今どきPS1のゲームをやってるやつらが集まるスレpart50 (ワッチョイ有)
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初代PSのゲームをマターリと語り合うスレです。
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前スレ
今どきPS1のゲームをやってるやつらが集まるスレpart49
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1617964161/
関連スレ
PS1ソフトを500円以内で買い漁るスレ 10件目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1513483925/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【荒らしのNG方法】
専ブラのNGNameに荒らしのワッチョイ(AAaa-BBBB)を登録する
携帯荒らしの場合は前半部分を頻繁に変えてくるためBBBBのみ登録するといい
この場合巻き沿いNG範囲が広がるデメリットもあるので荒らしの程度によりお好みで
現状では1週間ごとにワッチョイが変わるため毎週登録が必要。見かけたら消そう
>>1
乙 バグ情報
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1582543460/10-11n
女神異聞録ペルソナ
通常版とBest版では相手のLVによるペルソナの成長速度が異なっている。処理はBest版の方が早い >>1
あざーす。
っていうこれはキッズの挨拶じゃなくてアザーライフ アザードリームスの略なんだからねっ。 自分でワッチョイ無しスレを建てればいいのに文句だけ連投して前スレ埋めちゃって何がしたかったんだろ
あ、>>1乙です スレ建て乙です
スレ乱立するのは好ましくはないと思うが
言論統制とか封殺って言ってる人はいったい何を書き込もうとしてるんだ
ワッチョイあっても自由に書き込めばいいじゃないか PS3でPS1アーカイブスを遊ぶ際、仮想メモリーカードへポケットステーション用データを
保存出来るものと出来ないものがあるんやな
グランディアは保存出来た
ストリートファイターZERO3は保存出来なかった
メモリーカードアダプター経由であればポケットステーションへ保存出来るのか? ワッチョイありで何が困るんだか
荒らしを連投するなら困るだろうがなあ
何が言論規制じゃ! クライムクラッカーズ1、2をアーカイブスで買おうか迷ってるけど、これRPGのカテゴリにあるけどFPSみたいなゲームなんだね
育成とか収集とかの楽しみはない?
クリアしたらスコアアタックとかもできないのかな? チョロQ3クリアしたけどおもろかったわ
このシリーズ幼児向けだと思い込んでたのが恥ずかしい ドライバー潜入カーチェイス大作戦
https://oxz.p040300iccrc.pw/img/driver-ps1-rom.png
アメリカの実在の都市をモデルにしたオープンワールドゲーム。
銃の出てこないGTA。車から降りることは出来ないが、ミッション抜きでひたすら街をドライブすることも可能。
接触はもちろん信号無視や逆走がパトカーにバレたらカーチェイスだ。
交通ルールを守りパトカーに追い回されない安全運転プレイも楽しい。
海外のみ発売の2は車から降りることができ、乗り換えれば車体ダメージや手配度をリセットできる。
ただしパトカーに追われてる最中は降りることが出来ないから振り切るかクラッシュさせて黙らせよう。
1はリゾート街が多く、2は都市街が多いので好みで選ぶといい。 ワッチョイ無しスレでPS1用の新作が紹介されてるよ >>20
立ってたのか
あっちに荒らしわくまでは無し行くかな >>19
それ最終ステージがめちゃくちゃ難しかったな…
なんとかクリアしたけど、何度もクリア諦めかけたわ 仮面ライダー龍騎
東鳩
ときメモドラマシリーズ虹色の青春
買ってきたは トゥハート最近やり直してクリアしたけど
あまり古臭く感じなかったわ
ただちょっとあっさり気味だな どのキャラも立ってて良かったけど
お話的にはあかりと委員長とマルチと理緒ちゃんが良かったわ 〈マルチウェイ〉〈なで斬り〉〈なで斬り〉〈針千本〉
《連携:マルチなでなで本》
何だサガフロ2か。 家庭用のあかりのシナリオってどんなんだっけ
PC版は浩之ちゃんがEDに苦しんだことは覚えてる 家庭用もそうじゃなかった?
あかりを突き放してて泣かせてひでえシナリオだとは思った 大昔すぎて覚えてナイヨ‥
レミィのシナリオは結構違うなーと思ったけど
さて積んでたポピュラス ザ ビギニングを遊ぼうかと思ったけどPS版は処理落ちとセーブロードが遅いみたいだな
ちょっとやる気が落ちてきた 同じだっけか
全く覚えてないなあ
志保とか酷かった覚えが PC版をやったが、エロくなかった
PC版の同級生も下級生もエロくなかった
せっかくだからもっとエロくして欲しかった PC版の下級生は当時にしてはエロ結構ある方でない
俺はお世話になった
真歩子が良かった >>24
PS版のトゥハートやったなら
まぼろし月夜もプレイしてみて
複雑な気持ちになれるよ >>33
PS1版しかやってないけど、あの展開はちょっと納得いかなかったな
他の√とか、特にアニメ版では浩之ちゃんイケメンなんだが アーカイブスのギャルゲでオススメある?
ときメモシリーズとまぼろし月夜、シンプルの2作はプレイ済み
その他に何かあったら教えて アーカイブスだとあんまりないけど、プリズマティカリゼーションと風雨来記かな
プリズマはギャルゲーというより拙僧ゲーで、システムといいかなり異色だけど、だからこそやってみる価値はある
風雨来記はギャルゲーというより旅ゲー
あとは久遠の絆もあるけど、こっちは安いしPS2版の方がいいかも >>40
Prismaticallization
風雨来記
どちらもクセが強いけど合えば面白い まさかの完全に一致
逆に言えばこれしかないとも言う 風雨来記はPS3持ってたらPS2版アーカイブスの方がいい
パッケージはPS2版は1も2もプレミア価格
どきどきポヤッチオはギャルゲーなのか否か迷うところ 風雨来記は1しかやったことないけど幸せになるEDってあったっけ?
