40歳以上のゲーマー Part101【ワッチョイ付き】
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40歳以上のゲーマー集合!
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured シャイニングフォース1やってたら
曲がイライラするってキレられた ときメモはPS版でやったら初プレイ一発で藤崎詩織クリアできて拍子抜けした
PCE版は難しかったの?なんかそういう話が半ば伝説化してた記憶がある ときメモなんかやってんのか?スケベだなぁ
ゲームにエロなんが必要ないだろ 俺はときメモが今のカミさんと知り合う機会になって結婚したよ
世の中なにが縁を結ぶか分からん エロゲーと勘違いしてない?ときメモを性欲でプレイしてた奴なんていないだろ ときメモは虹野さん1択で他を攻略しようって気が起きなかったな。今なら如月さんもアリ ときメモ本編は好きになれなかったけどぱずる玉、とっかえ玉は楽しめた
ツインビーのぱずる玉の方が多く遊んだけどね >>852
たしかPCE版は必要パラメータが少し厳しかったはず・・・
PS版以降で130必要だったところが140~150目安でやっていた覚えがある
あと爆弾の発生から爆発までの期間が短かった
SFC版もちょっと難度が上がっていたと思う
曲のアレンジはSFC版が一番凝ってる ワンダーボーイがいっぱい入ってるソフト楽しいな
アーケード版から家庭用ゲーム機版まで入ってる
SEGAのSG1000版のワンダーボーイってスクロールがぎこちないけど、SG1000はパソコンと同じくスクロールをフォローしてなかったかな アルティメットコレクションだっけ
あれ気になったけど国内版は海外版から一部削除されてると聞いて買ってないな こっちに向かってくるゲームはクラッシュバンディクーくらいか 初代ワンダーボーイを発作的にやりたくなる時があるけど1周が長くて集中が持たないのよね
アクションやSTGは1周エンドの3,40分以内に終わるやつが嬉しい
雷電とかやりたくなるけどやはり長いのでStrikers1945シリーズでお茶を濁す >>863
今やってる最中だけど一周ってそんなに長いのか…
ジャンプの制御がマリオシリーズと違ってて難しいな 周防パトラのカエルの為に鐘は鳴る実況見てるけどやっぱこのゲーム面白い
隠れた名作と言われるだけあるわ やっぱビックリマンとか高橋名人とかは入ってないのな >>866
版権モノだからな
Switch版モンスターランドは隠しで音だけビックリマン風になるというのが入っていたけど
しかし、ハドソンもモンスターレアだけそのまま移植したんだよな
次のモンスターワールド3相当ではオリキャラに変えてたし ソニック・ザ・ヘッジホッグ殺人事件
Steamで無料配信してるけど、日本語が無いのが残念 カミさんと言ってるからTVには姿が出てこないコロンボ嫁かもしれん 854だけど当時お互いにときメモの熱狂的ファンだった事がきっかけで知り合って仲良くなったんよ
もちろん他にも趣味が合ったのも大きいんだけど最初のうちはときメモの話で
いくらでも盛り上がれるほどだったので話題につまる事がなくて良かった >>877
ごめん、もうちょい掘り下げてお願いしたい
出会ったきっかけ、場所など こんな話引っ張るのも何なのでこのくらいで勘弁してくれ 家族が帰省してる間に映画でも観ようとBDレンタルしたら、その帰り道でそれがつい最近借りて観たやつだって気が付いた
ゲーム購入では流石に無いけど、図書館でもたまにやるんだよなぁ
借りる時に『○回目です』って教えて欲しい >>883
その話二回目だよ
っていうブラックジョーク 昔あったレンタル店では教えてくれたなぁ 女の店員で2回目ですよと AVだったけど・・・ ゲームソフトのネット買取は
以前にも売ったことのあるソフトをもう一度売ろうとしたら
二度目だからそのソフトだけ買取できませんと言われたな 坂本龍一さん亡くなったて
アラフィフの俺はダウンタウンとの絡みで馴染みだったけど残念 聖剣伝説4ェ…
3のコピペで良かったのに、誰がダメにした?
