鬼の皆さんには出番を控えてもらっています
下位の鬼はフィールド依存の傾向が強いのでやはり参戦が難しいようです >>992
乙すぎて理不尽です。
R-TYPE TACTICS2
高速爆撃機という位置付けのR-9Bストライダーは前作ではバルムンクという高威力のミサイルが本体と言われる位に強力だったのですが
時系列的に1よりも後の話なのに、2の方ではバルムンクが試作型となっており、弱体化させられてしまっているのが理不尽です。
なぜ1の時には完成形だったバルムンクが試作段階の物になってしまったのでしょうか? >>997
恐らくは完成版バルムンクの制御・起爆に使われていた必須原料の一部が前作の戦役で枯渇して、旧設計のミサイルを製造せざるを得なくなったのでしょう
最新鋭の兵器といえども製造がボトルネックになり実力を遺憾なく発揮できない事はままあります >>997
R-TYPEでは未来と過去が繋がっていることは日常茶飯事です
その為時系列は当てになりません
未来から来たR-9Bストライダーを前作では使用していたのです
しかし現在の技術では解析が出来てないうちにバルムンクの耐久年数が過ぎてしまった為
新たに開発する必要があったのです
そうしないと過去が変わってしまいますから必死で作りなんとか試作に漕ぎつけたという訳です このスレッドは1000を超えました。
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