なんか鬱のイメージありすぎて… 虹色の青春のサッカー結構むずいな
2枚抜きしなきゃならないとこで詰まった サイジャンボやり始めたら終わらない
やめ時が見つからなくてやばい
なんだこのゲーム >>49
根性で頑張るしかないが
虹野さんの処女膜と思って狙え と思ってたまにあるんだけどモデル組んでる最中に何か中折れして電源切っちゃう パネキットはアーカイブスで買ったけど思いの外ハマらなかったなぁ
小学生の息子がハマって空飛ぶイカを作ってたの見て驚いたけどw パネキット懐かしいな
空を飛んだ時感動したわ
ただ修正版持ってないからPS2で起動できないのよね
まあVITAかPS3のアーカイブスでやればいいんだけど 数年前は修正版と交換できたし、今でも問い合わせたら行けるんじゃない?
ダメ元でやって見る価値あると思うよ >>58
残念ながら駄目だったわ
ただつい最近まではやってたみたい 案外PS2で遊んでる人多いのね
グランディアもPS2で遊ぶとフリーズが頻発するとの話を聞いたな
PS1のチップを内蔵してるPS2では駄目でPS3のソフトウェアエミュレーターの方ではまともに動くソフトがあるのも不思議な話 不思議でもない
ゲームソフトがハードの性能を搾り出そうとするとき例えばオリジナルの処理速度に依存したようなある意味手抜きなコードを書くこともあるらしい
だからハードエミュだと完全クローンじゃないと不都合を起こす場合もある
その点ソフトなら問題の箇所に個別のパッチを当てて回避することが出来る速度が十分なら 桃太郎伝説ブコフで安くったから買ってやってんだけど
ファミコンの1のリメイクで出来はなかなか良い感じ
昔のオーソドックスRPGらしく
エンカウント率やや高めで逃げにくい
正式な仲間じゃないとあまり援護してくれないのもちょっときつい 正確にはPCE桃伝2のリメイク
あとある程度のレベル差が付くと敵が勝手に逃げる仕様なのである意味ヌルゲーになる SFC版が2のリメイクと思ったんだけどPS版もなのか
金や心(経験値)も余分に手に入るからぬるいね
仙人の修行がただ戦うだけじゃないのがなかなか面白い なんと言ってもレベルアップでHPMP満タンになるからね。
経験値稼ぎが終わらない。 だだだだだだだぢぢぢぢぢぢぢづづづづづづづでででででででどどどどどどどどどーーーん!→アホ ろっかく覚えたら仲間は桃に入ってもらって桃太郎一人でレベルリングすると割と簡単にレベル差ついてヌルゲー化 PSの桃太郎伝説とかゴエモンとかSFCに比べて評判よくないけどなんで?
ロードが遅いとか?買おうと思ってたけど気になっちゃって パネキットってPS3だと修正版じゃなくても普通にディスク起動できるな PSの桃太郎伝説は初代にそれ以降のシステムとかを導入したリメイクなので
原作が好きな人にとっては原作と違うところにガッカリする部分あり
PSのゴエモンの問題は難易度だろうな >>73
ID違うけど71です
なるほど、桃太郎はシステム変更でゴエモンは難しくなってるってやつなのか
ありがとうございます! >>75
ありがとうございます、今度ブコフ行ってまだあったら
買ってみます! PS1のゴエモンはアコギング以外の
綾繁と大回転はかなり微妙な出来なのに… PSゴエモンはアコギングか新世代ぐらいしか勧めにくいな
ぶっちゃけ同時期の64の奴のが出来良い ネオ桃山は元々ゴエモン5ってタイトルだったし、正当続編は64の2作で、PSで出た方は外伝って感じ
アコギングはバランスめちゃくちゃだし、綾繁は操作性最悪だし、どっちも製品未満のできだったな 76です、ゴエモン情報ありがとうございます
動画少し見てみましたがアコキングは面白そうですね、64は持ってるのですが
マリオ64とかドンキーやったことあるんですが操作方法とあの立体感がどうも慣れなくて…
評判は良いとはよく効くのですがマリオ64すらも諦めた自分ですのでクリアも厳しそうです >>80
ゴエモンじゃないけどPS1にある
クロック!パウパウアイランドと
クロックアドベンチャーをプレイした時に
なんか64の3Dアクションゲームをやってる
感覚に似てたよ
あと有名どころで初代サルゲッチュも
ゲームとしてよく出来てるからオススメ 64持ってるなら「でろでろ道中」はやっとくべき(3Dアクションじゃない)
音楽もいいし、2Dゴエモンの最高傑作だと思う >>81
サルゲッチュは持ってるけどまだクリアしてないですね
>>82
おお、知らないタイトルだ!
調べてみます! 新世代襲名は面白いけど難易度高いのと
キャラのリニューアル失敗したのが痛いな
悪いゲームではないんだけどね まあPSゴエモンの中じゃ一番無難な出来だよね新世代…
見た目で色々言われちゃってあんま評価されなかったけど 新世代調べてみたのですが…うーん、SFCガッツリやってた派としてはコレジャナイ感がありますね… LUNAR2真のEDを見るとこまでやった
バランスのクソ悪いゲーム
雑魚敵強い上にシンボルエンカウントだけど動き早すぎて避けられない
終盤のボスは即死級の攻撃バンバンかましてくるので一回だけ無敵になる魔法を連打することになる
評価が高い理由がわからん LUNAR2はメガCD版が名作でSSとPS版は微妙なリメイクという噂なら聞いた事がある ルナもグランディアもサンダーフォースVもサターンからPS1に移植されたんじゃなかったっけ? グランディアがキツはPS版だからじゃないの。SSの移植は更にもっさりだからな・・・・・ ルナ2はSS版からの移植だけどwiki見るとPS版の方が追加要素&改良されてるみたいね
グランディアはSS版しかやってないけど会話のノリが平成初期のアニメみたいな感じだからそこがキツいとかかな? グランディアは雑魚敵のテンポと高エンカウント、ダンジョン最奥から徒歩で帰宅、が今やるとつらいみたい
悪い点がテイルズオブレジェンディアみたいだな もうダンジョンとかレベル上げとか
根気が続かないんだよな レベル上げは好きだけどギミックの細かいダンジョンは苦手だな……昔ほど熱意がない 強くなることが実感できるタイプは嫌いじゃないね
最近は強敵に考えて苦労して勝つより
敵より少し強い状態でそこそこの苦戦で勝利するほうが楽しい グランディアは大好きなんだけどダンジョンが苦手だったな。
見える範囲が狭いというか。
敵のシンボルがウロウロしてるから難しかったのかもだけど、もう少しだけ表示範囲を広くして欲しかった。
今クロス探偵物語やってて3章まできた。
サクサク進んでなかなか良いね。
これの前にGBA版のファミコン探偵倶楽部2作を続けてやったんだけど、似たようなシステムなのにクロスの方がずいぶん遊びやすく感じる。
地道に進化してるんだなぁと感心してます。 ピチカートファイヴのOP好きだったなあー
ちょっと取っつきにくい絵だったけどキャラも立ってて
面白かった
2が座礁したのが残念だけど名作だね >>103
あれ?めっちゃふざけてるけど意外とよく出来てるぞ…
なんぞコレ >>102
クロス探偵のOP、曲云々以前に音が悪すぎて…(笑
音を極限まで間引いて圧縮したmp3って感じ。
あのOPってモノラル音源なのかな? そこまでじゃないだろうとOP見てみたら
圧縮されまくった感…わかるな
うん、確かに結構酷い音質だ
でも雰囲気は伝わるからOKOK >>104
ロケットマン(ふかわりょうのDJ時の名義)がメジャーデビューした時のアルバムがピチカートの小西プロデュースで大都会交響楽の音源を使わせてもらったネタ曲
自分はどうしてもこれ聴いてから
伊東に行くならハトヤハトヤは良い風呂
4126!4126!
ってなってしまう もうやらんだろうというソフトを処分してスッキリ…とはいかず
PS1だけでもまだ50本ぐらいあるな >>108
50本だとぉ!?気合いが足りん!
10本までへらせ! それを しょぶんするなんて とんでもない!
ふとした瞬間に遊びたくなった時にないと寂しいじゃないか
というわけでPS1積みゲー減らす月間にするわ 風のクロノア久しぶりにやったらめっちゃ簡単に感じるな
EDは当時綺麗に見えたけど今のTVで見るとガビガビだ
演出は素晴らしいけどね クロノアって元々簡単じゃなかったっけ?
だいぶ記憶が薄れてるわ もう少し手応えあった気がしたんだけど昔のカービィぐらいの難易度だな
最近のカービィは触ってないから知らんけど
でも簡単ながらいいゲームだとは思う クロノアは言うほど簡単じゃないけどね
終盤は程々に難しいし、ACT苦手な人でもクリアできそうないいバランスだと思う
子供向けな見た目して、その実態はクソ難しいゲームとか結構あるからな… PS2だけどボクは小さいは可愛いふりして難易度ヤバイからな
子供がジャケ買いしたらまず謎解きが解けなさそう うむ、クロノアはカービィに毛が生えた程度の難易度だった記憶
ナムコだとワギャンシリーズは難しいというか不快なステージ設計だったな
ジャンプアクションも音波で敵を固めるのも爽快感がなくてプレイしていて楽しくない >>114
アーカイブス版をVitaでやってみたけど結構グラフィック綺麗に見えたよ
Vitaはほぼほぼアーカイブス専用機になりつつある ファミコン時代の高難易度orクソゲー地獄を体感してるとPS1や2の難易度などたかがしれてる
やる気があるかないかそれだけ。やる気がないと簡単なゲームでもあかん ザナック×ザナックの旧ザナックとか鬼のような難易度だよな
俺は10時間やって1面もクリアできなかった ザナックって連射パッド使うと鬼難易度になるんじゃなかったか?
A.I.ってタイトルに書いてあるのはプレイヤーの腕をAIが判断して難易度を自動調整するってのが売りだったからのはず。 >>121
流石にそれはゲームによる所が大きいし、PS1やPS2でもえげつない難易度のゲームもあるけどね
PS1だとドライバーの終盤は難しかったし、PS2だとEDF2のINFやIMPはかなり厳しい
というかEDF2のIMPをズル無しでクリアできた人はほぼいなんじゃないかな >>123
すげえ
そんなときからAI入れてるとか
開発者もすごいな >>125
AIに妙なイメージ持ってるみたいだけどちょっと複雑な場合分けしてるだけだよ PS1で言えば、カルネージハートの行動AI組むのをイメージしたら分かりやすいと思う
まああれ程複雑ではないだろうけど ドラクエ4のAIは戦闘するたびに学習していって
最終的には常に最適解ばかりになるって
発売前の雑誌で見た 戦闘中は学習結果が反映されないからザラキ連発になり、効くはずのないラスボスに連発するのがネタにされた。
ラスボスは一回しか戦わず、逃げることもできないので勝ってエンディングか全滅しかない。
全滅したあと、所持金半分失うのを嫌って直前のセーブからやり直すから学習されずまたザラキ連発になる。AIからしたら初戦だからね。
ラスボスで一度全滅して教会から再スタートすればラスボスにザラキを使うことはなくなる。 >>132
すごい納得した
クリフトが馬鹿なわけじゃなかったんだね ファミコンのドラクエ4のAIは優秀だったけどPS1以降のはあまり優秀ではない 森川君もかなり賢い方だけど賢くするの難しい
手の力と足の力の限界を知りたい そういうゲームって他にもある?