渾身の力でハタかせろ。スリッパで。 坂本さんずっと癌だったからな・・・・いつかは・・と覚悟してたが
俺も死ぬまでに積みゲー消化したいが、1000本あると流石に無理か・・・ >俺も死ぬまでに積みゲー消化したいが、1000本あると流石に無理か・・・
風呂場の戸を開けると積みゲーがドサドサsドサ
冷蔵庫開けるとドサドサドサ
「次はー新宿ー新宿ー、お降りの方は」ドサドサドサ もうコレクションが趣味になってるよ
プレイするのは一部 半月くらいで1本崩した(クライスタ)
次行く。十三機兵 or ライザ3 新作プレイ途中でうっかり遊んだウィザードリィ外伝 戦闘の監獄が楽しい
18年前に旧版散々やってたのにな メトロイド210年ぶりくらいにSwitchでやってるが地味に面白い >>894
そうだよね
買うってだけで、達成感85%あるわ
PS2ソフトが安くなったとき買いまくったから一番積みゲーある
次いでPS4は現行の時集めまくった
PS~PS5
Wii U Switch SS DC 合わせると1000本超えてる
先輩に昔「お前、それ集めるのが趣味じゃねえか!」って言われたとおりだね 選んでるときにテンション上がって
買ったところがピークな感じだ 初代ワンダーボーイのアーケード版が面白すぎて他の事後回しにして困る
難しくてなかなか進まないんだけど、ちょっとずつコツ理解して先にいけるようになる感じがたまらん やり残したスーファミゲームに着手し始めた
手始めにタクティクスオウガをやってるけど全然古さを感じないわ
覚えることそこそこあっておじさん大変 DCのL.O.Lの音楽は坂本龍一
昔遊んだけど正直どんなゲームだったかは覚えていない えー!?坂本さん亡くなったのかよ、高橋さんも亡くなってるし、もう細野さんだけかよ…
東京ドームのテクノドンが最後に見に行ったコンサートに成ってしまったか >>904
やり残したとか、未プレイタイトルなんかは古くても自分の中では新作扱いで良いと思ってる
PSアーカイブスとか、当時はサターンに入れ込んでたんで、新鮮な感じ エネミーゼロ作ってた人亡くなったんよね
限定版はその購入者の家に回って配達をしたらしい
才能はなかったと思うけど、そのチャレンジ精神は嫌いではなかった 長考時間があるゲームは久々にやると面白い
普段反射ゲームばかりやってたから >>910
大分前の話や
あんな体調管理出来てない体型だぞ? >>910
亡くなったの10年くらい前じゃね?
新しい方法を探ってやろう!って気概は感じたけど面白かったかと言うと、まあそれなりにってくらいだった印象
やたらとメディアやファンが持ち上げてるのが鼻についた >>912
エネミーゼロの頃は太ってたけど
その後ダイエットしてガリガリになってたみたいよ
てかあの人は才能あったんじゃないの?
やり方がおかしかったとは思うけど エネミーゼロの人って飯野賢治のことか
あの人ゲーム雑誌でなんでいつも睨んだような表情の写真しか載らないのか疑問だったな
深夜の馬鹿力に出演したときに厨二病な感じというかゲーム好き過ぎてこじらせちゃった人というかそんな感じで面白い人だなと思ったが >>911
SLGを中心にやってるとたまにやるACTやSTGがめちゃくちゃ面白い
今俺がワンダーボーイを面白すぎに感じる原因もひとつはこれだと思う Dの食卓は確かに革新的なゲームだったが、それ以後もそういうのを狙い過ぎて伸び悩んでいた感はある
ただあの頃って次世代機が次々登場して、メディア側も「すごい何か」を求めていた側面もあるよね
そこで飯野が出てきて、こぞって持ち上げた
エネミーゼロのSCE決別事件とかは、プロレスでいうアングルみたいなもんかもな 飯野賢治は昔あったゲーム批評という雑誌で、別冊出すくらい中に入り込んでいたのが、ケンカ別れしたのか、逆に飯野批判記事ばかりになったな
その頃読むの止めたけど ゲーム批評懐かしいね
飯野賢治、岡本吉起、小島秀夫らの有名クリエイターがコラムを持っててよく買ってたわ エネミー・ゼロも、リアルサウンドも既視感ありまくりだったな
エネミー・ゼロはまんまサイレントデバッガーズのパクリだし
話題性だけで生きてて300万本売れるRPGとかアホみたいなこと言ったのが結果全て駄目にした感じ ロード制限あるうえに事故るからだけど
恐怖と緊張感はあったな >>921
エネミーゼロってすごい画期的なシステムだと思ったけど
元ネタあったのか・・・
めちゃくちゃ怖かったわ
よくクリアしたなと自分を褒めたくらい あまりホラーをやってこなかったのもあるけど、
実況動画を見たりもして一番怖かったゲームはバイオハザードリベレーションズ1だな バイオで一番怖かったのはやっぱ1のあれだよな
あと最近だと8の赤ちゃんな。あれは夜中に部屋暗くして一人でやっててでかい声出すぐらいビビった 飯野賢治は土田世紀の編集王って漫画に
まんまで出てたなぁ >>925
オレはホラーゲーで恐怖感煽られたのは
初代の零だな
後半はシューティングになっちゃって残念だったけど
(写真を撮る事)では
携帯デバイス付属のデジカメが主流になってる思うのですが
今の子どもたちは心霊写真ってわかるのかな?とか思った ゲームで初めて恐怖を味わったのって、自分は
弟切草かかまいたちの夜だなあ
グラフィックなどではまだ凝りようのない時代だったので、
テキストアドベンチャーがとても怖かった クロックタワーの、反撃出来ない、逃げるか隠れてやり過ごすしかない、って状況は怖かったなぁ
バイオ8の赤ちゃんにも通ずるものがあるように思う >>930
弟切草やかまいたちで思い出したが
あの頃チュンソフトってRPGはローグみたいな感じ、AVGはテキストにって先祖帰りする風潮あったのが不思議だった
ネタ切れだったんだろうか クロックタワーは確かに怖かった。押し入れとかに隠れてやり過ごして
「ふう、いけたか」と思ったら、戻ってきて「アッー」ってのもあったよね >>932
どちらも大ヒットしたんだから
ネタ切れというより勝算あっての企画だろ 怖いゲームといえば
ゲームそのものというより制作中の秘話だったりソフトの付属品だとかで恐怖感演出していた
ソフトスタジオWING作品が雰囲気だけで怖かった
ソフトスタジオWINGファンだった友人から色々吹き込まれたのが大きい気がする
ゲームそのものだとFCスウィートホームかなあ
映画見ていたのでゲームやったときに映像が
補完されたのがかなり大きい
びっくり系だと初代バイオ
いきなり飛び出してくる犬がトラウマになった ファミコンのチープなグラフィックでも演出で怖かったのはファミ探うしろに立つ少女のラストかな
Switchのリメイク積み中だけどやらなきゃだわ
恐怖と絶望を味わったのはSIREN
屍人の視界ジャックで隠れてるつもりの自分が見えた時は声出た 後ろにたつ少女はSFCよりFC(DS)の方が怖かったな
あの手のストーリーには荒いCGの方が似合う >>930
弟切草は最近やったけどシナリオの整合性が酷くて恐怖よりそっちが気になった テキストアドベンチャーはシナリオ分岐の雑さもそうだけど誤字が気になってしまってしょうがない >>927
編集王は好きだったなあ。土田世紀も亡くなってもう10年以上・・・
まぁ作家、漫画家は職業柄不健康になりがちとはいえ彼は43歳での急逝だから流石に早過ぎた。 ホラーでは無いが
中学入学したての頃に天地を喰らう1を1コインクリアできるの当たり前になった頃に
ギャラリーが後ろにいるなぁとクリア後振り向いたら生活指導してた担任が居たときが一番びっくりしたな。 >>941
アル中だったからなぁ
リアルマンボ状態だったようで。 >>942
オレも中3の時にダライアスクリアして振り返ったら担任が見てたw
学校では良い子にしてたんで、早く帰れよと言われただけで済んだが やるドラ好きだった。特にダブルキャスト
パラノマのヒットでああいうのがもっと出て来ないかなー >>942
天地を喰らうの最大の敵は最終面での進行不能バグだった記憶 他スレで例のBAN通知で書き込めなくなったので、MATEのバックアップ機能使ってみたら確かに簡単だった
でも本題のスレでは違う理由が出て書き込めなかった(久しぶりなのに連投禁止みたいなメッセージ)
同じプロバイダで大暴れしてる人でもいるのか知らん
でもココでは書き込める不思議 >>816
というかさ
コントローラーでゲーム選ぶのやりづらくないか?
あと検索をコントローラーで文字入力するのイライラしないか
めっちゃやりづらいPS5も少し考えろよ! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。