>まさかelecomWiFiがルーターモードでなくてAPモードとか言わないよね…
ElecomWIFIの設定はデフォルトのままですが、繋がっているPCで
ipconfigを調べてみますと、Atermとはサブネットが違いますので
ElecomWIFIはルータとして働いているかと思います。

>L2とL3の理解は正しくできてるかな。
TCP/IPの理論的なものは理解してます。TCPヘッダフィールドとか頭に叩き込んでいます。
あ、もちろんL2とL3はOSIモデルのレイヤというのもわかります。

VLANとかアクセスリストの概念はなんとなくわかるという感じです。
資格本を中心に勉強を進めていくと、理屈というより、コマンド操作手順や
showコマンドの読み方になりますので、本だけでは理解できなくなりました。
頭でっかちでしたけど、もう頭に入らなくなりました。

それでシスコという名のつく中古の実機を買い漁りはじめた状態です。
ですのでC892の背面をみても、「これが何のポートなのかさっぱりわからん。」というの事はあります。
とにかく繋げて、資格本を見ながらコードを打ってみるという手探り状態です。

でも実機を触ると概念的なぼんやりしていた件がくっきりと理解してくるのは確かなので、
このやり方は続けたいと思います。

>理解できてなければ、ルーター設定やVLANの勉強は早すぎる。

まあ、今日は早速、ルーター設定してみました。ついでに2台のルータを繋げて
show ip route や show cdp neighbors とかを表示させたりしました。
設問ではよくみる表示なのに、コマンド出したのは初めてだったのでちょっと感動しました。
VLANは管理VLANでipアドレスを登録したぐらいですね。自分もまだちょっと先の勉強かと思います。
まずは、4台あるルータを繋げてルーティングしてみます。

全くの素人から独学でCCNAを目指すと、ネットワークについては確かにちぐはぐな知識になっています。
そのうち平準化されるとは思いますが。