AIに学ばせて育てていくのとか面白そう >>132
全滅して金を失うデメリット回避の為に
トルネコ編で鉄の金庫を手に入れるのでは? >>139
それこそ森川くんのスタッフによる
ここ掘れプッカとか? >>141
ありがとう
ググったけどタイトルすら聞いたことないソフトだった
こんなのあったのね みちのく秘湯恋物語kai買った
すげえつまらん
花札をよく知らんでプレイしてるのも悪いのだろうけども >>142
アーカイブスでも配信されてるからプレイしてみるといいよ
癒し系でかわいいから >>143
花札のルールなんか麻雀よりも簡単
しかも取れそうな札にマーキングされてるし
月見酒を手放さないで、こいこい欲張らなければ
負けないと思うが
みちのく秘湯恋物語は風雨来記みたいに
実写の風景で旅気分を味わうのが醍醐味 >>145
クリアした
最終戦で3時間くらいかかった
敵強すぎるよ……
花札に興味ないのでやるべきではなかった PCエンジンアーカイブスのラングリッサーと
PS1のDL版のラングリッサー1.2
PS1のDL版のラングリッサー4.5
買ったが
どれにも初代メガドラ版ラングリッサー1の
自分のターンの時の曲ないじゃん
名曲なのに 暫く書き込みがないな皆オリンピックに夢中だったのか? 荒らしがわかないうちはワッチョイなしの方に行ってる ゼビウスがクソゲーになってる
地上弾の的以上、上にスクロールしないって
ゴミ 最近ディノクライシス始めた
昔はすげーと思っていたがポリゴンきたねーな ディノクライシスは2から始めて1もあとでやったけど
2の方が好きだったなぁ、そんなポリポリしてたっけ? >>153
DC版だと少しマシになるけど
それでもキツいな ディノクライシス1、2はVitaでやるとそこまで気にならなかった
あとパラサイトイヴ2とか武蔵伝も バイオ初代も当時は革新的だった。
あとからやり直すと粗が見えまくり。背景とか特にひどい。
目が肥えた、てやつだろうね。ドリキャスやPS2も今見たらひどい有り様だ。
顔や指先だけは細かいけど、肩とか尻とかロボットみたい。 でもまあリアルな絵であることに意味のある作品でもなければ、PS2くらいのグラでも十分に感じるわ
絵がリアルであればあるほど、リアルじゃない別要素の違和感が強くなるのも地味にデメリット
それでゲーム性を狭められるのもゲーマーとして嬉しくないな バイオはスコアとかミニマップなどゲーム的な情報はサブ画面に全部移して
メイン画面には表示させないというゲームデザインが良かった。
人がプレイしているのを見てもゲームっぽくないのが、SFCとは違うPS1世代の良い所だった。 リアルになるほどホラー系は怖くないと言う研究もあるからなぁ
荒いほうが得られる情報が少なく未知への恐怖が掻き立てられるんだろうな PSのかまいたちの夜はめっちゃ怖かったよ
終盤みんな死んでいって恋人がいる部屋にいったら
恋人が奇声あげながら主人公の脳天かち割ったところは今でも覚えてる でもあれ犯人の動機が弱くね?
オーナー夫婦から居合わせた客に至るまで皆殺しにする必要無いよね
完全にイカれた奴ってならまだわかるけど冷静に犯行を行ってて思慮深いタイプだし PS版に追加されたフローチャート機能は便利だけど
SFC版にあった緊張感が無くなっちゃったよな >>164
でもフローチャートなしスキップなしのスーファミ版を今から遊ぶ方が苦痛だしなぁ… ノベル系ににたやつで最近PS4のデトロイトビカムヒューマンやったんだけど、全ルート回収するのに1年かかるんじゃないかってくらいの膨大な量のチャートなのに、リプレイ性が無い(スキップがないから同じ場面を何度も何度も見る必要あり)から1回クリアして気になった分岐を2つだけ回収して終わった
PS4の時代にPS1レベルのリプレイ性なのはビビった
しかもそのデベロッパーは過去2作でもリプレイ性に対して批判食らってるのに直す気配がない
ちなみにデトロイトは超名作 >>165
確かにもうSFC版には戻れないな
フローチャートを全部埋める作業も楽しいし 俺も同じ理由でデトロイトは何周も遊ばなかったな
終盤からやり直して、超BADエンドだけは避けるようにした
名作だけど、周回プレイにはとことん向かないシステム フローチャートは便利。
お陰でvitaで出た極限脱出シリーズを全作クリアした。 確かにノベル系はフローチャートないと今プレイするのはキツいわな
最近アーカイブスの学校であった怖い話Sをプレイしたけどフローチャートないから隠しシナリオとか分岐回収までやる気起きなかったし フローチャートというよりスキップ機能かな
フローチャートまで搭載してるノベルゲーは流石にほぼない フラグに依って分岐が発生するorしないのがあると、フローチャートは合わない場合もあるんじゃないかな。
なので、スキップになると。 ゲオスレに「店のビラ」情報
>9月30日買取受付終了
>10月7日中古商品の特価販売
>11月7日販売終了
>対象はPSP(UMD)、PS2、PS1、GBA、GC、XBOXの全シリーズ
ワッチョイ無にも書いたけどさすがに「PS1取扱終了」情報は書かないとなので投下 なお日付は実店舗によって違うかもしれないので都度お店で確認お願いします ゲオ行ってきました
PS1 PS2 PSP GC XBOX(ソフト 本体 周辺機器すべて)
10/21まで 50%off
10/28まで 80%off
11/7まで 50円
です以上 50円になった時にどんなタイトルが売れ残ってるんだろうな >>178
スマッシュコート50円なら自分買うかもだし
50円で残るソフトは相当ですなぁ 俺は半額で充分やから仕事中色んなゲオ寄って目に付いた奴は買ってる 久々にチョロQ3やったら酔ったわ
元々FPS視点は酔いやすかったけど、レースゲーでは一度も酔ったことなかったのになぁ いつもの荒らしがデマ撒き散らして暴れているみたいなので ワッチョイなしがエミュの話で荒れてるね
エミュを毛嫌いしてる人がいると言うより荒らしたい人が荒らしてるように見えるけど
桃太郎伝説とBAROQUEを買ってみた、PSソフトはたくさんありすぎて自分に合うけど会えてないソフトがありすぎる気がする バロックいいよね
絶妙な雰囲気といいPS1らしい作品だと思う >>186
PSって色んなゲームが凄い出てたよね
クソゲーも多かったんだろうけど不思議な世界観のゲームもたくさんあったと思う
動画しか見たことないけどクーロンズゲートとか凄い雰囲気のゲームだよね アストロノーカとかめちゃめちゃやった
スタオー2の体験版で一目惚れしたなぁ こっちのスレまだあったのかw
なぜPS1スレは完走間際に必ず荒れてワッチョイ有り無し談義になるのかねw 荒らしたい人がいるんでしょねー
もうすぐ年の瀬だってのに何してんだか…
眠る繭調べてみましたがこれも雰囲気ありますね >>192
眠ル繭はゲームとしてはもっさりしてるけど面白いよ
人をかなり選ぶ世界観だけどバロックとか好きな人には合いそう アーカイブスで買ったけどリンダキューブとかベアルファレスも世界観とストーリー好きで凄いハマった 最近、買ったのはヤフオクで落札した「みんなの漢字教室」。 ロックマンDASH2で漢検出てきたのは笑った
100問連続正解はキツかったなぁ PS3が壊れて買い替えて、月下起動してアっちゅう間にやり込んでしもた。
さすが豪運貧弱モード。ヴァルマンウェ、ガーブオブゴッド、どくろの指輪の三点セットもサクッと拾い揃えられてしもた。
そういう盾もあれば…。
おやじのいこうが親父に効くのはいつ見ても笑えるw ブラックマトリクスゼロ気になってるんだけど面白いですかね
シリーズは未経験です ブラックマトリクスはゲーム部分だけを楽しむなら良いが
キャラやストーリー目的でするならやめておけ >>200
ありがとうございます
ならイラストが同じ人っぽいサモンナイトの方がよさそうですね サモンナイトのナンバリングすべてプレイする気があるなら
6と5は先にプレイしておいた方が良い >>202
なぜでしょうか?
まあシリーズ全部遊ぶかはわからないですが >>203
より楽しんでもらいたいから
ついでに言うとボイスいらないと思っているなら
初代と2はDS版、3と4はPSPの廉価版をオススメする でもサモンナイト6はオールスター物だからシリーズ通して遊んでる人じゃないと、
今一つ楽しめない気がしないでもない もっと知りたくなってそれぞれ出る作品でプレイして楽しめたという人もいる プリルラをサクッとクリアした。
割とゴリ推して進められる。
倒したザコ敵が動物に戻るのがイイね。
3面のせいでイーグレットミニに入れられなかったとか。 ダイキのゴルゴ13とルパン三世をプレイした。
ゲームではなく所謂デジコミである。
当時、SCEが出していたコブラなど全部買ってプレイしたけど、他のは買わなかった。
コブラはアニメ同様に背景とキャラを別に描いて、フルカラーコミックを出していたので見劣りしない。
ダイキのは白黒コミックをスキャンして、着色。
SCEのはちゃんとコミックのコマ割りを踏襲していたが、こちらは無視してTV画面に合わせた演出でコマを見せている。
セリフはフルボイスで頑張っている。
デフォでオートプレイなので自分のペースで進めたいときはオフろう。 どっちかのスレが荒れてる時は、もう一方のスレに行って荒らすみたいな使い方してる ワッチョイなしはエミュ派が多くて容認されやすいので定期的にエミュの話題の有無で荒れるのに
何年経ってもテンプレすら入れないところを見たらわかるがエミュ容認なんでしょ
こっちで同じノリでやってたら叩かれるからね フロントミッションサードが結構面白い
主人公がアレだがサイト見てたんで、最初からそれ系の主人公だと思えばなんてこたぁない
まだ中盤だけどな >>212
エミュ使いと違法ROM収集を混同してるんだろ
映像のクオリティが上がることもある=レトロゲームが新鮮になるエミュを否定する理由はない
タイミング・クリティカルなゲームの遅延云々言ってるのも大抵はそいつのシナプスに問題があるだけだし 一行目についてはそいつがどうやって遊んでるか分からんからどうしようもない話なんで論外
三行目も知らんけど
> 映像のクオリティが上がることもある=レトロゲームが新鮮になるエミュを否定する理由はない
そこが嫌な人もいるんだけど、勝手に決めつけるなよ。なんでもHD化やリマスターの方がいいみたいにまとめるなよ
オリジナルのままが好きな人だっているんだからそういうところがエミュ使う人は好きじゃないんだよ
高画質の方がオリジナルよりいい、実機よりエミュの方がいい、なんでそういう結論にまとめるのか
違法とかグレー云々よりそういう実機よりエミュの方がいいって方向性が嫌
しまいには実機持たず買い換えずにもうエミュだけでいいわー実機派とか老害って言い出すから余計嫌 やっぱ月下おもすれー。
豪運貧弱モードだからすぐ死ぬw 月下ってアーカイブスで買ったまま積んでるな
初見だと何時間ぐらいでクリア出来る? んなしょーもない事考えとるキッズには教えてやらん。 >>217
初見で20時間、RTAは45分、TASは14分くらい 月下は名作だよなぁ
PS1のACTでも屈指の名作だわ >>219
ありがとう
前作はサクッと数時間で終わったけど、やっぱり探索型は結構かかるんだね 物語後半では悪魔城がそのまま上下反転した「逆さ城」という後半ステージに突入
全部埋めるとマップ達成率が最大の200.6%までかかる。埋めるか埋めないかでも時間の違いがあります >>215
考え方ひねくれ過ぎてて草
被害妄想だよそれ >>223
「エミュを否定する理由はない」に同意しないとひねくれ扱い
エミュ至上主義バンザイ言えば満足ですか >>224
その発想が弄れてるって言われてるんじゃないの?自覚がないの 映像のクオリティが上がることもあるってのはそれが必然でも強制でもない任意の特徴にすぎないのに
正に原理主義的に実機以外認めないってのは脳がどっかおかしいんだろうな
実機でもオリジナルの1000しか認めないや最終形の云々っていう狂人共がいたけどその類だな まあエミュの話題は相応の板でやって欲しいってのはあるな
別にわざわざエミュの話持ち出さんでもゲームの話は出来るやろ >>227
急にエミュの話し持ち出したのは>>211のように見えるが >>228
だからそういう認めたくないとかのカキコも含めて他でやって欲しい
ゲームの批評や批判とかなら大歓迎なんだけどねえ 荒らしたいやつが定期的にエミュの話をふってるだけだろ
ゲーム機やエミュの話じゃなくてゲームソフトの話をしようや
スパロボαやってるけど…長いなこれ >>229
だから、の意味がよくわからんが、
そう思ってるなら>>227みたいなレスせずにスルーして自分でゲームの批評や批判の書き込みでもすればいいのに
個人的には批判するレスはあんま好きじゃないけど なんだエミュのカキコ肯定派の噛みつきか
まあ良いけどね、少なくともスレ違いとか荒らしとかで無い限りカキコの方向性まで指図されるいわれはないし
ちなみに今はまってるのはリルガミンサーガ
シナリオ1の狂王の試練場が楽しすぎて2や3をプレイ出来ないw
以下攻略本情報
攻略本は知る限り主婦の友社の公式ガイドブックとNTT出版の攻略ガイドで両方入手
公式ガイドの方はマップがなぜか斜めに載ってて見にくいったらない
ただし、楽曲の羽田健太郎・イラストレーターの末弥純・開発者・のインタビューが載ってて読み応えあり
攻略ガイドの方はマップ普通に載ってて攻略本片手にプレイするなら断然こっち
攻略情報やプレイデータや豆知識その他はどちらも充実してるのでお好みでってとこかな?
さて、ちょっとだけ再開するか
この独特な閉塞感と音楽好きだわもちろん敵のグラフィックも
箱説にデータシートまで付いてたこのソフトは一生物だ、大事にする ゲーム界のシーラカンスやな。
黎明期のゲームはひっそりと消えてく中で、しぶとくたくましく生き残ってる。
俺的には好みのゲームでは無いけど、敬意は表するわ。 楽しみ方は人それぞれだが初期ウィザードリィ評としては変則だな
ハードの都合とはいえオートセーブの緊張感ないとかマッピングを混乱させる仕掛けが無効だとかコンシューマ移植はスポイルがきつい 今のRPGは激甘難易度あるのも当たり前みたいになってるからね
それぞれ遊ぶ時代が違うってのもある
PSのウィズはニューエイジもあるけどそちらは買う気にならないくらい値段高騰してるんだよな~
音楽や敵イラストにこだわりなければアプリのなんちゃってウィズでも良いんだけどさ
そっちはなんか続かない よし、wiz7で我慢しようか?
攻略本無しで遊ぶと発狂レベルのゲームだし楽しめるで。 >>236
サターンの6&7なら持ってるけど積んだままだわ
7はサターン版の方が遊びやすいのかな 7とかになるともうリルガミンシリーズとは別物になってるイメージがある
個人的にはどちらかと言うとスーファミの外伝とかに興味あるかな?
まあ本体もソフトも持ってないんで興味あるどまりなんだけど あっと、スーファミの話題出したのはスレ違いだったね
ゴメン ウィズだとウサギが主人公のクォータビューアクションになってしまう(割と面白い) そういや何故か今更だけど聖剣伝説LOMのアニメやってるね
原作BGM使ってくれてるのが嬉しい
やっぱり聖剣LOMのBGM最高だわ 2と3の人は才能枯れちゃってエロゲーに落ち延びてたくらいだしなあ
2リメイクの時に引っ張り出されて案の定アレンジが酷評 3も聖剣伝説には合わないBGMばかりでリメイクも問題点そのまま持ってくるしでガッカリ
LOMはザコ無視できるモードが追加されたけど基本ただのリマスターでガッカリ ダナエとかいったか、彼女を始めとしたケモナー一同は丸々カットされたらしいから我慢せい。 LOMは最初からリマスターと公言されてたから文句言うもんでもない 最初からリマスターと公言されてたからこそリメイクしないのかよというガッカリ感 リメイクでいらない事したりバグだらけになったりするよりはマシかと サガフロ1の問題点は始まりと終わり以外は、どの主人公も似たりよったりなところなのに
ヒューズ編はそれぞれの主人公をクリアしないとヒューズ編がきちんと楽しめない DSCは誰もが通る道
結局自分が使いやすい連携になるんだけどな PSのテイルズ3部作
デスティニー、ファンタジア、エターニア揃った!
ファンタジアを入手するのに時間かかった
デスティニークリア、エターニア途中まででやめてたけどこの際クリア目指して再開するか テイルズはファンディスクもあったよね
地味にミニゲームが面白かった記憶 ファンタジアの体験版にはキャラクター性格診断みたいなの付いてたな レイストーム安かったから買ったんだけど難しいわ
すぐ死んでコンテニューになる 未だにPS1ソフトも遊んでる
エースコンバット3
川のぬし釣り
GジェネレーションF
影牢、蒼魔灯
リルガミンサーガ
パラサイトイヴ1、2
ティアリングサーガ
この辺りは忘れた頃にやってるな、捨てたり売ったり出来ない プレイ時間の長いRPGはなかなか再プレイしにくい。 ちょくちょく話題に上がってるウィザードリィリルガミンサーガ買った
まだ昨日はキャラメイクしてちょっと潜ったのみだが、雰囲気最高だなオイ♪ >>262
流石にちょっと荒れすぎだな…
>>1にあるように、またーりいこうよ セガが唯一PS1に出してたソフトが新品で安かったので買った。 >>266
シャカっとタンバンリンだっけ?
