最近の人間の考える恐怖ゲーム作品に怖さを一切感じない原因の一つは進行性
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
恐怖とは未来への感情
これから訪れる事柄に付いて、それを拒絶する意識が恐怖心
拒絶するって事は進まない事を意味する
飛び込み台に立つのが怖いのは、これから訪れる落下を怖がってる
実際に落下する事ではない
化け物がいる扉を開けるのが怖いのは、これから訪れる化け物との対面を恐れてるので合って
化け物に向き合った後の事ではない
今のゲーム制作者は、恐怖ゲームに限らず常にプレイヤーが進行し続ける前提で作品を作る
次はこの部屋に入って、その次はその通路を進んで、その次は立ちはだかった敵を倒して
そこには止まる、または立ち止まるって概念がない
本来、恐怖とは立ち止まる事で感じるもので、怖いから立ち止まり立ち止まるから怖い
一歩進んだ事で降りかかる出来事を危惧して一歩踏み出す事が出来ない、それが恐怖
なので、進み続ける仕組み、構造、システムは恐怖を理解していない者が作ったとして思えない
「この扉を開けば、その奥には恐ろしい化け物がいるんだ」
だからこの扉を開けられずにいる
その気持ちが分からなければ恐怖は作れない
そして、進む必要の無いシステムを作り出す事が恐怖は不可欠
扉を開けずにいる事を許容するシステム
進む必要のない >>726
>今の作品のように、慣れる等と言って様々な問題が出て来て、最初の問題を解決すると、次の敵が出て来て、その敵を倒し、更にその次の様な形状になっていない
おまえの例も全部進行性があるだろ
呪いを解くため、悪魔を追い払うため、様々な手を試す
失敗しても少なくともダメだった方法は除外して、より有効そうな手が絞られていく
失敗のたびに即死させてスタート地点に戻しても無駄だぞ
プレイヤー(実際に死ぬわけではない)の知識はリセットできないから
>>727
>これは、下地より一段上の技術なのでここで話しても意味がない
そんな方法知らないだけだろw
ゲームという遊びの構造的に不可能だからな
>プレイ中はプレイヤーキャラ=プレイヤー
相変わらずなんの返しにもなってないな
プレイヤーはプレイヤーキャラクターではない
プレイヤーキャラクターが傷ついてもプレイヤーが傷つくわけではない
感情移入して痛そうだなと思うことはあるが、同一人物になったわけではない
乖離も何も同一人物になりようがない
おまえはラジコンの操縦桿を握ったらラジコンになるのか? 愚の頂 とか。
※思い付いた訳名をただ書いてるだけです >>769
「優越の錯覚」としているものもあるな
これって、イグノーベル賞の心理学賞を受賞して広く知られるようになったんだな
この仮説には批判もあるようだけど 実用することを考えた場合は 愚の頂 だと、気取りすぎてて合わない・おかしい。
「優越の錯覚」の方がいいね ダニングクルーガー効果の曲線に付けられたポイント毎の名称が、サイトによって色々と異なっているのが気になったので調べてみたら、
どうやら原論文に使われているグラフには、Peak of “Mount Stupid”等の記載は元々無いようですね。
そもそも、一般的に広く知られている曲線ですら無かった。
この仮設を引用した誰かが後付で分かりやすく、曲線のグラフを作ったということかな?
とは言え、この仮説を解説したサイト等を読むと、壊レコの実態に驚くほど当て嵌まっているので、まぁあながち間違いじゃ無いかと。
自身を過大評価してしまう
成長の機会を失ってしまう
自他の評価ができなくなる
問題を他責にしてしまう
コミュニケーションが難しくなる
騙されやすい
等の特徴があるとか。
最後の「騙されやすい」は、このスレの様子だけでは判断できないけど、他は全部当て嵌まってる。
壊レコもググって読んでみるといい。 壊レコが「住人同士の揉め事が起こったから」という理由で、別のスレ立てしてるな
逃げる理由に人を使うなよ 向こうに書く気はないからこっちに書くが
お化け屋敷の一言で終わりそうな屁理屈だな わざと突っ込まれるスレタイと定義にしてるのが透けて見えて笑えるw
それで人を誘引できると思ってるのかなw
頭が悪いのかホントにキチガイなのか。
恐らくはその両方か。
自分の居場所を作って顕示欲を満たす為にスレ立てしてるだけ。
都合が悪くなれば逃げる。
あちらはスルーするのが一番。 壊レコは、おそらく古ヲタスレでのやり取りも見てるだろうに、ホント卑怯だな もしも戻って来た時に続きが出来る様ここは当面書き込まない予定
流れてしまう こっちで散々、駄文で書き連ねてるのと同じような主張でスレ立てするなよw
中学生か?ってくらい薄っぺらい。
> 主張に対する異論や反対論または反対意見はOK
あと、この日本語の不自由さも何とかしてくれw 単語の選び方もそうだけど、読点と改行の使い方が壊滅的に変
どの単語がどの単語にかかるのか、2,3回読み直さなければいけない苦痛
そして解読した結果、やはり意味が通ってない結末よ >>777
壊ラジです
ちょっとだけ復活
>もしも戻って来た時
そこ!w
イェーイ 壊レコさん→ハイタッチ←壊ラジ
自分の仲間がいなくなったら自分が不利になる
そんな感じでもOK
テストにでますよw >>771
よく考えたら愚の頂(いただき)じゃ「愚の骨頂」の脱字と思われるだけか…。 具体的にどんな展開にするのがいいと思うのか例を教えてや
ゲームオーバーがいつ来るか分からないってだけがミソならただの理不尽ゲーでそれこそストレスになるだけだし
ゲームならではのアハ体験がないとユーザーはやる気無くすやろ マクロに囚われるやつは
ミクロな観点から見れないからね
理想論言ってても結局はプレイヤーが実際にプレイして楽しいか否かが最優先事項な訳で このスレの「進行性」は失われたな
訳分からん屁理屈こねて逃げやがったw 壊ラジさんも>>676 ではアイデア不要論に否定的な発言をしてるね。
うっかり間違えたのかなw ランダムで恐怖演出のタイミングが変化して不意討ちするタイプのシステムにすれば
同じシナリオ何周してもそのたびにビビらせることが可能になる
昔そういうシステムを搭載したゲームが同人で作られてた
体験版まであったがいつの間にか頓挫してたのでそれっきりだが RPGじゃないよ昔ながらのコマンド選択アドベンチャーだよ >>787
それは逆効果で、典型的なやってしまいがちな事
不意を付いて何かが起こるのは吃驚で、恐怖ではない
って点
恐怖を何が起こるか知らないから感じるものだと理解するから、恐怖を作るために何が起きるか?悟られない様にして
不意をついていきなり何かが登場したり、何かが起きる
でもそれで感じるのは吃驚、驚き
恐怖は悪い事が起きる事が分かっていないと感じない
これから悪い事が起きると思っているからこそ感じるのが恐怖
「この扉を開ければ、何か悪い結果が起こる」と思っているからこの扉を開けるのが怖い
これが恐怖
「まさかここを開けても何も起こらない」と、その前提で迂闊に進んで何か起きて感じるのは
突如の出来事に驚いて吃驚する
だから恐怖を感じる場合は、何か起きる前に何か起きると受け手からは感じられている
例えば、今まで整然としてきれいな部屋を進んでいたのに、突如血塗られた扉が出たなら、突如物々しい扉が出現したなら
ここを開けたら受けては何か起きるのか?と予想するはず
その予想が悪い事で
それに対して萎縮して進めない状態、進むのをためらう様な状態が恐怖を感じた状態
ではそこを実際開けたらどの様な結果になるのか?結末をたどるのか?
実際開けて確かめるか
または、辞めて去るか
それが本来の恐怖で
いきなりなんかで驚かすのはびっくりで恐怖ではない
今の作品群はその混同の上に成り立っている >>791
いきなり何も関係ないとこでそんなことするわけないだろ
ランダムで演出のタイミングが変わるのは当然その段階の後だよ >>793
質問に答えないくせして質問はするんだなw >>793
貴様の言う恐怖の予兆として嫌な雰囲気になった先での恐怖演出
それがが同じ話の同じルートでも毎回ランダムなんだよ
普通のゲームならヤバい雰囲気の扉の先での怪物との初遭遇イベントとか演出はいつも同じだ
1回プレイしてしまえば慣れる こいつ似たようなスレ立てまくってるけど
国語力が低すぎてなんも伝わってないよね 俺ごときができることはみんなできるはず
俺ごときが知ってることはみんな知ってるはず
こういう思考に取り付かれたやつは実社会に出ると残念な働きしかできない
壊レコもこういう思考に陥ってるんだろうと思う >>799
その対極じゃね?
「俺だけが真理を知っている」これが壊レコ
大天才でない限り実社会ではうまくいかないタイプだろうな でもあいつは自身の書いたあの文章はみんな普通に理解できると思ってるぞ いや、あいつは「おまえたちは何も理解していない」と言い続けている
散々「具体的な方法」を聞かれているのだが、そのたびに「基礎を理解していないから教えても無駄」とつっぱねている そのまま誰にも教えずに逝去してアイデアを墓場に持っていきやがれと思う
そしてあの世で思う存分「俺だけがゲーム作りの正解を知ってるのに・・・ブツブツ」をやり続けるがいい
壊レコがいなくても
壊レコがいうゲーム作りの正解を知らなくても
世間もゲーム業界も回していけるのは日々証明され続けている
それが嫌なら人に伝えるための努力を壊レコがしろ、と ホラーゲーやって恐怖を感じるようなことなんてもうないな
だって慣れちゃったし
慣れにはかなわんよ >>1
めちゃくちゃ正論言ってると思うんだが
なんでいっぱい別のスレ立てるの?
このスレで語ればいいのに >>805
スレを全部見ていけばわかるけどスレ主が正論を言えるのは>>1の時だけで
その後はスレ住民との会話でぼろが出まくって突っ込まれて逃げ出して新スレ立てての繰り返し
基本、スレ主は自身に同意するとか称賛してもらえるとかそういう意見しか欲しくないのだと思う 1に正論が書いてある壊レコスレが存在していたとは…w どちらともとれる曖昧な文章を書いてしまった…
1が正論のレコスレなんて一つも見たことない。
今後もあり得ない >>811
いや横からじゃなくて、ご本人に尋ねたいの。 壊レコのこれまでの発言歴から、自身を人間だと思ってることが分かるんだよ。
というより人間以外だと思うわけがないんだけど、なぜかそれが分からない人が出てくる。
それと彼は>>809みたいな質問をいつも無視する。
だから変わりに答えといたんだけど別に信じなくてもいい もう一点。
壊レコは質問されてから2ヶ月も無視し続けてるので、代わりに答えた 812氏に訊くけど質問だよね?
「ご本人に尋ねたいの」はスレ主からの返答が欲しいという意味でしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています