ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 47
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
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前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 46
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1653224539/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アーサーは具現化系の念能力者です
事前に触った武器を形状に関わらず投げる事が出来ますが制約として上書きされてしまうと以前使っていた武器が使えなくなる弱点があります
この様な念能力を持ったキャラはゲーム界では少なくありません >>951
当初は馬に乗ったままランスチャージを仕掛けるつもりでしたが
戦闘前に馬が逃げてしまい、ヤケクソでランスを投げたら思いのほか効果的だったので投げまくるスタイルになりました。 逆に剣だけはなぜ投げないのでしょうか。
理不尽です。 >>955
見た目でわかりますように、あの剣は投擲するには大きすぎるのです
え、じゃあ斧は?って思うかもしれませんが、
斧という武器は重いのは先端だけなのでうまく設計すればあのサイズでも投擲に使えます
それでも連射が効きませんが(斧が使えないとされる理由の一つ)
余談ですが、剣って魔界村では使えないとされましたがその後ロックマンXで再評価された感ありますね こみゅにてぃぽむ
ルルが武器として使っている杖ですが、あのデザインは打撃部分に対して柄が細すぎるように思えます
攻撃モーションを見る限りかなり乱暴に扱ってますが折れる気配が全くありません、理不尽です >>957
一説によりますと、杖が折れると内部の魔力があふれ出して自爆したような感じになってしまい
これを俗にファイナルストライクと呼称する、といわれていますので
実際には折れないように気を付けて使っている可能性が高いのではないかと思います パーマンえんばんをとりかえせ!!
タイトルの通り本作におけるパーマンのミッションは円盤を取り返すことであり
その円盤はバードマンのもので取られたため帰れないと訴えて始まるのですが
EDは原作最終回をなぞるように1号がバード星留学となり円盤2台で2人が地球から旅立ちます
2台あるならバードマンは帰れるはずなので理不尽です >>959
いいえ、「2台あるなら」に関しては、そんなことはないと考えたほうが自然です
なぜなら、バードマンの円盤はその使われ方が我々にとってのバイクや原付みたいな感じの描写だからです
乗りもしない予備マシンを、運搬用機器もなしに遠いよその惑星に持ってこれるものでしょうか?
それができるならそもそもその運搬用マシンを乗機にすればよいのですが、そうしていないので
バードマンは1台の円盤に乗って一人で来たと考えるのが自然であり、ゆえに円盤は1台しかなく
盗まれた場合、取り返す必要があったのです
バード星テクノロジーの地球への流出を防ぐ目的もあったかもしれませんね
(もっとも、ゲーム内の描写を見る限りではもう手遅れっぽいですね)
EDで1号の乗る円盤が用意されている理由ですが、
原作漫画で、コピーロボットでパーマンセットや円盤をふざけて複製したのが見つかって、処罰として動物にされそうになったが
元の円盤を自らのドジで壊したバードマンにコピー円盤を提供した見返りに処罰をまぬがれるオチの話があるのです
パーマンセットに関しては見た目だけで機能のコピーはできませんでしたが
この描写から考えると円盤は機能もコピーできた感じなので、
あの場でコピー円盤を作ったとしてもおかしくはありません 続編の存在から考えると原作漫画の当該描写と違って
ゲームでの1号バード星留学はおそらく数日間とかそんな感じの短いものだった可能性がありますね おばけのQ太郎 ワンワンパニック
藤子不二雄先生のキャラゲーつながりで思い出したのですが、
このゲームは町のあちこちに犬が徘徊していて、
犬が苦手という原作の設定のためQちゃんが犬に触れたら即死というのはわかるのですが、
カラスやスズメでさえ触れると即死してしまうQちゃんの虚弱体質が理不尽です
カーカーパニック、チュンチュンパニックと改題してもいいのでは? >>962
野生動物は病気を媒介している危険性があったり
そうでなくても雑菌で破傷風にかかるよというのを再現しています
Wizの獣人がもれなく毒を持ってるのと同じようなものです >>962
トリトリの実モデル雀、トリトリの実モデル烏を食べた犬です >>962
ヒッチコック監督の「鳥」という
鳥が人を襲うパニック映画があります
つまり、鳥は、オバケであるQ太郎にとっては「人を襲う怪異」のカテゴリーにおいてライバルであるということです
恐怖を感じはしませんが、Q太郎にとって鳥は有害なので
触れるとミスになってもおかしくないと思いませんか? ちなみに、犬を怖がるのはQ太郎だけではなく、あの作品に出てくるオバケ種族に共通する特徴です
故郷の両親が登場する回で「実家に帰って来いよ、あっちにはオバケの天敵である犬もいないぞ」って促される描写もあります ゆーてカラスやスズメがいきなり目の前に飛んできたら普通の人間だって驚かない? 【審議中】
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u-u ( ) ( ノ u-u
`u-u'. `u-u' カイロソフトの箱庭SLGですが、
人が平然とオブジェクトや壁をすり抜けて移動するのが理不尽です >>971
ドリームキャストが現役だったころぐらいのネット対戦は通信ラグに対応するために
接続してないタイミングでは他の参加者(レースの敵プレイヤー車など)をローカルで動かしておいて
接続したタイミングで補正するために
急にテレポートしたような挙動になるのが当たり前だったといわれています
その場合もおそらく同じです
壁すり抜けが起こったタイミングで接続がなされてキャラの位置が補正されたわけです >>969
俺は急に猫🐈が飛び出してきたんでキャッと驚いたよ >>960補足
以前、同種の質問が出た際にあった反論で
「予備の円盤を小さくして持っておくとかできなかったの?」があったらしいですが、これも不可能だったと断言してよいでしょう
その根拠が、後半のコピー円盤の件ですね
サイズを縮小して手のひらサイズにできるパーマンセットはコピーロボットの力をもってしても機能の複製はできませんでしたが
円盤は機能も含めてコピーできています、すなわちコンパクト化できない、バード性の技術においてもローテクのメカであるという事です ガンダム(ケツアゴシャアとかで名高い実写のやつ)
この作品はガンダムが非常に脆いことで有名で、すぐにガンダムが破壊されて
ガンダムの生首とともに「地球連邦軍はRX78ガンダムとともに貴重な実戦データを失った…」
というテロップが表示されゲームオーバーになってしまいます。
まああんな虚弱ガンダムで死線を何度もくぐり抜けてきた後でゲームオーバーになるのなら
「貴重な実戦データを失った」も一応は納得できるのですが、
初陣の「初起動する前にザクに見つかってザクマシンガンドンドンドン→カンカンカン→ドカーン」という死に方でも
「貴重な実戦データを失った」となるのが理不尽です。
唯一の戦闘があんなもので、どこに「貴重な実戦データ」とやらがあったのでしょうか? >>975
敵にやられたというのも貴重な実戦データです
どこに命中して装甲が貫通したのか
どう勝てなかったか
操縦性がどう悪かったか
これらはこれからのMS開発に重要なのです
しかし残骸も回収できなかったでしょうし実戦を見ていたホワイトベースもおそらく失ったでしょうから実戦データを届けてフィードバックすることが出来なくなったのです >>975
(今後取れたであろう、取れるハズであった)貴重な実践データを失った。
という意味です むしろケツアゴガンダムは「貴重なデータを失った」シーンを見て
学習することで先に進めるようになる理不尽さ 便乗してケツアゴガンダム
プレイヤーがガンダムパイロットになることを拒否すると
ゲームオーバーになってしまうのですが
この際にやられてもいないガンダムが
大破した画像が表示されるのが理不尽です >>979
ゲームオーバーになって撮影が終わったので解体しているシーンです >>979
直後の戦闘で主人公の代わりにリュウ辺りが乗って出撃しましたがやられ千葉いました ○=主人公 ●=敵
敵があらわれた!
○ ●
主人公はにげだした!
○←○ ●
しかしまわりこまれてしまった!
● ○←○ ●
↑ ↓
←←←←←←←
「まわりこむ」って無茶苦茶効率悪くありません?
主人公が1移動する間に敵は8も移動しています。
無論、これは私が単純な図式化しているだけですが、
それでも「まわりこまれる」とは主人公と敵との間に
圧倒的な「すばやさ」の差がないと成立しない現象のはずです。
そんなに素早さがあるのなら、わざわざ回り込まずに
逃げようとした段階で直接攻撃すればよくありませんか?
理不尽です。 >>982
矢印がズレてしまった上に矢印の数も間違えてしまった私の理不尽さにはどうか目をつぶった上で解釈をお願いします。 敵は主人公たちの頭上を跳び越えて先回りし、行く手をさえぎっているのです >>982
人間と野生動物が出くわしたみたいなのを考えているのではないでしょうか >>982
地面が回転しています
>>980が次スレを立てていないのが理不尽です >>986
ごめんなさい、規制の対象になってるらしく俺(>>980)では建てられませんでした 初代ときめきメモリアルで電脳部に所属していると戦闘で戦闘衛星ハッキングができるようになります。大事なのに国家権力の動きがいっさいありません。理不尽です。主人公が有能すぎるのか国家権力が無能すぎて理不尽です。
>>988
いいえ、それは理不尽ではありません。 >>990
こんなこともあろうかと、部活動の一環として打ち上げた軍事衛星なので、国家権力とは無関係です。
それを私用に用いることは許されないので、ハッキングしました。 >>982
主人公パーティーに加護や恩恵を与えている神やら精霊たちからすれば、敵から逃げるなど許しがたい行為なので加護や恩恵に制限をかけられてしまい簡単に回り込まれてしまいます
ラスボスから逃げられないのはその顕著な例でラスボスからの敵前逃亡など氏あるのみなので絶対逃げられないよう縛られてしまいます >>992
それでも絶対に逃げられない理由が
某大魔王のお言葉「知らなかったのか?大魔王からは逃げられない・・・」というのは
あまりに理不尽だと思います >>982
ZOC ゾーンオブコンバット
というゲーム用語について検索をかけて見られることをお勧めします >>993
メラが火の玉を出す魔法であるように。
高いところから物が低いところに落ちるように。
大魔王から逃げられないのはあの世界での自然の摂理なので理不尽ではありません。
我々の暮らすこの世界でもすい外酸素を化合させると水になることを理不尽と言わないことと同じです このスレッドは1000を超えました。
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