ぷよぷよSUNの廉価版もそうだったっけか
でもなんか他にもあった気が… シャカっとタンバリンってPSにあったのか
昔ゲーセンで友達と遊んだなあ… >>267
そう。タンバリン付き限定版の新品。
ミニモニ仕様なのでDCではなくPS1に出したんだろうな。 スマホの大航海時代originやって「これはない」ってなって同じくスマホの大航海時代Ⅳでハマった
んで中古屋漁って見つけたネオアトラス2で「なんか違う」と思って、同じく見つけた大航海時代外伝を今夜から遊んでみるつもり
なんかどんどん時代さかのぼってるがまあしゃあないな 大航海時代は2が一番プレイしやすかったな
ネオアトラスはゲームの方向性は違うけど名作には違いない ネオアトラス2をアーカイブスでやってめちゃハマった
やめどきがわからんw >>272
2は両論ある前作ネオアトラスで発見したある産物を輸入しないと産物がコンプリートしないのが厳しい HDMI変換器みたいなのつないでみたけど、まあ480だからコンポジットとそんなに変わらないな。
画面に文字が多いゲームは、ちょっとくっきりして恩恵受ける感じがした ダビスタはPS版こそ至高と思ってるんで無印と99は未だに遊んでる >>276
ダビスタ99は今でも遊ぶわ
PSPのと3DS(OLD版)のも携帯機で手軽に遊べていいけど99のバランスが個人的には一番好き 刻命館ゲットしてプレイ中
PSのトラップ3部作の走りとは言え、影牢や蒼魔灯とはだいぶ違うな
そして雰囲気は限りなくダーク
これから先の展開が楽しみだ >>278
そらそうだろう
後継2作は主人公の尻を追いかけるゲームだからな >>253だがファンタジア、エターニアもクリアしたんで記念カキコ!
結果としてはファンタジアが王道ファンタジーって感じで1番良かった
でも他のソフトもひけをとらない位楽しめたな
さてその間に集まったソフトを次にやるか、一応晒しとく
フロントミッション3
装甲騎兵ボトムズ外伝青の騎士ベルゼルガ物語
ペルソナ2罰
ファイナルファンタジータクティクス
VALKYRIE PROFILE
聞いた事あるタイトルばかり買い漁ったらこうなったw
どれから遊ぼうかな >>281
なるほど、サンクス
どれから遊ぶかはまだ決めてないけど、テイルズと同様にゆっくりのんびりまったり楽しむわ このスレで言うのもアレだけどペルソナ2罪罰とヴァルキリープロファイルはPSP版の方をお勧めしたい
ペルソナ2はPS2でやるとやたらメニュー開くのとかが重くてな >>283
あいにくPSPは持ってないし買うつもりもない
まあ今さらPSソフトを遊ぼうって変人だしなんとかなるでしょ、暇な時を見計らってまったり遊ぶだけなんできっと大丈夫
でもアドバイスありがとうございました 当時のTVはアナログTVだけど、中にはワイド対応のTVがあった。
ゲームによっては、ワイド対応のオプションを持つのがある。
自分の知っている範囲ではブラッディロア2がそう。
横幅に合わせてキャラも拡大。
横幅だけ拡張。の二種がある。
※スコア周りは横に引き伸ばし >>263のカキコがきっかけで買ってみたウィザードリィリルガミンサーガ
まあ遊ぶのはまだ後になるが…
今のプレイ時間はスーパーロボット大戦αで占められてる リルがミンサーガ、調べてみたけど良さそうだな。
PSでまともに遊べたRPGはテイルズくらいしか経験無いが、買える内に買っとくか。
あっと、俺のオススメはエースコンバット3だな。あれは良いソフトだ。 >>286,287
最初はオートマッピングを使わないでオリジナルのふいんきを楽しんだ方がいい
難易度がぜんぜん違う場所がある
それとPC版の強制オートセーブがないのも難易度を下げてる
PC版では強敵が出現した瞬間にあわててリセットボタンに指を置くのがスタンダードだった
神の指が間に合わずお気に入りのパーティーが全滅したら急遽遺体の回収部隊を編成して現地にたどり着くために強引なレベル上げするのも楽しかったな PS1ってCDの中にフロッピーでもあるのか?って思えるくらいレスポンス悪かったり
ロード挟んでくるゲームあるよな 個人的には>>289みたいにユーザーに苦行を課すのは好きになれない
そういう縛りプレイは遊び尽くして気が向いたらやっても良いくらいの感覚
まあ昔のプレイ感覚ではそうだったのは否定しないが… >>291
ウィザードリィてのは本来そういうゲームだったんだけど
高性能アイテムとか使わないのは縛りだけどコンシュマーに移植された段階でヌルゲーに堕したのを原型に矯正するのは縛りじゃない
第一公式オプションだしアクションゲームによくある難易度と同じ
はっきり言って演出面ではポストウィズとは比べようもない低品質なんだから普通にプレイしてると飽きるぞ
どっちにしろセーブは任意だから強敵に奇襲食らったときの焦りや無能教会への怒りが感じられないのが残念
SS版はオートセーブありだったかな 最初に「個人的には」って書いてるのになんでこんなに噛みつかれるのか分からん
>>286も>>287もウィズ初心者なのはカキコ読んでも明らかなんだし、右も左も分からないユーザーに心削られるプレイ推奨するのは「個人的には」推せないってだけだよ 今どきの3Dダンジョンものにオートマッピングやらが搭載されてないなんてほとんど無いんだし、まずは楽しんでもらいたいかな
もちろん合う合わないはあると思うが楽しめる事を願ってる 傍から見てると>>291の方が噛み付いてるように見えるんだが 言われてみれば確かに
噛みつき云々は余計だったな、スマン PS3でヴァルキリープロファイル開始して最初にセーブできるところまで進んでいざセーブしようとしたらセーブできなかった。PS3でPS1,2のゲームセーブするには仮想メモリーカード作る必要なの忘れてたわ。作るのにゲーム終了しなきゃならんし30分ぐらい無駄になったがその後PS2でやり直して今3つ目のダンジョンクリアしたところだがそれにしてもこのゲーム、システムが複雑すぎるな。とっつきにくすぎる。 わかりにくいならとりあえずアッパーとか打ちあげる技で飛ばしつつ
多段技で落ちる前に受け止めて次につなげる〜を意識すればいいかと
無双ゲーで雑魚にワッショイされる感覚を敵に教えて差し上げるRPG 途中でやめたゲームが多かったPS1
サターンはそうでもなかったな 買ったゲームは必ずクリアどころかやり込み要素までしゃぶり尽くしてきた俺が買ったのにやらずに売った初めてのゲームがスパロボの部隊制採用のやつ
説明書読んだだけで面倒臭くてやらずに即売った PS1のゲームってSD画質でしょ
今のFHDのテレビに映すと引き伸ばされてジャギジャギじゃないの?テレビのほうで補正してくれるの? まあ環境整えてプレイしないとそのままじゃ無理があるよな
俺の場合はブラウン管テレビ処分せず確保してて、PSや64ソフト用に繋いでる
まあ部屋の使わない隅っこの方でのプレイになるのは仕方ないって感じ
ある意味先見の明? いってしまえば映らなくなったテレビをモニターとして活用してるって感じだな
こんな変人は少数派だとは思うけどさ >>304
アーク2面白いね、面白かったから1も買ったけど
なんかこれじゃない感じがしてクリアできなかった。 >>301
PS2をD端子で繋ぐかPS3でやれば液晶でも見やすくはなる
それでも嫌な時は吸出してエミュでやるか
>>304
レベル上げやアイテム収集が果てしなく出来るよね
キャラも多いしカジノwithモンスターゲームがあれば更にくっそ長く遊べて良い アーク1はよく喋って動くSRPGでオーケストラ曲も含め発売当時だから評価された感じ
現状だと2の為の下準備(アイテム倉庫を一杯にする&ちょこ覚醒)の為のソフト
MP無限化のロマスト素材は1から持ってこないとダメだしね 個人的にはアーク3も好きなんだけどな
遊びやすくなってるし、ボリュームもギルドのクエスト等含め2に匹敵するものがあるし
ストーリーを変に繋げてしまったからか、そこで評判落としてるのは勿体なく感じた ボリューム2並はさすがに誇張すぎるけど並のゲームよりは確かにやりごたえはあった
キーアイテムの扱いが酷すぎたってのは同意
経営陣の圧力(リアルビジネス)で無理に作って2の感動全部ぶっこわしたわけだしね >>309
アーカイブスで3をやり直してみたけどギルドクエストの数や合成システムの強化、カード収集等かなりのボリュームだったんだなって
3は2と比べると難易度結構下がっててクリアだけ目指すと詰まる所も早々ないからボリューム無さそうには見えるけど、サブイベ取りこぼしなく遊ぼうとするとボリュームかなりあるなぁと
思ってね そんなにボリュームあったかなあ・・・勘違いならごめんね
3はレベル上限99だしレベル1000まで上げられてモンスター含めて30体以上育てられる2で
育成と収集やって時と比べると割とあっさりフルコンプして終わった記憶しかないんよね
ついでに言うとギルド仕事とキャラの二択が個人的には嫌いだった
(アンリエッタかクエスト完了フラグの二択)
強ニューもバグだらけだし割と突貫で作ったんだろうなあ >>311
レベル上げやモンスター捕獲等のやり込みでは2の方が上だけど、ストーリーのボリュームは3の方が上かな?って
まぁ強くてニューゲームが実質使えないのは本当酷いけど、クエスト数にバリエーションあっての100超えなのと合成システムが2より奥深いなって思ったわ
で、総合すると同じぐらい遊べたなぁと
まぁどっちも面白いってことで 質問
今更アニメボトムズに嵌ったんだけど、PS2のやつは値段高くて手が出ない
PSの
「装甲騎兵ボトムズ外伝青の騎士ベルゼルガ物語」
ってのはどうですか?
ゲームとしてダウングレードしてるのは覚悟の上です
所持出来るATの種類とかボトムズっぽさがあるかとかを教えてもらえるとありがたいです >>313ですが機体の種類は思ってたより多いみたいなんで買う事にします
ステージはバトリングオンリーでボトムズっぽさは極めて限定的みたいですがそれもまた良しって事で
お邪魔しましたm(_ _)m ベルゼルガはPS1版ボトムズではデフォルト機体の数は一番多かったかな
アクション的には簡単操作の割にスピーディでパイルバンカーも強いので近接も楽しめる
セッティングは単純に高性能パーツに変えればいいだけなので味気ないかもしれない
>>312
そうだね、ぶっちゃけゲームとしてはアークシリーズは個人的には全部楽しめてる
世間的には不評なジェネレーションもアークキャラのアクションということで割と好き あーとついでに一つ注意
レッドショルダーカスタムだけ確かデフォルト機扱いじゃないので
カスタマイズに登録したら消さないようにすべきだったかも
(それ以外は入手すればデフォルト機をいつでも取り出せるようになる) >>315>>316
アドバイスありがとうございます
もう注文したのであとは届くのを待つのみ
楽しみです 幻想水滸伝の戦闘ロードってアホほど速くて今でも信じられなくて目を疑うよな
メモリーカードと関係あるかもしれんって 遅くて汚いゲームは通信ケーブルの使い方を間違えてる ぽけっとすてーしょんに画面を転送しようとして逆流している PCエンジンですらベラベラしゃべってたのに
しゃべらないゲームばかりのPS1
サターンよりしゃべらないどうしちゃったの?
メタルギアはエポック ゲームによるだろ。
MGSの前にポリスノーツでフルボイスやってるだろ。 CDROMには無圧縮のWAVE音声が74分くらいしか入らないんだから流石に容量足りなすぎる
格ゲーは音声少なめでメモリの容量稼いでるだけだし もう片方のスレ荒らされすぎて草
最近増えてきたやつか 毎回毎回メモリーカード1と2を選ばせるゲームクソw素人かよ たぶん荒らしてるのはレトロ関連でネットで承認欲求満たしてるバカ
(転売が主な仕事) 無圧縮のクリアなセリフ音声やオーケストラの重厚感をウリにしていた音と光のRPGとは
そういや一周まわって昭和時代のネズミ講みたいなアフィ誘導の書き込みとか
暴言粘着のおっさんとか煽り長文貼り付けみたいな妙なのがまた増えてきたなあ
半世紀前とは違ってすぐに特定されたりタイーホに繋がるってのに余裕ないのか無知なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています